まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

福寿草が咲いて・・・


三連休は穏やかに晴れ、春の訪れを感じましたね。

私の田舎は、山間部にあり冷え込みが厳しい場所です。
高齢の父(90歳)が一人で暮らすには、寒くて大変だし家族も心配です。
そのため、今年は弟家族の元に行き、三ヶ月間暮らしてきました。

毎年、春分の日を目安に田舎へ戻り、また一人暮らしを始めます。
帰ってくる頃、庭の回りにはたくさんの福寿草が咲き迎えてくれます♪


P1090046.jpg
P1090047.jpg



今年も、父は(四点杖を使っている)にこにこと嬉しそうに帰宅しました\(^o^)/
誰でも、自分の家が一番!ホッとしますね~
冬場は仕方がないと諦めて、私の家と弟宅とに交代で過ごすようになり6年になります。


言葉は少ない父ですが、やる事はきちんとする父
弟宅でも、毎朝ベッドで30分体操をし、
毎日40分~50分押し車を押して、何度も休憩しながら散歩してました。
タブレットで数独を解いたり、好きなスポーツ番組と時代劇を見て過ごしています。
お料理も上手なので、少しお料理作りもしたみたいです(^^)

適応能力の高い父は、行った先々で自分のペースを作り暮らせて立派だなあと・・・


P1090048.jpg



娘二人の弟宅ですが、長女の結婚式もあり賑やかに過ごしたようです。
優しく思いやりのある孫達に囲まれて、幸せな父だと思います。
それも、自らの人徳かな!って思えます。

父は介護は受けてなく、社協さんで週に1回お掃除だけしてもらっています。
80歳以上になり、田舎で一人暮らしをしている老人は、
痴呆もなくしっかりしていて元気だといいます。
きっと、心構えが違うんですね!
便利な都会にいると、依頼心が強くなるのかも知れません。

今日から、ゲートボール仲間と楽しい時間を過ごしてますね(^_^)/



スポンサーサイト
【 2017/03/22 】 その他 | TB(0) | CM(2)

ちょこっと前倒しで家事を~♪


今朝は寒かったですね。
朝起きてリビングに降りてくると、ま~るくなってるまめでした!
暖かい時は空を飛んでいるし、可愛いなあ~

P1090041.jpg


空気の澄んだ寒い朝には、こんなに綺麗な

横田基地からの富士山

雪を被った富士山も見えます。 嬉しいな~


我が家は、突然友人が来ることが度々あります。

夕方は、まめのお散歩もあるし・・・

そこで突然予定が変更になっても大丈夫のように、
食事の用意は、前倒しでするようにしています。
朝の片付けが終わると、野菜を洗ったり、切ったり、茹でたりと、
出来る下準備は済ませてしまいます。
そうすると、何かあったとしても、慌てることがありませんよ~(^_^)/


何日か愚図ついたお天気だったので、お部屋でティッシュカバーを作りました。
吊せるようになっています。
ちょこっと、おめかししたクマちゃんもいます(^^ゞ


P1090045.jpg


いつも見にきて下さり、ありがとうございます♪
田舎に行くため、少しブログ更新お休みします。


【 2017/03/16 】 ペット | TB(0) | CM(0)

来客歓迎~まめ

おはようございます(*^_^*)

明け方から雨になり、良いお湿りです。
これからの時期は、ひと雨ごとに春が近づいてきますね。

昨日は、夫の友人が訪ねて来てくれました。
友人は、新潟に帰省し設計の仕事をする傍ら、その合間にお米を作っています。
我が家は、その友人の作ってくれたお米を、20年くらい送って頂いています。

とっても美味しい~!
その結果・・・息子達もファンになり、友人のお米を頂くことになりました~♪
なので、年間食べるお米の総量は増えております(^^ゞ
主食のご飯が美味しいってことは、とっても重要です。
いつも感謝して頂いています。

