まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ニアミスに、後でびっくりぽん!

           ご訪問ありがとうございます♪



昨日は、久しぶりに池袋まで出掛けてきました~。
電車に乗ったのは、まめパパの入院中以来の一ヶ月ぶりです。
買いたい物があったのと、ブラブラ気分転換もしたかったから・・・
GAPでまめパパのシャツを購入してから、ユザワ屋でリボンと毛糸を購入しました。

12時になってたけど、お昼も食べずにそのまま西武に入りました。
私・・・一人で食事をするのが、とっても苦手!
一人でお出掛けする時は、お昼を食べずに帰宅するまめママです(^^;)
だから急いで買い物を済ませ、午後2時までには帰宅します。
歳は重ねども、慣れないことに中々手が出ません(-.-)


夕方のまめお散歩でM子さん家に立ち寄り、ちょこっと雑談すると、
なんとまあ!M子さん親子も、池袋に出掛けていました!
ほぼ同じ時間帯に西武にいた事も分かり、本当にびっくりぽん!
考えてることが一緒のことが多くて、ニアミスが多いんです。

肉の日だったので、地下の柿安でお肉を買ってきたとの事、
私は、肉の日だなんて頭の片隅にもなくて・・・
結局、買って来たお肉を分けてもらいました(^^ゞ




P1080338.jpg
               小さなXmasアレンジ



【 2016/11/30 】 お買い物 | TB(0) | CM(0)

ちょっことだけ、クリスマス気分~♪

       ご訪問ありがとうございます♪



ちょこっとが好みの、まめママです(^^ゞ
無理しない程度が、居心地が良いんですねえ~♪
何となくただ時間を過ごしていたけど、気分転換が必要ですね!
昨年のクリスマスリースを、ちょこっとリメイク しました。


昨年のリース
P1040829.jpg




クレイのお花を外して、ダイソーで買って来たパール(200円)をプラスしました。
パールを入れたら清楚な感じ~♪

P1080329.jpg




クレイ(粘土)のお花は、雨に濡れると溶けてしまうので外には飾れません。
今度は、雨に濡れても大丈夫!
玄関に飾りました(^_^)/




P1080332.jpg





【 2016/11/28 】 その他 | TB(0) | CM(4)

ちょっと、お疲れモードに・・・

             気ままなブログ更新にお付き合い下さり、
             ありがとうございます♪




9月~11月は、一年分の出来事がまとめて来た感じのまめ家でした。
義父(88歳)の介護に始まり、屋根の雪止め工事とまめ脱走事件。
そして、まめパパの入院・手術と目が回るほど色んな事がありました。

まめパパの症状も落ち着いてきて、やっと安心したのですが・・・
義父も介護施設への入所も決まり、安心したのもつかの間・・・
老健施設に入所したその日の夕食でロールキャベツを喉に詰まらせ心肺停止で亡くなりました。
行く時は顔色も良く、入所に同行したまめパパはリハビリ訓練や美味しいご飯に
「これなら元気になって、お正月は家で過ごせるね。」と話をしていたのでが
13時に別れ、18時に施設からの緊急電話
あまりにも突然過ぎて、信じられませんでした。

食事は刻みと指定してあったのですが・・・よっぽど美味しかったのね
お年寄りの方が、お餅を喉に詰まらせて亡くなるニュースは聞いていますが、
お餅でなくても、事故になるんですね。

10日ほど経ち、一通りの供養も済みました。
喪中はがきも出しホッとしたら、何だか身体が痛いのと気が抜けボーーッとしてます。
何にもしてない私でも、やっぱり疲れているみたいなのです。

この状況の中・・・
ジッとしていられない性分のまめパパは、次から次へと色んな事やってます!

私から見ると、疲れ知らずに見えますが・・・。
もう還暦過ぎのおじさんとおばさんですから、収納と一緒で行動も70%にしてほしい~!
過ぎたるは・・・・・に、要注意なんです。






まめ顔2


    舐めたらあかんぜよ!???


【 2016/11/25 】 その他 | TB(0) | CM(4)

気付いて良かった~!

      ご訪問ありがとうございます♪



皆さんのお宅も、暖房を使い始めていますでしょうか~

我が家では、20年使っていた室外換気の温水暖房機をFF石油ヒーターを買い換えたら、
位置をずらさなくては、取付不可能になりました。
20年間リビングの真ん中に、邪魔だと思いつつもドンと置いてあったマッサージ機を、
移動せざる状況になりました。

さて、どうしよう???
マッサージ機って結構大きいので、置く場所が限られちゃいます。
今までずーーっと、「ここしか無い!」と、
20年もリビングの真ん中に鎮座していたんですもんねえ。

ソファの右は、絶対無理だと思っていた私達・・・
なのに、試したら何の事もなくその位置に入りました!
変な固定観念で、ずーーーっと諦めていた場所なんです。
まさに、発想の転換なんですね!


