まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ちょいっと田舎へ・・・


こんにちわ~(^^♪
ちょっとバタバタしていて、ブログ更新が滞っています(´-ω-`)
それと、書こうという気持ちになれなかったことも・・・

先週末はようやく、田舎へ行くことができました。

下仁田インターを降りると、左側に丘陵地帯があります。
写真の登り切った場所が、町営運動場になっていてドッグランもあり、まめの休憩にもってこいです。
毎度ここで、簡単な食事とまめのお散歩をしてから、南牧村に向かいます。



下仁田馬山-11




丘陵地帯では、下仁田ネギを栽培しています。
下仁田ネギは殿様ネギとも言われ、太くてとっても立派です。
霜が降りると甘味が増して美味しくなります。
主に、冬場の鍋物に最適なネギです。
熱を加えてから食べる下仁田ネギ・・・私的には、すき焼きが一番のお薦めです。

馬山-3

馬山-2

馬山-1




一人暮らしの父(91歳)ですが、元気にしておりました\(^o^)/
父は、お料理を自分で作って食べていますが、我が家の食卓より色々ありました!
先日息子のお嫁ちゃんが電話をかけてくれたのですが、
声に張りがあり若々しくてびっくりしたそうです。
電話の応対では、いつも60代に間違われるそうですよ(^^)/
お天気の良い日は、お仲間とゲートボールを楽しみ、
家ではタブレットでパズルをやり、お料理や自分の身の回りの事ができる父・・・
前向き頑張る姿勢は、私のお手本です。






二泊しての帰り道・・・
いつもは通り過ぎていた場所だけど、こちらにちょっと立ち寄りました。

宮戸ジオパーク-04


逆転層と言われても、素人判断は難しく何処なのか解らず仕舞いでした"(-""-)"

ジオパーク-3

ジオパーク-2


運良く学芸員の方に橋の上で会い、説明していただきました。
この日は、水辺の魚を水中カメラで観察するんだそうです。
いろいろお話を伺う事ができて、とてもラッキーでした🎵

ジオパーク-4




山も、ほんのり色付いています。

ジオパーク-5



【 2016/10/28 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

可愛い子には、旅をさせるな!

          ご訪問ありがとうございます♪

土曜日のこと・・・我が家にエライこった事件が勃発しました!!!


今屋根の雪止め工事のため、足場が組んであります。


練馬区に隣接するN市は、それほど雪は降りませんが異常気象の昨今
急勾配の屋根からご近所さんへの落雪を防ぐ為に、雪止めを4段に増やしました。

雪止め金具

作業は終了して、撤去を待つばかりなのですが、
足場がある内に、普段拭けない窓と網戸を拭いて置こうと言うことになりました。


まめが大嫌いな音のする、上下に開く窓を掃除していると、
案の定、外に出たいと「わん!わん!」
で・・・、いつものように庭に出しておきました。
窓ふきは、2階で外側を拭く主人と、中で雑巾を絞る私とで二人で作業してました。
約30~40分位の時間です。

お昼になり、ピザを焼いたけど、何処にいても飛んでくるはずの
まめが来ない!!!

「チーズ大好きのまめが、来ないなんておかしいよね!」
と言うことで・・・庭を探してもいるはずの、まめがいないんです!
大嫌い!な音から逃げるために、
いつもは出ない駐車場ドアの下の僅かな隙間から、狸さんのように脱走してしまいました!

もう食べてるどころではありません。
心臓はバクバク!どうしょう!二人で近辺を探しましたが見つかりません。
友人にも連絡して探してもらいました。
主人は自転車で2時間以上探しまわり、先ず一番心配な事故に有っていないかと大通りを捜索
事故の形跡はないかと見て廻り、へとへとになって帰ってきました。
警察にも連絡して、保護されたら連絡をして頂くようにお願いしました。
お巡りさんさんも犬を飼ってるそうで、家族と認識している方
とても親切に対応して下さりありがたかったです。

いなくなってから約3時間、
「もうこれだけ探しても見つからないから、後は連絡を待つしかないね。」と・・・
半ば諦めかけてたら、開け放しておいた玄関先を見たことのある女性を先導して、
すたすたと階段を上り何事もなかったように玄関を入って来たまめです!!!
肩の力が抜け落ちました~

