まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

頂き物がありがたい~

おはようございます♪
ご訪問下さりありがとうございます~拙いブログの励みになっていますm(_ _)m



今朝は、「ハロ~ハロ~」と、鳴く声?で目覚めたわたくしです(^_^)/

1歳8ヶ月の孫が、お兄ちゃんの英語教室にママと一緒に行ってるのですが、
習いに通ってる本人よりも、楽しんでるらしい・・・(^^)
先日来てくれた時、ハロ~ハロ~♪と笑顔を振りまいてくれました~

それでカラスの鳴き声まで、ハロ~ハロ~と聞こえたまめママでした(^^ゞ
(いつもは、カアカアと聞こえますが)




土曜日に、花屋さんがちょっと寄ってくれました。

まめがわん!わん!吠えるので??
何事かと外を見ると、花屋さんの車が停まってます。
まめは、尻尾をふりふり大歓迎します。
まめは、花屋さんに躾けをしてもらってから我が家にやってきました。
   なので、絶対服従・尊敬する存在なのです!
でも今では、我が家のゆるゆる生活に浸っているため、けむたい存在でもあるんです。
ご挨拶を済ますと・・そそくさと、2階へ上がってしまいました(^_-)

生花市場と青果市場が同じ場所にあり、八百屋さんんの友人から、ニラを頂いてきたんだそう・・・
ニラを1箱、30束も頂きました!
とても我が家だけでは消費できません
速!ご近所さんや友人に配って協力いただきました。
十数件にお配りしたのですが、友人から配る相手がいる事がすごいね!って言われました。

花屋さんは仕事中なので、急いで天ぷらを揚げてお蕎麦を食べて帰りましたよ。

ご馳走さまでしたm(_ _)m

P1090478.jpg





昨日、M子さん(一回り先輩)ご夫婦が秩父長瀞に行って来て、お土産を頂きました~

お出掛け好きなのに、友人のわんこを預かって4ヶ月、何処にも出掛けられなくて・・・
わんちゃんがいるということは、それなりの制限もありますからね。
気分転換も必要ですよね(^_^)/

P1090480.jpg


長瀞の大沢屋さんの煮豆はイチ押し、とっても美味しいんですよ。
元気が出るように、ニンニク煎餅ですって!
割り箸が、いつもお蕎麦を食べるお店に、山のようにあったそうでして・・・
ものすごい量にびっくりしたら、「たき火にでも使ってね」と・・・
冗談が言い合える、心友です(^_^)/

驚くなかれ、黒竹の割り箸 100円だそうです!


【 2017/05/29 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

楽しくやろうよ~♪

  おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。



今週まめパパは、お片付けを頑張っているのですが、思うように進捗しない様子なのです。
その様子をみてると、一目瞭然なのです(T_T)

お片付けの鉄則は、本人しか関われない分野は、本人がする!
家族でも自分以外の分野には、手を出さないことが大事だそうでして、
勝手にやってしまうと、後でいざこざの元になるらしい・・・

私は、良い加減で満足できる人ですが、
まめパパはと言うと、とっても完璧主義なのです。
やるからには、キッチリやらないと気が済まないらしい!
その災いは、細かい㎜単位の計算をしているから、職業病みたい!?(>_<)

それと、持ち物比率が5対1くらい(10対1かも)多いのです!
もちろん、5がまめパパです!

そりゃあそうだ~!

車の整備用品・家の修理用品・キャンプ用品・電気機器関連・はたまた趣味のものと、
本当に手広い。
こりゃあ全部やるには、何年もかかりそうだわ・・・(苦笑)

なんか・・・悲愴感さえ漂ってるよーーー!

  もっと、楽しくやろうよ~~~♪



ちょっと感化された、わたくし・・・
息子の衣装ケースを引っ張り出して見ました~
ぐちゃぐちゃになってるメダルを発見!
きれいにアイロンを掛けて整理しました。

P1090472.jpg


丁寧にアイロン掛けしながら、思い出に浸りましたよ~♪
息子達の子供時代を思い起こすことって、何かきっかけでもないとありませんね。

おかげでさまで、良い一日に、なりました\(^o^)/



オマケ:まめパパが修理した、給湯配管の水漏れ修理報告です。

完全武装で床下に潜って、水漏れ状況を確認し (テープの巻き方も雑ですね~)

