FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

犬にも衣装???


おはようございます♪
拙いブログにお越し下さいまして、ありがとうございます。

バンダナが先に作ってあったので、今度は服を作りましたよ~
ピンクをアクセントにしてチラッと可愛く・・・いかがでしょうか~?
(リバーシブルになっていて、ピンク側でも着られます)


P1100603.jpg


さあさぁ、今日はおめかしして散歩に行きます!
犬にも衣装!

えぇっ!「着てない方が、柴犬らしい!」 そんなお声も、聞こえそうですが・・・
あくまでも、飼い主の自己満足ということで・・・(^^ゞ

P1100599.jpg



雪が降ってから一週間経ち、川沿いの雪もこんなに溶けました。

P1100587.jpg


毎日、付き合ってくれるM子さんと、お喋りしながらのお散歩です。

P1100596.jpg



ブログアップしているのですが、後ろからテレビの国会中継が聞こえてきます。
興味ないけど聞いていると、介護の会社・ライフジャパンの事でした。
誰が聞いていても、「おかしい!と思いますけどねえ・・・
お友達官僚の言い訳答弁にも、もう々うんざりです.。
こういう答弁が、まかり通る国会って、特別な世界なのね。

介護は、自分の負担と、公的なお金で支払らわれる金額も大きいです。
それをいいことに、官僚とぐるになっては、たまりませんね。
すべては、皆さんの税金で成り立ちますから、大切に使って欲しい。

そのツケだけを、次世代に残したくないですね!


スポンサーサイト



【 2018/01/30 】 ペット | TB(0) | CM(4)

まめの朝食(つまみ食いアラカルト~)


昨夕は、父と息子逹と一緒に、焼き肉を食べに出掛けました。
息子からお誘い連絡が来て、「あら~嬉し~♪」ジャストタイミング~!
父も、久ぶりに焼き肉が食べたいと、話していたところでした。

お店に着くと、一時間待ちだそうでして、
私達は、父と息子を残し近くにあるスーパーへ買い物に~

待っている間、父が本を読んでいると、隣で待っておられた70代の方が、
メガネをかけずに本を読んでる父に、お声をかけてくれたそうです。
卒寿だと言うと、びっくりしていたそうですよ。

父は、熱燗一合と、生ビール一杯飲み、焼き肉も私と同じ量食べました!
まさに、「あっぱれ!の食欲」でございます(^^ゞ
わいわいと賑やかで楽しい夕食になり、父も嬉しそうでした。

まめにも数枚の肉を持ち帰り、お留守番のご褒美にしました。


今朝の、まめ朝食

P1100584.jpg

自分のご飯以外に、ちょこっと人間ご飯のお裾分けを食べています。

P1100583.jpg
苺・りんご・納豆・ポテトサラダ・・・大好物です(^^)

P1100559.jpg
卵焼きも、一切れはまめ分になります。



まめも父も、食欲旺盛でございます。
寂聴さんのように、高齢になっても肉好きです(^_-)

【 2018/01/28 】 ペット | TB(0) | CM(0)

簡単リースのできあがり~♪



おはようございます♪
いつもご訪問頂きまして、ありがとうございます。

だあれも、朝からお仕事に行く事もなくなった まめ家です。
このところの寒波に、早く起きる必要もないし、かえって暖房の節約になるし・・・
・・・と言うことで、目は覚めているものの、ゆっくりお布団の中に~(^^)/

ドスンドスンと、お相撲の四股を踏む音がして来て、起きるサインが!
「さて、そろそろ起きようか!」と、起き出しました(^^ゞ

90歳の父は、朝30分ベッドで体操をしてから起き出します。
私達でも、朝起きるとき体が硬くなっているから、余計にそうなんだと思います。
365日のマーチ?、ドスンドスンと最後の仕上げのお知らせです(^_-)
毎日々々、この日課を続けています。

「もうちょっと寝ていようかな!」と、思う事もあるけど、
おかげさまで、規則正しい生活になっております。


我が家の夕食時間、びっくりするほど早くて6時です!
冬の間、父が来ていることもあるけど、普通では有り得ないですよね。
なので、7時頃には全て終了して、のんびり過ごすことができます。


我が家流に、家事をアレンジしています。

洗濯は、夜やり部屋干しする。(翌日お日さまに干す)
基本お掃除は、朝食前にやってしまう。
(朝は、まめの散歩が夫の役目で、一時間ほどある)
朝食の後片付けの時に、夕食の下準備をしてしまう。

