まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

ま~るく、なりました~♪

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。

朝晩は、肌寒いくらいになりましたね!
朝起きて見ると、今まで長ーく伸びて寝ていたまめが、ま~るくなってます(^^)

P1100076.jpg


お日さまが顔を出すと、仲良く日なたぼっこ~♪
足元がぽかぽかって、なんて気持ち良いんだろう~!

P1100086.jpg


ちょこっと席を立つと、まめに占領されてました!
まあ仕方ないネ・・・元々まめが、日なたぼっこに使っているソファだからね・・・(^^ゞ

P1100087.jpg



H子ちゃんから頂いた「かぐらやロール」です。
自分の好きな長さにカットして、自由に使えます。

P1100079.jpg



半分にカットしまして、こんな感じ~♪
私の好みの色を分かってくれているので、バッチリです!
寒暖差がある今の季節に、とっても重宝しています。
心優しい、思いやりのある友です。
手芸好きは一緒、会うといつも手芸の事話しています(^^)/


P1100084.jpg


衆議院が解散し、来月22日が投票日だとか・・・
解散の時、何でバンザイ!なのでしょうかねえ???
慣例だということなのか?私知りませんが、意味不明です!

日本を担うトップの方々は、国民の事より自身の事が大事なようです。
選挙には、お金(大切な税金)が600億円もかかるそうですよ。

すべては、一人一人の一票から始まります。
託せる候補者がいて欲しいですね。


スポンサーサイト
【 2017/09/30 】 ペット | TB(0) | CM(0)

ちょっとずつお花作り~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

暑い時期は、お花作りも面倒になっちゃってました!
涼しくなり、ぼちぼちお花ができてますよ~

何年か前までは、大きなリースを作るために、ひたすら山のように作っていました!
今は、ちょっとづつになりました(^^)
繰り返し作っていると「コツ」が掴めてきて、なんでも練習なんですね。

P1100063.jpg




たくさん作ってるお花は、やっぱりきれい~
試行錯誤中のお花は、まだまだです(^^ゞ

P1100069.jpg


P1100067.jpg


P1100073.jpg



今日のまめ散歩でのこと・・・

まめ散歩の帰り交差点を渡ろうとした時、反対側にいる方のしぐさに目が留まりました。
この交差点は、交通量が多いのです。
見ると目の悪い方で、ご自身の行く方向を杖で探しているようでした。
そばに行き、「こんにちわ~どちらに行かれるのですか~?」と声をかけました。
S駅行きのバスに乗りたいとのことでしたので、そちらまで案内しました。
「ご親切にありがとうございます。」と言って下さり、
すぐ来たバスに乗って行きました。

ほんのちょっと、お声を掛けることが大切だと言います。
少しお役に立てて、こちらも嬉しかったです。

まめも、逆方向だったけど、すんなり歩いてくれました。
まめたん、色んなこと良く分かっています(*^-^*)

まめがいるおかげで、人との垣根が低くなります。
良いお仕事してくれるまめに、ありがとう~



和菓子に舌鼓~♪

おはようございます♪
いつもご訪問下さりありがとうございます。


先日、ブロ友のMさんが、地元で有名な和菓子を送って下さいました~
泉州名産「村雨」です。
150年以上続く老舗和菓子屋さん、殿様に献上した和菓子だそうですよ。

村雨とは、秋から冬にかけて、
時々思い出したかのように、ぱらぱらと降っては止む雨で、時雨(しぐれ)とのことです。
私も、勉強させてもらいました(^^)

P1100064.jpg



名前とおり、ぽろぽろ崩れそうでいて、口に入れるともっちりとした食感です。
もちもちするのは、米粉で作られているそうです。
小豆の香りと上品な甘さを堪能しました。
こうして、今まで食べたことのない物をご馳走になれるって、しあわせですね。

P1100051.jpg


日本の食文化は、世界中で賞賛されていますね。
素材の持っている良さを、最大限生かして作られています。
シンプルだけど、奥が深い。

日本の食べ物が大好きです。





【 2017/09/27 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

わん散歩と陶器市~♪

おはようございます~♪
いつもご訪問ありがとうございます。

秋分の日は、のんびり過ごしていたまめ家ですが・・・
午後になり、隣町の和光樹林公園で開かれている、
全国大陶器市に、散歩がてら出掛けようと言う事になりました。

まめのお散歩で、時々来ていますよ~
私は自転車、まめとまめパパはバイクです。

P1100049.jpg

何十ものテントを張り、全国各地の陶磁器を販売していました。
午前中は、雨が降ったり止んだりだったので、思ったより人が少ない!


