まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

ピザで撃沈(>_<)

こんにちわ~(^^)

週末は、お出掛け日和の穏やかなお天気でしたね~
そうなると、お尻がウズウズ 出掛けたくなるまめパパです。
報告書も1つまとまったし、何やらバイクもいじってたし・・・ね

まめを連れて、バイクで「ときがわ周辺」へツーリングに行きました。

風もなく穏やかなお散歩日和で、ご機嫌散歩だったそう

まめご機嫌散歩

優しいわんちゃん、ハチちゃんともお話ししたし

ハチちゃんと

春を感じて、沢山歩いたら

春も近い

のども渇いたそうです

散歩の後の一杯

散歩の後の一杯は、最高だワン!  だったそうです。


私・・・のんびり~、ひとり時間を楽しんでました。
(ぐうたら~と、見たいテレビを見て過ごす(^^ゞ)

ブランチでピザを食べてから4時間後、お腹の調子がおかしい!?
まめ一行が帰宅する頃にトイレに入ったら、痛みと脂汗でトイレから出られません。
鏡で見たら、顔面蒼白!
それでも、何とか汗をかいた服を着替えました。
で・・・そのまま、布団の中に撃沈!
翌日日曜も、お腹は空っぽでスッキリしたけど、食欲無しです。

少し疲れていて免疫力も落ちてたところに、脂っこいピザを食べたことが原因のようです。
普段の食生活は、サッパリ和食が中心です。
そう言えば、外食でイタリアンを食べて、お腹を壊したことがあります。
普段はバクバク食べてるけど、意外や意外デリケートなお腹です(^^ゞ

昨日は、おとなしく布団の中で、読書を楽しみました。
枡野俊明さんの「ゆるすという禅の生き方」
穏やかな心で暮らす教えがいっぱいあり、少しずつ実践できたらなあ~と・・・「感謝」
久しぶりに、まとまった読書ができたこともおかげさま~♪

用件はそれぞれでしたが、3人の友人からメールを頂きました。
こんな時って、特別に嬉しいですよね!
皆それぞれ心配してくれて、おかげさまで元気が出ました\(^o^)/
もう心配ありませんよ~(^_^)/


読んだ本に、書いてあった禅語です。

「花 無 心 招 蝶 、蝶 無 心 尋 花 」
はなむしんにしてちょうをまねき、ちょうむしんにしてはなをたずぬ


蝶を招く花も、花を訪ねる蝶も、お互い私心などなく、
ただ 自分の本文をまっとうしている。
それでいながら、両者は縁を結び合い、花は蝶に蜜を与え、
蝶は花の花粉を運ぶという役割を持っている。と言う意味だそうです。

たまたま頂いたメールが、そんなご縁を感じて、
さっき読んだ禅語を、思い出したのでした。







【 2017/02/27 】 その他 | TB(0) | CM(2)

緑茶が無くなって困ってたら・・・

こんばんわ(^^)

今日は、今年度からはじまった、ハッピーフライデーの初日だそうです。
3時に仕事を終えて帰れる方は、どの位いるのかなあ~?って思いますが・・・
制度が定着して、誰にとっても当たり前になるのは、いつの事になりますやら???

午後、近くにある信金さんが来てくれました。
先日、信金で年金を受け取っている人限定に、コンサートのご案内がありました。
まめパパも申込みをしたら、抽選に当たり近くの練馬文化センター行ってきました。

トワ・エ・モアのコンサートで、
白鳥さんの優しく包み込まれるような澄んだ美しい歌声を堪能したそうです。
ア!モチロン芥川さんもです

「先日のお礼を言わなくては!」と玄関に出ると、
来月はまめパパのお誕生日、そのプレゼントを届けにきてくれたそうです。
毎年お誕生日に、プレゼントを下さるのですよ~。
地域密着の信金さんは、きめ細やかな心遣いをしてくれます。

P1080940.jpg



4種類ある中から、お茶を頂く事にしました。
・・・と言うのは、緑茶を切らしていて、買いに行かなくちゃ!って思っていたところでした。
バッチリのタイミングで緑茶が手に入るなんて、最高のプレゼント!
ありがた~く、頂戴いたしましたm(_ _)m 
伊勢丹なので間違い有りませんと言ってたけど、美味しいお茶でしたよ♪

