FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

お客様でした~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

昨日、5人の友人が、我が家に来てくれました。
大事な用事が済んだ後、
落ち着いて話をするには、我が家が良いだろうと言うことになり、
来て頂く事になりました。

話が中心の食事です。
大皿に盛り付け、気楽に食べてもらうことに~

P1110215.jpg


まめも、「いつもと違うぞ!」と、台所をうろうろ~しています(^^)

しまってあった手作りカーテンを出して、テーブルクロスにしました。
コットンのシーツやカーテンは、色々応用できて優れものですね。

ちなみに、古くなった綿シーツは、布団を包みロフトにしまいます。


P1110218.jpg


皆さんを迎えに行ったまめパパが、サンドウィッチとケーキを買って帰宅しました。

来客・大歓迎なまめですから、喜んで玄関に出てお迎えします~!
ハイ! 「おやつを頂ける~」なんですけどね(^^ゞ

上信越高速道で約2時間半の道のり、そして病院で検査とさぞかしお疲れだったと思います。

乳がん再発がM先生の春ウコン免疫賦活療法で半年で寛解
                    ※.クリックでJumpします。

   現在1年半を経過し、心身共にとっても元気なH子さん

 今回は先月、余命宣告を受け、打つ手無しのスキルス性胃癌の義理の弟Yさん、
H子さんの体験を知っているので選択し、摂取約50日、体調の変化を身を以て感じていて
更に色々お話しを伺い勇気と希望を貰い、ご夫婦共に気持も楽になられて帰られましたよ。

  ご縁のある方が元気で幸せになる・・ お役に立てることが嬉しい事ですね。

まめパパのプール仲間とは恐れ多い M先生 (かれこれ25年以上の家族付き合い)
重たい資料をたくさん抱えて来て下さいました。

年間35万人もの命を奪う 癌
自身の体験と制がん剤開発にも携わった経験から導いた「春ウコン」
社会のため、役に立てればとの思いで ボランティア

素晴らしいお人柄の M先生、ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

まめも、良いお仕事しているなあ~と、いつも思います。
動物がいるだけで、部屋の空気が和みますね。
ちょっと食べ物を欲しがるくらいは、いた仕方ないネ・・・(笑)
なんでもいいの飼い主は、溺愛に過保護です(^^ゞ




スポンサーサイト



【 2018/05/30 】 その他 | TB(0) | CM(0)

野菜がどっさりです~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

我が家の紫陽花も、きれいに咲いてくれました。
最初にプレゼントしてもらった時は、ピンク系だったのが、
年々紫色になってます。

P1110213.jpg



土・日開かれる、地元野菜の直売所に買い出しに~
朝8時から開く直売所、10分前に行くと、もう10人以上並んで待っていました。
新タマネギ・キャベツ・小松菜・キュウリ・スナップエンドウ・
モロッコインゲン・トマト・人参・枝豆 と、まとめ買いです。

地元名産の人参は、7本150円!
どれも新鮮で安く、ありがたい地産野菜です。
夫婦二人なのに、野菜の消費量はスゴいでしょ~(^^)

P1110211.jpg


毎日が、日曜日になった私ですが・・・
それでも、毎日やることが結構あります。
子育てや仕事があった時代、「どうこなしていたんだろう?」と、
不思議になってしまいます。

そうそう~若かったから、元気だった!
最近、疲れが長引くなあ・・・

ゆっくり~のんびり~マイペース主義に徹します~(*^-^*)

【 2018/05/28 】 お買い物 | TB(0) | CM(0)

手編みの帽子~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

昨朝のお散歩で、いつものようにM子さん家に立ち寄りました。
あらまぁ~びっくり!
素敵な帽子を、プレゼントしてもらいました~♪

P1110205.jpg

毎日会っているのに、内緒で編んでいたそうで、サプライズなんですって!!!
今年の新色で編んでくれたそうです。
コサージュの色がベージュだったので、帽子の色に合うように、コチニールで染めたんだそうです。
納得するまで、こだわります(^^)
センスの良さは抜群で、いつも学ぶ事が多いM子さんです・・・(^^)/



手編み帽子コレクションです~
M子さんに教えてもらい、自分でも編んでいます。
手前3コが、我が先生作・・・違いが分かる帽子でした!