あらかじめ夕食に使う野菜を洗い、切って置くと、あとでお皿に盛り付けるだけです。
煮物や煮込み料理は、作って置くと味がしみて、より美味しくなります。

夕方は、まめ散歩があるので、結構忙しいのです。
下準備のおかげで、夕食の準備は、およそ30分でできあがります。

前もって、ちょっとやってあると、ゆとりを持って用意できますね。



夜長を利用して、リースアレンジ~してみました♪
造花を使用しているため、ただ挿すだけなんですけどね(^^ゞ
ほんの1時間ほどで、できあがりました~


P1100563.jpg
少し春気分になりたくて・・・

【 2018/01/26 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

オリーブの木に、つららが!

拙いブログにお越し下さり、ありがとうございます♪

今朝リビングの温度が、6℃でした。
一番冷えたけど、体が段々寒さに馴染んできたようです。
そんなに、寒さを感じなくなりました!

ちなみに、寝室では暖房を使っていません。
毎晩湯たんぽを作って、就寝しています。
電気毛布と違い、とっても気持ち良いあたたかさ・・・
最後は、まめの足洗用お湯として使うので、無駄無しですよ~(^^)/



きれいでしょう~♪
今朝オリーブの木の一部分に、つららが!!!

P1100572.jpg





田舎にあるお寺黒瀧山不動寺より、のぼり旗の奉納のお知らせが来たので、お願いしました。
こちらのお寺は、檀家を持たないお寺でして、私の実家とご縁があります。
礼状と一緒に、住職様の描かれた絵が入っていました。
可愛らしいお顔ですが、何となく住職様に似ております(^^)

P1100556.jpg




【 2018/01/24 】 その他 | TB(0) | CM(4)

わんさか降った雪!

ご訪問ありがとうございます♪

昨日は、関東地方も大雪になりました。
通勤通学で大変な思いをされた方々、本当にお疲れさまです。

まめ家地方は、お昼頃から雪になりました。
午後1時の時点では、屋根の雪はこのくらいでした。

P1100543.jpg

実は・・・我が家の屋根が急勾配の大屋根のため、
今まで、雪が降る度に、心臓が痛くなる思いをしておりました。

・・・と言うのは、大屋根の雪が滑って落下し、狭い敷地の住宅事情から、
隣の敷地内に、一部雪が落ちて問題になっていたのです。

一昨年、足場を組んで、大屋根に雪止めを4段に増やし取り付けました。
更に強制的に雪を溶かす融雪パイプもまめパパが設置しました。
今回、雪止め対策をしてから初めての大雪!

雪止め設置のおかげで、雪が滑って落ちることもなくなり、
昨晩は安心して、眠ることができました~

これからは、雪が降っても、心配して心臓が痛くなる事もなさそうです。

まずは一安心~良かった~良かった~\(^o^)/


P1100544.jpg


我が家では30㎝位、雪が積もりました。
まめは、さぞかし喜んでお散歩に行くと思いきや、
近くでオシッコだけ済ませると、サッサと家に戻って来ました(>_<)

「犬は喜び庭駆け回り~猫は炬燵でまるくなる~」 ???
我が家の犬は、猫化しているようです(^^ゞ


P1100553.jpg


P1100546.jpg



今日一日では、到底融けそうもない雪の量です!
明日から益々冷え込みも厳しくなるようなので、
通勤通学やお出掛けなさる方は、転倒しないように気を付けて下さいね。

見た目より安全第一、足下シッカリ長靴履いてね(^^)/

【 2018/01/23 】 その他 | TB(0) | CM(4)

薬の効果かしらねえ・・・

こんばんわ~

外耳炎の治ったまめは、食欲旺盛でとっても元気です!
その時飲んだ抗生物質が、効いたと思うべきかな・・・
その後、かゆかゆや目やにまで、治まっています!
(よほど強い薬なのか、体重が急激に減り、心配で4日飲んで止めました)
想定外の結果に、何だかキツネに化かされたような気分です。
ともあれ、まめの症状が改善したことに間違いなく、めでたいめでたい~
最近、毛艶も良くなってる気がする、飼い主です。

久々に、バンダナでも作ろうと生地を広げると、つかさずその上で、昼寝を始めました!