1-2_水漏れ

漏水個所に寸法マークし、銅管を切断し

2-1_水漏れ修理

必要部材寸法を、CAD作図で確認して、仮組みし

3-2_配管修理

分岐部不良個所を付け替えたら

4-1_分岐配管施工

あらあら大変、その先からも水漏れが・・・・

6-1_直管交換

何処まで漏っているのやら、・・・直管部もやり替えて

6-3_直管交換

接続部を保護して、修理作業完了\(^o^)/

7-1_接続部保護

引き上げた被覆銅管から、水漏れ個所の原因を確認すると

8-1_原因調査

・・・施工不良の折れ管と

8-2_原因調査

接続部の不良&銅管劣化によるピンホールと判明! ※.まめパパ報告



何とか修理を完了し、やっと日常生活に戻りました~

因みに、3日間のべ8時間くらい床下で格闘したまめパパでした。

  よく頑張りました!!  お疲れさま~









【 2017/05/27 】 その他 | TB(0) | CM(0)

やっぱりリースにしようか~


ぼちぼと作り溜めた、クレイのお花です♪
直径30㎝のリースができるくらいのお花が、溜まってきました。
いつもと同じようだわ~、好きな色になっちゃうんですよね!

P1090468.jpg

葉っぱのグリーンは、フェイクを使おうと思ってます。
やっぱり、自分の目で見て購入したい・・・
買い出しに、行って来なくちゃね(^_^)/

・・・でも、出掛けるのが億劫なまめママなんです(>_<)


手作りバタークリームに~

おはようございます♪
気持良い~五月晴れが続いてますね!
おかげさまで、冬物のお洗濯も完了しました\(^o^)/
いきなり夏が来たみたいで、扇風機を出しました!



頂き物の千葉産落花生を、バタークリームにすることにしました。
(そのまま食べ切れないので、ちょっと考えました(^_-))
私・・・市販のバタークリームをパンに付けて食べたりしてます。

子供頃、お正月には落花生で「とっこ」をしました。
恒例のお正月遊びとして楽しんだけど・・・昭和の風物詩が懐かしい。


良い匂いに誘われて、早速やって来たのが、まめたんなのだ!
ずーーっと待っているので、一粒上げると食べる!
おいおいまめ、共食いになっちゃうし、わんこにはダメだよ~!
食い意地の張ったまめ、何でも食べられます!!!

P1090459.jpg



単純作業は、途中で飽きてきますね。
200グラムのピーナツができました。

P1090460.jpg



一年に一度、稼動するかしないかのミキサーを使います。
めんどい組立てができない私は、まめパパにお願いしました!


ピーナツ・200グラム  砂糖・40グラム 有塩バター(これしかないので)・40グラム
全部入れて撹拌するだけです。


P1090461.jpg


砂糖もバターも控え目にしたので、さらっとしたバタークリームになりました。
パンに付けても良し~その他のお料理にも使えそうです。

P1090466.jpg



まめパパの工具箱が、整理できましたのでご報告です(^_^)/

P1090464.jpg

左が電気関係、右大きいのが車等の整備関係、手前の青が配管関係だそうです。
ビスやネジ等も細かく整理し、仕分け収納したので1日掛かり
不得意なことは疲れる・・・そうです

でも、スッキリしたでしょ!!
【 2017/05/24 】 料理 | TB(0) | CM(2)

あたちも疲れたよ!

いつもご訪問ありがとうございます♪

お騒がせした給湯配管の水漏れは、無事終了しました~\(^o^)/
自分でやろうと思うところが、まめパパらしいのですが、
何もしていない家族も、それぞれ疲れましたよ!ねぇ~まめたん~

まめは、音に非常に敏感です。
いつもと違う微妙な音に、すぐに反応します。
賢いまめは、まめパパが作業をしていることは分かっているので、
わんわん!吠えたりはしなかったけど、2階で避難していました。

そして、2階から降りてくると、必ずおやつを催促される私・・・
中々頭脳派です!


P1090456.jpg

P1090457.jpg


工具や材料をあれこれ出して頑張ったまめパパですが、
これを機会に、ぐちゃぐちゃになってる工具箱を整理する事にしたようです!
まずは、その気になった最初の一歩に大拍手!!!

