まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

朝蜘蛛見て、閃いた!(^^ゞ

おはようございます♪
いつもご訪問下さり、ありがとうございます~♪

天然のお気楽さんのような私も、
明け方うつらうつらしながら、考えてもしょうもないこと考えて、ちょっと気分が落ちたりします。

そうそう~「考えても仕方ない事で悩まない」の言葉を思い出してね。
さあ~一日がんばろう!

窓を開けようとすると、小さな蜘蛛がいました!
朝見る蜘蛛は縁起が良くて、夜見る蜘蛛は縁起が悪いと、母から聞いたことがあります。
(その由来は、全くわかりませんが・・・)
至って単細胞な私、きっと良い事があるかも~と・・・(^_^)/



思い付くまま下絵を描いて、ちまちまと刺繍をしています。

P1090732.jpg





始めた頃の刺繍、ブックカバーにしました。
P1090733.jpg
最近の刺繍


少しだけ、上達したような・・・?!?!
何でも繰り返しやり続けたら、それなりに上達するものだと、あらためて感じました。
まさに、「継続は力なり」ですね。
脳細胞は、何歳になっても進化するそうですよ~!


で・・・朝蜘蛛のご利益か、見た後にカレンダーが目に入り、それが図案になると気付く!
バッチリの図案が、とっても身近にありました!

練習は一応終わったから、次に何を刺繍しようか、図案を考えていたところでした。
できたら、お披露目させていただきますね(*^-^*)

スポンサーサイト
【 2017/06/29 】 手芸 | TB(0) | CM(6)

伏せ! 忘れてませんか~?(^^)

こんにちわ~
いつもご訪問ありがとうございます♪

我が家にやって来たまめは、ブリーダーさんから花屋さんが預かり、生後2ヶ月ほどでした。
その時すでに、花屋さんから躾けを受け、「待て」「伏せ」「お座り」が、きちんとできていました。
生まれたばかりの赤ちゃんに、ちょっと酷だと思うかも知れません。

我が家では、初めて迎えたわんちゃんでしたから、
基本の躾けができていて、本当に助かりました。

子供も、親から基本の躾けを受けながら成長します。
わんこも、人間社会で暮らしやすくするために、必要な基本の躾けなのです。
飼い主さんとの主従関係を、ハッキリさせることは大事なこと。
それは、飼い主や人を信頼し、従うべき相手として認識するということになります。
人に牙を絶対向けず、誰からも可愛がられるワンコになるんだよと、花屋さんが・・

子供も犬も一緒、愛情が伝わると、どちらも素直に成長していく気がしますね。


たまにやらないと忘れちゃうかも~、と言うことで
一年に一度くらいは覚えてるかな?の確認で、「伏せ」のおさらいをします。
年に1回でも、小さな時に覚えた「伏せ」、絶対に忘れていないのです!
頭が良いんだなあ~と感心します。





ちょっと可愛らしい「伏せ」姿です(^^)
P1090629.jpg

花屋さん曰く、飼い主が後ろに下がると、そのままの姿勢で付いてこないといけないとのこと

P1090631.jpg

それが、主人に対する「絶対服従」の姿勢だそうです。


まめパパの後、私もしてみました。
何だか、「しょうがない感」が、漂っていませんか~?!

P1090633.jpg


P1090635.jpg


まめパパも私も、まめと会話をよくします。
言葉は話せませんが、ちゃんとこちらの話を理解しています。
わんちゃんには、3歳児くらいの能力があるらしいですよ。





【 2017/06/27 】 ペット | TB(0) | CM(6)

枝豆が旬です!


こんにちわ~♪
いつもご訪問頂き、ありがとうございます。

このところ、食べ物アップが多いMyブログです(^^)
今日も、この時期のお楽しみ~枝豆の登場です。

販売日が何日になるか、楽しみに待っていましたが、
いよいよ買える事になりましたよ~\(^o^)/

0_枝豆お知らせ


こちらの農園では、季節ごとに収穫する、色んな野菜も自販機で購入できます。
値段が良心的で、美味しい採れたて野菜を購入できます。
評判になり、テレビの取材もあったとのことですよ。

朝採れた枝豆をきれいにして、ようやく4時の販売時間になるようです。
枝豆食べたい一心で、まめパパが、プールの帰りに並んで買って来ました。
み~んな、こちらの枝豆ファンです!
初日には40~50人並び、お一人様2束限定に!


