FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

バタバタしてました!

こんばんわ~
久々の更新になりましたが、元気ですよ~(^^)/

田舎で一人暮らしの父(90歳)が、19日から我が家に来ています。
10日ほど経ち、ようやく落ち着きました。
これから暖かくなるまで、こちらで過ごすことになります。

我が家は、お風呂が2階にあり、1階だけで生活ができません。
我が家に来て3日目に、階段の上段から下に落ちてしまいました。
すぐ簡単チェックをしたら、骨は大丈夫のようで、救急車に来てもらうほどでない・・・
その夜は、頭のたんこぶを冷やし、打撲した箇所を冷やして安静にし、

翌日、お医者さんに行き検査してもらいましたが、骨に異常もなく打撲だけですみました。
不幸中の幸いと言いましょうか・・・
ホントに、これだけですんだのは、奇跡としか言いようがないです。

元々、脊柱管狭窄症があり、膝の軟骨も変形していて、
四点杖を使わないとトイレに行くこともできません。

よく転んでいたようですが、
今まで一人暮らしを、よくやってきたなあと・・・
これから先どうするか、考えなくてはいけない時期になりました。
そんなこんなで、日々追われるままの毎日でした。

父も少しずつ元に戻ってきたので、これから気を付けて過ごしたいと思います。


まめパパが、危険な箇所に手すりを設置してくれました。
玄関・階段横・トイレ・お風呂、出来る限りの危険箇所を減らしました。

いずれ、我が身も必要になるときが来ます。
準備万全になりました(^^)


ソファは、まめとおじいちゃん専用になりました。
毎日、タブレットで数独を解いていますよ。

P1100441.jpg



元々文章下手な上、バタバタしておりますので、ブログアップがグンと少なくなります。
皆さんのブログには、お邪魔させて頂きますね(*^-^*)







スポンサーサイト
【 2017/12/27 】 その他 | TB(0) | CM(2)

「奇跡のりんご」で、びっくりでした!

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます♪


遠路遙々北海道より、ワン友のひらベラちゃんが、りんごを送ってくれました~\(^o^)/
彼女が秋にりんご農家さんのお手伝いをして、彼女の手で収穫したりんごです~
郵便荷物で届いたのですが、大きな箱2つ重ねてやってきました!
宅配のおじさんが、丁寧に運んできました。

富士と王林併せて20kg  いっぱい入っていて、もうびっくり!
ありがとう~

P1100430.jpg



りんごは、このような状態で運ばれてきたのにも関わらず、無傷でした!
遠路遙々、北海道余市から送られて来たりんごさん達
普通なら、傷が付いたり荷崩れしてしまうのに、もう奇跡と言うしかない!

2つ箱を重ねて、紐一本だけ掛けてありました。
道中とっても~とっても大切に、扱って下さったのですね。
正に?? 可愛い子には、過保護にせず旅をさせる..ですね

りんご農家のおばさんの粋な計らい?!で、逆にみんなに大切に扱ってもらえたみたい~♪
中々の、達人わざです(^_-)
皆さん~ありがとうございますm(_ _)m


P1100432.jpg


まめ家は毎食後りんごを食べる、りんご好き家族です。
早速、皆でご馳走になりました~♪

蜜入りの美味しいリンゴ

余市リンゴ



怖い顔してますが、「はやく頂戴!」の催促です^^;

P1100433.jpg



蜜が入っていてジューシー~
シャキシャキと、小気味良い音をたてながら食べるまめです。


P1100436.jpg


送ってくれたひらベラちゃんは、以前まめ家の近くに住んでいたワン友です。
ひらベラちゃんは、北海道から連れてきたわんこ、北斗君のお散歩で、知り合いになりました。

その頃のひらベラちゃんは、鬱病で苦しい思いをしていました。
でも、動物好きな彼女は、北斗君のために、お散歩をがんばってしていました。

その上、捨て猫2匹も保護して、飼っていました。
優しいひらベラちゃんは、見て見ぬふりができない人なのです!

