FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

歯医者さんに・・・

こんにちわ~
ご訪問ありがとうございます。

まめ地方は、今日から新学期が始まりました。
まめ家は学校のすぐそば、久ぶりに子供達の姿をいっぱい見れてうれしくなりました。
ちょっと、賑やかな朝になりました~!
2学期はじめの登校は、子供にとってどうなんでしょうね・・・
私は、あんまり行きたくなかったけど行きはじめたかな・・・(^^ゞ

我が住宅地も高齢化が進んでいて、子供が少なくなっています。
空き家になっている家も何軒かあります。
日本全体がこのような状況になってきて、ほんとうに心配ですね。

こどもは宝~!
将来が不安ばかりの日本ですが、
こどもたちが夢が持てるような社会(国)になってほしいですね。




お盆頃から歯がズキズキして、今歯医者さんに通っています。
歯医者さん通いは久しぶり・・・レントゲンと歯周病の検査をしました。
新しくできた歯医者さん、設置されている器機が高性能になっていますね。

歯周病検査で、痛い所は数値が悪い場所でした。
歯石も溜まっていて取ってもらいました。
痛みもあり腫れもあったので優しく磨いていたのですが、それは間違いなんですって!
しっかり磨いてきれいにすることで、ばい菌をやっつけるそうですよ・・・
なんでも過保護はダメらしい・・・(^^ゞ
歯石を取ってもらい、お口の中がスッキリしました(^^)/

今までの事はしょうがないとして、これから気を付けなくちゃです。
歯の痛いのは嫌ですものね。



ちくちく作品・・・まめの水入れマット
P1110721.jpg


スポンサーサイト



【 2018/08/30 】 その他 | TB(0) | CM(0)

ドジは、ポストのいたずらでした!

おはようございます~♪
ご訪問ありがとうございます。


昨朝(火曜)のこと・・・土曜日の朝刊と共に郵便小包が出てきました!

なんで土曜日の新聞と一緒なんだろう~???

まめパパに、おかしいと思わない?と言いながら見ると、友人からの贈り物でした。
四日間も、ポストの天上裏に、忍者のように潜んでいたのでした!!!
丁度上手く挟まってしまったようで、他の郵便や新聞は来てたので
誰も全く気付きませんでした。

こんなことは始めて、本当にびっくりでした!

送って下さった友人は、四日間も連絡がなくおかしいな?と思いながら、過ごしていたと思います。
ほんとうに、申し訳ないことをしてしまいました<(_ _)>

急いで電話して、その旨を伝えてお詫びしました。
「あら、良いのよ~」とおっしゃって下さりほっとしました。 
ありがたい~
さすがの友人、心が広いです。


手芸が好きでちまちま作る事を知っているので、素敵な着物の布(ハギレ)を見つけて送ってくれました。
私を思いながら探してくれた・・・その気持ちが嬉しくて しあわせです~
使い道は追々考える事にして、閃くまであたためておきますね(^^)/

で・・・早速、ちょっこし使わせて頂きました~

P1110725.jpg


まめハウスの上を、秋バージョンにしてみました。

朱のがあるだけで、ちょっとお洒落に見えませんか~

P1110726.jpg




【 2018/08/29 】 その他 | TB(0) | CM(0)

雷さんが怒ると怖い!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

昨夜7~8時頃にかけて、今まで経験した事のない恐ろしい雷でした!
雷が頭上に落ちてきて、地面を引き裂くような感じなのです。
稲光と雷の音が連続していて、休む暇なく一時間ほど続きました。

まめはテーブルの下に入り、ブルブル震えていました。
戸外にいる動物たちは、どうしているかなあ・・・と心配になります。

朝ご近所さんと話をすると、猫も怖がっていたそうです。
子供の頃、稲光と雷の音が恐ろしかったのを思い出します。
M子さんが言うには、雷三日というそうで、今日も用心です。

最近、自然の驚異がエスカレートしている気がします。
何だか、不安な事の多い世の中になりました。



まめパパと私の幼なじみの同級性 T君が、送ってくれました。
手作りの味が、なんともあったかいです~
調味料入れとして使うことにしますね(^^)/


P1110718.jpg



T君・・・趣味で始めた木工ですが、今では自宅脇に工房まで持っています。
職人さん級の腕前で、家具や家の壁や天井まで作っています。
釘を使わない手法で、凝ってますね!