頂くだけで申し訳なくて・・・ほんの気持ち~
微々たる金額ですが、私の年金受け取りも信金さんに変更する事にしました。

やっぱり、近くにある金融機関が便利ですよね。




【 2017/02/24 】 その他 | TB(0) | CM(0)

今日もジャム作り~♪

今朝は、曇り空のまめ家地方です。

先日作った夏みかんジャムを、友人にお裾分けしたら好評でした(*^-^*)
夏みかんを下さったSさんにも、出来たジャムを届けた際、
「いつでもいいのですが、また頂けますか~?」と、ちゃっかりお願いしてきました。

Sさんご夫婦は、以前ガソリンスタンドを経営されていて、
長男が学生時代にアルバイトでお世話になった方なのです。

とっても大らかで明るい奥様は、
アルバイトの息子達に、お土産や採れた野菜を下さり
息子も、度々頂いてきました。

その後もご縁があり、美味しいものを届けて下さるのです。
私達が差し上げた物が美味しかったからと、わざわざ買いに行くそうで、
とっても行動的で嬉しくなってしまいます。
まあ、そんな関係です(^^)
そして、再度夏みかんを届けてくれました♪

こんな曇り空の日は、夏みかんジャム作りがぴったり~!
今日も作ってます。
私の許容範囲は10個、自分が楽しく作れる量です(^^ゞ

P1080932.jpg


だんだん簡素化が進み、種(ペクチン)はこんなふうにして~

P1080936.jpg



3回湯でこぼしますが、茹で汁は取って置いて拭き掃除に使いますよ~!
いつもは全部一緒に煮込んでましたが、
中身だけ最初煮詰めてから、皮の部分を後から入れることにしました。
形が残っていた方が良いかなあ~と、思ったりして・・・
ちょっと実験的にトライ!
時々お鍋を見に行き、煮込みながらのアップです(^_^)/


P1080934.jpg


半日、台所に立っている私を見て、まめパパが随分変わったものだと・・・
昔は、「お料理は、嫌い嫌い」と言って作ってましたっけ~私(>_<)

【 2017/02/23 】 料理 | TB(0) | CM(2)

蛇口の水はねから、ピカピカに~

おはようございます♪

我が家は、築25年になります。
人間と一緒で、あちらこちらが壊れたり、汚れたりしてきますね。
トイレの水道の蛇口の水はねが酷くて、
でも、「仕方ないなあ・・・」と思いながらも使い続けていました!

まめパパが先日ホームセンタードイトに行った時、店内をブラブラしていると、
蛇口の先だけ交換できる部品を見つけました!!!
今まで先だけ交換できるという頭が全くなく、ずっと我慢して使ってたまめ家です。
その小さな部品交換で、水が泡状に優しく流れる!!!
びっくりぽん!な違いに感動さえしました。



そうなると、水回りの汚れが気になりだして・・・
今まで20数年積み重ねた汚れを、ちょっと綺麗にしようかなぁ~と(^_^)/

P1080919.jpg



クレンザーを付けて歯ブラシで力いっぱい擦り、ピカピカ君で何とかここまで綺麗になりました。
これ以上は、私の力では無理!

P1080922.jpg


そんな様子を見てたまめパパに、ビームが届いたようで・・・(^^ゞ
あっちこっちの水回りの汚れを、ぴかぴかにしてくれました\(^o^)/
石化した汚れをマイナスドライバーで削り、その後ダイヤモンドヤスリ(小さいスポンジ)、
最後にピカピカくんで磨いたそうです。
ステンレスは、「PIKAL」を付けて一生懸命磨いてました。

ですが、知識のない私は、材質を傷めてしまうから、手を出さないようにとネ!

ハイハイ了解~!お任せいたします(*^-^*)

P1080931.jpg




ステンレス製の蛇口が、まるで新品に生まれ変わりました♪
あっちこっちに付いていた「天使の輪っこ?」が消えてスッキリです。

P1080927.jpg


日々の積み重ねの汚れですが、何でも溜め込んでからでは大変なことに!

