FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

夏みかんジャム~作りました!


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

少しゆっくりしようと言いながら、
コマネズミの如く、コマコマ動いている私に、
夫から「えらくタフだ!」と、お墨付きをもらいました(^^ゞ
ネズミですから、家の中だけで動いていますけどね。


今年も、Sさんがたくさんの夏みかんを持って来て下さいました。
ありがたい~ありがたい~♪
毎年恒例の夏みかんジャム作りです~

まずは、10個作ります。

P1100884.jpg



何年も作っていると、手際良く作る方法が見えてきますね。
今回は、切り方もザックリ大きくしたので、時短になりました。
中身を出す作業も、丸のまま果肉にナイフで切れ目を入れて、フォークで先に全て種を出してしまいます。
あとは、果肉を取り出すだけです。

P1100912.jpg



今回は、皮の存在感があるように大きく切り、煮過ぎないようにしました。
作り手にとって、簡単で美味しくが一番ですよね。

P1100938.jpg

都合三回、作り方を少しずつ変えて作り、手作りジャムを喜んで下さる方へプレゼント。


 朝のまめ散歩でのこと・・・
夏みかんを下さった働き者のSさんが畑仕事をしていて、
又々朝採り新鮮野菜をたくさん頂いてきました。

この辺りは、年々畑が住宅になっています。
相続が三代続くと土地が無くなると、農家の方が話してくれました。
作物を作っていないと、税金がとっても高く
それで野菜を作ってるそうです。
相続ごとに宅地開発され自然が少なくなっていくのは、さびしいですね。

新鮮なうちに、全部(ブロッコリー・菜花・細ネギ)下処理しました~!

P1100934.jpg


お昼は、頂いた野菜を使い、じゃこチャーハンにしました。
試しに、アク抜きした夏みかんの皮をしぼり刻んでトッピングしたら、
さわやかで美味しいのです!
卵焼きに夏みかんジャムを入れたら、ケーキ味になっちゃってミスマッチでした。
中々、ためしてガッテン!とは、ならないものです(^^ゞ

P1100935.jpg


今、花粉がすごいですね!
目と喉と鼻が、酷い状況になってます(=_=)
プラス思考で、家仕事には絶好のチャンス!と・・・楽しんでます(*^-^*)

スポンサーサイト



【 2018/03/31 】 料理 | TB(0) | CM(0)

こころに春が来た日は~♪


しばらくぶりのアップになりました。
ちょっと書きたい気分になるまではと、放っていました~!
日記代わりの拙いブログです。


さて・・・3ヶ月間我が家に来ていた父ですが、
田舎に戻っての一人暮らしは、難しいという事になりました。
みんなで話し合ったのですが、同じ県内に住んでいる弟宅へ行くことになりました。
ほぼ両親が建てた家でもあるし、田舎へ時々行くにも、我が家より近くて良さそうだしネ・・・
弟もそう思っていたみたいなので、みんなで親孝行しましょうってことに~
幸せな父だと、私は思います。

春分の日、田舎は季節外れの雪になりました。
朝から荷物をまとめて、雪景色の中父を弟宅へ連れて行きました。
なごり雪・・・父の心情を思うと、ちょっと寂しさがこみ上げます。
無事弟宅へ到着し、私達もほっと一息です。

父は、適応能力の高い人ですから、どこに行っても大丈夫だと思います。
今まで介護サービスは受けていなかったのですが、
住所変更し、介護サービスを受ける事にしました。
昨夜父から電話があり、介護のデイサービスに行って来たとのこと・・・
スタッフさんは、皆さん親切にして下さり、お風呂にも入れてもらったそうです。
お誕生日会(4月で91歳)もしてもらい、至れり尽くせりのサービスに大満足だった様子でした。
私も、ほっと胸をなで下ろしました。


田舎から戻った週末は、長男の引っ越しがあり、夫婦でお手伝いです。
車で15分ほどの場所に住んでいましたが、
今度は1時間ほど離れた場所に引っ越ししました。

まめパパがレンタカーを運転して、友人にも手伝ってもらいました。
几帳面な長男ですから、荷物は段ボールに入れてきれいに整頓してあり、
運びだせば良い状態になっていました!
引っ越しで、埃ひとつ無いきれいな状態は初めて!
一所帯分の荷物となると、結構たくさんあるものですね。