P1080298.jpg





20年もの長い間、気が付かないカチカチ頭を反省し、
今回ストーブの買い換えで気が付いて、本当に良かったです。

おかげで、リビングがとっても広く感じられ、居心地良くなりました\(^o^)/


本日作・バンダナのお披露目~(^_^)/
P1080295.jpg


閃き・アイデア・柔軟な発想ができたら、楽しいね(*^-^*)



【 2016/11/17 】 その他 | TB(0) | CM(2)

ウエディングブーケ~♪

      ご訪問ありがとうございます♪


少し前に作ったブーケですが、特に誰かのためにと思って作ったわけでもなく、
自分で作りたくて作ったブーケでした。

2ヶ月ほど前田舎に行った時、姪が結婚式を上げることになったと父から聞きました。
式の日にちが急に決まったそうですが、おめでたいことは嬉しいですね(*^-^*)

それで姪にブーケの話をすると、とっても喜んでくれました。
ウエディングブーケとして、お祝いさせてもらいます\(^o^)/
このタイミングでできたブーケ・・・
やっぱりお嫁入り先は、決まっていたのですね(^^ゞ
ウエディング用に、ちょっぴり華やかになるよう手直ししました。


ウエディングブーケ2


ウエディングブーケ


ウエディングブーケ3


姪は、おじいちゃんと同じ教師の道を選び、今小学校で教えています。
父親と3代の教師です。
やさしく穏やかな性格だけど、とってもガンバリ屋さんです。
田舎で会った時に話を聞くと、今の先生はとっても大変そう!
子供も大変だけど、親が大変なんだそうですよ!
遅い時間まで仕事をしないと、帰れないそうです。
何だか分かる気がしますね。



色んな仕事に支えられて・・・

        ご訪問ありがとうございます♪



毎日、まめがお散歩で行く「わんこ広場」
その側にある送電線の鉄塔のペンキ塗りを、しばらくの間作業しているのが目に入りました。
この辺りは、市街化調整地になっていて、市で貸し出す農園にもなっています。


DVC00085.jpg



朝6時半、朝のお散歩に行くと、もう仕事を始める準備をしていました。
現場の方は、朝が早いです!

わんこ好きの方がいて、まめを見て口笛を吹いたので、「おはようございます~」と挨拶しました。
「あんなに高い所に登って、ペンキを塗るお仕事大変ですね!」と声を掛けると、
にこにこしながら、「仕事だからね~」って軽く仰います。
お話を聞くと、70~80メートルの高さで作業するんだそうです!
近所に住んでるM子さんが見ていて、「蜘蛛みたいに登っていたよ!」ですって・・・

私は高い所が大の苦手、高所恐怖症です。
目が眩み失神しそうだわー(>_<)

こうして、危険な作業をしてくれる方達に支えられて、私達は電気を使ってるんだなあと・・・
原発事故の処理のため、危険と隣り合わせで作業している方達もたくさんいます。
原発事故の直後は、節電に心掛けて暮らしていましたが、
何でも、「喉元過ぎると熱さを忘れる」ではないけれど、
段々と意識が薄くなってしまっていますね。
資源を大切に暮らすよう日々気を付けたいと、作業を間近で見て感じました。


【 2016/11/13 】 その他 | TB(0) | CM(0)

まめと以心伝心!

       ご訪問ありがとうございます♪




今朝は雨がかなり強くて、朝のお散歩はオシッコだけで済ませた「まめたん」でした。
10時半過ぎに雨も止んだので、改めてお散歩に出発~♪

いつも通りM子さん家に立ち寄り、黒目川を歩きます。
(写真は以前のものです)

黒目川


「今日は、広場はぬかっているので駄目だよ。」と言うと、
まめは、真っ直ぐ行くコースにしてくれました。
最近は特に、こちらの話す言葉が通じているのが分かり嬉しくなります(^-^)

川沿いをしばらく歩いて、いつもは橋のたもとで左に曲がり家に帰るのですが、
今日のまめは、右へとどんどん歩いていくんです!

さっき川沿いを歩いている時、「今日は、パオさんに行って見ようかな~」と、
心の中で思った私・・・
まめは、それを察知していたんですね!
本当に本当に、びっくりぽん!