日々の積み重ねは、プラス行動でありたいですね(*^-^*)


 補足:ピカールは400円位とお安く、昨年弟が来たとき車のヘッドライトも

ピカール磨き

ハイ! この通り、新品の輝きに戻りますとまめパパが申しておりました。お試しあれ



【 2017/02/22 】 その他 | TB(0) | CM(0)

お誕生日です\(^o^)/

おはようございます(^-^)

まめたん、11歳になりました!
お誕生日おめでとう~

ちょっとした油断から、逃走事件も2回あり心臓が止まる思いもしました。
そんなことも、過去の懐かしい思い出・・・
元気にお誕生日を迎えられ、本当にしあわせです\(^o^)/

まめ11歳2




いつもと変わらない毎日食べてる食事だけど、
今日はハートの人参を11個作りトッピングしました。
ハートが、まめ家の気持ちですよ~♪
(ハート型、けっこう大変でしたから(^^ゞ)
M子さんから頂いた、鶏肉も入っています。


まめ11歳3




フォトスタジオっぽく、クレイのお花を飾りセッティング完了です。
飼い主のやる気満々に対して、全くやる気なし!
仕方なく協力してます。

まめ11歳1


このマカロン、食べられるのかなぁ・・・?
花冠も、崩れてきました(>_<)

まめ11歳5



ご褒美に、まめパパがおやつを持ってきてシャッターチャンス!
目線は、いつも食べ物だけです(^^ゞ

美味しくご飯を食べることが、人間もわんこも健康のバロメーター、
そこは仲良く一緒です(^_^)/

まめ11歳4




【 2017/02/20 】 ペット | TB(0) | CM(6)

粘土で、さくら~♪


おはようございます♪

あたたかさに誘われて、11時過ぎバスで近くの丸井まで出掛けてきました~
道行く人々も、コート無しの軽い服装であったりと、一気に春です~!
街路の温度計を見たら、22℃もありました!

まずは用事を済ませてから、店内をぶらぶらウインドーショッピングです。
結局、セリアでジャム用に瓶を買って来ました~。
セリアに行くと、100円で可愛いものがたくさんあり、びっくりします!
消費者にとってはありがたいですが、こんなに安くて、良いのかしら~?!

P1080885.jpg





大輪の「芍薬」から、今小さな「さくら」を作っています。
ちまちまとした作業です(^^ゞ


P1080887.jpg


昨日のお散歩で、いつもの広場に行きました。
ボール遊びが大好きな、コーギーのハッピーちゃんと一緒になりました。
ママさんが、「まめちゃんママは、いつもにこにこ幸せそうで良いですね。」って仰います。
人間関係で疲れているとのこと・・・
いえいえ、そんな事なくて悩みがありますよ。
でも、こころの持ち方次第ですから、明るくしてますと話しました。
あんまり気にし過ぎない方が楽ですねと・・・
カラ元気も大事なり~(^^ゞ

「おばあちゃんのひとりごと」に出会えて、そんなおかげさまかなあ~なんて感謝です。


頭隠して尻隠さず~(^^ゞ

おはようございます(*^-^*)
いつもMy日記に、おこし頂きましてありがとうございます。


まめは、自分の夕食は散歩から帰ると一番に済ませています。
でも、家族の夕食になると、また起き出して欲しがる毎日です(>_<)

まめパパが手羽元を買って来たので、食事中静かにしてもらうよう上げました。
「お皿の上で食べてね~!」と言ったのですが・・・
咥えるとすぐ、テーブルの下に潜り込んでしまいました!
大事なものは、取られないように隠れて静かに食べたいらしい。
ですが、頭隠して尻隠さずになりました(^^ゞ

P1080876.jpg



テーブルの下で、ワイルドに頬張ってるまめです!
テーブルとイスの足は、あっちこっち傷だらけ・・・(T_T)

P1080877.jpg




ご近所Dさん手作りの、道明寺を頂きました。
見た目も買ったものみたいですが、お味は買ったものより美味しい~♪
春の和菓子、美味しく頂きました~\(^o^)/

P1080881.jpg



【 2017/02/16 】 ペット | TB(0) | CM(2)

春イメージに~♪

こんにちわ~♪
ご訪問ありがとうございます。

今日は、小春日和の穏やかな日になりましたね。
陽だまりにいると、春だなあ~って~(*^-^*)


来月の作品展示に向けて、一寸ずつリメイクして春イメージにしております。

昨年6月アップした、夏向きアレンジ
P1070255.jpg



今回の、春イメージのリース
リボンをチェンジして、白いバラから、ピンク系バラに入れ替えました。

P1080875.jpg




今日のお昼は、カレーでした。
ほぼ毎日三食作るまめ家、冬場はインスタントラーメンも重宝します。
何で3食、食べなくっちゃならないんだろう?って思いながらね(^^;)
(お腹が空いてなくて、作りたくない時もあるんです)

P1080869.jpg


こんなにのんびり暮らしていて、良いのかなあ~?・・・って思いながら、
今日も一日過ぎていきます。



大急ぎの先には~!?