帰宅したのは、夜9時過ぎになっていました。
こんなに長時間、まめを待たせた事がないまめ家です。
過保護なまめ家、ちょっとわんを旅に出しました(^^ゞ


いろいろ重なり、疲れ果てていたら、Hちゃんから絵手紙が届きました~♪

桜も満開ですね。
今のお気持ち複雑でしょうが、本当にお疲れさま!
娘夫婦に大切にされ、お父様幸せですよね。
さぁ~春をどこから楽しみましょうか~  
 (文面)

松田聖子さんの、「赤いスイートピー」が、浮かんだそうで・・・
優しさ溢れる絵手紙に、自然と涙が込み上げてきます。
心友って、ありがたいな~

春1


さぁ~春をどこから楽しみましょうか~  

時間に制約されない気楽さが、今あります。
何の事は無く・・・まずは、楽しみながら、部屋の整理整頓と衣替えをしました(^^)/
心の整理と共に、きれいになっていくのは楽しいものです~(^^)




自転車で、川沿いに咲いている桜見物もしてきました~♪

さくら1

さくら3

さくら2


さくら4


さくら5

桜の花を見ると、なんでこんなに幸せになれるんだろう~

             桜・万歳\(^o^)/


【 2018/03/29 】 その他 | TB(0) | CM(4)

お散歩は楽し~♪

おはようございます♪
いつもご訪問下さり、ありがとうございます。


まめの散歩途中に、白木蓮の木があり、今満開です!
私、この白木蓮が咲くのを、毎年楽しみにしています~♪
高さは、15メートルくらいあるでしょうか? 
存在感のある、大きくて立派な白木蓮です。

P1100853.jpg

毎年、白木蓮が咲くと、春になったんだな~と・・・(^^)/
青空の下、咲いてる写真撮りたかったけど、仕方ないですネ。

P1100854.jpg



こちらは、M子さん家の、クリスマスローズです♪
クリスマスローズが大好きで、たくさん集めてます。
鉢を数えたら、なんと!30鉢もありました!

P1100864.jpg

P1100865.jpg

P1100860.jpg

P1100857.jpg





先日プレゼントで頂いた[こぎん刺しバッグ]のセットです。
私に、「何とかできるだろう~!」と思って、選んでくれたらしいのです(^^)
手芸好きを知るプレゼント、気持ちが嬉しいですねえ~
難しそうだけど、頭の体操になる気がします(^^ゞ

P1100849.jpg

ずっと眺めていたけど、それじゃあしょうがない・・・
一番やりやすそうな場所から始めます。

図面通りに刺していくのは、私にはハイレベルで大変です!
間違えて解いたりしながら、ようやく少しできました。
まだほんの一部、完成は、いつになるやら???ですが、
気長に、ぼちぼちやろうと思ってます(^^)/

P1100847.jpg



父ですが、そろそろ田舎へ戻ります。
そのため、しばらくの間ブログはお休み致します。

いつも応援して下さり、ありがとうございますm(_ _)m

【 2018/03/19 】 お散歩 | TB(0) | CM(2)

コンサートに~♪


こんばんわ~

今朝のまめ散歩で、真っ青な空に、真っ白な富士山がとっても美しかったと、
まめパパが教えてくれました。
この辺りでも、冬晴れの日は、美しい富士山を見ることができます。
残念・・・ちょっと見たかった私です。

今日は、いとこの娘さんが所属する「ニューシティオーケストラ」のコンサートがあり、
チケットを送って頂きましたので、行って来ました。
おじさんの趣味は音楽・・・、ギターや歌&作曲もし、CDも出している方なのです。
やっぱりネ・・・娘さんも、親の血筋を受け継いでいるんですね。
娘さんは、音大でなく薬学部に通っているとのこと・・・
趣味でも、すごいですねえ~!

P1100842.jpg

年2回定期演奏会があり、今回72回目だそうですから、
もう36年も続いているのですね。
総勢75名の、管弦楽のフルオーケストラの演奏でした。
生演奏の迫力を、満喫させて頂きました。



今夜も、まめとおじいちゃんは、こんな感じです(^^)
毎日毎日、タブレット片手に数独解いています。
「よく飽きないなあ!」と、感心してしまいます!

