まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

冷凍庫片付けのデザート


こんばんわ~♪
お正月の続きで過ごしていたら、明日はもう2月・・・早いです!
明日から、気持ちを切り替えてやろうかな~♪

冷蔵庫に続き、冷凍庫内も少しずつ片づけていますが、
解凍した作り置き素材で、デザートにしました。

まずは、買ってあった豆乳とホットケーキミックスで焼きました~
プラス、卵とおからを入れてあります。
まめも食べるので、シンプルにしてます。

P1080796.jpg



本日の3時のデザート
夏みかんピール・栗の渋皮煮・栗と白いんげんの茶巾
お正月に使おうと冷凍して置いたのに、使わなかったものばかりです(>_<)
素材重視(手をかけない)の、そのまんまデザートです(^^ゞ

P1080799.jpg



今日も又々、癒しの寝んころりん~

P1080798.jpg



                      おやすみなさい

【 2017/01/31 】 その他 | TB(0) | CM(0)

バンダナ~(キアリス風?)

おはようございます(*^-^*)

朝食後のお楽しみは、「べっぴんさん」と「あさイチ」を見ること。
楽しくテレビを見て、その上ためになる!
今日も、お得な暮らしのワザを知り、得した気分になりました~\(^o^)/

襟付きバンダナの2作目・・・
キアリス風?をイメージして、作ったのですよ~


P1080790.jpg





まめたんに付けてもらったら、おとなしい雰囲気です~
わんちゃんには、派手な色合いが似合うようです。


P1080793.jpg

可愛い寝んころりん姿に 

ねんねmame

思わず、パチリ!

ねんねmame2

癒されます  幸せだな~


昨夜、息子を誘って平城苑に焼き肉を食べに行きました。
それというのも、割引券(今月末期限)があり、利用しないと勿体ないと言う事で・・・
息子が、日曜なら都合がつくと言うので、日曜になりました。
6時半にお店に行くと、駐車場も店内も満員で、一時間待ちだそう・・・

向かい側にある「銚子丸」にも行ったけど、こちらも30分待ちだとか・・・
どうせ待つなら、焼き肉にする事に決まりました!
我が家は、普段野菜中心です。
なので、とっても焼き肉が食べたくなる事があります(笑)

一時間待って食べた焼き肉は、なんとも美味しいこと~!
空腹だったので、いつもに増して美味しく頂けました。

長男と一緒に行くと、私たちは食べるだけで良いんです(^^ゞ
テキパキとメニューを決めて注文し、焼くのも手際よくやってくれます。
至れり尽くせり状態で、ありがたい~。

会計は、主人にお願いしてと・・・
合計金額より、2.017 円割り引いてもらい、その上2,900円の次回割引券を頂いてきました!
車の中で、そんな幸運の意味が分からなくて、どうして???ってことに!

しばらくして、息子が、肉の日だよと!
「肉(29)の日」という事が誰にも全くなくて・・・(>_<)
それも日曜日だし、混んでて当然だった訳でした。
一時間待ちましたが、おかげで次回の楽しみも頂いてラッキーでした。
予想もしてない幸運は、嬉しさ倍増です\(^o^)/

お留守番のまめにもおすそ分け、一切れ持ち帰りましたよ~(^_^)/
【 2017/01/30 】 ペット | TB(0) | CM(2)

バンダナ作りました~♪



今日は小春日和の、穏やかな一日でしたね。
まめ&まめパパが午後お散歩に行ってる間に、窓を開けてお掃除しましたよ~
窓を開けてお掃除すると、やっぱり気持ち良いです。
久しぶりに窓拭きもして、こざっぱりしました。



それから、まめのバンダナを作りました~。
ずっと針仕事をしてなかったので、手先がうまく動かなくてカチカチ・・・(T_T)
やっぱり続けていないと、手先の動きが鈍ります。

襟付きデザインのバンダナです。

P1080784.jpg


モデルさんが付けたら、こんな感じ~!
丈が長過ぎてバランスがイマイチでした。
次作に、期待しましょう~(^^ゞ

P1080786.jpg


お天気が良いと、なにかをしたい気持ちが生まれます。
晴れは、気持ちも晴れる(^o^)

【 2017/01/28 】 ペット | TB(0) | CM(0)

圧力鍋の話から、チャーシューがやって来た!

