FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

素敵なプレゼントです~♪

こんばんわ~
ご訪問ありがとうございます。


夕方、素敵なお花が届きました~!

娘みたいに可愛いHちゃん、ありがとうね♪

P1110427.jpg


素敵なアレンジをテーブルに飾ると、我が家のリビングがお洒落に見えますね(^^)

P1110436.jpg




早すぎる梅雨明け、いよいよ夏本番ですね!

今日まめは、シャンプーしました。
換毛期のまめは、この一ヶ月間、抜け毛で掃除がたいへんでした。
アンダーコートを脱いで、すっきりしました。

P1110441.jpg


掻き掻きもひどかったので、お顔が台無しなまめ・・・
掻く力は、傷になるくらい強いんです!

今夜は、もうご飯も食べたし、寝るだけ・・・
ゆっくりねんねしてね

P1110443.jpg




スポンサーサイト



【 2018/06/30 】 その他 | TB(0) | CM(0)

まめちゃんカードです♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

サッカー日本代表チームは、フェアープレイ得点で上回り、
決勝へいける事になりました\(^O^)/

おめでとうございます~♪

サポーターが試合後会場のゴミを拾い、その姿も素晴らしいと絶賛されました。
そんなフェアープレイも、神様が見ていてくれた気がします。
ほんとうに、嬉しいです(*^-^*)




まめパパは、30年前に建設コンサルタント会社から独立し、土木設計事務所をはじめました。
社員数人の家内手工業みたいな小っちゃな事務所です。
地べたを這うような低空飛行が功を奏し、なんとか墜ちずに創立30周年を迎えられました。

その記念にと、QUOカードを作りました。
「どんなデザインにしよう~」って事になったのですが・・・

我が家の星は、やっぱりまめ
  (一応客先により、お堅い系と挨拶替わりのほんわか系の2種類作りました)

comp-m.jpg


まめパパが、一番のお気に入り写真です。


取引先の会社やお仲間、そして友人に恵まれて、何とか続けてこられました。
人に恵まれるって幸せなこと~

お世話になった皆さんに、感謝の手紙とともに、まめカードも同封しました。

還暦を機に事務所を自宅に移し、5年になりました。

事業スパンが20年以上継続している仕事もあり、細々と仕事を継続中です。
定年がないのは、喜んでいいのか、そうじゃないのか?
16歳で農業を継ぎ、その後大検→夜学とかなり普通と異なるコースを辿ってきたので
もう十分とも思うけど...マグロのように貧乏性な まめパパの本心は・・・?!

好きな趣味もたくさんあり、有意義に過ごしていると思うのですが
もうしばらく、頑張ってもらいますね(^^)

まめパパのモットーは、「設計はサービス業」

お客さまが満足し、幸せな気持ちになってもらうよう務めると、みんなも幸せになれる。

幸せは、連鎖していくって事でしょうか(^^)/

  因みに創立記念日は、私の誕生日です😋


【 2018/06/29 】 ペット | TB(0) | CM(8)

前足が一本消えた!?

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

蒸し暑くなりました。
我が家のわんこは、フローリングが気持ち良いみたいで、
あっちこっちで、ゴロンと横たわっています。

あら!
前足が一本足りないと思ってよく見たら、こんな所にありましたよ~(^^ゞ
猫ちゃんには負けますが、わんちゃんも体が柔らかい・・・
変な所に足があり、びっくりする事があります(^^)

P1110414.jpg



毎日、サラダを欠かさないまめ家です。
まめパパが糖尿病なので、野菜をたくさん食べるようにしています。

P1110387.jpg



トッピングに重宝している、市販の[ごぼうの甘辛煮]です。
サラダにコクが出て、美味しくなりますよ~

P1110419.jpg


午前中スーパーに行ったら、まだ店頭に無かったので、コンシェルジュさんにお尋ねしました。
ちょこっとお話して、サラダのトッピングに使っていると話すと、
「そのような使い方は、知りませんでした。お洒落ですね!」と、言って下さいました。

なんだか、嬉しくなりました(*^-^*)



【 2018/06/27 】 ペット | TB(0) | CM(2)

枝豆が旬です!

