FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

生姜の佃煮~

おはようございます♪
ご訪問下さりありがとうございます。

火曜日は風もなく、絶好の買い物日和でした。
私の外出は、電動自転車なので、風の強い日の外出は、なるべく避けています。
花粉アレルギーがあり、即日すぐに目や喉が、イガイガしてしまうためです。

午前中半日かけて、銀行2件・ダイソー・ケーキ屋さん~
そして、野菜の直売所3箇所を回ってきました。
距離にすると、8㎞くらいかな・・・
自転車は小回りがきき、まめ家地域では、とっても便利です。
その上、たくさん荷物が積めます。

本日も、野菜をまとめて買いました。
全部一袋100円!このため、いつも100円玉を溜めています^^;

最後に寄った所は、おじさんが野菜ボックスに、野菜をセットしているところでした。
人参が目に入ったので買おうと立ち寄ると、なんと!生姜がありました。
それも、一袋100円で、たくさん入っています。
「おじさん、そんなに安くて良いのかしら~!?」と、恐縮しながら購入~

いつも、「ブルーベリーてんとうむし」さんで、頂き作っている生姜の佃煮なのですが、
研究熱心な園長さんが、まめ家があまりにも喜ぶので、
良い物をたくさん作ろうと、ビニールを掛けて大切に育てたそうです。
そしたら、生姜が溶けて駄目になったそう・・・(=_=)
生姜は、養生をしてはいけないと・・・
「弘法も筆の誤り」ではないけど、園長さんでも、そんなこともあるんですね。
気持ちが、ありがた過ぎます。

たまたま自転車で通ったら、生姜あり!!!
今年も、生姜とのご縁を頂き、嬉しいです~\(^o^)/


P1100317.jpg


で・・・早速作りました。


P1100326.jpg



切って一度さっと水にくぐらせてから、酒・醤油・きび砂糖・みりんを一緒にいれで煮ました。
ただ煮るだけです(^^)
最後に、蜂蜜もいれました。

P1100327.jpg



ブロ友さんのぶり大根が美味しそうだったので、我が家も作りました。
つゆだく過ぎましたけど・・・^^;
土鍋で火を入れ沸騰したら2~3分、後は毛布に包んで置くだけです。
朝食後の一手間で、夕食の下準備完了です。

P1100329.jpg




残り毛糸で、考えずに唯々編んでます。

P1100320.jpg


トットちゃんが見れる時間に帰れて、良かった!(*^-^*)(^o^)ヽ(^。^)丿
今、一番楽しみな番組なんですよ~

スポンサーサイト
【 2017/11/30 】 料理 | TB(0) | CM(2)

包丁研ぎのご縁~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


こちらは、包丁研ぎに使う砥石です。
私の実家の山では、昔良質な砥石が採掘されていました。
そこで江戸時代には、、徳川幕府直轄の砥石を納めておりました。
当時は、刀を研ぐ砥石として、とても貴重だったという事です。

長い歴史の中で貧乏して、山は人手に渡りましたが、
私が小学生の頃は、まだ山で働いている人が少しいました。

江戸時代の実家の歴史は 「佐久の水音」と言う小説に書かれています。

実家の納屋に有った砥石、持ってきました。

P1100310.jpg
     人工砥石            砥山産天然砥石





その砥石で、まめパパが包丁研ぎをしています。

最初は、自分の家の包丁だけ研いでいましたが、
ご近所さんにお声掛けする内に、どんどんファンが増えて今では一度に10丁くらい研いでいます。

毎日お料理する主婦にとって、包丁の切れ味は大事ですものね。


P1100308.jpg


我が家の包丁は、その度研ぐので、いつも切れ味抜群!
トマトを切ると、切れ味がすぐ分かるので、渡す前にチェックします。
刃先はそれぞれ微妙な角度なので、たまに前より切れ味が悪いことがあるからなのです。


冬瓜の皮って、すごく硬いですね!
おっかなびっくり、気を付けながら解体しました^^;


P1100307.jpg


  小才は、縁に出会いて縁に気付かず
  中才は、縁に気付いて縁を生かさず
  大才は、袖すり合うだけの縁をも生かす


縁を生かすも殺すも、すべては己自身の心掛けが大切だという事でしょうか。

皆さんに喜んでいただき、大満足のまめパパです(*^-^*)
数を熟すうちに、しぜんに腕前も上達してますね。



【 2017/11/28 】 その他 | TB(0) | CM(4)