P1110717.jpg

 


【 2018/08/28 】 その他 | TB(0) | CM(2)

久々のソーイング~♪

昨日も今日も、2階の部屋の気温が体温より高い!
サウナに入っているような暑さです!
あまりの暑さにここ数日、エアコンのスイッチを切ることができません。

この暑さでは外出もしたくないし、部屋に閉じこもっています。
まめパパは、ずーーーとテレビを見て過ごしています。
私、疲れている時は無音が好き、とっても落ち着きます。

自室で、好きな手仕事を始めました~。
去年購入してあった、リバティの生地でギャザースカートを作りました。
直線縫いだけで出来る、簡単ソーイングです。
タンポポの綿毛のプリントが、お気に入りです。

2時間ちょっとで完成しました\(^O^)/

P1110710.jpg


腰回りのラインを隠すため(ずんどうでくびれが無い(--;))
スカートだけどパンツの上に履きます(^^ゞ
コーディネートは、こんな感じで・・・シンプルです。
Tシャツとスキニーパンツは、ユニクロです。

P1110712.jpg


余ってる端切れで、何か作ろうかしらねえ・・・
コサージュできました~♪

P1110715.jpg


【 2018/08/26 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

今度の来客は、わんこです(^^)


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

孫が帰り一息ついた後は、可愛いわんちゃんがお泊まりに来ました。
昨日、お昼にピンポンとインターホンが鳴りました。
同じ住宅内に住む、ワン友Mお姉さんです。
突然ですが、急に一泊で出掛けする事になり、むさし君を預かってほしいとのことです。
まめパパも出掛けていたので、「夕方からなの?」と訪ねると、
「これから出掛けたいとの事、突然過ぎて笑ってお願いするしかないと・・・」言うお姉さんです。
「良いよ~(笑)」と返事をすると、すぐむさし君やって来ました。

夏休みは、パパが入院して大変だったそう・・・。
小学生の子供達を我慢させてしまい、何処にも連れて行けなかったので
出掛けることにしたそうです。
そうとなったら、応援しなくちゃですね!


普段外で会う時は仲良しで、何の問題もないのですが、
まめも自分の家に、他のわんこが入るとなると違ってきます。
わんこには自分の領域(テリトリー)があり、入るなと威嚇します。

ワンワンいうまめを抱っこしてから、一時間位すると静かになりました。
まめパパも帰宅し、ほっとする私・・・

わんちゃんは、自分の立ち位置をしっかり把握しています。
だから、まめに対してむさし君が威嚇することはありません。
よくわかっていて賢いのです。
カメラ目線をしてくれる、可愛いむさし君です。

P1110678.jpg


昨日は、もめないように距離を置き注意していましたが、今朝はもう大丈夫~!
どちらのワンコも、慣れてきましたよ~(^^)/

P1110673.jpg


P1110679.jpg


朝食後、二匹とも気持良さそうに寝ています(^^)

P1110685.jpg

どうって事ない事だけど、ほっとしてます(^^ゞ
穏やかなのは平和だなあ~♪




【 2018/08/25 】 ペット | TB(0) | CM(2)

日々是好日

おはようございます♪
8月も、残す所一週間になりました。
長いようでいて、過ぎてしまえはあっという間の一ヶ月でした。
皆さん、楽しい思い出できましたでしょうか~


仕事や子育てがあるわけではないのに、相変わらず毎日バタバタしていたなあと・・・
仕事・家事・子育てをこなす若者世代は、やっぱりすごいよ!
パワフルじゃないと、できませんね。
息子家族を見ていて、そう思いました。

気力に体力が追いつかない・・・やっぱり、おばあちゃんになっています(^^ゞ

孫1ですが、家族がまた三重からまめ家まで迎えに来るのは大変なので、
一昨日、御殿場アウトレットで待ち合わせてお渡しできました。

各々が、離れて過ごして感じるものがあったようです。
家族の絆が深まって、とっても良かったんじゃないかなあと・・・(^^)/
まめ家も、ほっとすると同時に静か過ぎてちょっぴりさみしさも・・・


帰路は、中央道で富士山を見ながら帰りました。
私が行ったことがなかった忍野八海を見学することに~
富士山の伏流水でできた湧水池で、
富士山の雪解け水が、80年の歳月をかけて湧き出ているそうです。
透明度が10メートルくらいあり、、青く見えます。

富士3
忍野八海中池

中国人観光客がとっても多く、飛び交う言葉は外国語・・・。
「ここは何処?」と勘違いするくらいでした!