おはようございます♪



先日くるみパパさんに、天かすのお礼の電話をしたら、丁度チャーシューを作っていて、
圧力鍋談義で盛り上がりました。
毎週作っているというチャーシューを、まめパパが頂いてきましたよ~♪
味噌味と醤油味と2種類ありますが、ラーメンで食べるのが一番だそうです。
ラーメンとセットで頂いて来たので、早速ご馳走になりました。
寒いこの時期は、インスタントラーメンが手軽で美味しく助かってます。

とっても柔らかくて、変な臭みもなくびっくりぽんな出来具合でした。

さすが!毎週作っては腕を上げています。
くるみパパさんは、何を作るにも研究熱心です。

チャーシューの美味しさが伝わるようにと頑張ったら、これって盛りすぎですね(^^ゞ

P1080766.jpg


お隣にあるのは、紅芯大根と言います。
ちょっと硬めでシャキシャキして、サラダ向き~かな。
今、大根もいろいろな種類があり楽しくお料理できますね(^_^)/


【 2017/01/27 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

毎日している習慣を変えるのに、四苦八苦(^^ゞ

           おはようございます(*^-^*)


さすがに大寒の時期、毎日冷え込んでいますね!
でも、陽射しは春っぽくなっています。
「もう一寸の辛抱で立春になるわ~♪」と思うと、わくわくしてきますね。
太陽の力は絶大です!

欲しい物がある時、あれこれ考えている時が楽しくてわくわくします。
実際に手に入いってしまうと、
「なんだ~こんなもん・・・」って事になったりします。
思い恋れている時が、しあわせなのかもと・・・(^_^)/

話変わりますが、
外気温が零下になるこの時期は、給湯器の電源はONのままにした方が良いと知り、
付けっぱなしにするようにしております。
凍ってしまうと、故障の原因になるそうですよ。

普段は、種火OFFの習慣の我が家です。
寝る前にお風呂に入り、最後に消すのが私なのですが、
そのままにと思いながらも、無意識に消してしまっているようなのです。
(まさに、記憶にございませんの世界(>_<))
朝主人に、「付いてないよ。」と言われる事が2~3回ありました。

ええ!付けたままのはずなのに!(自分では納得できず、おかしい?)
どうも無意識に手が伸びて、OFFにしているようなのです。
毎日習慣で消しているので、体がそう反応してOFFにする!
身に覚えなくやってる行為!
ちょっと、ヤバイと思いながら注意深く気を付けて、ようやく大丈夫になりました(^^ゞ

記憶力も落ち放題だし、精々ブログアップして頭を働かせないと大変です(^_-)




今日も、ひなた移動のまめです(^^)

P1080761.jpg





【 2017/01/25 】 その他 | TB(0) | CM(4)

1,000円カットで満足

こんばんわ~♪
今日は風もなくて、良いお天気でした~♪
冬ごもり?にも飽きて、少し外の空気も吸いたい~!思い切って出掛ける事にしました(^^)
もちろん、My自転車でです(^_^)/
片道20分ほどの場所にあるQBカットに行って来ました。
もう4~5年、ずっとお世話になっています。

今日は日曜日だから混んでるかも・・・と思いきや、何時もより空いていました。
4番目だったので、ほんの少し待っただけで順番がきました。
(何たって一人10分~15分で終わります)
今日は、カットしてくれる4人全員が男性でした。
できたら、女性の方にカットしてもらいたい私です。

今日の方(40~50代)は、最初の案内から、ぶっきらぼうな感じ~!(嫌な予感)
席について
男性 ・・・どのくらい切りますか?
私  ・・・1センチくらいカットして下さい。
男性 ・・・1センチじゃ切っても変わりませんよ。
私  ・・・ (正直に)自分で2~3日前、前髪と回りを少し切ったんです。
       なので、後ろをちょっと切って下さい。
男性・・・ 自分で勝手に切らないで下さい!
      (自分の髪自分で切って駄目なの???そこはプロ、
       何とかうまくカットして欲しいなあと思いながら・・・)
私・・・・・ すいません、適当にカットしてくれれば良いですよ~♪

