まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

感謝~感謝のお誕生日~♪

昨日から、田舎へ来ているまめ家です。
本日は、私64歳のお誕生日でした!
何だか、シルバーを意識してしまいます(^^ゞ

ゴールデンウイークはいつも田舎の父のところなので、
前もってケーキを頂き、すでにお祝いもしてもらいました(^_-)

毎年、Mちゃんが手作りケーキを作ってお祝いしてくれます。

抹茶のスポンジとホワイトチョコと抹茶のムースで出来ています。
抹茶がたっぷり大人味・・・、とっても美味しいケーキでした~♪
毎年わざわざ私のために、ケーキをプレゼントしてくれるMちゃんに、感謝~感謝なのでした。

P1090264.jpg


ONEホール頂いたので、お友達とみんなでご馳走になりましたよ。

P1090267.jpg



まめは、お尻ハートでお祝いです~(^^ゞ
まめパパからも、一足お先にプレゼントをもらってます。
まめと一緒で、「待て!」が苦手なまめママです(^^ゞ

P1090322.jpg



今日の空のような晴れやかな お誕生日です(*^-^*)
お嫁ちゃんや友人から、お祝いメールを頂きました!
今日も、みんなに感謝~感謝です。

桜3

田舎の庭の八重桜も満開で祝ってくれましたよ\(^o^)/
桜2




今日も良い一日だったね~♪

まめの寝顔も最高~


誕生日2
田舎に来ると、まめは夕食が済むと即奥座敷へ行き、私の布団で寝ていますョ


4月28日は、お不動さまの日で、子供の頃甘茶を頂いたことを覚えています。
母から、お不動さまの日に生まれたのは縁起が良くて、
有り難いことに一生お金に困らないのだと、言われました。

 良い言葉は信じる、わたくしです(^_^)/




【 2017/04/28 】 その他 | TB(0) | CM(6)

国営昭和記念公園へ~♪

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。

清々しいお天気が続いて、気持ち良いですね。
そんなお天気に誘われて、M子さんご夫婦と4人で、
国営昭和記念公園へ出掛けてきました。


立川市にある昭和記念公園は、立川基地跡地に、
昭和天皇御在位五十年記念事業として作られました。
180ヘクタールの広大な公園敷地は、大規模な災害が発生した場合の、
避難場所としての機能も果たすように、設計されています。



立川駅西口から入ると、銀杏並木が続き、噴水が迎えてくれます。

昭和記念公園6



しばらく歩いて行くとクリスマスローズが咲いてます。

昭和記念公園11


その前方には大きな池が広がり、水辺でカモが食べ物を探していました。
カモン!と声を掛けてみましたが、人慣れしているカモさんは、悠々とマイペースでした(^^ゞ

昭和記念公園7



3月下旬~4月下旬が見頃の、渓流広場のチューリップです。
約23万株の色とりどりのチューリップが咲き誇り、楽しませてくれました。


昭和記念公園1


桜が舞い散る頃、チューリップを見たいなあ~と・・・
公園内には、桜も1500本植えられてあるそうです。

昭和記念公園9


昭和記念公園8




昭和記念公園4



隣接する陸自立川駐屯地から離発着するヘリコプターが沢山飛んできます。
とにかく広~いのです!
なので、一部分だけ散策しても結構ありました。

ヘリ



ブルーのネモフィラのお花も咲いてます。

昭和記念公園10


今回、長男の車で出掛けたので、まめにはお留守番してもらいました。

ワンちゃんと一緒の方も、多かったです。
まめが一緒にいないと、余計に他所のわんちゃんが気になります。
まめ無しで出掛ける事がない我が家、手持ち無沙汰で変な感じなのでした。







【 2017/04/26 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

舐めてきれいにします~わん!

こんばんわ~(*^-^*)
ご訪問ありがとうございます♪

まめの「おやつ」はと言うと・・・
手作りジャーキーと、私達が食べてるものをちょこっとお裾分けしています。
ジャーキーは、ささみが安い時に買って来て作り、冷凍しています。
まめご飯は私担当ですが、ジャーキー作りは、まめパパ担当です。
今日も、美味しそうなジャーキーができました。

P1090252.jpg

良い匂いに誘われて、やって来たまめたん・・・
アルミホイルに付いたエキスを、舐めてキレイキレイにしますよ~!
アルミホイルやビニールを、食べてしまう心配が無いので、こうしていつも舐めています。
お手々で、しっかり押さえてネ!