そんなこんなで、親しくなったまめ家です。
その頃に、ひらベラちゃんは、生まれ育った北海道に帰る一大決心をしたのでした。
みんなが、「一人、北海道に帰って大丈夫だろうか?」と、心配しました。

体調もまだ回復していない状態で、すごく辛かったと思います。
でもね、生まれ育った北海道に帰って、だんだんと元気なりました。

今、見違えるほど逞しくなり、北斗君と凜&夏ちゃんと、暮らしています
見た感じか弱い美人さんなのに、除雪作業や草刈りなど、力仕事もこなしますよ~(^^)/

送って頂いたりんごのように、奇跡ように、輝いて見える私です。
よくがんばったね![拍手]
本当に、嬉しいです~(*^-^*)

ブログをやってみたいけど、どうしようか?
思い切れない、私の背中を押してくれたのが、ひらベラちゃんでした。
とっても感謝しています。

3年前には、北斗とひらベラちゃんに会いに行きましたよ。

その時のことは、ここに

出会いとは、不思議なんですよね(^^)









【 2017/12/17 】 美味しいもの | TB(0) | CM(4)

ちょこっとお手伝いしたよ~

おはようございます~♪
いつもご訪問下さり、ありがとうございます。


今朝もお散歩後、一番にご飯を食べたまめです。
まめがご飯を食べてる時、いつも尻尾が下がります。
食べることに集中!してるって事でしょうかねえ・・・(^^)/
怖かったり緊張しているときも、尻尾が下がりますよ。

食後は、いつも通り爆睡中~

P1100412.jpg

スヤスヤと眠る赤ちゃんの寝顔同様、なんとも言えない幸せな気持ちになります

P1100414.jpg


まめパパが、30分ほど離れた卵の直売所に行き、買って来てくれました~
こちらの卵は、わざわざ買いに行く魅力ある美味しい卵なのです。
3㎏×2(写真分)と、ご近所さん分とで、合計12㎏です。

P1100418.jpg


自転車にそぉっと乗せて、M子さんちに届けに行くと、母娘二人で、一生懸命内職中でした。
いいところにやって来たと大歓迎され、無理矢理部屋の中へ、引っ張り込まれました(^^ゞ

クリスマスに使う「お遊戯会」の、衣装作りの真っ最中!でした。
M子さんが編んだ物に、耳を縫い付けるお仕事お手伝いしました。

P1100428.jpg



Mちゃんの休日・・・自宅で「ねずみさんの衣装8人分」一生懸命作ってます!
残業で作る人もいるけど、家で集中して作りたいんですって!
子供達の喜ぶ姿が、そうさせるのでしょう・・・
ありがたいですよね(^^)/

材料は、100均ショップが強い味方です。
こんなに可愛い衣装になりました\(^o^)/

P1100420.jpg


夕方の散歩で立ち寄り、残りの耳付けを終わらせました。
今日は、みんな仕事に集中中!
いつもは、行くとすぐに美味しいものご馳走になるのに変!
台所へ行き、くれくれ~わんわん!していたまめです^^;

最後は、諦めて待っていましたよ~(^^)



P1100424.jpg


【 2017/12/15 】 ペット | TB(0) | CM(0)

平和が一番~♪

おはようございます♪
いつもご訪問下さり、ありがとうございます。

我が家は、東京新聞(朝刊のみ)をとっています。
普段は、ネットでニュースを見てしまう事が多く、
新聞に目を通さずに過ごしてしまうことが多い・・・(活字が苦手(=_=))

今年のノーベル平和賞は、ICANが受賞しましたね。
今まで平和を訴え続けてきた被爆者と若い力が協力し合い、
核兵器禁止条約の採択に貢献したことが、主な受賞につながりました。

昨日新聞を広げると、サーロー節子さんの演説の全文が載っていました。
自ら被爆した体験から、核の恐ろしさを伝え、核兵器は、絶対悪だと話されました。
強い信念で、核廃絶を訴え続けてきたサーロー節子さん、すばらしい方です!

今年の7月7日七夕の日、
世界の殆どの国が、核兵器禁止条約に賛成し採択されました。
今まで核兵器廃絶を訴え続けてきた人々にとって、一筋の光となりました。
被爆者と共に若い世代の地道な努力が、世界の国を動かした功績はすごいです。

何故だか、日本は賛成していません。
あくまでも、現政権の考えであり、国民の声が反映されているとは思えません。
唯一の戦争被爆国としての責務は、表さないといけないと思うのですが・・・

大国が、自分の欲を都合の良いように解釈している。
絶対使ってはいけないものを持つ意味が、理解できない私です。



自分の中では、平和が当たり前になっていましたが、
ここ数年、平和が当たり前じゃないという、危険をふと感じるようになりました。



いつまでも平和でありますように~♪

P1100409.jpg




P1100411.jpg




【 2017/12/13 】 その他 | TB(0) | CM(0)

