FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

研Q室のヨーグルトです~!

おはようございます~♪
いつもご訪問下さり、ありがとうございます。

研Q室のヨーグルトを頂きました。
興味津々、食べたらとっても美味しくてびっくり~!
なめらかで濃厚、酸味が少ないヨーグルトでした。

P1100786.jpg

研Q室のヨーグルトは、東京大学と東北協同乳業の協働でできたヨーグルトだそうですよ。
東大の関水教授の研究室で見つけた”乳酸菌11/19ーB1株”を使用しています。

東北大震災後、酪農家さんは風評被害で苦しんでいました。
被災地の復興支援に何かできること無いかと考え、
東大の関水教授の研究室と、東北協同乳業が協力して完成したんだそう~
高い免疫促進活性がある”乳酸菌11/19ーB1株”だそうです。

生かせれる研究、うれしいですね~(*^-^*)
大学開発商品の中でも、人気があるそうですよ(^^)/

スポンサーサイト



【 2018/02/27 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

晩酌に目覚める~?


オリンピックで、たくさんの感動をもらいましたが、今夜はもう閉会式・・・。
日本選手の活躍は、素晴らしかったですね。
見ている私も、日に日にオリンピックの熱戦に惹かれて、気持ちが熱くなっていきました。
昨夜も、マススタートで金メダル・カーリングで銅メダルと、手に汗握る熱戦に感動しました。
結果も大事ですが、笑顔とほのぼのした様子や感謝する心が何より一番素敵でした。
選手逹の活躍を見て、元気をもらいました。
本当に、ありがとう~~!



我が家では、毎日午後6時頃が夕食になります。

そして夕食前に、私と父はお風呂に入ってしまいます。
まめパパはプールで泳いだ後、お風呂に入って来るので、
プールがお休みの日以外は、家では入りません。

まめのお散歩から帰ると、結構バタバタ忙しい!
なので、散歩の前に粗方の夕食の準備をして行きます。
だからお風呂を出てから、30分で完了です。

普段お酒を飲まない私ですが、
最近一緒に、日本酒をおちょこ一杯頂いております。
おちょこ一杯が適量らしく、それ以上は苦くて飲めません。
とっても効率が良いと言われちゃってます(^^ゞ

父は、毎晩晩酌をします(皆勤賞)
日本酒だったら一合、焼酎だったらコップ一杯と、決めた分量を守ってますよ。
昔は酒豪で知られた父は、失敗談も数々あるようです(^^ゞ
(後で聞き出すつもりですが・・・)
お酒に強い父なので、一合程度では、酔ったかどうか分からないそうでして・・・
まめパパは糖尿病も有るので焼酎やワイン、各々自分の好きな物を飲んでます(^^)/

晩酌の効用で最近夕食時に、無口の父から、昔の話を色々聞き出しています(^^ゞ

昭和2年生まれの父は、多感な青少年時代が戦争でした。
軍事工場の中島飛行機で働いたり、勤労奉仕で農家の手伝いをしたそうです。
この時代は、お国のためになる事が何より一番で、士官学校に行こうとしました。
しかし、健康診断で斜視があり、不合格になったんだそうです。
その後、特攻隊にも志願し船に乗りましたが、
レントゲンで肺炎になった影があり、家に戻されることになりました。
この時の惨めな気持ちは、帰りの船から海に飛び込み死のうかと思ったそうですよ。
とにかくお国のために命を捨てることが、価値あることでしたからね。
教育とは恐ろしいもので、北朝鮮の子供たちはどう何だろうとも思います。

運命とは不思議なもので、帰された事でこうして90歳まで生きていられると・・・
自分の意志とは裏腹、こうして生きていることも運命、有り難いことです。
じゃなきゃ、私もいないしね~

戦中戦後を生きてきた父の話を聞き、何不自由なく暮らせる今の時代が、
なんて幸せな時代なんだろう思います。
不足することで幸せを知る
不平不満を言っていたら、バチが当たりそうですね。



久々に、きれいになった冷蔵庫ですが・・・
食べ物が無かった時代を、想像することも叶わない。
ありがたい時代です。

P1100771.jpg

すべてに感謝ですね!

