FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005
月別アーカイブ  【 2018年04月 】 

片付けしたら、ご褒美が出てきた!

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。

とかく冬の季節は、厚手の衣類や寝具等でかさばり、部屋が散らかりやすいですね。
その上、寒くて動きたくないのでサボりがち・・・

「春になったらやろう~!」と、こんな本を読んで準備はしました。
サッパリとキレ味が良くて、私好みです~

P1100961.jpg

常日頃、家事は、気付けば気付くほどたくさんあり、エンドレスだと思う日々です。
気持ち良く暮らすために、
家事を、日々時短にできたら良いですよね。

ごんおばちゃまは、片付けブログが人気沸騰し本を出されています。
✫物は最小限の、究極の片付けを!✫と・・・
         *クリックするとブログにJumpします

読んで「なるほど~!」と思ったものの、これが難しくそう簡単に実践できないものですネ。
一度捨てる袋に入れたけど、また出して悩んだりと決心が鈍ります。
捨てて処分するには、かなりの勇気が必要です。

物が減らないと片付かないことも事実だけどネ。
究極の片付けは、難しいなあ・・・


まず、タンスや物入れ・クロゼット等に、すき間を持たせた収納を心掛けておくと、
散らかることが少なくなります。
私の目指すは、7割収納です。
今回は、そこそこの片付けができたので良しとしよう~!

ごんおばちゃまは、[捨てる]と言わず、[抜く]と表現しています。
一巡ではとっても無理ですね。
何巡も繰り返しやること、やっぱり継続させることかな(^^)/



我が家は、まめパパの持ち物がとっても多い!
アウトドア派で車・バイク好き、家の修理までやってしまう何でも屋さんです。
なのでパーツや工具等々、必然的に色んなものが、どんどん増えていきます。
私は持たない人、持ち物比率は、10対1で収まらないかもネ

そんなまめパパなので、物を捨てられません。
5年近く使わずにクロゼットに掛けてあった「すり切れたツーリング用のヒップバッグ」・・・
「もう処分しても良いでしょっ!」っと、出して置きました。

ここまでされたら、処分するしかない(^^ゞ
しかし、夫婦で片付けは強要しないことが鉄則です。
嫌悪な事態勃発の恐れが大なりです(まめ家経験済み)

夫がバッグの中身をチェックしてたら、出てきました~!
家電エコポイントで貰った、QUOカード¥19,500円分もです!

P1100955.jpg

ほらね~♪ 
お片付けするとさっそく、良いことがありましたでしょ!!!

これで、片付けに目覚めてくれるとありがたいんだけどねえ・・・???


スポンサーサイト



【 2018/04/03 】 その他 | TB(0) | CM(4)