数学苦手な娘の私・・・親の血筋受け継いでません(^^ゞ


P1100845.jpg



【 2018/03/17 】 その他 | TB(0) | CM(2)

コサージュできました~♪


おはようございます~♪
ご訪問下さり、ありがとうございます。

卒業式に使うコサージュを作りました。
お花は、粘土でできています。

小花のコサージュは、ご希望のもの~
さぁ~どれがお好みでしょうか~?

P1100838.jpg

小花
P1100839.jpg

芍薬
P1100841.jpg

バラと桜
P1100840.jpg


昨夕のお散歩でのこと・・・
まめの足がだいぶ良くなってきたので、
自転車の後ろカゴに乗せて、黒目川まで行きました。
自転車をM子さん家に置き、川沿いをゆっくりお散歩します。

散歩をしていると、Oさんに会いました。
「まめちゃん、大きくなったんじゃない~!?」と言われ、
「まだまだ成長しているんですよ~!」と・・・(^^ゞ
(ちょっと体重多めで、冬毛がもこもこなのです・・・)

たまに見る人ほど、ちょっとした変化に気付きやすいですよね。
毎日見ている自分の顔が、老けた事に気付かないようにネ・・・
でも、あ~る日突然・・・、ショックを受けるのです(=_=)


ベンチにおじさんとワンちゃんが座っていたので、「こんにちわ~♪」とお声をかけます。
おじさんの持っているバッグに大きな字で「おもち」と書いてありました!
洋犬だけど・・・、もしや、「おもちちゃん」て言うのですか~?と聞くと、ピンポン~大当たり!
ヴィジョンと言う犬種だと、M子さんが教えてくれました。
お孫さんが可愛がっておられ、付けた名前だそうです。
うちの犬は、「まめ」なんですよ~!と相成りまして・・・。
♂おもち」と「♀まめ」、何だか楽しくて~(*^-^*)

こうして、たまたま会った方と楽しくお話しできるのも、わんこのおかげですネ(^-^)





あったかいなぁ~

こんばんわ~♪

今日のまめ家地方は、朝から雲ひとつない青空でした~!
我が家のリビングにも、7時過ぎには陽ざしが入り、春ですねえ~♪

午前中、池袋まで出掛けてきました。
ユザワ屋さんに行くと、混んでいてびっくりです!
生地の裁断と精算で、それぞれ10人待ちでしたよ。
ユザワ屋さんに来ると、手芸仲間がいてほっとするし嬉しいですね。



まめの足ですが、痛がる事はなく元気です。
ご心配下さり、本当にありがとうございましたm(_ _)m

まめパパも、皆さんからお祝いして頂き感謝感激!
にんまり~笑顔です(^^)




お誕生日の日に偶然?(もしや・・・)
M子さんから「コストコ」で買ったと、大きなチーズケーキを頂きました。
「ご飯替わりに食べてね!」ですって・・・(苦笑)
何人分かしら~?と重さを量ったら、1.5㎏もありました!

P1100830.jpg


でも、やっぱりデザートです(笑)
苺のソースを掛けて、ちょっとお洒落にして、頂きました♪
迫力満点の大きさですが、美味しいですよ~

P1100831.jpg



【 2018/03/12 】 その他 | TB(0) | CM(0)

まめパパのお誕生日でした~♪

こんばんわ~♪
いつもご訪問ありがとうございます。

今日は、まめパパのお誕生日でした~♪
朝一番に、孫から「おめでとう~」の電話がかかって来て、
幸せいっぱいな、おじいちゃんです(*^-^*)
孫は、これからスイミングに行くとのこと、おじいちゃんも毎日プールで泳いでいるので、
「今度一緒に泳ごうね。」と約束しましたよ。

まめですが、朝から後ろ足がびっこを引いています。
昨晩激しく雨が降ったのですが、雨の音が怖くてソファからテーブルの下に避難しようとして、
どこかにぶつけたらしいのです。
なので、お散歩は無しで静かにしています。

P1100820.jpg

お誕生日なのは、まめパパですが、
父の希望を聞いたら焼き肉が良いとのこと・・・
で・・・お昼は、3人で焼き肉屋さんへ行き、お誕生日祝いです~

帰りにスーパーで苺とワッフルを買い、自前ケーキにしました。

P1100816.jpg


足の痛いまめは、まめパパの膝に乗って、デザート完食です。
食欲有りなので、心配なさそう~

P1100819.jpg



P1100826.jpg

卒業シーズンですね。
コサージュ用に、お花を作っています。

P1100827.jpg


今日は、東京大空襲の日だそうです。
私の母(大正14年生)は若い頃、田舎から出て来て、東京で看護婦をしていました。
東京大空襲を経験していて、その時の話を聞いたことがあります。

見渡す限り一面火の海で、逃げる場所もなく、みんな川に逃げたんだそうです。
見るも無惨に、川は死体でいっぱいだったと話してくれたことがありました。
まさに地獄・・・・戦争って、ほんとうに恐ろしい!
決して、してはならね事です!