1_枝豆


先ずは、キッチンバサミでチョキチョキ切りました。

2_まめ枝豆


洗ってから、たっぷりの塩で揉みます。
そのままの枝豆を、ひたひた位の熱湯に投入し蓋をします。
再度沸騰してから蓋をしたまま、2分したらザルにあげます。
水洗いはせず、そのまま冷やしてできあがり~♪
水に入れると、甘みが逃げてしまうので気を付けて下さいね。
色鮮やかに仕上げるために、
冷凍庫に入れて冷ましたりしたけど、
今は氷をちょっと載せて、扇風機で早く冷ますようにしています。

3_ゆで枝豆

美味しい枝豆で、ビールを一杯なんて最高ですね~!
(私・・・枝豆のみで、充分です(^^ゞ)



【 2017/06/26 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

ファーム・てんとうむし その2

おはようございます♪
いつもご訪問下さり、ありがとうございます。

前記事の続きです
ファーム・てんとうむしさんでは、ブルーベリーの花が満開に咲く頃、
養蜂家の方が見えて、蜂蜜を取る箱をセットします。

今年も、ミツバチが一生懸命働いてくれて、美味しい蜂蜜がな~んと54㎏採れたそうです!
ミツバチ1匹が作る蜜の量は、僅かティースプーン1杯だそう・・・
皆で力を合わせた賜、すごいですね!!!
ミツバチさんに、感謝~感謝~です。

P1090707.jpg
P1090709.jpg
花



BB農園を気に入り、お手伝いをして下さっているSさんから、あんずジャムを頂いてきました。
まめなSさん(男性)は、園長さんの庭になっている杏で、作ったそうです。

Sさんは、仕事が多忙でそのストレスから鬱になりそうだった時に
あちらこちらの山里を訪れたそうです。
偶々そんな時、こちらの農園にやって来て知り合いになり、
それ以来、忙しい時期に駆けつけてお手伝いしてくれています。

とっても優しくて、良く気の付く助っ人さんなのです。(3月の剪定作業はここに)


P1090720.jpg
   BB蜂蜜      あんずジャム     うめジャム     夏みかんジャム

あんずジャムは、色も美しくとっても美味しいですよ~♪
それぞれ良さがあり、勢揃いして食卓に並び頂いています。







取らぬ狸の皮算用と、まめパパに笑われながらも、
密かに待っていたさくらんぼが届きました\(^o^)/
ありがたい事に、毎年送って頂いていますm(_ _)m
送って下さるMさんは、まめパパと同じくスワロー体育クラブで、
フリー会員として30年近く一緒に泳いでいる方です。
毎年、全日本マスターズの大会に出場し、メダルをたくさんもらってきます。
今年も既に、金メダル5個と銀メダル4個を獲得したそうです。

メダルに、全くご縁の無いまめパパに、皆勤賞としてプレゼントして下さり、頂いてきました!
ご辞退したのですが、是非にと言うことでそれではと、ありがたく頂いてきた、まめパパです。
(足繁く通っているのは、一番だそう・・・(^^ゞ)

P1090724.jpg


佐藤錦のさくらんぼは、高嶺の花!
自分で買って食べるには、中々手が出ません。
おかげさまで、今年も思う存分さくらんぼを味わえて幸せです!

         感謝~感謝~

Mさんは、こんな活動もしていますよ。 癌は癌にあらず

【 2017/06/25 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

今年もブルーベリー摘みへ~

ファームてんとうむしさんへ、今年最初の、BB摘みへ行って来ました~
未だ未だBB摘みができる農園は、少ないと思いますが・・・
こちらの「てんとうむし」さんでは、早生種のBBが見事に色づいています。


てんとうむし

この時期のBBは、市場でも貴重ですね。




BBてんとう虫4



100円玉や500円玉に匹敵するほど、大粒のBBです!
農園の皆さんが、丹誠込めてお世話をした賜物です。

大粒BB



農園に到着し一息付いたところで、さあ~摘んできますね~!
まめは、東屋で寝て待つそう~(^^)

BBてんとう虫3

見事なBBが、枝もたわわに実っています。

P1090686.jpg


大粒なので、意外と早くカゴがいっぱいになりました~
このカゴいっぱいで、約1㎏です。

P1090688.jpg



摘んだBBを見てニンマリ~(^^)東屋に戻り

BBてんとう虫2



カフェてんとうむしで、ひと休みです。

カフェ


カフェ担当の娘ちゃんの、手作りシャーベットを、ご馳走になりました♪


BBシュー

因みにブルーベリーのジャムとシュークリームは、大好きな昼ドラ「やすらぎの里」#19回
喫茶店の場面で、浅丘ルリ子さんと加賀まりこさんの座った席のテーブルに出ているケーキを
創っている友人のパティシエMさんと考え一緒に作ったんでそうすよ。