わんこ散歩~♪

おはようございます♪
いつもご訪問下さり、ありがとうございます。



まめとのお散歩は、ほぼ毎日同じコースを歩いて来ます。
川沿いの遊歩道まで行きます。


P1100396.jpg




前方にみえるのは、家庭菜園の畑です。
皆さんが、各々野菜を作って楽しまれていますよ~!
我が家は、M子さんの畑で採れた野菜を、頂いて食べる人です(^^ゞ
ありがたい~ありがたい~

P1100398.jpg



小さな公園があり、ここも毎日立ち寄ります。

  P1100401.jpg




M子さん家に寄り、家路につく頃は薄暗くなります。
毎日一時間半のお散歩ですが、
お喋りタイムがあるので、ずっと歩いているわけでないですよ(^^)/


P1100406.jpg




息子がやって来て、コロッケが食べたいと言うので、久々に作りました。
我が家のコロッケは、肉じゃがのように味付けして作ります。
普段の揚げ物は、たまに天ぷらくらいしか作らない・・・
久ぶりに作ったら、美味しかったです。

      まめ曰く、「ブロッコリーじゃないよ!もっと美味しいもの頂戴~!」
                    ↓
P1100395.jpg
  


そろそろ、やらなくてはいけない仕事を片付けなくてはと・・・!
でも、自分の好きな事と違って、中々やる気が出ないです。
切羽詰まってきて、重い腰を上げるしかない!
帳簿・お歳暮・年賀状、そしてお掃除もあるし、頭が痛い~痛い~!





【 2017/12/11 】 ペット | TB(0) | CM(2)

あったかい缶コーヒ~♪

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。

今朝、起きてストーブを付けたら室温8度でした。
今年一番の冷え込みです!
いつもより一時間ゆっくり起き、まめとまめパパはお散歩に~

お散歩途中、毎日立ち寄るM子さん家で、あったかい缶コーヒを頂いたそうです。
寒かったので、ポケットに入れ暖まりながら帰ってきたそう~
M子さんらしい心遣いに、心も体もあったまりました~♪

人は、何気ないしぐさに、その方のお人柄があらわれますね。
私の、お姉さんみたいなM子さんです。
ありがたい~ありがたい~



このところ、テレビを見ながら手を動かしてましたが、結局カバーになりました。
一応編みながら、何になるか考えたんですけどね・・・
唯々編んでいたので、クッションカバーになる運命しかなかったみたい! (^^ゞ

P1100388.jpg
P1100391.jpg

お尻があったかくて気持ち良いです\(^o^)/


【 2017/12/09 】 その他 | TB(0) | CM(2)

まめたん~お見事です!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。



先日のお散歩でのこと・・・
いつものように広場へ行き、そのまま川沿いをお散歩しました。
その時、ふと「ぱお」さんのことが頭に浮かびました。
「しばらくご無沙汰していて、行ってないなあ!」と・・・
(言葉に出した訳でもなく、心の中でそう思った)
そしたら、まめが帰る方向ではなく、「ぱお」さんの方向に、私を引っ張って行くんです!
もうびっくりしました!

以心伝心とは、こういう事かしら!」って、思いました。
まさに、私の心を読んでます!
お見事です!

「ぱお」さんに着き、皆さんに話したら、
「まめちゃんエライ!」って褒められて、おやつを頂き大満足でした(o^^o)

ご飯やおやつが欲しい時は、「わん!(頂戴orくれ)」ですが、
何か自分の気持ちを聞いて欲しい時は、喋るんですよね。
「わん!」とは全く違い、喋ってます!
内容は、飼い主の解釈になりますけど、ホントは、なんて言ってるか知りたいなぁ・・・




リゾットにしたので、みんな同じご飯~
まめにお裾分けするので、ダシのみで仕上げます。
個々に、後から味付けします。
ご飯の中から、パプリカとカブを残しています。
舌で選り分けて、ちゃんと分別してますよ!
お見事です!

P1100386.jpg





先日の生姜を少し残しておき、生姜の砂糖菓子を作りました。
中々結晶にならなくて駄目かな?って諦めそうになったけど、
翌日、レンジでちんしたら結晶しました!
結晶の瞬間は、楽しいですよ(^^)/

P1100384.jpg


生姜は、体が温まります。

みなさん~風邪引かないように気を付けましょう~!


