FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

東秩父村は、良いところ~♪ (お終)

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

秩父高原牧場に立ち寄った時に、
「今、二本木峠の山ツツジが満開ですよ。」と、教えてくれました。
車で5分ほど行くと、道路の両脇に山ツツジが群落していて見事です!

3_二本木峠-41


標高650メートルのこの辺りは、空気がひんやりしていて気持が良い~


3_二本木峠-39


曇り空で、山を散策するのに丁度良かったです。
まめが元気に急坂や階段を歩くのでビックリしてたら、
いつも山に来ると、もっとたくさん歩いているそうです。
「これくらい大したことないよ。」って、まめパパに言われちゃいました。

3_二本木峠-26

山ツツジのトンネル
3_二本木峠-12



まめパパがパラグライダーで飛んでいた懐かしい登谷山を通り抜け、長瀞に向かいます。
長瀞は、岩畳とライン下りで有名ですがスルーし
食いしん坊のまめ家の目的は、みやまのジェラードを食べて、お豆を買うことです。

アイスは、もちろん美味しいけど、
ご主人お手製の自家製コーンも、とっても美味しいのです。
外でまめを待たせようかと思ったら、中へどうぞと声をかけてくれました。
奥さんがまめを良く覚えていてくれ、今6歳になる黒柴ちゃんを飼ってるそうです。

4_長瀞-04
   これも、まめのお陰です。    かぼちゃと苺ミルク


斜め向かいにある、大沢屋さんの甘納豆や煮豆もお薦めです。
とっても美味しいのに安い!
いつも、なんてありがたいお店なんだろう!って思っています。

4_長瀞-18

秩父は、パラグライダーをしていたまめパパが、15年ほど毎週のように通っていました。
でも、まめが来てからはバイクのツーリングコースに代わりました。

林道や隠れスポット、美味しいお店も熟知していますよ~(^^)/

秩父が素晴らしいと思うひとつに、どこも観光地値段ではなく、
良いものを地元の人が購入する値段設定で、とっても良心的だと思っています。

行った先々で、あったかい出会いがあり、これまた嬉しいですね~\(^O^)/


      皆様にとって、良い一日に、なりますように~



スポンサーサイト
【 2018/04/30 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

東秩父村は、良いところ~♪ (その2)

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

お出掛けの続きです・・・

山道を登り、秩父高原牧場にやって来ました。
お花に囲まれて、にこにこ笑顔のまめです。

2-1_秩父高原牧場-21


近くには、天空のポピー畑があり、まめ家も以前訪れています。
       一昨年の様子は、こちらをクリック
まだ咲いていなくて、5月20日くらいからが見頃とのことですよ。

2-1_秩父高原牧場-29

羊さんが、お饅頭みたい?になって、牧草の中でお昼寝していましたよ。
どの動物も、寝姿って可愛いですねえ~

2-1_秩父高原牧場-15



ヤギもお昼寝していたけど、お世話をするおじさんがやってくると、
盛んに尻尾を振って喜んでいました。
嬉しい時に尻尾を振るのは、わんちゃんと一緒なんですね。

2-1_秩父高原牧場-26


「こんにちわ~見慣れない顔だけど、どこから来たの?」 って言ってるのかな・・・

2-1_秩父高原牧場-08
 マメにも座ったまんま、砂埃を立てながら尻尾を振ってくれましたよ(笑)



話はいきなり変わり 昨日は、お誕生日でした。
細やかですが、年金が満額頂ける節目の歳となりました!
ほぼ専業主婦だったので、わずかですが嬉しいです。
ほんとに頂いて、良いのかしらとも? ・・・でも、良いのですよね。
孫からも、「おめでとう~」と、嬉しい電話がきました。


M子さんの娘Mちゃんのお手製ケーキで、祝ってくれました~♪
メルちゃんも躾け教室の帰りで、一緒に来てくれて賑やかです。
まめパパをのぞくと、仲良し女子M仲間です。
女3人寄れば姦しいと言いますが、合わせて5人+2♀ワンコの楽しい誕生会となりました。

P1110108.jpg


ケーキを作ってお祝いしてもらい、幸せだなあと~
みんなに、感謝!感謝!の一日でした(*^-^*)

P1110102.jpg



【 2018/04/29 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

東秩父村は、良いところ~♪(その1)

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

ゴールデンウィークは、良いお天気に恵まれそうですね~♪
出掛ける人も迎える人も、晴れ晴れ~バンバンザイ\(^O^)/

まめ家は昨日、混雑する前にと東秩父村へ、出掛けてきました。

朝ご飯を食べてから、急きょ「行こうよ~!」と言うことになり、9時出発の遅出です(^^)

まずは、東秩父村の道の駅「和紙の里」に1時間半ほどで到着しました。


流石にユネスコ世界遺産 道の駅に併設し施設が充実しています。

1-1_東秩父道の駅-43



まめには、入口で待機してもらいます。(30分くらいはじっと待っていてくれます)

私・・・「後が大変だから今日は、いっぱい買わないからね。」とまめパパに言い残して店内に!

