FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

田舎でした~


ご訪問ありがとうございます♪


私達夫婦は、小中学校の同級生です。
なので、田舎も一緒です。

今は日本一の過疎の村になりましたが、私が子供の頃は、皆農業で暮らしていました。
山間の段々畑で蒟蒻を作り、蚕を育て生計をたてていました。

近代化と共に、50年ほど前から、農業で生計が成り立たなくなり、人口は減り続けました!
主人の両親は、40歳近くなってから、田舎からこちらに出て来ていましたが、
お寺さんやお墓は、そのまま田舎にあります。
今回、義父の一周忌の供養で、叔父さん叔母さんに来て頂き、供養を致しました。

家を継ぐ立場の長男には、いろんな雑事がありますね。
この一年は、そのために随分時間を費やしました。
オギャーと一番に生まれたという事で、生まれた順番で立場が随分違います。
何をするにも、弟妹の意見を聞きながら、中心になって動かないといけません。
同じ遺伝子を受け継ぐ弟妹でも、考え方は様々ですから、神経をつかっていました。
何でも、取りまとめる役は、たいへんですね。

一周忌を済ませ、介護・葬儀・相続と、一通りのお役目を果たし、
ほっとしているまめパパです。
お疲れさま~でした。


新らしい車に初めて乗りました!
助手席の私には、視界良好にはなったけど、あんまりよく分からないかも・・・(^^ゞ
運転しているまめパパは、機能がレベルアップしている事を、実感したようですよ(^^)/
高速道路では、ハンドルもスピードも車が調整してくれ楽ちんだと・・
安全はすべてに勝る、ともかく良かった~良かった~\(^o^)/


我が家以外誰も運転免許を持ってないので
いつもアッシーをしている、まめパパですけど、今回もまたね(^^)/
義弟妹達を最寄りの下仁田駅まで向かえに行きましたが、誰も気付かなかったそうでして・・・
車種も色もオマケにナンバーも同じだからね~
(一応、フルモデルチェンジなんだけどね~)

言われないと、気づかないかも・・・(*^-^*)


実家での3泊4日の滞在中は、雨ばかり・・・
まあ掃除と片付けができたので、良しとしよう(^^)

一人暮らしの父ですが、何とかがんばってます!



H191117お迎え001
11月中旬・山間の田舎の景色

この青空のように、スッキリ爽やかに生きたいものです。
スポンサーサイト



【 2017/10/31 】 その他 | TB(0) | CM(6)

誰が気付くか?楽しみ~(笑)

おはようございます~♪
見上げる空が、真っ青です\(^o^)/
洗濯物も、よく乾きそうですよ!

先日買って来た大きな白菜が、使い切れそうもなくて、
お日さまに干して、漬け物にする事にしました。
ちょっと干すと、野菜の甘みが増しますね。

オリーブも、だいぶ色づいてきました~

P1100183.jpg



まめパパが、車を買い換えました。
最近、高齢者の事故が多発していて怖いですよね。
事故を起こすと、被害者も加害者も、どちらの人生も狂ってしまいます。
車は凶器になるという意識を持ち、安全運転して欲しいです。
年齢と共に、運動能力も判断力も衰えてきてます。
気を付けましょう~
私、運転免許がありませんので、Myカーは、自転車です。
自転車も、気を付けないとね(^^)/

できれば、安全性の高い車にしたい・・・という事で、
同じメーカーの同じ車種の同じ色の新型に、乗り換えました。

色々検討したけど、我が家のライフスタイルにあった車は、この車なんだそうです(^^)/
まめとの車中泊のお出掛けにも、一番なんだそう・・・

で・・・どっちが新車か、私の目では、よく分からないよ(苦笑)
買取りでお願いした、ガリバーのお兄さんも「どちらか,わからないですね。」と言ってました。

さてさて、誰が一番先に気づいてくれますでしょうか~???