こんばんわ~
ご訪問ありがとうございます。

梅雨の晴れ間、暑い一日になりました。
今日は、冷えたビールがおいしかっただろうなぁと・・・
私は、サイダーをゴックン~おいしい~!
暑くなると、ソーダーを飲みたくなります(^^)

ビールに枝豆~これ最強ペアーですね・・・(^^)/

プールの帰りにまめパパが、農家さんの採りたて枝豆を買ってきました。
「4時から販売します。」と、前もってお知らせが書いてあります。

edamame-2.jpg


毎年こちらの農家さんの枝豆は、甘くおいしいので、長蛇の列になります。

edamame-1.jpg

まめパパが行くと、すでに30人位並んでいたそうです。


P1110403.jpg
運良く3束買えました~

P1110408.jpg
たくさんだったので、2回に分けて茹でました。

P1110409.jpg

1 ・万能ハサミで切ってから、ざっくり洗います。
2 ・お塩をかなりたくさん入れて、揉みます
3 ・枝豆が浸るくらいのお湯に枝豆を入れて、再度沸騰してから1~2分でザルに空けます。
4 ・水洗いはしないで、そのまま冷まします。
   私は、氷を少し乗せて置きます。

食べきれなかった枝豆は、豆を出して冷凍しておき、
ポテトサラダに入れたり、チャーハンに入れたりと、トッピング用に使っています。
緑色が鮮やかで、ワンランク上の出来栄えになりますよ(*^-^*)


【 2018/06/25 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

エコアンダリアで帽子~

こんばんわ~♪
ご訪問ありがとうございます。

最近のマイブームは、編み物です。
その時々で、刺繍だったり粘土だったり洋裁だったりと色々です。
いろんなものに手を出すけど、どれもほどほどで自己流・・・

こんな感じで、編んでます~(^^)

まめおひるね
   まめは、相変わらずの「おひるね」さんです。


最近は、老眼鏡が手放せなくなりました。
手仕事のときだけ、メガネをかけています。


一週間がかりで、帽子が2個完成しました。


P1110393.jpg


編み始めると夢中になり、止まらなくなる・・・(^^ゞ
ただ今、3個目編んでます。

P1110389.jpg

家事以外の時間は、ひたすら編む~!

P1110395.jpg

エコアンダリア3個で、帽子が1個できますよ(^^)/

【 2018/06/24 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

山椒の実

こんばんわ~♪
ご訪問ありがとうございます。


先日、道の駅で山椒の実を買ってきました。
その時期にしか手に入らないものって、とっても貴重ですね。
とにかく、見て美味しそうだったから買いました(^^)


P1110354.jpg




添付のレシピ通り、実を外し、灰汁だしをしてから、お酒・みりん・醤油で煮ました。
???正露丸に見える・・・(^^ゞ

P1110378.jpg


あったかいご飯に乗せて食べたら、ピリッと刺激的!暑い季節にはピッタリです~
掛け過ぎると、お口の中がひりひりで、要注意です(^^ゞ

ご近所さんに破竹を頂いたので、煮物に
こちらも、山椒の葉(冷凍)を載せてネ~

P1110380.jpg



昨日、髪をカットしたら、「1,000円カットとは違うよ~!」って褒められ良い気分~♪
美容院の帰り、ドラッグストアでちょこっと買い物をしました。
スリーセブン・・・!?
こんな偶然も、ちょっと嬉しい~(^^)

P1110384.jpg



ご利益なのか・・・?
夕暮れに何気なく外を見たら、夕焼けが美しいです!
慌てて写真を撮りました。

P1110381.jpg

ちょっと嬉しいことが重なり、良い一日になりました\(^O^)/


【 2018/06/23 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

父と一緒に、川場村へ~

こんばんわ(*^-^*)
今日は、良いお天気で助かりましたね。
晴れると、掃除や洗濯をやりたくなりませんか~!
体を動かすと、気持ちもすっきりします。
まさに、一石二鳥でした\(^O^)/