お風呂の残り湯は・・・

今日は、11月26日、「いい風呂の日」だそうですね。
先日は、いい夫婦の日でしたし、11月は語呂合わせがたくさんできそうですよ~(^^)/

小春日和のこんな日は、お洗濯がしたくなります。
(いつもは、夜お風呂上がりに洗濯します)

思い切ってカーテンを洗う事にしました。
我が家では、お風呂の残り湯を使い洗濯や掃除をしています。
お風呂上がりの残り湯を使うとあたたかくて、冬は特に汚れが落ちやすいですね。
残り湯で洗い、すすぎ一回します。
意識だけは、ちょこっとエコです(^^)

カーテンを洗っていて、お風呂の残り湯の減り方が気になりました!
54リットルの洗いを、3回したけど、まだ残っています!

毎日入るお風呂・・・、一体何リットル使っているのかしら?

1.0m×0.6m×0.3m (一番下の目盛りで) = 180 ㍑
ペットボトルにしたら、約100本分です。
湯船のお湯を使い、髪や体を洗うことにはしていますが、
毎日お風呂で、約200リットルも、使っていることになります。
(まめパパは毎日のプールでお風呂も入ってくるので、私一人)


普段、何気なく使う水道水ですが、こうして意識してみると、すごい量ですよね!
ありがたいお水、大切にしなくてはと、気付きました。


頂いたスイートポテトで、ティータイムです~♪
ふんわりやさしい、手作りのお味でした。

P1100315.jpg

    真ん中の、アンパンマンに似てますね(笑)


【 2017/11/26 】 その他 | TB(0) | CM(2)

ダッジオーブンで焼き芋~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

同級生のT君宅では、紹介したように薪ストーブを使っています。
その薪ストーブの上で「焼き芋」を作ると、とっても美味しいんだそうです。

ダッジオーブンにサツマイモを入れて、ストーブに載せて置くだけの簡単調理。
我が家では有るだけで、全く活躍してなかったダッジオーブン
お陰様で活躍の場が持てましたよ
そこで薪ストーブじゃないけど、まめパパが早速試してみました。


ストーブでダッジオーブン


びっくりするくらい皮もきれいです!
美味しい焼き芋ができました。
部屋中良い匂いで、まめもたまりません(^^)

焼き芋

もしもの時の防災用の石油ストーブ、暖房と明かり取り、そして調理と役立ちますね~


昨日は、UNIQLOに行くついでに公園に立ち寄り、まめの散歩をしてきました。


朝霞の森秋の訪れ

歩くコースに100メートルの目印があったので、自分の歩幅が何㎝なのか測って見ました。
148歩だったので、一歩が約68㎝ということに~!
もっと短いと思っていたので、意外な数値でびっくりです!


スタート&ゴール


まめのお散歩で、毎日約4キロくらい歩いています。
歩数にしたら、約6000歩ですね。

一万歩って、かなりあるね!!!

ちなみに、まめパパの歩幅は80㎝でした。


お散歩

まめパパは、毎日何歩歩いたかチェックしていますが、私は、測ったことがありませんでした。
これも、几帳面なまめパパと私の違いです(^^;)




【 2017/11/25 】 料理 | TB(0) | CM(4)

お蕎麦を食べに、出掛けました~


今朝は雨が降っていたので、慌てることなく、ゆっくり~起きました。
「勤労感謝の日」でも、あるしね~
雨降りだと、まめがお散歩したがらないんです。
さっさとオシッコしてお終いなので、楽と言えば楽ちんです(^^)


お昼は、予約してあった「そばきりすずき」さんへ行って来ました。
我が家お気に入りのお蕎麦屋さんで、時々食べに行きたくなるお店です。
住宅地内にあり、隠れ家的なお洒落なお店です。

