FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

いが饅頭、ご存じですか~?


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

大型台風の接近で、不安ですね。
まめ家地方は、「嵐の前の静けさ」のように、風も雨も止んで静かな日曜日の朝です。



いが饅頭、食べたことありますか~?
我が家地方の、「いが饅頭」はこれです。
栗のいがみたいに、お赤飯が載せてあるからみたいです。
埼玉県北部に昔から親しまれている[いが饅頭]です。
田舎饅頭をお赤飯がくるんでいて、一度にお饅頭とお赤飯が楽しめます(^^)
昔から、お祝い事や夏祭りに作られていたそうです。
もち米が高価だったので、このようになったとの説もあるそうですよ。

我が地方の「いが饅頭」は、小麦粉にふくらし粉を入れて作ったお饅頭ですが、
三河・滋賀地方の「いがまんじゅう」は、米粉で作ったお饅頭のようです。
こちらも食べてみたいですね~


P1110925.jpg
               表側        裏側





先日、小学校の運動会のとき、徒競走でのピストルの音が聞こえてきました。
二人とも2階にいたので、すぐにまめも階段をあがって来てたみたい・・・
ピストル音が気になり、何処にいるか確認すると、こんな所にいましたよ!
洗濯機に寄り添っていました(^^ゞ  (我が家は、お風呂洗面所が2階です)
ブルブル震えてね(>_<)
狭くて暗いところが、落ち着くようです。
P1110928.jpg







スポンサーサイト



【 2018/09/30 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

久しぶりの晴れ間のお散歩は楽し~

おはようございます♪
昨夜お風呂上がりに、写真だけ添付して、眠くて寝てしまいました。
下書きにしてあると思ってたのに、今見てびっくり!アップになってる!
トホホ・・・知らぬが仏でした・・・(>_<)
それなのに、拍手いただいていて、ありがとうございますm(_ _)m
おっちょこちょいなんです(--;)

昨日は朝から青空がひろがり、絶好の家事日和になりました。
洗濯・掃除・布団干しと、お日さまの恵みをいっぱいいただきました。
すっきり片づき、気持ち良いです(*^-^*)

夕方、近くの総合運動場でお散歩する事にして、車ででかけました。


P1110934.jpg


隣は、市の管理する雑木林がまだ残っていて、自然が豊かな場所です。
市内で、このような場所がなくなっています。

P1110932.jpg


雑木林の先には、野火止用水
多摩川の羽村取水堰より取水された玉川上水を経て分岐された、野火止用水沿いを歩きます。

 春は、桜が見事に咲きますよ~

P1110937.jpg


野火止用水の脇にある、立派なケヤキの大木
P1110948.jpg

この下流には、盲目のシンガーソングライター 長谷川きよしさんの
むさしの(夢探忍)で、「野火止の杜の境内、平林寺~🎶」と歌われた
鬱蒼とした木々に佇む、平林寺へと続きます。


散歩中、遊歩道の真ん中でクワガタを見つけました。
そのままでは自転車に轢かれちゃうと可哀想なので桜の木へ

P1110958.jpg


お風呂上がりに、MyRoomカーテンを閉めようとすると、カマキリがいてびっくり!!!
昼間窓を開けていたので、入っていたらしい。
散歩帰りに寄ったスーパーにまで、蚊がくっついて来たし・・・
虫さんに好かれてもねえ・・・(笑)

P1110962.jpg


大型台風が近づいています。

大きな被害が出ないよう祈るばかりです。






【 2018/09/29 】 お散歩 | TB(0) | CM(0)

布バッグができました~♪


今日も雨!気温が上がらず、室温20度前後でした!
暖房を使いたいくらい、急激に寒くなりましたね(>_<)
皆さん風邪引かないように、お気を付け下さいね。

昨日から、バッグを作っています。
・・・と言うのは、
晴れ着の生地のハギレを、頂きました~
とにかく豪華で、素敵なんです!
いい加減に作ったらもったいない・・・
無い頭で色々考えましたが、中々良いアイデアが浮かびません・・・(笑)
好きな事だから、あれこれ考えるのも楽しい時間です。
そして、こんなデザインになりました。