BBてんとう虫5


マメの頭を冷やしてるシャーベットは、甘酒(米麹)で作ったんだそうですよ。
ひと汗かいた後の、冷たいデザートとハーブティーに、大満足しました(*^-^*)
ご馳走さまでしたm(_ _)m


BB農園てんとうむしさんは、
何時も皆さんがニコニコ笑顔で迎えて下さり、とっても楽しくBB摘みができます。

園長さんは90歳ですが、指揮官として現役で頑張っています。
もう高齢ですから、実際に作業をやるのは、嫁ぎ先から毎日通う娘さん二人が中心です。
応援してくれる孫や回りの方々もいて、みんなでチカラを合わせて頑張っています。

こちらのBB農園は、新聞に載ったり表彰されたりと、すごいんですよ~
リピーターさんが、たくさんいるのも頷けますね(^_^)/




【 2017/06/24 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

梅ジャム作りました~!

おはようございます♪
今朝は、心地よい清々しい風が吹いています。
風は、先日お伺いした軽井沢にいる気分かな~(^^)


月曜の夜遅くに花屋さんが、梅を採ってきたからと、たくさん届けてくれました。
その晩は、もうお風呂に入って寝ようとしていたところだったので、
そのまま台所に置いて置きました。

翌朝一階に降りると、杏のような甘酸っぱい香りが部屋中充満しています!!!
完熟すると香りがすごいので、びっくりしました!
潰れたものを除いて、きれいに洗いました。

しばし、どうしようか思案・・・
完熟の梅を調理するのは、初めてです!
ネットで調べてみたりしたけど・・・、
やっぱり花屋さんが言うように、ジャムが一番かな!って言うことになりました~


P1090643.jpg



大鍋に塩を一つまみ入れて、湯気が出てきたら火を止めました。
ザルに上げて冷まします。
あら熱が取れたら、種を除きます。
もうグニャグニャ状態なので、簡単に仕分けできました。

P1090644.jpg




お砂糖を目分量(約200グラム)入れて、ただ煮込むだけです。
但し、餡作りのように、ずっとかき混ぜていないと飛び散りますので注意が必要です。
冷めると硬くなります。
硬めのソース位に仕上げました~。



P1090645.jpg




その鍋で紅茶を入れて飲んでみたら、レモンティーみたいで爽やかです。
パンに付けて食べたけど、酸味が利いてて美味しいです。
焼いたソーセージや野菜に付けて食べても、サッパリ美味しく頂けました。
梅が、梅干し以外に美味しいなんて、初めて知りました。

お味噌やお醤油、オリーブオイル等でアレンジして、ソースとして使うと良さそうです。


P1090651.jpg


びっくりぽん!なこと

蟻が、閉めてある台所のサッシの窓から侵入してきました!
蟻が、中に入ってきたのも初めて!
強烈な甘酸っぱい匂いを、嗅ぎ付けたらしい!!!


「蟻の入る隙間もない」とは言いますが、
サッシの隙間から進入した、蟻さんの賢さに完敗しました。

蟻さん、恐るべし!


蟻とキリギリスの絵本が大好きでした。
小さな物を侮っては、いけませんね。



【 2017/06/22 】 料理 | TB(0) | CM(4)

クレイとアートフラワーでアレンジ~♪


おはようございます♪
いつもご訪問下さり、ありがとうございます。

梅雨らしい、雨の朝になりました。
雨も降らないと、作物が困ってしまいますね。
植物が、ほっとしているかな~(^^)


作り溜めて置いたクレイのお花と、先日買い求めたアートフラワーで、アレンジしました。
とりあえず、プレゼント用にと4個作りました。
すでに、行き先が決まっています(^_^)/

器が無くて・・・とりあえず、あり合わせの入れ物にアレンジしました。
相手の方のイメージを想像して、少しずつ違います。
プレゼントする方を想像して、ああこう考えるのが楽しい~♪


P1090636.jpg




360度、どの方向から見ても良いようにつくりました。
角度により、イメージも違います。


P1090641.jpg



P1090637.jpg



P1090638.jpg



P1090639.jpg


P1090640.jpg



フェイクのチカラを借りると、アレンジの幅が出ます。
自分で作ったクレイ(今回は芍薬と薔薇のみ)と決めつけず、
色んなチカラを借りて良い作品にできたらね(^_^)/