P1110209.jpg



糸(エコアンダリア)は、色が何種類もあり、好きな色で編むことができます。
市販の帽子には、そんなにたくさんの色がありませんね。
洋服の色に合わせて、その日の気分で被っています。

編んでいるので通気性が良く、自転車に乗っても飛ばされる事もなく、
とっても便利に使っています。
もちろん、まめの散歩にもね。
いよいよ、帽子が必需品の季節になりました(^^)/




ちょこっとお直ししました~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

ちびまる子ちゃんは可愛いけどね・・・
私のちびまる子ちゃん風カットは、不評でした(--;)

で・・・M子さんやワン友さんが行っている美容院に行き、
事情を話して、カットし直してもらいました。

お見事!お直しが成功して、にんまりしている私です(^^)
カットの仕方により、相当変わるものなんですねえ~!
今度は、素敵だね!って言ってもらえましたよ。



こちらは、お直しを頼まれて袖を付けました。
ノースリーブのドレスで、二の腕が気になるので袖を付けたいとのことでした。
お孫ちゃんが来て一緒にお風呂に入った時、
「ばあばの腕は、びにぉんびにぉんだね。」って言われたそうで、
薄手の生地で袖を付けようと思ったそうですよ。
オーガンジーはちょっと高いので、ポリエステルの透ける生地にしました。

Nさんはハワイアンをやっていて、ボランティア活動でいろんな施設に行き、
ウクレレを演奏しています。
もう10年以上活動をしているので、先日、市から賞状を頂いたそうです。
何か打ち込める事があるって、素敵ですね。


P1110201.jpg



こちらのお直しも成功したようで、喜んでもらいました(*^-^*)
良かった~良かった~!
【 2018/05/26 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

チビまる子ちゃんになる!

おはようございます♪
ご訪問下さりありがとうございます。

昨日、髪をカットしに行って来ました。
いつものQBハウスではなく、違うところです。
女性専用のカットハウスがあると言う、まめパパ情報で、
一度ためして見ようと思ったんですよね。


何も知らずに9時半に行ったら、9時半が開店でした。
すでに並んでいて9番になりました。
どうせ暇だし、待つことにしましたよ。
お客さんは、全員がちょっと年上のおばさんです!

私は、カットのみですが、
ほとんどのおばさま方は、カット&ヘヤーカラーなんですねえ!
髪を染めている方が、多いってことかな・・・
なんでも、午前中はヘヤーカラーが割引になりお得なんだそうです。
ごっちゃ替えした店内で、一時間後ようやくカットしてもらいました。
その所要時間は、5分程度でした(>_<)
金額(980円)が金額だけに、まあしょうがないなあと・・・

まめ散歩に、帽子を被って行ったのですが、
「髪カットしてきたんじゃない?」と気付かれ帽子を取ると、
友人二人に、大笑いされてしまいました!

「女は、髪型でどうにでもなれるのよ~」(ひどいってことです)
「素人でも切れるよ!」ですって・・・(--;)

実はね・・・私も野暮ったく思っていたんです。
幼き日の私の、おかっぱ頭が目に浮かびます!

いつもカットをお願いする時、1㎝と言ってお願いしますが、
今回は、よそ様のカットを見ていて心配になり、
「揃える程度にして下さい。」と、お願いしました。

この判断に間違いはなかった!(笑)

近々、ちゃんとした美容室に出直します(^^)/


お口直しに~

あじさい5


朝食後、M子さんから電話がかかってきました。
へこたれていないか様子見に、電話くれたみたいです~
「笑い飛ばしているから大丈夫だよ~」と言い、
又々大笑いになりました。

肝っ玉母さんであり、やさしいお姉さんです(*^-^*)

【 2018/05/25 】 その他 | TB(0) | CM(2)

今、花粉症です!

こんにちわ~♪
ちょっと気が抜けたサイダー状態で、気力が湧いて来ない・・・
まあ、こんな時もありだと、開き直っています(苦笑)

毎年この時期、花粉症の症状が一番辛いです(=_=)
喉・鼻・目プラス頭痛までして、まったくの風邪症状になります。
でも、病院には行きませんけどね。(長年ずっと・・・)
医者嫌い薬嫌いの私は、歯医者さん以外は十数年かかってないかもです・・・
なんとか乗り越えられる症状だから、そうしてます(^^)/
健康って、ほんとうにありがたいですね。

花粉症も、ストレスと関連があるそうです。
病気は、何でもストレスが大きく影響しますね。
病は気から・・・気持ちが大事!
せめて、免疫力を高めるような暮らし方をしたいですね。