6年間で、5万㎞乗りました。
無事に、お役目を果たしてくれた車・・・
まめパパは、ピカピカに磨いてお渡ししました。
去って行く車を見送り、涙が出てきました。

         ありがとう~


納車の時に頂いたお花と、昨日花屋さんから頂いたお花のコラボ・・・豪華です。

P1100177.jpg





【 2017/10/26 】 その他 | TB(0) | CM(2)

毎日、野菜たっぷりです!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

一週間前に、那須で買って来た野菜達が、食卓で大活躍しています。
新鮮な採りたて野菜は、一週間経ってもみずみずしいです!
とっても優秀です[はなまる]

白菜とキャベツ以外は、一週間でほぼ使い切りました(^^)/
私も、大満足\(^o^)/


P1100170.jpg
P1100173.jpg


台風と共に、選挙も終わりました!
結局、何のための選挙だったのか、勉強不足のわたくし理解できません。
選挙費用の無駄にならないと良いけど・・・

まめ家は、週末のお天気が心配でしたので、期日前投票しました。
台風と投票日、嫌な予感してしまう私・・・

民主主義は、多数決で決まりますが、
偏り過ぎて強くなると、人の意見を聞かなくなる。
選挙の結果が出て、心配事が増えました。


【 2017/10/24 】 料理 | TB(0) | CM(2)

日帰りで、那須旅行~♪

ご訪問ありがとうございます♪

連日、冷たい雨の日々が続いています。
大型台風も接近しており、また被害が出ないよう祈るばかりです。

先週の水曜日は、つかの間でしたが、お日さまが顔を出してくれました。
「溜まった洗濯物を広げたいなあ~」と、思う気持ちも山々だったけど、
M子さんご夫婦をお誘いして、みんなで出掛けることにしました(^^)/


最初の目的地は、[道の駅那須高原友愛の森 ]です。
春には、まめ&まめパパが、2泊3日で車中泊をした場所なのです。
しっかり下見して、お薦めの道の駅に到着しました!

1-1道の駅


主婦の強い味方農産物直売所・・・安くて美味しい野菜が、ずらーーっと並んでいます!
豊富な新鮮野菜に、テンション・アゲアゲです!

1-3道の駅野菜売り場


お次は、那須で有名なパン屋さん[ペニーレイン]に~
幹線道路から中に入って行くと、別荘地内の林の中にありました。
テレビチャンピオンで、優勝したことのあるパン職人さんのお店です。
ビートルズ公認のお店で、いたる所にビートルズが ともかく大好きなんだそう・・・

2-2ペニーレインまめ1


広いオープンテラス席は、わんこも一緒に食べることができます。
まだ平日の9時過ぎなのに、既に駐車場やテラス席もいっぱい!
こんなに奥まった分かり難い場所なのに、ともかくお客さんの多さにびっくりしました!
皆さん、買ったパンを沢山抱えています。


2-3ペニーレインまめ



「モーニングサービス」のセットです。
こんなに充実していて、800円です!パンもソーセージもとっても美味しい!!
食べ終わる頃には10時半も過ぎて、ブランチだわん!

2-5ペニーレインモーニング

お次は動物たちに触れ合える南が丘牧場にやって来ました。
開墾したご夫妻の銅像がありましたよ。
一頭の馬と共に、ご夫妻が開墾した牧場。
昔の人々の苦労を思うと、なんとも幸せな世の中です。

4-1南が丘夫妻

馬さんへ、エサやりです。

4-3南が丘エサやり2


牛さんとまめ、仲良くパチリ!

4-4南が丘もう



お次に向かったのは、[殺生石園]です。

3-1殺生石まめ


強い硫黄のニオイが漂い、とってもすごいのです!
その昔、知らずに近づいた動物達が昇天し、近寄れない場所だと言うことらしい・・・
「まめ」は、此処でも相変わらずのお昼寝(^^ゞ

3-2殺生石お昼寝





那須岳の紅葉

5-1那須岳紅葉


那須岳もすっきり見えて大満足でした。
   そして、まめもスッキリ!(^^ゞ

5-3那須岳スッキリ



秘湯大丸温泉旅館で、立ちより湯に入り、あたたまります(*^-^*)
標高1,300メートルにある森の中の温泉宿です。
裏山から湧き出る源泉が、そのまま川となり流れている正に川の露天風呂です。
旅館の脇を流れる川も温泉で湯気が上がっていて、びっくりしました!