でも、とってもとっても大変そうでして・・・
気の乗らないことは、なかなかねぇ・・・(>_<)


一応、片付けの先輩からの一言は、

これから物の管理がし易くなり、探すこともなくなります。
何より心もスッキリ~気持良く、趣味のお仕事ができますよ~♪

これからも、頑張ってもらいますわん!





【 2017/05/22 】 ペット | TB(0) | CM(3)

水漏れって大ごとです!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

今、まめパパは、水漏れ修繕に奮闘中です!
連休明けに来た水道検針が、高額でびっくりしたこと書きました。

リンナイさんに来て見て頂いて、給湯器の不備ではなく、給湯配管が漏れていることが解りました。
色々調べた結果、まめパパが、何処の場所が漏れているかも特定できました。
(水を出さない状態で、流し台の下が、水の流れる音がして・・・)

いざ、床下に潜って、その場所を確認しようとしたけど、
床下収納がないので、どこにも入る場所がないのです!
「ああ!もうお手上げだー!」っと思ってましたが、
さすがのまめパパ!「掘りこたつが外れそうだ!」と、気付きました。
何とか、床下に潜ることができました。

それで今週はずっとこんな状態、まめパパが奮闘中なのです。

P1090452.jpg




狭い床下に潜る一大決心したら、肝が据わったようでして・・・(^^ゞ
図面を書いて購入する部品をチェックしたり、加工したりと、
工事屋さんになっています。
今は携わっていませんが、若い頃に関係する資格は、取得しています。

我が家は築25年くらいになり、昔の管は被覆銅管なんだそう・・・
現在の管はPP管でワンタッチ接続、施工がしやすいそうです。
それに現在は、CAD図面もちゃんとあるそうです。

我が家の配管工事をした人が、ラフな仕事をしていて、まめパパも呆れています。
見えない所こそが、大事なのにです!


昔取ったきねづかでいろんな知識があるようで、自力で何とかなりそうです。
銅管はやったこと無いそう、でも勉強になるから、まずは何でもやってみる。
それがまた、楽しい~らしいですよ!???

そうそう、常総市の大水害ボランティアで、床下に潜ったり泥を出す作業もしてきたので
それが、役立ってるらしいです。

我が家の困り事のほとんどは、まめパパが治してくれます。
みんなから、「何でも屋さんになれる!」と、言われています(^^ゞ



銅管調達で、近くのガス工事屋さんに相談したら、とっても親切な対応をして下さいました。
わざわざ部品を持ってきてくれ、そして相談にのってくれました。
翌日も、休みなのに管を切る道具を持ってきてくれ、本当に有り難いです。

有り余る親切な対応に、「世の中には良い方がいるねえ~」と、感謝感激しています。

おかげさまで、もう少し~かな?(^_^)/

【 2017/05/20 】 その他 | TB(0) | CM(2)

朝の果物は金・・・

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。


さてさて、朝食に必ず果物を食べてる「まめ家」です。
果物の中でも、りんごの消費量がとっても多いと思います。
秋から今頃までの季節は、食後のデザートとして毎日のように「りんご」です。
もちろん、まめも大好きです~♪
でも、いくら食べても飽きませんよ(^^ゞ

朝の果物は金、昼の果物は銀、夜の果物は銅
昔から聞いていますが、ヨーロッパのことわざだそうでして・・・


朝の果物が良い訳は、睡眠中も人はエネルギーを使っています。
朝目覚めた時、血液中のブドウ糖が減少しているので、朝食を食べることは重要だそうです。

果物には、果糖やブドウ糖、ビタミン、ミネラル等がバランス良く含まれており、
他の食品は、消化吸収に時間がかかりますが、
効率良く20分~30分でエネルギーになってくれるそうですよ。



体のサイクルとして、午前中は排泄の時間帯になるそうです。
果物は、消化吸収が良いので体内の酵素を使わずにエネルギーになり、
腸への負担が少ない。
果物は、水分量が多く果物に含まれる酵素が、
排泄の毒素も体外に出す役目を持っているんだそうです。
果物は、生で食べてね!
体と脳が目覚めて、スッキリ一日が始まる!