暫くぶりに会ったので、思い出話に花が咲きました。
若かりし頃の懐かしい出来事を笑って話せる・・・
楽しい時間を過ごしました。


空を飛んでる?まめ
P1080982.jpg





癒しの寝顔
P1080988.jpg



おねだりまめ
P1090025.jpg



来客大歓迎の~!の、まめたんですが・・・
唯一甘々の我が家で、困っていることがあります。

お客様がいらした時に、「ちょうだい~!」「ちょうだい~!」がエンドレスなのです!
「何とかせねば!」と、いつも思うのに、ダメ飼い主です(>_<)

躾をしてくれた花屋さんが来た時は、そんなこと絶対にしません。
かしこ過ぎるまめです!(苦笑)

【 2017/03/14 】 ペット | TB(0) | CM(2)

「IKEA」でカーテンを~♪

金曜日に、立川まで出掛けて来ました。

夫の仕事(打合せ)が1~2時間で終わるとのこと・・・
ならば、近くにある「ららぽーと立飛」と「IKEA」に行って見ようという事になりました。

到着したら12時でした。
フードコート内でカレーを食べて、その後夫は打合せに
私は「ららぽーと」を、ぶらぶら散策して待ちます。
とにかく、お店がたくさんあり過ぎて、物と人を見ていて疲れ果てました(>_<)
気持ちが悪くなり、結局ソファに座り待ってました(T_T)
ここでのお買い物は、カルディで紅茶を買っただけ・・・

夫が戻って来て、カーテンを見るために、「IKEA」に行きます~!
初めての「IKEA」Swedenは、カルチャーショックを受けました!
商品の陳列・量・値段と全てが、今までに見たことがない店舗でした!!!
度肝を抜かれた感じでした。

小物類の売り場しか見てこなかったけど、「凄い!」の一言ですかねえ・・・

買って来たのは、
お皿(2枚)・ベッドカバー(1)・カーテン(2セット)・ハンガー(3ヶ)・タオル(4枚)・靴べら
しめて1万円ほどですから、びっくりぽんです。

P1090003.jpg
  


翌日、早速カーテンを作ることに~(^_^)/
ミシンを広げていると、夫がミシンが汚れていて生地が汚れるとの指摘・・・(T_T)

P1090012.jpg



ハイハイ!おっしゃる通りではございますが・・・(ムッとする)
でも、おかげでミシンもピカピカになり作業開始です。

P1090014.jpg




「IKEA」のカーテンは、サイズが145㎝×250㎝に決まっているそうです。
長さは、自分で調整するかオーダーして直してもらうんだそう・・・
もちろん~Myサイズに作り直ししました(^_^)/


P1090019.jpg


レースのカーテンと厚手のカーテンが、ペアでできましたよ~
なんとまあ!5,000円で出来上がりました!
素材も、私の好きな綿100%なので、とってもハッピーです\(^o^)/

その上、残りでカフェカーテンができそうです。

P1090017.jpg



「IKEA」の商品は、デザインがシンプルでお洒落です。
ベッドカバー(コットン100%)も、気に入りました~(*^_^*)

P1090015.jpg








【 2017/03/12 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

まめパパのお誕生日~♪


今日は、まめパパのお誕生日でした~♪

M子さん家から、豪華なケーキを頂きました。
いつも、まめパパにお世話になっている感謝の気持ちなんだそう・・・
お仕事の合間に、娘のMちゃんが作ってくれた、心のこもった手作りケーキです♪
二人プラスわん?で、3日間で平らげました(*^_^*)
Mちゃんのケーキやクッキーは、
いつも、パティシエさん顔負けの出来栄えでびっくりぽん!なのです。


P1080978.jpg
P1080980.jpg





そして今日、息子家族からメッセージカード付きで、プレゼントが届きました♪

息子とお嫁ちゃんには、みんなが幸せに暮らしてくれたら、
それが一番のプレゼントだと言っているのですよ~。
それでも、毎年気に掛けてくれて、有り難いことです。
本当に、幸せなまめパパです。
どこのお家も、内助の功が光っています。