P1100046.jpg


我が家と同じく、犬のお散歩がてら来られている方も多かったです。

P1100042.jpg


特別欲しい物はないし、見るだけと言いながら・・・
波佐見焼の湯飲みと可愛い小物入れを見つけて、買っちゃいました!
ほんとはね、物は増やしちゃダメと思っているのですが・・・
物欲に負けました(^^ゞ

P1100059.jpg


新潟燕三条の刃物の販売先で、手芸用の小鋏があり、購入しました。
今まで使っていたハサミと違い、心地良くサクサク音をたて、良く切れます。
先日買った老眼鏡と合わせて使うと、別次元の作り易さです!
これで、小花作りも楽々~(^^)


P1100054.jpg


切り口が綺麗だと、お花も綺麗になります。

P1100057.jpg



【 2017/09/25 】 お散歩 | TB(0) | CM(4)

ダイソーイイゾーけれど・・・

おはようございます♪

久ぶりにダイソーに行ったら、入口付近がハロウィン商品でいっぱいでした!
私の中でハロウィンは、まだ一般的でないのですが・・・
若い世代は、盛り上がるようですね。

特に買うあてもなく、店内をブラブラと見て廻りました。
見てると買いたい物が出てくるものでして、つい手が伸びてしまいます。
これから使う物だしとか、ちょっとあったら便利かも~とかね(^^)/

ファイル・雑記帳・貼れるメモ・ケース・テープ・ボンド・テーブルふきん・シリコンふた・スポンジの計10点
P1100039.jpg


2ヶ月くらい行ってないと、新しい商品がありびっくりします!
どんどんオシャレで便利な商品が増えてますよ。

100円で買えるのが不思議なくらい、ちゃんとした商品です。
嬉しいけど、「良いのかな~?!」って思ってしまいます。

物が溢れている時代、
今こうして暮らしてる私達は、恵まれています。
未來に、しっぺ返しが来ませんように・・・


【 2017/09/23 】 お買い物 | TB(0) | CM(4)

栗の渋皮煮~♪

おはようございます~♪
いつもご訪問ありがとうございます。

台風も過ぎ行き、今朝は秋の気配になりました。
土曜日が運動会だったけど、今日に延期になったすぐそばの小学校から、
子供達の元気な声が、聞こえてます!

予定通りの日程なら、お父さんもお母さんも、たくさん見に来られたのに残念ですね。

我が家は小学校のすぐそば、登下校の子供達や学校の様子を伺うことができます。
子供達のいる生活、ありがたいなあと・・・見守っていたいですね。

まめは!?と言うと、徒競走のピストル音がしたとたん、尻尾が下がりブルブル震え出しました!
花火とピストルの音に、めっぽう弱いのです(>_<)
まめにとっては、しばし我慢の日になりました(^^ゞ

逃げ場所を探し階段を3段を上り、まるくなってるまめ・・・
P1100032.jpg







特大の立派な栗を茨城の叔母から頂いたので、「栗の渋皮煮」を作りました。

1・・・まずは、熱湯を掛けて浸して置き、冷めたら鬼皮を剥きます。
2・・・剥いた栗を、熱湯に重曹を入れ鍋で5分ほど茹でて、そのまま放置

P1100015.jpg


3・・・アクが出て真っ黒になった鍋から、栗を取り出します。
4・・・一粒ずつ丁寧にスジを取り除き、きれいにします。

P1100026.jpg



5・・・たっぷりの水で煮て、もう一度アク抜きをします。
   (様子を見て、もう一度するか決める)

P1100018.jpg

6・・・圧力鍋に入れて柔らかくする(加圧して約3分~5分)
7・・・最後にお砂糖を入れて、圧力鍋で加圧3分で、できあがり~!

ほんのり甘い「栗の渋皮煮」ができました~
圧力鍋を使うと、中まで柔らかくなり良いですよ。
(圧力鍋は、メーカーにより加圧時間が違ってくるそうです)

P1100029.jpg


栗ご飯も作り、秋の味覚を味わいました(*^-^*)

P1100024.jpg




【 2017/09/20 】 料理 | TB(0) | CM(2)

京都に行ってきました~♪・・・編

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます♪

京都には行きたいけれど、「わんこ連れでは無理!」って、ずっと思い込んでいました。
Aちゃんが、「みんなで、京都に行きませんか~♪」と、そんな気持ちを汲んで誘ってくれました。
調べたら、わんこも一緒に行ける場所もあるそうです~!

