まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

朝イチ仕事~♪

       ご訪問ありがとうございます♪


大型台風10号の動きが不気味です!
東北地方に初上陸しそうですが、自然の猛威に人間はどうすることもできません。
収穫間近になったお米や果物そして野菜なども、被害が出無いよう祈るばかりです。

地球温暖化が、異常気象と関係する・・・。
人間社会が豊かで便利になればなるほど、地球に負荷がかかる。
真剣に考えなくてはいけないですね!




先日電車に乗ったおり、隣に座っていた年配のご婦人二人の話が、
聞こえてきて耳に入りました。
(ごめんなさい、聞こえてしまいましたので・・・)
コーラスを一緒にされていて、とても親しい友人のようでした。
偶然に、墓園も一緒だったようで良かったわ~と・・・

息子が、「お母さんは、食品を古くしてから食べるのが好きだね。」と言うんだそうです。
一人になると、料理を作ると何日も同じものを食べなくちゃならないし、
だから、生協のおにぎりやお湯をかけるスープが便利なのよね!と話しておられます。

その話を聞いて、「私にも、そう言う所があるなぁ」と反省したんです。
食材を駄目にしたら勿体ないと、どうしても古い食品から食べるようになります。
だから、在庫があればあるほど悪循環!

美味しく頂くためには、鮮度が大事~♪

まずは、冷蔵庫にある物をキレイに使い切る!
芽の出そうなタマネギと挽肉を炒め、その鍋できんぴらをつくりました。
(お鍋は洗わず、そのまま使います。油分が残っていて丁度良い)


P1080027.jpg





枝豆を茹でて、半分はそのまま頂きます。
頂いたかぼちゃが、レンジでチンしたまま放置してありました!
(水分が多目だったので、レンジてチン向きでした~)
レンジでチンするときは、小さめに切る方が良いですね!
まめの食用おからを、ちょっと拝借してと・・・


P1080030.jpg




かぼちゃコロッケができました♪
余った溶き卵と余った小麦粉に残っていたホットケーキミックスとおからを入れて焼きました。
食材を無駄にしないよう、考えました(^_^)/

P1080031.jpg




枝豆たっぷりコロッケとおやつができました~\(^o^)/


P1080037.jpg



朝イチで、夕食の準備まで完了~!
家事は合理的にと思い、手抜きもしています。
同じお料理を、何回も食べてます(^^ゞ

おかげで午後は、こんなマットが出来上がりました♪



P1080040.jpg



【 2016/08/30 】 料理 | TB(0) | CM(4)

七つ道具?の整理

             ご訪問ありがとうございます♪





運動は苦手ですが、家で手を動かすことが好きです。
何かしていると、気持が良いんですよね~♪
肝心な頭を使うことは、どうも苦手~(^^ゞ
でも、一番怖い痴呆防止になるかなって・・・(^_^)/

昨日は思いの外涼しかったので、2階のMyルームの片付けをしました。
還暦になり、今のうちにと断捨離は進んでいるのですが、My趣味の分野の整理は中々難しい!
食器や洋服・本などは、思い切り処分できたのですが、
手芸関係の物は、「いつか使うかも知れない!」と、小さな布切れも取っておく私です(>_<)


My七つ道具です(*^-^*)
編み物・縫い物・クレイ道具等・・・これが全てです。

P1080014.jpg


大型台風が近づいています!
こればかりは避けることができませんが、準備できることはして気を付けたいですね。

【 2016/08/28 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

私の針仕事展へ~

       ご訪問ありがとうございます♪




毎年この時期に開かれる「私の針仕事展」に出掛けてきました。
パッチワークはしないけど、作品を見るのは大好きです。


P1080011.jpg


10時過ぎに会場に着いたら、もう(我が身も含めて)ご年配の女性達でいっぱいでした!
皆さんお友達ときている様子ですよ~
平日の昼間に来られるのは、同年齢以上ですよね。
いつも思うのですが、女性は歳を重ねてから楽しむ趣味が色々ありますが、
男性は、手軽にできる趣味が少なくてお気の毒だなあと・・・
まずは、出店しているお店を巡り、欲しい布を買いました。

展示場内は、2m×2mの大作のパッチワーク作品がずらりと展示してあります。
どの作品も、チクチクと莫大な手間暇かけた力作ばかりでした。
人混みの中順番に見て回りましたが、たくさんあり過ぎて満腹状態に!