店内




本日のメニューです。
色んなお料理が、順番に出てきて楽しめます。

そば豆腐と、しらたきと生姜の煮物
IMG_0002.jpg

マッシュポテトに糀練り味噌
IMG_0006.jpg

天ぷら(ゴボウ・ナス・人参・かぼちゃ・ヤングコーン)
IMG_0007.jpg

ふわふわ~そばがき
IMG_0009.jpg


イタリアン風(トマトとチーズ入り)で、とっても美味しいです。

IMG_0010.jpg

10割蕎麦ですが、ここより細いお蕎麦に、出会ったことがありません。
IMG_0023.jpg

デザートの、そばぜんざい
IMG_0012.jpg


初めてこちらに伺った時、お蕎麦屋さんのイメージと違うので、びっくりしました。
友人を食事にお誘いするときも、利用させて頂いてます。
お薦めのお店があり、ありがたいです。


今回、長男が、お料理上手だと言うことが判明してびっくりです!
盛り付けも、きれいなんですって~!
・・・と言うのは、主人が包丁研ぎをするので持ってきてもらったら、
3丁もありまして・・・
使い分けているそうでして、それもびっくりでした。
私は、ほぼ一丁しか使ってない(=_=)

家では、お料理作ったことない気がする。
そう言えば、バーベキューや焼き肉の時などに、
手を出すタイミングと手際が良かったよね。
色々な事も知っていたしね。
今頃分かるなんて、鈍いお母ちゃんですね(^^;)

几帳面な息子の部屋は、主婦の私より整理整頓されていましたっけ・・・
それぞれ得意分野が違うけど、みんな中々やるじゃない~♪

作ってもらう楽しみが、増えました(*^-^*)





【 2017/11/23 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

武蔵嵐山(らんざん)散策~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


昨日は晴天に恵まれ、絶好のお出掛け日和でした~
ときがわ町の「とうふ工房わたなべ」さんで、お豆腐を買い&おからを頂いてから、
隣町の嵐山町に行って来ました。

この周辺が、京都の嵐山と風景が似ているので、
嵐山町(らんざん)と名付けたそうです。


嵐山渓谷案内


嵐山1


嵐山3

まだ少し早かったですが、もみじの紅葉が美しいですよ。


嵐山9



嵐山5



今は、日帰りで簡単に来られますが、
当時は、与謝野晶子が一泊旅行で訪れたそうで、記念碑があります。


嵐山2



嵐山8


嵐山7


嵐山6


平日でも、大勢の方々が散策を楽しんでおりました。
誰もが、美しい景色を愛でたいですものね(*^-^*)

まめと一緒だと、わんちゃん好きの方から、お声を掛けて頂けます。
親しみやすい日本犬、好きな方が多いようです。
多分、まめがいないと、あり得ないかも・・・
おかげで、どこに行っても楽しさ倍増です。
ありがたい~ありがたい~

今日は、私約一万歩、歩きました!
まめだと、何万歩になるのでしょうかねえ・・・???
ぎっくり腰を何回もしていて、無理しないようにしています。
このくらいは、大丈夫です(^^)/


【 2017/11/21 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

お花作り進行中~

おはようございます♪
ご訪問下さり、ありがとうございます。

我が家・・・今月一ヶ月間は、ゴミ当番です。
多い時は週に4回、回収場所にネットや箱を設置し、回収が済むと片付けます。
二人で、できる方がする事にしてますが、当番の時は気を使います。

今朝セッティングしていると、ご近所に住む黒柴クロちゃん(12歳)とパパがやって来ました。
まめと良く似ているので、間違われることもあるクロちゃんです。

クロちゃんパパもママもとっても優しくて、愛情いっぱいに暮らしていますよ。
クロちゃんパパが言うには、クロちゃんがちょっとボケたかも・・・と心配してます。
私に、はしゃいで絡んでくるクロちゃんです!
「パパ、何いってるの!」って、言ってる見たい!
全く心配ありませんね(*^-^*)



お花を、家事の合い間に作っています。
以前作ったお花を気に入って下さり、お願いされました~。
とりあえず、いろんな色のお花を作り溜めています。

P1100263.jpg




クレイのお花の中では、バラが一番だと思っています。
レッスンでも、最初に作るお花がバラです。
作り手にとって、作りやすく、見栄えも良いのです~
バラは、改良され続けた結果、何万種類とあり奥深いですね。
まだまだ作らないと、足りそうもないネ・・・(>_<)


P1100264.jpg


飽きっぽい性格なので、ずっと同じ事ができない私・・・
あっちをやったり、こっちをやったりと、気が散ってしまいます(=_=)
そろそろ集中して作らないと、間に合わなくなるよ!


