まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

ありがとうございました♪



残すところ数時間で、新しい年ですね!
一年を振り返れば、我が家も色んな事がありました。
それが生きてるってことかな・・・

日記代わりの拙いブログですが、
皆さんに見にきて頂いて、本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m
色んな意味で(ボケ防止も含めて)、励みになっています。


まめ家も、28日から家族が増えて賑やかにしています。
孫がまめちゃん家に来るのを楽しみにしているんだとか・・・
そう言ってもらえることが、何よりも嬉しい、じいちゃんとばあちゃんです(^^)




P1080505.jpg

IMG_6905.jpg

IMG_6916.jpg


             みなさま~良い年をお迎え下さいね(*^-^*)






【 2016/12/31 】 その他 | TB(0) | CM(2)

やっと帽子になりました(^^ゞ


クリスマスと言っても、いつも通りに過ごしたまめ家です。
年齢のせいではないけど、年々そう言うことに疎くなっています。
地味な性格なんですねえ・・・

で・・・、ちまちまと編み物してました(^^ゞ
1作目は小さくてバッグになりましたが、2作目が、ようやく帽子になりました\(^o^)/


P1080503.jpg


最後の段階になり、目数の減らし方が解らなくて・・・
年末の忙しい時なので、とっても失礼かと思いながら、
私の編み物師匠であるM子さんにSOSを出しました。
快く「お出で~」と言ってもらい、午後からお家にお邪魔して教えてもらいました。
嬉し~嬉し~最後は、少し手伝ってもらい完成しました\(^o^)/

娘Mちゃんが用意してくれた紅茶とケーキでティータイムです。
クリスマスケーキを食べてなかったので、すんごく嬉しいな~♪
いつもあたたかく迎えてくれて、とっても居心地の良いお家なのです。
我が家も、そんなふうになれたらと思いますね(^_^)/



【 2016/12/25 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

編んでバック作りました~♪

          いつも、ご訪問ありがとうございます♪


リメイクにハマっているまめままです(^^)
昨年編んだマフラーが、一度も使用することがなかったんです!
と言う事は、気に入った物でなかったと言うことになりますね。
ぜんぶ解いて毛糸玉にしてしまいました。

いつもいい加減なわたくし・・・
帽子にでもしようかな~!」と、ゲージも作らず編み出しました。
適当な目数で編んだので、ちょっと小さい・・・
そんなら、バッグにしてしまおう!って事に・・・


帆布の生地があったので、組み合わせてみましたよ~♪
ポイントは、やっぱりリボンで可愛く~(*^-^*)

P1080488.jpg



裏側は、ポケット付きです。

P1080490.jpg




親友Hちゃんが作ってくれた毛糸のコサージュも可愛いでしょ~
コサージュのイメージのように、ほんわかやさしいHちゃんです。

P1080489.jpg


作る時は、一人で没頭して楽しんでいますが、
こうして皆さんにブログにアップした物をみて頂くと、とっても励みになりますね。
Hちゃんとは、お互い感想を言い合い楽しんでいます(*^-^*)







【 2016/12/23 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

ゆずジャムです~♪

        ご訪問ありがとうございます♪



父は90歳ですが、何とか元気に一人暮らし頑張ってます!
ご近所で一番の長老になっても、積極的に色んな事に参加していてすごい!
回りの皆さんも、いつも気に掛けて下さるので本当にありがたいです。

父はお取り寄せをよくしますが、お裾分けをしているようですよ。
そんな父の元には、ご近所さんからの頂き物も色々あります。
先日田舎へ行った時、ご近所さんから頂いたゆずをもらってきました。
お裾分けした後の残りで、ゆずジャムを作りました。


P1080482.jpg



ゆず10個で、こんなにたくさんできました♪
(空き瓶が無くてティーカップになり~)
夏みかんジャム作りより、ずっと楽ちんです。

P1080483.jpg


こちらは自家製の干し柿です。
・・・と言うのは、我が家の庭に大きな柿の木が3本あり、
それをご近所さんが採ってくれました。
みんなで分配し、父のところには皮を剥いて干すだけにして持ってきてくれたんだそう
至れり尽くせりで、それを父が干して完成しました♪
採って下さる方がいて、私達の口にも入る!(^^ゞ
なんと!干し柿100個ほど、できたそうです。
我が家と弟宅と、半分ずつもらってきました。

P1080486.jpg


まめには、山の名人さんが射止めた鹿の肉をもらってきたので、
まめパパがジャーキーにしました。
この方は、きのこ採りや川魚獲りもとってもスゴい!!!
ありがたいことに、天然の珍しいものを頂いています。


捕り立てのレバーと鹿肉をジャーキーにしますが ・・・ 可愛い鹿さんを思うと心がチクッと

1_鹿肉-レバー


先ずはレバーをスライスしてくしゃくしゃアルミホイール並べます。

2-1_レバー


鹿肉も同様に

2-1_鹿肉


焼き上がるまで、じっと見つめる まめ

3_オーブンに入れて

生き物の命に感謝し、しばらくの間、まめのおやつは
     ブロイラーから天然鹿肉になりました(^_-)



【 2016/12/21 】 料理 | TB(0) | CM(0)

はぎれで、ワンコ服作り~


ご訪問ありがとうございます♪
ぼちぼちUPのまめままですが、サボりも入り久々のUPになりました(^^ゞ

先週は、友人にお誘い頂きザ・ニュースペーパーの公演を見に行きました。

その翌日には、田舎の父の所へ行ったりと、気忙しくしていたまめ家です。
田舎へ行きながら下仁田ネギ農家さんへ立ち寄り、お歳暮の手配もしました。
我が家のお歳暮は、30年ずーっとネギ名人の瀬間さんが作る下仁田ネギにしています。
約30件ほどの送り状を書きお願いし、持ち帰って配布する10数件もあり
中々この時期たいへんでございます!