6-1秘湯大丸温泉旅館


1・白樺の湯:混浴
6-3白樺の湯


2・紫陽花の湯:混浴
6-4あじさいの湯

3・やまゆりの湯:女性専用
6-5やまゆりの湯

4・石楠花の湯:女性専用
6-6石楠花の湯
 ※.露天風呂の写真は、大丸温泉旅館のHPよりお借りしましたm(__)m


露天風呂は女湯が2つ、混浴が3つあり、全部で5つ入ってきましたよ~(^^)
無色透明のきれいな温泉です。
緑の木々に囲まれており、それはそれは素晴らしかったです。

混浴露天風呂に入ったのは初めてでしたが、
この歳になると、何でも平気でごじゃるの、怖い物無しです(^^ゞ
(混浴は、バスタオルがちゃんとありますのでご安心を~)
因みに那須の御用邸も、この源泉を引いているんだそうです。

身体もぽかぽかあったまったところで、帰路に着きました。

まめパパが春に車中泊して下見した、厳選場所を案内してもらい、みんな大満足でした\(^o^)/




【 2017/10/21 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

お土産は野菜です(^^)/

こんばんわ~
いつもご訪問ありがとうございます。

昨日日帰りで、那須に出掛けしてきました~!
我が家から約200㎞、
まずは道の駅に行き、新鮮野菜をたくさん手に入れました。
彩り鮮やか、おいしそうですねえ~♪

P1100163.jpg

こちらの道の駅は春、まめとまめパパが車中泊をした所なのです。

とにかく、新鮮野菜が安くて、種類も豊富なんです~!
まめパパ曰く、私の目がキラキラ輝いていたそうな・・・(^^ゞ

今日の午前中は、買って来た野菜をお料理したり、
冷蔵庫に新聞紙に包んで保存したりと、忙しかったです。
野菜好きとは言え、たくさん過ぎてどうしよう(>_<)

那須の日帰り旅行は、次回にアップしますね(^^)

【 2017/10/19 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

我が家の普通・・・


おはようございます。

秋を通り越して、冬が来たような寒さを感じております。
今朝からの気温も、室温17度のままです!
冬物を引っ張り出して着ています。
皆さん~風邪引かないように気を付けて下さいね。

寒くなり、まめも「まあるく」なり、顔も埋めて寝ています(^^)/

P1100155.jpg



花屋さんから頂いたバラと、仲良くパチリ!
隣にバラを置いても、びくとも動きませんよ。

P1100157.jpg



昨夜は、息子達と焼き肉を食べに出掛けました。
最近留守番させると、2階に登っていることが多いまめです。
必ずどちらかがいる毎日、家族がいないと不安みたいなのです(>_<)
柴は、べたべたしない犬種・・・
日常はクールなまめですが、ひ弱なんですねえ(>_<)
でも、どんな時も食欲は旺盛!
持ち帰ったご褒美のお肉を、パクッと飲み込みました!

デザートは、別腹といいますよね~
ケーキを買って帰宅し、ティータイムです。
お喋りに花を咲かせていると、息子はソファで寝てしまった!
いつもは、まめが独占しているソファです。
しばらくすると、「どけよ!」と言わんばかりの「わん!」で、起こされました(^^ゞ
まめは、我が家のお姫さまだから仕方なーーい(^^ゞ


選挙ですが、新しい政党ができて複雑化してますね。
どの政党の誰に一票入れようか、悩む・悩む!

政見放送で、候補者の経歴を聞いていて感じたこと・・・
東大卒・早稲田の政経卒・立派な職歴 等々
一般庶民とは、ほど遠い方々ばかりだなあ・・・
(ひがみ根性丸出しと言われるかもネ・・・)
庶民感覚で、ものが見えるのでしょうかねえ?

世界の動きも、自己(国)中心的な考え方に、より一層傾いている気がします。
頭に立つ人間次第で、大きく変わります。
暑かったり急激に寒くなったりと、気候も異常な気がするけど、
人間社会まで異常が起きませんように・・・
それこそ怖いです。

【 2017/10/16 】 ペット | TB(0) | CM(2)

マスキングテープで、ちょっとオシャレに~


おはようございます~♪

先日100均で買って来た箱と植木鉢を使い、お花をアレンジしてみました。
ちょっとインパクトに欠けてる感じだったので、
マスキングテープを使い、アクセントを付けました。


P1100146.jpg



マスキングテープは、貼って剥がせる機能があり、とっても便利ですね。
簡単に、リメイクやデコができます。
色・柄のバリエーションも豊富ですし、文房具売り場や雑貨屋さん、そして100均にもあり、
気軽に買えるので、気に入ったものがあると、つい手が伸びてしまいます(^^)