        と、こんな具合でカットしてもらいました。

1,000円カットですから、いつも細かい注文は致しません。
一ヶ月すれば伸びて、またカットするんだから、全てお任せです。
毎回1センチでお願いしていますが、今回のような対応はお初!
そこはおばちゃんらしく、終始笑顔で応対しましたよ(^_^)/

毎回違う人がカットしてくれるので、同じ1センチでも微妙な違いが出る。
それも、楽しんでいます。

お風呂上がりドライヤーで髪を乾かしました。
カットしてもらうと、まとまりが違うし、やっぱり気持ち良いです。

             1,000円カットで満足~満足~\(^o^)/



ピオニープレゼント



【 2017/01/22 】 その他 | TB(0) | CM(4)

そろそろ~ギブアップ!?

おはようございます♪
おおさむっ・・・今日は大寒、寒~い一日となりそうです。
あたたかくして、お過ごし下さいね♪
おちょこに一杯くらいなら飲める私、甘酒を作り飲んでいます。
顔がぽっとして、体もぽかぽか~(^^)

お正月明けに、冷蔵庫がめちゃくちゃだったので、
冷蔵庫をきれいにしようと思い、空っぽ宣言をしました。
(宣言したら、途中で止めるという訳にいかないと思いまして・・・)

何とか、お見せ出来るようになりました(^^ゞ
でも、空っぽにするのは難しい!!!

目標変更して、このくらいの収納で使うようにしたいです(^_^)/
冷蔵庫の大きさは、全容量が415リットルの小さめです。
冷凍庫と野菜室には、ほどほど入っています。

P1080755.jpg



もう一丁帽子編みました。

P1080758.jpg


最後の目の減らし方で、少し形が違います。

P1080757.jpg




           いつも主婦日記にお付き合い下さり、ありがとうございますm(_ _)m




【 2017/01/20 】 その他 | TB(0) | CM(4)

あたち、デリケートなの・・・!?



おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

私たちが出掛けて留守番をしたまめが、翌日にお腹を壊しました。
いつもと同じ食生活だし、その日間食は逆にしなかったし・・・
はてな?原因は何だろう?ってことに・・・

まめのお散歩で毎日会うM子さんに電話すると、ストレスだと言うのです(>_<)
普段、二人とも一緒に、長時間家を空けることがないのですが、
そんなに寂しい思いをしたのかしら・・・
私なんて、一人留守番ルンルンなんですけど~(^^ゞ

で、気怠いまめです。
調子が悪いと、唯々静かに寝ています。
いつも食事をしてると、すっ飛んでくるのにね。
この日、落ち着いて食事ができました。

P1080748.jpg



まる一日何も食べずにいたけど、翌朝には、ご飯を完食しました~\(^o^)/
体重を量ったら、7.7㎏!
8㎏から減らなかった体重が、元に戻りました。
自分で体重管理できるなんてスゴ過ぎ~!?!?

人間もわんこも、元気が一番ですね

P1080749.jpg


寒くて毛糸いじりをしてました。
帽子を三回編み直して、まあまあ納得です(^^ゞ

マフラーは、M子さんが原毛から糸を紡いで編んでくれました~♪
気の遠くなるような、手間暇かかったマフラーです。


P1080753.jpg



【 2017/01/18 】 ペット | TB(0) | CM(0)

どうぞ~おしあわせに~♪




昨日、姪の結婚式に出席して参りました~♪
雪がちょっぴり心配だったけど、早朝家を出る時まめ家辺りは晴天でした~!
ところが・・・高速道路をしばらく走ると、雪が舞ってきました。
どんどん積もり、あっという間にこんな雪景色になりましたよ!

関越高速雪注意




到着した結婚式場も、何だかドラマチックで、演出したような神秘的な銀世界に~

結婚式1



雪舞う景色の中、厳かに挙式が始まりました。

結婚式5


列席していた妹ちゃんの涙が、心からの祝福のようでとても感動しましたよ。
孫の晴れ姿を見たおじいちゃん達は、とっても嬉しそうです。

歩み



お色直しのドレスに着替えて、手作りブーケを持って頂きました。
新婦の選んだブルーのドレスにぴったりだと、とても喜んでくれてホッとしました(^^)
お二人が素敵なので、ブーケも映えますね(^^ゞ