P1090251.jpg





あたたかくなり、わんちゃんはそろそろ換毛期が気になりますが、
部屋で温々暮らすまめはと言うと・・・
あら大変!春が近づいた頃に冬毛になりました(>_<)
なので、まだ抜け替わる気配がない!

しかし、柴犬はアンダーコートが抜ける時、部屋が毛だらけになります。
「洋服を着るのも有りかな~」と思い立ち、服を作りました。


頂き物の手ぬぐいと、私の着ないTシャツで作りました。

P1090249.jpg

一応、リバーシブルになってま~す

P1090248.jpg


夏でも毛皮を着ているわんちゃんにとって、真夏のお散歩はとっても辛いです。
黒毛のまめは、よりキツイ!
濡らして冷やしておき、着せても良いかなあ~とも思っています。
なるべくお日様が出ない時間にお散歩するけどね。

P1090258.jpg

P1090262.jpg




【 2017/04/24 】 ペット | TB(0) | CM(0)

食材を大切に・・・

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。


まめとまめパパがバイクで出掛け、お土産に野菜を買ってきてくれました。
行き先は、いつも出掛ける「「ときがわ周辺」と「秩父方面」です。
秩父産の原木しいたけと、山ウドなど新鮮な山の幸・・・
奥深い山で育った野菜は、どれも皆美味しいのです!

さあさぁ~新鮮な野菜は、新鮮な内に下準備しますよ~
なので買ってきてくれた後が、大忙しになります(^^ゞ
だってね、そのまま冷蔵庫に入れてしまうと、ついつい腐らせてしまう懸念が・・・
しいたけは、焼いて食べる他は冷凍保存にして使います。
あとは冷凍のまま、調理します。

P1090193.jpg




軸の部分は、佃煮にしました。

P1090194.jpg



ウドも洗ってから、部分々々に分けて置き、酢味噌や天ぷらにしました。

P1090196.jpg



葉っぱの部分は茹でて刻んでおき、トッピング等に使っています。
おにぎりに混ぜても美味しかったです。

P1090234.jpg


食材は、全てをありがたく頂くことが大切かなあと~
大根や人参の皮の部分は、干してきんぴらにしたり、まめのご飯に使ったりします。
全部を使い切るには、まめの協力も重要です!

もったいないですものね(^_^)/


【 2017/04/22 】 料理 | TB(0) | CM(2)

本のカバーに~♪


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

ブログ日記のおかげで、暮らしが前向きになってると思えるまめママです。
拙いブログながらも、見に来て下さる方がいることに感謝ですm(_ _)m



前回アップした刺繍・・・
何にしようか考えていたんですけど、本のカバーになりました(^^)
ちょうど良いサイズで、我ながら「してやったり~♪」と・・・(笑)

P1090232.jpg





7、8年前~生き方本を探していた時に、本屋さんで何気なく見つけたのが、
枡野俊明さんの「禅、シンプル生活のすすめ」でした。
いたく感銘を受けて、それからは枕元に置いて寝る前に読んだりしています。
持ち歩いたりもするので、丁度良いカバーができました(^_^)/


P1090230.jpg



        枡野俊明さんの本が、今たくさん出版されていますが、
        この本に出会えた事・・・本当に有り難いと思っています

【 2017/04/20 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

刺繍も楽しい~♪



今日のまめ家地方は、25度になりました!
こう暑いと、何を着ようか考えてしまいますよね。
衣類が、ゴチャゴチャになるのが恐ろしい、まめママです(^^ゞ

先日図書館で、青木和子さんの本を借りてきました。
刺繍デザイナーの中で、一番好きな作家さんです。


P1090222.jpg




本を返却するまでに、何か刺繍をしてから返そうと思い、
練習がてら、100均で買って来た生地に刺繍しました。
(ちゃんとした生地に、すべきでした (反省) )
本の刺繍をお手本にして、あり合わせの糸で適当にね・・・(^_^)/
まる二日かかりました。

P1090226.jpg


ちくちく針仕事をしている私を見て、
「趣味だけは女らしいよね~」 by まめパパ
ピンポン~! 趣味以外は、男前です(^^;)
性格がサバサバしてて男っぽい・・・

皆さん、「やすらぎの郷」を見てますか~
八千草薫さんが、お歳を召されても、とっても素敵なのです。
理想のおばあちゃん像ですね。






【 2017/04/18 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

クレイリース~♪

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。


ちょこちょこと縫い物はしているのですが、クレイは久しぶり!
腕試しに、芍薬をひとつ作りました。
しばらく作っていないと、一寸したコツを忘れていて上手にできない事も・・・(^^;)
・・・何とか大丈夫でした~