それには、笑って暮らす~ですね。 (*^-^*)(^o^)(^^)(~o~)(^^ゞ



昨日は、めるもちゃんママとM子さんが来てくれました~
めるもちゃんママですが、頑張ってバンダナ作りに挑戦したけど、
どうしても上手くいかないところがあるんだそうです。
夜遅くまで悪戦苦闘して、がんばったんだそうな・・・

そこで、一緒に作ってみることにしましたよ。
中学校の家庭科で使っていたお裁縫箱を持って来ました。
なんとも微笑ましいですよね(^^)
ちょこっと要所を伝えたら、すぐにマスターして、
写真は撮り忘れましたが、可愛いバンダナが完成しました。


まめとお揃いで作った、バンダナです~
P1110188.jpg


M子さんは帽子を編み、それぞれ手仕事に夢中です。
お喋りしながら、楽しい女子の集いは過ぎました~(*^-^*)

   
【 2018/05/23 】 その他 | TB(0) | CM(2)

帰路も富士山に立ち寄りました~♪ 

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。



さてさて旅の締めくくり・・・
富士山で一泊して、自宅に帰ります。

宿泊したのは、田貫湖の湖畔にある休暇村リゾートの中にあるコテージです。
犬と一緒に泊まれるところを探し、まめパパが出掛ける前に予約しました。
一ヶ月前に来た車中泊も、こちらの湖畔にある駐車場で一泊したそうです。

田貫湖4

お部屋の内部は檜張りで、暖房が入っているのかな?と思うほど温かい。
木の温もりって、これほどなのかな~と
ロフトもあり、家族や友達と来て7~8人で泊まれそうです。
冷蔵庫やコンロ、お鍋や食器などもそろっていて、長期滞在ができますネ。

食事とお風呂は、隣接するホテルのバイキングを利用しましたが、
清水港直送の新鮮素材、夕食も朝食も、とっても美味しかったです~♪

田貫湖5

田貫湖6


5時20分が日の出だという事で、朝のお散歩がてら湖畔を歩きます。

一周4、4㎞の田貫湖は、まめとのお散歩に丁度良い距離です~
お天気に恵まれて、美しい日の出を見ることができました。
富士山も、雲や霧でスッキリ見えるのは意外と少ないそうですよ。
一時間後には霧がかかり、見えませんでした。

ありがたいなあ~♪

田貫湖2



広いキャンプ場も、湖畔にあります。

田貫湖3


富士五湖巡りの富士山・・・


本栖湖からの、千円札の富士山
本栖湖千円富士


精進湖から
精進湖富士


西湖から、
西湖富士


河口湖から (まめ前回の車中泊旅行で)
河口湖富士


山中湖から
山中湖富士


天皇陛下が植樹された広場より
天皇植樹広場

それぞれの富士山、趣がありますね


富士山の豊かな水の恵み、 滝巡り編・・・


音止の滝
音止の滝1


雄大な白糸の滝
白糸の滝1


陣馬の滝 (美味しい伏流水が楽しめます)
陣馬の滝2

陣馬の滝1


移動中のまめは、窓から顔を出して、こんな感じで乗っていますよ~(^^)
田貫湖7


車の中では
まめ車中


やっぱり何時もの お昼寝
まめ車中お昼寝



最後に、富士山の溶岩の石窯と自家酵母のエソラさんで大量のパンを買い、旅も終了です。

前回まめパパが買って来てくれたのですが、
みんなが、その美味しさに惚れ込んでしまいました。

友人からリクエストの分も含めて、爆買いしてしまいました(^^ゞ


帰宅したら蒸し暑いし、何だか身体がぐったりしています。

6日間も家を空けると、洗濯や荷物の片付けやらと、結構やることありますね。
わんこも飼い主も、年齢と共にゆっくりゆったりがお似合いだと思いましたよ。
まめパパも、戻ってからソファーで寝てばかり~(^^ゞ

兎にも角にも、楽しい旅で大満足でした~(*^-^*)

           だけど・・・ やっぱり Myハウスが一番やねぇ~

【 2018/05/19 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

ただいま~♪ (伊勢編)

