まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

扇風機、洗ったけど・・・

            おはようございます♪




お彼岸も過ぎたけど、蒸し暑い日が続きましたね。
涼しくなる期待をしつつ、「もう良いだろう!」と、晴れ間を見て扇風機を洗いました。

綺麗に洗ったのは、まめパパです(^_^)/

日光浴


いつでも終える準備はOKなのですが、終うどころかこのジメジメ未だ未だ使っています(^^ゞ

扇風機勢揃い





我が家にも、深刻な介護の問題がやってきました!

以前私たちが住んでいた家(我が家より500m位の場所)で、義父(88歳)が一人暮らしをしています。
7年程前に再発した胃癌の出血により、極度の貧血で8日ほど入院し退院したのですが、
危惧していたとおり、入院前と様子が一変していました。

老人が、一週間入院すると歩けなくなると聞いていますが、それはもう雲泥の差です。

元々依頼心の強い義父で人任せでしたが、自分でやる気力は全くなくなりました。
認知症も極端に進み、痴呆って恐ろしいと・・・
おむつもするようになり、トイレも食事も、全ての生活に介助が必要となりました。

幸いなことは、我が家も義妹(夫離別)、義弟(独身)も、自転車で行ける距離に住んでいます。
今までも兄妹みんなで協力し看て来ましたが、状況も変わりました。
デイサービスに週3回行きますが、本当にありがたいと熟々感じています。
この状況になってまだ10日ほどですが、この先どうなるのかなあ・・・と

これから、ブログの更新も中々できなくなりそうです。
【 2016/09/29 】 その他 | TB(0) | CM(9)

クレイでカップアレンジ~♪

          ご訪問ありがとうございます♪


お花が溜まってきたので、そろそろ2個アレンジができそうです\(^o^)/
土台は、カップに合わせてスタイロフォームをカッターで切ります。
切る時、ギーギーと嫌な音がするんですよね!


P1080172.jpg




ふと・・・まめのゲージを見ると、さっきまでいたまめがいません!?
そしたら、階段2段目に丸くなって避難していました(>_<)
そうそう・・・花火がドン&ピストルがパン&ギーギー音が大嫌いなのです!


P1080171.jpg




「降りておいで~!」って声をかけますが、「あたち無理!」だそう。
階段上れますますが、降りられないまめです^^;

P1080174.jpg





可愛い若い女性の方へのプレゼントなんです♪
イニシャル入りのカップにアレンジです。


P1080186.jpg



パルコをブラブラしていた時、「フラン・フラン」で見つけました。

P1080182.jpg



P1080180.jpg


作り終えて、自転車でスーパーに買い物に出掛けました。
スーパー手前の信号で止まり、ふと反対側を見ると、
あれまっ!親友のM子さんです!
手を振るとM子さんも気付いて、二人で大喜びしました(*^-^*)

不思議とご縁のある方とは、偶然にお会いします~♪
この日も約束したように、ドンピシャなのでした\(^o^)/


珍しく読書タイム~!

          おはようございます♪


毎日雨だと、気分もスッキリしなくなりますね!
お天気に左右される自分に、情けないと思いながらも・・・
晴れを待ちます(^_^)/
(こんな呑気なこと言っては、被害に遭われた方々に申し訳ないと思いつつ)


読書より手仕事に走ってしまう、「考えるより行動」の、本が苦手なまめままです(=_=)
まめパパがネットの広告によく出てくるので、タイトルに興味を持ち「どんなものか?」と
500円で買った本を、「こんな見方も確かに有るんだね」と渡されてました。
ようやく読む気になり、読んでみました。