例年のことながら帰りの車中はネギの臭いで、まめも酷い目に遭いましたけどね・・・(-_-;)


わたくし、ストレスが溜まってくると好きな事がしたくなる!
昨日は好きな事時間ができて、まめの洋服作りに熱中しました。


まずは、型紙を作り修正ヶ所が無いかチェックします。
P1080463.jpg

              今回作ったもの            先日作った物
P1080473.jpg



端切れをつなぎ合わせてデザインしましたよ~
リバーシブルになっていて、表・裏どちらで着ることも可能です。

P1080470.jpg


寝ているまめに服を着てもらうため、ティータイムにします(^^ゞ
食べ物にとんと弱いまめは、すぐ来てくれました!

P1080477.jpg


イケメン?いえいえ・・・可愛い女の子写真が撮れました(*^_^*)

P1080480.jpg




【 2016/12/19 】 ペット | TB(0) | CM(4)

破れた毛布を膝掛けに~!

      おはようございます♪
      ご訪問ありがとうございます。


先日の事、家の近くの交差点で止まっていると、
以前は市の駐輪場になっていた場所が、「売地」とありました。
 (確か大江戸線の延伸駅予定地のはずだったんだけど・・消えたのかな?)

 私・・・「バイチ」になったんだね~と、夫に話すが通じてない!
 夫・・・しばらくして、おかしいと思ったようです。
「バイチ」じゃなくて、「ウリチ」と読むんだと・・・どおりで話が通じない訳ですわん(苦笑)
もう笑いが止まらず苦労致しました(^_^;)

まめパパは還暦になるのを機会に、
3年前から自宅2階の一室を事務所にして、仕事をぼちぼちしています。

これも何日か前の事、夫がトイレに入っている時に電話が鳴りました。
急いで私が出たのは良いのですが、電話が通じない!
それもそのはず、なん~と!インターホンを取って対応してました(^^;)

電話器2台とインターホンの受話器と3台も並んで置いてあって、間違えちゃったんです!

こんな天然ぶりは頻繁にあり、お笑いの「ネタ」になっています(-_-;)


そんな天然な私ですが、自然素材が大好きです!
お安く買った西川のカシミアの毛布、とても暖かくてて大事に使っていましたが、
足元辺りが、すり切れてしまいました。
でもねえ~ 一応カシミアだし、このまま捨てるのは勿体ない!ってことに・・・
「勿体ない」から、新しい物が生まれますね!
 膝掛けにする事にしましたよ~♪

P1080412.jpg


まめの服を作った余り生地があり、縫い合わせて完成です\(^o^)/
ハートで刺し子風に所々縫っています。

P1080414.jpg


切れ端の布で、お人形の洋服も作りました。
ご近所さんの幼稚園児の女の子は、着せ替え遊びが大好きなんですって~(^_^)/

P1080413.jpg


カバーをほどいた生地1.5メートルを、全部使い切りました

   喜んでくれるかな~

【 2016/12/10 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

湯たんぽカバーに・・・

      こんばんわ(*^-^*)



昔から比べると、毎年暖かくなっている気がしませんか!
地球の温暖化が確実に進んでいますね。
それでも最近は、陽が落ちるとぐっと気温が下がり寒いです。

冷え性の私、寝るときは湯たんぽを使っています。
ストーブで沸かしたお湯を入れる、ちょっぴりエコ生活~(^^ゞ
電気に比べて湯たんぽの温かさは、とっても気持良いですよ~♪

朝のまめ散歩後、この湯たんぽのお湯で足を洗います。
無駄がありません(^_^)/

以前、手編みの帽子とマフラーをたくさん作りました!
夢中で編んだ帽子も、今は被ってないものがあって、湯たんぽカバーに変身しました。
タオル地の袋と二重にして使っています。

昔から使われている物は、中々優れていますね。
自然なあったかさは、ほんわかやさしいです(*^-^*)
電気だとお肌が乾燥しがちですが、
湯たんぽは、そんな心配ご無用なんです~


P1080411.jpg



序でに、ちょこっとエコのお話しの続き・・・

お風呂から出た後、お風呂のお湯を使い洗濯します。
汚れ落ちも良いし、夜寝室に干して置くと
空気の乾燥も防げて、喉が痛くなるのを防ぎます。
それと、翌日の乾きも良くて、厚手の洗濯物もOKです(^-^)

【 2016/12/08 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

お馴染みの「ときがわ」へ~♪

おはようございます♪


日曜日、ときがわ町へドライブしてきました~。
ときがわ周辺は、関越高速を使うと片道40~50分の距離なので、
丁度良いお出掛けの場所なんです。
ドライブの一番の目的は、まめの「おから」を頂くことなんですけどね(^_^)/

最初に「とうふ工房わたなべ」に行きます~!