P1100526.jpg

ミシンでジャージャー縫い、
毛糸のぼんぼんを付けて、簡単バンダナのできあがりです~♪

P1100531.jpg



今日もお散歩でM子さん家に行き、隣の公園でお喋りして笑って、ストレス解消です(^^ゞ
(ほぼ皆勤賞並みに、会ってます(^^)/)
なんでも聞いてくれるM子さんは、心強いお姉さんです。
今日も、色々アドバイスしてくれて、ありがたい~ありがたい~

まめのバンダナを見て、裏側のピンクがまめに似合ってると・・・
即、ピンクに直しました!

P1100540.jpg


帰り道交差点で待っていると、ご婦人が、「きれいなワンちゃんですね~まだ若いでしょう~」と、
声をかけて下さったのです。
「もうすぐ、12歳になります。」と言うと、びっくりしたようでした。

ピンクのバンダナのおかげかな~(*^-^*)

M子さんの言う通り、まめには、ピンク!でした(^^ゞ


金曜日、マッサージしてもらってきました。
マッサージって、痛いんですよね!
まだ痛みと痺れがありますが、動かして治すことに決めました!

自分でもそう思っていたけど、猫背だと言われまして・・・
猫背が、肩こり・腰痛・冷え性・胃腸障害等々、いろんな病気に繫がるそうで・・・

姿勢を正しくする事が大事だと気付かされ、それが一番勉強になりましたよ(^^)/



【 2018/01/21 】 ペット | TB(0) | CM(0)

心もゆるむ小春日和です

ご訪問ありがとうございます♪

昨夜の雨が、良いお湿りとなったまめ家地方です。
風もなく春を思わせるように、あったかいです~♪
まめパパは、仕事の打合せで出掛けました~ホッ
締め切った部屋のドアを開けて、開放感に浸ってます~(^^)
ほんのちょっとした事なのに、うれしい~!
窓を開けて家事をやり終わるとスッキリです。
(ずっと、窓を閉めたまま掃除してました)

リビングに掃除機をかけるため、まめと父に移動してもらいました。
ソファに座ったまま、お地蔵さんみたいになってるので、
家の中で少し動いてもらわなくちゃね(^^ゞ

私が図書館で借りてきた本を、読んでますよ。
一冊読み終わる速度が、私よりはやいんです!
頭に入らないと言いながらも、読もうとするからスゴい事!
毎日毎日タブレットで、数独解いてます!

P1100521.jpg




やる気スイッチが、鈍りっぱなしの毎日でした!
粘土も手が冷たくて作りたくなかった。
あったかくなったら作ろうと思って遠のいていたけど、先日ひとつだけ作ってみる・・・

P1100518.jpg


日常生活に不便はないけど、ここ数日左腕がだるいし痺れもある・・・
何が原因なのかしら?










【 2018/01/18 】 その他 | TB(0) | CM(4)

ケンエンの仲

ご訪問ありがとうございます。

まめが我が家にやって来てから、わんちゃん繋がりの友人がたくさんできました。
意味違いの、 犬縁の仲 に感謝・感謝でございます(^^) ・・・
お爺ちゃんが夕げの席で、そう言いましたよ(^^)/

昨夜も、犬猫の保護活動を半世紀以上していらっしゃるAさんが見えて、一緒に夕食を食べました。

Aさんは82歳ですが、女子高生の頃からずっと犬猫を保護する活動を続けています。
可愛そうな犬猫ちゃんを保護し、新しい飼い主さんを見つけてくれたり、
野良猫の不妊手術去勢手術をしています。

可愛そうな野良犬や猫を増やしたくない一心だそうです。

犬猫にとって救世主、神様みたいな方・・・

新しい飼い主さんにお渡しできない子もいて、そういう犬猫は、ご自分の家で飼っています。
なので、お家には、いつもわんちゃんや猫ちゃんが何匹もいます。
まめ家も保護した犬や猫を、Aさんにお願いして里親さんを見つけて頂いた事もありました。

最初は動物愛護団体で活動しましたが、柵がイヤで活動は全て、Aさん個人でやっています。
そのためにかかる費用も、すべてAさんが賄っています。
動物に対する愛が、半端無くスゴイ方なのです。
冗談に、お医者さまだったお父様からいただいた財産は、ほぼ犬猫に使ったとおっしゃいます。
確かに見ていてそうだと思います。

Aさんは元々少し足が悪かったのですが、手術したいけど家にいる猫が心配で入院できないと、
しばらく我慢をしていました。
しかし、半年ほど前に限界になり手術をしました。
待っている猫の事を思うと、「早く元気にならなくては!」と、リハビリ頑張ったそうです。

驚異的な勢いで良くなり、私達もびっくりでした!