【 2018/02/25 】 その他 | TB(0) | CM(4)

芍薬が好き~

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。

最近の天気予報は、ほんとに精度が高くて、予報が外れることが少ないですね。
昔は雪の予報でも、雨になったりしたけど、今は予報通りでびっくりします。
衛星や測定機器や、いろんなものが進化した結果ですね。


それでも珍しい事に、一昨日は予報通りでなく、雨が少し降りました。
おかげさまで、埃っぽかった空気が澄んで気持ち良いです!
外れて嬉しい事もある~(^^)/
・・・と言うのは、
花粉が気になり出しました。(花粉と埃など含めてなのですが・・・)

待ち遠しい春は、花粉症にとっては辛い季節でも・・・
でも、春は嬉しいなあ~♪


芍薬ができました。
作っていて楽しいから、作りたくなります。

P1100776.jpg
逆光は、美しく見せる[コツ]です~(^^ゞ



まめのシャンプーを、今年になってまだしてない!
寒くて、重い腰が上がらずにいました。(シャンプーは、まめパパがしますけどね)
さすがに、ちょっと臭ってきて、「シャンプーしなきゃ!」ということに・・・
でも、わんこ用手作り石けんが無い!

わん友のコナママちゃんが、手作り石けんを作っているのを思い出し、
話をすると快く譲ってくれました。
まるで、お店で売っているような出来栄えですね!
こうして、まめシャンプーの準備が整いました(^^)

コナママちゃんは、長男と同じ年齢です。
石けんを頂きに行ってきた、まめパパ曰く、
「すっぴんだったけど、お肌がつるつるできれいだった!」と・・・
私も譲ってもらい、同じ石けんを使うことにしました!
が・・・どう逆立ちしたって、つるつるは無理だよね(^^ゞ

P1100775.jpg




いっぱい食べたその後・・・


まめのお誕生日には、たくさんのお祝いメッセージを頂きまして、
ありがとうございましたm(_ _)m
とっても~とっても、嬉しかったです♪
みんなに祝福してもらい、幸せだね\(^o^)/


心配が的中し、お誕生日に食べ過ぎてしまったようです(>_<)
昨朝は、又々「ワン!」とお声がかかり起こされました。
まだ外は暗く、まめパパが出動~

お腹を壊した時には、食べないのが一番良いそうなので、
食べたいと言うまではあげません。
夕方の散歩から帰ったら、食べる気満々になり、
少なめにしてあげました。
もちろん完食し、まだ欲しそう~!
でもねえ・・・きょうは、おしまいにしようね。

まめ11歳4
一年前の11歳お誕生日写真


父も我が家にきてから、2ヶ月経ちました。
毎日、元気に過ごしています。

起床は、6時半で30分ベッドで運動します。
最後に、四股を踏む音がしてくるので、「ああ、今日も元気だわ!」と・・・(^^)/
食欲も、私と同量の食事内容ですから、びっくりです!良く食べますよ~!
こちらに来てから至って健康、便通も良くなったとのこと・・・
我が家の食生活を褒めてほしいなあ(^^ゞ

昼間に、押し車を押して20~30分、休みながら家の回りを歩いてます。
(脊柱管狭窄症で、杖や支えがないと歩けない)
そして、タブレットで数独を解き、オリンピック観戦と、
至って、前向きな生活です。
(頭は、私より回転してるし、物忘れもない)
決めた事も、毎日キッチリやるところは、スゴイです!
【 2018/02/22 】 ペット | TB(0) | CM(3)

Happy Birthday~まめ~♪


今日は、まめのお誕生日です♪
12才になりました~\(^o^)/

まめが、我が家のわんこになるきっかけは、まめパパが鬱になってしまったからでした。
犬を飼っていた友人が、「犬を飼うと良いそうよ~」って教えてくれたのが、きっかけです。
その時は、だいぶ回復傾向に向かっていたのと、
下宿していた次男が家に戻るというので、犬を飼うのを止めようかと話をしていたところでした。

