まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

まめちゃんの、おかげだよ~(*^-^*)

こんばんわ~
ご訪問ありがとうございます。


明日から9月ですね!
光陰矢のごとし・・・
5年前の9月に、パソコンの使い方もままならない私が、ブログを始めました。
還暦間近になり、何か始めようと思ったのが、きっかけです。
三日坊主で終わるかもと思いながら、
途中で止めようと思った事も、数知れず・・・
ぼちぼちのアップですが、まる5年間頑張れたことが嬉しいです~\(^o^)/


それもこれも、呑気に寝ているまめちゃんのおかげです~
まめの登場なくしては、続きませんでした!


P1090904.jpg


P1090901.jpg


ソファは、まめ専用になっております。
私、たまにしか座ってません(^^ゞ
まめみたいに、(ブログも)長~~く長~~く・・・

P1090910.jpg



もうひとつお世話になってるのが、クレイのお花達です。
ブログで皆さんに見て頂ける事で、作る励みになっています。
作る楽しみを、後押しして下さる皆さんに、感謝しております。


新作作ったのですが、イマイチ!
やっぱり、繰り返し練習しないとダメですね。
これまた、継続は力なり・・・カナ(^^)/

P1090918.jpg


日記替わりの気ままなブログですが、これからもよろしくですm(_ _)m





【 2017/08/31 】 ペット | TB(0) | CM(4)

華やか芍薬~

こんばんわ~♪

蒸し暑い一日でした。
朝から、物騒なニュースで怖い!怖い!
国のトップが独裁者になると、とんでもない事が起こってしまう。
どこもかしこも不安をあおる出来事ばかりで、心配です!


粘土に向かう気持ちが湧いてこなくて、
ちょこっと作るも、継続できないでいました。

芍薬だけ完成しました~!
まず、一番に作りたくなる芍薬・・・
これから、どんなお花を作ろうかなぁ・・・
ちょっと足踏みしてます。

好きなアレンジは、淡い色系です。
今回は、ちょっとインパクトのある華やかな感じにしようかな~と考案中です(*^-^*)


P1090888.jpg



P1090893.jpg



          ハッとするような作品を作りたい!
          でも、まだ閃いていません(苦笑)






秋なんだなあ・・・

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


ずっと朝まで開けっ放しだった窓を、昨晩は涼しくて、夜中に窓を閉めました。
 物騒な時代、これもまめセンサーの見張り番のお陰です。
今朝吹く風も、すっかり秋の風になり爽やかです。
ただ今の室温25度、扇風機を使わないも、本当に久しぶりです。





塀の高さほどで購入したオリーブの木が、こんなに大きくなりました!
植木鉢の大きさを見たら、信じられないくらい大きいです!
これでも、剪定して枝を落としたんですよ。

P1090882.jpg


今年初めて、実も付いてくれました。
ちょっと~嬉しい~(^.^)

P1090886.jpg



昨日は、三鷹駅のすぐ近くの割烹居酒屋へ、二人で飲み会に行ってきました。
次男が高校のサッカー部だった頃の、父母の親睦会です。
もう卒業して15年になるけど、毎年1回あります。
10人ほどが集まり、楽しい時間を過ごしました。
話す内容は年と共に変わり、孫や介護や老後のことが多いなあ・・・

毎日厳しい練習を一緒にした仲間も、みんなパパになっていました。
あの頃は、親も若かったなあと思いながら、
子供の成長が嬉しくもあり、懐かしさも蘇ります。

厳しい監督だったので、その頃は厳しさに付いていくのが、親子共々大変でした。

試験前の一週間くらいは、練習はなかったと思うけど、
あとは毎日朝練があり朝も早く、夜は帰宅が10時でした。
毎日、ヘトヘトになって帰宅します。
試験で赤点を取ると、試合に出してもらえません。
なので、勉強もあるし練習もあるし、土日は試合が入るし、
お正月休みもなく、ホント良くがんばったね!