丸ごとさつま芋ご飯~

おはようございます♪
ご訪問下さりありがとうございます。


サツマイモが、美味しい~季節になりましたね!
今朝は冷え込んで寒いです!
あったかい焼きいも食べたい~!!!

先日、なると金時を頂いたといって、義弟が持ってきてくれました。
夕ご飯を一緒に食べながら、色々話をしてたら、
「丸ごとサツマイモご飯」が、美味しかったとのことです。

で・・・早速作ることにしました。
お酒とだし醤油を入れ、サツマイモを載せて、普通に炊飯しました。
塩昆布を使っても、良いかもね。
ほくほく系サツマイモが、良いかなあと思います。
ちょっと、ダイナミックでしょ(^^ゞ

P1100258.jpg





自分好みに解して食べたら、とっても美味しかったです♪
サツマイモの角を感じず、お米に馴染んでまろやかです。

小さなお子さんも、喜びそうですね。
何より、サツマイモを切る手間が省けますよ。

P1100260.jpg




【 2017/11/19 】 料理 | TB(0) | CM(2)

洋梨のロールケーキ~♪


おはようございます♪
ご訪問下さり、ありがとうございます。

お菓子作りの名人Mちゃんから、ロールケーキを頂きました。
洋梨をお裾分けしたら、洋梨のコンポートを作ったそうです。
それを使って、ロールケーキを作ってくれました♪
嬉しい心遣いに、感謝でございます(*^-^*)

作り慣れてるMちゃんのケーキは、ほんとに美味しい~!
Mちゃん曰く・・・食べてくれる人がいて、作り甲斐があるんですって!
まめ家は、いつも大歓迎の大喜びですよ。

洋梨のコンポートの作り方を教えてもらいました。
ワインとグラニュー糖を入れて、煮るだけなんですって!
早速作ったら、私にも美味しくできましたよ(^^)

P1100257.jpg




色んな柿あります~

P1100251.jpg
 頂き物の法隆寺柿  と  おけさ柿     まめパパ購入の地元農家産柿   

柿食へば・・・・の法隆寺の柿・ おけさ柿は、渋抜きした柿・  
そして地元産の柿・・・今シーズン最後だと言われて買って来た柿は、しわしわでした!
でもね意外や意外・・・立派でないけど、しわしわが甘くて味わい深いんです。
人間と一緒みたい(^^)/

【 2017/11/18 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

ちょこっと手作り~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

一週間が早いこと早いこと!
あっという間に、金曜日になってます!
あっという間に、12月なんだろうなぁ・・・

ぼちぼち暇な時間を利用して、ちょこっと手芸です。
残り毛糸でポケットを編んで、お花を咲かせました~。



P1100249.jpg



まめ、イビキをかいて寝てることもあります!
気持良さそうな寝息を、聞いてるだけで癒されますよ

P1100248.jpg




【 2017/11/17 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

友人の手作り家具、自慢しちゃいます(^^)

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

まめパパが、友人3人で旅をしてきた記事をUPしましたが、
その中の一人、T君のF工房のご紹介です。

T君は、小さい時から手先が器用だった気がするんだけど・・・
とにかく木工が大好きで、自宅のそばに工房まで持っています。
休日は、工房で好きな木工に没頭しています。
プロ顔負けの作品を、ご紹介しますね。
とにかくスゴイ!お家は、T君の作品で溢れています~♪


Tくん家は、まきストーブです。
真冬でも、付けたら薪ストーブ一台で、家全体があったかくなるそうです。
お湯を沸かしたり、お料理につかったりと、良いですよね~
薪ストーブの設置から、毎日のメンテナンス、ガードフェンスと、T君のお手製です。



ストーブ枠




畳敷ベッドも、お手製です。
檜でできていて、重厚ですね。とっても重かった!