富士4



最後に、「エソラ」さんで、パンを買います。
美味しいパン屋さんとして、テレビ放映されたばかりなんですよ。

富士1


可愛い豆柴ゆめちゃんが坐っていました。
体重が4㎏だそうで、まめの半分です。
暑くて食欲がないんだそうです。
まめは、いつも食欲旺盛で夏太りしています(^^ゞ
ちょっと、うらやましいくらいスマートです。

富士2

美味しいパンを買って、無事帰宅しました~

さあ~何をしようかな~!
【 2018/08/24 】 その他 | TB(0) | CM(0)

心のよりどころに~

いつもご訪問ありがとうございます。
また暑さが戻ってきて、すんなり涼しくなりませんね。
まあねえ・・・すべてが、すんなりいかなくて当たり前の事なのですよね。

今日の空
P1110667.jpg


一週間まめ家にいた孫も、明日おうちに帰ります。
途中で待ち合わせ、お渡しする予定です。

お盆・お正月は、家族みんなが集まれる行事・・・
今回も、みんなが集まって賑やかに過ごせました。
ありがたいことです。

息子達にとって、やっぱり生まれ育った我が家は、ほっとできる場所なのだと思います。
まめ家に、喜んできてくれるお嫁ちゃん達に感謝です。
あたたかく迎えることくらいしか出来ないけど、
あるがままを受け入れてやり、少しでもほっとできたら良かったと思っています。

親元を離れて過ごした孫、すこし成長したかな~
すごいよ!一度も泣かずにがんばれました!
おじいちゃんとおばあちゃんは、いっぱい褒めてやれました。

昨日は、私の一番年下のお友達になるRちゃん(小6)が来てくれました。
粘土を一緒にした、手芸が大好きな優しい女の子です。
一緒に遊べそうなおもちゃと、折り紙を持って来てくれました。

孫と遊んでいる様子を見ていて、ハッと気付かされることがあります。
大人顔負けの対応です。
孫の年齢の子供の、特徴を分かって遊んでいるのです!
遊びながら優しく、いけないことは教えてくれていました。

Rちゃんは、将来保育士さんになりたいそうです。
小さな子と遊んでいて、どう接したら良いか分かっているんですね。
とっても素敵な保育士さんになれるって、太鼓判を押せますよ。

孫は今日一日、Rちゃんが折り紙で作ってくれた時計をしてました。
心があったかくなりますね。


さすがに、女の子の発想です~
まめに、まめちゃん人形をおんぶさせてます(*^-^*)

P1110661.jpg




【 2018/08/21 】 その他 | TB(0) | CM(2)

まめ家ですが、孫のお世話に奮闘中です!

おはようございます♪
朝晩は、すっかり秋の気配になりましたね。
エアコンを使わずに過ごせて、本当に気持ち良いですねえ~

孫(5歳)が一人でお泊まりしてから5日目になりました。
おじいちゃんが、大好きな孫です。
色んな器機に興味があり、おじいちゃんの持ち物が大好きです。
昨日は二人で、直ぐ近くの陸上自衛隊の広報センター「りっくんランド」に行って来ました。
戦車に乗せてもらったそうです。

りっくんらんど

機雷敷設船

偵察バイク




フライトシュミレーター



孫は、早寝早起きの生活習慣ができていて感心なんですよ。
朝5時に起きて、まめちゃんとお散歩に行きます。
夜は7時過ぎにお布団に入ります。

寝るときに、図書館から借りてきた絵本を読んでいます。
ずっと長い間絵本に縁のなかった私は、どんな本を選んで良いか分からない・・・
年齢とその子にあった本選びを考えると、難しいですね。
それでも、借りてきた本を読んでから寝るのを、毎晩楽しみにしているようです。


