FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

初めての粘土遊び~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

いつもと逆コースをたどった台風です。
めちゃくちゃで、何が起きるかわからない時代になりました。
三重の次男の家は高台にあり、家が吹き飛ぶんじゃないかと怖くて眠れなかったそうです。
孫達は、しっかり熟睡していたそうで、すごい!






同じ住宅内に住んでるRちゃんは、とっても可愛い女の子です。
7年前、役員をしたときママと一緒に来て顔見知りになりました。

いつも会うと、「まめちゃん~」と声をかけてくれる、動物好きのやさしい女の子・・・
以前我が家に来たとき、粘土のお花が可愛い~と言ってくれました。
「後で一緒に作ろうか~」と言っていたのですが、
私は、すっかり忘れていたら、ピンポンと訪ねてきてくれました。

夏休みになり、一緒に粘土を作るのを楽しみにしていたみたい・・・(^^)
Rちゃんは、家庭科と図工が好きなんですって~
好みが合う女子に出会えて、私もうれしいワン!


真剣に作り方を見ています。

クレイレッスン



好きこそ物の上手なり・・・
手先が器用~、初めてなのに上手です。

レッスン3


手のひらで花びらを作るのは、難しそうでしたよ。

レッスン5




翌日、作ったお花が乾いてから、アレンジしました。
最後のアレンジが、一番楽しい時間です。
あらかじめ用意した材料を使い、自由にアレンジしてもらいました。

レッスン6



子供らしい発想にびっくりしちゃった私です。
固定観念を捨てるべし・・・でした

クレイレッスン2



素敵な作品ができあがり、大喜びのRちゃんでした(*^-^*)
できあがりも、はなまるでした~!


クレイレッスン1









スポンサーサイト



花屋さんは、奥深い~

こんばんわ~
ご訪問ありがとうございます。

一昨日から涼しくて、ほっと一息ついています。
夜、冷房を入れずに眠れたのは、久ぶりの事です。

夕ご飯も終わり久しぶりに早く休もうと布団を敷こうとしてたら、
(暑いので、みんなでリビングに寝ています)
花屋さんが、薔薇のお花をたくさん持って来てくれました。

ちょっと遅くなったけど、「今日中に届けたい」と来てくれました
仕事帰りなので夕食はまだ、ある物で簡単に準備し、食べてもらいました。



頂いた薔薇は蕾だったけど、翌朝写真を撮るときにはもう満開になっていました!

P1110557.jpg



花びらの縁がピンク、素敵な薔薇です。

P1110570.jpg



夏の切り花は、足が早くて勿体ない!
花屋さんは、「今日一日楽しんで。」と、プレゼントしてくれました。
花の命はみじかくて儚い・・・思い出してしまいますね。


P1110563.jpg


P1110566.jpg



77歳になった花屋さんですが、まだまだ現役で仕事を続けています。

以前のブログに書いたけど、観察による生物や植物の知識は博学で、学者さん顔負け
そしてハーモニカ名人でもあり、色んな施設を訪れ慰問しているそうです。
ドイツ人のお客さんで音楽家の方も、日本に来ると聞かせてと訪れるそうです

ご縁が有った方には、「耳と心へのプレゼントをするね~」と、
リクエストに応えて吹くそうです、ちょっとびっくりなおじさんでもあるんですよ(^^ゞ

お顔に、お人柄が表われてると思いませんか~

P1110555.jpg



お店に来る外国人の方から耳で学んだという英語は、ネイティブでびっくりです!
  キット、耳が良いんですね。

先日、日本に住むアメリカ人のお姉さんを訪ね来日した妹さんから、
お誕生日にシクラメンをプレゼントしたいと相談され色々話しているうちに
花屋さんは、どんな人生を送られてきたのですか?」と質問されたそう

その時こう答えたんだ」と、メモ用紙にスラスラと書いてくれました

P1110573.jpg


語学全般不得意な私ですが、だいたいこんな意味かな~?
   (かなり不安です・・・)

  私は、日本の四季折々、すべてを愛しています。
  自然が大好きなんです。
  誰もがみんな仕事があります。
  私は楽しんで仕事をしたいから、一生懸命し過ぎない。
  誰にでも、親切にするように心掛けています。


エルザさんのリクエストは、Amazing Grace
帰るまでにはと練習中、「これで世界中の人にも、吹いてあげられるね」と

人生の素敵な先輩に、感謝!感謝です!