1-1_東秩父道の駅-06



カゴを抱えて中に入ると、目移りするくらいのお宝の山です!

結局、買い物カゴ2つがいっぱいになるほど、買ってしまいました(>_<)
嘘つき母さんになってしまい、失礼致しました~m(_ _)m

1-1_東秩父道の駅-07


盛り沢山の春を告げる、山の幸達が迎えてくれましたよ。

1-1_東秩父道の駅-10

1-1_東秩父道の駅-12

1-1_東秩父道の駅-13

1-1_東秩父道の駅-14

1-1_東秩父道の駅-15





買い物を済ませば、「花より団子」の、まめ家です。

すでに、11時も回っていたので、腹ごしらえと相成りました。
どれも地元の方々の手作りで美味しく、値段もとっても良心的です。
混雑していなかったので、イワナを焼いているおじさんとお話しました。
こういうふれ合いもまた、旅の楽しみのひとつです(^^)/

米粉100%のモッチリ団子の香ばしい臭いにつられ

1-1_東秩父道の駅-22

今朝釣ったばかりの、イワナの塩焼き
1-1_東秩父道の駅-33

こんがり焼いた新鮮イワナは頭も柔らかく美味しいと、 確かに~! 
NHKの朝イチや雑誌にも取り上げられてました

イワナ

秩父名物 「味噌ポテト」 出来たてでお芋も柔らか B級グルメの絶品です!
1-1_東秩父道の駅-40

おばちゃん達手打ちの「キンピラ地粉うどん」
1-1_東秩父道の駅-41


全て地元産で手作り どれもこれもお安く、とっても美味しい~~
お腹も満たされたところで、やっと園内を散策します。

こちらで作られていた細川和紙が、ユネスコ無形文化遺産に登録された事を機会に、
周辺施設も充実した「道の駅」も新しく完成しました。

紙すき伝習館を見学
1-2_東秩父伝習館-06

和紙でできた色鮮やかな、牡丹
1-2_東秩父伝習館-20
   私達だけだったので受付の方と、お花談義で盛り上がりました


1-2_東秩父伝習館-58

昔、紙すきをしていた家屋が、移築されてあります。
その当時使っていた道具が、置いてあります。
昔の人は皆、苦労を苦労と思わないで、がんばっていたのですね。

1-3_東秩父紙すき家屋-01

係の女の子が咳き込みながら、囲炉裏に火を付け燻されてました。
紙すき家屋-05

冷たい冬に作る和紙が、上質になるそうで
紙すき家屋-08
 冷たい水を使う手を温める「湯桶」 色んな工夫が施されてますね。


急階段を登った見晴台から臨む、緑に囲まれた道の駅周辺
1-5_東秩父景色-15


さあ~次の目的地に向かいますね!

【 2018/04/28 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

ささみジャーキー作り~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

まめのおやつが無くなったので、ささみジャーキー作りました。
ささみが安い時に買って来て、まとめて作っています。
おうちで、簡単に作れますよ。
こうして作って冷凍して置き、使う時に少しずつ解凍します。

P1110079.jpg




夕方のお散歩は、まめパパとバイクで公園に行って来たまめです。
バイクに乗る時は、安全のため、大きなショルダーバッグに入り、膝の上に乗っています。
家に着いたけど気持良さそうに寝ていたので、
そのまま椅子に置いてあるよと言うので、寝顔をパチリ~
バイク好きな、まめです(^^)


P1110076.jpg
               バッグの中で熟睡中~


私、ちょっと息抜きしてます~
手仕事も、2連休しています(^^)
次のやる気出るまで、小休止~!
昨日は、1,000円カットに行き、その後H子ちゃんとお茶してきました。楽しかった~♪


まめまめ動く性分の、私とまめパパ・・・
もうネ、そんなにアタフタする事ないんじゃない・・・
「慌てない~慌てない!」と、「そうだね~♪」を合い言葉にしました~(^^)

【 2018/04/27 】 ペット | TB(0) | CM(0)