孫達は、毎朝5時に起床し19時には寝ています!
365日毎日、早寝・早起きの習慣が身に付いています[拍手]
なので、朝早いのは平気です。
ママは、朝からずーっと忙しく動き回り、見ていてホントに大変だと・・・

京都まで約100㎞、6時半に自宅を出発して8時過ぎには待望の京都につきました~
わんこと子供連れですから、欲張らずに2ヶ所限定して行くことにしました。
先ずは、清水寺に行きます。

二年坂を登り
二年坂-1

振り返ると、法観寺八坂の塔が見えます
IMG_8696.jpg


霊山-2


霊山-1

清水の舞台は、補修工事中でこんな状態でした!
観光客は、中国の方が圧倒的に多く、あとは修学旅行の生徒達が目立ちました。

清水寺-1


人混みと暑さで、へとへとです。
ワンコも清水寺はバッグの中ならOKなので、まめパパが抱えてました。
2歳の次男は、ママがおんぶ紐でズ~ット抱っこし(帰ってから脹ら脛の筋肉痛で大変)
時々歩きたくなくなる長男は、パパが肩車

私以外は、苦行をしてきたように、汗びっしょりになり、清水寺の散策が終了しました。



お次は、「嵐山・嵯峨野の竹林」目指して移動します~

到着したのは、「小倉山二尊院」の駐車場
入口の案内の方がとっても優しいかたで、わんこもどうぞ~と言ってくれました。
まさか境内に入れると思っていなかったので、とっても嬉しいです~
その上、竹林までの道順を丁寧に教えてくれ、車もここに置いて行っていいとの事・・・

 至れり尽くせりの親切に、感謝!感謝!でした。

小倉あん発祥の地 小倉山二尊院
二尊院-123


広い参道をのんびりと
二尊院6


涼しい緑の中で、まったり暫し休憩のまめ
二尊院-まめ


幸せの鐘を一緒に撞いて
二尊院鐘突


(^o^)笑顔の イチ押し写真です(*^-^*)
二尊院-


帰りに手を繋ぐのは嫌~!と 一人で走って、ど派手に転んだ次男の Sちゃん(^^ゞ
二尊院-2

   でも大丈夫、直ぐに立ち上がりましたよ~ (大人なら擦り傷で大変なのにね)


竹林までの散策途中でお昼になり、aightowa(あいとわ)でランチタイムです。

愛と和

ハートのグラスが、キュートです~

3-3愛と和-03





是非とも歩いて見たかった嵯峨野の「竹林」です
竹林1


雨上がりの朝が、緑が映えて一番美しいそうですよ。
  朝、誰もいないこの道を、歩いてみたいなあ~!
竹林2


こちらも、観光客でいっぱいでした。
竹林3


人力車のイケメンガイドさん付きの観光も、良いですね~
嵯峨野1



京都は高校の修学旅行以来だから、約半世紀ぶり!
サプライズで思いもかけずに行く事ができて、とってもHappyな一日となりました\(^o^)/

DSCF9682.jpg


最終日4日目幼稚園の敬老の日の催し、古典芸能 落語、南京玉すだれやコマ・皿回しを見て
敬老の催し
盛りだくさんの笑いと、幸せを頂きました。


いっぱい~いっぱい仲良くしてくれて、ありがとう~

仲良し寝んね中
二人




【 2017/09/19 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

お腹も、大満足な日々~編

おはようございます♪
いつも、ご訪問下さりありがとうございます。

12日(火曜)午前3時過ぎに出発して、10時半に息子宅へ到着したまめ家です。
ほぼ400㎞の道のりですが、パーキングで3回休憩して約7時間かかりました。
まめがいるので、ゆっくり休憩を取りながらの旅です。


お昼は、Aちゃんがカレーを作って待っていてくれました。
彩り鮮やかで見た目も美しいですが、お味も最高でした♪


IMG_0007.jpg



イングリッシュガーデンの中に佇む、ケーキ屋さん 「CHERIR 」です。
素敵でしょう~

ケーキ屋さん1

休日は、駐車場がいっぱいになるそうです。
わざわざ遠くから買いに来るお客様も、多いとか・・・

ケーキ屋さん2

見た目も美しいケーキが整然と並んでいます。

ケーキ屋さん3

お値段も立派で、びっくりぽん!

