FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ハロウィンにかこつけて・・・(^^)/



夕食時のこと・・・
まめパパが夕方仮装した近所のこども達を、家の前で見かけたと言います。
そうそう~今日はハロウィンです。
こども達にとってハロウィンは、仮装してお菓子をもらえる楽しい行事ですね。
まめは毎日がハロウィン、M子さん家におやつをもらいに行ってますけどネ(^^ゞ

P1120066.jpg




我が家には、先日田舎から頂いてきた「こんにゃくゼリー」がダンボール2箱あります!
(逆バージョン???)ハロウィンおばさんになって、住宅内の子供達に届ける事にしました。
背中に背負い込んで、さあ~出発~!
突然ですが、そこはハロウィン・・・みんな喜んでくれました( ^o^)ノ

P1120074.jpg


帰り際、自宅近くでわいわい賑やかな集団がやって来ました。
我が家の近くにあるECCジュニア教室の、こども達でした。
毎年恒例のようで、ハロウィンには仮装して家々を回っています。
家の前でちょう度会うのも、何かのご縁・・・
顔見知りのママさんがいたので、持っていた「こんにゃくゼリー」を渡し、
みんなで分けてもらうことにしました。

食べきれない量のこんにゃくゼリーは、こうしてこどもちゃん達に~!
楽しんだのは、ハロウィンおばさんになった私でした(^_-)





スポンサーサイト



【 2018/10/31 】 その他 | TB(0) | CM(2)

田舎は、ほんのり色付いてました~

おはようございます♪
気ままなブログに、ご訪問ありがとうございます。

木曜から3泊4日で、田舎へ行って来ました。
故郷の南牧村は、日本一の高齢化率と過疎化が進みTVでも取り上げられる、限界集落に有ります。


田舎1

義父の3回忌がありました。お寺やお墓は、田舎にあります。
まめパパは、3人(兄妹弟)の長男なんです。

昔は兄妹が多く、義父は8人兄妹の長男で農家を継いでいました。

世の中の流れの中、山間部の農業では、生計を立てることができなくなり、
40代で田舎から出て来て、こちらに住んでいました。
叔父・叔母も故郷が懐かしいようで、遠くからわざわざ来てくれました。

私の父にも声を掛けて、ショートステイで施設にいる父を迎えに行き、
一緒に田舎へ行きました。
まめパパの叔父さん叔母さんは、私の父の教え子でもあるので、よく知っています。
法事の後の食事会は、父も楽しい時間を過ごせたと、とても喜んでいました。

とっても立派な松茸も!
土瓶蒸し




今私の実家は、空き家になっています。
着くとすぐに大掃除にとりかかり、何とかきれいになりました。

父ですが一人暮らしは無理になり、同じ県内に住む跡取りとなる弟宅に転居しています。
我が家から弟宅へ移って3ヶ月後、一ヶ月ほど入院しました。
お年寄りが一週間入院すると歩けなくなると言いますが、
奇跡的なくらい回復して、元のように元気になりました。
お医者さんも、本当に稀なケースとびっくりしたほどです。
それは、日々努力を怠らない父だからなんだと思います。

その後、弟宅のリフォームでショートステイに一ヶ月以上いたりと、
父も半年間の間にいろんな事がありました。
現在は、デイサービスやショートステイを利用しながら過ごしています。

田舎でゆっくりするのも、去年我が家に来てから数えると、もう少しで一年になるので、
ご近所さんやゲートボール仲間さんに会いに行き、とても嬉しかったようです。

ゲートボール仲間



口数少ない父が、充実した毎日だったと、満足そうでした。
顔に覇気が出てましたので、よく分かります。

毎月田舎へ行っていたので、私達も皆さんと親しくなっています。

今回は、みんなが満足してくれたようで良かったなあ~と、胸をなで下ろしています。

まめパパの、考量のおかげかも・・・(^^)




田舎4


裏山にそびえ立つ「西上州の名峰:立岩」

田舎2


田舎3


田舎5


帰りにはご近所さんから、
「今年は松茸の当たり年」と、大きな沢山の松茸や山女魚・イワナ、そして野菜を頂きました。

本当に人情の温かい故郷の人達、そんなご近所さん達に支えられたお陰で
父も一人暮らしが出来てたんだなと、つくづく思いました。
【 2018/10/30 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