P1110922.jpg
              ↑ポケットになっています
P1110921.jpg


このように、片方を入れて使いますよ~(^^)/
P1110923.jpg

P1110916.jpg
               切り抜いて、ワンポイントに~


裏側
P1110919.jpg

生地は、バッグの何処かに使って、ほぼ使い切りました。
こうして、楽しみながら頭の体操させてもらいました~最高だね!\(^O^)/



【 2018/09/27 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

小学校の運動会事情~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


3連休の初日、すぐ近く(100メートル)の小学校の運動会でした。
朝、小雨が降っていましたが、予定通り運動会がはじまりました。
学校行事は、いろんな事情があり、決めたその日にしないと大変なんですね!
そのうちに、だんだんお天気も回復してきて良かった~、そして無事に終了したようでした。
(聞こえてくる音で、何となくわかります(^^))
最近の運動会は、お昼のお弁当持参はなくなり、午前で終わるそうです。
いろんな事情に、配慮してのことらしいのですが・・・
ちょっと、さびしい気もしますね。

運動会の2週間前に、学校周辺の住民に、お手紙が配布されました。
我が家のポストにも、「ご迷惑をおかけしますが、応援よろしくお願いします。」と、
児童の手書きの文面も一緒に入っていました。
細かな心遣いをされてるのをみて、先生方も大変だなあと思いました。

少子化時代に、賑やかな子供達の声が聞こえてきて、
活気があって良いなあ~と普段から思っている我が家です。
しかし、苦情を言う住民もいるのかも知れません。

一部の先生は、まめのお散歩する時間の6時半過ぎには、学校に来ています。
朝早くから頑張っていて、頭が下がります。
人を育てる教師は、、とっても大事な仕事だと思います。
聖職と言われてきた教師は、昔は尊敬の念を持って親も接していましたが、
今の時代、一部の親の対応に四苦八苦しているそうです。
子供達に教えること以上に、そちらの対応が大変だと聞きます。
先生も、受難の時代かも知れないですね・・・


自分さえ良ければいいという、利己主義的な人が増えている・・・
なんだか可笑しな時代になってます。



5年前に作った粘土のお花の写真です。
秋桜がありましたので~

H30・925


3日間、ぐうたら昼寝三昧しました(^^;)
おかげさまで、元気になりました!
ご心配ありがとうございましたm(_ _)m





【 2018/09/26 】 その他 | TB(0) | CM(4)

久ぶりの不調でした!

心なしかシュンと見えるませんか・・・???
え!いつも通りの寝姿に見える・・・!!!

P1110887.jpg

ちょっと肌寒くなったので、ソファのファブリックを替えました。
替えたその日、寒かったせいもあり、さっそくチビってしまった、まめなんです。
まめの名誉を傷つけたらいけないので、おことわりしておきますね・・・
普段ほとんど、そういうことはありません!はい(^^)/

濡れた左の隅っこから、真ん中に移動してます。
なんか寂しそうにみえるのは、飼い主の感情移入かもねぇ・・・


P1110888.jpg


さて・・・今朝起きようとすると、めまいと吐き気で布団から出られませんでした。
顔を動かすと、吐き気がしてどうしようもない・・・
(このまま、ころっと逝ってしまうかと思いましたよ(笑))
観念して、しばらく寝ていることにしました。
まったく良くならないので、家事も、まめパパにお願いしました。
(まめパパは、一応はこなせます)
何も口にする気にならず、水分補給だけしてました。
昼には、バナナと🍇ジャム紅茶をチョコッと



夕方、おそるおそる起きたら大丈夫そうです。
ちょっとずつ体を動かして、簡単な夕食の準備ができました。
食事も、美味しく食べられました\(^O^)/

昼間寝ていたので、眠れそうもない・・・
洗濯機を回しながら、ブログ書いてます(^^)/

一日で復活したら、上出来としよう~![💪]





【 2018/09/23 】 その他 | TB(0) | CM(4)

秋刀魚の塩焼き~

雨降りの昨日午後、ピンポンが鳴りました。
急いでモニターを覗くと、画面いっぱいの顔!
雨粒と目と鼻・口のドアップで、すぐに誰だか分からない???
よ~く見たら、M子さんでした!
ちょっとお茶目なM子さん、色々おもしろい事考えます(笑)
一回り年上だけど、とってもパワフルで発想力が豊かなんです~(^_^;)