【 2017/12/07 】 ペット | TB(0) | CM(2)

ハートがいっぱい~♪

おはようございます♪
いつもご訪問下さりありがとうございます。


先ずは、まめのお尻で失礼いたします<(_ _)>

P1100379.jpg



こちらも、ハートがいっぱいです(^^)/

P1100365.jpg




友人が多いSさん、プレゼント用として10個もご注文頂きました!
お任せでしたので、私好みに作らせてもらいましたよ~。

P1100361.jpg


ちょっとシックな、おとなアレンジ~♪
P1100371.jpg


可愛い~アレンジ~♪
P1100363.jpg

10個にもなると、ちょっとプレッシャーでした。
たかが趣味のせかいですが、どう作ろうか色々考えますものね。

お花は、どなたの心も和ませてくれます。
作る私も、充分楽しませて頂きました。
お渡しするまでの間、毎日眺めてま~す(*^-^*)


爪切りしたよ~!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


朝食後、日なたぼっこしながら、爪切りをしましたよ。
もちろん、まめパパ担当でして、私にはできません。
まめが嫌がることは、一切ありません。
逆にリラックスしていて、気持ち良さそう~
信頼しきってるのでしょうね。

P1100349.jpg

あらあら~眠ってしまいました!
その上、イビキまでかいて寝ています^^;

P1100356.jpg



きれいになったお手々です~
肉球の回りの毛も、カットしてスッキリしました~♪
さすが!几帳面なまめパパの、お仕事でした(^^)/

P1100372.jpg


昨夕は、まめの散歩がてら、お墓参りしてきました。
私達が結婚当初(40年前)、お世話になった方です。
たまたま、我が家の近くに、お墓を購入されたのでした。
ご縁とは、不思議なものですね。
なので、亡くなられてから、まめのお散歩しながらよく行きます。

まめパパが、「今日は、Oさんのお墓に行くよ!」と言うと、そちらに歩いて行きます。
私達の言葉を、本当に理解しているんですよ(^^)/

こちらのお寺は、ワンちゃんも入っていいのですが、
お寺さんや神社仏閣は、入ってはいけない事が多いので、気を付けないとね。

まめは広いお墓内を、真っ直ぐに目的の場所に行きます。
同じようなお墓がたくさん並んでいるのに、しっかり覚えていてびっくりします。
「なんて、賢いんだろう!」と、いつも感心します。
まめが、一番お墓参りしているかもです。
寺内では、絶対オシッコはしません!
ちゃんとわかってるなんて、すごいですよね!


薄暗くなった帰り道、大きな「まんまるお月様」が顔を出していました!
美しいお月さまが見れたのも、まめ散歩のおかげです。

【 2017/12/04 】 ペット | TB(0) | CM(0)

りんごジャム作りました~♪

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。


ためしてガッテンで、ジャム特集をやっていましたね。
チラ見だったけど、すぐにやってみたくなる私・・・
翌朝、りんごジャム作りました!

ただ切って煮るだけ~♪

りんごの皮を剥き塩水に入れます。
次に、小さく切りながら砂糖をまぶしておきます。
30分くらいすると水分が出てくるので、煮始めます。
毛布にくるんで、保温調理してから、後は、コトコトかき混ぜながら煮るだけです。
紅玉でなかったので、最後にレモン1個絞りました。

P1100333.jpg


ネットを見ながらの、ながら作業です(^^)/

P1100334.jpg

パンに付けるだけでなく、
ドレッシングやソースに入れると良いそうです。
カレーを煮込む時にも、使えますね。



昨日久ぶりに、魚屋さんのお兄さんと会ったまめです。
お兄さんは、築地で仕入れた品物を居酒屋さんに卸しています。
築地のごたごた問題で、止めてしまうお店も多く、品物がとても少なくなってしまったと・・・
なので、こちらに来る事も、ぐーーんと減ってしまったのでした。

築地の中は、もうメチャクチャなんだそう・・・

早く解決して、仕事ができるようにしないと、大変な人達が増えるばかりなんです!
いつの時代も一番困るのは政治家でなく、働いている人々なんです!



いつも、お兄さんからマグロを頂くので、嬉しくてしょうがないまめです~
おねだりするも、持っていたのが冷凍のマグロで、カチンカチンでした。

そこで、お持ち帰りで頂いて来て、ご飯にトッピングしました。
(優しいお兄さんは動物好きです。)
色々混ざっているご飯、その中から一番美味しいマグロを選り分けて食べてます!
入らないものは、器の外に捨て、散らかってます。
本当に、現金な犬だねえ!
・・・と言う私も、美味しいものから食べますけどね(^_^;)

【 2017/12/02 】 料理 | TB(0) | CM(4)