ロフトでまめのおやつと、地下で食料品を買い、そそくさと帰宅しました。
たまに出掛けるので、帰りはいつも手荷物でいっぱいに・・・(^^ゞ

午後1時半には帰宅、行き帰りの時間を含めて4時間以内がMy行動です(^_-)
一人で出掛ける時は外食しません。
遅くなっても、家ご飯が落ち着きます。




こちらのデザートは、頂き物の福島県産黄金桃です。
少し硬めですが、ジューシーで甘く香りが良いです。

P1080003.jpg





先日、ときがわ町で調達した豆乳を我が家流にアレンジ、今お気に入りデザートです。
ロッテの爽 + 豆乳 + 冷凍ブルベリー + ブルーベリーソース
(とうふ工房わたなべの豆乳ソフトの味に近づけて)
さっぱりしていて、美味しいですよ(^_^)/

P1080010.jpg




まめへのお土産は、噛み応えのある牛アキレスにしました~
どこで食べようかあっちこっち迷ってたけど、ソファの下に決定~(^^)
けど・・・久しぶりに硬いものを貰ったまめは、咥えたまま眠ってしまいました!
しばし放置してた後、完食してました(^^)

P1080007.jpg



【 2016/08/26 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

シックな色合いに~♪

      ご訪問ありがとうございます♪


残暑が厳しくて、ちょっとうんざりでお疲れ気味~
気持でカバー動く~動く~・・・そんな毎日です。
だって、じっとしてられない性分なので仕方ないです(^^ゞ

お散歩途中で見かける栗の実が立派になっていたりと、
暑いけど、何となく秋の気配してきましたね~。

まめは、暑くても気持ち良さそうに寝ています(^^)
立派な毛皮を着てるのに、耐えていてすごいよ!

お手々とあんよが可愛くて、思わずパチリと写真を撮りました!

P1070988.jpg




1日~2日で完成する手仕事して楽しんでいます。
やり始めると止まらない!どんどん深みにはまっていきます(^^ゞ
そんな時間が、たまらなく楽しいです。
家事は、朝の内に短時間で済ませておしまいにします。


持ち合わせの生地や材料を引っ張りだして組み合わせ、テッシュカバーができました♪

P1070984.jpg




こちらは、放置してた粘土が硬くなってしまい、マカロンを作って使い切りました。
お花作りには、新しい粘土が作りやすいんです。
粘土を混ぜて、いろんな色のマカロンができあがりました~♪


P1070993.jpg


【 2016/08/25 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

涼しい場所でお散歩しました~♪

         ご訪問ありがとうございます♪



トリプル台風がやって来た日本列島でしたが、幸い日曜日は晴れてくれました\(^o^)/

まめのダイエット常備食の「おから」も底をついてきたので、思い切って出掛けました。
まめちゃんのためなら、えんやこら~のまめ家です(^^ゞ

朝7時に出発して8時過ぎに、豆腐工房わたなべさんに到着しました!
店長さんや皆さんとも顔馴染みの「まめ」です。
開店準備をしているみなさんに、ごあいさつ(*^-^*)

お目当ての「おから」は無料で振る舞われます。美味しいお水も
朝一で行かないと無くなってしまうため、いつも早く着くようにしています。
今日も、有機大豆で作った霜里豆腐と地元野菜を調達しました。
「おから」も頂いたし、野菜の買い出しもOK~\(^o^)/

それでは、これからまめちゃんとお散歩して来ますよ~♪
車で10分ほどの、雀川砂防ダム公園へ


P1070979.jpg




着いたらすぐに大事な「お仕事」を済ませて、スッキリのまめです(^_-)

ダム散歩



まめパパは、「おから」のあら熱を取るため、川に浸けて冷まします。
あら熱を取っておかないと、せっかく頂いた「おから」が傷んでしまいますものね。

ダム散歩7



冷めるまでの一時は、木陰の遊歩道をお散歩

流石わんこ! マメは階段もスキップして登って行きます(^^)

ダム散歩3



まめたんニコニコ、嬉しそう~♪

ダム散歩2




ダムの回りは緑がいっぱいです。
空気もひんやりしていて、時おり吹く風も気持ち良い~♪

ダム散歩5


木々の間からは、湖が望めます。

ダム散歩4



上流側も整備された小川、子供達も安全に水遊びが出来るようになっています。
今日は誰もいません、貸切のプライベート空間です(^^)

ダム散歩6


他人に迷惑が掛からないので、暫しまめたん放牧中です

7まめダイブ

 危うく、足を滑らせ・・・・でも、大丈夫!