親が過保護で、
親バカではなく、バカ親だと監督から指摘されたりもしました。
ホントにその通りで、ここで学んだ厳しさが、心身共に鍛えられ、
社会に出てから、とても役に立っていると感じます。

「かわいい子には、旅をさせろ」とよく言われますが・・まさに
監督の後で分かる愛の鞭に、心から感謝しておりますm(_ _)m

・・・ビックリです! お母さんの一人が舞台役者さんに成ってました。
【 2017/08/28 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

数字の7が、好みです(^^)

おはようございます♪

昨晩も、ソファーを独り占めして、すやすや寝んねする まめ~zzz
手が耳の後ろから出ていて、可愛すぎ~
飼い主は、ちょっとしたしぐさに喜び~、癒されております(^^)

P1090866.jpg

P1090869.jpg




IKEAで買ってきた、お皿収納です。
でも実際にお皿を収納してみると、我が家では使い勝手がよろしく無い!
せっかく購入したのに、捨てるのは勿体ないし・・・
と考えた末、このようにまな板立てとして使うことにしました。
中々良いアイデアだと、思いませんか~(^^)/

P1090874.jpg



収納は、7割収納に心掛けています。
なので、余分な物は、持たないようにしてね。
写真を撮って見たらびっくり!
白い食器以外は、頂き物や引き出物の品でした!

P1090875.jpg



洋服も、7割収納が目標です。
全てUNIQLOの、スキニーパンツです。
私、一年中これしか履きません!
バカの一つ覚えみたいな人で、気に入るとそれだけ・・・
冒険ができないと言うか、気に入ると一筋の性格です(^^ゞ
古くなったら、普段着用にしています。

P1090876.jpg


そして、自分の中で7割できたら満足することにしています。
片付けも掃除もお料理も、そしてブログも、7割でOKだと気楽だこと~気楽だこと~♪
求めることが7割くらいだと、人間関係も楽ちんになります。
完璧を求めると自分が大変です。
抜けてる所があって、丁度良い加減です(*^-^*)


しかし、食べることに関しては、腹7分目は至難の業でした!(苦笑)




【 2017/08/26 】 ペット | TB(0) | CM(4)

やる気を頂いて~(^^)

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。

あれよあれよと言う間に、夏休みも終盤になりましたね。
夏らしくない夏で、子供達は欲求不満気味かなあと・・・
宿題焦ってやっているかなあ・・・(自分はそうだったので)

毎年、高校野球夏の大会は、楽しみです。
今年は99回だそうで、埼玉県代表の花咲徳栄高校が優勝しました。
本当におめでとうございます
我が家も埼玉県民になり30年以上、何だか嬉しさ倍増でした\(^o^)/



昨日友人との電話で、「何してるの~?」と聞かれ、
「特に、何もしないでいるよ~!」と答えたら、
「ダメだよ!」って発破をかけてもらいました(^^ゞ
「そうだ、これじゃあいけない!」と言うことで、芍薬を作りました(^^)/

友人は手紡ぎをしていて、暑い夏の間に、山のような毛糸を原毛から紡いでいたんです!
忍耐力がないと絶対にできない作業を、黙々と続けるM子さんは、凄すぎ!!!
先輩お姉さまから、学ぶこといっぱいです。


花びらが垂れてしまうので、こんな方法見つけました!
我ながら、名案かも・・・(^^ゞ
クレイの先生に教えてもらう時、決してこんな事しません・・・(>_<)

P1090851.jpg


おかげで、花びらがピンとできました♪

P1090856.jpg

P1090860.jpg





立派な箱から出て来たものは、タオルでした!
その日一番のびっくりぽん!でした。

P1090852.jpg



日本の職人さんが作ったタオルは、とっても使い勝手が良いですね。



ちょっとあると便利な一品




我が家では、夏だけ限定で「ぬか漬け」を作っています。
それも、スーパーで買ってきた簡単ぬか床です。
冷蔵庫の野菜室に入れて置けば、毎日かき混ぜる必要もなく、ズボラな私にもOK~(^^ゞ
お手軽ぬか床だけど、結構美味しく作れます!
野菜の無駄も、なくなります。
これ一品あると、とっても助かるんです(^^)/


P1090841.jpg





お盆休みも終わり一段落し、冷蔵庫や引き出しの整理をしてたら、大豆が出て来た!
もったいないので、煮ることにしました。
前日から水に浸して置いた豆を、今朝煮ました。