200メートルほど離れたHさん宅で、保護されていました。
Hさん宅の玄関先の道路で、死んだように寝転んでいたんだそうです(>_<)
一瞬、車に轢かれたのかも?と思ったそうです。
Hさんのご主人は以前ワンちゃんを飼われて、散歩の時はいつもわんちゃん用おやつを持参し
会うとまめもおやつを頂いていました。
まめは、HさんもHさんのお家も知っていて、家の前では必ず覗き込みます。
だから安心できる場所と思ったのでしょう
Hさんも、何処かで会ったことがあるわんちゃんだと・・・思ったそう
だからまめも、安心してリードを付けさせたんですね。

Hさん宅でまめは、おとなしくとてもお利口にしていたらしく、
わんこ好きのご主人は、自分の家で飼いたくなったそう・・・(困ります)
バンダナだけしていて、連絡先を書いた首輪をしていなかったまめです。
バンダナに荷造り紐を繋ぎ、お家探しの散歩に連れ出したそうです。

奥さんが真っ直ぐ行こうとしても、頑として右に曲がると聞かず、
マイペースまめは何時もの散歩帰りのコースで、何事もなかったように帰還しました\(^o^)/

私の不注意で、まめが帰って来なかったらと思うと、もう心臓が止まりそうでした。

皆さんをお騒がせして、本当に申し訳なかったですm(_ _)m


待っている間、まめのいない庭と部屋は妙に広く感じ、心も空虚でした。
あらためて、まめの存在の大きさを再認識した出来事でした。

P1080230.jpg

何時ものソファーで、いつも通りに寝んねしているまめに、熟々幸せを感じています。

病気や寿命なら諦めもつきますが、事故は心の整理がつきませんね
ともかく良かった! 親子共々命拾いをしました。

【 2016/10/17 】 ペット | TB(0) | CM(8)

ラウンドブーケ~♪

        おはようございます♪



一気に秋の気配が色濃くなりましたね。
朝は寒くなってきて、お布団から出るのが億劫になり始めてます(^^ゞ
昨日は、若松町に用事があり出掛けてきました。
帰りに池袋でユザワ屋に立ち寄り、リボンを購入して帰宅・・・
ネットで買ってあったフェイクと合わせて、アレンジ完成しました\(^o^)/



P1080218.jpg

P1080219.jpg

P1080228.jpg


屋根の雪止め工事も取付が終わり、足場の撤去作業だけとなりました。
そのほかの懸案事項も、ここで動いて解決に向かっています。
久しぶりに、ほっとしてます。

田舎で一人暮らしの父の所へは行けないのですが、元気にしています(*^-^*)
親孝行ならぬ子孝行な父です(^^)



アレンジ待ち・・・

          おはようございます♪



こつこつ作っているクレイのお花ですが、だいぶ溜まってきました。
空いた時間に好きな事をしていると、精神衛生にとっても良いのです(^^)
お花もできて一石二鳥~\(^o^)/

フェイクを注文したので、届いたらアレンジしようと待っていま~す♪
一寸前までは買い物へ行き、現物を見てから購入してましたが、ネットも便利ですね。


P1080201.jpg



昨日より、大屋根に雪止めを取り付ける工事が始まりました。
昨日は、足場を組む職人さんが4人来てくれました。
皆さんお人柄が良い方々で、こちらも気持良くお願いできます。
休憩時間に、笑い声が聞こえてきて微笑ましいです。

最初、まめは外の音に怖がってブルブル震えていましたが、
職人さんが、トイレのため家に入り、その時なでなでしてもらったら、大丈夫になりました♪
すごい~!ちゃんと理解したら大丈夫なんですよ。
皆さん猫や犬がお好きと言ってました(^_^)/
逞しく厳つい感じに見えても、心優しいお兄さん達でした(*^-^*)




胸に詰まってた探し物が、出てきました!