池袋に行って来たそうで、わざわざバスを途中下車して我が家に立ち寄ってくれました。
で・・・夕食は、こうなりました~
差し入れに頂いた初物サンマと餃子です。
迫力ある大きな餃子は、3個食べたらお腹いっぱい~!
おかげさまで、なにも作らずに、美味しい夕食が食べられて幸せだわ~♪

P1110897.jpg



M子さんは家庭菜園をしています。
ミニ耕うん機(こまめちゃん)のエンジンがかからなくなり、まめ父ちゃんにお声がかかりました。

 M子さん曰く、「困った時には、まめ父ちゃん!」と言って、頼りにしているんですって・・・
いつも車やバイクを自分で修理するまめパパですから、
ついでに整備もしておこうと、プラグ・エアクリーナー・オイルも交換し
こまめちゃんも、復活!元気に無事なおりました。


1-2_エアクリーナ交換後
2-2_プラグ交換
3-1_オイル交換


M子さんは、快適になった耕うん機で畑を耕し、
タマネギ・大根・春菊・カブとたくさんの種を播きました。

我が家に、物納するとがんばっています(笑)

      ありがたや~(^^)

【 2018/09/22 】 料理 | TB(0) | CM(0)

田舎のおばさんは、お料理上手です~


おはようございます♪

今朝も雨降りで、肌寒いです!
昨夜は、毛布と薄い布団をかけて丁度良かったです。
暑さ寒さも彼岸まで・・・いつの間にか、秋本番になっていきますね。


朝のお散歩から帰ってきて、ひと息~まめです。

P1110882.jpg


ほかほかまめ布団を出して、ゲーージの前に敷いたら・・・
即みっけて、この通りでございます(^^ゞ

P1110891.jpg




親しくさせて頂いている田舎の知人が、野菜やら色々送ってくれました。
送って頂いた食材で、夕ご飯にしました。
キュウリのQちゃん風は、1㎏(7本位)でこの量しかできないんだそう・・・
手間暇かけて作った貴重な品です。
お赤飯は炊いてあり、冷凍にしてあるから、蒸かしただけです。
大きいキュウリは、おばさんが教えてくれた通りにして、
油で炒めてお醤油と砂糖と辛味噌で味付けし、とろみをつけました。
これも、とっても美味しかったですよ~!


P1110884.jpg


こちらのAさんご夫婦は、訪ねて行くと、いつも笑顔で迎えてくれます。
お邪魔したくなるご夫婦なのです(^^)/
実家のご近所さんなので、父もお世話になっていました。

とっても働き者なご夫婦ですから、じっとしていません。
まさに、労を惜しまずな方で、田舎の役員さんを色々して下さり、
皆さんのために頑張っています。

野菜を作ってもお料理を作っても、どれもすばらしいものを作ります。
たくさんできた野菜は無駄にせずに調理して、
冷蔵庫や冷凍庫に保存してあり、我が家もいつも頂いています。
もう皆さんに差し上げる事を考えて、きちんと保存袋に小分けしてあります。


なにを作るのも、心を込めて一首懸命作るから美味しいものができる!
すべてのものに、作った方の真心が現れてきますね。
心を込めてするとしないとでは、大きな違いになる事を、
いつも頂く野菜やお料理で、感じます。

素敵な方々がたくさんいらっしゃって、うれしいネ\(^O^)/




【 2018/09/21 】 料理 | TB(0) | CM(2)

ティッシュカバーできました~♪

ご訪問ありがとうございます。

秋バージョンのティッシュカバーができました。
同じ物を2個作るのが、私流です(^^ゞ

P1110864.jpg




イチョウとコナラの葉っぱの、簡単刺繍を入れました。
(アッ!どんぐりの実が見えないわ!)
お部屋も、少し秋らしく持ち合わせの物で模様替えしました。
ファブリックを替えるのが、お手軽方法ですね。

P1110863.jpg




スーパーに買い物に行ったら、ラッキー!ささ身が特売でした。
おやつの残りも少なくなっていたので、ささ身ジャーギーを作りました。
オーブンで焼いて、冷凍しておきます。
食べる時、1個ずつ解凍して使っています。
もちろん、人間が食べても美味しいですよ(^^)/

P1110877.jpg



スーパーの帰り、おばさんとわんちゃん(プードル)が坐っていました。
「こんにちわ~」とあいさつして、自転車から降りました。
(犬がいると、声をかけたくなってしまう・・・笑)

このわんちゃん、知らない人にキャンキャン吠えるそうです。
しかし、全く吠えることもなく静かに坐っていました。
おばさんが、びっくりしていたので、
「うちも犬を飼っているんですよ~」と話しました。

お鼻の良いわんちゃんは、ちゃんと嗅ぎ分けてくれたんですね!