まめ 獣医さんへ~

おはようございます♪
いつもご訪問下さり、ありがとうございます。

暑くなってきて、いろんな虫も活動を始めましたね。
まめも、そろそろダニや蚊対策をしないと・・・ってことで、
まめパパと獣医さんへ行ってきました。

まずは、フィラリア抗体検査をしてもらいました。
検査結果は、陰性で大丈夫でした。

人間同様わんちゃんにも、なるべくなら薬を飲ませたくない。
そこで我が家は、Sママさんから教えて頂いたヒバ油を使って、
蚊にさされないよう予防しています。
なので、もう何年もそうしていて、フィラリアの薬は飲んでいません。
その代わり、検査はしっかりするようにしています。

先日、今年はじめてのチェックと、かゆかゆの薬(アレルギーがあるため)と、
目薬(遺伝性白内障)を頂いてきました。

我が家がお世話になっている動物病院は、常時診察して下さる先生が3~4人います。
とっても良心的なので、、いつも混んでいます。
わんこは保険がないので、お薬を頂くとそれなりの金額になります。
人間より、だいぶ高額です(>_<)

P1110066.jpg



検査は、血液を採取するため注射をしました。
誰でも注射は嫌い!もちろん~まめも嫌い!
ちょっと威嚇したけど、おとなしくしてたので、先生に褒めてもらいました。

診て下さった若い女の先生の手が、傷だらけだったそうです。
お仕事とはいえ、獣医さんもたいへんですね!
楽な仕事なんて、ひとつもないって事ですね。


このところのニュースは、国家のトップで仕事をする方々の、不祥事ばかりです・・・
子供には、嘘は言ってはいけないと教えます。
潔さは、わたし好きです。
不平不満の言い合いでは、何も解決しないけど・・・
日本の国が、心配になります。
誰もがですが、本来のやるべき仕事をする事が、とっても重要ですね。

そう言う私・・・、批判できる立場じゃないなあ・・・
【 2018/04/26 】 ペット | TB(0) | CM(2)

完成しました!「こぎん刺し」


午前中には、まとまった雨が降ったまめ地方です。
緑が、一段と濃くなってきましたね。

一ヶ月以上かかった、「こぎん刺し」が完成しました!
最近は、暇を見つけるとチクチク~チクチク~の日々でした。
おかげで、最初の頃と違い図面にも慣れてきて、ちょっとスムーズに~
慣れてきた頃には、終わりましたけど・・・(^^ゞ


P1110074.jpg



最初は、市販の物と同じ物を作るつもりでいました。
ところが、やりにくい柄をパスしようとして思い付いたのが、まめたんを入れる事・・・(^^)/
ちょっとまめたん失敗しちゃいましたが、間違いなくオンリーワンになりました。

最後が雑な仕事になってしまい、ちょっと反省なんです(=_=)
こういうところに、性格がでます(苦笑)

P1110071.jpg



とりあえず「こぎん刺し」は、ここまでにしてっと・・・
お願いされているお花作りしますね。





【 2018/04/25 】 手芸 | TB(0) | CM(4)

茶巾袋作り~♪

おはようございます♪
ノーテンキなブログに、ご訪問ありがとうございます。


同じ自治会に住んでいる優しいRちゃんは、ワンちゃんが大好きです。
会うと必ず、「まめちゃん~!」と、声をかけてくれます。

Rちゃんのお母さんとは、6年前に自治会の役員を一緒にしました。
役員会にRちゃんを連れて来ていたので、その時以来のお知り合いです。

先日も、まめの散歩に行く時に、偶然に会いました。
「まめちゃんのバンダナ可愛い~!」と、言ってくれるので、
「おばちゃんが作っているんだよ~」と言うと、
「ふぅん、まめちゃん、良いなあ~!」と・・・

女の子は、可愛い物が大好きですネ。
そうだ!Rちゃんに、何か作ってあげよう~!

で・・・持ち合わせの生地を引っ張り出して、あれこれ思案・・・
この作る作業が、楽しき時間です。
いろんな物もくっつけ、とにかく可愛くしました~(^^)/

表側の1
P1110064.jpg

表側の2
P1110054.jpg

裏側
P1110058.jpg

Rちゃんのイメージぴったりの女の子プリントです(^^)
P1110057.jpg


ポストに入れてきたら、夕方お母さんとお礼を言いに来てくれました。
「もったいないから、特別の日に使います。」って、嬉しいお言葉・・・
「でも、どんどん使ってね~洗濯しても大丈夫だからね~」と・・・

ともかく、すごーく喜んでくれ、まめの気持ちが届きました~(*^-^*)



【 2018/04/24 】 手芸 | TB(0) | CM(4)

富士山の旅 (終わり)

