まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007
月別アーカイブ  【 2017年06月 】 

きゃらぶき作り~

おはようございます~♪
書くことがある時だけ、まとめてアップのまめママです(^^)/


先日田舎へ行った時、まめ&まめパパは峠を越えて長野方面に車中泊でお出掛けしました。

古屋ダム-1
お散歩
朝焼けの浅間山

そのお土産に、たくさんの蕗を川縁で採ってきてくれましたよ。

以前は、実家の裏山でたくさん採れたけど、今は無くなってしまい、とっても残念・・・
どうも、蕗のとうを鹿が食べてるみたいなのです。
家の回りに、鹿が出没しています。

今年も、きゃらぶきを作れて良かった~!


1. 簡単に洗ってから、蕗に塩を振り板ずりします。
2. きれいに洗い、4~5㎝に切ります。
3. 大鍋に入れて、五分ほど茹でてアク抜きをし、水切りします。

P1090509.jpg

4. お鍋に、蕗とお酒・みりん・砂糖・醤油を入れて煮ます。
   水分が少ない時には、お水を入れました。
   あとは、好みの柔らかさになるまで煮るだけです。
   一時間以上かかります。

手作りは、薄味仕立てにできて、たくさん食べれます。
小分けにして、冷凍保存しておきます。
我が家では好評ですよ♪(^^)/

P1090511.jpg



朝食が済み、あとは寝るだけ・・・幸せまめたんの寝顔です(*^-^*)

P1090541.jpg



肉球も可愛い~
めろめろ飼い主は、何でも愛おしくなるようです(^^ゞ

P1090542.jpg




【 2017/06/09 】 料理 | TB(0) | CM(4)