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。



伊勢に到着し、川沿いの駐車場に車を止めて歩いていくと、
囲碁の大会が、開催されていました。
薫風を感じながら打つ囲碁は、本当に気持良さそうですねえ~

おかげ横丁4
後方の橋を渡り、左側が伊勢神宮です。


ずっと、車の窓から顔を出していたまめは、喉がカラカラだったみたいで、
びっくりするほど川の水をいっぱい飲みました。

おかげ横丁3


おかげ横丁1

見た目に惹かれて飲んだ、丸ごとフルーツジュースです~!
こちらも、美味しくいただきました。

おかげ横丁2

おかげ横丁でも、何人も犬好きの方が声を掛けて下さいました。
にこにこっとして、まめを見てくれるのですよ。

おかげさまで、何処に出掛けても、楽しいことがいっぱいになります。
柴犬好きの、外国の方も多いですね。

伊勢神宮の中には入れなかったけど、
おかげ横丁は、何度来ても楽しめて良いですねえ~\(^O^)/

まめも「最高~!」って、満足していると思う・・・
だって、美味しいものを、たくさん食べたものね(^^ゞ


【 2018/05/18 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

ただいま~♪ (その1)

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。
一週間ぶりの更新になってしまいました(>_<)

孫の運動会を見るため、三重まで出掛けていたまめ家です。
昨夕帰宅して、ほっとしたところです。
片道約400㎞あり、ちょっと行ける距離でない・・・
まめも私達も、もう若くないんですねえ・・・
遠出は、負担が重い年齢になったみたいです。
私が車の免許を持っていないので、余計なんですよ(=_=)

今までは、東名で行っていましたが、
今回中央道を使い、富士山見物をしながら休憩を入れて、のんびり行く事にしました。

先日、まめとまめパパが富士山へ来ていて、下見ができています(^^)
お薦めの、「道の駅なるさわ」で、2回目の休憩です。
お天気に恵まれて、素晴らしい富士山を拝めました~

道の駅鳴沢富士


道の駅鳴沢


3回目の休憩は、朝霧高原でゆっくりします。
ここも、まめパパのリサーチ済みで、
ちょっと食べたりお土産を買ったりと、楽しみました~
朝5時半に家を出て、夕方4時に息子宅に着きました。

朝霧高原2



翌日が運動会で、元気な姿を見学しました。
2日目は、近くに立派な市のプールがあり、出掛けました。
バタ足が苦手だという孫、毎日泳いでいるまめパパの出番です(^^)
プールが嫌いになってしまったら、元も子もありませんからね・・・
とにかく教えるという事より、楽しくしたみたいです(*^-^*)

息子は、運動会の日以外は、ずっと仕事でした!
毎日が休日みたいな爺婆ですが、中々休めないんですねえ(=_=)

せっかく三重に来ているので、伊勢まで行って来ようという事になりました~(^^)/
わんこは伊勢神宮に入れないので、おかげ横丁をぶらぶらします。
先ず一番に、お目当ての赤福氷と苺氷を、頂きました~!
「やっぱり食べにきて良かった~」と思う、美味しさでした(*^-^*)

赤福氷


月曜日でしたが、おかげ横町は人でいっぱいでした!
観光地は、どこも外国の皆さんが多いですよ。

                       

【 2018/05/17 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

苺ジャムできました~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

あまりに寒くて、ちょっぴり暖房を入れました。
あったかい日が続いただけに、寒さが身に染みますネ。

ずーーっと、床にごろりんと寝ていたまめですが、
この寒さでソファに戻り、まあるくなっています。


嬉しい出来事がありました。
まめが、お風呂場でオシッコができるようになりました\(^o^)/
今までずっと、外でしかしてこなかったので、すごい事なんです!
これで、雨が降っている時には、家の中で用を足すことができます。

お世話係のまめパパが、繰り返し何度か教えたら、できるようになりました。
ちゃんと話をして教えると、分かるんですねえ~
私達の言葉を、かなり理解していますよ。
ご飯担当は、まめママだと認識していて、私に催促します。
ほんとに、よく分かってらっしゃるわん!

家族の状況は、何でもお見通しってこと~(^^ゞ

P1110180.jpg




苺ジャムができあがりました~!
早速試食すると、苺の酸味が良い感じです。
苺好きの孫に、持って行きますね。

P1110181.jpg



痛ましい事件が度々とあり、本当にやるせなくなります。
一番弱い立場の子供が、このような被害にあうのは耐えられません。
子供達に、「人を信じてはいけないよ。疑いなさい。」と、教えるんでしょうか・・・

どんどん繋がりが希薄になり、個人主義で利己主義になる社会・・・
いま道を作っているのは、私達大人です。
どうしたら良いのでしょうね・・・

【 2018/05/10 】 料理 | TB(0) | CM(4)