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

富士山に着いてからの移動は、一日平均20㎞位だったそうです。
本当に、気に入った所でのんびりゆっくり過ごしたみたいですよ。



ドイツから来たご夫婦とパチリした、朝霧高原から望む富士
朝霧高原-43


道の駅朝霧高原脇のウッドチップの敷かれた無料ドッグラン
朝霧高原-1


朝靄に包まれる、田貫湖の朝
田貫湖-4


田貫湖でも、相変わらずのお昼寝
田貫湖お昼寝-6


ダイヤモンド富士で有名な、田貫湖から望む満開の桜と富士山
田貫湖桜富士-8


スケールの大きい白糸の滝、唯一の雨
白糸の滝


自然の冷蔵庫氷柱の見事な、富岳風穴
富岳風穴


車中泊の旅の良さは、思い立ったら吉日!
行きたくなったら、すぐ行動できる事かも知れませんね。

宿の予約も無く、日程も時間も自由です。
決める判断で一番大事なのは、お天気のようですよ~

お財布に優しく、自然にたっぷり触れる事のできた車中泊の旅・・・
最後は、写真だけになりましたが、すばらしい富士山を楽しめて頂けたら幸いです。



ご覧下さり、ありがとうございました~m(_ _)m


 ※ 半年前に新車がきてから、ずーっと車をいじっていたまめパパです。
   快適な車中泊の旅にしよう?と、準備に抜かりなく・・・
   宅急便さんが、毎日ピンポン来てました!
   イタズラをたくさんして、「新車を壊す気なの?!」って言ったくらいの私でした(>_<)


    愛犬ロッタちゃんを亡くした、メアリさんへのメッセージの富士山
    届いたようで良かった、明日天気にな~れ~


【 2018/04/23 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

富士山の旅 (その2)


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

富士山の旅の続きです。


相模湖




出掛けた翌日は、曇り空・・・

朝、青木ヶ原樹海を散歩したそうです。
遊歩道があり案内板もあるので、遊歩道を歩くならば、迷子になる心配はないそうですよ。
この日、誰も来ている人はなく、やっぱり異様な空気があり怖かったそうです。
自殺の名所と言われているし、分かりますね。
車に戻ったら雨が降ってきたそうで、ぎりぎりセーフだったそう~


樹海散歩


これから木々が生繁ってくると、電波が通り難くなる事もあるそうです。
磁場があり磁石が効かないと聞きますが、それはないそうです。
神秘めいた恐ろしさが、そう思わせるかも・・・

樹海散歩2






陣馬の滝

陣馬の滝-1


富士山の恵み、伏流水が岩間からたくさん湧き出ています。
雪解けした水が、30年近くかかり湧き出てくることも・・・
自然の恵み、ありがたいですね。

今起きてる気候現象が、30年後に現れるってことに・・・
いろいろ考えさせられますね。



陣馬の滝-2

富士山は、昔から信仰されてきた神聖な山・・・
富士山のもたらしてくれる恵みに、感謝・感謝でございます。


【 2018/04/22 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

富士山の旅 (その1)

     
      先日、まめとまめパパが行って来た、車中泊の旅編です。

「富士山は素晴らしいよ~!」と、毎日電話で報告してくれるけど、
「景色を見ないことにはねえ?」って、空返事していた私です(^_^;)
山の如くたくさん写真を撮ってきたので、写真の上映会をしてもらいました。

確かに、「富士山は素晴らしい~!
すぐにでも、行ってみたくなりました(^^)/


まめがまだ若かりし頃、ワン友さんと一緒に行った、思い出の場所でパチリ!
富士まめ


河口湖と富士山
河口湖-3




桜が満開でした~♪
河口湖桜-6



観光に来ていらっしゃる皆さんは、国際的・・・
まめも、国際交流してきたそうな~(^^)
ジャパニーズハスキーって、言われたそうです。
河口湖桜-5


河口湖-2



美味しい空気をいっぱい吸い、大満足なお顔です。

河口湖-1


山に行くと、はつらつとして、元気になるまめです。
毎日10㎞くらい歩いたそうですよ。
もちろん、まめパパも大満足で帰宅しました!
まめちゃんがお伴してくれたおかげ~
ありがとね~(^^)




【 2018/04/20 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

ブロネタに困ったときは・・・

おはようございます。
いつも、ご訪問ありがとうございます。

数日寒い日が続き、今朝もちょっぴりストーブを付けました。
北海道の友人は、「まだ雪がありますよ!」って言うので、
春に浮かれ気分の私・・・「ごめんね」でした。
日本も広いです!