おじいちゃんですが、ハッスルし過ぎて、ちょっとお疲れ気味の様子です・・・(^^ゞ
だって、子供はとってもエネルギッシュ!
一緒に遊ぶにも、パワーが必要ですね。

心配は、娘のまめです。
孫に、「わん!」と一喝することもあり、随分辛抱しているみたい・・・
留守番が多いし、寂しい思いをしているからだよね。
兄弟がいたら、そういう配慮も大事なんですね。

思うに、気を長うしておおらかに~心ゆったりいたしましょう~(^^)

ともあれ、「お家に帰りたい~!」と言わないので助かってます(*^-^*)



【 2018/08/19 】 その他 | TB(0) | CM(2)

ときがわ&長瀞へお出掛けしました!

おはようございます♪
一週間ぶりの更新となりました。

昨日から爽やかで、気持ち良いですねえ~
昨晩は涼し過ぎて、久ぶりに窓を閉めて寝ました。
今朝も、自然の風が心地良いです。

お盆には、三重の次男家族が4泊5日で来てくれ、とっても賑やかでした。
長男家族と次男家族、みんなで賑やかに夕食会をしたり、
狭い庭でバーベキューをしたり、群馬の父に会いに行ったりと盛りたくさんな一週間でした。
皆汗だくになりながら、楽しい時間を過ごしました~\(^O^)/
こうして家族が一緒に時間を過ごせ、幸せだなあと思います。


年長さん孫1が、「一週間まめちゃん家にお泊まりしたい!」と言う事で、まだ居ります(^^ゞ
そこで、まめ家のホームグランドをドライブしてきましたよ~

お馴染みとうふ工房わたなべさんです。
いつも、とっても良くして下るWさんが、開店前だけど豆乳ソフトを作ってくれました。
ありがたいですね~

長瀞1



孫1は、機械機器が大好きです。
おじいちゃんのカメラをいじりたくてしょうがない・・・
ちょっとだけ貸してあげて、撮った写真です。

長瀞2

雀川ダムは、毎月来ているお散歩コースなので、
まめは早足でどんどん行ってしまうから、追いかけるのが大変!

長瀞3

小川で少し遊びます。

長瀞4


秩父に着き、長瀞ラインくだりに乗ることにしました。
まめは無理なので、まめパパと待つことになりました。

バスで上流まで行き、そこから船に乗ります。
バス乗り場に行くと、目の前で満員になり残念!
・・・と思っていると、すぐにもう一台バスがやって来ました。
船頭さんと一緒に数人が乗り、まるで貸切状態です。
なんてラッキーなんでしょう~♪


長瀞5

舟の乗り場に着くと、またまたたくさん人が並んでいます。
先に行ったバスとほぼ同じ時間に到着したので、
すぐに降りれた私は、先に並ぶ事ができました。
またまたラッキーでした!


舟一艘ごとに並ぶのですが、列の最後尾になりました。
なので、舟には最後に乗りました。
きっと後ろだと思ってたら、、くるっと回って前になりました。
おかげさまで、舟の一番前に坐れた事になりました~!

ちょっとした幸運は、どこからやって来るか分からないものですね(^^)/


爽やかな風を満喫し、ちょっとスリリングを味わったりと、楽しかったですよ~

長瀞7


船着き場の岩畳で合流し一緒にね

長瀞6



【 2018/08/18 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

雷さんに、ビビるわんこ(>_<)

今日は朝から蒸し暑いと思っていたら、午後2時過ぎ雷が鳴り始めました!
まめパパは、雨が降る前に日課のプールに行きました。

我が家のまめちゃん、とってもひ弱犬なのですが、雷さんも大嫌い!
遠くで微かに音がしても、異変を感じてブルブル震えが止まらないのです。
最初テーブルの下にいたけど、うろうろし始めました。


今度はソファに移動するそうです。
歩くと靴下がびっしょり濡れました。
???なんとまあ、びびってオシッコが漏れちゃったみたい。
あまりの恐ろしさに、ちょっと出るのと違います(>_<)
雷の音が凄かったので、仕方ない仕方ないですね~