ダム散歩9

 クールダウン中


いつもはこの場所に、まめパパとバイクで来て、お散歩しているまめです。(一ヶ月前)


まめバイク


おてんば娘の、まめライダー

まめライダー


その時にお会いした、和柄がお似合いの可愛い「はな」ちゃんです。

2_はなちゃん

パパ・ママからとっても愛されて、自宅にドッグランまで有るそうです♪

3_はなちゃんと



今日の散歩は約4,000歩、夏のこの時期なら充分ですね。
お疲れなのは解りますが、なんと寝そべったままで・・・・
おいおい 横着ですよっ!

ダム散歩8





【 2016/08/23 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

オールクレイでアレンジです~♪

             ご訪問ありがとうございます♪






今回のアレンジは、葉っぱもすべて粘土でつくりました。
いつも、葉っぱはフェイクに頼ることが多くて・・・(^^;)
花嫁さんが持てるような、ブーケ仕立てになっています。


P1070921.jpg

P1070925.jpg

P1070927.jpg



関東地方は、台風が近づいています!

こんな日でも、お仕事の方は休めませんね。
本当に、ご苦労さまです

大きな被害が出ないよう、祈るばかりです。





手作りスリッパ

           ご訪問ありがとうございます♪



スッキリしない不安定なお天気が続いています。
こんなお天気だから、オリンピック中継を見るのに丁度良いのかも・・・
おかげさまで、背筋が伸びます!
今朝も、朝からテレビに釘付けのまめパパです(^^ゞ


私・・・いつものMy時間を過ごします(^_-)
ダイソーで、こんな物買ってきました。
台ふきんは、いつも愛用してる物です。
他の商品(もう一寸高い値段のもの)も試しに買ってみたけど、
このふきんが、私には一番使い勝手が良いのです。
良かったら、今度試してみてくださいね~お薦めです(^_^)/


P1070884.jpg




靴の中敷きは、作ったスリッパに合わせてカットし入れました。
手作りスリッパを作って履いたら、夏には持って来い~気持ち良いんです!
靴下のようにお洗濯して履いてます。

それで、もう1足手縫いで作りました。
以前のものを少し改良して、形を替え中敷きをいれました。



P1070928.jpg




最初に作ったスリッパ(脱げてしまうのでサンダルのように、ゴムを付けて履いてます)
P1070389.jpg




【 2016/08/20 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

デザート食べて元気~(^^)

             ご訪問ありがとうございます♪



オリンピックも終盤になってきましたが、日本選手の皆さんの活躍がめざましいですね\(^o^)/
レスリング女子の逆転金メダルが3個もあり興奮しました。
最後の最後まで絶対に諦めない強い心と、普段の厳しい練習の成果なのですね。
日本選手は、試合後息が上がっていませんでした。

バトミントンも金メダルおめでとうございます♪
物静かな女性に感じますが、内なる秘めた心が強いんですね。

吉田選手は惜しくも銀メダルになりましたが、先輩として後輩を引っ張ってくれたからだと・・・
金メダルに値する存在なんだと思い、胸が熱くなりました。

やまとなでしこ
女子選手、輝いてます!


さて・・・
昨日は親友M子さん家にお呼ばれして、デザートを頂いてきました♪
お盆休みで疲れただろうと、甘~いデザートを用意して待っていてくれました。
心配り抜群のM子さんは、何かの時のまめ家の強い味方です。

娘のMちゃんのお手製かぼちゃプリンです。
家庭菜園で採れた、自家製かぼちゃで作ってくれました。
パティシエの腕前のMちゃんは、
クックパッドを参考に、自分流にアレンジして作ってるんだそう・・・



P1070890.jpg





こちらは、抹茶たっぷりクッキーと、アーモンド入りチョコレートクッキーです。
私は、切るとこだけ参加させてもらいました(^^ゞ
お部屋中、甘~い香りが漂います。
まめがいたら、興奮しっぱなしですね!



P1070892.jpg




せっかくなので、まめパパも呼んで一緒に頂くことに~
そしたら、まめ同伴でやって来ました!
ほらほら大変!乗り出してます!