畳ベッド
 チラッと外に見える、屋根付きのウッドデッキやテーブルやイスも勿論お手製


リビングの天井も、自分で貼ったそうです。
天上を貼る仕事は、何ヶ月もかかり大変だったと、奥様のY子ちゃんが話してくれました。
Y子ちゃんは、私のことを親しみを込めて 「まりねぇ」 と呼んでんでくれてます。
ほんと妹みたいに可愛い、Y子ちゃんです。


木組み天上


Y子ちゃん自慢の食器棚と収納台です。
どちらも、オリジナル感たっぷりで、使い勝手が工夫されていました。
ゴミ箱の収納に困りますが、入れやすくて出しやすい工夫は、素晴らしかったです!
愛情いっぱい、溢れていますよ~♪

Y子ちゃんは、保育園の先生をしていました。
いつ会っても、にこにこ笑顔で明るいY子ちゃんです。
こんな先生に子供を見て頂けたら、親も子供も幸せだなあと~

まごのお守りで早期退職してからも、後輩からのお誘いでよく会うんですって!わかります~(^^)/


食器棚



余った端切れ材を利用して、自分の部屋を木の香漂う壁として貼ったそうです。
発想と手間暇惜しまず・ものは大事に ・・・どちらも素晴らしい!
そしてT君は、今も「おじさんバンド」頑張ってます(^^)


部屋壁
  左に架かってるツナギや正面のギター 好きなものに囲まれたマイルーム

そして、子供達や孫達の机も全てお手製、愛情と手を掛けた・・心のこもった贈り物



 男3人衆を見ての共通点は!と言うと、

好きなことは、とことんやる! ですかね。

バイク好きと、ギター好きは、まめパパと同じですが
T君はバイクや剣道も群馬県代表で全国大会の強者です。
     そこが下手の横好きのまめパパと違うところ・・・ね

いくつになっても、時間の経つのを忘れ目を輝かしてやることがある、
まんねん少年みたいな、同級生に \(^o^)/


【 2017/11/15 】 その他 | TB(0) | CM(2)

旅のお土産は・・・

いつものように、お土産は、「道の駅」で調達してきてくれました。
買って来てくれた野菜で、我が家のワンパターン朝食です。
日光「金谷ホテル」のパンも、買って来てくれました。
(泊まったわけではないですけどね・・・^^;)
まめご飯にも、もちろんお裾分けしましたよ~(^^)/

P1100236.jpg
まめご飯↑

これ何~???
地元舌切り雀のお宿で有名な磯部温泉名物「磯部せんべい」です。
一緒に行ったK君から、お土産に頂いたのですが、
段ボールに、ドカーンといっぱい入っていて びっくりしちゃいました!(2段入り)
我が家だけではとても食べきれそうにないので、半分は直ぐに友人にお裾分けしました。


P1100239.jpg


旅の途中、日光の田母沢御用邸や足尾銅山に立ち寄り、観光もしたそうです。

売り場のおばさんの話が、たいへん興味深くて、拾円紙幣を購入(300円)したそう
(勿論、今でも使えるそうです)
私もまめパパから聞き、謂われが興味深かったので載せてみました。


P1100244.jpg


抜粋させて頂きました
▼不気味な10円札  昭和21年に発行されたA10円札という紙幣です。
表面の図柄は左が「米」、右が「国」、すなわち「米国」の文字をかたどっている。
左に描かれている国会議事堂が 十字架の中に押し込められており、身動きが取れなくなっている。
右に描かれている皇室のシンボルである菊の紋章が 十字架の鎖につながれている。
全体像は「米國」になってますね。右側の「口」の文字の中に鳥がいて、羽を広げていますね。
この鳥の図像が、「國」の文字になっているわけ。
国会議事堂は十字架の中にあります。国会議事堂が、黒枠の中に入っています。
黒枠の外を額縁が取り囲んでいるのがわかりますね。黒枠と額縁とに囲まれた写真。
葬儀用写真(遺影)です。国会議事堂は、政治の中心です。これは、日本国家の葬儀なんですね。
国会議事堂の周囲は闇夜です。夜のとばりが下りてきて、国会議事堂を包んでます。
国会議事堂の下の方がもやに包まれていて、輪郭がぼやけています。
国会議事堂は、闇夜の中におぼろに浮かび上がっているわけ。国会議事堂の正面にあるはずの階段が見えません。
実物にはもちろん階段がある。他の紙幣を見ても階段がある。
国会議事堂は、廃墟であり、訪れる人間もないので、階段はいらないってことだね。
国会議事堂の枠は十字型。もちろんお墓だ。
国会議事堂の窓枠の中に、たくさんの十字架が見えます。 実物の国会議事堂には、もちろんこんなものはありません。
・・・これもお墓。

十円札の悪評


<十円札の悪評>

①全体が、「米国」の字になっている。
②十字架の窓が13個あり、絞首刑になったA級戦犯の数と同じである。
③戦艦大和に似ている。
④菊の紋がクサリにつながれている。
⑤MPが菊の紋を監視している。
⑥裏面の花模様が48個あり、アメリカの州の数と同じである。

      


P1100242.jpg

   戦争は、絶対してはならない!