【 2018/07/27 】 その他 | TB(0) | CM(2)

刺繍入り小物入れできました~


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

暇を見つけては、作って楽しんでいます。
私の場合、心を平安に保つ方法かな・・・
「ああしよう~!こうしよう~!」と、
考えながら手を動かす時間が楽しくて、やめられません(^^ゞ

単なる自己満足・・・
こうしてお付き合いして下さるみなさんのおかげで、より満足感があります。
感謝でございますm(_ _)m


口金が可愛くて目に留まり、買ってありました。
お店の見本は、リバティ生地で作ってあったけど、刺繍にしましたよ。

表側
P1110537.jpg


同時進行で、ふたつ作るのが自分流~!

裏側
P1110538.jpg



一番手こずったのが、口金を付けるところでした。
返し縫いをするんだけど、裏側から針が中々入らないんです(--;)
二つ目を作ってたら、何となく要領がわかってきました。


P1110532.jpg


裏地はリバティ生地にして・・・

P1110540.jpg


この間作った刺し子バッグと、お揃いになってます。

P1110544.jpg


P1110545.jpg


冷房のない玄関に、じゃが芋や玉ねぎを置いてたら、使おうとするとあったかい!
「これはいけない!」と思い、みかん箱二つ分リビングに移動しました。
食料品も、熱中症にならないように、リビングに集合です(^^)/



【 2018/07/25 】 手芸 | TB(0) | CM(4)

ルバーブジャム作りました~

こんばんわ~

今日は大暑、観測史上一番の暑さになったそうです!
こんな記録更新ばかりでは、どうなってしまうんでしょうねえ・・・

昨日、友人からルバーブを頂きました~
私のブログでジャム作りを知り、買って来てくれたそうです。
ありがたいなあ~

P1110524.jpg

意外や意外、ジャム作りに土鍋が良いのです。
以前は、鍋物にしか使う機会がなかったけど、使う頻度が増えてます。

P1110529.jpg

ルバーブは水分が少ないので、ジュースを入れて煮込みました。
見た目は地味ですが、美味しくできましたよ~

P1110531.jpg



何だか天ぷらが食べたくなり、天ぷらにしたんです。
そしたら、偶然にも今日は天ぷらの日でもあったそうです。
暑い時期、パワーを付けるようにって事みたいですよ。
オール野菜のみの夕食です(^^)/

P1110535.jpg

大根の買い置きが無くて、まめパパが揚げてる間にスーパーで買って来てくれました。
やっぱり、大根おろしは必要ですもんね。





【 2018/07/23 】 料理 | TB(0) | CM(2)

手作りの布ぞうり頂きました~




履き心地満点!
素敵な手作りぞうりを、頂きました~

着なくなった浴衣などを裂いて、作ってるそうですよ~!
さっそく履くと、肌触りが良く凸凹感がとっても気持ちが良いんです。
サイズもぴったりで、可愛らしいです。

P1110523.jpg

親指の付け根の部分は、躰のツボがたくさんある場所だそうです。
鼻緒が刺激してくれて、とっても良いらしい~

エアコンの部屋では、素足だと冷える事もあるからと、
可愛い柴ちゃん柄の靴下まで下さいました。
きめ細やかな心遣いに、お人柄を感じます。





週に一回、土日に開く直売所で野菜を買って来ています。
7時半過ぎに家を出て自転車で行くと、いつもの倍以上の人(30人くらい)並んでいました。
採りたて新鮮、そのうえ値段も安い!
お買い物上手になるのには、ちょこっと努力が必要です(^^ゞ
8時開店まで、お隣の方と話をしながら待ちました。
今日みたいに並ぶのは、やっぱり珍しい事だと・・・

マイバッグにいっぱいの野菜を、買ってきましたよ。
このバッグを持って行くのですが、レジのおじさん(農家の方が順番にしています)に、
入れやすくて良いと、いつも言って頂だけます。

マイバッグを持ち、お買い物をしたいですね。


P1110518.jpg




我が家で使う、ほぼ一週間分の野菜です。
新鮮なので、冷蔵庫で一週間大丈夫です。
じゃが芋と玉ねぎは、頂きものなどで賄っています。





【 2018/07/22 】 その他 | TB(0) | CM(2)

暑い!家で手仕事してます


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

出てくる言葉は、「暑い!!!
ダブル高気圧の影響で、一枚掛け布団にいるものが、二枚重ねのお布団にいるようなものだと・・・
暑い訳ですね!
皆さん~体調を崩さないように気を付けて下さいね。

太陽はずっと変わっていないのに、地球が変わってしまったから・・・
温暖化の影響が、これから益々出てくると思うと末恐ろしいです!

昔は、そんなにエアコンを付けないで過ごせました。
今、我慢できない暑さになっていますね。
あっちこっちに温度計を置いてますが、
二階は日中36~37度になり、室温が30度を下回ることがありません。

悪循環だと解りつつも、エアコンに頼るしかない毎日・・・
はやく涼しくなるようにと、祈ることしかできません。

この暑さの中、外で仕事をされている方々も、がんばっています!
ほんと!すごいなあ!