寝てしまってから、父の日プレゼント~♪

父の日、いつも通りの夕食を済ませ、早々と就寝したまめパパです。
車中泊の疲れが、出たのでしょうかねえ・・・?
私もお風呂には入り、10時前には床に入りました。

うとうと寝付いた頃、玄関を開ける音がしました。
夕方から雨になるとの予報でしたから、まめのお散歩は早めに行きました。
きっと、オシッコをさせなくちゃと、まめパパが起きたのだと思い、様子を覗っていると、
隣の寝室から、まめパパのイビキが聞こえてきます!
(別々の部屋で、ゆっくり寝ています)

おかしい???
寝惚け眼で1階に降り電気を付けると、テーブルに焼酎のビンが、ドンと置いてある!!!

慌てて玄関を出ると、長男が帰るところでした。
出掛けた帰りに、寄って届けてくれたんだそう~

泥棒だとは思いませんでしたが、
普段はワン!ワン!ご注進のまめも、うんともすんとも言わないので、全く解らなかった!

長男は普段から口数は少ないのですが、親が言うのもおこがましいけど、
良く気の付く息子です。
父の日を、ちゃんと気に掛けてくれていたんですね~


P1090606.jpg


翌朝M子さんから、「昨日待ってたけど来なかったので、お散歩で寄って下さい。」との連絡がありました。
娘のMちゃんが、ケーキを作ってくれてありました!
こちらも、ドンとワンホール!!!

P1090610.jpg


写真を撮ろうと広げると、早速まめが探しにきました!!
・・・畳に、よだれが落ちてます(^^ゞ

P1090613.jpg



マンゴーは、鹿児島から送って頂いたものだそう~
我が家では、初物です。
マンゴーたっぷりの、豪華なバラ仕立てのケーキ~♪

P1090616.jpg

美味しゅうございました~(*^-^*)


みんな~みんな~ありがとう~
【 2017/06/20 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

わんこハーネスの、リメイク~

まめが車やバイクに乗る時の安全確保と、山に出掛ける時に
愛用しているコールマンのハーネスです。(現在は廃盤の様です)
わん友のロッちゃんママから頂いて、もう10年近く使っています。
ありがたい事に、
まめが、まめパパと山に出かける事を知っていて、プレゼントしてくれました~♪

清泉寮での出会い (清里:2011.10/10)

清里での出会い


その後、再会のお写真  ( 富士山中湖:2011.11/15 )


IMG_3612.jpg
小鉄ちゃん     コマちゃん ロッタちゃん     まめ (3歳)

おやつ勢揃い
おやつの時は、まめ一番先に


ポケット付きのオシャレなハーネスは、とってもお気に入り~!
山に行く時は、ポケットに鈴を入れて必ず着用しています。

まめがよく山に行くと知ったM子さんが、
熊除けと安全のために、持っていた鈴をプレゼントしてくれました。

このふたつは、ずーーっと大事に使いたい!

ずーっと愛用し使ってたら、一寸ほつれてきたけど、上質なものだし
ダメージのジーパンみたいに、ほつれたのも魅力なのですが、
ちょっとリメイクして使う事にしました。

P1090593.jpg


リバティの生地で、ちょっとシックに仕上げました。
薄くなった生地に、上から縫い付けました。

P1090596.jpg


作ってあったバンダナで、トータルコーディネートもできあがり~\(^o^)/

P1090603.jpg




まめ一番の我が家です(^^ゞ

P1090601.jpg




【 2017/06/18 】 ペット | TB(0) | CM(4)

那須のめぐみ~♪

まめとまめパパは、2泊3日で那須に出掛けて来ました~。
昨夕、自然のパワーを頂き元気モリモリになったまめとまめパパ帰宅です。

まめは自然の中で、のびのび過ごしてくると、元気はつらつとっても元気になります!
私・・・車中泊をするのは、準備と後片付けが大変だと思うけど、
まめパパは、楽しいから行きたくなるんですよね(^_^)/




那須のお土産は、新鮮野菜と美味しいパンを買ってきました。
まめと同じく鼻の利くまめパパは、いつも「道の駅」で新鮮地元野菜を調達してきます(^^)

TVでバナナマンが美味し~いと絶賛した、Beatles好きな
ペニーレイン」は、那須で有名なパン屋さんです。
朝食にモーニングプレートを食べたけど、美味しかったと