P1080169.jpg

興味深い、明治維新と坂本龍馬についてが中心です。
読み出すと面白おかしく書いてあるので読みやすい。
あっという間(ちんたら一日)で読めました。

上っ面読みの私の感想は?と言うと、
物事は視点の置き方捉え方により、見方が大きく変わるということですね。

確かに坂本龍馬を中心とした20代の若者達の集まりが、どうして幕府を倒せたか・・・
海援隊を養うお金は?
大砲や軍艦を購入する現在の貨幣価値で50億と言うお金を、どうして調達できたか?など
グラバー邸で発見された、蝶々夫人の天井裏に有った隠し部屋等々....裏で糸引く○○ 

  言われてみれば、不思議になることが多々ありますよね
       歴史は勝者側からの視点 勝てば官軍ですものね

歴史の授業は、古代史から近代史へと順に学校で学びましたが
三学期最後の方は時間がなくなり、近代史は尻切れトンボでお終い
(これあくまでも、自分事です)
日本史と世界史は別々に学び、世界と日本がリンクしない。
勉強不足な私だけかも知れないけど、そんなものでした。

試験前に、年号とタイトルを唯々暗記するという情けない生徒でした(;_;)


学ぶべき順序は、近くから過去へ 近代史からなのでは!と思ったのでした。

 そして、  欲の塊が戦争です。

戦争だけは、絶対にしてはいけませんね。


【 2016/09/22 】 その他 | TB(0) | CM(2)

いつも一緒にティータイムのワン~(^^ゞ

            おはようございます♪


続けてやって来る台風に、また大きな被害が出ないよう祈るばかりです。
肌寒くなり、一日中回っていた扇風機の出番も減り、今日など置いてあることに違和感さえ感じます。

夫婦とワンまめとの暮らし・・・
まめパパは、自宅でボチボチ仕事をしています。
外出は、仕事の打合せと日課のプール以外は、ほぼ家におります。
だから、手抜きをしても毎日3食作ります。
外食は、行こうと誘われても出掛けて行くのが億劫な私、ほとんどしません。
居ない時はラッキー!って、わかってもらえるかしら?(^^;) m(_ _)m


毎度ティータイムには、まめも必ず同席します(^_^)/

P1080159.jpg



いけないと分かっていながら、ついついちょこっとお裾分けをしてしまう お馬鹿飼い主です(=_=)


P1080163.jpg


湯呑みでブロックしてますが・・・、まめのお鼻はヒクヒク 見えなくても分かっている様です~




お友達bibianさんのブログに刺激を受けて、
コロコロと空き缶に布を貼りました。
おかげさまで、味気ないコロコロケースが良い感じに~♪
プラスチックファイルを切って、パスモカード入れも作ってみました。



P1080167.jpg


昨夜の健康格差問題のテレビや、今朝ネットで見た2030年に「死に場所難民続出」の記事!
特に還暦過ぎてから、将来のこと色々考えますね。
健康であることは、自分も家族も幸せだし、社会にとっても有り難いことなんですね。





【 2016/09/20 】 ペット | TB(0) | CM(6)

秋アレンジに~♪

         ご訪問ありがとうございます♪





赤い実を入れて、秋を感じるアレンジにしてみました。

粘土を小豆粒くらいに丸めて、まとめています。
今花びらを作り過ぎて、手のひらがチクチクしています。
ひどくしないように、そういう時は手のひらでの花びら作り(バラ)はお休みです(^_^)/

とりあえず、カップに挿して出来上がり~♪

P1080154.jpg


P1080153.jpg



昨夜は、ゆっくりと「世界プリンセス物語」を見ました。
普段テレビは、まめパパが殆ど見ています。

小さな頃、可愛いお姫様のぬり絵を買ってもらい、
塗り絵を楽しんでいたこと思い出しました(^^)

昨夜のテレビで、プリンセスとなられた方々の物語を拝見し、
数々の高いハードルを乗り越え王室に入り、
誰からも愛されるプリンセスになっていくストーリーを見て感動しました。
「愛される理由」はたくさんあるけど、
一生懸命努力することと、強い意志を感じました。

自分の悩みのちっぽけさに、気付いたかな・・・






中秋の名月が見えました!