私はもう嬉しくて、早速パオさんで皆にお話ししてしまいました(^_^)/
まめは、ご褒美に皆からおやつを頂いて、私は美味しいコーヒを頂きました♪

(2月に、作品を展示して頂いたときのまめ)
パオさん


まさに、以心伝心の出来事でした

こんなふうに、心が通じ合えたら「幸せに暮らせるんだろうなあ~」と・・・
身勝手な心を反省しないとね。
毎日良いお仕事をしている、まめたんです(*^-^*)


こちらは、パオさんで販売しているフェアートレードのオーガニックチョコレートです。

P1080286.jpg

ほんの一つだけど・・・




【 2016/11/11 】 ペット | TB(0) | CM(2)

やっと届いたオーブンレンジ!

        おはようございます♪
        日記代わりのブログにお付き合い下さり、ありがとうございます。


3週間前に、15年以上使っていたオーブンレンジが壊れました!
(上のガス台は、2年前に新しくなってます)

旧コンビネーションレンジ



同じハーマン製でないとうまく収まらない!、
何しろハーマンはノーリツに吸収合併され、在庫がメーカーに無いとの事で
ジッと待つこと3週間・・・ようやく新品が届きました\(^o^)/

何でも「ちん!」して温めるという、便利な生活に慣れているものだから、
オーブンが無いのはさほど不便に感じないけど、「ちん!」の無い生活はかなり不便でした!
ちょっとの間だけなのに、レンジのない暮らしをして、
なんでも「ちん!」できるって、本当に便利で有り難いことやねえ~
主食のご飯が一番困り、焼きおにぎりや雑炊や炒飯にして頂きました。


P1080283.jpg



昨日まめのお散歩で、M子さん家の近所を通ったら、
お掃除業者さんが来て、大掃除をしているお宅がありました。
こちらのお宅は、毎年業者さんが来てお掃除してもらっています。
「良いなあ~良いなあ~!」って思いますよね(^_^)/

触発された私、自前掃除屋さんになり、今朝はガス回りと換気扇のお掃除決行しました!
そろそろ、そんな時期になったのですね。








【 2016/11/10 】 その他 | TB(0) | CM(0)

バンダナ作りました~♪

         おはようございます♪



毎朝、「べっぴんさん」を楽しみに見ているまめ家です(*^-^*)
昨日は、端切れを使ったパッチワークの素敵なテーブルクロスが完成しましたね。
それを見て、バンダナをパッチワーク仕立てで作ろうと思い立ちました!
端切れを並べた、ポップなバンダナです(^_^)/

P1080273.jpg

目一杯詰め込みました(^^ゞ
P1080274.jpg


まめモデルさんに登場してもらい、パチリ!

P1080276.jpg


まめモデルさんは、やっぱり寝ているのがお好きなようです(^-^)

P1080281.jpg

ちょこっとできるバンダナ作りは、楽しいMy時間です。
まめちゃんに感謝~

【 2016/11/08 】 ペット | TB(0) | CM(4)

朝の一手間で、後が楽ちん~

         ご訪問ありがとうございます(*^-^*)



お天気に気持ちも左右される未熟な私だけど・・・
でもやっぱりお天気が良いとスッキリ、家事も気持良くできますね~♪

今朝は、まとめて野菜の下準備をしました。
夫婦二人だと、お料理もたくさん量を作る必要がなくなります。
そこで買ってきた野菜を使い切るように、まとめて下処理しています。

大根一本は、おでんときんぴら(皮の部分)として一日お日様に干します。
そうすると、味がしみ込みこみやすくなり、きんぴらは、シャキシャキ感が増します。
真ん中の部分は、サラダ用としてせん切りにしました。
葉っぱも茹でてみじん切りにしておき、ご飯にトッピングしたり、
じゃこやおかかと炒めても美味しいですね。
白菜は、真ん中部分は漬け物(浅漬けの素を入れただけ)、外側は鍋用に切りました。

圧力鍋で、かぼちゃ・人参・大根を蒸かしました。
こうして置くと、後でかぼちゃサラダにしたり、いろんなお料理に使えます。
ゆで卵もまとめて作り、サラダやおでんに入れたりと便利です。

これで、2~3日楽できそうです♪
野菜ばかり食べてる風に見えますね(^^ゞ


P1080263.jpg


夏にお嫁ちゃんと自由が丘に行き、その時買って来た干し野菜用ザルが、
これから大活躍しそうです\(^o^)/




長野県黒姫高原に住む友人から、お庭で採れた食用の黄菊を送ってもらいました。
沢山頂いたので花びらをバラバラにするのに大変でした!

P1080232.jpg

お酢を入れたお湯でさっと数秒茹でて、硬く絞りできあがり~!
P1080235.jpg


少しずつ解凍して、ゆずぽんに辛子をちょこっと入れて食べています。
季節感ある黄菊は、シャキシャキした食感です。

P1080257.jpg


やっぱり、野菜の消費量が多いですね!