今日の我が家の朝食は、那須のめぐみ~をご馳走になりました~
パン・いちご・平飼い有精卵・野菜(トマト・レタス・キュウリ)と、殆どお土産です。


P1090584.jpg


ランチは、卵を使ったとろろに、那須で買ったナスで一品作りました(^^ゞ
高原で育てた野菜は、どれも瑞々しく皆美味しいですね。

可愛いお花も、道の駅で購入したそう~

P1090586.jpg




さすが~天皇陛下の御用邸がある那須は、とっても素晴らしい場所だそうですよ~
道の駅で2泊し、人の少ない自然の中をのんびり散策して来たそうです。

昼・夜2回、源泉掛け流しの立ち寄り湯に浸かり、温泉も満喫したそう・・・



P1090587.jpg



今日のマメは、ひたすらよく寝ています!

時々、尻尾をフリフリ・・良い夢でもみてるかもね~♪

                           旅の様子は次回に・・・(^_^)/



【 2017/06/17 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

IKEAのカーテンのお直し~



良いお天気が続いていますね。
そうなるとじっとしてられないまめパパは、まめと車中泊で出掛けております。
テレビを見ていて、那須方面に行きたくなったようです。

私は、のんびり好きな事時間を楽しんでいます♪
2ヶ月近く買ったままになっていたIKEAのカーテンを、ようやくお直しする事に~(^_^)/
いつでも良いからと友人に言われ、今頃になりました!

P1090574.jpg



IKEAで安価で買ってきたカーテンは、タブカーテンです。
ポールに通すタイプなので、カーテンレール式には、ちょっとお直しが必要です。
潔いワンサイズですから、丈を直したりちょっと手を加えないと無理なのです。
その点日本のものは、サイズが色々ありますね。

お直し前↓
P1090580.jpg
お直し後↑




コットン100%のカーテンは、結構高いものが多いのですが、
IKEAのカーテンはとっても安価でびっくりしました!
ドレープたっぷりのカーテンに~


P1090579.jpg






ネームプレートとワッペンを作りました。
保育士のMちゃん、園児に可愛い~と好評だったそうです(^^)

P1090576.jpg





【 2017/06/16 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

サンシェードの取付

ご訪問ありがとうございます♪


いつも暑くなってから、汗をかきながら取り付けるサンシェードですが・・・
涼しい今のうちに、取り付けた方が楽ですよね~
少し早めですが先日、まめパパが取り付けてくれました。
半日かかり、5ヶ所取り付け完了~!



取付後見たら、見た目がよろしくないと気付くまめパパ!

2F_西側外



完璧主義のまめパパは、再度、このようにやり直ししました(^^ゞ

2F_西側


直射日光が防げるので、少し暑さが違うと思います。
なるべく工夫して、エアコンばかり頼らずに、夏を過ごせるように頑張ります(^_^)/





「共謀罪法案」が強行採決され、成立しました。
政治家は、誰のために政治を行っているのでしょうか?
一党独裁は、とても危険だと思います。
政治の世界は闇だと言いますが、何が何だか理解不能なことばかり・・





【 2017/06/15 】 その他 | TB(0) | CM(2)

雨の日だからこそ・・・

朝から雨降りになりました。
朝食も済み、のんびり刺繍をしていると携帯が鳴ります!

M子さんから、「羽が生えて何処に行こうかな~!???」と・・・
私・・・雨降りだから、無理して今日出掛けなくてもいいんじゃない!と言うと、
雨で何もできないから、行くんだよと、言われちゃいました~(^^ゞ

で、雨の日だからこそ、バスで行ける隣町のマ○○に行って来ました。

一回りお姉さんのM子さんは、私と違ってとっても行動的!
一人で出掛けて、一人で食事もしてきます。
私は、出掛けても食べずに帰宅する人なのです。

あちこちウインドウショッピングしたけど、
買いたい洋服に出会う事なく、お昼を食べます。
私が、エネルギー切れなのです(>_<)

フランフランで、アクリル性のワイングラスと白のランチョンマットを買ったので、
アレンジして見ました~

P1090571.jpg


いつでもどこでも主婦!
最後に、地下で食料品を買い背負って帰宅・・・
野菜たっぷりの荷物は重かったけど、
夕食はちょっと手抜きができたのでした。
やっぱり出掛けて良かった~♪

こじつけにも思えるけど、
「考える前に動く習慣」
そうそう~ 本がありました(^_^)/
本の裏表紙に書かれている一節です。


先ず動く

そうすれば、何かが変わる、何かが始まる。
そうすれば、体調が良くなる。元気が出る。
そうすれば、余計な悩みや不安が消えて行く。
そうすれば、自信がつく。成果が上がる。


良いことに、出会えるかも知れませんね(*^-^*)



【 2017/06/13 】 お買い物 | TB(0) | CM(0)

ネイルシール、初体験!