やっぱり、朝の果物は金 でした\(^o^)/





美味しそうな色(キャンデーカラー)で作っています(^_^)/

P1090455.jpg




【 2017/05/18 】 その他 | TB(0) | CM(2)

苺ジャム~

こんばんわ(*^-^*)

今日は、愛車(電動自転車)で、あちらこちらブラブラしてきました(^^)
あたたかくなると、冬より充電が長持ちします。
季節も良いし、安心して少し遠出ができます~
私の住む地域では、自転車は気楽に動けて、とっても便利なのです~
私・・お買い物は、ほとんど自転車です。

駅前まで行き、刺繍本を買いたいと思い、本屋さんで立ち読み・・・
どうしても欲しい本はなく、買うのは止めました。

最後は、一寸離れた場所のスーパーバリューでお買い物です。
こちらのスーパーは、庶民の味方、とってもお安いんです!

小粒苺が1パック200円だったので、4パック買って来てジャムにしました。
ちょっと酸味のある苺が、美味しくできます。

P1090447.jpg



部屋中、苺の甘酸っぱい香りが漂います~
お料理と言えるほどのものではないけど、匂いだけで充分満足~(*^-^*)
ヨーグルトに掛けたり、アイスクリームにトッピングしたり、パンに付けたり
色々活用できます。
あとで楽しめるように、半分は冷凍保存しました。
最後に紅茶を入れて、ストロベリーティーとして楽しみました。

P1090449.jpg


自分で作ると、甘さが加減できるので良いですね。
そして、やっぱり美味しいです(^_^)/





【 2017/05/16 】 料理 | TB(0) | CM(0)

芍薬~作りました♪

週末は、いかがお過ごしでしたか~
私、のんびりの週末でした。
「母の日」でしたが、先にしてもらっているので通常です(^^ゞ

一日中雨が降っていた土曜日は、何だかとっても眠くて、
お昼寝を、なんと!3時間もしてしまいました!
「こんなに寝てしまったら、夜寝られないかも!?」って心配したけど、
心配を他所に難なく、夜もぐっすり寝られました(^_^)/
幸せな事ですよね(^^)


今日は、「やる事探し~」をして見たけど、特に無い!
で・・・粘土をする事にしました。


芍薬をひとつ作りましたよ~
花びら100枚作ってるかも~
やっぱり、お気に入りの色になりました♪

P1090444.jpg


P1090432.jpg


P1090433.jpg



P1090439.jpg

モノトーン1



先日の検針で、水道代(2ヶ月分)が3万円を超えてびっくり!!!
・・・いつもの5倍以上になりました。

給湯栓を閉めると止まる様なので急いでガス給湯器の点検に来てもらい調べたら、
給湯器の故障では無いとのこと、どうやら給湯配管から漏れているようなのです。

仕方ないので、お風呂に入るときだけ給湯配管の止水栓を開け、後は閉めて使っています。

壁や天上にもシミはないし、何処なんだろう?と思っていましたが、
今日まめパパがWebカメラを加工した調査カメラを作ってPCに画像を写しながら調べたら、
台所の流し台の下の配管が漏れていること見つけました。

Webカメラ-1
Webカメラ-2
       雑な作り(^▽^) ・・・でも機能はOK

配管に耳を近づけると、微かに水の流れる音とポタポタ落ちる音がしました。
漏水個所も特定できたし、この場所なら地面に流れるし、給湯配管を閉めとけば大丈夫

あとは、修理するのみ!!?
壁の中で無くて良かった ひとまず安心かなぁ・・・

目に見えない所が大事だと、改めて感じます。


小っちゃな閃きは・・・

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。


朝は、普通の歯ブラシで簡単に歯磨きをするまめママです。
夜お風呂で、湯船に浸かりながら、電動歯ブラシで念入りに歯磨きします。
歯ブラシは使った後湿っているので、外に出しておきたい!
そこで今朝閃いたのが、これです!
朝イチで、ポケット作りました(^^ゞ
(まめパパは、電動歯ブラシを使用)


テーブルの上に物が置いてあるのが好きでない私は、
洗面所のテッシュペーパーも掛けて使っています(^_^)/


P1090426.jpg







収納ドアの後ろは、使わないエプロンをリメイクして、物入れにしています。
細かい物を、仕分けして入れて置くのに便利です。


P1090427.jpg


こんな小っちゃな閃きでも、嬉しい気持ちになります~\(^o^)/



【 2017/05/13 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

にぎやかでした~(*^-^*)