大豆は吹きこぼれるので、圧力鍋が使えません。
1時間ほど火を使うと、暑いわぁ!
やっぱり、煮物は寒い季節が良いですね。

P1090842.jpg





物忘れがひどい年齢です^^;
仕舞ったまま忘れている食糧品があり、時々チェックが必要な私です。

食材は、ある物すべて使い切るように・・・
エコな生活に、心掛けたいですね(^^)/

【 2017/08/22 】 料理 | TB(0) | CM(2)

ちょっとやる気に・・・(^^)/

ご訪問ありがとうございます♪

今日は、まだ洗濯してなかったシーツを洗いました。
あと何日か待てば、お日様が顔を出すと言うけど、せっかちなまめママです
陽射しはちょっと、なんとか乾きそうです。

靴箱を見たら、皮靴にカビが出ていました!
この湿度じゃ仕方ないですよね!
久しぶりに靴もきれいにして、外に干しました。


土曜日の夕方は、テレビで警報が出たくらい、まめ地方は大荒れの天気でした。
横殴りの雨のおかげで、網戸はきれいキレイです。
雷さんの暴れ方もスゴく、まめはテーブルの下でブルブル震えてました。
抱っこしてもらうより、テーブルの下が良いようなのです。

暑ければ暑いで、ブーブー言ってしまうけど、お日様が恋しくなりますね。


今日は、安心して寝ているまめです。
P1090838.jpg



昨日は、一人でぶらっとお出掛けして来ました。
一人のお気楽さ~これもまた良し~
中の柄が可愛くて、HAKUSANの小皿を、頂いた商品券で購入~
物を増やしたくないのに、買ってしまいました(>_<)

西武のご案内で、これからお買い物がクレジット支払なら5%割引になるそうです。
現金購入が良いと思っている私は、昔気質なのかしら?
世の中、電子マネーに移行するってことですね。


P1090834.jpg



久しぶりに、粘土もしています(*^-^*)
ずーーっとサボっていたけど、これしかやれる事が無い(^^ゞ

P1090835.jpg







助っ人さんに、お願いしました(^^)/

おはようございます♪
いつもご訪問下さり ありがとうございます。


孫達が帰った翌々日は、やっぱり疲れが出てボンヤリ過ごしました。
若いつもりでいますが、歳は歳ですねえ・・・
子育ては、体力が不可欠です(^^)/
若いパパママはパワーがあり ご立派です!
じいばあは、4~5日で疲れ果てています^^;

昨夕は、友人から能登から新鮮な魚が届いたと、我が家にも届けて頂きました。
ピチピチ新鮮な、鯛3匹!
新鮮だからお刺身が良いよね~と言うものの、お刺身におろした事がない!!!
山育ち夫婦は、お魚のおろし方が分からないのです!

速効電話して、助っ人さんにお願いする事になりました。
海の近くで生まれ育ったM子さんは、お魚が大好き~
M子さん家のまな板の上、これからお刺身になります。

DVC00110.jpg

「腐っても鯛の骨」と言いますが、骨が硬い!
魚をおろすのは、技も力も必要なんだと思いました。
当たり前に魚屋さんや料理人は、お刺身作りますが、
何でもプロはプロなんだと、感心します。


鯛づくし



プリプリ歯ごたえのある鯛のお刺身に、大満足致しました。
美味しいものは、みんなで頂くと、さらに美味しくなりますね。
あら汁も、美味しかった~♪

Kさんと魚さんに感謝して ごちそうさまでした~


【 2017/08/19 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

パワフルな、お盆休みでした!

おはようございます♪

お盆には、みんなが来てくれたまめ家です。
三重を夜中に出発して、朝の8時前にまめ家に着きました。
孫達は元気いっぱい!!!
だけど、パパとママはぐったりお疲れです。

そこで、近くにある児童センターに孫を連れて行き、遊んできました。
雨降りのせいもあり、児童センターは、賑わっていました。
遊具もおもちゃもたくさんあり、こんな公共施設を利用すると良いですね。



翌日は、「てんとうむしさん」へ、ブルーベリー摘みに行って来ましたよ~
この日は雨もあがり、BB摘みには絶好の曇り空です。

てんとうむしで6



汗びっしょりになりながら、摘んでは食べるのが専門のちびちゃんです(^^)

てんとうむしで2


さすが!のお兄ちゃん、一生懸命摘んでいます。

てんとうむしで3


こんなにたくさん収穫できました\(^o^)/

てんとうむしで1


まめは、スタッフのSさんが気を利かし面倒を見てくれてましたよ (*^-^*)

BBSさんに


汗をいっぱいかいた後の、かき氷は最高~!