P1100144.jpg




いたずらして、こんな物にも貼ってしまいました~(^^ゞ
飽きたら剥がします(^^)/

P1100148.jpg




ご近所のNさんは、ひとまわり先輩の友人です。
ハワイアンをしているのですが、少し痩せてしまい、
ドレスが体に合わなくなってしまったとの事・・・
お直しを見て欲しいと、頼まれました。
ちょこっとした直しなら、私にもできそうなのでお家に伺いました。
3着お預かりし、できる範囲で直すことにします。

Nさんは、ボランティアで施設に赴き、
お仲間と一緒に演奏する活動をしています。
髪を染めていないNさん、派手なドレスに髪が似合わないんだそう・・・
なので、カツラを被るそうです。

私にも試して見たらいかが~と、言って貸してくれました。
初めて被ってみたけど、軽くて違和感がないんです。
二人共ショートカット、髪も染めてないから、被ると10歳くらい若返ります!
何だか楽しい~
「これを被って電車に乗ったら、席を譲ってもらえなくなるわ~!」と言うNさんです(^^ゞ
二人で、大笑いしました(*^-^*)

可愛いアレンジ~♪




ピンク系バラと小花は、クレイで作りましたが、
ブルーのお花と葉っぱは、フェイクで仕上げてあります。
差し上げた友人は、とっても喜んでくれ良かったです~(^^)/

P1100120.jpg


P1100122.jpg


先日、新しい家に引っ越しした友人宅を、友達3人で訪ねました。
長男が3歳頃からのお付き合いだから、かれこれ35年になりますね!
4人揃って会うのは、年に一度あるか無いか位なのですが・・・
でも、何かあると誘い合って、行ったり来たりしています。
幸い、みんな自転車で行ける距離に住んでいます。

ご主人さまを亡くされた後、娘さんが亡くなり、小さかった孫の面倒をみた友・・・
やはりご主人さまが亡くなり、その後ご両親を介護して看取った友・・・
みんな辛い過去を乗り越えています。
誰が考えても大変だろうに、みんな心優しく明るいのです。
すばらしいですよね~♪

人は皆、大なり小なり悩みや不安を抱えて生きていく。
でも苦労した分、人として磨かれていく気がします。
(まだまだ、修行が足りない私です)

4人で、それぞれ頑張ってるところを褒め合い、家族には言えない事も話したりして、
あっという間に3時間経ちました。
とりとめもないお喋りですが、
「また元気が出たから、頑張ばろうね!」と言い合い、帰宅しました。

お料理上手な友が炊き込みご飯を作って来てくれ、頂きました。
自転車で帰る途中、M子さんからメールです・・・
「コロッケ作ったから、まめ散歩で寄ってね。」とありました。
今日は面倒だから、野菜炒めにでもしようかな~と思っていたので、
とっても、ありがたい~!
おかげさまで、キャベツを刻んだだけでリッチな夕食になりました\(^o^)/

           友に恵まれる・・・本当に幸せです[感謝]


虫干しに良い季節~

おはようございます~♪
いつもご訪問ありがとうございます。


今日も、陽射し使いが[はなまる]な、まめです(^^)
いつ見ても、感心~感心~
まめ、虫干ししているのかしらねえ・・・

P1100128.jpg

カラッとしていて、虫干しに最適だった昨日は、
家の中の食器棚・戸棚・箪笥・クロゼット・靴箱と、
普段閉めてある箇所全てを開け放ち、空気の入れ換えをしました。

母が、秋になると着物の虫干しをしていた事を思い出します。
部屋の中いっぱいに紐を掛け、着物を広げます。

母が作ってくれた着物も、着る機会もなく箪笥の肥やしとなっています。
本当に、着物を着ることがなくなりましたね!