ご訪問ありがとうございます♪



連休は仕事だった次男でしたが、ようやく休みが取れて、
三重から家族みんなで来てくれました~\(^o^)/

ありがたい事に、
孫達は、まめちゃん家に来るのを楽しみにしてくれています。
お嫁ちゃんが動物大好きなので、子供達も大好きです。
まめ散歩も、一緒に行くのを楽しんでます~。

孫3n


最初は、しつこくすると、まめに「わん!」と言われてました。
それでも恐がりもせず、平然と一緒にいた孫・・・
いつの間にやら、こんなに仲良しになりました(^^)
「よちよち~」って言いながら、なでなでするんですよ~
可愛いなぁ~


仲良し1





まめが寝ていると、まめちゃんの真似をして、みんなで「ごろ~ん」しますよ~
1~2歳の頃って、何をしても、しぐさがめちゃくちゃ可愛いです。

孫2n



人形の小まめちゃんを孫に貸したら、孫は大喜びで遊んでました。
とっても楽しそうに遊んでいたら、まめも欲しくなっちゃったのね。
いつもは欲しがらないのに、遊び始めました!
人の物が欲しくなるのは、子供も犬も一緒?!(苦笑)


仲良し2

孫1


遠くから、わざわざ来てくれてありがとね~
おかげで、まめ家は楽しいひとときを過ごしました

今、幼稚園の年中さんの孫は、いつも帰る時、もっとまめちゃん家に居たいと言ってくれます。

そんな孫の言葉を聞くと、私達もすごく嬉しいです。
いつも良好な関係でいられるのは、お嫁ちゃんのおかげ~
おかげさまで、忙しかったけど楽しい楽しい3日間でした\(^o^)/

ありがとうm(__)m お疲れさま


【 2017/05/11 】 その他 | TB(0) | CM(2)

仲良しです~♪ (^^)


こんばんわ(*^-^*)

昨日も今日も、2階は27~29度になり、夏が来たようです!
ちょっと動くと、汗が出る季節になりました。
この時期は気温差もあるので、体調管理に気を付けないとね(^_^)/

ここ2~3日、床の上で「まめの行き倒れ状態!?」が増えました(^^ゞ
ほんと!正直なまめたんです。


P1090399.jpg




今朝のお散歩は、お友達のナナちゃんと一緒です。

ナナちゃんの飼い主さん(ご主人)は2年前に亡くなりました。
(ほぼ、色々面倒見の良いご主人が、お世話していたのでした)
亡くなってからは足の悪い奥さんが世話をしていたのですが、
その奥さんが骨折し入院してしまいました。
長男(50歳位)と一緒に暮らしているのですが、面倒を見れないとのことで・・・

亡くなったご主人と友人だったM子さんに、SOSの電話があり、
それで面倒見の良いM子さん宅で、預かることになりました。
ナナちゃんのご主人が入院中も、家族と間違えられたくらい人に尽くす方なのです。
預かってから、もう2ヶ月以上になります。
たまに、まめパパが一緒に散歩させて貰ってます。


P1090396.jpg



まめとナナちゃん(15歳)は、まめがお散歩デビューしてからのお友達・・・
広場で、一緒に遊んだお友達なんです~
2年以上会ってなかったけど、お互いよく分かっているみたいで、違和感が全くありません。
行くと、とっても喜んでくれますよ(^_^)/


P1090392.jpg




お家にいた時より、お散歩をたくさんするようになったのと、
手作りご飯を食べるようになった結果・・・
ナナちゃんは、M子さん宅に来てチョッとスリムになりました。
そして、元気で若々しくなりました\(^o^)/

P1090391.jpg


ナナちゃんは事情を解っているんです!M子さんの後ろを付いて離れません。
健気なワンちゃんに寂しい思いをさせないよう、飼い主は気を付けないとね。

とっても可愛がってもらっているので、ナナちゃん良かったね~



【 2017/05/07 】 ペット | TB(0) | CM(4)

の~天気は、幸せ天気~(^^ゞ


         おはようございます♪
       いつもご訪問ありがとうございます~


一週間田舎暮らしをして、自宅に戻ってきたら暑いです!
出掛ける前と帰宅後の、気温の変化にびっくりぽん!している私です。

昨日は、立夏でしたものねえ・・・
そこで、思い切って衣替えをいたしました。
一週間家を空けると、お掃除やら買い出しやら衣替えと、こまこま動きます!
貧乏性の私に、ぴったりのスケジュールでした(^^ゞ