P1080995.jpg



まめたん~食べ物ではありませんよ~!
帽子は、まめ散歩の必需品です。
これから毎日使わせていただきますね。

P1090001.jpg



今日は仕事で外出したのですが、1~2時間で済むということなので、
私も一緒に出掛け、近くの「ららぽーと立川立飛」でブラブラ時間をつぶしてました。
帰宅が少し遅くなり、夕食はいつも通りとなりました。

お刺身とトマトを切っただけで、作り置きの煮物やサラダを並べたのみです(^^ゞ

P1090006.jpg


次男の高校サッカー時代、父母会の会長をしていた先輩のNお父さんが、宮家の家具を作り
お納めした時に賜った菊のご紋章入りのワイングラスで今日は頂きます。

P1090008.jpg

卒業後も仲良くして戴き、気前よくお揃いで頂いたワイングラス。
いろいろなご縁に感謝です。


まぐろ大好きなまめ・・・
まめにもお裾分けできて、やっぱり家食にして良かったね(^_^)/

P1090010.jpg


買い物編は、後ほどアップします(^^)


【 2017/03/10 】 その他 | TB(0) | CM(2)

桜クレイケーキ~♪


作りかけてたケーキを、完成しました。
作品展用に準備していたけど、初日に間に合いませんでした。
うっかり者の私らしい・・・(^^ゞ
翌日、慌てて持って行き何とかセーフ~

桜をアレンジに入れて、季節感を出してみました~
水引っぽくして、おめでたい感じにね~

P1080971.jpg


P1080969.jpg






M子さんから、こんなにたくさん「ふきのとう」を頂いてきました。
ある所にはあるそうでして、私の目は節穴ですかねえ(^^ゞ
さすが~「マサイの眼」の持ち主です!
いつも必ず、お裾分けをしてくれます。
そんなM子さんに、感謝~感謝のまめ家です。


P1080975.jpg


春を一番に感じる「ふきのとう」
早速、天ぷらと蕗味噌を作りました。
思わず、幸せだな~の言葉が出てきます(*^_^*)

P1080973.jpg

桜の蕾も、少し大きくなってます。
満開の桜を、待っている時間も楽しいものですね。



ミニ作品展~



午前11時、「ぱお」のIさんから電話がありました。
今月は「ぱお」さんで、作品を展示して頂くことになっています。
日程の連絡かしら~!?と電話に出ると、
「今日から展示して頂く事になっていますが、何時いらっしゃいますか?!」と・・・
え!そうでしたか~!?!?
天然プラスうっかり者の私、後半と思っていて10日過ぎに連絡しようとしてました(>_<)

お昼を食べて、大急ぎで展示に行きました
準備はあらかた出来ていたので、無事に展示できホッ(^_^)/


P1080960.jpg




地域で発行している「かわらばん」に、ギャラリー情報が載っています。
そこに、ちゃんと載っていました!
本当に、失礼してしまいましたm(_ _)m
今制作中のケーキは、後でお届けすることにします。

P1080962.jpg



昨日は、健康診断に夫婦で行って来ました。
私は、行きたくない人・・・
けど、夫に行くように言われましてねぇ・・・
8時から受付開始ですが、早めに家を出て到着すると、
すでに皆さん並んでいて22番でした。

検診が始まるとスムーズに流れて、9時15分に私は終了しました。
夫は、胃の検査があります。
私は、バリウムが嫌なのでパスしました。
待つ間、病院の外に出て近くにあるパン屋さんにいったら、今日はお休みでした。
仕方なく駅方面に歩いて行くとコンビニがあり、
そこでサンドウィッチと紅茶を買って来ました。

で・・・なんと!お休みだったパン屋さんにベンチが置いてあり、
そこをお借りして、日なたぼっこしながら頂きました(^^)
お腹がぺこぺこで、家まで我慢できなかった~~~(^^;)

どこでも楽しんでしまう自分に、ちょっと笑っちゃいました~(*^_^*)