わたしの眠り薬は・・・

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

寒いですネ!
洗ってしまい込んだダウンのベストを引っ張り出し、冬布団も、引っ張り出しました!
風邪引かないようにしないとね・・・

私・・・お風呂は、寝る直前に入っています。
冷え性なので、体が冷えてしまうと寝付けないので、こうなりました。

お風呂から出て洗濯機を回し、起きていればハンガーに干すけど、
眠ってしまった時には、朝干します。

その後布団に入り、本を読む?というか広げますよ~!
お恥ずかしいのですが、読書が睡眠薬みたいによく効く~!
本好きの皆さんには、笑えますよね(^^ゞ
読んでいると睡魔が襲ってきて、うつらうつら~
なので、眠れないで困るということは、滅多にないのです。
こんな意味でも、ありがたい~読書でした(^^)


まめパパが、昨日プールの帰りにスーパーに寄ったら、
小粒苺が一パック150円だったそうで、5パック買って来てもらいました。
育てて摘んで箱詰めして、輸送され店頭にならび、このお値段・・・
なんだか申し訳ないですね!


P1110173.jpg


グラニュー糖をまぶして暫く置いておきます。
美味しい苺ジャム楽しみです~(*^-^*)

P1110178.jpg





【 2018/05/09 】 その他 | TB(0) | CM(2)

良く遊び~良く食べ~良く寝ます~(*^-^*)

おはようございます♪
いつも、ご訪問ありがとうございます。


ゴールデンウィークは、晴れが続き良かったですねえ~!
いっぱい楽しんだでしょうか~

まめ家ですが、昨年までは田舎へ行っていましたが、
父が4月から弟宅で同居することになり、田舎に行かなくてよくなりました。
結婚してから、ずっと田舎に行くことが恒例になっていました。
何十年ぶりだろう・・・家でのんびり過ごさせてもらいました。

まめパパとまめは、バイクでちょこちょこツーリングに出掛けています。
山に行って自然の中で過ごし、どちらも元気になって帰宅します~!
私はというと、○の居ぬ間の洗濯じゃないけど、窓拭きや片付けを、気兼ねなくできました(^^ゞ

昨夕のお散歩・・・みんなで行ったけど、とにかく歩きが早い!
私は早足と小走りをしないと、着いていけません。

二人とも元気なんです!

よく食べ~よく遊び~よく寝る!
まめにとって、至福の時間のゴールデンウィークでした(*^-^*)



まだ冬毛のまめ、アンダーコートが抜けていません。
お散歩しているわんちゃんに聞くと、夏毛になってるわんちゃんが殆どです。

暑いだろうにねえ・・・

朝起きて探すと、こんな所で寝ています!
狭い場所が落ち着くらしい~(^^)

P1110165.jpg

日中は部屋の真ん中で、ごろりんお昼寝
P1110168.jpg


眺めるこちらも、しあわせ~(^^)
P1110171.jpg



ブログに、ポケボケを書いたところ、みんなから「私も一緒!だいじょうぶだよ~!」と・・・
「みんな優しいなあ~!」と嬉しくなりました。
ありがとうございますm(_ _)m

昨日、Sママさんと長電話しました。(掛け放題なので長電話も平気なんです)
どんな時も、笑顔が一番だよね!」って話になりました。

笑顔は、幸せホルモンのセロトニンの分泌が良くなるんですって!
Sママさんは読書家、とってももの知りですよ~

そこで、ネット検索してみたところ、たくさんの笑顔効果が書かれていましたよ。

・ 免疫力がアップして菌や癌をやっつける
・ ストレスを改善する
・ 脳機能がアップし、認知症の予防になる
・ アレルギーの改善や糖尿病の予防になる 等々

 『笑う門には福来たる』

笑顔は、回りにも伝わっていくそうです。
さあ~今日も笑顔で過ごしましょう~


【 2018/05/07 】 ペット | TB(0) | CM(2)

ボケぽけだらけの大失敗・・・


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

最近、うっかりミスが続いて、ちょっと心配な私・・・
先日も、待ち合わせ日を一日間違えて、みんなに迷惑をかけてしまいました。
食事会の待ち合わせ時間に来ないので、「今どこにいるの?」と息子から電話が来て真っ青な私・・・
エプロンを外し、慌てふためいて行きましたが、一時間以上遅刻しました。
すごーい迷惑をかけてしまったのでした(=_=)

まめパパに、不安の時は、ちゃんと確認をしないといけないと言われ、その通りでございます。
もう、唯々誤るしかございません・・・m(_ _)m<(_ _)>_(._.)__
そんな私の気持ちを察して、逆に皆さんが気を遣って下さり有り難かったです。
みんなが失敗談を話してくれて、大笑いしながら食事会を過ごしました。
まめパパが、『災い転じて福とと成す』だと・・・(^^)/