P1080702.jpg




お二人は、小学校の教師です。
好青年なお婿さんと、やさしくて気配りのできる可愛いお嫁ちゃん・・・
とってもお似合いの、素敵なカップルです




列席下さった皆さんは、友人や同僚も教師の方が多く、さすがにスピーチがお上手です。
担任のクラスのこども達からのお祝いビデオや、
以前勤務した学校の先生達が全員で恋ダンスを踊ってくれたビデオなど、
(自分では絶対に覚えられそうにないです)
二人のお人柄が色んな場面から伝わり、感動~感動なのでした。
みんなに愛されてますね(*^-^*)

披露宴も終盤になると、窓から陽ざしが差し込んできました~♪
お日様も顔を出し、青空になっていました!
明るい未来を予感します

 どうぞ~おしあわせに~


回覧板で近くの学校の「学校だより」が回ってきます。
その中に、こんな言葉が書かれていました。

平凡な教師は、教える
良い教師は、説明する
優秀な教師は、例を示す
最高の教師は、子供の心に火をつける

どんな職業であれ、まごころは通じますね!きっと(^_^)/

【 2017/01/16 】 その他 | TB(0) | CM(2)

まいう~な、天かす~♪


日本列島すっぽりと寒波に見舞われ、大雪が心配ですね!
滅多に雪の心配のない我が地方ですが、
テレビの映像を見て、雪国の暮らしの厳しさを痛感しています。

生温い環境に慣れて、今朝は冷え込みも厳しいからと、ゆっくり寝ていた私たち・・・

と・・・玄関を開けると、門扉にお届け物が掛けてありました。
ワン友のくるみパパさんが、お散歩しながら届けてくださいました♪

何か?・・・と申しますと、「天かす」です。
昨日、日本橋にある天ぷらやさんで買ってきたそうです。
こちらのお店は、海老天どんで有名なんだそうですが、
この「天かす」が絶品なのです。

新聞紙の上にキッチンペーパーを敷き、2~3時間油抜きをします。
(くるみパパさん伝授の油抜き方法で、時間も決まってます)

P1080555.jpg


早速、お昼にご馳走になりました~(*^-^*)
「天かす」に「万能ネギ」を入れ、だし醤油をかけて でき上がり~!1~
海老の香りとサクサクの食感が、なんとも言えない美味しさなんですよ~♪
これだけで、ご飯1~2杯いけちゃいそう(^^ゞ
まさに 、Simple is the best !
冷凍しておき、少しずつ使います。


P1080563.jpg



お礼の電話をしたら、圧力鍋でチャーシューを作ってるところだそうで・・・
あれっまぁ、主婦も顔負けなパパさんです。
圧力鍋談義が、パパさんとできるなんて思ってもなくて、本当にびっくりぽんでした!

とっても素敵なくるみパパさんです。



デザートも届きました~!
立派なデコポンでしょう~!長男の会社の社長さまが送ってくれました。
ありがたいですね(^_^)/

P1080561.jpg






【 2017/01/14 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

早起き?で、お得な気分(^^)

おはようございます♪


今月は1ヶ月間、ゴミ当番のまめ家です。
週2回の燃えるゴミと週1回の資源ゴミ、プラス不燃ゴミが月2回あります。
当番の一ヶ月は、ネットの出し入れと分別回収の箱の出し入れがあり、朝寝坊してたら大変!
それで、気合いを入れていつもより早起きしています(^^ゞ
片付けもあるので、お出掛けも気にしながらしてま~す。

でもゴミ当番のおかげでちょっと早起きになり、
(早起きといっても、6時ちょい前・・・)
朝の仕事もスムーズに終わり得した気分です(^_^)/



今年一番のクリスマスローズの花が咲いてました。
楚々と隠れているので、中々気が付きませんでした!
クリスマスローズの咲く時期と直向きな咲き方に惹かれてます。

P1080551.jpg


昨日のまめ散歩で、嬉しい事がありました~♪
小学校の脇を通ると、サッカーボールが道路に転がっていました。
急いで拾い、フェンス超しに男の子に手渡しました。
2年生くらいのその子は、はにかみながら軽く頭を下げてくれました~♪
そのまま歩いて行くと、一緒に遊んでいた男の子が駆け寄ってきて、
「ボールを拾ってくれてありがとうございました!」と、
にこにこしながら挨拶してくれたんです!
「べっぴんさん」に出ているケンちゃんのような可愛い男の子でした~

男の子の家庭が伝わってくるようで、とっても幸せな気持ちになりました\(^o^)/



我が家のまめたん、今日も気持ち良さそう~

P1080553.jpg





【 2017/01/13 】 ペット | TB(0) | CM(6)

冷蔵庫の空っぽ作戦!