ケーキ屋さん4

シャインマスカットと桃がたっぷり載ってるケーキです。
スポンジがシフォンケーキみたいで優しいから、何個も食べれそう~!
私達には高価なケーキ、大事に味わって頂きました(^^)

ケーキ屋さん5




こちらは、サンドウィッチのお店「鞍馬」さんです。
外見からは、お店と気付かない佇まいです。
11時半に行ったら、駐車場は既にいっぱいでした。
どこに行っても同じ風景・・・ランチのお客様は、殆ど女性客です。

鞍馬1

私達は買って帰り、お家でいただきます~!

鞍馬2


この日は、Aちゃんお薦めの美味しいものを買って帰り、家でご馳走になりました。
子供がいると、外食はとても気を遣いますのものね。

鞍馬4



連日、お料理上手なAちゃんのお料理を、堪能しましたよ~
下準備をしてあり、手際よく作ってくれました。
色々気を遣って大変だろうなぁ・・・と思いながらも、
孫と遊んでいて、単に食べる人になりました(^^ゞ

この日の夕食は、漁港で買って来てくれた秋刀魚で、秋刀魚ご飯~
お吸い物・里芋の煮物・キュウリの朝漬け・つるむらさきのお浸し
我が家もですが、みんな和食好きです。

夕食1



夕食2




        幸せな時間をありがとう~





【 2017/09/17 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

どこでもリラックスのまめ~

こんばんわ~
ご訪問ありがとうございます。


孫の幼稚園の、敬老の日の催しに合わせて、三重に来ています。
おかげさまで、賑やかに楽しい時間を、過ごしています。

こちらでも、リラックスお昼寝のまめ~
相変わらず、頭寒足熱!しっかり学習していますねえ・・・(^^ゞ

三重



孫達も、まめちゃんが大好き~!
2歳になったばかりの孫でも、まめは愛おしいもっと年下的存在なんですね。

なでなでしてもらったり、おやつを貰ったりと大歓迎してもらっています~
優しい孫達です。


三重3



まめも、自分を大切にしてくれる人は、良くわかります。
こちらでも、いつも通り~穏やかに過ごしていますよ。

三重1





【 2017/09/14 】 ペット | TB(0) | CM(2)

リメイクしました~♪

こんばんわ~
今季最後の残暑になるのでしょうかねえ?
まめ地方、とっても蒸し暑かったですよ!

先日、QBハウスにカットに行ったついでに、パルコをブラブラしてきました。
お店には、夏物処分のコーナーがあり、やっぱり一番に目が行ってしまう私です(^^ゞ

鼠色のワンピースが、半額でありました!
綿と麻が50%、素材と色が気に入りました。
フリーサイズなので、試着してみたけどダボダボです。

なんと言っても、半額が魅力的!!!
最初から、自分でリメイクする前提で購入です~(^^)/


家に買えるやいなや、鋏でジョキジョキしているものだから、
まめパパは、何事かとびっくりの様子!
買ったばかりの服に鋏を入れるなんて、普通は考えませんものね。

P1100012.jpg





袖・裾・脇と切り落として、Myサイズが完成しました\(^o^)/
これから着るのに、丁度良さそうです~

P1100014.jpg



【 2017/09/12 】 手芸 | TB(0) | CM(4)

粘土の魅力

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。


趣味で作っている粘土のお花の魅力の一つは、色が自由に作れることです~
それと、枯れないので、ずーーっと飾って置けること・・・

お花の色は、どのように作るかと申しますと、
赤・青・黄色の、色の3原色を基本にして、白の粘土と混ぜ合わせて作っています。



P1090990.jpg


花びらを一枚一枚作り、それをまとめて一つのお花になります。
芍薬は、約100枚の花びらから出来ています。


P1090997.jpg


一色で作ると、平坦なお花になってしまうので、
自己流なのですが、花びらの色を微妙に変化させています。
その変化が、上手く出来た時は、ちょっと嬉しい~♪
未熟者なので、その時により出来具合にバラツキがあります(^^ゞ
できたお花に、絵の具で色を掛ける方法もありますよ。