幸い、母は生き延びて田舎に戻りました。
そして、仕事をしながら教員免許の勉強をして、養護教員になりました。
看護婦や助産婦の免許も、夜勉強して取得したそうです。
徹夜して勉強し、まつ毛が凍ったこともあるとか・・・
大した母でした。
軟弱な私は、足元にも及びません。
この時代の田舎は、お医者さんもいなくて、
怪我をしたり病気になると、我が家にやってきます。
母は、そのような方達を治療をしていました。

ナイチンゲール精神の塊のような人でした。



【 2018/03/10 】 その他 | TB(0) | CM(2)

小江戸川越を父と散策~

おはようございます~♪
いつもご訪問ありがとうございます。

5日(火)は、お天気が良かったので、皆で小江戸川越に出掛けてきました。
脊柱管狭窄症の父は、歩くことが難しいため、
前日にまめパパが、人力車を予約しておいてくれました。

こちらの川越陣力屋さんの看板犬プリアちゃんは、願いの叶う犬とのことで、
テレビに、度々紹介されているそうですよ。
御年18才、ご長寿のハスキー犬です。
高齢になり、社長と一緒の重役出勤 この日はまだ来ていなくて会えませんでした。

川越2n

 サービスで、自家養蜂の蜂蜜入りコーヒーを頂き 「一寸嬉しい気分に」


人力車に乗せてもらうと視線が高くなり、ちょっとしたお姫様(お局?)気分です。

6◎歳にして、やっとこさお姫様気分を味わう~(苦笑)
人力車のお兄さんの説明を聞きながら、プチ贅沢気分になれましたよ~

じっくり説明を聞きながらの散策は、その場所の謂われや歴史を知り、とっても良いですね。
川越には何回も来ているけど、今日は違った楽しみ方になりました。

途中で、着物姿のとっても素敵なお嬢さんにお会いましたよ。
記念にとお願いすると快く、一緒に写真を撮らせてくれてありがとう~♪
  (貸衣装屋さんで着物を着せてもらい、江戸情緒で街を散策できます)


和服のお嬢さんと-2

   お爺ちゃんもマメパパもニッコリです (^o^)


川越は、蔵造りの町並みとしても、有名です。
商家の家全体が土蔵で造られていて、
瓦屋根や扉など重厚に造られていてびっくりします。

人力車のお兄さんが、どうして白壁でなく黒壁なのか教えてくれました。

江戸の蔵は白壁ですが、江戸に遠慮して黒くしたんだそうですよ。
大切な財産を火災から守るために、扉は厚く何重にもなっています。
この辺りは、新河岸川を利用し江戸との商い、豪商が多かったそうです。

川越3



川越では、お城を囲んでたくさんのお寺が配されており、
それは敵から城を守る砦の役割もあり、そうなったとのことでした。


川越10

 中々、意味の愉快な石柱です。(その昔の、お知らせ注意看板だそうな)

こちらは、お酒を飲んだら山門に入ってはいけないとありますね。

川越9


川越4


ぼつぼつお昼時、「時の鐘」まで来るとタイミング良く12時なりました。
以前は、人がその度登り、日に4回鐘を撞いていたそうですが、
  改修に伴い、此処でも省力化。
自動で時間になると鐘を撞き鳴るようになりました。
鐘の鳴るのを聞き、最後にお兄さんと一緒の記念撮影です。

川越7n




そろそろお腹もすいてきたし、お昼を食べに車で移動します。

川越は、鰻も有名で名店がたくさんあります。
今日は、市内からチョと離れた「ぽんぽこ亭」でいただきます~!