その何日か後、花屋さんが、まめを連れてきました。
このタイミングが、ちょっとずれていたら、
まめは、我が家に来なかったかも知れないのです。
良縁を、逃さずにすみました\(^o^)/

まめが来てから、まめパパの鬱は、いつの間にやら完治していました。
まめパパの溺愛ぶりは、わんこ仲間では有名です(^^ゞ

我が家は、今まで犬を飼ったことがなく、
わんこの存在が、こんなに素晴らしいものだと、知りませんでした。
日々一緒に暮らしているうちに、かけがえのない存在に、どんどんなっていきます。

まめは、我が家にやって来てから、たくさんの幸せをプレゼントしてくれています。
犬がいることにより、家の空気も変わります。
わんこを通して、たくさんの素晴らしい友人にも出会えました~

その計り知れない恩恵に、感謝・感謝のまめ家です。


P1100743.jpg



リースは、ブライトンホテルのリース展に出展したもので、直径1メートルありますよ(^^)/

P1100750.jpg



食い気一番のまめにとって、やっぱり美味しいものが一番のプレゼント~
で・・・今朝のご飯は、ちょっと贅沢に大好きな食べ物を並べました。

卵掛けご飯・生牛肉・チーズ・まぐろ、大好きな食べ物のオンパレードです(^^)

P1100752.jpg



さて、「どれから食べるかなあ~?」と見ていると、
一番はチーズ、それから牛肉、まぐろの順になりました。

P1100754.jpg



四角いお皿が、より魅力的だったようで、お名残惜しい・・・

P1100757.jpg

卵かけご飯が、最後になりました~。

P1100758.jpg



空になった四角いお皿に、時々行っては無い事を確認し、また卵かけご飯を食べます。
お皿が、微妙に動いてますね(^^ゞ

P1100763.jpg

そして・・・
今日は充分満足しただろうと思いきや、テーブルの脇に鎮座し、待つ&待つ!

P1100769.jpg

時々お腹を壊すこともあり、その時は全く何も食べません。
でも、普段の食欲はエンドレス!
食べ残しは、まったくありません。

今日一日は、体重を気にしないで、美味しいもの食べようね(*^-^*)

         まめ~ いつもありがとう~

【 2018/02/20 】 ペット | TB(0) | CM(10)

うれし~感激~ありがとう~!


昨日は、羽生選手の金メダル、宇野選手の銀メダルに、日本中が湧きました!
テレビを見ている私もドキドキでした。
ジャンプをひとつ飛び終える度にほっとし、無事滑るように祈って見ていました。
手に汗握るって久ぶりで、ドキドキのしっぱなしでした。

怪我を乗り越えて手にした金メダルは、「ずっしりと重い。」と話されていましたが、
不屈の精神力に驚嘆しました。
幸運は自分で切り開く と言いますが、
神がかりのような活躍、幸運の女神も導びいたように思います。

ほんとうに、おめでとうございます~



一足お先に、花屋さんから頂いたネコヤナギが、こんなにふっくら芽吹いてきました。
桜にも、葉っぱが出てきてます。
日ざしは、すっかり春になってますね!

P1100739.jpg



このところ、お腹の調子がイマイチのまめです。
今朝も、「わん!」とお声がかかり、起こされて散歩に出ました。
お腹の調子が悪い時、草(イネ科)を食べに行くのですが、この時期は草がない!