P1090992.jpg



ここでちょっと、色の三原色光の三原色について

色の三原色とは、赤(マゼンタ・赤紫)・黄(イエロー)・緑(シアン青緑)の三色を言います。
三色混ぜると、黒になります。
(実際に粘土を混ぜて真っ黒になるかと言いますと、黒に近い茶色です)
カラー写真や印刷は、色の三原色です。

光の三原色とは、赤・青・緑 です。
テレビやコンピューターが、光の三原色です。

人間の視覚は、赤・黄・緑の三原色を見分けることができるが、
犬・猫・馬などは、赤を認識できないんだそうですよ。
人間の進化は、赤を認識できることにより、火を使い進化してきたそうです。
赤は情熱の色、子孫繁栄にも関わりました。
犬や猫など動物は、その代わりに嗅覚や聴覚が発達したんだそう・・・
私達に当たり前に見える景色が、まめには、どう見えるのでしょうかねえ・・・

進化の過程も、複雑な理由があるのですね。






老眼鏡を買いました~

おはようございます。
今日から、お天気回復して暑くなりそうですね。

あと少しの夏・・・
遠くから聞こえるセミの鳴き声にも、寂しさを感じます。

今朝2階のサンシェードに、アブラゼミが張り付いていました。
「撮って良いよ~」と、言ってるようです。

P1090985.jpg

近距離で、カメラを向けましたが、全く逃げようとしませんでした。

P1090980.jpg

夏の終わりが、蝉の命の終わり・・・
羽が少し傷ついていて、生きた証のようにも見えます。

P1090987.jpg

蝉は、夏に木の幹に卵を産み、翌年の梅雨時期に、ふ化するそうです。
ふ化した幼虫は土の中に潜り、長ーい地下生活に入ります。
およそ3~17年間、木の根っこから養分を吸収しているんだそう・・・
それから羽化して、いよいよ成虫となります。
成虫期間は、1~2週間と言われてきましたが、野外では約一ヶ月ほど生きるそうです。
成虫の間も、天敵(スズメバチ・蜘蛛・カマキリ・鳥)がいます。
オスは、何度も交尾できるが、メスは一度しかしないそう・・・
じっと耐えて成虫になり、約一ヶ月の天寿を全うするそうです。

忍耐強い蝉の生き方と潔さ、ちょっと憧れます。






ブロ友さんのブログを拝見して、私も老眼鏡作ってきました。
不便を感じていたけど、そのままになっていました。
良いきっかけを頂いて、ありがたいなあ~

今まで、新聞や細かい作業がボケてしまって、見づらかったんです。
はっきりくっきり見えて驚いちゃった!

P1090969.jpg

P1090970.jpg


おばあちゃんが、鼻の下の方にメガネをしてる理由が、
自分でメガネを掛けて見て、ようやく分かりました(苦笑)


【 2017/09/08 】 その他 | TB(0) | CM(6)

ぶどう~大好き~♪

おはようございます。
いつもご訪問下さり、ありがとうございます♪

食欲の秋、食べ物が美味しい季節ですね。

私が田舎に行くと、いろいろ頑張って疲れているだろうと、
思いやりのある友人M子さんは、いつも夕食のおかずを用意してくれています。
帰りに立ち寄ったら、「秋刀魚を買ってきたから~」と、大根を添えて持たせてくれました。
大根を一緒に入れてあるのが、M子さんらしいお心遣いです。
いつもいつも、ありがたいなあ~



田舎の実家近くの農家さんで、ぶどうの収穫が始まりました。
我が家は、お中元の代わりに、今の季節できる「故郷のぶどう」を送っています。
もう20年以上、このかたちを続けています。
農家さんが、丹誠込めて育んだ有機無農薬の「ぶどう」を召し上がって頂きたいとの思いからです。
今年も、90㎏お願いしました。


P1090961.jpg



南牧村産「伊豆錦」と、秩父産「ちちぶ山ルビー」です。
「伊豆錦」は、私達が帰宅する前日に収穫して、用意してくれました。
「ピオーネ」に似ていますが、巨峰よりも大きく、甘さが上品に感じました。

「ちちぶ山ルビー」は、ブルーベリーファームてんとうむしのS子さんが送ってくれました~♪
県知事賞を頂いた農園の、ぶどうです。
丁度物々交換になり、両方を堪能しています。
気の合う友人とは、色々重なり合うので不思議ですね。
皮ごと食べられて、糖度が高くとっても甘い。かたちが珍しいですね。
どちらも、取りたてジューシーで、「ぶどう」を満喫しています(*^-^*)


P1090965.jpg




今朝の、主人と私

言ってあったけど・・・
   聞いてないよ・・・
いや、ちゃんと話したよ・・・

言った・言わない・聞いてない・いや話した・・・

一番聞きたくない政治家さんの発言、「記憶にございません!」的会話が、多くなりました!