P1070893.jpg





いつものように、まめパパの膝に座りいただきますっ♪


P1070895.jpg






美味しい時には、無くなってもお皿や手のひらをずーーっと舐めるまめです。
プリンを載せた手のひらを、ずーーーっと舐めていたまめでした(^_^)/


P1070901.jpg




【 2016/08/19 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

頂き物がありがたい~

          ご訪問ありがとうございます♪



4泊5日で来てくれた孫家族も帰り、静かになったまめ家です。

ふつうは婿殿の実家に、長居はしたくないと思うのですが
有り難いことです、お嫁ちゃんに感謝しなくちゃね!

昨日はお洗濯や布団干しも終わり、平常生活に戻りました。
今さらですが、こんなに静かだったのかしら・・・と




昼食の準備もやる気なく、二人ならある物を食べれば良いね!って話していたら、
ご近所のKさんが、金沢のお土産だと笹寿しを届けてくれました。

サッパリとした笹寿しが、とっても美味しいです~♪


P1070882.jpg







そして、夕食にとご近所のお料理上手なDさんが届けて下さいました~♪

なんと!山芋を擂り、出汁と寒天で固めているそう。

初めて食べたのですが、喉ごしが良くふわっと口の中で溶けていきます。
   料亭のようです

流石に私の料理のお師匠さん!
圧力鍋も教えて頂いて、今重宝している私です。
 作るお料理のレベルが違います♪



P1070886.jpg


お嫁ちゃんが、私のお料理を「美味しい~美味しい~」と食べてくれましたが、
作ってもらうお料理は、また格別に美味しい気がします(*^-^*)

皆さんの心使いに、感謝です!!




【 2016/08/18 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

孫家族はパワフル!

     ご訪問ありがとうございます♪


12日~16日まで、三重から孫家族が来ていたまめ家でした!
片道約400キロの道のりを、6時間かけてやって来たのですが、
もう びっくりするほど皆元気~元気~なのです!

午前中に到着し、その日の午後には「ぶるま」を作りたいと、
車で生地を買いにお出かけしました。

そして、子供達が寝た後に、お嫁ちゃんとせっせと針仕事~
こんなに可愛い「ぶるま」ができました♪
五郎丸さんに似ていると、みんなから言われる孫なんですが、想像して下さいね(^^ゞ


P1070875.jpg





翌日は、3歳の長男を連れディズニーランドへ出掛けて行きました!
じい・ばあは、次男の子守り担当でした。
泣いて困らせる事もなく、お利口さんに留守番できました~♪
二人目は、手がかからないと言うけど 本当にそう思います。

背中におんぶしても、重いとか言うことより、
赤ちゃんの温もりが、心を癒してくれるんですよね~。



P1070836.jpg

すっかり忘れていた子育てを思い出させてくれました。




翌々日、おじいちゃんの運転で自由が丘へお出かけしました!
パパ(次男)は長男と二人でゴルフへ行き、
私達は、お嫁ちゃんのご希望を叶えるため自由が丘へ一緒に行きます。

目指すお店で、私も欲しかった雑貨を買ってきましたよ。





P1070870.jpg




夕食は松坂牛を持参してきてくれたので、


バーベキュー-1


みんなが揃って、バーベキューして楽しみました♪

バーベキュー-2


まめは、お肉の臭いに ワン!ワン! 大興奮 (一寸目を離したすきにペロリと・・・)
狭いお庭に手抜きのホットプレートm(__)m
蚊に刺されないよう網戸の隙間から差し入れ、お部屋で頂きましたよ

 ワイワイとても賑やか、楽しい時間を過ごしました。


 北海道のお友達が送ってくれた、トマトもご馳走になりました~♪
お嫁ちゃんと同じ名前のミニトマト、フルーツのように甘くてとっても美味しい~
北海道の野菜は、美味しいですねえ・・・

P1070881.jpg


吉祥寺まで買い物に行ったりと、本当にパワフルで驚くばかりでした!
「若いって凄いね!」と、自分達の年齢をつくづく感じてしまいました。
絶対に出来ない行動です。羨ましいね!