梅雨晴れの火曜日、父を誘いお出かけして来ました。

我が家に3月までいましたが、4月から父と同じ県内の弟宅におります。
もう一人暮らしは無理なので、こちらに転居することになりました。
住民票を移動しないと、介護の手続きができないのです。
父は400年続く18代目ですが、もう田舎に住む次の代はいなくなります。
今、週に一回、デイサービスに行っています。



出掛けた先は、
日本で一番集客数が多いという道の駅・川場田園プラザです。
年間約150万人が訪れ、施設や食べ物処も豊富で此処で一日遊べるほどです。

弟宅からは、一時間ほどで行けます。

川場2


案内図


川場1


案内所には車椅子の貸し出しがあり、お借りして広い園内を移動しました。

家の中では杖を使い歩いていますが、年々足が大変になっています。
92歳・・・身の回りのことが自分でできるだけでも、すごいなあと思います。

川場3


地ビールやパン・ピザ・ソフトクリームを堪能し、お決まりの地元野菜を仕入れ、
帰り道は土田酒蔵さんに立ち寄りました。

下戸の私ですが、利き酒には一寸自信があり、味見させて頂きました。
父と私が頂いて、美味しいと思ったお酒は一緒でした~!
それをお土産に(^^)

川場4



お酒と言えばつまみもね~

モツ煮で有名な渋川の永井食堂さんに立ち寄り、お土産を
まめパパ曰く、群馬はモツ煮がとても有名で名店なんだそうですよ。

川場5


ともかく元気な父の顔を見て・・・、ほっとして帰宅しました。

義妹Aちゃんが、とっても大らかなので本当にありがたいです。
Aちゃんのおかげで、父も気持ち良く過ごせますね。
結婚して別に住んでいる孫(娘)達も、よく来てくれ賑やかみたいですよ。

みんなに尊敬されてる父ですが、それは自ら導いたものだと思います。

すべては、因果応報なのですね。


【 2018/06/22 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

さくらんぼ~\(^O^)/

おはようございます♪
いつもご訪問下さり、ありがとうございます。



雨の中、クロネコさんが荷物を届けてくれました。

今、まさに旬の果物[さくらんぼ]でした!
じつはネ・・・毎年友人が送って下さる[さくらんぼ]を、楽しみにしていまして・・・
ちょっとお行儀がわるいと思いながらも、期待しながら待っている私です(^^ゞ

[さくらんぼ]は高嶺の花、自分で購入するには、かなりの決心が必要です。
ずっと長い間、「さくらんぼを、思いっきり食べてみたい!」と言う夢を、
M先生が、叶えてくれました。

感謝感謝でございますm(_ _)m

P1110356.jpg


さくらんぼ1



デザートがメインのランチです。

P1110363.jpg

キラキラ輝いて、まるで宝石のよう~
食べてしまうのが勿体ないくらいですが、頂きます!!!

P1110369.jpg


市販のピザには、野菜とチーズをプラスしてね・・・

P1110365.jpg



椅子の横で待ってるまめにも、お裾分です。
ほぼ家族のメニューを、ちょっとずつ試食しております(^^)/

P1110370.jpg


       ほんとうに~ほんとうに~ごちそうさまでしたm(_ _)m


【 2018/06/21 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

みんなジャンボです!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

小・中学校の同級生で、今もまめパパとお友達のK君が、
友人のブルーベリー畑で摘んだといって、ブルーベリーを送ってくれました。
K君は中学の時、生徒会長さん・・・
今もずーーっと、お人柄がそのまんまです。
私も同級生です(^^)/

P1110342.jpg


箱を開けてみたら、大きくてびっくり!
500円玉と、同じくらいのジャンボブルーベリーです。

P1110344.jpg




これ!何に見えますか~?