P1090191.jpg


写真を撮り始めても、「我 動ぜず!」よく寝ております。

ピオニー1


ピオニー4


色んなお花がありますが、
芍薬は、作品を豪華にしてくれるので大好き、アレンジによく使っています。
リース作りでは、立体感が出るように気をつけています。


ピオニー5



今回も、出来てるリースの芍薬をひとつ入れ替えました。
部屋がリースだらけになってしまうので、時々お花を入れ替えるリメイク型にしています。
なので、自分だけの楽しみ~気付く人はいませんよ~(^^ゞ

ピオニー3



あってはならない、嫌な事件が多いです!
女児を殺した犯人は捕まりましたが、人間不信になってしまう。
この犯人の犯した犯罪は、子供や社会に計り知れない毒をばらまきました。

人は信頼関係のもとで、暮らしています。
「人を見たら疑え!」と、子供達に教えなくてはいけないのでしょうか・・・
悲し過ぎます・・・








「きみまろ笑撃ライブ」で大笑い~!

暖かくなるのを楽しみにしていたのに、急に気温が上がると、今日は体がだるい!!!
多分、湿度のせいかも・・・
贅沢な体になり、困ったものです(>_<)

気力の落ちた時は、「体を動かすしかない!」と思ってる私・・・
気合いだ-!って事で、冬物のセーターやダウンを洗いました。
ダウンは洗濯機にお任せしてっと、セーターは手洗いです~。

冬物って、片付ける時が大変ですよね!
我が家は、クリーニングに出すのは夫のスーツくらいで、ほぼ全部自宅で洗っています。
「クリーニングに出すような洋服を着ていない!」って事もあります(^^ゞ

洗濯や掃除は、気分が滅入っているときには最高~!
至って、単純な性格です(^^;)
ケセラセラのわたくしでも、曇り空もありますよ~。


さて、お誕生日には少し早いのですが、
まめパパが、綾小路きみまろさんの、笑撃ライブチケットをプレゼントしてくれました。

テレビやCDで楽しんでいましたが、ライブに行くのは初めて!
Aさんをお誘いして、楽しんできました(*^_^*)


P1090183.jpg


きっと、おばさんが殆どかな?って思って行ったら、ご夫婦で来られている方も多かったですよ。
毒舌漫談ですが、きみまろさんのお人柄と話術で、棘がなくおっしゃるので笑い飛ばせます。
おばさんネタは、「何でそんな事まで知ってるの!」と思うくらいなのです。

会場は、最初から最後まで笑いの渦でした。
1時間以上笑いっぱなしなんて、普段考えられないですよね!
おもろい話に真理があるから、話の内容に納得します。
笑いの中に、大事なことに気付かせてくれるエッセンスがありました。

下積み生活後、50歳のときに大ブレイクしたそうです。
あきらめない!いつ花開くかわかりません!
まさに、「継続は力なり」 です\(^o^)/

どこにいっても、おばちゃんの元気パワーが目立ちます。
おばちゃんの生命力には脱帽~!
おじちゃん、ガンバレ!



【 2017/04/15 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

自分の中の固定観念を外す!

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。


私、ずーーーっと、ガラ系派を通しております(^^ゞ
後ろに貼ってある説明書きのシールがボロンボロンに!
・・・でも、汚い汚いと思いながら、ずーーーっとそのまま使っていました。
めくれた部分に、またシール貼ったりしてネ・・・(T_T)

昨日、ハッと気付いたんですよね!
剥がせば良いじゃん!て・・・(o^^o)
シールを剥がしてはいけないと言う、先入観に縛られていたんです!
お馬鹿なわたくしでございます(>_<)

P1090174.jpg

見違えるほど、スッキリしました\(^o^)/

P1090176.jpg





気を良くした私・・・、放ってあった毛布を洗う事にしました。
毛布は洗濯機で洗えないので、お風呂に付けて置き、お風呂で洗います。
そこで閃いた(ちょっと大げさです)が、長靴を履いて毛布を洗おう~!
まだ裸足では寒いですものね(^^)