             総理! 圧力も必要ですが、解決は力で無く対話ですよ


 男3人の一泊旅行は、懐かしい思い出話や硬い話、柔らかい話と、
それはそれは楽しかったようです。
来年の計画も、既に打合せしてきたそうですよ!

昔は、家の都合で、誰でも高校や大学に行くことはできませんでした。
3人共、夜学を出ている苦労人です。
63~64歳・・・みんな今でも現役、仕事も頑張っていますよ。

それぞれ真面目にコツコツ頑張った3人です。
生徒会長だった演説上手のK君は、まめパパと同じ土木設計から故郷の施工会社へ
40代で他分野の1級建築士まで取得した努力家
我が同級生、すばらしいなあ~!

T君も多才で、趣味が趣味の域を超えています。
その話はまたあとで、紹介致しますね(^^)/

【 2017/11/13 】 その他 | TB(0) | CM(2)

お昼までの、ちょこっと手芸~


良いお天気が続いていますね♪
今朝も気持ち良く、まめとお散歩してきました~

まめパパは、小・中学校の同級生3人で出掛けております。
男子3人の一泊旅行は、積もる話で盛り上がったことでしょう。
私も同級生・・・くしゃみが出なかったから、まあ一安心しよう~(^^ゞ

こんな時ぞとばかりに、一人時間を楽しんだ私です(^^)
制約されないで、自由にできる楽楽時間・・・たまには良いね!
何処かお出掛けしようか迷いましたが、結局ずーーーっと家におりました(^^ゞ



今日の手仕事は、ランチョンマットです。
夏にした刺繍が、そのままになっていて勿体ない!
良いアイデアも浮かばず、放ってありました。
良かったかどうかは別として、オリジナル感がでました。

P1100232.jpg



いつもの、寝姿の「まめ」です!
ホントに、家では殆ど寝ています(=_=)


P1100233.jpg






【 2017/11/12 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

午前中は元気!?

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

今朝は、まめパパが朝早く出掛けたので、まめのお散歩をしてきました!
朝のお散歩は、まめパパ担当なので、普段は行くことがありません。

まめの、行きたい方に、着いて行きましたよ~。
朝のお散歩コースで、何処を歩いているのか見えてきます(^^)
探偵気分~♪悪いことは、できませんよ~(^^ゞ

朝食を簡単に済ませ、「さわこの朝」を楽しく見て、
さて、何をしようかな~?と・・・

で・・・朝仕事のお披露目です。

先日スーパーで、雪化粧が美味しそうだったので買って来てあり、
「かぼちゃサラダ」と「卯の花」を作りました。
かぼちゃを圧力鍋で蒸かし、大根葉と紫タマネギ、人参3色、ブロッコリの茎で作りました。
「卯の花」は、まめのおからを、ちょっと拝借して、先日作った切り干し大根と冷凍椎茸、
先日の人参とゴボウです。
先日、ブログを拝見した方が、鮭の解し身を作られていたので、私も作りました。
皮は、まめご飯にトッピングします。

P1100227.jpg


「さつまいも」が美味しい季節ですね!
頂いた「さつまいも」がたくさんあるので、干し芋作りました。
3~4日、良いお天気が続きますように~!