今年は、帽子8個編みました。
これで、帽子屋さんは閉店します(^^ゞ

P1110501.jpg


ちまちま生活の続きは・・・バンダナを作りました~
内側にポケットがあり、保冷剤が入ります。

P1110506.jpg


P1110507.jpg


まめは未だ毛が抜けていて、かゆかゆもあります。
いつもの年は、もう治まっていたんだけど・・・
暑さのせいかor高齢になったためか・・・?

P1110516.jpg

いろいろありますが、健康が一番ですね!




【 2018/07/20 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの反応にびっくり~!

おはようございます♪

毎日毎日、うんざりする暑さですね!
何をするでもないのに、この暑さキツいです!

被災された地では、酷暑の中奮闘されていることを思うと、辛い気持ちになります。
応援に駆けつけて頑張っているボランティアさんや自衛隊・消防・警察の皆さんに、
心からお礼をもうしあげますm(_ _)m



昨日は、ちょっと買いたいものがあり、駅前まで自転車で出掛けました。
無印の夏用スリッパを買ってきました。(洗濯機で洗えます)

草履が欲しかったけど、ひとつしか無かった!
とっても履き心地が、良いですよ~

P1110497.jpg


履こうとすると、まめの草履を見る目が、いつもと違う!

P1110491.jpg


高齢犬になり、大好きだったおもちゃを買ってきても、全く反応しなくなったのに、
なんか解らないけど草履にもえてきたみたい・・・
ブルン~ブルン~振り回す得意ワザです(^^ゞ

P1110494.jpg

草履のおかげで、ちょっと若返ったまめでした(*^-^*)



【 2018/07/18 】 ペット | TB(0) | CM(0)

愛犬のお世話係は、まめパパです!

おはようございます♪

[継続は力なり] けれどそれが、中々難しい私・・・
書いたり書かなかったりと、気まぐれなブログに、ご訪問ありがとうございます♪


さて、まめのお世話係・まめパパ・・・
こちらは、まめのお世話は手を抜かず、毎日頑張っています。


夕食が済むと、まめの歯磨きタイムになります。
ソファで寝ているまめを起こして・・・

P1110479.jpg


さあ~歯磨き開始です!
まめは言葉を理解しているので、必ず話かけながらします。
そうじゃないと、拒否されますからね。

P1110476.jpg


二人?の、信頼関係があればこその歯磨きです。
ご主人さま(まめパパ)はできるけど、しもべ(まめママ)には、やらせてくれません(>_<)

P1110475.jpg



掻き掻きがすごいので、爪もいつも綺麗に切っています。

P1110488.jpg>


掻いても傷にならないように、ヤスリで丸くしていますよ。

P1110487.jpg



まめのお世話係さんは、愛情いっぱい相思相愛だからこそ
何でもできるのでした\(^O^)/

P1110482.jpg






猛暑が続き、やる気スイッチが中々入りませんね・・・(^_^;)
それでも、まめのお散歩があるので、5時起きにしています。
朝食前の涼しいうちに家事を終わらせて、後はのんびりゆっくりです。


で・・・又々帽子が2個できました~!
編み物は、かぎ針と糸があればどこでもできて、とってもお手軽です。

今、帽子屋さんになってます(^^ゞ

P1110471.jpg

暑くても、動いてしまうとスッキリしますね。
体力をつけるために、食欲も大事ですね!
冷たい物は控え目にして、美味しいものを食べて乗り切りましょう(^^)/



ブログも夏休み状態で、ぼちぼち・・・
ですが、元気ですよ(*^-^*)



【 2018/07/15 】 ペット | TB(0) | CM(0)

エプロンドレス作りました~

こんにちわ~
ご訪問ありがとうございます。

毎日、ちまちま手仕事をしています。
マイ仕事(家事)は、滞りなくやっていますよ(笑)

夕方のまめのお散歩も、暑くて遅い時間じゃないといけなくなり、
ご飯作りと重なるため、まめパパがしています。
このままじゃ運動不足になっちゃうね!