引越のときも帰り際に、部屋の合鍵を渡してくれたそうですが、
それもバタバタしていた事もあり、全く記憶にないんです。
「ほんに、私って大丈夫?」心配ですねえ・・・


帰りに、偶然にも、[だいじょうぶだァ最中]を頂きました.。
みんなの気持ちがそう言ってくれてるようです。
なんか、身に染みるなあ・・・
美味しくご馳走になりました。

P1110152.jpg
志村けんさんの出身地ですよ(^^)


夕食時に温めて出そうとしたものが、翌朝レンジの中にある!
二階に上り、何を取りに行ったかを忘れる!
買い物に行き、一番必要な物を買わずに帰る! 等々

ホントに大丈夫かしら???

今朝の事、まめも、お座りとお手を忘れて、ご飯を食べました!
あらあら~まめも、だいじょうぶですか~???




玄関のリースを、初夏バージョンに付け替えました。

P1110157.jpg


外したリースは、木にかけて置きました。

P1110155.jpg




たまたま訪ねて来てみた友人が、「馴染んでいて良い感じだわ~」と、言ってくれました~。
このまま飾って置こうと思います。

P1110154.jpg



【 2018/05/05 】 その他 | TB(0) | CM(2)

愛があればこその、犬救助のお話~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

一昨日の朝のお散歩には、運動不足気味な私も着いていきました。

P1110132.jpg

P1110129.jpg



川沿いの遊歩道を歩いていると、
時々会うおじさん(75歳くらい)が、川を眺めていました。
「おはようございます♪」と挨拶し、少し話をしたら、
先週の水曜日に、犬が溺れているのを助けた事を話してくれました。

P1110138.jpg
わんちゃんを助けるために、飛び込んだ場所

P1110142.jpg
石垣になってるここで、もう一人の方がリードを持って来て、引き上げたそうです。



その犬は黒のラブラドールで、100メートルくらい流されたそうです。
川沿いをお散歩していて見つけ、川に飛び込んで助けたそうです。
腰まで水位があったそうですが、高さ2メートルほどの川に飛び込んだおじさん、
わんちゃんに愛情がある人でないとできないことですね。
助けに行ったら、顔をぺろぺろいっぱい舐められたそうですよ。
命の恩人に、わんちゃんの感謝の気持ちですね。
あっぱれなおじさんに、感激しました。[大拍手]

何処からか飛び出してきてしまった犬のようだったので、
木につないで置いておき、お昼に見に行ったらもういなかったそうです。
飼い主さんの元へ戻ったのだと思いますね。

話を聞くと、5年前に飼っていたわんちゃんが、亡くなったそうです。
今でも、毎週一度お墓参りに行っているとの事・・・
話ながら、目にうっすら涙をうかべていました。
とっても可愛がっておられたことが分かります。
本当に優しく、愛情深い方なのですね。




川沿いの佐藤錦が、美味しそうです~
でも、高くて枝に手が届きません(笑)
P1110135.jpg

シロツメクサ
P1110144.jpg


今朝は、カメラを持ち散歩に着いて行きました。
対岸をおじさんが歩いていたので、「おじさん~!」と手を振りました~!
でも、草が伸びていて、まめが見えなかったようです。
こちらを見るも、分からないようでキョトンとしています。
まめパパが、まめを持ち上げたら分かってくれ、手を振ってくれましたよ~♪

犬とペアでないと、分からない・・・
そうそう・・・私もです^^;

【 2018/05/02 】 ペット | TB(0) | CM(2)

グラスにアレンジ~♪


こんにちわ~♪
いつもご訪問下さりありがとうございます。

まめのお散歩で、時々お会いするKさんです。
同じ自治会に住んでいて、20年ほど前に、一緒に役員をしたことがあります。
自治会は15班あり、約200世帯が住んでいます。

先日、家の玄関のリースが素敵だと、言って下さいましたので、
ちょこっとリースをお見せしました。

そしたら、「作って欲しいな~」と言われ、
「小さなアレンジなら良いですよ~!」という事に~


P1110125.jpg


「器は、ご自宅にある物があれば、それを使いますけど・・・」とお話したら、
昨日、ブルーのグラスを持って来られました。
お花は先に作ってあったので、「どうだろうか~?」と合わせたら、意外に良い感じです。
いつも同じようなアレンジになりがちな私・・・。
違う雰囲気になり、逆に勉強になりました。

P1110124.jpg



器選びも大切ですね。


P1110119.jpg