P1080353.jpg



まめ家は、9時過ぎに到着しました。
9時半になると、お客様もたくさんになります。
大豆商品がたくさん並んでいますが、全てMyブランド商品です。
大豆の産地もしっかりしていて、安心なんです~

P1080351.jpg



日曜日はトラック市の出店があり、お隣鳩山町の有機野菜がありました。
まずは、お野菜をゲットしたのですが、
まめ家は以前、まめがご縁の出会いから、鳩山町の町会議員Oさんとお知り合いになりました。
その時の様子は以前のブログに(ぽっちと)
その話をするとびっくりされて、「今日ここに来ますよ!」と・・・


P1080348.jpg

ご縁とは 不思議なものですね~

ときがわで、いつも購入してくる食材さん達です。

P1080290.jpg





本日のお昼は、サンドウィッチにしました。
雀川砂防ダム公園に行く途中にある、今年9月にオープンした
「こぶたのしっぽ」で購入~
こちらは、パンを焼く兄と、ハム作りの弟が兄弟で始めたお店だそうです。

お話すると、我が家の近くにある手作りハムのお店
ル・ジャンボン」で修行をしたんだそう・・・

坂戸市の実家から練馬区大泉学園まで、片道2時間かけて通っていたと話してくれました。
だからなんか商品の雰囲気が似ている・・そんな気がしたんですよね!

鳩山有機野菜も手作りハムも、ひょんな結び付きにびっくりするやら、
こうして繋がるご縁、とっても嬉しい出会いでした(*^-^*)


P1080366.jpg




いつもの川沿いの遊歩道を散歩し、お昼にしましたが、待ちきれないまめです(^^ゞ


P1080376.jpg

伸びた舌がフライングしてますねぇ!

P1080372.jpg


食欲旺盛な「まめ」を見て、でもみんなに痩せていてすごいね!って言われます。
きっと、今日も頂いてきた「おから効果」のおかげなんだと思います♪

【 2016/12/07 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

防寒用の服を作りました

        ご訪問ありがとうございます♪


お家の中で温々暮らすワンコは、アンダーコートが外の気候とずれて
外にでるとブルブル・・朝夕のお散歩が裸では寒いんじゃない!
自分はシッカリ防寒対策してるのにねぇ~、とAさんに指摘され

私、過保護は嫌いなのですが、まめはだけは特別なんですね(^^;)
確かにそう言われてみれば、可愛そうな気もしてきて・・・
もうすぐ11歳になるシニア犬ですし・・・
それで、寒い時期のお散歩は、洋服を着せることにしたマメ家です。


前回UPした型紙ですが、こんな感じに出来ました~♪

生地を買いに行くのも面倒なので、使っていない座布団カバーをほどいて作りました。
自分で作ったカバー類は、ほどいて色んな形に変身できて便利なんです(^_^)/
表地はコールテン、裏地はフリースです。

P1080345.jpg


リボンと鉛筆 名前がポイントです。

P1080347.jpg



まめ シャキッとモデルさんらしいポーズで決めました(^^ゞ

P1080396.jpg




【 2016/12/05 】 ペット | TB(0) | CM(4)

気弱なまめです(-.-)

               ご訪問ありがとうございます♪


朝から真っ青な空!
小春日和の素晴らし一日でしたね。

今日は、すぐ近くにある小学校で、マラソン大会がありました。
1年生~6年生までが、男女別々に住宅内を走ります。
まめ家の前は、全学年が走るコースになっています。
道路に出て、一生懸命走る子供達を少し応援しました。

校庭で鳴らすスタート合図のピストルの音が、我が家まで聞こえます。
そのとたんに、まめの挙動不審とブルブルが始まりました!
普段から、花火の音とピストルのパンの音に、めっぽう弱いまめです。
いつもは、一階で日なたぼっこしているけど、怖くて2階に上がってきました。


うろうろ~どこに避難しようか・・・?
P1080339.jpg

お耳は、尖ったまま・・・
P1080340.jpg

尻尾もだらーん・・・
P1080342.jpg


P1080343.jpg


まめパパは2階で仕事、私は2階My部屋でこんな物作ってました。
やっぱり、みんながいる2階のほうが安心なんだね。

P1080344.jpg


ゴミ収集車は、いつも10時頃に住宅内を回ってくれるのですが、
この日は、マラソン大会が終了してから回収に来てました。
宅配(クロネコ)さんも、今日は台車を押して来てくれました。
いろんな皆さんが、協力して応援してくれてるんですね[拍手]

毎年恒例のマラソン大会ですが、
子供達が走る姿や応援する声がしたりと、賑やかで良いなぁ~って思います(*^-^*)



【 2016/12/02 】 ペット | TB(0) | CM(2)