草を探して歩いていると、ちょうど笹が生えていて、その[笹]を食べてる!
パンダが笹を食べるから、「これもありだわ~!」と思ってね・・・

今日は、[にわかパンダ]になりました(^^ゞ
その後、このように寝ております。
大丈夫そうです~(^^)/

P1100740.jpg



P1100733.jpg


将棋のことが全く分からない私ですが、
藤井聡太さんが、最年少記録を63年ぶりに塗り替えたんですね。
オリンピックで隠れていましたが、すごい偉業を更新していますね。

若い世代の活躍は、私達に元気をくれます。
還暦過ぎたおばさんは、もう嬉しいとしか言いようがないです。
昨日は、みんなが幸せになれましたネ(感謝)


【 2018/02/18 】 その他 | TB(0) | CM(2)

優れものは、シンプルです~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


冬の間はどうしても、衣類や部屋に綿埃が付いてしまいますね。
我が家は、まめもいるので、[コロコロ]を使う頻度も大幅に増えます。
持ち手が壊れてしまい、新しいものを買おうと[無印]に行きました。

見たらお値段が400円以内と安くてびっくりして、即購入してきた[コロコロ]です。
もう使ってらっしゃる方も多いと思いますが、
[無印のコロコロ]・・・この使い勝手の良さには又々感激しましたよ~!
買い替えの時は、[はなまる]のお薦め商品です~

P1100722.jpg


こちらは、普段膝掛け用に使っている小型毛布なのですが、
本日は、[おでん]と[大豆の煮豆]を保温調理しています。
朝イチでこうしておくと、夕食には程よく調理がすんでおります。

それにしても、まめ家はまめ・マメ・豆好きです(^^ゞ
直前に味を整えたら、夕食の準備はOKです。


P1100730.jpg


     Simple is the best .    私の好きな言葉です。


【 2018/02/16 】 その他 | TB(0) | CM(0)

春待ち気分は、黄色です~

おはようございます~♪
いつもご訪問頂きまして、ありがとうございます。

春のイメージカラーは?と言われたら、
私の場合は、やっぱり黄色系かな~!
(好きなのは、ピンク系なのですよ!我が家のリースやファブリックは、みんなピンク・パープル系です)

春が待ち遠しい=黄色のお花作りです(^^)
まだ手がかじかんでるので、沢山作れませんけどね。

ちょっと気恥ずかしいんですが・・・
痒いと思ってみたら、今年も足の親指に、ちょっこし”しもやけ”ができちゃってます!
何年か前、”しもやけ”だと知らずに皮膚科に行ったら、”しもやけ”だと言われまして・・・
友人に、そりゃあもう、笑われました!
でも、今年もなりました(=_=)
靴下3枚履いているんですけど・・・(苦笑)



P1100711.jpg




2月になり、ようやく食料の在庫の底が見えてきました。
買いだめは嫌いなので、普段はしていません。
年末年始は、頂き物や家族が増えることもあり、物入れがいっぱいになっていました。
田舎で頂いて来た小豆が残っていたので、”餡こ”を煮ました。

”餡この池”に、佇む小鳥・・・???
「どうするの~?」って・・・

とりあえず、おしるこにして食べましたけどねぇ・・・
あとは、冷凍にしました!
お彼岸に、ぼた餅でも作ることにしよう~

P1100708.jpg



バレンタインデーに、かこつけて~

IMG_0002_20130213152114.jpg



卵のチカラ

寝息をたてて気持良さそうに寝ています(^^)
おぬし、まんまる~では ござらんか~

昨夜は、「過保護はいけない!」と言う事で、ソファのホットマットをOFFにして置きました。
で・・・まんまる~♪

P1100697.jpg


今日は、車で20分ほどの隣の市に、卵の買い出しに~
招き猫ちゃんが、お出迎えしてくれましたよ~♪

こちらの卵販売所、卵を測って売るおばさんが、毒を吐くので有名だったんです。
美味しい卵は欲しいけど、買いに行くのはねえ・・・と言うほどのおばさんです!
我が家は、「美味しい卵のためには、なんのその~」と、ずっと買いに行ってます(^^ゞ

とにかく、売る人とお客さんの立場が逆転している状況と言いましょうか・・・
買う側が緊張して、「買わせて頂きます。」という感じです。
卵に自信があるから、そういうことだったとも・・・