いつもご訪問ありがとうございます♪

昨夕のお散歩も、まめはM子さん家へまっしぐらに行き、
玄関前に座って、誰か出て来るのを待ちます。

お友達わんこのメルちゃんもお姉さんと来ていて、一緒に出てきました~♪

Mちゃんが3人、ワインを飲んでて楽しそう~♪
玄関で失礼しようとすると、
「水くさいねえ、上がってよ~」と、拉致するように中に入れられました(^^ゞ
そして、ほぼ強引に椅子に座らせられたと思いきや、
メルちゃんお姉さんが、いきなり靴下を脱がします!
(3名様は、ほろ酔い気分のご様子~)

私の足の爪に、ネイルシールをしてくれるんだそう・・・
私・・・足臭いから、しなくていいよ!
Mお姉さん・・・私、介護の仕事してるから平気だよ~ですって!
お姉さんは看護師さんで、訪問介護のお仕事しています。

ちょっと恥ずかしいですが、あれこれ言うまもなく、このようになりました(^^;)

M子さんもMちゃんも、すでに同じ足になってました!
3人分練習して上手になったから、ご自分の足は夜やるそうです(^^ゞ
手もやってくれると言うけど、手はご勘弁頂きました。

私が普段靴下を重ねて履いているのを知っているため、
素足なんてことないからねえ・・・と言われたり
まめパパの反応はどうだろうか?とか、みんなで大笑いです(^O^)

薄いピンクは、たまに塗ったりしますが、ラメ入り濃い色は生まれて初めて!!!
靴下履いているので、まあ大丈夫!(^_^)/


 



【 2017/06/12 】 その他 | TB(0) | CM(2)

あたち、ハート犬です(^^)


近所にお住まいのさくらmamaさんが、先日来てくれました。
その時、まめの写真を撮り、ご自身のブログにアップしてくれたのですが、
まめちゃんのお鼻がハートだと言うのです!

まめのお鼻をマジマジ見たことがなくて、意識してなかったけど・・・
よーく見ると、ハートに見えるような・・・

さすが!さくらmamaさんは、観察力がすごい!


P1090562.jpg



お散歩で皆さんに、「お尻がハートですね~!」とは、よく言われています。

P1090561.jpg



ついでにですが、頭も、ハートに見えませんか~!?
そう思えば、そう見える~!?
飼い主の主観が、すごーく入っていますけどね・・・(^^ゞ

あたちのハートチカラで、家族は幸せなんだものね

P1090558.jpg




まめパパは、朝のお散歩担当です。
このお散歩1時間は、私にとって貴重な家事時間です。
軽いお掃除と、朝食の準備をしています。
洗濯は、夜に済ませています。

今朝は、まとめてサラダを作り、ピーマンと人参を軽く炒めました。

P1090553.jpg


今朝の朝食、私の分量です。
イチローさんも食べてる朝カレー・りんご・サラダ・パン・コーヒ
これで、お腹いっぱいになりました(*^-^*)

P1090555.jpg



【 2017/06/11 】 ペット | TB(0) | CM(2)

カフェエプロン作りました~♪

こんばんわ(*^-^*)

あら~めずらしいこと!連日アップのまめママです(^^ゞ
毎日ブログをアップしている皆さまが、
ホントにすごいなあ~!と、感心しまくっております。

取りあえず、一週間が目標です(^_-)

わたくし・・・今日は、お裁縫に熱中しました。
(これからの季節、熱中症には気をつけましょう)
やり出すと出来上がるまで、時間を忘れてやってしまう人!
楽しくて、途中で止められないんです(^_^)/
(家事は、一応やってからですのでご安心下さい)