川越6




鰻の高騰で、以前と同じ鰻の提供はできない旨のプリントを、まずは手渡されました。
値段は同じだけど、少し小振りになったようです。
でも、ふっくら柔らかくあっさり、とっても美味しかったです。

川越5


足が悪いと、腰が重くなりお出掛けが難しくなりますね。

今回は、人力車と言うことで出掛けるチャンスに・・・助かりました。
先日の予報より思いの外良く、暖かいお天気になり楽しい思い出ができました。

父も冥土の土産になったと、喜んでいました。
  (ちょっと気が早い発言ですけど・・・(^^ゞ)

【 2018/03/08 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

クレイフラワーをお皿に~


あたたかい日が、続きましたね♪
あたたかくなり、毎日の暮らしが随分楽になってます。

北国の方々は、辛抱強いと言われますが、
厳しい気候の中で暮らすと、辛抱が培われるんですね。
何となく、そう思います。

ちょこちょこ作り溜めてるお花を、お皿に盛ってみました。
何も考えずに、黄色系で作ってます。

P1100813.jpg


人間関係で、歯車が噛み合わないことがあり、いろいろ考えさせられました。
十人十色と言いますが、まさしくその通りなんだんあと・・・

「人間理解」とは、「人間は理解し尽くせない」ことを知った上で、
いたわり合い、相手を尊重すること・・・と、書かれた本を読みまして、
ある意味納得できた気がします。
違いを分かって接することで、腹を立てずにすみますね。
まだまだ凡人の私です(^^ゞ

飛び級の気温ですね!



昨日は、5月の連休辺りの気温だそうで、ダウン着てたら暑いこと暑いこと・・・
お昼頃外に出ると、ちょっと蒸し暑く感じましたよ。
まめのお散歩には、薄手のパーカーでちょうど良かったです。
気温のアップダウンが大きい時期ですね、体調管理に気を付けたいです。

まめは、日なたぼっこと、クールダウンの床ゴロンを、
交互に移動しながら、お昼寝を楽しんでいます(^^)

P1100802.jpg



寒い暑いに、ほんとに正直なまめです(^^ゞ

P1100804.jpg


の日の夕食時のお喋りは、戦後のこと・・・

昭和20年過ぎのこと、代用教員の募集があり、父(当時20歳)は教師になりました。
勤め先の学校にいくため、自転車で通ったそうです。
6~7㎞の距離だったそうですが、自転車がしょっちゅうパンクしたそうで・・・
砂利道な上、タイヤも今のように良い物ではないから仕方ないですね。
一回パンク修理をすると、30円修理代がかかり、
月に5~6回パンクするんだそうです。

その当時、代用教員の月給が、320円だったそうですから、
パンクの修理代で、給料の半分はなくなったそうですよ!

この時代の教師は、タケノコ生活をしていたそうです。
副業で、とっかん屋(ポップコーン)を作って、売っている先生もいたとか・・・
父も農家の方から、教師を辞めてコンニャクを作ったほうが良いと、
言われたそうです。
私が小学校の頃は、休日は野良仕事でした。
コンニャクやジャガイモ、野菜などを作っていました。

田中角栄さんになり、教師のお給料が良くなったんだそうです。
今となれば、あの時教師を辞めないで良かったと・・・
人の一生は、最後の最後まで分からないものです。
自分が良かれと思う道を、進むだけですね。




【 2018/03/02 】 ペット | TB(0) | CM(2)

春一番の「ふきのとう~」


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

待ちに待った、弥生3月ですね!
これから、どんどん春が加速してきますね~♪

義妹から、土手で採って来たと「ふきのとう」を、頂きました\(^o^)/
目利きじゃないとある場所がわからないし、私には無理なこと~!
ありがたい~ありがたい~

春一番を感じるのは、「ふきのとう」かな~なんて思う私です。
(食いしん坊は、食べ物が浮かんでくるんです(^^ゞ)
たくさん下さったので、蕗味噌と天ぷらにしました。
お口の中が、はる!春!春!
一口食べて、思わず「おいしい~!」と叫んじゃいました。
ほろ苦みが、たまりません。
御飯が、進み過ぎて怖いなあ・・・

P1100801.jpg


食べ始めてから、慌てて撮った写真です(^^)
三人で、完食してしまいました。

P1100798.jpg



花瓶のネコヤナギも、ふっくらして黄色い花?が開いてきましたよ~
自然観察気分で、楽しんでいます。

P1100796.jpg


春の嵐のあとは、とってもあたたかくなるそうですね。
みなさま~良い一日になりますように~♪


【 2018/03/01 】 料理 | TB(0) | CM(4)