P1110345.jpg


ビッグサイズの「いなり寿司」です。
こちらのお稲荷さんの皮が好きで、時々食べたくなるんです。
すし飯を詰めただけ・・・けど、とっても美味しいですよ~

P1110350.jpg



P1110348.jpg

戻す量を間違えて、大量になってしまった「わかめ」・・・

P1110347.jpg



お昼に作ったけど、到底食べきれず、夕食も同じものを頂きました。
2食同じ物でも、ぜんぜん平気です(^^)/

P1110351.jpg




【 2018/06/20 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

やさいのやさしい刺繍~♪

おはようございます~♪
ご訪問ありがとうございます。

ぐっと気温の低い日が、続きましたね。
そう言えば、昔は梅雨の走りの頃は肌寒かったと、思い出しました。
私の田舎では、こたつが梅雨明け間近まで作ってありましたよ。

すでに台風が2個も発生し、やっぱり温暖化の影響みたい・・・
自然のこと、心配になります。


私の普段着は、ほぼUNIQLOです。
お手軽価格と着安さで、大のお気に入りです。
一年中、スーピマーコットンのTシャツを着ています。

真っ白い1,000円Tシャツに、刺繍して着ることに~!
うんうん~野菜好きには、野菜たち~(^^)

P1110341.jpg



少し刺繍を楽しみ~着るを楽しむ~(^^)

P1110340.jpg


 お日様がお顔を出さないと、気分も湿りがちになりますよね。
 明るい色を着ると、良いかも知れませんね(^^)/
            

【 2018/06/18 】 手芸 | TB(0) | CM(4)

やったね!まめ~(*^-^*)

おはよございます♪

昨日今日と気温がぐっと低くて、しまい込んだ衣類を引っ張り出して着ています。
洗濯してしまったのに、ちょっと残念な気持ちもあるけど、
風邪を引いたら、元も子もないですものね~(^^)/

今朝も小雨が降っており、まめのおチッコを風呂場でしてもらうことにしました。
外で用を済ませているワンコにとって、
家の中でするのは、至難の業と言うくらい大変なことなのです。
でも、雨の日に家の中でできたら、お互いどんなに便利だろうという事になりました。

以前シャンプーした時、ビビったまめが、お風呂でしてしまうことがありました。
思い付いたまめパパが、風呂場へ連れて行き、
何回も繰り返し教えているのですが、中々すんなり出てくれません。
今朝も15分ほどねばり、めでたくおチッコが出ました\(^O^)/
飼い主は、ここぞとばかりに褒めて、ご褒美をあげました。

子育てと、共通なものを感じますね。
気長に叱らず、辛抱強くが大事なんだなあと・・・
そして、自分の子育て時代を思い起こし、反省なのでした。


雨降りでちょっと暗かった(自分も含め)ので、
洗面所のゴミ箱をピンクの紙袋を利用して明るくネ(*^-^*)

P1110322.jpg




これな~に???

DVC00222.jpg

M子さんちの家庭農園で採れた、ジャガイモです。
人参の葉っぱを載せて、畑にさしてきたそうです(^^ゞ

農園には、じゃが芋・玉ねぎ・トマト・キュウリなど色々植えてあり、
まめ家は、いつも採れたて野菜を頂いてきます。

M子さんは毎日畑に行き、草を取ったり野菜の手入れをしています。
譲り受けた畑は、いつもきれいです。
一回り年上のお姉さんだけど、パワーは一回り年下です(^^ゞ


私のまわりには、素敵な女性がいっぱいですよ~♪




【 2018/06/16 】 ペット | TB(0) | CM(2)

紫陽花 通りになりました~♪

おはようございます♪
いつもご訪問頂きまして、ありがとうございます。

のーてんきな私も、軽いうつうつ病にかかってしまうことがあります。
男前だと親友からは言われているけど、意外にひ弱なんです(^^ゞ

今朝は気分を払拭しようと、お掃除を開始!
掃除機は、まめパパがするって言うけど、
自分でしなくちゃ意味がないと、お断りしました。

私にとって、簡単にできる気分転換が掃除・・・
お手軽且つお部屋もスッキリ気分もスッキリするという、一石二鳥です。
ちょっぴり汗ばむくらい動き、およそ2時間できれいになりました\(^O^)/