これ中々良かったですよ(^_^)/

こんな感じで、先入観に縛られていることって、結構あります。
一寸視点を替えて見ると、新発想が生まれてくるものだなあと・・・

携帯も毛布もきれいになり、万々歳~\(^o^)/


P1090182.jpg



本日も、頭寒足熱!賢いまめのお昼寝姿です.
教えたわけではありません。
まめの閃きです(^^ゞ


P1090181.jpg




【 2017/04/13 】 その他 | TB(0) | CM(4)

冬物と春物の狭間で・・・

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

楽しませてもらった桜も、今日の雨で葉桜にとなりそうです。
今朝の真央ちゃんの引退ニュースを見て寂しくなりましたが、
今まで、私達に喜びや感動を与えてくれ、本当にありがとう~!
華やかでいて優雅で、真央ちゃんの魅力は素晴らしかったです。
そうそう~日本人スケーターらしい、まるでさくらのお花みたい~
これからも、素敵な女性として歩まれることでしょう~



さて我が家・・・冬物と春物が混在しています(>_<)
とりあえず置いてある場所には、冬物が溜まって溜まって・・・(^_^;)
春物を出し切って、冬物を使わなくなってから、一気に片付けようと思っていますが・・・
それまでは、我慢・我慢

P1090172.jpg


皆さんは、毎日掃除機をかける派 or 時々派 のどちらでしょうか?
我が家は、掃除機は一週間に一度くらいの頻度です。
その代わりと言うと変ですが、一ヶ所を重点的にやります。
お風呂・トイレ・窓・台所・拭き掃除等分けています(ちょっぴり言い訳(^^ゞ)


禅僧は、毎朝起きると寺内のお掃除をすることから始まるそうです。
毎日お掃除をしているので、汚れているわけではない。
それは、お掃除をする=自分の心を磨く と言うことなんだそう・・・

私的には、「汚れていなければ、しなくて大丈夫!」って、思う心が違うようです(反省)


先日、朝イチでスーパー主婦の方々の放送があり、興味深く見ました。
片付けのスーパー主婦、お料理のスーパー主婦・お掃除のスーパー主婦と、
それぞれの方に感心してしまいました。

皆さんに共通していたのは、笑顔が素敵で楽しんでしていた事でしょうか~!
なんか~わかる気がします(^_^)/


【 2017/04/11 】 その他 | TB(0) | CM(0)

バンダナの店・開店?です(^^)

昨日ブログでバンダナをアップしたら、作り溜めたバンダナが気になり出したのですね。
そこで、広げてみましたよ~!

箱から出していると、まめのニオイがして、
今までの思い出が染み付いたバンダナです(^^)

「塵も積もれば山となる」とは、良く言ったものだわん!
自分で感心してしまいます。

その数85枚ありました!
ひとつひとつ違いますが、好きな色に偏るので似た感じになってます。

P1090156.jpg




まめのために、心をこめて作ったバンダナとは言え、
私自身も、バンダナ作りで極上の喜びを頂いております。
刺繍をしたり、レースを付けたり、リボンを付けたり、ビーズを付けたり、
ちいさな布を接ぎ合わせたりと、
小さな女の子が、お人形遊びをする感覚で楽しませてもらっていますよ~
小さいので、すぐにできちゃう手軽さも魅力で満足度が高い~(笑)

P1090161.jpg
P1090159.jpg



バンダナじゅうたんに座って、記念撮影をパチリ!


P1090162.jpg


種を明かすと、こういう事でした(^^ゞ

P1090165.jpg




最初の頃は、よくお友達わんこにプレゼントしていました。
久しぶりに、お友達わんこ用に作ります。

P1090169.jpg

P1090170.jpg


こんな楽しみをプレゼントしてくれた「まめたん」に、感謝だね~



【 2017/04/09 】 ペット | TB(0) | CM(4)

春バンダナ~♪

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。


桜も満開になり、雑木林もうっすら芽吹きが始まりました。
気が付けば、日に日に色濃くなっています。
春の息吹を感じています。
昔から、桜は農耕の神様として崇められ、この頃から畑を耕し農作業が始まったそうです。



先日のお散歩で、友人のM子さんから「今年はマスクとメガネしてないけど?」と言われました。
例年付けてるマスクとメガネを、今年は無しで過ごしております。
花粉が少ないのか?はたまた「何でもどんと来い!」と開き直ったせいなのか?・・・
よくわかりませんが、今のところ大丈夫です(^^ゞ