          ご訪問ありがとうございます♪





3年以上前になると思うのですが、
著名人が多く住む大泉学園町の閑静な住宅街で、古くから呉服屋さんを営んでいた
友人から、着物の生地で作ったお洒落なベストを頂いておりました。

洋服は、どこに何が入っているか把握しているつもりの私ですが、
探せども全く見つからなかったのです(>_<)
もしや、片付けた時、何かに紛れて捨ててしまった!?とまで思ったりして・・・
もう諦めの境地でいました。

それが、この間着物のタンスから出てきました\(^o^)/
そこは普段見ることもなく滅多にチェックしない場所・・・・落とし穴でした!
大切な頂き物だと、大事に着物のタンスに入れたんですね。
すっかり忘れてました(;_;)

P1080210.jpg


P1080211.jpg


P1080212.jpg


ご夫婦は、先代よりずーっと呉服屋さんを営んでいましたが、
ご主人が体調を崩されたこともあり、お店を閉じられました。
反物がたくさんあり、それを使って奥様が小物やベストを作りお友達に差し上げているそうです。

素敵な生地と丁寧な針仕事でできた逸品ベストです。
これからの季節に愛用させて頂きます~(*^-^*)
見つかって、本当によかったです♪


昨朝のこと・・・
お湯を沸かし、やかんを取ったら五徳の回りの汚れが気になりました。
お湯をポットに入れた後、すぐ汚れを拭こうと五徳を持ち火傷しました(=_=)
自分でもよく分からないことしてます(;_;)
すぐに氷を持って一時間ほどいたので、軽くてすみました。

色々ぼーーっとしてます、わたし・・・




【 2016/10/10 】 その他 | TB(0) | CM(2)

大変、迷子になったと・・・!

          おはようございます♪



昨日夕方の、まめお散歩での出来事です。
いつものように、まめは真っ直ぐM子さん家めがけて行くのが日課です(^^)
我が家から片道1キロ弱の距離なので、丁度良いお散歩になります。
いつもは玄関の中に入り休憩してくるのですが、
この日たまたま外にいて、玄関前で立ち話をしていました。

すると、ションボリ歩いてくる小さな男の子がやって来ました。
「こんにちわ~♪」って声をかけると、
近寄ってきて、「迷子になった・・・」と涙が溢れ出てきました。

聞くと小学校2年生なんですって・・・
M子さん家の隣にある公園で遊んでいたけど、遊んでいた友達2人が自転車で何処かに行っちゃったそうです!
K君は徒歩、学校で二人と待ち合わせて初めてこの場所に来たらしい。

「おばちゃん家は、学校のすぐそばだから一緒に帰ろうね。」と話して歩き始めると、
自転車の二人がやって来ました。
この住宅に住んでいて、どちらもよく知っているS君とT君でした。
公園に戻ったらK君がいなくて探しに来た様子です。
二人には、「また遊んでやってね~」と言い、小学校まで一緒に帰りました。

今時めずらしい、S君は4人兄妹の三男、T君は3人兄妹の長男です。
おとなしいK君は、やはり一人っ子だそうです。
揉まれて育つと言いますが、やはり兄妹が多いと逞しいですね。

学校まで来ると安心したらしく、ちょっと話をしてくれました。
(それまでは、うなずくくらい)
K君の家は、我が家のそばの緑地を登った上の住宅でした。
別れる時、「ありがとうございました。」と小さな声で言ってくれましたよ~(^_^)/

そうそう・・・今は知らない人に着いて行ってはいけないと、指導を受けていますね。
まめがいたから良いですが、緊張してたと思います。

K君の家は、S君とT君達の家と学校を挟んで間反対にあり、
交通量の多い大通りを超えて出掛けたのは、初めてだったのです。
K君にとって、それはそれは冒険な一日だったと思います。
それぞれの子供達、何か学んでくれたかな~♪




まめは、今日も気持良さそうに
何とも可愛いあんよです(*^-^*)

P1080193.jpg

P1080194.jpg


【 2016/10/08 】 お散歩 | TB(0) | CM(0)

シソの実で~♪

        おはようございます♪


狭い庭に、いつの間にやら植木鉢がいっぱいになってしまいました!
屋根の雪止め工事が始まる前に、少し整理したい!
良いチャンスなので、思い切って処分しました!

ある物を減らすって、結構大変です。
(写真の土は、3分の1です)
土も植木鉢も片づけるのに、3日がかりでした!