          サンキュー♪


【 2018/09/19 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

どこでも寝られるのが得意です

今日は、久ぶりにお天気になりました。
昼間は蒸し暑くて、ちょっとがっかりでした!
それでも、シーツやタオルケットを洗濯してさっぱりです!

まめは、チョー寂しがり屋さんです。
二人共2階に来てしまうと、すぐに2階に登ってきます。
そして、早々にごろん(^^ゞ
羨ましいくらい、お見事なんです~

P1110868.jpg

P1110875.jpg




カーディガンの下の所が、まあるく色落ちしてしまいました。
なにかの汁を、付けちゃったようです。

P1110873.jpg

そのままでは、みっともなくて着られない・・・
そこで、裾部分に刺繍をしてみました。
違和感なく見えますかしら???

P1110872.jpg
P1110871.jpg



【 2018/09/17 】 ペット | TB(0) | CM(2)

ぶどう~どうしよう~!?


おはようございます~♪
ご訪問ありがとうございます。
ケセラセラ~の、ノーテンキ風に暮らす?まめママです(^^ゞ
(実は、小っちゃなことで悩みます)

まめ家は、毎年贈答用として、
生まれ育った田舎の農家さんが作っているぶどうを、送っています。
そのお願いしているぶどう農園さんから、
畑に最後に残ったぶどうが、段ボールいっぱい送られてきました。
もう商品としては販売できないけど、立派なぶどうです。

一昨日収穫して、昨朝届きました。

そのまま段ボールに入っているので、実は外れ半分位潰れてしまっています。
ただ今、その選別作業中です。


P1110855.jpg



半分は選別し、ご近所さん5件にお配りしました(^^)
残りの半分ですが、まだまだこんなにあります!

我が家は、潰れたぶどうでジャムを作る事にしてっと・・・
こちらも皆さんにお配りして、めでたく完売しました。
ちょっと割れてはいても、新鮮で甘くジューシーです。
さっそく、「美味しかったわよ~!」と電話を頂きました(^^)/
こんな事をしていて、半日かかりました!


P1110857.jpg


ご近所さんに配っていたら、偶然Rちゃんに会いました。
ご縁がある人とは、偶然にも会ったりしますね。
英語教室に行ってくるそうです。
「それじゃあ、帰りにまめちゃん家に寄ってね~」と、お誘いしました。


P1110860.jpg


可愛い女の子が加わると、ティータイムも楽しさ倍増です~
「飲み物はなにが良い~?」って聞くと、紅茶が好きなんだそう~!
紅茶を入れて、ちょっとお洒落なティータイムとなりました~(*^-^*)

P1110858.jpg


今小学校で週2回、英語の授業があるそうです。
教えてくれるのは、外国人先生だそうですよ・・・
英語が、とっても重要な教科になっていますね。




【 2018/09/16 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

とうもろこしご飯です~!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

先日北軽井沢にお住まいの友人から、採りたてトウモロコシをお土産に頂きました。
高原野菜は、どれもみな美味しいですね~
野菜好きなまめ家は、とっても嬉しくてありがたいです。



夫婦&ワンまめの我が家です。
とうもろこしは、いつもお手軽方法の電子レンジでチンして食べています。
皮の付いたまま水で濡らし、電子レンジで4~5分チンします。
その後、1~2分そのまま蒸しておきます。
ほんとうは、炭火でお醤油を付けて焼くのが、最高ですけどね~


頂いた時、とうもろこしご飯が美味しいという話題になり、さっそく作ってみました。
白米を普通に炊く水加減で用意します。
(お米三合に、とうもろこし1本使いました)

P1110832.jpg


そこに、とうもろこしを入れ、塩少々します。
芯を入れて炊くのが「ミソ」だそうで、ダシが出て美味しくなるそうです。

P1110835.jpg


はじめてのトウモロコシご飯、中々美味しいです!
ちょっとお醤油やバターを載せても美味しそうですね。
お子さまが喜びそうなご飯です。
なるほど~こんな食べ方もあるんですね!