ともあれ、とっても楽しかったと喜んでくれ、バイバイと帰って行きました\(^o^)/

さよなら-1

楽しい時間を有り難う、そしてお疲れさま
    また来てね~


子育ては、気力・体力・忍耐力と、そのほか色んな「○○力」が必要ですね。
子供を通して、親も成長させてもらっている気がします。



いつも通りの日常になり、まめはほっとしてるんでしょうね・・・(*^-^*)

【 2016/08/16 】 その他 | TB(0) | CM(6)

バタバタしてます!

       ご訪問ありがとうございます♪


平和の祭典オリンピック~!
白熱した試合が続いていますね。
どの競技も日本選手の活躍がめざましく、感激して観戦しています。
結果を出すためには、どれほど努力を積み重ねてきたかと思うし、
惜しくも結果に結び付かない人もたくさんいるわけで、
ジーーンとくるものがあります。




孫家族が来るので、色々準備しています。
ちょっと念入りにお掃除したり、常備菜を作ったりと
ここ数日は、いつもより動いてます(^^ゞ
主婦のお仕事って、やればまたどんどん出てくるモグラ叩き(^^ゞ
エンドレスなんですよね(+_+)

今日は、気温が2~3度低めなので、随分楽ですねえ~!




P1070828.jpg
とりあえず切って置くと便利~


【 2016/08/11 】 その他 | TB(0) | CM(2)

寝具カバーを作りました♪

        ご訪問ありがとうございます♪



今朝は、朝一番に嬉しいニュースが届きました~!
オリンピック・・・、体操男子団体で悲願の金メダルを獲得しましたね\(^o^)/
イチロー選手のメジャー通算3000安打達成もあり、
選手の皆さんが大活躍するニュースは、喜びと元気をもらいますね。

本当に、おめでとうございます♪



私は先週日暮里繊維街へ出掛けて来ました。
お店がたくさんある中で、今回はとまとさんだけに絞りました。
本店の1階から4階まで、3時間余りじっくり眺めてきました。
生地の種類も量も、ものすごく多いのです!
その上問屋さん値段で、とっても安く買うことができます。


DVC00174.jpg
4階 パッチワーク用生地売り場です





たくさんあるので悩みますが、良いなあ~と思ったものは買うことにしてと・・・
今回調達した品物ですよ~(^_^)/

P1070780.jpg




お盆休みに次男家族が来てくれるので、寝具カバーを新調しようと思ってました。
手作りっぽく、アクセントの生地を入れて作りました。

110㎝の生地をそのまま縦方向に使い、脇は縫ってません。
片方だけ30~40㎝折って縫い、引っかけられるようにします。
作るにも簡単使うにも便利で、ずーーーと愛用している作り方なんです。



P1070826.jpg




相変わらず、狭い場所がお気に入りのまめです(^^ゞ
この体重計で、まめは毎朝体重チェックしています(^_^)/
こまめにチェックして、大幅に増えるのを防いでいます。

P1070830.jpg








【 2016/08/09 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

ちょっとエコ生活~♪

          ご訪問ありがとうございます♪





先日作ったチュニックの端切れを利用して、コースターを作りました♪
端切れも大切に取って置くと、何かの役に立つので捨てられません(^^ゞ
コースターは、すぐに染みになったりするので、わざわざ買うのは勿体ないまめままです。


P1070785.jpg




立秋とは言え、厳しい暑さが続きますね!
今夏は、東北大震災後初めて、節電要請のない夏になったそうです。
その理由として・・・

 1)家庭や企業で、節電への取り組みが進み、使う電力量が一割ほど減少している。
 2)太陽光発電など、再生可能エネルギーの普及が高まったこと。
 3)電力の自由化により、皆が小まめにチェックするシステムができた・・・他

太陽光など再生可能エネルギーは、5年前に比べて25倍になったそうで、
その電力量は、原発7~8基分に相当するらしいです。
このような傾向は進んでいくと思われますので、本当に原発が必要か!って疑問になります。

昨日は、広島原爆の日でした。
核の恐ろしさを知っている日本だからこそ、原発依存は避けるべきだと思っています。

夏のはじめ・・・関東地方は、利根川水系のダムの保水量が半分未満なので、
節水の要請がありました。
それでも私冷え性なので、お風呂は毎日入りたいのです。
なので、目盛りを一番少なくして沸かしています。
残り湯は、洗濯の洗いやお掃除に使っています。
トイレも残り湯で流すようにしました!
2階にお風呂があるので、ちょっとある草木の水やりには無理で、
何とかならないかなあ・・・と思ってはいるのですが・・・