           おはようございます♪
        いつも、ご訪問ありがとうございます。


昔と違い、今は年中無休でスーパーが開いているのに、
年末になると、ついつい「買いだめ」したくなる本能に取りつかれませんか?!
その上、お歳暮を頂いたりお裾分けを頂いたりと、
小さな冷蔵庫が、満杯になっていたまめ家です(>_<)

今まで、自分がやっていて「変!」だと思うことなのですが、
いつも冷蔵庫がいっぱいなので、食材を腐らせたくなくて、
賞味期限を気にしながら、古い物から使うんです。
せっかく新鮮な食材を買ってきて、「これって何かおかしいなぁ」と・・・
ずーーーっと思ってはいるのですがねえ・・・

三元日で、だいぶ少なくなったけど、
思い切って、冷蔵庫のダイエットをしなくては!と頑張っています(^^ゞ

足りなくなった物だけを買う。
ある物で料理すると、決めました!
それでも、牛乳とパン・生野菜は、買っていますよ(^_^)/

今冷蔵庫は、人さまにお見せできる状態でなくて・・・(^^ゞ
写真UP出来るよう、がんばりますね!





【 2017/01/11 】 その他 | TB(0) | CM(2)

福まめのご利益~♪

            おはようございます♪
         いつもご訪問下さり、ありがとうございます。



お正月から、まめが毎日ご飯に混ぜて食べている「おから」が底を付いてしまいました!
そのせいではないけど、体重が増えて「あらまぁ大変!」って事に・・・

そこで、大切な「おから」を求めて、ときがわ町の「とうふ工房わたなべ」さんへ
まめとまめパパが行ってきました。

関越高速は三連休で大渋滞、国道254号線を走っていると、我が家と似たような・・・

マメ家と同じ

ナンバーも1・2・3・4 今年はなんだか・・・ 幸先良さそうです

まずは、お顔なじみの店長さんとご挨拶です。
まめは、こちらのお店では顔の知れたわんこになっていますよ~(^_^)/

なにやら楽しそうな催しが o(^-^)oワクワク

大抽選会

この日は初売り祝いで、1000円で一枚くじが引けました!

大抽選会2

6枚頂いた券で、ガラガラ回して引いたら、
スゴい!!!こんなに商品が当たりました~\(^o^)/

1 2等・・・神田川さん推奨のだし醤油セット
2 グルメ賞・・・2人分お食事券
3 納豆・・・2個 地元産の大豆で作った
4 タオル・・・2枚      

当選者 「○○まめ様」と、書かせて頂くことに~(^^ゞ


P1080544.jpg

こちらの社長さんは、昨年のお正月の新聞(埼玉版)で、

埼玉農食人_H2801s

地域興しの記事で取り上げられた、とっても立派な方なのです。
どおりで、太っ腹な景品の数々です。

ときがわお散歩


            こりゃあ~春から縁起が良いわん!わん!(*^-^*)







【 2017/01/10 】 ペット | TB(0) | CM(2)

新年の、まか不思議?!

           おはようございます♪
           ご訪問ありがとうございます♪


我が家は、大体一週間に一度のペースで掃除機をかけています。
毎日のお掃除は、クイックルワイパーで床掃除してお終いです。

じゅうたん敷の寝室だけ、ルンバで掃除してました。
そのルンバが、昨年の秋から動かなくなり、ずーーっと放置していました。
それが年明けにルンバを動かしたら、ちゃんと動いて使えるんです!!!
移動するとき手が滑って、ガタンと置いた私・・・
それが良かったとしか考えられない!