ギンガムチェックの生地があったので、作ってみました。
型紙を適当に作り、適当に裁断して適当に付属品付けました。

P1110468.jpg


またしても、大雨による大災害が発生してしまいました。
小・中学校の地理の授業で、瀬戸内海地方は、穏やかな気候だと勉強しました。
その場所が、見るも無残な状況になり、ちょっと心が落ち込んでいます。

毎年繰り返される自然災害は、年々恐ろしさを増すばかりです。
過去とは違う、異常さを感じます。

日本は、もっと穏やかな気候だったんじゃない・・・
世界中で異常気象が問題になっているけど、温暖化の影響・・・


この暑さの中、被災された皆さんの事を思うと辛過ぎます。
しかし、直接何もできません。
早く支援体制が整い、復興できますように祈るばかりです。



【 2018/07/10 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

エコアンダリアで帽子~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

今朝はちょっと涼しくて、ほっとしています。
しかし、大雨で被害が続出していて心配です。

最近は、リビングに布団を敷いてみんなで寝ています。
一部屋だけエアコンを入れたほうが、省エネですものね。
涼しくなると、消していますよ。

今朝は雨も降っているし涼しいので、いつもより30分遅く起きました。
顔を洗いに2階へ上ると、まめが着いてきました。


雨の日は、お家でオシッコができたら良いなあ~と、
何回か練習して、できるようになりました。
でも、お風呂場に連れて行き、しばらく我慢比べをしないと無理でした。

今朝、何気なくお風呂場を覗くと、ちゃんとオシッコがしてあるんです!!!
自分から、ちゃんとしてくれてました\(^O^)/

今朝のビッグニュース・・・、大喜びのまめ家でした(*^-^*)




暑いし雨も降るわで、家仕事が捗りました(^^ゞ
今夏4個目の帽子が完成しました。
白内障で、外出時には必ず帽子を被るという友人にお嫁入りしました~♪

P1110456.jpg



【 2018/07/06 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

ありがた~い[おから]は・・・


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


まめのご飯に入れてる、大切な[おから]が底をつきました。
無いと困ってしまう主食のひとつです。
まめちゃんのためならえんやこ~ら~
早速、「とうふ工房わたなべ」さんへ、行って来ました(^^)


お豆腐を作ったばかりの、出来立てほやほや熱々のおからです。
そのままで持って帰ると腐ってしまいます。

おからを冷やすために、とっても良い場所を見つけてあるそう・・・
まめパパは、月に1~2度出掛けるときがわ町ですから、
あっちこっち散策して熟知しています(^^ゞ

雀川ダムそばの、細い道の奥にありました。
多分、地元の方なら知ってるかも?しれませんね。
この道をバックして、水辺近くに車を停めました。

P1110454.jpg


こんな感じです~

P1110451.jpg




二重にしてある、まだ熱いおからを清水で冷まします。
30分位冷やしてから、保冷パックに入れて持ち帰りました。

P1110444.jpg

約一ヶ月、まめのご飯として冷凍保存して使っています。
なので、我が家の冷凍庫は、おからで占拠されてます(^^ゞ

食欲と体重管理、どちら様もたいへんですね(^^)/

【 2018/07/05 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

玄関リースが新しくなりました~

こんにちわ~
ご訪問ありがとうございます。

玄関リースを、新しくアレンジしました~♪
四季ごとに取り替えて、ちょこっと季節感を出してますよ~
毎回新調するのは勿体ないので、使い回していますが、
今回は、色が褪せてきてたので、新しくしました。

グリーンと白い小花の、シンプルリースです。
ちょっと寂しい・・・小花を足そうと思います。

P1110424.jpg

買って来た材料を全部使い切り、足りなかったらプラスする。
こうすると無駄がなくて、良いですよ~
最初の年はごくシンプルにし、
翌年は違うお花がプラスされて、だんだん変化していきます(^^)/
ドアの劣化もカバーしています(^^)

P1110425.jpg




【 2018/07/03 】 その他 | TB(0) | CM(0)

夏!帽子が欠かせません

こんばんわ~
いつもご訪問下さり、ありがとうございます。



自転車に乗っての外出が殆どの私は、帽子を被って出掛けます。
ご近所さんにお会いしたら、「素敵な帽子ね!」と、言って頂きました。
 
元々出掛けるのが億劫なのですが、
暑さも手伝い、家でちまちま帽子を編んでいます。
3個目の帽子が、できあがりました~♪

P1110416.jpg

エコアンダリア(糸)は、カラーが豊富です。
好きな色の帽子が編めますよ~

お友達に差し上げるのも、楽しみのひとつ~
「いつも被ってて、重宝してるよ~」って言われると、嬉しくなります。


友人が、ブルーベリー摘みに、渋川まで行ってきたそうです。
行くときは、高速が一時間だったけど、帰りは事故渋滞があり、2時間半かかったそうです。
朝5時に出掛けて、ブルーベリーを一人で8㎏摘んで、帰りにお友達3人を自宅に送り、
そして、我が家にブルーベリーを届けてくれました。

いつもにこにこ笑顔で、とっても働き者の女性です。
「なんてパワフルなの!」と圧倒された私です。
おかげで、背筋がシャキンとなりました。
気持ちの持ち方って大事ですね


【 2018/07/01 】 手芸 | TB(0) | CM(2)