お天気が良いと、出掛けたくなる まめパパ ですが、
工期の迫った仕事があり、机にかじり付いてます(^^ゞ


ところで、ふきんや台所スポンジの殺菌は、どうしていますか~?
1・ 天日干し
2・ 熱湯消毒
3・ 塩素系漂白剤
4・ レンジでちん

私は、少し水分を含ませた状態で、簡単レンジでちんをしています。
お天道さまの力は素晴らしく、3時間ほど天日干しをするだけで、良いそうです。
菌は、乾燥にめっぽう弱いとのこと・・・
2~4の後、天日干ししたら最強ですね。

清潔は良いことですが、
無菌になればなるほど、人間が本来持っている抵抗力が低下します。

難しいところです。






【 2017/10/10 】 その他 | TB(0) | CM(2)

お喋りもお花作りも楽し~♪

クレイのお花作り、一人で作るのも好きだけど、
みんなでお喋りしながら作るのも、また楽しいものです(*^-^*)

保育士のMちゃんが、園児の敬老の日のプレゼント作りに、
クレイのお花を使ったら、大好評だったんだそう・・・
そこで、ハロウィンにもと、お願いされたそうで、3人でお花作りをしました。

園児皆が、アナと雪の女王のラプンツェルに仮装するんだそうです。
紫の衣装に似合うよう、髪飾り用お花をつくりました。
みんな素敵なラプンツェルになってね~♪

P1100139.jpg



Mちゃんは、いつも美味しいケーキを作ってくれて、まめ家はいつもご馳走になっています。
この日、かぼちゃプリンを作って来てくれました。
すごーく美味しかったので聞いたら、
ほくほく栗かぼちゃを使い、生クリームがたっぷり入ってるそうです。
またしても、食べかけ画像になってしまい・・・(>_<)

P1100131.jpg




まめも、美味しいニオイに誘われて付いてきました。

P1100132.jpg


我が家では、まめが食べても大丈夫なものは、
全てちょこっとお裾分けします(^^ゞ
カップを舐め舐めして、綺麗にしてくれました。
(わんこに人間の食器を舐めさせたら、すごーく嫌な方もおられますので、
あくまでも、身内内でネ・・・(^^)/)

P1100134.jpg



卵の殻変身でポプリ~♪

おはようございます。
朝晩は、随分冷え込んできましたね。

花粉アレルギーのある私・・・
季節の良い時期は、花粉に悩まされることになります!
仕方ないけど、ああぁ・・・もったいない~もったいない~(T_T)
ここ数日前から、目が痒く瞼が腫れてきました。
頭が重く、喉もおかしいのも、そのせいだと思います。

歳相応に、いろいろ出てきますよね。
お付き合いしながら、ぼちぼち生きていきます(^^ゞ




手芸好き友人のH子ちゃんが、卵の殻で作るポプリを持ってきてくれました。
簡単にできるからと、一つ外側だけ作るように準備したものを頂きました。

布をバイヤスに切って、貼り付けるだけです。
簡単にでき満足感もあり、楽しかったですよ~♪
(多分、下準備の方がたいへんだなあと思いながらネ・・・)


           私作             H子ちゃん作
P1100119.jpg



作っているお花達は、リースにする事に決定です~!
「やっぱり、まあるいリースが良いなあ~」という事に、落ち着きました(^^)

P1100109.jpg



あるお花を全部さして見たけど、脇はスカスカ状態です。
まだまだ、倍のお花が必要ですね。

P1100111.jpg



【 2017/10/06 】 手芸 | TB(0) | CM(4)

大きな金目鯛です!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

お向かいさんから、こんなに立派な金目鯛を頂きました!
八丈島の漁師さんが釣って、送ってくれたそうです。
2匹入っていたので、1匹食べて下さいと、持って来て下さいました。

あまりにも大きくて立派な金目鯛に、びっくりぽん!
本当に頂いて良いのやら・・・
お気持ちありがた~く、頂戴致しました~m(_ _)m

体重8㎏のまめと、重さ2.2㎏の金目鯛です。

P1100097.jpg



な~るほど、目は名前通り、金色に光ってます。
海無し県生まれの私・・・
魚とのご縁が薄く、食べるのは切り身と干物。
お恥ずかしいながら、魚をさばいたことは数回しか無いんです。
せっかくのチャンス!
大きな金目鯛をさばいてみようという事で、気合いを入れて始めました!