     ご訪問ありがとうございます♪



ずーーっと、お日様の顔を見てない気がします。
今日はお月見だけど、「このお天気では無理!」と諦めてました。
お風呂に入り、最後に洗濯機を回して一息~♪
最高にしあわせな時間です(*^-^*)

余談ですが、洗濯は、お風呂の残り湯を使っています。
お湯が温かいうちにお洗濯すると、汚れ落ちが良い。
特に冬は水が冷たくなるので、残り湯を使うことお薦めです。
最後のすすぎだけ、水道水にしています。
水の節約にもなりますね。


一寸とウトウトしちゃって慌てて洗濯物を干そうとすると、ふと見上げると窓にお月様がありました!
わあ~お月さんだ!
諦めていただけに、喜びひとしお~\(^o^)/
何だか得した気分に~♪


P1080145.jpg



まめパパに、「お月さんが見えてるよ!」って言ったら、
外に行き写真を撮ってきてくれました(^_^)/


満月





得した気分を、もうひとつ~♪
先日クレイ粘土を購入したら、なんとまあ!オール7になりました\(^o^)/
こんな事も嬉しいまめママです(^-^)


P1080141.jpg




【 2016/09/16 】 その他 | TB(0) | CM(4)

栗の渋皮煮ができました♪

         ご訪問ありがとうございます♪


雨が降ったり止んだりの、お天気が続いています。
ひと雨ごとにと言いますが、季節は秋へと徐々に移っていますね。

昨日雨の止み間に、まめのオシッコだけ済ませようと外に出ました!
なのに、まめたんが動こうとしません。
仕方なく座り込んでいると、てんとう虫を発見!
手で摘まんで、まめに見せたけど反応Nothingでした(^^ゞ

手で触っていたら、てんとう虫が死んだように動かなくなってドキッ!
あら大変!殺してしまったのかしら?と土の上に置きました。
心配しながら見てると、暫くしたら動き出してホッとしました(^-^)

てんとう虫さんも危険を感じると、死んだ真似するんですね!
(手や足を中に入れ膠着しちゃいます)
             びっくりぽんでした!


P1080140.jpg





立派な栗を送って頂きました。
早速、栗ご飯にして秋の味覚を楽しみました♪
食べる方が先立って、写真撮るのを忘れました(^^ゞ

あとの栗で、渋皮煮を作ろうと思います。
① きれいに洗ったら、お尻の部分に縦に2~3㎝ほどの包丁の切れ目を入れます。
② 熱湯をかけて一晩そのまま放置します。


P1080126.jpg




③ 翌日、お尻から剥くと渋皮を傷付けることなく、きれいに剥けました。 

P1080128.jpg

④ お鍋にたっぷりのお湯のお湯を沸かし、重曹を入れて2~3分煮ます。
   灰汁で、お鍋真っ茶色になります。
⑤ 水にさらしながら、栗の表面をきれいにします。
⑥ これを2回繰り返します。
⑦ さらにもう一回、お湯だけで2~3分湯でこぼします。
⑧ 最後に、きれいになった栗を圧力鍋で煮ました。

P1080130.jpg




栗の柔らかさを確認するため、先ずはそのまま頂きました~
甘さ控え目過ぎて、もう一寸お砂糖が必要だなあ・・・
お砂糖と隠し味にお醤油を数滴入れました。
(お砂糖や重曹は、すべて目分量のいい加減ですよ)

P1080135.jpg


去年は栗が硬かったので、今年はそこを注意して作りました。
冷凍してあった餡こで茶巾しぼりにしてお茶タイム~♪
二日がかりの渋皮煮、味わって頂きました(^_^)/

P1080136.jpg





【 2016/09/14 】 料理 | TB(0) | CM(0)

心のこもったプレゼント~♪

ご訪問ありがとうございます♪


友人のHちゃんから「お茶しましょう~!」とお誘いメールが届いていました。
Hちゃん家とは自転車で5分くらい・・・
近いけど中々一緒にお茶できなくて、会ってから一ヶ月以上経ちました。