さて、ブロネタに困った時のお助け犬まめです(^^)
日なたぼっこにやって来たけれど、入る陽ざしは、こんなに感じ~
冬から比べると、3メートルほど短くなってますよ。

寝て食べてお散歩することが、まめの一日です。
それが、素晴らしいお仕事なんですねえ~!
そんなまめ姫様から、計り知れない幸せを頂いております(*^-^*)


P1110044.jpg


今朝の食事・・・
上州名物に味噌焼き饅頭があり、とっても美味しいのです。
で・・・バターと甘味噌を薄く塗りトーストしました。
チーズのせは、ミスマッチでした。
まめパパが、富士山の旅で買って来てくれた蕗味噌を使っています。

P1110038.jpg


【 2018/04/19 】 ペット | TB(0) | CM(4)

こぎん刺しの経過です・・・

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

老眼鏡を掛けて、毎日少しずつチクチクしています。
塵も積もれば・・・・・
ようやく半分できた~\(^O^)/


まめパパは、「音楽でも聞きながら、リラックスしてやれば!」と言うけどね・・・
無音で、やってます(>_<)

集中力がない私、気が散るとすぐに間違えてしまう!
ホントはネ、音楽聴きながら、リラックスしてやりたいのョ・・・(=_=)
一行ずつマーカーでチェックして、進めています。
連続柄なのに、こういうセンスがないのかも・・・
ちょっとやると飽きてしまうし、眠くもなり、久方ぶりに、試験勉強思い出しました(^_^;)

P1110033.jpg



こぎん刺しは、津軽地方に伝わる刺し子の技法だそうです。
寒冷な津軽地方では、木綿の栽培ができず、麻でできた野良着を着ていました。
なので、木綿は、貴重なものでした。
綿糸が手に入るようになると、保温と強度を高めるために、
刺し子をするようになったのが、はじまりだそうです。
こぎんとは、津軽弁で野良着のことだそうですよ。


今は、何でも簡単に手に入る時代ですが、
昔のひとの努力には、本当に頭が下がります。

ちょっと歴史を知ると、やる気が湧いてきますね(^^)/

P1110034.jpg






【 2018/04/17 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

野菜のフル活用も大変だわ!


お土産の山のような野菜、どうして食べようか・・・
美味しいけど、下処理がたいへんなのよね・・・

で、普通に我が家の定番メニューです。


浅漬け・サラダ・新タマネギの葉っぱと原木シイタケの味噌汁・山椒のせ雑穀米ご飯・
鰤と茄子の照り焼き風と焼き鮭(残り物)
P1110022.jpg
              (ご飯と汁物の位置が逆です(>_<))


筍と豚肉の炒め煮・わらびのおひたし・こごみのマヨ醤油・菜花の蕗味噌ごま和え
P1110025.jpg

天ぷらは、冷蔵庫にある、色んな野菜も使って試めしましたよ。
トマトと菜花の天ぷらは、イマイチでした。

P1110026.jpg


いつも、天ぷらはお昼にしています。  
部屋が油臭くなるので、昼間だったら換気も楽ですから(^^ゞ
翌日は、天丼になります~

P1110031.jpg


お料理も、自分が食べたくないと、作る気になれませんね。
そのてん、食欲旺盛なのでOK~!


【 2018/04/15 】 料理 | TB(0) | CM(2)

富士山お土産は、山野菜です!

まめとまめパパが、3泊4日の車中泊の旅から戻りました~!

富士五胡を巡り、青木ヶ原の樹海や白糸の滝等々、毎日10km以上歩いたそうです。

河口湖

行き帰りの250kmを除くと、一日20km程度の移動で、
行き当たりばったり・・ のんびり・ゆっくり・じっくりの旅行きだそう

田貫湖


まめは帰って来るなり、早速 クレ!クレ!ワンワンと食欲旺盛
後は何時ものソファーでおねんね ・・ まめの寝顔が、笑ってるように見える私です。

まめパパ同様、さぞかし楽しく、大満足なんだね~♪

P1110018.jpg

まめも、山へ出掛けたりと、適度な刺激があると若返る気がします。


山に出掛けた時のお土産は決まっていて、新鮮野菜です。
たくさんの新鮮野菜とパンを買って来ました。
ご立派!まめパパは、かなりのお買い物名人になってます(^^)

P1110012.jpg



家に帰るなり、「野菜不足だったよ!」と言う、まめパパです。
さっそく買ってきた野菜で、山盛りサラダを用意しました。

河口湖で評判の、[ベーカリー&カフェ エソラ]さんで、
美味しいパンを買ってきてくれたので、贅沢な朝食となりました。
まめパパは、下調べをして行ったそうですが、本当に美味しいですよ!
富士山の溶岩を使った石窯で焼いたパン
遠赤効果で直ぐに焼き上がり外はカリッと、中はシフォンケーキ見たいにふわふわなんです。

今まで食べたパンで一番美味しいかも~!!