次に移動し坐ったソファも、触ってみたら濡れています。
急いで敷いてあったマットを洗濯しました。


P1110623.jpg



雨の中、まめパパが帰って来たけど、まめの不安はおさまりません。
狭いソファの下に入ったままです。

P1110622.jpg



4時頃になり、ようやく雨も雷も止みました。
疲れたのでしょう・・・、安心してぐっすり寝てましたよ(^^)/


P1110624.jpg


今日から帰省ラッシュがはじまり、どこも渋滞していて大変ですね。
みなさん、気を付けて運転して下さいね。

我が家も、明日から賑やかになります(*^-^*)


【 2018/08/11 】 ペット | TB(0) | CM(2)

ちょこっとリメイク(Tシャツ編)


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


前回のブログの続き・・・
UNIQLOで買ってきた500円と800円のTシャツです。
こんなに安くて良いんだろうか・・・と、ふと思ったりしませんか~!

P1110549.jpg




Tシャツもまた、ちょこっとリメイク~しましたよ。
わんこ散歩で、いつもラジオを聞いてるまめパパです。
ラジオを入れる胸ポケットが付いてないと、不便なんだそうで・・・

先日お嫁ちゃんがまめパパが着ているのを見て、お洒落だと言ってくれました。
何だか今年は違う生地で、ポケットが付いてるのが流行ってるそうなんです~!
あらまぁ~私は、ずっと前からしていたから、最先端だったのね!と、大笑いしました(^o^)
ちなみに、私が付けたと思わなかったそうですよ(^^)/





P1110577.jpg




【 2018/08/10 】 その他 | TB(0) | CM(0)

フランシスコ・マメです(^^)/




まめ家地方は、台風の影響は殆ど無くて済みました。
念のため、サンシェードは外しておきましたが、空振りくらいでありがたい~ですね。

まいどお馴染みの寝姿です(^^)
寝ている時にバンダナを着けても、なされるがままのまめ

P1110608.jpg


袖のカフス部分で、バンダナを作ってみました。
宣教師フランシスコ・マメ~
そんな雰囲気を醸し出しているようなねえ・・・?

P1110616.jpg


せっかくの新作バンダナですから、今日はクリスチャンになります(笑)

P1110613.jpg




先日UNIQLOで買ってきた長袖シャツです。
UNIQLO商品は、品質がしっかりしているので、まめパパも私も愛用しています。
布地・裁断・縫製と、低価格なのに優れていますね。さすがのUNIQLOだと思います。

P1110550.jpg


私は手足が短いので、そのまま着ると間が抜けていておかしい・・・
で、袖丈を短く直しました。
若者世代は、足も手も長くて羨ましいですね!

P1110621.jpg


ちょこっといたずらして、マイブランドにしました。
あくまでもさりげなく、わからないくらいにね(^^)

P1110620.jpg


   ※ 要らなくなったカフス部分で、バンダナできています~!

【 2018/08/09 】 ペット | TB(0) | CM(2)

裏地付き茶巾袋~


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

昨夜からぐーーーんと気温が下がり、今朝は、気持ち良く目が覚めました!
気持ち良過ぎて、まだ目覚めてない・・・(^^ゞ

P1110593.jpg


久しぶりの雨に、草木もほっとしていることでしょう。
気分は避暑で高原に出掛けたつもり~
朝食も、つもり気分で美味しくなります~(^^)

P1110602.jpg







刺繍した布地を使い、茶巾袋を作りました。
裏地が見えるように、こんなふうに結んでも可愛いですよ~

P1110603.jpg



P1110596.jpg


P1110600.jpg



【 2018/08/07 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

ちょこっと刺繍タイム~♪


なにもしないでいると、何だか眠くなりませんか~?
私、すぐに睡魔に襲われてしまいます(>_<)

「特にやる事があるじゃなし、眠くなったら寝れば良いのに・・・」とまめパパが言いますが、
夜眠れないともっと困るんですよね。
・・・という事で、昼寝は基本しないことにしています。