いつも私のブログを見てくれていて、感想メールを送ってくれます。
(私・・・今月から携帯を掛け放題にしたので、長電話も可能になりました^^; )

Hちゃんは、タブレットを使っているので、
私が見て良いなあ~!と感じる素敵なブログを紹介したりして、
Hちゃんも楽しませて頂いています。

手芸好き同士、お互い刺激を受けながら作品作りを楽しんでいます(^-^)

この日、Hちゃんが刺し子のふきんをプレゼントしてくれました♪
材料を買ってきて、作っているのは聞いていたけど、
まさか!私へのプレゼントだとは思っていなくて・・・

根気のいる刺し子、一針一針手間暇かけて作ってくれた作品に感激です!!
針目がきちんと揃っていて、美しいです

すごく嬉しい~ありがとう~ございますm(_ _)m

大切に使いますって言うか、勿体なくて使えません(^_^)/





P1080121.jpg


P1080122.jpg




【 2016/09/12 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

あたち迷惑だワン~!

        ご訪問ありがとうございます♪





レースひら~ひら~の、お姫様バンダナを、張り切って作りました(*^-^*)

P1080112.jpg





さぞかしお似合いだろう(親ばかです)と思い、早速着けてもらいました~!
可愛いまめ写真を撮ろうとするも、寝ていて全く起きようとしません。


レースバンダナ3




しょうがないので抱っこして起こし、壁の前に座ってもらいました。
でも、背中で訴える感じ・・・
「あたち迷惑、仕方ないなあ・・・」って(^^;)

レースバンダナ2



タイミングよく、外でまめパパが帰って来た音がしてパッチリ&パチリ!\(^o^)/
結局バンダナを作り喜んでいるのは、まめママだけでした~(^_^)/~

レースバンダナ







【 2016/09/10 】 ペット | TB(0) | CM(4)

犬には好かれる、まめパパです~(^^)

      ご訪問ありがとうございます♪

今朝4時半過ぎに、義父から電話がかかってきました!
(時々、朝早く掛かってくることがある)
いつも、そんなに緊急性がなくてもマイペースなのです(>_<)
我が家は未だ布団の中、どうしたのかしらと電話に出ると、
最近貧血気味で、起きたら頭がフラフラするとの事・・・

まめパパは、まめのお散歩がてら、毎朝一人暮らしの義父の所へ訪れるのが日課です。
いつもより早いけど、まめを連れて出ようと準備していると、
家の前の道路で、一人で自由気儘にお散歩しているわんちゃんを見つけました!

よく見ると、顔見知りのランちゃんでした。
まめパパを見ると、小さくしっぽを振って近づいて来たそうで、
保護してお家まで連れて行き、お届けしてきました。
そしたら、ランちゃんは家の前を通り過ぎて、お散歩する気満々なんだそう~
でも、義父の所へ急いで行かなくてはならないからねと話し
朝も早いので、玄関ドアのノブにつないで来たそうです。

その後、まめを連れて義父の家に行ったら、大したことなくて大丈夫でした。

どちらも一件落着・・・、朝から大忙しのまめパパでした~(^_^)/


わんちゃんと顔見知りになっていると、
迷子になった時でも、何処の家のわんちゃんかが分かります。
飼い主さんもわんちゃんも、とっても助かりますよね。
普段から、お顔の見えるお付き合いをしている事が大切ですね。

こんな時、わんちゃんは警戒心が強いので、いきなり捕まえようとしても駄目なんだそう・・・
おやつを上げ、なでなでしてから、「お座りして待っててね」と言って、
家からリードを持って来るまで
ランちゃんは、お利口にちゃんと待っていたそうです。

さすが~! わんこに好かれるまめパパです(^^)