カフェエプロンやバンダナは、一日で完成するところが良いですね。
適度な満足感を味わうのに、ぴったりなのですよ~

P1090549.jpg



寝ているまめにも、着けてもらいました。
されるがまま~、着用してくれました。

P1090551.jpg


こちらも、着用してパチリ!
ちょっと可愛く、ペンギンの蝶ネクタイとヒモが、ポイントです。

まめ散歩で、携帯やティッシュを入れるので、大きなポケットを脇に付けました。
脇にポケットがある方が、しゃがんだ時入れた物が邪魔にならないのです。


P1090545.jpg


家では、ほぼカフェエプロンを着用のまめママです。
トレードマークになってるかも・・・



【 2017/06/10 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

きゃらぶき作り~

おはようございます~♪
書くことがある時だけ、まとめてアップのまめママです(^^)/


先日田舎へ行った時、まめ&まめパパは峠を越えて長野方面に車中泊でお出掛けしました。

古屋ダム-1
お散歩
朝焼けの浅間山

そのお土産に、たくさんの蕗を川縁で採ってきてくれましたよ。

以前は、実家の裏山でたくさん採れたけど、今は無くなってしまい、とっても残念・・・
どうも、蕗のとうを鹿が食べてるみたいなのです。
家の回りに、鹿が出没しています。

今年も、きゃらぶきを作れて良かった~!


1. 簡単に洗ってから、蕗に塩を振り板ずりします。
2. きれいに洗い、4~5㎝に切ります。
3. 大鍋に入れて、五分ほど茹でてアク抜きをし、水切りします。

P1090509.jpg

4. お鍋に、蕗とお酒・みりん・砂糖・醤油を入れて煮ます。
   水分が少ない時には、お水を入れました。
   あとは、好みの柔らかさになるまで煮るだけです。
   一時間以上かかります。

手作りは、薄味仕立てにできて、たくさん食べれます。
小分けにして、冷凍保存しておきます。
我が家では好評ですよ♪(^^)/

P1090511.jpg



朝食が済み、あとは寝るだけ・・・幸せまめたんの寝顔です(*^-^*)

P1090541.jpg



肉球も可愛い~
めろめろ飼い主は、何でも愛おしくなるようです(^^ゞ

P1090542.jpg




【 2017/06/09 】 料理 | TB(0) | CM(4)

東京堂へ材料を買いに~♪

ちょっと嬉しいことがあると、書きたくなる~
拙いブログにお越し下さり、ありがとうございます♪

久しぶりの都心方面へのお出掛けは、四谷にある東京堂さんです。
アートフラワーが、とにかくたくさんあります。

皆さん買い物かごにいっぱいに、お花を買い求めていました。
アートフラワーアレンジメントのお教室を開いている方やお店のディスプレイ用として、
買い求めている方も多いようです。

皆さんのかごは、大輪のバラや芍薬、ダリアなどとっても華やか~
私のかごは、グリーン(葉っぱ系)ばかりで、とっても地味です(^^ゞ
で・・・買って来たグリーン系フェイクです(^^)


P1090516.jpg



早速作ってあるクレイのお花を入れてみました。
ちょっとだけ華やかになりましたネ。
色合いを見ながら、濃い色の小花でも作ろうかなぁ・・・


P1090519.jpg



P1090536.jpg


P1090531.jpg

P1090534.jpg






たまには目の保養も必要と思い、池袋西武でウインドウショッピングです。
コムサで洋服を見てたら、やっぱりね!店員さんがお声をかけてきます。
ちょっとお話してたら、今日のコーディネイトが素敵だとおっしゃって下さいました!
お世辞でも嬉しい~♪
「いやあ、自分で作ったチュニックなんですよ~」って言うと、
「すごいですね~」とおっしゃっいます。
そして、鳥肌が立ってきましたと私に腕をみせるのです。
そんなに感動して下さって、又々嬉しくなりました。
私は、自己流に簡単なものしかできないけど、それでもびっくりする方もおられるんですね。

上品で感じの良い方でしたので、何か買いたい気持ちはありましたが、
気に入ったものがなくて何も買わずに帰りました。

いつも、ユニクロや無印でお買い物してる私ですから、
お値段も高くてちょっと考えちゃいましたしネ・・・


P1090518.jpg

普段着しか持っていなくて、
ユニクロのスキニーパンツ、無印のカーディガン、手作りチュニックでした。
せめて付けていたのは、ネックレスと時計のみでした(^_-)


バーベキューって、最高だわん!

おはようございます~♪
いつもご訪問ありがとうございます。
先日お招き頂いた、バーベキュー編です。

出発の日、明け方までどしゃ降りの雨!
あずま屋があるので、雨が降っても大丈夫とは聞いていますが、
やはりテンション下がります。
しかし、車に荷物を入れる頃になると、雨が止みました!