おはようございます。
安部首相のアメリカ訪問が、どんな事になるか心配でしたが、
とりあえずは、友好的関係を継続する事となり、みんなほっとしましたね。
「とんでもない要求がされたらどうしよう!」なんて不安ありましたから・・・



コストコに行って来たM子さんから、お肉を頂きました。
M子さんから、「オーストリア産肉で硬いから、煮込んで食べてね~」と言われ、
早速、今朝お肉を焼いて煮込む準備をしてたら、
まめたん、超特急でやってきました!


P1080860.jpg



それはそうです・・・たっぷりのお肉ですからね(^^ゞ
今日も、圧力鍋を使います。
もちろん、まめ用にレア状態を残してありますよ~

P1080865.jpg




お散歩から帰るとあんよを洗うので、今朝はクリームを付けて靴下履いてました。
大急ぎでやって来た証拠の靴下です(^^;)
朝ご飯食べたばかりだけど、結局少しお裾分けしてしまいました(>_<)

P1080863.jpg

朝食後、できるところまで夕食の準備をしてしまいます。
夕方まめ散歩から帰って、夕食の支度がとっても楽ちんです。



途中経過のマカロンタワーです。
これから変身していきますよ~(^_^)/

P1080867.jpg




【 2017/02/13 】 ペット | TB(0) | CM(2)

夏みかんジャム作り~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。



ご近所の友人から、庭になってる夏みかんをたくさん頂きました~!
洗いながら数えたら、25個もありましたよ~

P1080829.jpg



まめパパが、先ず包丁研ぎをして準備します。
切れ味が良いと、作業もし易い~♪

P1080848.jpg



とりあえず、15個作ることにしました。
残りは、友人にお裾分けしました。

P1080838.jpg



袋から身を取出し、種は煮込むときに使います。
皮はせん切りにしたのですが、肩が凝りました(^^ゞ

P1080850.jpg



素せい糖とグラニュー糖の2種類作ることにしました。

P1080851.jpg



大鍋で、夏みかんの皮を3回煮出して、アク取りをしました。
ここで、苦みの調節をして好みのほろ苦さを残します。

P1080852.jpg



2個共に火にかけて、一緒に作ります。
水分が出るまでは、気を付けて見ていますが、
最初はタイマーをかけて放っておいて大丈夫!
最後に煮詰まってきたら、焦がさないようにかき混ぜながら面倒みます。


P1080856.jpg


たくさん夏みかんジャムが出来ました~\(^o^)/
瓶がなかったので、ジップロックに入れて冷凍しました。
身がたっぷりあったので、フレッシュジャムに仕上がりました。
手作りならではのお味に、満足です(*^-^*)

P1080858.jpg



干し野菜用に買った大きなザルが、とっても便利なのです。
いっぺんに野菜を洗い、水が切れたら冷蔵庫に入れて保存してます。
居酒屋風~(^^)

P1080855.jpg


昨夜は、次男の少年サッカー時代に一緒だったご夫婦と20年ぶりに再会し、
楽しい時間を過ごしてきました。
20年ぶりに会ったけど、お二人とも昔のまんま~若々しい~
当初も、何か近い感覚を持っていたのですが、再会して話をして改めて、それを感じました。
懐かしい話がたくさんできて、しあわせ時間でした。

【 2017/02/12 】 料理 | TB(0) | CM(2)

仲良く日なたぼっこ~♪



こんばんわ~朝から雨降りの、寒い一日でした。
霙になる時間帯もあったけど、雪は積もらなくてホッとしてます。
カラカラだったので、雨はありがたや~

今日のお散歩は、朝夕共まめパパがやってくれたので、外に一歩も出ていません!
家事もさぼったし、運動不足です(>_<)