夕方も、まめのお散歩を終え玄関で片付けをしていると
まめパパに気付いたご近所わんちゃん、
飼い主さんは全く気付かなかったけど、ベロちゃんだけ気付きました(^^ゞ
おやつをもらっても、もっと頂戴というお顔で帰って行ったそうです。

いつも、手作りおやつを持って歩くまめパパです。
ほ~んのちょっと上げるだけなのですが、わんちゃんはとっても喜んでくれます。
だけど、飼い主さんには迷惑なのかなぁと・・・
そう思いながらも、おやつを持ち歩くまめパパなのでした^^;



ちょこっと縫い物です♪
手芸好き友人のHちゃんから頂いた、お洒落な紐がポイントです。
手縫いで作りました。

P1080005.jpg

先輩友人が長年愛用の孫の手、肩叩きゴムの部分が劣化してしまいボロボロに・・・
でも愛着があり捨てられないんですって・・・


孫の手

それで、カバーを作りました。

P1080046.jpg

巾着袋も作りました~♪


【 2016/09/08 】 その他 | TB(0) | CM(2)

新生姜頂きました~\(^o^)/

      ご訪問ありがとうございます♪



田舎に行った帰り、「ブルベリーファームてんとうむし」さんに、立ち寄りました。
そしたらね・・・新生姜ができたので、「まめ家が来ないかなあ~!」と
園長さんが、「キット 明日あたり来るような気がする」と待っていてくれたんだそう~!
嬉しいですね~♪

どんぴしゃのタイミングで伺い、みんなでびっくりぽん!(*^_^*)

御年90歳の園長さんは、農園の指揮官です(^^)
家族は園長さんの要望に応えるために、セッセと一生懸命頑張っていますよ。

この夏も、6月~8月末まで、無休で農園を開き無事終了しました。
真夏の暑い時期、みんなが夏期休暇をとる中、スゴいですよねえ!
スタッフの人柄や品質に固定客が多く、その上口コミでお客様が多いので休めないようです。

ブルべりーもたわわに実っていて、粒も大きく甘い~
その上アットホームな雰囲気で、誰もが気持良く摘み取りできるからだと思います。
それこそ、日々の農作業の賜なのですね。

仲良し姉妹のお二人が、車で30~40分の所に住んでいるのですが、
それぞれ毎日通って来て、農作業やおじいちゃんのお世話をしています。
それには、嫁いだ先家族の理解もないとできないことですから、
本当に素晴らしいご家族だな~と思います。

いつでも笑顔で迎えて下さり
色んな話をするのですが、今も前向きに作物を作る姿勢に感動します。

そして園長さんは、毎日家の回りの畑を見回って、水やりなどもしています。

園長さん





まめ家待望の、立派な新生姜です!!!
おじいちゃんと一緒に畑に行き、丹誠込めて作った生姜を、まめパパが堀らせてもらいました。
生姜の良い香りが漂います。
写真は一部で、たくさん頂いてきました。(毎年頂きますが以前はこちら


P1080091.jpg
 
ピザ釜の前で、パチリ (お庭は娘さん趣味でイングリッシュガーデンになってます) 



新鮮なうちに作業開始です。
きれいに洗い、4段階に分けました。
一番柔らかいところ①は、そのままお味噌を付けて食べます。

P1080098.jpg
①一番柔らかい先   ②次に柔らかい部分   ③真ん中あたり    ④根生姜



次の部分②は、甘酢漬け(ガリ)を作りました。
ちょっとネット検索してから、作業開始です。

スライスしてから軽い塩で揉んだ生姜を、ザルに広げ熱湯をかけます。
(2~3分茹でる方法もあるようです)
硬く絞った後、リンゴ酢・砂糖・水を煮立たせ生姜に掛けるだけ・・・。
我が家は、辛味があるほうが好きなので、ピリッとした仕上がりです。