なんてラッキーなんでしょう~\(^o^)/!
天気予報が、良い方に外れてくれましたよ~
お天気も、祝福してくれてるようです。
おかげさまで道中、ずっと雨に降られずに、晴れ間も見えてきました。
いつも田舎へ向かう高速道路を途中下車し、北軽井沢へ向かいます。

まめが一緒のお出掛けは、一時間に一度車を降りて休憩します。
三回目の休憩は、標高1,390メートルの二度上峠です。
昔から難所だったようで、曲がりくねった道が延々と続くので、
「二度上峠」と名前が付いたようです。
雲海で、雲の中にいるようです。

北軽1




およそ100メートルで一度気温が下がるから、10度以上違いますね。
もう涼しいを超して寒い寒い!
まめたん・・・大好きなお肉を目指して、元気いっぱい~!(^^ゞ

北軽2


到着したYさん宅は、有名人の別荘もある場所にお住まいです。
軽井沢と言うと、みんなが憧れる別荘暮らしですから、羨ましくなりますよね。
でもね・・・冬はマイナス20度位になる事もあるそうで、大変なんだそうですよ。
で、なんと!窓は、二重サッシが二重に付けてありました!
冬は、電気代がとってもかかるそうです。

バーベキュー6




広々としたお庭も素敵~、奥様が迎えてくれました~(*^-^*)
この日予報は雨でしたから、てるてる坊主を作って吊して下さったとのこと・・・
こんな可愛い感性が、すてきだなぁ~!
おかげさまで、バーベキュー日和のお天気なり~です♪

バーベキュー9




奥様はDIYが大好きだそうで、電動ドリルで色々取り付けたりと、
ご自身作のもので、いっぱいです!
軽井沢のお洒落なレストランかペンションの雰囲気です。


バーベキュー8



ハートにカットしてあり、まめのお尻とのツーショットを撮ろうとしたものの・・・
モデルさんに、逃げられました(^^ゞ
ガーデニングも、全て奥様が作られたそうで、プロ顔負けですね(^_^)/

バーベキュー10




あずま屋のペンキは、大工さんが運んできた木材を、
自分で好きなペパーミントブルーを塗ったんだそうです。
子供の頃、大工さんになりたかったそうで・・・わかります(^^)


バーベキュー4



美味しそうなお肉やたくさんの食材に、まめも興奮状態です。

バーベキュー



本格的なバーベキューセットで、さあ~さあ~お肉を焼きます~

バーベキュー2



まめは、頂けそうな人を目指して、熱い視線をビーム!!!
ご招待してくれた、Y家のご主人と奥さまに おねだり



バーベキュー7



同級生のF・Tちゃんからも

Fパパからも


あっちからもこっちからも頂ける、至福の時間を過ごします。

こんな幸せな時間は、滅多にない まめです。


バーベキュー5



山のように用意して頂いた食材も、みんなのお腹の中に~

バーベキュー3


Fさんご夫婦は、ご主人と私達が小中学校の同級生で仲良くしていますが、
Yさんご夫婦とは、電話では沢山お話しましたが、お会いしたのは初めて
でも、全く違和感なく、昔からの友人のような感じでした。

素敵な場所で、美味しいものをたらふくご馳走になり、
本当に幸せな時間を過ごさせて頂きました。

素敵なお庭の薔薇のアーチで ・・ みんなで記念写真をパチリ





ご縁があって、今回このようなお招きをして頂きましたが、
今回も、ご縁の不思議さを感じました。

まめパパ・・・何時もは準備する方なのですが、
今回はゲストになれて、とっても楽ちんしてました。
同じような価値観と感覚を持っている方と、繋がるものなのですね(^_^)/

ありがたや~ありがたや~

【 2017/06/07 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

田舎は良いお天気でした~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

5日間家を空けていた、まめ家です。
行き先は、いつも通りの田舎ですけどね(^^)

庭も草むしりをして、きれいになりました。
予想外な好天に恵まれ、色んなお仕事も捗りました。
お天道さまに、感謝です。

きれいな空気をいっぱい吸って、体の中もきれいになった気がします。



P1090498.jpg




父も母も定年後、習字をやっていましたので、いろんな場所に書いたものが貼ってあります。
そのひとつを、写真で撮ってきました。


P1090504.jpg




今回、北軽井沢の友人にお招き頂き、バーベキューを楽しみました~♪
この後、アップさせて頂きますね(^_^)/



【 2017/06/06 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)