今日行ったら、
卵を買って出てきた叔父さん、笑顔です(^o^) ..ご挨拶しちゃいましたよ~
お店の方も違う方だったので、内心ホットしました。
お店の雰囲気も以前と違いスッキリ綺麗に・・・なんかいつもと違う???
で・・・・、お話をすると、そのおばさんには、辞めてもらったという事でした!
訳あって雇っていたのでしょうが、32年間頑張ってくれたそうです。 (お疲れさまでした)

今日の方は優しい雰囲気、話の様子からこちらの奥さんのようで、
「今まで、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。これからもよろしくお願いします。」と
どんな事情があったか分かりませんが、雇い主さんも、辛抱強いなあと、思ったのでした。
(サービス業なら通用しない、即 解雇っていう感じです・・・)
唯々、卵が美味しいから時によっては一時間近く並んで買うほどの人気です。

一瞬置物? この猫ちゃんの人なつっこしさとは対照的でした(^^)

P1100700.jpg



これからは、ルンルン気分で行けそうです^^;

P1100702.jpg

5㎏(約75~80個)の卵、そんなにたくさん買ってと、心配になりますでしょうか・・・
大丈夫です!
冬の寒い時期は、暖房のない階段下に入れておけば、一ヶ月くらい平気です。
卵は、呼吸しているので、冷蔵庫に入れるとニオイが付くとも・・・・
それに、お裾分けしても喜ばれますから(^^)/



沙羅ちゃん~銅メダルおめでとうございます\(^o^)/
小さな体に、重たいものを背負い続けた4年間、大変でしたね!
メダルはもとより、、感動を与えてくれた「チカラ」は、メダル以上の重さを感じています。
本当に良かったです(*^-^*)
ありがとう~!



【 2018/02/12 】 美味しいもの | TB(0) | CM(4)

[こま]回ったね!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


お正月に、息子家族がきてくれてたまめ家でした。
そのとき、幼稚園で「こま回し大会」があるといって、[こま]を持って来ました。

初めてやってみる[こま]まわし・・・
まず、お父さんがお手本を見せてから、手取り足取り一緒にやってみますが、
年中さんの孫には、中々難しい!
いくらやっても、[こま]は回らない!
途中で嫌になってきて、グズグズ言い出した孫です。
もうひとがんばりだよ!みんなの応援も後押しになって、ついに回りました!
繰り返し練習をした成果がでました。
できた時の嬉しさは、心に刻まれたと思います。
家族みんなで、大喜びしました~


そして先日、お嫁ちゃんから連絡があり、
幼稚園のこま回し大会で、年中組一位になれたそうなんです\(^o^)/
お父さんと頑張ったことも、良い思い出になったね。
子供は、何かひとつ出来たことで、自信が持てるようになります。
朗報を聞き、喜んでいるまめ家です。




[おから]談義に、花が咲く~
              ※.太字をクリックするとHPへjumpします。

我が家では、[おから]は、毎日のまめご飯に混ぜて使う、必要不可欠な食材です。
高速道路を使い、ときがわの「とうふ工房わたなべ」さんに行き、いつも頂いてきます。

霜里農場の有機大豆を使った、[おから]はしっとりしていて大豆の味もあり、
私達がそのまま食べても、美味しい[おから]です。
侮ることなかれの、優れものだと思っています。

P1100688.jpg

ワン友のくるみパパさんに差し上げたら、[卯花]を作ってもってきてくれました。
(くるみパパさんは、研究熱心でお料理上手でもある)
まめパパとくるみパパさんは、価値観が近くて意気投合する友人です。

とっても美味しい[卯花]に、びっくり仰天!!!(≧◇≦)
で・・・「参りました~m(_ _)m」 と、まめパパが感想をお伝えしたところ、
ご本人は、いたって不満足の出来栄えのようなのです!