シャワーして、気分爽快になったところで、ブログを書いています。
しごく単純な私です(^^ゞ



まめと毎日お散歩する黒目川沿いに、紫陽花がきれいに咲きました。

紫陽花3

か細い苗が植えられてから4年経ち、こんなに見事な紫陽花通りになりました!
わんこ友達のプーちゃんママは、こちらの町内会で会長さんをしています。

紫陽花4

5年前、会長さんを中心に、この土手の草をむしり奇麗にしました。

紫陽花5


草ぼうぼうだった土手が、紫陽花と芝さくらの咲く通りに、変身しました\(^O^)/


紫陽花2

今も毎日、プーちゃんのお散歩中に目に付いた雑草を会長さんとお二方で草むしりしてくれてます。
お陰で、雑草が伸びているのを見たことがありません。・・頭が下がりますm(__)m


元は市民プールだった空き地、遊歩道の左側に子供達が遊ぶ公園が作られています。

正面に見える建物は、知的障害者施設です。
古くなり使われていない子供用プールと集会所も手前にあり、併せて一新されるそうです。

紫陽花1



プーちゃんママは、市や市長さんと交渉して、ここまで漕ぎ着けたそう・・・
公園が出来るまではと頑張り、完成したら会長は辞めたいと話しています。

こうして正に草の根の活動を頑張ってくださる方がいて、地域が住み良くなっていくんですね~

     感謝! 感謝!で ございますm(_ _)m


【 2018/06/14 】 お散歩 | TB(0) | CM(0)

蜂のお母さんに感動でした!


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

先日行った、ブルーベリー農園でのこと・・・

ブルーベリーを摘んでいた方が、木の中にあった小さな蜂の巣を見つけました。
蜂に刺されたらたいへんなので、
そばにいたまめパパが、その枝を切り取り、物置の前に置いて置きました。

しばらく経ってから、何処かに出掛けていた蜂のお母さんが戻ってきて、
巣のあった木の回りを飛んでいます。
突然無くなってしまった巣を、探していたんですね!

まめパパは、摘み取ったブルーベリーの上にその枝を載せて、
段ボール箱の蓋をして持ち帰ってきたようです。

家に帰って、私が段ボール箱を開けてみたらびっくりです!
枝にお母さん蜂が、一緒にいるではないですか!

お母さん蜂は、あっちこっち探し回り、
段ボールの中に置いてあった、巣のある枝を見つけたんです!
そして、我が家までやってきました。
およそ5時間、段ボール箱の中で、じっと我が子を見守っていたのです。

お母さん蜂がいるその枝を、我が家のブルーベリーの鉢に置くと、
周囲を歩き回り、状況確認していました。


周辺確認



蜂に刺されたらたいへんなので、しばらくそのままにして置いたら、
お母さん蜂は来なくなりました。諦めたのでしょうか・・・
蜂さんに、巣を作る場所がいけなかったんだねと・・・
でも、なんだか悪いことをした気持ちです。

蜂の親子


先日は、幼子を虐待死させた親のニュースを見て、
何とも、やるせない気持ちになりました。
「母の愛は海よりも深い」と言いますが・・・
蜂のお母さんを見るにつけ、ほんとうに心が痛みます。


【 2018/06/12 】 その他 | TB(0) | CM(2)

バラの葉っぱの数は・・・?

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

しとしとと降る雨、ちょっと肌寒いくらいです。
やる気スイッチが目覚めず、朝からぼーっとしています(^^)
いざ、こんなお気楽生活になると、
一生懸命働いている方に、申し訳ない気持ちになりますね。

飼い主の意志を反映してか、
雨の日は、お散歩に行きたがらない、ぐうたらわんこです(>_<)
3人掛けソファを、独占してます~


P1110294.jpg


昨晩、久ぶりに花屋さんが、来てくれました。
いつもお花を持って来てくれ、ご飯を食べていきます。

P1110304.jpg

頂いたバラを、花瓶に生けようと茎を切っていたら、
花屋さん・・・「バラの葉っぱは、何枚あるの?」って、私に言います。
私・・・「え!3枚?5枚?6枚?」
笑いながら花屋さん・・・「ぼーと切ってちゃ駄目なんだよ、よく観察しないと・・・」

確かに、その通りでございます。
バラの葉っぱは、上が3枚、次に5枚、下になると7枚(奇数)になるんだそう!