昔のテレビは、叩くとなおった!なんてこと聞きませんでしたか?
接触が悪かったのでしょうかねえ・・・
とにかく、めでたし~めでたし~




先日の朝イチで、池上彰さんが出演してましたね。
誰にでも解りやすい解説は、
NHKでやっていた「週間こどもニュース」を担当した経験から磨かれたそうです。
人は、追い込まれて成長するとも話しておられました。

毎日、11社の新聞に目を通すといいます。
そして、大切だと思った記事を破いてファイルするとのこと・・・

私も前日の新聞(一つしか取ってないので)で、
自分にとって良かった記事を、ファイルしておこうかなぁ~と・・・
が・・・そうやってみると、中々破る記事が見つからないのです!

まずは、自身の目を肥やす必要がありそうです(^^;)



すそのゴム編みが終わり、マフラー進行中~です(^^)

P1080547.jpg



【 2017/01/08 】 その他 | TB(0) | CM(2)

笑顔が一番~♪

       おはようございます♪


いつも通りの生活に戻ったまめ家です。
昨日も3時になると、一番に台所でスタンバイしたのはまめたん!
(食べ物は、まだ何もありませんよ)
体内時計が、とっても規則正しいまめなのです(^^ゞ
お正月は皆からおやつを頂いて、たらふく食べた結果・・・幸せ太りだわん~
体重が500グラムも増えちゃった!

P1080538.jpg




孫達が来てくれて、楽しく笑いいっぱいの新年でした\(^o^)/
こども達には、心を癒してくれるすごい「力」ありますね

笑う門には福来たる

笑顔は自分だけでなく、回りの人も幸せにしてくれますね。
不機嫌な人がそばにいると、回りも嫌な気分になります。
にこやかに暮らしたいものです。






昨年編んだチュニックの裾部分を編み直しています。
解いて二目ゴム編にしたけど・・・また解く!

P1080541.jpg

また解いて一目ゴム編にしています。
3度目の正直?急がば回れ?

元旦におみくじを引いたら、末吉が出ました。
「焦らず慎重によく考えて行動すると良し」 とありました。

ゆったり大らかな気持ちで過ごすよう、ちょこっと気を付けま~す(^-^)


【 2017/01/06 】 その他 | TB(0) | CM(2)

今年も宜しくお願いします♪




年末年始は息子家族が来てくれ、賑やかなお正月を過ごしたまめ家です♪
1歳と4歳の孫は男の子・・・、女の子と違って想像以上に活動的です!
じっとしているのは寝ている時だけで、一日中動き回っていたずらしています(^^ゞ
でも、バンザイをして寝ている寝顔は、可愛すぎて天使のよう~
孫達はまめちゃんが大好きだけど、静かにほっといて欲しいまめでした(^^)
まめは、タジタジの6日間でした。



元旦は、近くにある神社に初詣に行き、家族みんなの健康を祈願しました。

家に帰り、すぐに群馬の弟宅へ出発!
今年の冬、父は弟宅で過ごしています。
おかげさまで、父は顔色も良くとっても元気にしていました。
みんなに大事にして頂いてるのが、伝わってきます。
お嫁ちゃんが、ひ孫をおじいちゃんに見てもらいたいと言ってくれ、会いに行くことができました。
みんな心があったかくて、幸せです。


IMG_6966.jpg

パパとじいちゃんで、Jジャンプ!!     ※今回の写真は、全てお嫁ちゃんカメラです


夕食は、お嫁ちゃんが「お好み焼き」を作ってくれましたよ~♪
キャベツ・豚肉・万能ネギ、そして山芋がたっぷり入った、ふんわり「お好み焼き」の完成~!



P1080537.jpg
P1080535.jpg


手際よくテキパキと作ってくれました。
お味をお届けできませんが、ふんわり~とっても美味しいんです♪
1歳の孫も、小さな体の何処に入るんだろうと心配するほど、よく食べます(^_^)/

P1080531.jpg


昨日帰りましたが、孫のJunは、「もっと、まめちゃん家にいたい」と、
帰るときには、目に涙を浮かべていました。
心豊かに、やさしく育っています。
お嫁ちゃんも、婿殿の家にくるのを楽しみにしているとのこと・・・
ほんとうに、ありがたいですね(*^-^*)

気ままなブログですが、


ブログチェック
  
    どれ どれ  まめもチェック

   今年もよろしくお願いします。

【 2017/01/03 】 その他 | TB(0) | CM(4)