このおかげか、布団に入るとすぐに眠っています(^^ゞ
寝る時に、「明日何をしようかなあ~?」と、楽しみを考えながら寝るんですが、
寝付きが良過ぎて、結局何考えていたか、翌朝覚えてない(^^ゞ


今はちょこっと刺繍をしています。

P1110590.jpg


P1110591.jpg


簡単にできて、簡単に満足感を味わう手仕事~
ちょこっと満足感で、この暑さを乗り切ろうと思います(^^)/


【 2018/08/05 】 手芸 | TB(0) | CM(4)

「大人の鉛筆」で書いてます~

おはようございます♪
昨日も暑くて、冷房がフル回転していました。
スイッチを切る時間がなかったです!
我慢我慢にも、うんざりしてきてませんか?
今はただ、涼しくなる日を待ち望むばかりです。

先日、北星鉛筆さんの大人の鉛筆なるものを、
長男が公園デビューしてからの、長いお付き合いのHちゃんから頂きました~
        ※太字クリックでJumpします。

ラジオを聞いていて興味を持ち、買って来たそうですよ。
ありがたい~ありがたい~

昔懐かしい鉛筆の味と、新しさがマッチした鉛筆です。
芯が太くて、とっても書きやすい!
一寸メモする時に、愛用しています。

日本人は、繊細な工夫と手仕事に優れています。
そんな力を活かして、ガンバレ日本!

P1110513.jpg



この日の私の手仕事・・・

P1110579.jpg

ビーズを思うがまま、不規則につなげています。

P1110586.jpg


プレゼント用帽子は、これで完売いたしました~(^^ゞ

P1110584.jpg





【 2018/08/03 】 手芸 | TB(0) | CM(4)

楽しかったね!~(ときがわドライブ)

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

8月になりましたネ!
7月は、暑くてくたびれました(^^ゞ
陽ざしは、何となく秋に近づいている・・・残り半分夏バテしないようにがんばろう!

Rちゃんと一緒にいる場所は・・・???
まめ家ご用達のときがわですよ~
粘土コネコネの翌日、アレンジの前にRちゃんを誘って一緒に出掛けました。

顔見知りとは言え、まだちょっと緊張しているかなぁ・・・
ゲームに夢中!

ドライブ1

まめが、お姉ちゃん何しているんだろう~?って・・・
(持っている物が、食べ物だと思っているかもね(^^ゞ)

ドライブ4


何時ものとうふ工房わたなべさんは、関東地区大会予選で入賞しまた。

おめでとうございます~

北海道で行われる全国大会に出場するそうです。

ドライブ2


豆乳ソフト売り場は10時開店ですが、まめ見知りの店員さんが
「三個だけ特別ね~」と一時間前なのに作ってくれてました。 ありがたい~

豆乳で出来たソフトクリームは、さっぱりしていてスゴく美味しいんです!

一番好きかもね~(^^)/

ドライブ7

まめも、みんなからお裾分けしてもらいました。

ドライブ3

お次は、かどやさんで、焼きたてお団子をいただきました。

いつも先に電話しておくと、おばあちゃんが美味しいお茶を入れて待っててくれますよ~
ありがたい~ありがたい~

ドライブ5


小腹を満たした所で、お次はお散歩

何時もの雀川砂防ダム公園の周遊コースへと、まめがご案内しますよ~

ドライブ6

今日は可愛いお仲間がいるので、まめもうれしいね♪

ドライブ9

沢ガニを見つけたRちゃん、お母さんの田舎で川遊びをしているんですって・・・
米所の南魚沼郡の川で、かじかを取ったり
どおりで、手慣れた様子でしたよ。

ドライブ10


仲良く並んでのお散歩姿が、絵になります(*^-^*)

ドライブ8


朝早く出掛けたので、午後2時には帰宅しました。

さあ、いよいよ待ちに待ったクレィフラワーのアレンジ仕上げです

お兄ちゃんとお姉ちゃんは、高校生・・・
年が離れているので、こうしたお出掛けも中々行けないとのことでした。
夏休みの思い出のページになるかな?

まめちゃんご縁で、楽しい思い出になったら嬉しいね(*^-^*)


【 2018/08/01 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)