まめにも、春バンダナ~

P1090116.jpg



材料の生地が無く、小さな端切れをつなぎ合わせています。(頭の体操)
なので、同じ物2つはできませんよ~ (^^ゞ


さくら黒目川8


世界の国々では、あちらこちらで争いや不穏な出来事が起きています。
嘆かわしいですが、自分には何もできない・・・


       平凡な一日に感謝して






【 2017/04/08 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

のんびりと、一人お花見~♪

いつもご訪問下さり、ありがとうございます♪

ちょっと見たい本があり、図書館に行きたくなりました。
川沿いを2㎞ほど歩き、お花見しながら行って来ましたよ。
いつも、まめがお散歩する川沿いコースです。


黒目川を上流に進み関越高速を超えると、水も綺麗になり、鮎も遡上します。

さくら黒目川2

佐川急便配送センター裏のこの場所は、見事な桜の隠れスポット

さくら黒目川7



暫く歩くと土手に、ヤギさん発見!
近くに保育園があるので、飼われている?それとも農家さんで飼っている?
なんともまぁ、のどかな風景です(^^)

さくら黒目川4


さくら黒目川3


鳥さんもお花見?

黒目川-2


桜の花は、地域や場所でいっせいに咲き満開になります。
梅は一つの蕾から一つ咲くのに対して、一つの蕾から3~5個のお花が咲くので、
花数が非常に多く、華やかに見えるんだそう・・・
ソメイヨシノは接ぎ木で増やされたので、同じ遺伝子で同じ性格・・・
そのため、同じ地域では同じように気温に反応して、いっせいに咲くとのことです。


さくら黒目川5


桜-1

もう少し黒目川を下流に下ると、斜張橋が見え

黒目川-1

一昨年、桜の新種として命名された白い「妙音沢旗桜(ミョウオンサワハタザクラ)」が見えます。

妙音桜-1


さくら黒目川6


平安時代の在原業平が詠んだ歌
世の中に たえて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし

いつの時代も、桜に心を奪われる気持ちは一緒ですね(^^)



妙音沢旗桜の由来は、直ぐ傍に流れる平成の名水100選の妙音沢から命名されました。

妙音沢-1




カタクリも群生する場所も近くにあり、まめ家周辺には、まだまだ自然がたくさんあります。

かたくり








【 2017/04/06 】 お散歩 | TB(0) | CM(2)

「NHKプロフェッショナル:仕事の流儀」を見て即買いに~!

4月3日のNHKの、
プロフェッショナル仕事の流儀」を見たまめ家です。
好きな番組で、よく見ています。
きっと、見た方もたくさんいらっしゃるかも知れませんね。
    ※、赤文字クリックで、紹介記事にJump

  お見逃しの方は、NHK総合:4月7日(金)午前1時25分~午前2時14分(木曜深夜)

[豆腐の神様]と紹介された山下さんは、早稲田大学政経学部を卒業し、
大手海運会社の内定も決まっていたのに、それを断りお父様の後を継いだという方です。

今では「豆腐の神様」と言われる存在ですが、最初は全くやる気がなく何年も過ごされたそうです。


そのテレビを見て感動した私達・・・そして、お豆腐大好き人間ですから・ね~
我が家から30分ほどの場所、そんな近くにならば「行って来よう!」ってことに~
思い立ったら、いつも即行動のまめぱぱです。

翌日、開店時間に合わせ、山下豆腐店さんに9時30分到着。

お店の女性の方に、「お豆腐を買いたいのですが、ありますか?」と訪ねると、
予約してないと無理とのことです。

それなら、所沢の西武百貨店で販売しているので、まだ開店前だから並べば買えるかも・・・
という事になり、そこから10分ほどの所沢西武デパートに行って買ってきましたよ\(^o^)/

豆腐-2



開店早々でデパートの中は閑散としてますが、私達のようにお豆腐を買いに来ている方がおられました。
丁度、タイミング良く昨日TVで見た、山下さんが品物を搬入していました。

読書が趣味で洋書を読んでおられた映像を見ましたが、確かに哲学者みたい・・・
顔に生き様が出ると言いますが、[いいお顔]をなさっていました。

豆腐-山下さん


早速夕食で頂きましたが、絹ごし豆腐が箸で挟め、舌の中でとろけてなくなる感じは初めてです。
  ・・絶妙な・・・・柔らかさなのですね。
流石に豆腐業界で神様と言われるを感じました。