追記
今夜の夕食に作りました~!
下準備のおかげで、約10分で完成です\(^o^)/

P1080270.jpg

自己満足・・大事ですネ


【 2016/11/06 】 料理 | TB(0) | CM(2)

簡単リメイクしました~!

ご訪問ありがとうございます♪




先日図書館で借りてきた本を見ていて見つけました。
そうだ!これからの季節、ブーツキーパーが必要だわ~!

P1080251.jpg



最近着ていないシャツチュニックですが・・・
最初にハサミを入れる時は、やっぱり思い切りが必要です(^^ゞ

P1080244.jpg




袖無しチュニックとブーツキーパーができました~♪
これで腕回りが動きやすくて楽になったので、Tシャツと組み合わせて着たいと思います。
それに、チェックがうるさい感じだったから良い感じかも~
ブーツキーパーには、私は新聞紙を丸めて入れました。
新聞紙は、殺菌効果と湿気も取るので優れものですね。


P1080250.jpg


これから冬になると窓に結露が付きますが、新聞紙を貼って置くと良いそうですよ。
最後にその新聞紙で窓を拭くと、窓もピカピカきれいになるそうです。
ぜひ試してみようと思っています(^_^)/



【 2016/11/04 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

「こまめ」です(^^ゞ

おはようございます(*^-^*)

今日は、雲ひとつない青空!お洗濯日和です。
爽やかな秋を満喫できそうですね。
昨夜は寒くて湯たんぽを抱いて寝ましたが、そろそろ冬布団に変えないと!
で・・・カバーを洗濯して冬布団に交換します。
お仕事も一段落、日なたぼっこをしながら、ブログUPしてます(^^ゞ


P1080254.jpg





Sママさんから、可愛い黒柴のぬいぐるみをプレゼントして頂きました♪
トレードマークのバンダナを付けて、我が家の「まめ二世」になりました(^-^)


P1080242.jpg


ぼちぼちと、好きな手仕事始めました~(*^-^*)
【 2016/11/03 】 ペット | TB(0) | CM(0)

退院祝い~♪

        ご訪問ありがとうございます♪



パワフルまめパパですが、先週から一週間ほど入院しておりました。
そして昨日、めでたく退院できました\(^o^)/


病院でも仕事の対応が出来るようにと、LAN接続出来るお部屋でしたが、

病室撤収
配線に問題があり、そのお陰でインターネットから解放されておりました。 時にはね~


池袋方面サンシャイン60
病室から北側の眺め (真ん中のビルが池袋サンシャイン60:我が家は左の白い煙突方向)


両国方面スカイツリー2
病院から東側の眺め (真ん中にはスカイツリ-)




実は、前立腺肥大で薬を服用しておりましたが、とにかくトイレが近くて大変なんです!
緊急性はなかったのですが、薬で治るわけでも無く副作用を考えると、
「早い時期に思い切って手術したほうが良い」と言うことになりました。

9月2日から手術前の検査があり、毎週のように国立国際医療研究センター病院まで通ってました。
その中のMRI検査で癌の疑いもあると言われ、一泊二日で針生検をしたりと気の重い日々でした。
検査の結果、癌ではなく良性でホッとしましたが、検査結果を待つ日々は辛かったです。
手術後はとっても順調のようで、早めに退院もできました♪

しばらくの間は、無理しないようにして欲しいのですが・・・
 我が家は二人とも貧乏性!
 静かにしてくれなくて困ります。
  しかし、退院翌日には早速1.5kmも泳いだり、融雪パイプの配管等々・・・

最初の日のまめは、外で物音がすると敏感に反応し待ってる様子でした。
二日目からは諦めたのか、いつも通り静かにしてましたよ。
入院中は、まめパパを忘れないように毎日声を聞かせてね・・・
携帯を耳に近づけると、神妙に聞いてる感じでした。





今日は、M子さんが退院祝いにと、豪華なケーキを買ってきてくれました(*^-^*)
早々に、二つともご馳走になりました~♪


P1080246.jpg


プラネッツのケーキはお高いので、久しぶりです(^^ゞ
センス良いアールグレイのシンプルケーキは、特に美味しかったです。


10月は、義父介護・屋根の雪止め工事・まめの逃走事件・そしてまめパパの入院と
まとめて、どーーーんと色々ありました!

毎日ごく普通に暮らせるという幸せ、健康であることのありがたさを再認識しました(^_^)/





【 2016/11/01 】 その他 | TB(0) | CM(9)