   情けない(>_<) 気を付けましょうっと!





【 2017/09/06 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

田舎は、すっかり秋でした ②

こんばんわ~
ご訪問ありがとうございます♪



幸いにも天気予報が外れ、お天気に恵まれた4日間でした。
お陰様でシーツやタオルと、沢山のお洗濯もできたし、布団干しもできました。
窓や桟も拭くと、目には見えなくても、こざっぱりしますね。
兎にも角にも晴れてると、仕事が捗ります(^^)/
お天道様、ありがとう

まめは、どこに行っても相変わらずのお昼寝タイム~
縁側で日なたぼっこして、暑くなると家の中の涼しい場所へ移動します。
ああぁ・・・まめに、なりたいよ~(^^ゞ

P1090940.jpg



庭先で、あちらこちらに、秋を見つけました。

P1090946.jpg


P1090937.jpg


P1090930.jpg



可愛い~ぬいぐるみを頂きました~(*^-^*)

作ってくれたのは、小学校から女子校まで、ずっと一緒だったYちゃんです。
因みにまめパパの実家と同じ集落で、共通の同級生です。

編み図が無くても、見当で編んでしまうそうです。すごいですよね!
まめ家をイメージして作ってくれたそうです。
その出来栄えに、感動しました。

私のブログを見て、まめを編んだそうだけど、びっくりするほど似ています。


P1090941.jpg


マメの表情、確かにこんな顔してる! 私達のベストにもイニシャルも入れてくれ

P1090955.jpg


心のこもった最高のプレゼント

P1090953.jpg

ホントにありがとう(*^-^*)

仲良く自宅で

今日のまめ : 自宅で、みんなと一緒に お昼寝中 Zzzz......


 私達は、とっても山深い場所に住んでいたので、女子校に通うのに、
バスと電車を乗り継ぎ片道1時間半かかりました。
私は、バス停に近かったので、家から通ったのですが、
Yちゃん家は、バス停まで2㎞(山道)もあり、女子校の近くに下宿していました。

今、故郷の南牧村は、日本一の高齢化率と過疎の村・・・
何でも日本一になると、マスコミにも取り上げられる事が多くなりますね。

同級生は皆、故郷を離れて暮らしています。
Yちゃんは結婚してから、世界遺産の富岡製糸場と女子校の近くに住んでいますが、
実家はご両親も亡くなり、空き家になった家の様子を、毎月一度見に行くそうです。

60年前より人口が8割も減り、今は2,000人ほどになってしまいました。

今住んでいるのは、お年寄りばかり
自然は豊かですが、働く場所がないので、どんどん人口が減っています。

空き家は増えるばかりで、いっぱいです!
近い将来、どうなるのかしら?と ・・・・ (ある意味、日本の最先端かも?)

【 2017/09/04 】 その他 | TB(0) | CM(4)

すっかり秋になりました ①

こんにちわ~
ご訪問ありがとうございます♪

田舎に来て3日目です。
朝夕は肌寒く感じるほど涼しくて、毛布に薄い布団を掛けました。
暑かった夏が、遠くに感じるから不思議・・・
トンボが家の回り中に飛んできて、すっかり秋になってます!

昨日は、草刈りと草むしりをして、庭がきれいになりましたよ。
爽やかな風も吹き、ちょっと汗ばむくらいで、気持ち良く作業できました。
ついつい一生懸命になってしまい、腰が痛くなってきて危ない危ない・・・(^^ゞ

きれいになった庭を見て大満足~!
農作業は、はっきり目に見えるので、やり甲斐があります。
しぜんと、顔がほころびます(*^-^*)


P1090931.jpg

P1090925.jpg


栗の実も大きくなりました。
秋の草花も咲いています。


※  写真を添付したいのですが、添付できません!パソコン環境が、自宅と違うためのようです。
   取りあえず、今日はここまでにしますね(^^)/

【 2017/09/03 】 その他 | TB(0) | CM(2)