てんとうむしで4

BBジュース

てんとうむしで5
               蚊に刺されてしまい、私のアームカバーを履いてます(^^ゞ





その後、30分ほどの場所にある、まめパパ推奨の小川で水遊びです。
まめパパと息子も、少年のようになっちゃうので、大笑い~(o^^o)
みんな、水遊びに大満足の様子でしたよ。

川遊び2

川遊び3

川遊び5


唯一獲れたのが、小さなカニさんでした。
孫はとっても優しいので、眺めてから川に戻しました。

川遊び4





3日目の夜は、お土産にお嫁ちゃんのご実家より頂いた「リッチな松阪牛」で、バーベキューです。
長男と友人家族も加わり、総勢10人のパーティーとなりました。
ちょっとご近所さんを気にしながら、年に一度なのでご勘弁下さいませ・・・

バーベキュー1

バーベキュー

友人が持ってきてくれた、ホタテも美味しかった~!
バーベキュー5


お腹いっぱいになった後は、花火をしたくなるらしい・・・
近くのコンビニに花火を買いに行き、花火大会になりました。
男の人って、妙に少年になれちゃうんですよね^^;


みんなで花火


花火1






最後の夜は、お嫁ちゃんが、お好み焼きを作ってくれました~♪
山芋がたっぷり入った、ふわふわのお好み焼きはみんなのリクエストなんです!

材料は、キャベツ・小ネギ・天かす・干しエビ・卵・豚肉とお好み焼き粉・紅しょうが
とにかく、ふわふわでとっても美味しいんです~
粉はほんの一寸で、山芋をたっぷり入れるのがコツだそう・・・
火加減の調節も、美味しく作るにはコツが入りますね。

お好み焼き2

お好み焼き3


もうすぐ2歳と年中さんの男の子、とにかくパワフルで一日中動いています!
二人とも、機械機器が大好きっ子だから、目が離せない!!!
危険・危険がいっぱいなのです!

私も息子二人だけど、男の子ってこんなに大変なの!?って、改めて思いました。

ママの大変さが、わかります。
気力体力、子育てを通して、親も逞しくなるのでしょうね。

尻尾とあんよの絡んだ寝姿が、とっても可愛い~
仲良くおねんね

しっぽとあんよ

ダンナさまの実家には、なるべくなら行きたくないと聞きますよね。
こうして、いつも来てくれるのが、とってもありがたいことだと感謝感謝のまめ家です。


今日は、火が消えたように静かです。
ずーーっと雨だったので、まめちゃんとお散歩が少ししか一緒にできなかったね。





【 2017/08/17 】 その他 | TB(0) | CM(2)

普通に動けるって幸せ~

こんばんわ(*^-^*)
いつもご訪問下さり、ありがとうございます。

20日間ほど、夏風邪と夏バテで不調だった私です。
このまま、どんどん落ちていく気にもなりました。
でもね・・・時間がかかったけど、回復する時期が来ると回復するんですね!
今は、あの調子の悪さが嘘のようです!

普通に動けるって、幸せです(*^-^*)

昨日は、QBハウスへ行き、髪をカットしてスッキリしました。
以前行っていたQBハウスより、
駅前のQBハウスは、店員さんのマナーも良く、カットも上手です。
1,080円と格安だけど、満足度がとっても高かった!