P1080106.jpg




お次③は、一番好きな生姜の佃煮を作ります。
醤油・砂糖(ザラメ)・酒・みりんを煮立たせ、そこに切った生姜を入れる。
生姜の水分が出てくるので、水は入れない。



P1080100.jpg



最後の仕上げで、そのままの佃煮と、最後におかかを入れた2種類を作りました。
時間差で、シャキッと感と煮詰めた感の両方楽しめます。




P1080103.jpg







根生姜④はお料理用に2~3個残して、千切りにしました。
こちらも、佃煮にしましたよ~。
佃煮は、たくさん作って冷凍しておくとずーーっと楽しめます。


P1080105.jpg

冷え性でずーーーっと悩まされている私・・・
本当にありがたいなあ~

園長さんに、感謝・感謝なのでしたm(_ _)m







【 2016/09/07 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

田舎に行って来ました。




ご訪問ありがとうございます♪



早くも前回帰省から一ヶ月経ち、田舎で一人暮らしをしている父の元に二泊三日で行って来ました!
先月きれいに草刈りした畑も、一ヶ月経つと草がボウボウと伸びていて、ため息です・・・
雑草の逞しさを見て、根性あるなぁ~!と・・・(^^ゞ


P1080052.jpg



朝食後、まめパパは草刈り開始!
私は、掃除や片付けなどお仕事開始!
二人で、それぞれの役目をこなします。



草刈り5

草や石ころが飛んでくるので、暑くても完全武装で作業します。
サウナに行かなくてもOK!

お昼過ぎには、畑も家も見違えるようにスッキリきれいになりました\(^o^)/
毎度、いい汗かいてます(^_^)/


草刈り4



きれいになった畑で、早々に用をたす まめ・・・

草刈り6



まめの好きな香りがしたようで、臭い付けしようとした瞬間です!

草刈り3



この日ちょうど曇りで涼しい、きれいになった畑で仲良くリラックスタイムです♪


草刈り1


草刈り2


しおからトンボ(田舎ではそう言ってます)が、目の前に飛んできて思わずパチリ!


トンボ





ご近所の農園で、寒暖の差が美味しいブドウを育み、有機栽培しています。
朝収穫したブドウを、お土産に買って来ました。
取り立て完熟ブドウは、粒がしっかりしていて甘くて美味しいです(*^_^*)

P1080095.jpg


父は89歳です。
気丈に一人暮らしをしているけど、最近はちょっと弱気になることも・・・
子供に迷惑をかけないように、頑張っているんだと思うんですよね。
色々考えますが、父が「まだ大丈夫だ!」と言う言葉に従い、
今しばらくは、自由気ままなこの生活を見守りたいと思ってます。





【 2016/09/05 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

老化を感じるとき・・・

           ご訪問ありがとうございます♪




暑い暑いと言っていた8月も、過ぎればあっという間・・・9月ですね!
暑くて夜中に目を覚ますこともなくなり、おかげで朝までぐっすり眠れています\(^o^)/
幸せなことに寝付きが良いので、寝られなくて苦労する事がないんですよ~。


最近手芸をやっていて、目の老化がとても不便に感じました。
メガネ(老眼使用でない)をひとつ持っているけど、使うことはなく全て裸眼で生活しています。

まず一番苦労するのが、糸通しです。
糸通しが簡単にできるグッズを使っているけど、それでも中々難しいのです!
この間お嫁ちゃんと縫い物をした時の事、
私がグッズを使い苦労して糸通しをするのに、裸眼でそのままスイスイと通してしまうのです!

洗濯物を干す時も、掛ける位置が微妙にずれて竿に掛からなかったりしてます。
遠近がだいぶずれてます(>_<)

私は運転免許を持っていません。
車を運転する夫には、若い頃と違うんだと言うことを自覚し、気を付けてもらわなくちゃです。



プレゼント用に作ったバンダナです♪
そのせいか(そのせいにしよう!)何かお名前刺繍が、下手くそです(^^ゞ

P1070994.jpg

P1070997.jpg








【 2016/09/01 】 手芸 | TB(0) | CM(3)