エアコンを使うのをちょっと我慢するとか、テレビを付けっぱなしにしないとか、
気持エコ生活に心がけています(^_^)/



昨日、Mちゃんがマンゴーのロールケーキを作って届けてくれました♪
マンゴーの甘さが引き立つよう、クリームとスポンジは甘さ控え目・・・大満足~
保育士さんのMちゃんは、お料理も上手だし子育てもOK!
気立てもとっても良いのです。
なんか、勿体ないなあ・・・と思うまめママです。



P1070788.jpg



すべてに、勿体ないなあ~(感謝する気持ち)・・・大事ですね





【 2016/08/07 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

チュニックできました♪

         ご訪問ありがとうございます♪



昨日は一歩も外に出ないで、お裁縫してました(^^ゞ
普段から、外出するより家で過ごす方が好きなまめママです。

ネット検索で気に入り、買ってあったリバティの生地・・・
リバティの生地はちょっとお高いのですが、
とても素敵だったので、太っ腹に1メートル50㎝買いました。
いつもは、カットクロスやせいぜい50㎝で購入してます。


P1070769.jpg





袖があると難しいし生地も足りないので、チュニックにしました。
1メートル50㎝あれば充分丈のあるチュニックが出来ると思っていたんだけど、
柄の事が頭に入ってなくて、短くなってしまいました(^^ゞ

でも、涼しそうでしょっ♪
柄ものを着るときって、少し勇気が必要な私ですが、
早速着てみようと思います(^^)



P1070778.jpg






残り布で、まめのバンダナも作りました。
保冷剤が入るようになっています。

最近、ちょっこし太めのまめたんです(^_-)

P1070773.jpg








【 2016/08/05 】 手芸 | TB(0) | CM(4)

ゆきちゃんのフォトフレーム

      ご訪問ありがとうございます♪


先月末に、キャバリアのゆきちゃんが12歳7ヶ月で虹の橋を渡りました。
体調を崩して5日ほど入院していたのですが、手術中に亡くなりました。
   (まめも緊急時の輸血のために待機していたのですが・・)

ママとじいじは、我が子のように可愛がっていたので、
気丈にしていてもその落ち込みようは、見ていて気の毒になるくらいでした。

でもね、・・・愛されて幸せに暮らしたゆきちゃん・・・
わんこには、出来ることなら長生きしてもらいたいけど、
命の長い短いに関係なく、愛されて暮らすことが、とても大切だと思っています。

お姉さんが、ウエディングドレスのゆきちゃんの写真を撮っていました。
ちょっとお預かりして、お花をアレンジしました。


P1070771.jpg



我が家のまめも、あっという間に10歳!

お散歩デビューして知り合いになった先輩わんちゃんが、
とても悲しいですが、何匹も虹の橋を渡りました
みんな家族に愛された幸せわんこさんでした。

わんちゃんが居なくなったその後の飼い主さんの悲しみを、少しだけ垣間見ています。
想像と現実、第三者には計り知れないでしょうね。

時間をかけて、ゆっくりゆっくり受け止めるしかないのですね。

我が家のまめパパ、今からお友達に「ペットロス」・・・心配されてます

【 2016/08/03 】 ペット | TB(0) | CM(0)

ちょっとだけ早起きに・・・

            ご訪問ありがとうございます♪

夏場は布団が恋しいと言うこともなく、ちょっと早起きになりますね!
朝早いと涼しくて気持が良い~♪

まめのお散歩も、いつも通りのコースを歩いて来られますしね。
朝のお散歩は日が射す前に、まめパパが・・・
一時間ほどの間、私は掃除と朝食の用意です。
洗濯はお風呂の残り湯で夜済ませることが多くて、これで家事はほぼ終了なんですよ(^^ゞ

朝食をそそくさと済ませると、まめパパは夏限定7時からの早朝プールで一泳ぎ

その間に私、ゆったり気分を満喫できるのでした~\(^o^)/


お散歩してご飯を食べたら、後は寝てるだけ~のまめ (^-^)

P1070763.jpg




でも、外で物音がすると耳だけはソナーように反応してます。

P1070764.jpg





まめの無防備な寝顔を見ると、嫌なことも忘れるね♪

P1070765.jpg




【 2016/08/02 】 ペット | TB(0) | CM(2)