P1110841.jpg




P1110842.jpg

きょうも、癒しの寝顔です~(^^)



【 2018/09/14 】 料理 | TB(0) | CM(0)

栗の渋皮煮~♪


昨晩は夜中に寒くなり、毛布を引っ張り出して掛けました。
肌寒いくらい涼しくなりましたね。


栗の名産地に住んでいる親戚から、立派な栗を送って頂きました~
毎年頂くと、栗の渋皮煮を作っています。

新鮮さが命・・・すぐに作業開始です(^^)
すぐに熱湯を注ぎ一晩放置しておきました。
翌日、早々に朝ご飯を済ませて、さあ~鬼皮剥きに取りかかります!

P1110808.jpg


まめパパも手伝ってくれたので、2㎏の栗が約1時間半で剥けました。
爪を痛めないように、気を付けながらの根気仕事です。

P1110811.jpg


沸騰したら重曹をスプーン1杯入れ、10分ほど煮ています。
栗が見えないくらいの灰汁が出ます。

P1110813.jpg


水道水を流しながら、栗をきれいにします。
きれいになってるけど、もう一度同じことをします。
その後、もう一度お湯で湯でこぼして、重曹のニオイをなくします。

P1110814.jpg

土鍋に栗と砂糖を入れて、沸騰したら弱火にしてことこと15分ほど煮ました。
栗は、柔らかくなっています。

P1110817.jpg

栗ご飯も併用して作っちゃいます。

P1110819.jpg




甘さ控え目なので、もうちょっとお砂糖を足そうか迷っています。
ブランデーを仕上げに入れると良いそうですよ。


P1110822.jpg


お酒は苦くて飲めない、甘党です。
特に栗を使った和菓子やモンブランは、大好物です(^^)/


食欲の秋!
美味しい物がたくさんあり、良いですねえ~
体重計にのるのが心配になりそう・・・(笑)


【 2018/09/12 】 料理 | TB(0) | CM(2)

ティッシュカバーできました~!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

空は秋になったものの、蒸し暑い毎日ですね!
蝉の鳴き声と秋の虫の声が、一緒に聞こえてきます。
爽やかな風が、待ち遠しいなぁ~

今、Myお部屋はこんな感じ~!
床にいろんなものが出ています(>_<)
ハギレだけは簡単に捨てられず、溜めちゃうんですよね。
それを引っ張り出して、自分流脳トレ作業中です(^^ゞ

P1110799.jpg




ティッシュカバーができました。
地道な努力が苦手なので、一日で完成する小物がぴったりです~(^^)/

P1110806.jpg




P1110805.jpg



【 2018/09/10 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

まめ(小)袋ができたよ!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

立て続けに起きる大災害に、「日本大丈夫?」と、思わずにはいられません。
電気と水がないと、なんともなりません。
一刻もはやく、普通の生活に戻れますように祈るばかりです。


当事者にならないと、本当の辛さがわかりませんね。
心配ばかりで、力になれないことが心苦しい・・・
今までもいろんなことが起き、それを乗り越えてきた日本人・・・
自然の力には、成されるがままにしかならないけど、
人間の力は無限大、力の発揮次第で良い方向にできると信じています。



ぼーっと過ごしてしまってましたが、「これではいけない!」と思って、ちくちく始めました。
朝食前に粗方今日の家事を終わらせ、一日中好きな事時間にしました。
やりたいことがあると、家事も捗りますね(^^)/


目の前におやつが無いので、そっぽを向いてるゲンキンな犬・・・(>_<)
カメラ目線はどんな時もしない、モデルさんです(^^)

P1110789.jpg

まめ(小)袋2個できました♪
朱のぼんぼんが、イチオシです。

P1110796.jpg


昔の着物をほどいた布が、ハギレとしてお店で売っいるそうです。
友人が探してくれ、送ってくれました~ありがたいなあ~
とっても高価な古布・・・なにが良いかしら~?と考えるも、
中々アイデアが浮かばない私です。

裏側として使用しましたが、こちらのほうが素敵かもです~
古来から日本人の美意識は、見えないところにありましたね(^^)/

P1110794.jpg




【 2018/09/08 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

「私の針仕事展」に行ってきました~!