くるみパパさん曰く、

コンニャクを大きく切り主張し過ぎの上、
タマネギの甘さが出しゃばり過ぎたので、砂糖を控えるべきだったと・・・

 しかし、還暦過ぎのおじさん同士が、(良い意味で)、
[雪花菜]と[揚げ玉]の意見交換しているのは、何とも良いですね。
銀座のどこそこの寿司屋のトロが旨い・・・等のこだわりより、
よっぽど、こだわるレベルが高い知的な会話と思いますよ。と返信がきました。

食品を管理する都の保健所にお勤めの方です。
おもしろいでしょ(^^ゞ

お手本を参考にして、作ることにした私です(^^)/
で・・・くるみパパさんが作ってくれた「卯花」の衝撃的な美味しさから比べると、
???不満足の出来栄えでして・・・(>_<)

同じようにお料理しても、微妙に違うものが出来上がりますよね。
お料理って、奥深くて不思議です。

[おから]は、食物繊維やカルシウムが豊富で、
さらにローカロリーなので、ダイエットに適した食品です。

雪のように白いので、[雪花菜]とも言うそうですよ。
きらず]とも言われて、[縁きらず]と言われ、昔は結婚式のお料理に出されたそうです。
(父がそう話してくれました)

我が家では、卯花の他、ホットケーキやハンバーグを作る時、[おから]を入れて作ります。
ツナ入りサラダも良いですね。
まめは毎日、茹でご飯に混ぜて食べていますよ。

こうして[おから談義]ができるのも、美味しい[おから]があるおかげです!
もちろん、お豆腐もとっても美味しいですよ~

とうふ工房わたなべさんに、感謝~感謝のまめ家ですm(_ _)m




【 2018/02/11 】 その他 | TB(0) | CM(2)

お花のプレゼント付き講義~

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。


夕食の後片付けをしていると、ピンポン~と鳴ります。
インターホンに出ると、花屋さんでした。
(まめは、花屋さんがブリーダーさんより入手し、我が家にやってきました。
そして、躾けをしてから手渡してくれました。それからご縁が続いています)
食事が終わっていたので、「何にもないけど、どうぞ~!」と・・・
花屋さんは、まめ家に来たら、あり合わせのご飯を食べていきます。

作り置きしてある常備菜をお皿に盛り、卵掛けご飯で食べてもらいました。
たまたま、霜里農場の有精卵の卵があったのです。

花屋さん、お醤油をかけないで食べてます!
素材の味が良く分かるとは思うけど、びっくりでした!


この日も、山のようなお花を、プレゼントしてくれました~♪

P1100685.jpg



やなぎと桜の枝、春を感じるようにですって!
ありがたい~ありがたい~
薔薇もたくさんあり、とりあえず大きな花瓶に全部入れ込みました。

P1100686.jpg


さてさて、食事が済むと、楽しい話をしてもらいます~

以前のブログでもご紹介しましたが、自然のことにとっても詳しい花屋さんです。
動物や草木など、実際に自分の目で見てきた事や、経験した知識なのです。

少年時代(宇和島に住んでいた)から、動物が好きで犬・うさぎ・ヤギ等飼っていたんだそう。
毎日、山や川で遊んでいたそうです。
魚釣りも上手です。
とっても話題が豊富で、聞いていてどんどん引き込まれていきます。
子供達に話したら、大喜びしそうな話ばかりです。

花屋さんの手帳には、細かい文字で毎日の自然観察が詳細に書かれています。
虫眼鏡じゃないと見えないくらいの、小っちゃな文字でびっしりです。
何月何日につばめを見たとか、あの木蓮が咲いたとか、気象等々、

原発事故の放射能による影響は、
土をついばみ巣を作るつばめを観察すれば、
一番影響をつかみやすいとも言っていました。

観察記録を、何十年も続けて手帳に書いています。


まるで、学者さんのような花屋さん・・・
とにかく、色んな事を教えてくれるんです。


名前を、解生(ときお)と言うんですよ。
「名は体を表す」と言うけど、「なるほど~」って思う。
ご両親がつけた名前だそうですが、親御さんもすごい方だったのですね。

今の子供達に一番欠けている事は、自然の中で遊び学ぶことでしょうか・・・
花屋さんのような方が、課外授業で教えてくれたら良いだろうな~と・・・

小さな虫や渡り鳥の時期も変わり、温暖化が影響していると言います。
一番小さな生き物に、一番に影響を及ぼすそうです。
興味深い話を聞いていると、あっという間に時間が過ぎます。

今起きている色んな災害は、
自然(地球)の警告として受け止めたいと思うのです。

【 2018/02/09 】 その他 | TB(0) | CM(0)

梅の木に雀が!