こちらは、晴れの日の風景です(^^)
まめと仲良く、日なたぼっこして過ごしています。
背中に陽があたるよう座り作業すると、ぽかぽか暖房要らずなんですよ~
ついでに、食器も持ってきて乾かす、みんなお日様の恩恵を受けてます♪

P1080822.jpg



暑くなると、日陰に移動するまめなのですが、
何日か観察したけど、必ず頭寒足熱で移動してました!
(お主、中々やりますわん!)
やっぱり、足だけあったかいのが気持ち良いんでしょうね(^^)


P1080821.jpg



「ひなケーキ」アレンジしました♪
出来てた物を、組み合わせただけ~(^^ゞ

P1080836.jpg



まだまだ大雪になる地方もあり、大変!
自然の力には従うしかないけど、お気を付け下さい。




【 2017/02/09 】 ペット | TB(0) | CM(2)

楽しくやろう~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。




今朝、大豆を煮ました~~♪
一時そればかり作っていたら少し飽きてしまい、しばらくご無沙汰してました。
冷蔵庫も空になってきたし、また何だか食べたくなりました。
昨夜大豆をぬるま湯に浸けておき、朝イチで煮始めました。
お醤油とザラメだけのシンプル味付けです。
良いに匂いがして来てしあわせ~食欲そそります(^_^)/

冬の間、我が家は夕食が6時~7時です。
朝、まめとまめパパはお散歩、私は家事を済ませて朝食になります。
私12~13時間以上何も食べていません。
なので、朝食がとっても楽しみで美味しく頂けます~(^^)

P1080825.jpg


圧力鍋のお話・・・
圧力鍋でチャーシューを作ったKパパさんに感心してしまい、
私も作って見たいと言う話をしたら、すぐにレシピ手紙を送ってくれました。
いつも即行動で凄いなあ~と・・・
とっても研究熱心なKパパさんですから、注意点を細かく記述して、レシピを書いてくれました。


P1080828.jpg



お肉は、バラ肉か肩ロースが良いとあったのですが、
たまたまスーパーでネット付きで売ってあったもも肉を買ってきて作りました。
Kパパさんは、ラードができるから取って置いて炒め物に使うと良いですよと・・・
しかし、ラードがあんまり無い!(やっぱりバラ肉か肩ロースだね)

P1080826.jpg



圧力鍋も種類が色々あり、我が家の圧力鍋は旧式でした!
Kパパさんのは、ドイツのフィスラー社製の新型でした。
低圧・中圧・超高圧と、種類もあるのだと始めて知りました。

で・・・できたチャーシューです。
Kパパさんお手製チャーシューは、とっても柔らかくて美味しかったですが、
我がチャーシューは、お肉が硬い!
いつも、参考程度にクックパッドも見て作りますが、中々納得するように作れませんね。
お料理も奥が深いです!

P1080823.jpg


昨日、長男が近くの事務所に行くので、寄ってお昼を食べて行くとのこと・・・
何もなかったので、ラーメンにチャーシューをいっぱい載せました。
さっそく、お役に立ちました\(^o^)/
顔が満足してたので、美味しかったんだと思います(^^ゞ

昔は、お料理を義務感で、嫌々作ってました(T_T)
今、お料理も掃除も洗濯も、楽しくやろうって切り替えたら、何だか楽しくなるんですねえ~♪

ずーーーっと、夫やこども達に申し訳なかったと反省してます。
もっと早く気付くと、良かったのにね(^_^)/


【 2017/02/08 】 料理 | TB(0) | CM(0)

小花のリース♪

お早うございます♪

来月に、「ぱお」さんで作品を展示して下さることになったのですが、
寒くて寒くて?粘土に触る気持ちにもなれないでいました。
お尻に火が付き、やっと・・その気になってきました(^^ゞ

」をイメージする作品を展示する予定です。
そこで、作ってあった小花のリースをリメイクしました。
パープルの小花を取り除き、替わりに黄色の小花を作り入れ替えました。

小花2

小花1





すべて新しく作ろうとすると大変!