P1110016.jpg


いつも、お土産は、そのまま食べられない野菜たちです(^^ゞ
たくさんの野菜は、朝食後、水にはなって置きました。

P1110019.jpg


きれいに洗った後、しっかり水切りします。
しっかり水切りしておくと、使い易く傷みにくいです。

P1110020.jpg

まめパパの、「おうちご飯が最高~!」って言う言葉に乗せられて、ガンバッテ作るしかない!
楽してた分、宿題がいっぱいやってきました!(^^ゞ

みんなから、脳トレ材料を頂き、ボケる心配まだ無さそうだわん!


【 2018/04/14 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

行列ができてると、食べたくなる[心理]・・・

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。
良いお天気が続き、春爛漫という感じですね。

まめとまめパパは、楽しみにしていた車中泊の旅に行っております。
毎日富士山を眺め、富士山周辺地域をのんびりと散策している様子です。
富士山はすばらしい!」と、毎日電話で話してくれますが、
そのすばらしい景色は、後でアップしたいと思います。

わたしは、家でのんびり過ごしています。
お互い別々の時間も、また必要な時間だと思います。
何たって、年に何回もない貴重な一人ですから・・(^^ゞ
楽ちん~楽ちん~!


私は私なりに、のんびり楽しく快適です~♪
友人とお茶したり、片付けや掃除をしたり、
そして、昨日は半日デパートへ出掛けしてきました。
目の保養と、ちょっとしたお買い物がありました。

前回行った時も、興味津々人が並んでいる売り場がありました。
その時は、すごい行列だったので、並ぶのは諦めました。
昨日は、15人ほどだったので、並ぶ事にしましたよ~!

見た目もお洒落なお菓子だし、一度食べたいなあ~!と・・・
「行列ができていると、食べたくなる!」こんな心理です(^^)

P1110005.jpg

P1110006.jpg

フリーズドライの苺がちょこんと載っていて可愛いです。
「グリコのコロン」に似ているっていうか・・・
美味しく頂き、まずは納得したかな(^^)/

【 2018/04/13 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

急に、おばあちゃんになった気分です・・・

いつもご訪問下さり、ありがとうございます♪

今日も、”モーレツな風!春風のイタズラが過ぎる!”になっています。
我が家周辺は、まだ畑もちらほらあり、強風で土埃が舞い上がります!
花粉やダスト全般に弱い私、「今日は、外出は禁物だわ!」と、
家に閉じこもる事にしました。


4月生まれの私ですが、もう一寸で65歳・前期高齢者のお仲間になるんですって!
若い頃、その年齢の方をみると、おばあちゃんだと思いました。
けれど、いざ自分がその年齢になったら・・・
意識は随分違うものですね。

孫が誕生した時、「私、おばあちゃんになったんだ~!」と思いましたが、
イコールお年寄りという意識はなかったんです。

先日、色んな書類が郵送されてきました。
介護保険・年金機構・健康保険のお知らせです。
何だか急に、「お年寄りですよ!」と言われた気分でして・・・


P1100971.jpg


高齢化社会に、どんどん進む日本です。
ちょっと、気持ちは複雑・・・



【 2018/04/11 】 その他 | TB(0) | CM(2)

グラノーラです~


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

大谷選手の大活躍で、朝から盛り上がった我が家です\(^O^)/
漫画の世界を、実際に見ている感じすね!
朝から、わくわく心躍るうれしいニュースに大拍手でした(*^-^*)


ところで、シリアル食品食べてますか~?!

夫婦で、小・中学校が同級性だったYちゃんです。
Yちゃん家は、まめパパの実家のすぐ近くにありました。
私とは、女子高も一緒でした。

そのYちゃんの息子さんが今流行のシリアル食品、
自然派グラノーラの会社「mognola」起業しました。
完全無添加で、砂糖や調味料は使用していないグラノーラです。

P1100997.jpg


普通には、牛乳に入れて食べるそうですが、
サラダにトッピングしたところ、良い感じです。
カリカリ~サクサクと食感も良く、ワンランク上のサラダになりました。
栄養バランスも良いと思います。

P1100993.jpg


ヨーグルトに入れたり、アイスクリームのトッピングにも、バッチリでした。

P1100999.jpg

今、若い方々に人気のグラノーラだそうです。
そういえば、スーパーへ行ったら、レジのすぐ前に陳列されていたわ!