P1100229.jpg


あとは、好きな事して、のんびり過ごします(*^-^*)

【 2017/11/11 】 料理 | TB(0) | CM(0)

グラデーションの薔薇

おはようございます~♪
ご訪問ありがとうございます。


田舎へ帰る途中、一つ前のインターで下車して、
小中学校の同級生だったT君宅に、先日お邪魔しました。
T君は、まめパパの親友で、T君家と私の家は近所でした。
今T君家は、ご両親も亡くなり、空き地になっています。

T君の奥様とも、仲良くしていますよ~♪

10年以上前にプレゼントした薔薇が、大切に飾ってありました。
薄汚れているのに捨てないで、ありがたいなあ~

「今度新しいお花を作ってくるね!」って、約束しました。
器は、気に入っているそうなので、薔薇だけ差し替えてもらおうと思います。

P1100215.jpg


グラデーション有りの薔薇を、作ってみました。
ちょっと斬新でしょっ
Y子ちゃん、アレンジ楽しんでくれると良いな!(^^)/

P1100218.jpg




頂き物が、ありがたい~♪

おはようございます♪
ご訪問ありごとうございます。

毎朝、まめパパとまめがお散歩に行ってる小一時間が、
貴重な朝の家事タイムです!
この一時間で、ほぼ全部の家事をお終いにします(^^)/

一週間ぶりに、7時を過ぎてから掃除機をかけました。
ふだんは、クイックルパイパーをかけるだけでお終いです。
まめは、掃除機が嫌いです!
と言うか・・・掃除全般が、嫌いのようです!
なので、居ない時間に済ませてしまいたい私です。

さっきも、⒉階で拭き掃除をしてたら、察知してやってきました。
尻尾が下がるので、すぐわかる!(かなりひ弱に育ってます(>_<))
仕方なく、拭き掃除止めて、ブログ書いてます(^_^;)

いつも、そばに来てますよ~そこがまた可愛い~けど・・・

P1100221.jpg


朝食は、和食にしました。
頂き物のオンパレードです。
友人が愛用している食材ばかりです。

Yちゃんから、雑穀米でご飯
Aさんから、ねこぶだしでインスタント味噌汁
Mちゃんから、セブンイレブンのさばのオイル缶(サバがふっくらしてびっくりな美味しさ!)
Nさんから、焼き海苔・
Kちゃんから、お土産の海藻・
M子さん農園のチンゲンサイ 等々

みんなの気持ちが伝わって、美味しさ倍増しています(*^-^*)


P1100213.jpg


いつものごとく、10分以内でできあがり~!



【 2017/11/09 】 ペット | TB(0) | CM(0)

野菜の下処理(私流)・・・

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

さてさて、野菜の続きになりますが、
どーんと、まとめて買った野菜は、新鮮なうちに、まとめて下処理してしまいます。

大根の上部分で煮物を作り、真ん中はサラダと酢の物を作りました。
先の部分は、大根おろしの予定です。
皮の部分は干して、葉っぱは茹でて、刻んで青みとしてトッピングに使っています。
これで、丸ごと使い切りできました。

ゴボウ2本は、きんぴらと卯の花用にしました。
細い所と端っこは刻んで卯の花用で、良い部分がきんぴら用になります。
人参も同じ使い方にします。

ブロッコリーも、買って来たらすぐに固茹でしました。
ミニトマトも、洗って水気を取って、タッパーに入れて置きます。
洗えるものは洗い、切る物は切って置くと、その後お料理する時、スゴーく楽ちん!

タマネギもみじん切りにして、オイルで炒めて冷凍して置くと、
とっても便利です。
ジップロックに薄く伸ばして、割れ目を入れて置くのがミソかな・・・
ハンバーグ・ミートソース・カレー何でも使えますね。


とにかく、家事をいかに楽にこなすか、主婦にとっては大きな問題です。
自分流だけど、合理的方法を考えるのが、大好きです~♪
自分の時間を作るための努力です(^^)

主婦のお仕事は、空気みたいに当たり前ですが、大事なお仕事です。
私は、偉そうにそう言ってます(^_^;)




P1100203.jpg


トイレを節水型にしてから、約一ヶ月経ちました。
楽しみにしていた検針の数値が出ました!
昨年値33㎥→26㎥になり、約2割の節水になってました。
2ヶ月に一度の検針なので、まだ数値が低くなりそうです。
思い切って替えて良かった~です。

P1100211.jpg



【 2017/11/08 】 料理 | TB(0) | CM(0)

野菜を買いに~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

我が家は、野菜の消費がとっても多い家です。
冷蔵庫の野菜室が空っぽになり、買い出しに出掛けました。

私・・・殆どの買い物は、マイカー(自転車)で行きます(^^)/
小回りの利く自転車は、便利でエコ・・・
その上、荷物が前カゴと後ろカゴにと、たくさん積めます。
とっても気に入っています。