早々に、長男と次男家族から、母の日プレゼントが届きました\(^o^)/
気に掛けてくれてることが、なんとも嬉しいです


P1090376.jpg






5月5日のこどもの日、早朝に嬉しい電話がありました♪
姪が男の子を出産したとのこと・・・
予定日より3日早く、こどもの日の誕生になり、みんなで大喜びです~\(^o^)/

おめでとう~


姪は小学校の教師なので、3月末まで仕事をしていました。
良く動いて頑張っていたから、早めに生まれそうだねって言ってたんです。

連休中なので、ご主人さまも出産に立ち会えました!
いつも頑張ってる二人に、神さまも応援してくれたんだと思います。

こどもの日の誕生にぴったり~、とっても元気な赤ちゃんだそうです(^_^)/







P1090379.jpg

ステイを作ってます(^^)



【 2017/05/06 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

五月晴れです~♪

こんばんわ(*^-^*)

今日も良く晴れて、清々しい一日でした。

朝一番に,父の歯医者さんに行って来ました。
帰宅後、My時間が持てたので、縁側に座り込んで、チクチク縫い物始めました。

目の前の景色を楽しみながら、縫い物ができて最高ですわん!

P1090369.jpg




数独に夢中のおじいちゃんの脇で、じーーっと待ってるまめ!
まめの無言の圧力に負けないよう、おじいちゃんガンバレ!
でも、いつもクッキーを一つ頂くことになるのでした。
家に戻ってから、まめの体重が恐ろしいです(>_<)

P1090371.jpg





親しくしているご近所さんから、タラの芽とコシアブラをいただきました~\(^o^)/
天ぷらにして食べましたが、ああ~やっぱり美味しい~{大満足}

P1090366.jpg


こちらのご家族は、いつお会いしても皆さん笑顔です。
102歳になるおばあちゃんもお元気で、普通に会話ができるってすごいですよね!
それも、ジョークを言ったりしてなんですものね。
一緒にいて、こちらも幸せになる人って素敵だなあ~

おばあちゃんがおっしゃるには、お嫁さんのことを嫁と思った事はなく、
娘だと思っていると話してくれました。
だから、一度も嫁と言ったことがないと
この年齢で素晴らしいですよね。
家族みんな、ニコニコとっても仲良しさんです(*^-^*)



【 2017/05/02 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

田舎にて・・・

田舎に来て、5日目のまめ家です。
ずっとお天気が良くて、やる事も捗るので助かっています。

父が歯が痛くて歯医者さん通いをしています。
すごいへき地なので、病院は隣町まで行かないとありません。
今朝も朝イチで、車で20分ほどの歯医者さんへ
この辺の生活は、車が無いと身動きとれません。

痛すぎると、どの歯が原因なのか分からなくなりますね!
夜も眠れない日が2~3日続いてましたが、症状が安定したようで、ほっとしています。
まめパパがいて、ホント助かってます!(私、免許が無いのです(T_T))

帰宅してお茶を飲んでると、父の教え子の方々が来てくれました。
同窓会をするので、90歳のお祝いに招待したいとのことでした。
最初の赴任先である、地元の学校の教え子さんは、今70歳だそうです。
社員200人の会社経営をしている方も来てくれましたが、
学校の成績=社会での活躍にならない所が、興味深いところです。

お声を掛けてくれるって、とっても有り難いこと、父も出席するとの返事をしていました。






まめは、どこでも食欲旺盛過ぎてかないません!(元気な証拠なんですけどね・・・)
ポケットの中のニオイも、見逃しませんよ!
ブルトーザーのように鼻先でポケットをグイグイ、もちろんゴチになってます(^^ゞ

P1090339.jpg




昨夜は雲ひとつなく、きれいな青空でした!
まめパパが、昔使っていた望遠鏡を出してきて空を眺めました。

                     見えるかな?木星↓     
P1090344.jpg
望遠鏡で覗くと、木星の大赤斑と縞模様、そしてガリレオ衛星の4つが見えましたよ~




P1090356.jpg
月の海や山脈もくっきり鮮やかに


今年のゴールデンウィークは、お天気に恵まれ良かったですね♪
みなさま楽しい日々をお過ごしください




【 2017/05/01 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)