山下とうふ店1



西武デパートが駄目だったらばの保険だった
近くの所沢航空公園(飛行機発祥の地)に、帰りがてらよりお花見散歩です。

航空公園1



お花見天気だし、それに春休み中なので、家族連れで賑わっています。
桜はもうちょっとかなあ・・・

航空公園3

航空公園2



園内にはドッグランも有ります。それではとワンちゃんと遊びましたよ。
柴犬は注意書きで「大型犬のサークル」、お友達はほとんど大きいワンちゃんです。
柴犬は、微妙な立ち位置ですね~。

ドッグラン-1




偶然まめと同じ、黒柴ちゃん発見!
黒柴「小太郎君」のパパ&ママに、なでなでしてもらいました~
小太郎君(1歳半)は、2ヶ月まえに腸に癒着が見つかり、急遽手術したんだそう・・・
多分、生まれ持ったものだったようです。
とっても元気に走り回っていたので、もう大丈夫!良かったね\(^o^)/

物静かな、とても優しく素敵なご夫婦が飼い主さんでした。


ドッグラン-2n

   ****** ありがとうm(__)m *****



【 2017/04/05 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

春らしいファブリックに~♪

おはようございます♪

若い世代の方々は、毎日忙しく生活していますね!
主婦の方が、子育てをしながら仕事をするのは大変!
みんな、がんばっています![はなまる]

私達年代も、そういう時期を乗り越えてきましたが、
今こうして呑気に暮らせてありがたいと同時に、少し申し訳ないなあ~と思うまめママです。


さて、今朝の朝食です(^^)
ほぼ毎日こんな感じ~野菜たっぷりですよ~
ランチョンマットで春らしくしたら、なんだか春ですねえ~(^_^)/

P1090113.jpg





マメパパは、糖尿病で薬を服用しています。
両親共に糖尿病で、遺伝が大きいようです。
なので、毎日の食事は野菜たっぷりメニューにしています。
私としては気を付けているつもりでも、中々数値が良くならない・・・[残念]


P1090107.jpg




ファブリックを、春の雰囲気にしました。
まめ家の雑貨は、まめママブランドばかりです(^^ゞ


P1090114.jpg


【 2017/04/03 】 手芸 | TB(0) | CM(1)

花桃の郷・東秩父村へ~♪

まめが主食に混ぜて食べている「おから」が底を付いてきました!
そろそろ調達にと、ときがわにある「とうふ工房わたなべ」さんへ~
我が家では、本当にありがた~い「おからさん」なのです。
冷凍にして保存しています。

この日タイミングがバッチリで、「霜里有機おから」をたくさん頂けました\(^o^)/
少し到着時間が遅くなると、もう無くなってしまいます。
平日だったので、幸運でした。


お天気が良いので足を伸ばして、和紙の里 東秩父村まで行くことにしました~。
桃の花は、3分咲きくらいでした。
辺り一面が桃色に染まった満開を想像して見てくださいね(^^ゞ
まさに桃源郷
桃の節句に向けて、切り花用として昔から栽培されているそうです。

桃の郷3


桃の郷を眺望できる見晴らし台まで、一気に駆け登るまめ!
さすが、ワンコ!
山に行くと、本来持ってる野生の能力にびっくりなのです。
そして嬉しいことに、山へ出掛けてくると若返るマメです♪

私は?と言うと、翌日ふくらはぎが筋肉痛になり、腰も痛かった(=_=)

桃の郷2




のどかな春の景色に大満足~(*^_^*)

桃の郷5


DSCF8715.jpg


桃の里1



東秩父村は、埼玉県で唯一の村です。
秩父周辺地域は、昔から信仰心が厚かったらしく、
人里離れたこんな所に!と思う場所に、鳥居や石碑など、たくさん見かけることができます。

幾重にも重なる稲荷神社の赤鳥居

桃の郷8


赤鳥居をくぐり抜け、稲荷神社

桃の郷7


その脇に納まる「お稲荷さま」の数は圧巻!

桃の郷6



秩父方面は、パラグライダーをしていたまめパパが毎週通っていた場所です!
いわば、ホームグランド・・・
1枚目の写真の電波塔の脇の山頂からテイクオフ
ここの景色は何時も空の上から見ていたそうですよ

この地域の殆どの山道も位置関係が頭に入っいて
まるで、お庭のように安心お任せドライブ~

15年ほど飛んでましたがマメが我が家に来てからは、
マメとバイクでツーリング、パラグライダーは止めてしまいました。

でもお出掛け先は、決まってこちら方面になります(^_^)/




【 2017/04/01 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)