キット御世話になったわんちゃん猫ちゃんが、エールを送ってくれたのですね\(^o^)/

まめ家に来て、心の儘にお喋りするのが楽しみだと言って、来てくれました~
とっても嬉しいことです。




まめの食欲が止まりません!!!
沢山食べてるのに、くれくれワンワンとウルサ子ちゃんになってます!

今さらですが・・・ 育てたように育つ
犬も子供も小さな時からの、躾けが大事だって・・・(反省)

まめ11歳2
           一年前の写真





【 2018/01/15 】 ペット | TB(0) | CM(0)

ほっと一息です~(*^-^*)

おはようございます~♪
ご訪問下さり、ありがとうございます。



父は、朝起きて就寝するまで、ずっとリビングにいます。
我が儘な私は、ちょっとキツイと感じることもありまして・・・
お互いに、一人になる時間と空間が必要だと思いますね。
なので日が当たってくると、まめと隣の部屋で日なたぼっこして過ごします。

P1100511.jpg




年末年始が忙しくて、ストレスが溜まっただろうからと、
親友のHちゃんが、「お茶飲みにおいでよ~」と、誘ってくれました。
Hちゃんとは、長男が公園デビューした頃からの友達です。

Hちゃんは、10年以上前にガンでご主人を亡くされ、その後、娘さんんも急病で亡くなりました。
小さかった孫娘二人の面倒をみて、今は息子さんと二人暮らしです。
いろんな試練を乗り越えてきたHちゃんは、
柳のようにしなやかでありながら、自分の道をしっかり歩んでいる優しい女性です。

介護の仕事経験もたくさんあり、今も少ししています。
お人柄ですね、一度ご縁があるとずっとお願いしたいと言われるそうですよ。
私も勉強になり、ありがたい~ありがたい~

辛い経験は、人を磨き成長させてくれるんだなあと、Hちゃんを見ていつも感じます。
そう思える事も、Hちゃんが素晴らしいからなのですよね。

私がリンクしているブログを、楽しみに見ているそうですよ~
だから、話題も通じ合えて、とっても楽しいお茶タイムです。

Hちゃんの素晴らしさは、良いと思ったらすぐに実践するところ・・・(^^)/
たとえば、枡野俊明さんの本が良かったと話すと、すぐに読みます。
ブログもお薦めすると、愛読者になって読んでいます。
今、図書館でモーツァルトのCDを借りてきて聴いてるとの事・・・
図書館で本を借りたり、本屋さんへ行ったりと、さりげなく自分磨きしているのです。
先日会った時、凜とした顔が素敵でした。
顔って、その人のお人柄が出ますね。

自分の道を歩く・・・

今年は、二人で旅行に行こうね~と約束してきました。
一人旅で培ったノウハウがあるHちゃん、心強いな!



ちょっと好きな手仕事がしたくなって、帽子編みました~!

P1100505.jpg





【 2018/01/14 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

元気じゃないと通院は無理!?

ご訪問ありがとうございます。

父は、田舎で定期的に薬をもらうため通院しています。
紹介状を書いてもらい、こちらでも内科と整形外科の2ヶ所に通院します。

どちらの医院も、順番を取ってから行かないと、待ち時間がすごーく長い!
まずは、午後一時に、まめパパが、最初の医院の順番をとってきてくれ、
その後父を連れて行きました。
そちらの医院にかかってる間に、次にかかる医院の順番を取りに行きました。

整形外科さんも、最初の医院から200メートルくらいの場所にあります。
午後2時に到着したけど、受付30分前にも関わらず、外にもう並んでいます!
日陰で日の当たらない場所、おまけに風も吹いて寒いこと寒いこと・・・
30分並んで6番目でした!

待っていると、最初の医院から夫が父を連れてきてくれました。
ここでバトンタッチ、まめパパは自宅へ戻りました。

待合室に入ってから、診察して頂くまでの待ち時間は、およそ1時間くらいでした。
膝の水を取ってもらい、リハビリをして、会計を済ませたらもう4時半を過ぎています。

私、運転免許を持っていません。
待合室で無線タクシーをお願いしたけど、タクシーも混雑しているらしく無いとのことでした。
仕方なく、大通りに出てタクシーをひろうことにしたけど、タクシーがいない!

諦めかけて医院に戻ろうとすると、赤信号で停まったタクシーが目に入りました。
これを逃してしまうと大変だと思い、ガンバってつかまえました!