野菜を買うのに、埼玉から東京へ???
・・・と言うのは、我が家はちょっと行くと、東京都になるんです。
隣接する都内の農家さんは、野菜の種類が豊富です。
自転車で直売所回りを2箇所して、最後に、スーパーに寄りました。



P1100200.jpg



大根・キャベツ・ブロッコリー・紫大根・黄トマト・コールラビ
「コールラビ」は、今まで見たことのない野菜だったので、叔母さんに尋ねると、キャベツの仲間だそうでして・・・
調べたら、「コール」は、ドイツ語でキャベツの意味、「ラビ」は、カブだそう・・・
サラダや煮込み料理に、適しているそうです。
カブから葉っぱが出ていて、びっくりぽんな野菜でした!

でも、まだ新し過ぎて、売れ行きが芳しくないようでした。
初めてだったので、どんな野菜なのかなあ~と買うと、
オマケに、もう一つ頂いて来ちゃいました(*^-^*)

サラダで食べてみたけど、カブのようでキャベツのようで・・・???
シャキシャキとかなり歯ごたえがあり、甘かったです。

P1100202.jpg

 コールラビ(白と紫)↑


これから、「お鍋」があたたかくて良いですね~
「お鍋」の時だけ使っていた土鍋ですが、最近は煮物にフル活用しています。
じっくり火が入るためか、野菜が美味しく感じます。

良かったら試してみて下さいね。
ご飯も、土鍋で炊くと美味しいですね。




【 2017/11/07 】 料理 | TB(0) | CM(3)

こねこねクレイリース~♪

おはようございます。
いつもご訪問ありがとうございます♪

まめ家の住んでる市は、春と秋に市民清掃の日があります。
今朝は、みんなで道路や駐車場の回りを掃除しました。
こう言う機会でもないと、皆さんとお顔を合わすチャンスがありませんね。
年に2回の清掃の日、大事ですね。

しばらく放置していたリース作り・・・
バラのお花を20個以上プラスしましたが・・・???


P1100196.jpg

前の状態
P1100109.jpg

リース作りには、たくさんお花が必要です。
まだ脇が甘いので、こねこね続けます(^^)/




まめは、毎日々々日なたぼっこです(^^ゞ
やっと、抜け毛がなくなり、床掃除が楽になりました!
今は、冬毛が出るのを待っています。
まめ!ぬくぬくしてると、冬毛が出て来ないよ!

P1100195.jpg




ヘルシーな夕食です!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


昨日は、池袋までちょっと買い物に出掛けました。
2~3ヶ月前に、一度行ったきりでした!
出不精の私ですが、たまに気分転換を兼ねて、行きたくなります。
いつものように、半日出掛けて、充分リフレッシュできました!
単純な、わたくしです(笑)

買って来たサンドウィッチで、遅いランチを食べ終わると、
ご近所に住んでいるさくらmamaさんが、いらっしゃいました。
さくらmamaさんは、腰を痛めて2ヶ月間、不自由な日々を過ごしてました。
本当に大変だったので、体重が5㎏も減ったんですって!

ようやく、お喋りする元気が出たんですね~
良かった~良かった~

主婦のティータイムは、お料理や健康のことが、話題になります。
さくらmamaさんは、私と違い本を読むのが大好きな人・・・
話題が豊富で、とっても有意義な時間になりました。

我が家の食事が、「野菜いっぱいで良いよね~」とおっしゃるので、
昨晩の夕食を載せました。


P1100186.jpg

豚肉のソテー・かぼちゃのサラダ・手作り蒟蒻の酢味噌
紫大根のツナサラダ・赤大根の酢の物・
(テレビを見てたら、無性にシャインマスカットが食べたくなり、奮発しました)

こうして見ると、やっぱり野菜だらけのメニューでした(^^)/
何とか見た目は、合格かな!?
でも、手の掛かるお料理はないです^^;

掃除洗濯は良いけど、お料理は嫌いだと、私ずっと言っていたんです。
おバカさん主婦は、仕方なくご飯を作ってましたよ~
友人から色々教えてもらってたら、段々ハードルが低くなりました。
おかげさまで、今ではちょっと楽しく好きかも~(^^)



【 2017/11/02 】 料理 | TB(0) | CM(4)