私のブログでは、宣伝効果は難しいなあ・・・
ゴメン・・・お力になれそうもないです(=_=)



【 2018/04/09 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

「こぎん刺し」で、脳トレしてます~

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。

プレゼントで頂いた[こぎん刺し]ですが、ちょっとずつ進んでいます。

でもね・・・、よく間違えるんです。
それで、少しでも見やすいようにと、
まめパパに、拡大コピーしてもらいました。

P1100984.jpg


おかげさまで、間違えが少なくなりましたが・・・
いい加減な私には、ハードルが高い[こぎん刺し]でございます。
図面を見ながら刺していくので、ややこしい!

先日、ご近所のMちゃんがこれを見て、
まめママさんの寿命が5年縮むって、言ってました(^^ゞ

P1100985.jpg

息子からは、「おかんなら出来る!」って言われるし・・・
なんやかんや楽しみにしてるみたいです。

ぼちぼちですが、脳トレしてます(*^-^*)


【 2018/04/08 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

朝イチの窓拭き~♪


おはようございます♪

昨日は、春の嵐のようなお天気でしたネ。
強風で、窓ガラスや桟が埃まみれになってしまったので、
起き抜け一番に、窓そうじと相成りました。

窓そうじは、まめが大嫌いです!
開けたり閉めたりする音が駄目らしく、
ブルブル震えて嫌がるので、お散歩でいない時間にやってしまうしかない!
お散歩に出たところで、始めました。

拭くと、ぞうきんがドロドロ黄緑色になります。
一時間ガンバッテ、何とか終了しました~
もう、エネルギー切れです(^^ゞ
まめパパから、そこまで頑張ることないと・・・
そうだね~


まめパパは、大泉スワロー体育クラブのフリー会員になり、
毎日泳いでいます。
もう25年近く、お世話になっています。

体重計の横に飾ってあるお花が、埃も溜まり古くなったというので、
持ち帰ってきました。
ちょちょいのちょいと、あっという間にリメイクは完成しました。

P1100868.jpg

で・・・びっくりぽん!な事!

たまたまホームページ開いて見たら、見覚えのあるMyリースがありました!
Facebookに使ってくれたなんて、うれしいです~\(^O^)/
        ※クリックするとブログJUMP




【 2018/04/07 】 ペット | TB(0) | CM(0)

夏みかんピール~

おはようございます。

50個以上頂いた夏みかんでしたが、
ジャムを作る友人にお裾分けした他は、自分で使い切りました。

10個ずつ3回ジャムを作りました!
まるで、ジャム屋さんになった気分~
いつも適当で、計ったりしません。
実験みたいに、その時気分でちょっとずつ変えながらね・・・

10人ほどの皆さんに、一瓶ずつ差し上げましたが、
あとは冷凍保存して、一年間大切にいただきます。

中身が少しパサついていたので、最後の夏みかんは、
ピールにしましたよ。
いつもベタベタして上手にいかなかったので、
今回は、アク抜きした皮を硬く絞ってから煮てみたところ、
今までになく上手に仕上がり、にんまり~でした(*^-^*)
半日、天日干しもしてあります。

P1100962.jpg


お花見気分に誘われて~、数日我が家はティーサロンになりました~(^^)
ホットケーキを焼いて、夏みかんジャムとピールでおもてなし~♪

ジャムは、アイスにトッピングしてっと・・・
ピールも好評でした~\(^O^)/

恒例行事になりつつある夏みかんジャム作りは、
部屋中が良い香りで、これまた良いんですよね。
我が家の、春便りかもしれません(*^-^*)

【 2018/04/06 】 料理 | TB(0) | CM(0)

山菜をいただき幸せ~♪


ずっと好天が続いていましたが、今朝は花曇りです。
晴れると、なんだか色々したくなっちゃうので、
「曇りで、ほっとする。」っていう事もありますね(^^)

M子さんから、連日春の山菜を頂きました。

秩父にお花見に行ったそうで、タラの芽・セリ・春菊を頂きました♪

P1100964.jpg

さっそく、天ぷら・セリご飯・和え物にして、ご馳走になりました\(^O^)/
和え物は、いつもまめが食べてる[おから]と春菊を、だし醤油で混ぜただけ!
これが、ちょっと[白和え]ぽくて美味しいのですよ。


P1100966.jpg


そして昨夕、お散歩の帰りに、湯がいてある(ここが重要です(^^ゞ)[タケノコ]を頂きました!
千葉のご実家の山で採れた、こちらも新鮮タケノコです。

食いしん坊さんは、すぐ食べたい!
で・・・早々に、筍ご飯・炒め煮・酢味噌和えを作りました。

あらあら・・・ピンボケ写真です!
私の頭と一緒に、なってしまいました(>_<)

P1100981.jpg

こうして、春の味覚を堪能したまめ家です。
ありがたい~ありがたい~(感謝)

【 2018/04/05 】 料理 | TB(0) | CM(2)

片付けしたら、ご褒美が出てきた!