チコちゃんに、「ぼーっとしてんじゃないわよ!」って言われそうです(苦笑)

P1110301.jpg
なるほど!の写真


いつも、お花と共に暮らしている花屋さんですが、
道端に咲いてるお花でも、見ると必ず花びらを数えるそうです。

自然に対する観察力が素晴らしいと、いつも感心させられます。
小さな事に興味を持つことが、とっても大事だと言います。
細やかな観察力は、心くばりにつながるって話してくれました。

いつも紙と鉛筆を持っていないと、イライラするんだそう!
その時その時、気付いたことを、ノートに書き留めています。

今コスモスが、咲いてるそうです!
いろいろ交配してそうなったのか、気候の影響か・・・
ともあれ、コスモスは、秋の花ですよね。


子供逹には、「分からなかったら聞きなさい。」と言うそうです。
ちゃんと答えられる、じいばあになりたいですね。


【 2018/06/11 】 ペット | TB(0) | CM(0)

てんとうむしさんへブルベリー摘みへ~♪

おはようございます(*^-^*)


昨日は、[ブルーベリー農園てんとうむし]さんへ、
早生のブルーベリーが摘み頃になったと、連絡を頂き行って来ました。


BBてんとうむし


なるべく、涼しい時間に摘んでしまいたいまめ家は、
起き抜け朝イチ、5時半に家を出発しBB農園には、7時前に到着。

まだ誰も来ていない東屋で、そよ風と緑に囲まれ心地よい朝食

S子さんが早く行くまめ家のために、
摘み取り用カゴを、事前に物置に用意してくれています。


てんとうむしBB


大粒のブルーベリーが、たわわに実っていて見事です!
ちょっと摘まんで食べてみると、とっても甘くジューシーです。
摘み取るのが、もったいなく感じてしまうくらい・・・けど、摘みますよ~(^^ゞ

「わぁ~すごい!」

ブルーベリー


まだ時間が早いので、他に誰もいません。
農園内は、ウッドチップが敷きつめられ虫も少なく、とってもきれい~!

まめも安心、放牧状態に嬉しそうです(*^-^*)


まめ放牧中


9時を過ぎてくると、お客さまもどんどん増え、賑やかになってきました。

まめは、木陰でのんびり待ちます。

[てんとうむし]さんのお客さまは、常連さんがとっても多いです。

一度来るとファンになり次の年も来たくなる、とってもアットホームな農園なのです。
以前お会いしたお客様は「まめちゃん!」と声を掛けてくれ、楽しくわんこ談義をしたりして、
楽しい時間が過ぎていきます。

まめは木陰で休憩中


まめ家は、一足お先に休憩です。


カフェ担当のメグちゃんの作ってくれた飲み物で、喉を潤しました。
まめ家が、今シーズンお初のお客様になりました\(^o^)/

看板娘


メグちゃんが考えたカフェで出される新メニューを、
試作中とのことでしたが、「味見をさせてと」全部頂いて

ぶるーべりーとバナナのスムージー&アイスハーブティー
    そして、試作中のブルーベリーのケーキ
BBカフェ
今摘んだばかりの新鮮素材で、とっても美味しく、大満足~でした(*^-^*)


色合いも綺麗な、はちみつレモンバタフライ
BBカフェトロピカル
  名前を聞いたけど忘れちゃったティー 、とっても体に良いそうですよ


誰もが、そこへ行くとほのぼの楽しい、居心地が良いからまた行きたくなる。

そんな連鎖が、大事なのだと思います。

いつも、みんなの笑顔があふれる空間です。

    スタッフの、皆さんありがとうございました~♪





【 2018/06/10 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

お買い物は現金orカード?