待合室で待っている父を乗せて、自宅に5時過ぎに戻れました。
通院は、二人三脚・・・
病院は、病人が行く場所では無いとつくづく思いましたよ・・・
疲れたのでしょう・・・帰宅した父は、いつもより早く就寝しました。

私も、願わくば病気になったとしても、家でじっとしていたいです。



P1090404.jpg



【 2018/01/10 】 その他 | TB(0) | CM(4)

リースの掛け替え・・・

ご訪問ありがとうございます♪


自分の年齢もあるのでしょうね、成人式が遠くなりにけり・・・
第二月曜になってから、日にちが特にピンとこなくなりました。

松が明けたので、お正月用玄関リースを入れ替えました。
リースは、ネットと100均で買ったもので作りました。

P1100494.jpg




入れ替えリースを出してきてお花を加えたら、どんどん変になっていく!(=_=)
結局、加えたお花を外して元に戻しました。

過ぎたるは及ばざるがごとし・・・
適度な空間がないと、お花が生きてこないのです。
どんなことも、適度な頃合いが必要だと感じます。

P1100493.jpg



玄関リースは、一足早く春になりました~!

P1100498.jpg


まめの中耳炎は、日に日に良くなっています。
しかし、薬を飲み始めてから、どんどん体重が減っています。
いつも以上に食べていて食欲もあります。
2~3日で8㎏あった体重が、現在7.45㎏です。

抗生物質は、一週間以上飲んではいけないと言いますが、
早めに薬を止めようと思ってます。





【 2018/01/08 】 手芸 | TB(0) | CM(8)

犬に引かれて墓参り~


ご訪問下さりありがとうございます。
今年も、まめちゃん頼みのブログになりそうです(^^)

さて本日は、まめのお散歩を兼ねて、
生前お世話になったOさんのお墓参りに行って来たまめパパです。

墓石が何十列も並んでいるので、私間違えそうになりますが、
まめの記憶力は抜群、絶対に間違えることはありません。

でも、お墓の前に行くと「ワン!」とおやつをおねだりされます。
タダでは動きませんよ~

田舎のお墓へも、先ずはお散歩で必ず一番に行ってくれるまめです。
それは、見習わないといけないですね。




年末から、まめの左耳が臭っておかしいと思っていたら、
耳の中が炎症し、中耳炎になってしまいました。

獣医さんでジタバタしながら消毒してもらい、お薬をもらってきて飲んでいます。
ご飯に混ぜてあげるけど、薬を選り分けて床に出してます!
困ったことに舌先でうまく選り分けるまめ、これまた賢過ぎて困ってます~(^^ゞ

なるべく薬は飲みたくないけど、やっぱり飲むと良く効きます!
複雑ですね。

P1100491.jpg


父がこちらに来てから3週間経ちました。

階段から堕ちて心配したけど元気にしてます!
今は、住宅内を20分ほど散歩していますよ。


今ブログを書いていたら、花屋さんが、たくさんお花を持って来てくれました。
楽しい話をいっぱいしてくれて、社会勉強してます。
花屋さんが、たくさんの方々を見てきての話です。

健康であればお金なんていらない
優しくしてもらえたら、他に欲しいものはない 
大らかな人は病気にならない
意地悪で細かい人は、病気になる
自分さえ良ければいい人は、癌になる

そうだったら楽しいな~
なんか聞いていて大笑いです(*^o^*)



【 2018/01/06 】 ペット | TB(0) | CM(2)

笑う門には福来たる~

明けましておめでとうございます。
相変わらずのブログですが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

私の年なんです~わん! byまめ

まずは、ご挨拶~ご挨拶!

お正月5



ほんとは、こんな寝姿でした(^^ゞ
まめちゃんに、今年も微笑みたくさんいただきますね(*^-^*)

お正月4



年末年始は、4世代の賑やかなお正月となりました。
三重から遠路5泊6日で来てくれた次男家族も帰り、いつも通りの生活に戻りました。

元旦の夜には、息子達の友達家族も来てくれ、
老若男女と子供を含め、総勢16名のとっても賑やかな元旦でした。
こうして、皆で集うひとときに感謝でございます。

       笑う門には福来たる


皆さまにとって、今年も笑顔の一年になりますように、お祈り致します。

拙いブログですが、ぼちぼちマイペースで更新したいと思います。

  よろしくお願い致しますm(_ _)m




【 2018/01/03 】 その他 | TB(0) | CM(2)