昨日も、M子さんと一緒にお散歩しました~♪
いつも、おやつを貰うので、ポケットに手を入れようものなら大変!
ポケットに手=おやつとインプットされてます(>_<)
「無いよ~」と言われて、また歩き出したまめです。


P1100658.jpg

この日は、お友達のサスケ君に会いました。
おやつをちょこっとあげると、姿が見えなくなるまで見送ってくれる、
とっても律義なサスケ君なのでした。
可愛いなあ~♪

P1100649.jpg


梅の木に、たくさんの雀が止まっていました!

P1100644.jpg




ふっくら可愛らしい姿(ふくらすずめ)です。
ふっくらしているのは、防寒対策として羽の間に空気の層を作り、
寒さをしのいでいるんだそうです。
雀は、渡り鳥ではなく、ほぼ同じ場所で生活していますね。
バードウオッチングを楽しんでいたM子さんが、教えてくれましたよ(^^)/

P1100647.jpg
P1100648.jpg


日当たりの良い場所では、紅梅がほころんでいました~♪
春を感じますねえ・・・

P1100672.jpg

P1100670.jpg



巨大なサボテンが、散歩途中の畑にあります!
ずっと不思議に思っているけど、何十年も経ってる気がします。
サボテンは、寒さにも耐えられるんですね。
雪の降ってる時に見ると、よけいに不思議なんですよね???

P1100673.jpg




【 2018/02/07 】 お散歩 | TB(0) | CM(2)

「刺し子」 できました♪


おはようございます♪
ご訪問下さりありがとうございます。

先日買ってきた「刺し子ふきん」が、完成しました\(^o^)/

P1100634.jpg


単に、桜が綺麗だと選んだ私・・・
初心者には、連続した柄が良かったようです。
本当は裏表共、同じように仕上げなくてはいけないのですが、
お恥ずかしい限りでして、裏側がおみせできません(>_<)

P1100633.jpg

                         クレイで作った桜 ↓
P1100639.jpg


2年越しで履いている、踵が薄くなった靴下・・・(私、靴下が長持ちします)
刺し子をしていて思い立ち、刺し子の糸で補強しました!
今どき、こんな風にして靴下を履く人いないですよね(^^ゞ
物のない昔は、このように工夫して履いていたものです。
家で履くには、充分です。
とってもあったかくなりましたよ!

みすぼらしいと思わない!・・・だから、できます(^^)/

P1100624.jpg


何でも、大事に使いたいですね~


【 2018/02/06 】 手芸 | TB(0) | CM(4)

犬と歩けば・・・



おはようございます♪


立春になりましたが、寒さが厳しい毎日ですね!
インフルエンザも流行っているそうですから、気を付けないと・・・
病院や人混みは、自粛しています。

犬も歩けば棒に当たる

「出しゃばると、思わぬ災難がある」という、戒めの意味と、
「何かをしていると、思いも掛けない幸運がある」という、
全く逆の、ふたつの意味があるそうです。



まめ散歩での、幸運の話です(^^)

いつものように川沿いを散歩し、
スーパーの隣にある自販機で野菜を買って帰ろうと,
信号のない横断歩道で待っていました。
でも、止まってくれる車はありません。

その時大きな白いベンツがやって来て、かなり手前で止まってくれました。
でもねえ・・・もう一方車線の車が、中々止まってくれないのです!

何台も通り過ぎても、白いベンツの方は、申し訳ないくらい、ずっと待っていてくれました。
ようやく、もう一方側の車が止まってくれて、まめと渡ることができました。

心やさしい運転手さんに、何度もお礼をしながら渡りました。
私の偏見で、ベンツってイマイチ好きでなかったのですが、
心やさしい紳士のおかげで、ベンツ好きに~!
ベンツの偏見が、消えました!
紳士は、きっと犬好きだったのだと思います(^^)

我が家の格言!?
犬と歩けば棒にあたる~♪


自販機で買ってきた「紫のカブ」です。
地元野菜は、新鮮でお値段もちょっと安いから助かってます!