まずは、鱗を削って取りますが、鱗が飛ぶのでビニール袋に入れてね。
鱗の処理が済んだところで、グッドタイミングに、
この間、鯛をさばいてお刺身にしてくれたM子さんから、電話がありました。
何とも、ご縁を感じます(^^ゞ

金目鯛は、やっぱり煮つけが美味しいとの事になりました。
(三枚におろさなくて済み、内心ホッ)

大きな魚をさばくのは、野菜を切るのとは大違いです。
生き物の命を頂くことを、痛感します。
切り身なら平気で食べているのに、さばくという作業が心を痛めます。
「ゴメンネ」の言葉が、つい出ますね。


P1100106.jpg




しかし、きれいごとを言っても、人間はこうして命を頂いて生きてるわけで、
感謝して頂くことしかできません。

P1100107.jpg



我が家だけでは沢山で勿体ないので、M子さんにお裾分けして、喜んでもらいました。
美味しい物は皆で頂くと、より一層幸せになりますね(*^-^*)

             ありが鯛~ありが鯛~

【 2017/10/04 】 料理 | TB(0) | CM(0)

トイレが、黒から白に!

こんばんわ~♪
今日は、ちょっと蒸し暑くなり汗をかきました。



我が家は、築4年の中古注文住宅を購入してから、21年になります。
この家を買うことになり、びっくりした一つがトイレでした!
なんと!黒の便器、今まで見たことがなかったのです!

慣れちゃえば当たり前・・・何とも思わず使い続けて21年・・・
気になってきたのが、使う水の量です。
今のエコタイプに比べると、1回流すのに3倍以上の水を使うことになるんだそう。

大小の分けが無いので、何時も1回14㍑ →が 3.8 or 3.0㍑と、とってもエコになるそうで 


1_施工前


そんな話をしてたらね、即まめパパが動き出しちゃいまして・・・

早速、価格コムで値段チェック、最安値よりもヤフオクの方が安く落札出来るかも?と
ヤフーオークションに入札して、55%引きのお値段でトイレ落札してしまいました。
その差、な~んと2万円も

商品を運んできた、顔なじみの佐川のお兄さんが 「これ、トイレ本体ですよね~
      「はい」 まめパパ

まさか、自分で付けるんですか~?」と 
     「ハイ何とかなるでしょう」とか、話してます・・・・・。


  あのバイキン君親子のCMでお馴染みの、TOTOネオレストです。

とりあえずは、まめパパが頑張った証拠写真です(^^ゞ

   汚物同様 サラッと流して、見て下さいね~

2_給水部変更

3_取外し位置決め

6_排水ソケット取付

7_便器及び給水管取付

8_ネオレスト取付チェック




工事費無料! 何でも屋さんになれそうな、まめパパです!

不足材料は以前ウオシュレットを取り付けた時に余った部品を取ってあったので流用
今回も予想外の、良いお仕事してくれました(*^-^*)

9_完成

何かを始めると、夢中になってしまう「まめパパ」です。
色々調べて試行錯誤の末、工事は半日で完成しました~!\(^o^)/

明るくきれいになり、トイレに行くのが楽しみになりました~[大満足]

 お仕事した本人も、大満足しているでしょう~(^^)/ (自己満足が大事)



【 2017/10/03 】 メンテナンス | TB(0) | CM(4)

「まる」を楽しむ~

こんばんわ~♪
いつもご訪問ありがとうございます。


先日「あさイチ」で、誰でもできる手作り手芸を、やってました。
今、じんわり手作り手芸が流行っているそうですよ。

「あさイチ」は、有働さんと井ノ原さんそして柳沢さんのコンビがとっても良い感じ~!
時々見て、楽しんでいます。

手作りの良さは、ちょっとオーバーですが、世界にひとつだけの自分作品・・・
たとえ上手にできなくても、愛着ある物になります。




この日紹介されたのは、ボタン糸でまるを縫うでした!
「良いなあ~♪」と思った私は、余っている刺繍糸で試しました。
使い掛けの刺繍糸がごちゃごちゃしてたので、刺繍糸の整理も兼ねてね(^^)/


P1100089.jpg



糸の長さに関係なく続け、無くなったら次の糸にします。
細切れに残っていた刺繍糸で、可愛い「まる」に~
玉留め(フレンチノットステッチ)をつなげてまるにします。
歪(いびつ)なまるが、手作りっぽくて[はなまる]なのです(^^)

P1100088.jpg




やり始めたら楽しくて、色んなまるができました♪
タオルやハンカチなどに、ワンポイントいかがでしょう~!
既製品が、My作品に変身します(^^ゞ
中にイニシャルを刺繍しても良さそうです。

ともかく、簡単でオシャレ~が、良いですね!


P1100093.jpg





【 2017/10/01 】 手芸 | TB(0) | CM(2)