その後、気分爽快でパルコに立ち寄ったら、茄子紺のバッグがあり買っちゃいました(*^-^*)
好きな物に出会えて嬉しい~\(^o^)/
秋の新作だそうで、実物は、もっと綺麗な茄子紺です。
こちらのメーカーのバッグは、布製で軽く、
入れる所がたくさんあり使いやすく、気に入ってます。


P1090830.jpg





今日は涼しくて一息付けましたね~♪
明日から孫達がやって来ます。
その準備で、お掃除とお総菜作りをがんばりました。

まめ家も、賑やかになります(^^)/

【 2017/08/11 】 その他 | TB(0) | CM(2)

暇つぶしリメイク~♪

おはようございます♪
今日は、台風後のフェーン現象で、暑くなるそうです。
熱中症に気を付けて、水分補給をこまめにしたいと思います。
田舎に行っていた時、ご近所のおばさんが漬けてくれた小梅干しを、一つつまんでは水を飲んでいました。
これが、良かったみたいなんですよ~!


恵喜おばあちゃん

102歳を元気で迎え、何時も笑顔で冗談も言う明るい 恵喜おばあちゃんからもパワーを貰い

  ホントに、ありがたいですねえ~


あちらこちらに爪痕を残した、のろのろ台風・・・
いつも思うのは、被害に遭われた方々の事です。

農家の方々は、手塩に掛けた農作物の変わり果てた惨い姿を見て、
どんなに力を落とされてることでしょう。
自然相手の農業は、いつも辛い思いをすることになりますね。
その大切な農業が軽視されている気がして、世の中何だか矛盾してるなあと思わずにいられません。



さてさて、おかげさまで体調が戻り、いつもの私になりました\(^o^)/
貧乏性の性格も一緒、何かしていると落ち着きます(^^ゞ


ユニクロで買った500円のTシャツを、ちょこっとイタズラしました(^-^)
四角い生地を、そのまま縫い付けても良かったかも!?



P1090824.jpg


でもね・・・暇つぶしが目的でもあり、こんなふうになりました。


P1090825.jpg


P1090826.jpg


まめは朝夕はとっても涼しい田舎でのんびりしてました。

まめ田舎の庭で

    感謝! 感謝! ですm(__)m
【 2017/08/09 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

大汗かいて、回復しました(^-^)

こんばんわ~♪
拙いブログにお越し下さいまして、ありがとうございます。

夏風邪で体調を崩してしまい、また暫くぶりの更新になりました!
ご心配下さった皆さま、本当にありがたく思っております。

体調が不安だったけど、金曜日から田舎にきました。
90歳になった一人暮らしの父の事も心配だし、思い切って来ました!

田舎に到着すると、いくら動かなくても良いと言われても、そうはいきません。
庭の草も気になるし、台所や冷蔵庫の中や色んな場所が気になります。

翌日から、気合い!で身体を動かしている内に、庭の草取りをして、大汗をかきました。

そしたらね・・・体の深の微熱が取れて、スッキリとしました!
よく、サウナで汗をかいてスッキリさせたと聞きますが、そう言うことのようです。
やらなくてはいけないことも一杯あるし、気合いも入って良かったみたいです。

人間の体って不思議です。
「火事場のばかチカラ」とも言れますが、予想しないチカラが出るんですね。
まさか!と思うけど、そんなこんなで元気になりました!
嘘のように体が軽くなり、今までのだるさがなくなりました。

転地療法が効き、神様に感謝です。

20日以上体調が悪いと、こんな私でも落ち込んでいました。
マイナスの事ばかり色々考えたり、又、そう思い生活してると又マイナスになります。
いわゆる悪循環です。
ちょっと精神的ダメージもあったりして・・・

健康が何よりありがたい事と、病気の辛さもわかりました。
こう考えると、色々見つめ直して、自分にとって大事な学びであったと思えます。
結局、自分の心が、幸も不幸も決めるのですよね。
人に求めるものではないと・・・


父は、週に1回ヘルパーさんにお掃除をしてもらいますが、
後は、誰にも頼らず一人暮らしをしています。
午後は、ご近所の皆さんとゲートボールをしたりと、
地域でのコミュニケーションを大切に暮らしています。
生協で配達してもらった食品で、きちんと3食作っていますよ~

部屋の中では、4点杖を使い動いています。
娘として父は見習うべき事がたくさんあり、尊敬できる父です。



ご飯を美味しく頂いて、健康に暮らせるって幸せなんですよね。
そんな当たり前に、感謝しなくちゃって!
おバカだから、すぐ忘れてしまうんです(>_<)

【 2017/08/06 】 その他 | TB(0) | CM(4)