P1100629.jpg


塩を一つまみ&カンタン酢で、できあがり~~♪
箸休めの一品準備完了ですよ~

P1100632.jpg




【 2018/02/05 】 ペット | TB(0) | CM(0)

しあわせの、イビキ~♪




今夜も、ソファでイビキをかいて、ぐっすり寝るまめです~
テレビの音や喋り声にも、全く反応しません。
危機感を持ち合わせていない「平和ボケわんこ」です(^^ゞ


     熟睡中
P1100622.jpg



イビキ付き寝顔が、なんとも気持良さそうで、幸せ度マックス!
こうして寝ているだけで、家族を幸せにできる。
スゴい力をお持ちです!(拍手)




パソコン開くと、「刺し子はどう~?」と、刺し子のHちゃんからメールが届いていました。
一人でランチ~パルコ(ユザワ屋)~本屋さん~図書館に寄ってきたとの事でした。
図書館で読んでた本に、手仕事は鬱病に良いと書いてあったそうです。
早速、針仕事始めたそうですよ~(^^)/
素敵な友でしょっ(*^-^*)

買って来た「刺し子」は、半分くらいできました。
やり始めると止まらなくなる癖のため、お料理の手間を省いています(>_<)

【 2018/02/03 】 ペット | TB(0) | CM(2)

ちょこっと気分転換を~


やれやれっ、2月になりました。
なんと言っても、寒いのは辛いですね!

1月も一ヶ月間、高齢の方に代わり、ゴミ当番をやりました。
だって、一番寒いこの時期に、順番だからと放っておけませんよね。
(週に3回、ネットや箱の出し入れがあるので)
「とても助かった」と、言って下さり嬉しいです。
(ほぼ、まめパパが、やってくれましたけど・・・(^^ゞ)


私・・・年末から、家に閉じこもり状態の日々でした!
たまに、家族と食事に行くくらい・・
父が来る前に、M子さんが、暫くお出掛けできないだろうからと誘ってくれて、
一緒に吉祥寺に出掛けたのが1ヶ月半前です。

父と夫を置いて、私がフラフラ出掛けられないし・・・
でも、気分転換はしたい!
で・・・・半日お暇を頂きました!
一人でぶらっとが良いのです(^^)/

池袋まで、自転車と電車で約30分・・・
9時半に家を出て、2時間ほどブラブラして帰ってきたら12時半でした!
まめパパも、あまりの早さにびっくり!

結局、お昼はみんなで食べることに・・・
買い物は、ほぼ食べ物でした!
ああぁ・・・どこまでも、主婦でございます(>_<)



暇つぶしに、やってみようと、
手芸屋さんで、刺し子セットを購入しましたよ~

P1100607.jpg




親友H子ちゃんから頂いた刺し子・・・きれいにできています♪
これをお手本に、さあ~やるぞ~!

P1100612.jpg


午後のまめ散歩は、「ホットスペースぱお」に、M子さんと行きました。
この日が最後で、閉店だったのです。
部屋代が大変で、閉めなくてはいけなく、なったそうです。

ぱおさんは、Iさんを中心にボランティアで運営されていて、
障害を持った方も一緒の、交流の場所でした。
私のクレイ作品も、ミニギャラリーに4回展示して頂きました。
粘土の体験教室も、やらせて頂きました。

こういう場所が無くなるのが、とっても寂しいです。


Iさんには、素敵な友人がたくさん~いらっしゃいます。
そのお一人が描いた、ボタニカルアートのメッセージカードです。

P1100614.jpg


とっても繊細で、植物が本物のように描かれています。
葉脈も細かく描いてあり、すごいですね!
凜として、透き通るような作品です。

P1100615.jpg


P1100616.jpg


【 2018/02/01 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)