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。

とかく冬の季節は、厚手の衣類や寝具等でかさばり、部屋が散らかりやすいですね。
その上、寒くて動きたくないのでサボりがち・・・

「春になったらやろう~!」と、こんな本を読んで準備はしました。
サッパリとキレ味が良くて、私好みです~

P1100961.jpg

常日頃、家事は、気付けば気付くほどたくさんあり、エンドレスだと思う日々です。
気持ち良く暮らすために、
家事を、日々時短にできたら良いですよね。

ごんおばちゃまは、片付けブログが人気沸騰し本を出されています。
✫物は最小限の、究極の片付けを!✫と・・・
         *クリックするとブログにJumpします

読んで「なるほど~!」と思ったものの、これが難しくそう簡単に実践できないものですネ。
一度捨てる袋に入れたけど、また出して悩んだりと決心が鈍ります。
捨てて処分するには、かなりの勇気が必要です。

物が減らないと片付かないことも事実だけどネ。
究極の片付けは、難しいなあ・・・


まず、タンスや物入れ・クロゼット等に、すき間を持たせた収納を心掛けておくと、
散らかることが少なくなります。
私の目指すは、7割収納です。
今回は、そこそこの片付けができたので良しとしよう~!

ごんおばちゃまは、[捨てる]と言わず、[抜く]と表現しています。
一巡ではとっても無理ですね。
何巡も繰り返しやること、やっぱり継続させることかな(^^)/



我が家は、まめパパの持ち物がとっても多い!
アウトドア派で車・バイク好き、家の修理までやってしまう何でも屋さんです。
なのでパーツや工具等々、必然的に色んなものが、どんどん増えていきます。
私は持たない人、持ち物比率は、10対1で収まらないかもネ

そんなまめパパなので、物を捨てられません。
5年近く使わずにクロゼットに掛けてあった「すり切れたツーリング用のヒップバッグ」・・・
「もう処分しても良いでしょっ!」っと、出して置きました。

ここまでされたら、処分するしかない(^^ゞ
しかし、夫婦で片付けは強要しないことが鉄則です。
嫌悪な事態勃発の恐れが大なりです(まめ家経験済み)

夫がバッグの中身をチェックしてたら、出てきました~!
家電エコポイントで貰った、QUOカード¥19,500円分もです!

P1100955.jpg

ほらね~♪ 
お片付けするとさっそく、良いことがありましたでしょ!!!

これで、片付けに目覚めてくれるとありがたいんだけどねえ・・・???


【 2018/04/03 】 その他 | TB(0) | CM(4)

芽吹きの季節です~


おはようございます♪

花粉が気になるものの、まめパパのお誘いを断るのも悪いし・・・と
卵を買いに行く序でに、一寸足を伸ばして近くにある秋ヶ瀬公園を散歩してきました~
荒川沿いにある、とっても広い公園です。
桜はもう散ってしまい、花びらが湖面に浮かんでいましたが、

もう木々が、芽吹いていますよ!

やっぱり、来て良かったわん!(笑)

P1100945.jpg




春休み中の日曜日、
公園内は、散歩を楽しむ人、野球やサッカーをする少年とその父兄・・・
バーベキュー広場は、たくさんの家族連れで賑やっていました。

テントの花が咲き、美味しそうな匂いがしてきます~
小さな子らが、パパとママと楽しそうに遊んでいます。
何とも微笑ましい光景です。
眺めているこちらも、幸せ~

平和に暮らせる日本、すばらしい国ですね。
いつも、日本人に生まれて良かったと思う私です。
最近の世界状勢が、とっても心配になっていますネ。
子らの未來も、ずっとずっと平和が続きますように~

P1100949.jpg


P1100951.jpg


最近、太ったんじゃない?!って言われるまめです。
犬も人間と一緒で、中年太りになりやすいかもと・・・(苦笑)

P1100953.jpg
 あんよが可愛いくてパチリ! (まいどおなじみの、メロメロ飼い主です(^^ゞ)     


12時近くになり帰ろうとすると、臨時駐車場もいっぱいでした。
早めに来て良かったね(^^)/

P1100954.jpg

みんなが、待ち望んだですネ。
心弾ませ、また一歩踏み出しましょう~♪

            良い一日でありますように~

【 2018/04/02 】 お散歩 | TB(0) | CM(2)