おはようございます♪
大型台風が近づいています!
自然の猛威には、人間は手も足も出ません。
早めの対策をして、被害が最小限になるように祈るばかりです。
我が家でも、もしものことを考えてサンシェードを片付けました。




昨日は、久ぶりに都心に出掛けてきました。
デパートは、すっかり秋物衣料になっていましたよ。
雨降りでしたが、会場内は同年齢のおばさま方で賑やかでした。


P1110777.jpg



会場内には入り、まずあったのが立体刺繍でした。
フェルトを芯にして、刺繍が施されているようでした。
本物みたいで迫力あります!


針仕事展1

針仕事展2


オランダ刺繍(クロスステッチ)です。
とっても細かいクロスステッチです。肉眼での作業は無理みたい!
拡大鏡を覗いて刺繍するようです。

針仕事展3
針仕事展4

どの作品も、とても繊細です。
針仕事展5

つるし雛作品~
針仕事展6


パッチワーク キャシー中島さん作品(毎年出展されています)
針仕事展8

パッチワーク 百恵ちゃん作品(毎年出展されています)
針仕事展9


キルト作家さん作品
針仕事展7

キルト作家さん作品
針仕事展10

キルト作家さん作品
針仕事展11

キルト作家さん作品・・・まるで写真のようでびっくりです
P1110767.jpg
針仕事展13



どの作品も、気の遠くなるような、細かい作業を積み重ねてできたものばかりです。
こつこつ地道な努力の賜物でした~♪[大拍手]

それにしても、色んな手工芸があり驚きます!
なんでも奥深くて、良い刺激受けました(*^-^*)




【 2018/09/03 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

ブルーベリー摘み納め~♪

昨夜は夕立の後ぐっと涼しくなり、おかげさまでぐっすり眠れました。
そのうえ今朝は雨!さらに寝坊助までして、のんびりな日曜日です。

何日もぼーっとしていると、チコちゃんのお叱り受けそうなので、
先日のお出掛けをアップしますね(^^)/
この番組大好きで、毎回録画して見ています~




まめが、すたこらさっさと行くの先は・・・

てんとうむし1

おなじみの、ブルーベリー農園[てんとうむし]さんです。

ありがたい事に、「最後の摘み取りになるので、おいでよ~!」と、お誘い頂きました。


てんとうむし9


早く着いて、なるべく涼しい内に摘み取りをしたいので、
いつもBB園に到着してから、朝食をいただくまめ家です。
東屋で腹ごしらえをしてから、がんばって摘みますよ~!

てんとうむし2

まめたん、カフェに行って見ると、ジャムちゃんが「何しに来たにゃ~!」とお出迎え~!
お隣にあるそば屋さんの猫ちゃんで、BB園を自分ちのお庭だと思っております~(^^)

毎朝、ここでくつろいでいるそうな・・・


てんとうむし3

見つめ合っただけで、その立場は暗黙の了解・・・
貫禄ある猫しゃんの佇まいに圧倒され、退散するまめです(^^ゞ

てんとうむし4


スタッフのSさんは、とっても頼もしい助っ人さんです。
[てんとうむし]さんが気に入り、率先してお手伝いに来てくれています。

もう農園はクローズしていて、貸し切りで摘ませてもらいました。
その上、まめのお世話もSさんがして下さり、至れり尽くせり状態です。

てんとうむし7




開園して3ヶ月、まだまだたわわになってるブルーベリー!
摘んであげないと、可哀想ですねえ!

てんとうむし6


てんとうむし8



1時間一寸で、こんなにたくさん摘ませていただきました~

1箱500グラムくらいだから、10㎏になりますね。
こんなにたくさんどうするって・・・???
大丈夫です~(^^) 息子たち家族と知人やご近所さんにお裾分けして、
我が家は、五分の一になりました(^^)/

P1110737.jpg

[てんとうむし]さんは、とっても人気のあるBB農園です。
一度訪れると皆さんがリピーターとなり、毎年やってくる人が多いそうです。

ブルーベリーが立派で魅力的であることはもちろんですが、
園内の施設も充実しています。
スタッフの皆さんが、いつも笑顔で接客してくれることも、人気のひとつですね。

6月オープンから、ほぼ休み無しで乗り切ったそうです!
家でグタグタしていた事が、恥ずかしくなっちゃった(>_<)

去年、県知事さんとフィンランド大使が訪問されました。
今年はお返しに、フィンランド大使からご招待されました。
休む間もなく、4日からフィンランドに行ってくるそうですよ。

皆さん~、酷暑の中ほんとうにお疲れさまでした。




【 2018/09/02 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)