まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

「NHKプロフェッショナル:仕事の流儀」を見て即買いに~!

4月3日のNHKの、
プロフェッショナル仕事の流儀」を見たまめ家です。
好きな番組で、よく見ています。
きっと、見た方もたくさんいらっしゃるかも知れませんね。
    ※、赤文字クリックで、紹介記事にJump

  お見逃しの方は、NHK総合:4月7日(金)午前1時25分~午前2時14分(木曜深夜)

[豆腐の神様]と紹介された山下さんは、早稲田大学政経学部を卒業し、
大手海運会社の内定も決まっていたのに、それを断りお父様の後を継いだという方です。

今では「豆腐の神様」と言われる存在ですが、最初は全くやる気がなく何年も過ごされたそうです。


そのテレビを見て感動した私達・・・そして、お豆腐大好き人間ですから・ね~
我が家から30分ほどの場所、そんな近くにならば「行って来よう!」ってことに~
思い立ったら、いつも即行動のまめぱぱです。

翌日、開店時間に合わせ、山下豆腐店さんに9時30分到着。

お店の女性の方に、「お豆腐を買いたいのですが、ありますか?」と訪ねると、
予約してないと無理とのことです。

それなら、所沢の西武百貨店で販売しているので、まだ開店前だから並べば買えるかも・・・
という事になり、そこから10分ほどの所沢西武デパートに行って買ってきましたよ\(^o^)/

豆腐-2



開店早々でデパートの中は閑散としてますが、私達のようにお豆腐を買いに来ている方がおられました。
丁度、タイミング良く昨日TVで見た、山下さんが品物を搬入していました。

読書が趣味で洋書を読んでおられた映像を見ましたが、確かに哲学者みたい・・・
顔に生き様が出ると言いますが、[いいお顔]をなさっていました。

豆腐-山下さん


早速夕食で頂きましたが、絹ごし豆腐が箸で挟め、舌の中でとろけてなくなる感じは初めてです。
  ・・絶妙な・・・・柔らかさなのですね。
流石に豆腐業界で神様と言われるを感じました。

山下とうふ店1



西武デパートが駄目だったらばの保険だった
近くの所沢航空公園(飛行機発祥の地)に、帰りがてらよりお花見散歩です。

航空公園1



お花見天気だし、それに春休み中なので、家族連れで賑わっています。
桜はもうちょっとかなあ・・・

航空公園3

航空公園2



園内にはドッグランも有ります。それではとワンちゃんと遊びましたよ。
柴犬は注意書きで「大型犬のサークル」、お友達はほとんど大きいワンちゃんです。
柴犬は、微妙な立ち位置ですね~。

ドッグラン-1




偶然まめと同じ、黒柴ちゃん発見!
黒柴「小太郎君」のパパ&ママに、なでなでしてもらいました~
小太郎君(1歳半)は、2ヶ月まえに腸に癒着が見つかり、急遽手術したんだそう・・・
多分、生まれ持ったものだったようです。
とっても元気に走り回っていたので、もう大丈夫!良かったね\(^o^)/

物静かな、とても優しく素敵なご夫婦が飼い主さんでした。


ドッグラン-2n

   ****** ありがとうm(__)m *****



スポンサーサイト
【 2017/04/05 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)