簡単にチャチャチャっと済ませ、昨夜の夜なべ仕事で完成です(^_^)/




同じ芍薬になり「ほっ」

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


硬くなった粘土を使い切ろうと、少しずつお花作っています。
芍薬も久しぶりでしたが、同じに出来てちょっと安心しました(^^)

P1080809.jpg


P1080808.jpg


今朝起きると、2階があたたかい!!!
立春も過ぎると、ずいぶんあったかくなったねえ~と・・・
顔を洗い1階に行くと、居間のFFファンヒーターが付けっぱなしでした!
どおりで、あったかいはずです。
まめが2階に上ってくることもあり、ドアも開けたままでした。

我が家の暖房は、18度設定のエコ運転で使っています。
これから気温が上がってくると、自動的に切れて気づかない事がありますね。
そのまま忘れて、スイッチを切らずになんて事がおきそう・・・
タイマーで時間設定しておいた方がいいですね。

気を付けます!

かすかすorすかすかで盛りあがる~(^^ゞ

おはようございます(*^-^*)

朝食後のデザートに、ほぼ毎日りんごを食べるまめ家です。
まめも大好きですよ~♪

保存技術の進化で、りんごが旬の時期に限らず一年中美味しくなりましたね。
今日食べたりんごも、みずみずしくて美味しかった~!
で、「かすかすの、りんごがなくなっったねえ~」と言う私に・・・
???普段から、天然ぶりを発揮している私ですから、
「並びが逆さま、すかすかだよ!」と夫・・・

ほいでもって、広辞苑で違いを調べました。

かすかす・・・①果物などの水分が乏しく味のないさま
        ②すれすれのさま
すかすか・・・①とどこおりなく直ちに事が運ぶさま
        ②空いているさま・すきの多いさま「―のみかん」

うーーーん、そう言うことは、どちらでも良しってことですね。 セーフでほっ

P1080806.jpg


りんごと言えば富士山!ノン 「ふじ」が大好きです。
蜜が入ってるか入ってないかで、美味しさに関係ないそうですが、
やっぱり蜜入りりんごが美味しいと思っています。

我が家でやってる、美味しいりんごの見極め方です。
①・・・一目見て色が赤くて美味しそう
②・・・見定めたリンゴを触って見て、表面がザラザラしている
③・・・手に取り、重くて後ろまで赤くなっている

この手順で選ぶと、あれこれ商品に触れなくても大体間違いないですよ~
意外と、小粒なりんごが美味しいです。
みなさま~お試し下さいね(^_^)/



【 2017/02/03 】 美味しいもの | TB(0) | CM(4)

粘土でマカロン作り~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

2月になりましたね!
やっぱり、1月は冷え込みが厳しかったですね。
ほっとするのもつかの間、今度は花粉の季節到来です(>_<)
先週辺りから、目がショボショボしておかしいと思ってたら、すでに花粉が飛んでました!
春は待ち遠しくて嬉しいけど、花粉症にとっては厄介な時期になります(T_T)
すべてが良いとは、中々無いですね。

昨日は、クレイ初めでマカロンを作りました。
もう2~3ヶ月以上、粘土にはご無沙汰してたので、粘土が硬くなっていました!
開封してなくても、古くなると硬くなってきます。
細かい作業には向かないので、マカロンにしました。
30分で5個できたから、3時間やってたことになります(^^)

作品は、桜色でまとめようと考えています♪

        P1080800.jpg



我が家では、まめは毎朝体重計にのり体重チェックをしています。
8㎏超えをしないように気を付けて、まぁ・・・管理されています。
まめパパは、毎日行くプールで測定しているそう・・・
管理無しの野放しが私で、気の向いた時に測定しています。
寒いので、たまに洋服を着たまま体重だけ測定しています。
久しぶり(今年初めて)体組成計機能で測定すると、あれまあ~79歳と表示されました!!!
数値はいつもと同じようだったのに、79歳!びっくりぽん!( ̄0 ̄)
身長と年齢と男女の区別を入力しておくと、自動的に表示されるのですが、
一体何が起きたのか?何やら不思議過ぎる!!!(愕然)
ちょっと冷静になりチェックすると、設定年齢が94歳になってました!
ぽちぽち好きの孫が、お正月に色んな機器いじってましたっけ・・・(苦笑)

ちなみに、いつもは47歳と表示され、気をよくしています(^^ゞ