春リースを~♪

おはようございます♪

昨日、H駅まで自転車で出掛けてきました~
我が家は最寄りの3駅が、ほぼ同じくらいの位置(2~3㎞)にあり、
その時々により、その3駅どこかを利用します。

本日はM子さんが行って来て、「良かったよ~」と言う美容室に行くのが目的です。
いつも行くQBハウスとは逆方向、お店を探しながら行って来ました。

若い男性2人と女性1人でやっている、こじんまりとしたお店でした。
息子くらいの男性に、カットして頂きました。
対応がとっても良く、気持良くカットして頂けました(^_^)/
その上こちらの美容室は、なんと!カットが1000円、びっくりですね!!!
金額はもちろんですが、
マッサージやシャンプーといったサービスを好まない人(私を含む)にとっては、
とっても嬉しいお店です。

帰りに、西友に入っているセリアでお買い物をしてたら、お花が目に留まりました。
よく見たら○○ソーのお花と違い、素敵なのです。

春リースを作ろうと思っていたけど、
ずーーーと材料を買いに、わざわざ街に出掛けるのも面倒だったのです。
これで充分いけそうだと、適当に選んで買ってきて作りました~。
ただ丸めて、リースにしただけですよ~


P1080954.jpg





玄関にも、春が来た感じ~♪
ドアの劣化も隠せたし、大満足です\(^o^)/

P1080957.jpg


ついでに、外から日なたぼっこワンをパチリ!

P1080956.jpg



               皆さま~楽しい週末になりますように~(*^_^*)



【 2017/03/04 】 お買い物 | TB(0) | CM(0)

わたしにも桃の節句~(^^ゞ

こんばんわ~(^^)


息子二人のまめ家には、ずっと桃の節句にご縁がありませんでした(>_<)
いつも、自分で作ったクレイのお雛様を飾る程度です。
だから、桃の節句と言っても、お花も買ったことがありません。

そしたらね・・・まるでそれを知ってるかのように、
心ある方が昨夜お花を届けてくれました~\(^o^)/
もし、自分で買うとしても、こんなに豪華には買えませんね。
ちょっと、乙女心を思いおこして、嬉しいなあ~~~♪

P1080950.jpg


下さったのは、まめを我が家に連れてきてくれた花屋さんです。
まめが、家族になってからのご縁だから10年です。
本業は花屋さんなので、時々お花を持ってプレゼントで我が家を訪ねてくれます。

花屋さんは、とっても不思議なおじさん・・・
自然の事は、学者さんのように詳しいし、英語も話せます。
ハーモニカ名人でもあり、あちらこちら(老人施設・色んな学校等)や、
はたまた道で出会った方など、いろんな場所でハーモニカを吹いてくれます。
    大文字をクリックすると記事へjump

花屋の解生さん

普通のおじさんだけど、普通じゃない とっても博識な方なのです!

昨日は、義父の49日と納骨のため、田舎へ行って帰ったばかり・・・
あるものだけの細やかな夕食でしたが、一緒時間が楽しかったです。

私達は花屋さん(博士と呼ぶ方もいるそうです(^^))が、
「スウェーデンには、冬眠する動物がいないんだそうだよ」って言うので、
え!そうなんですか?何でなんだろう?
その理由は、わかりませんでしたが、何でなんだろう???
無着成恭さんがいたら、聞きたいね!って(^_^)/
懐かしい子供電話相談室を思い出したりしてました。

そして、英語で何というかわかる?って聞かれても・・・オーNo

冬眠する  into hibernation
冬眠からさめる out of hibernation     だそう~!

私は、スペルを紙に書かないと伝えられないけど、
花屋さんは、書かないでスペルをすらすらと私に教えてくれました。

かっこいい花屋さんです(*^_^*)

  因みに英語は、お花を買いに来てくれる外人さんと話して覚えたそうですよ
  辞書を片手に、何事もやる気ですね



【 2017/03/02 】 その他 | TB(0) | CM(0)