約半分に減らしましたよ~(^_^)/


P1080207.jpg




親友M子さんが家庭農園をやっているので、土はそこに持って行き処分させてもらいました。
二人で作業していると、同じく家庭菜園をしている畑のおじさんが、シソを沢山くれました。

頂いたシソの実を、お味噌と砂糖を入れシソ味噌を作りました。


P1080206.jpg


このシソ味噌、ご飯にのせて食べるとBERRY GOOD !
ご飯が進み過ぎて危ない・・・、気を付けますね(^^ゞ

【 2016/10/07 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

新米で塩むすび~♪

          おはようございます(*^-^*)


蒸し蒸しと愚図ついたお天気も、いよいよ秋に突入となりそうですね♪
収穫の秋~!食べ物が美味しい季節です。

新潟の友人が丹誠込めて作った新米(コシヒカリ)を収穫し、
早々に我が家に送ってくれました\(^o^)/

友人は、まめパパの夜学の後輩で同じ会社で仕事をしてましたが、
田舎に戻り独立し自宅で設計事務所と農家をしています。
我が家はもう 30年位ずーーと、年間契約して送ってもらっています。
なので、他で購入したお米を食べることは先ずありません。

最初、次男宅へはお裾分けでしたが、
やっぱりね!美味しいのでファンになり、他のお米は食べられないと(^^)
そこで、孫達も友人のお米を食べています。
我が家は夫婦だけになり消費する量も減ると思いきや、総量は増えております(^^ゞ

みんなが、美味しい~って食べるのは、嬉しいことですね(*^-^*)



待ちに待った新米です!

水加減を少し控え目にして炊きました。
炊き上がりは、ぴかぴかに光っていましたよ~

美味しいお米を毎日食べられて、感謝・感謝ですm(_ _)m


P1080202.jpg




塩むすびにして、新米の香りとお味を味わいました~♪

P1080203.jpg



手を濡らしてから手塩を付け、熱い熱いと言いながらおにぎりを結びます。
結ぶのは3回とありましたが、3回では無理!5回軽く握りました。
ほっぺたが落ちそうなくらい美味しい~!

Simple is the best!!!


日本の食文化は、世界でも見直されていますね。
お米も果物も肉も魚も発酵食品も、優れたものがたくさんありますね。

ほんと、日本人で良かったです(*^-^*)





【 2016/10/06 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

驚きのおじさんに会いました!

        ご訪問ありがとうございます♪


朝のワンお散歩は殆どまめパパなのですが、今朝は久しぶりに私が行きました!
お散歩の途中で、おばさんとわんこを連れたおじさんが立ち話をしていました。
(夫婦ではないです)
「おはようございます~」と声をかけると、二人共笑顔で挨拶してくれました。
見た感じで、お声をかけて良い方ってわかりますよね(^_^)/

わんちゃんは洋服を着てたのですが、手作りだとすぐに解りました。
とっても素敵だったので、「手作りなんですね~可愛いですね♪」と・・・
そしたら、
おばさん 「この人(おじさん)が作ったんだよ!」って言うんです。
私     「え!ほんとですか!」 (その時は、冗談だと・・・)

職人さん風のおじさんで、お裁縫ができるようには見えない!!!
しかし、お話しをしてみると、凄いんです!

わんちゃんに合わせて型紙を作ったそうです。
右と左は同じだから簡単なんだと話してくれました。
洋服は、着なくなった自分の皮ジャンの裏地(キルト)で作ったそうで、
袖のカフス部分を利用して、首回りのカラーにしてありお洒落です。
ふちは、バイヤステープで処理してありましたが、縫い目が美しい!

ダイソーに端切れが売ってるとか、ユザワヤに行くといっぱいあるとか、
手芸好きの私がビックリの知識なのです!
洋服は、20着くらい作ってるそうです。


優しい職人風おじさんと、おじさんのお裁縫の腕前のギャップが大きくて、
呆気にとられた出来事でした。
得意なことを自慢気にな話す人もいますが、さりげなくなく話してくれたおじさん・・・

見た目で判断してはいけませんね!
能ある鷹は爪を隠す!(^_^)/
また、おじさんに会いたいな~♪

P1080192.jpg



【 2016/10/01 】 ペット | TB(0) | CM(2)