昨日は、まめパパの打合せがあり、
一時間ほどで終わるという事なので、一緒に行き待っていることにした私です~
ジョイフル本田内で、ブラブラして待ちます。
店内は、とっても広く色々なコーナーがあるので、
あっという間に一時間が過ぎました。

まめパパが戻ってきて、メモしてある商品を買いました。
メモして置かないと、忘れるんです(^^ゞ

そのあと、IKEAに寄って買い物です。
着くとまずは、イートインコーナーでお昼を食べました。
最近は、どこに出掛けても新しいことばかりで、ホント戸惑います。
たまに外出するから、余計にそう感じるんでしょうね。
何だか、浦島太郎になりそう・・・

支払方法も、現金でなく、カードで支払うことが多くなりました。
この日、支払は全てカードでした。
ずっと、現金支払いが良いと思っていたのにねえ・・・

IKEAでも、セルフの場所で精算したのですが、
バーコードを読み取る機器を、初めて使ったまめパパでした!
店内に、店員さんがほんとに少ないんです。

人じゃなく、器械がする仕事が増えてます!
キャッシュレス時代が、進んでます。

【 2018/06/08 】 お買い物 | TB(0) | CM(0)

楽しいから作ります~♪


こんばんわ~
いよいよ梅雨入りしましたね。
朝からしとしと雨が降り、紫陽花がほっとしてるかも知れませんね(^^)

ご近所さんが、家の立替え工事をしています。
今、古屋を壊す作業をしていますが、作業中の話声が聞こえてきます。
どうもみなさんが、外国の方のようなのです。

8時ぴったりに仕事を始め、12時ぴったりにお昼休憩です。
10時と3時に少し休憩して、5時ぴったりに仕事を止めます。
近いので、それとなく様子を伺う事ができます。
今日も雨の中、本当に真面目に一生懸命仕事をしていました。
自国で待つ家族のために、日本で一生懸命働いています。

建設現場・農業・介護・サービス業など、
日本人が働きたくない職種での仕事(3K)を、
外国人就労者に働いてもらってる日本です。
益々人手不足になる日本ですから、法案も出されました。
日本にやって来て、働いてくれる方逹に感謝なのです。


梅雨前の準備・・・
内職仕事の材料が整いました(^^)/

P1110279.jpg


ポケットテッシュ・カバー(笑マーク(^_-))
P1110282.jpg



ハンカチも、ちょこっといたずらしました(^^)
P1110284.jpg


【 2018/06/06 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

思わず、よだれが出ます!

こんばんわ~♪

ここ数日続いた天気で、お洗濯物がスッキリ片づきました。
梅雨入り前の晴れ、ありがたかったですね。
昨日は、2階部屋の気温は、32℃にもなっていました!


お散歩で、毎日立ち寄るM子さん家です。
二日行かないと、「随分来なかったけど、どうしたの?」って言われます。
二日が、随分会ってない事になる関係です(^^ゞ

いつも、帰りに色々頂いてくるのですが、
昨日は、ケーキを買ってきたと、頂いてきました。
ご主人と一緒に、石神井公園を散歩してきたそうで、
美味しいケーキ屋さんと、お蕎麦屋さんを見つけて来たとの事でした。
感度の良さに、いつもびっくりしちゃいます。

P1110272.jpg

「デザートは、別腹」って、よく言いますけど、その通りで~(^^)
夕食後、即頂きました~!

まめのお顔が、とろけています~
舌の先の白いのは、ヨダレです(^^ゞ
そうだよね~まめだって、美味しいもの食べたいよね!

P1110275.jpg




【 2018/06/05 】 ペット | TB(0) | CM(2)

夏毛にならなくっちゃぁ、たいへんです!


おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。

そろそろ梅雨入り間近になってきましたね。
まめも、夏準備がようやく整ってきたみたいで、
冬毛(アンダーコート)が抜けてきて、床にだいぶ落ちてきました!
こんな時が、シャンプーのしどきです。
シャンプー日和の金曜日に、シャンプーしましたよ~

我が家では、まめパパがずっとシャンプーしています。
まめのメンテナンス係は、まめパパです。
とっても丁寧なので、シャンプーだけで一時間くらいかかります。
今日も、シャンプー後のご褒美におやつを食べ、牛乳を飲んでから、
やれやれ~と、日なたぼっこ中です~(^^)

P1110232.jpg



シャンプーで、たくさん毛が抜けたけど、
ファーミネーターで梳かすと、まだまだ抜けます。

P1110256.jpg


しばらくの間、毎日このくらいの量になります。

P1110255.jpg





「ピンポーン」とドアホンが鳴り、Sママさんでした。
「あら~びっくり!」いつもジーンズだけど、この日はスカートです。
「お出掛けでもしてきたの?」って聞くと、
最近、スカートを履くようにしたんですって!

いつにも増して女らしい姿に、ドキッとしてしまいました。
10歳は、若く見える!
ズボンとスカートでは、随分印象が変わるものですね。
とっても、チャーミング素敵でした(^^)/


お仲間でピエロのお人形を作ったそうで、頂きました~
生地がマッチしていて可愛い~

P1110226.jpg


Sママさんとのお喋りは、いつも楽しくて、
時間(2時間ほど)が、あっという間に過ぎてしまいます。
デザートは、ちょっとずつ色々~が、楽しめて良いですね~

P1110224.jpg


今日も笑顔で過ごせますように~

【 2018/06/04 】 ペット | TB(0) | CM(4)

やったよ!やった~!(*^-^*)

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。


2ヶ月以上前に誕生日プレゼントしてもらった、こぎん刺しのバッグのキットです。
どうみても大変そう!自分で買ってまで、しないと思う・・・

息子達の、「おかんならできる!」と思ってくれた気持ちが嬉しい・・・
「けど大変だなあ!」って、思いながら作りました(^^ゞ
途中で、嫌になったことも度々・・・

投げ出すわけにもいかず、意地でも何とかせねばと、がんばりました~!
もうひとつ作る気持ちには、なれませんネ(^^ゞ

P1110250.jpg


作っているうちに、見本と同じ物でなく、自分なりの作品にしたくなりました。
まめの顔を入れようとしてやってみたけど、意外に難しく諦めざるを得ない・・・
苦肉の策で、お花をワンポイント入れ込みました。

P1110243.jpg

縫製は、一日でできました。
表袋と裏袋ができました~
ポケットの生地も、替えてみました。
P1110234.jpg



縫い合わせます~
P1110237.jpg


オンリーワンにね(^^)/

P1110251.jpg

裏側も刺繍して、自分らしく~! P1110253.jpg


最初は、「どうしよう!」って思いました!
終わってみたら、自分では選択しないものに挑戦できて良かったです。
「やればできるんだ!」って、思いましたもの・・・

いつになく頭を使った気がするんです。
母がボケないようにネ、ありがたい~ありがたい~(*^-^*)


【 2018/06/02 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

刺繍も楽し~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

6月になりましたね!
今朝は鳥の声で目が覚め、爽やかな朝です。
梅雨入りも間近になってきたので、大洗濯でもしようと思っています。


青木和子さんの刺繍本に惹かれ購入しました。
ハーブや野の花など、とっても上品で素敵です。
見ているだけでも、幸せになれる本です。

P1110230.jpg




私・・・ネットでのお買い物は、ほとんどしません。
お店に行き、見て買う派です。
まめパパは、なんでもネットでお買い物をする人・・・
本屋さんで探したけどなかったので、
まめパパにお願いして、○○ゾンで本を2冊、購入してもらいました。
新品でなく、中古の本です。
買い慣れてるまめパパは、中古にしたそう・・・
どちらかと言うと、新品が良かったなあ~



本を見ながら、ちょこっと刺繍をしました。
きれいにできなくっても、それが手作りの味です。
やる事に意義がある・・・(ちょっと、オーバーだね(^^ゞ)

P1110227.jpg


          みなさま~ 良い一日になりますように~


【 2018/06/01 】 手芸 | TB(0) | CM(2)