卵を買いに~♪


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

卵は、寒い時期は常温保存で充分大丈夫だそうですよ。
涼しくなり、常温でも大丈夫そうなので、卵を買いに行ってきました。
それでも、ちょっと少なめの、3㎏(45個くらい)です。


P1120058.jpg




その日、買って来た産みたて卵で、卵掛けご飯にしましたよ。
メインは卵掛けご飯です~!
朝作って置いたビーフシチュー・白菜漬け・島らっきょう・大根サラダと、
いつものように、野菜中心のメニューです。
朝食っぽいですが、夕食メニューです~(^^ゞ


P1120060.jpg



この卵屋さん、時期に寄っては朝並ばないと売り切れてしまいます。
久ぶりに買って来た卵のお味はですねぇ・・・コクがあってやっぱり美味しいです。




【 2018/10/25 】 お買い物 | TB(0) | CM(2)

液体ソープ派 or 固形石けん派?

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

週末は、手芸も休日にしました(^^ゞ
手芸をする時は、急いで家事を済ませてからなので、のんび~り家事をやりました。

息子夫婦が、ハネムーンを兼ねて沖縄旅行に出掛け、お土産を持って来てくれました。
カヌーで海を巡り、その写真を見せてもらいました。
海は澄んでいてとってもきれい!魚が泳いでいるのが見えるんですね!
地元の方々も皆さん良い方で、沖縄を満喫してきたようですよ~
5泊6日、のんびりとあっちこっち観光し、いろんな意味での沖縄観光してきたようです。



先日、ネットニュースを見ていたら、石けん派が増えているという記事が目に入りました。
我が家でも、液体ソープは洗った後のヌルヌルが気になり、固形石けんを使っています。

台所用洗剤の売り場にある、白雪の詩を使っています。
                 ※.クリックでJump
佐久福祉作業所のねば塾で作られ、お手軽値段で無添加・無着色・無香料です。

私は、この石けんで頭・顔・体と、全身を洗っています。
泡立ちも良いし、泡もきめ細かくて、洗った後サッパリします。
なので、充分満足しています。

若い女性の間で、昔懐かしい赤箱女子が増えているそうです。
昔からのものでも、良い物は良い~
なんだか嬉しいですねえ~!



右側の石けんは、まめ用にワン友さんから頂いた手作り石けんです。
家族で使う石けんは、全て手作りしているという、本当にまめなお姉さんです。
アレルギーがあるまめなので、お姉さんにお願いして譲って頂いています。

まめが、リッチな石けん使ってます(*^-^*)


P1120062.jpg


涼しくなったので、ようやく石けんができる季節になったそうです。
温度が重要みたいです。
作ってから、一ヶ月寝かせて固まるんだそう・・・
まめ家は、ほんとうに助かってます~!
【 2018/10/23 】 その他 | TB(0) | CM(0)

苦戦したスカート作り~

ご訪問ありがとうございます。


秋になったら履こうと思い、一ヶ月程前に作ったコーデュロイのスカートでしたが、
出来上がって着て見たら、あら大変!
前と後ろで、色が違うように見えるんです!
小花模様だったので、生地の上下をまったく気にせずに作ったら、方向が違っていました。
それがねえ・・・できあがって試着したら気付いた訳です(--;)
かなりショックで、しばらく放置してありました。
ほどくのが面倒で、やる気にならなかった・・・!

この間、手芸好きの友人が来た時その話をすると、
「やんなきゃいけない事は、すぐにやらなくちゃね!」という話になりまして・・・
「そうだ!やり直すチャンスだ!」と、全部ほどいて作り直ししましたよ。
(ギャザースカートなので、変更可能です)
やればすぐに出来る事だったのに、中々腰が上がらなかったのです。

コーデュロイの生地は、ちょっと扱いが面倒でした。
扱いやすいコットンや麻と違い、細かい屑がいっぱい出るんです。
その上光の反射で、色も違って見えることも知りました。
やってみて気付くことが、いろいろありますね。

P1120036.jpg



余り布を使って、バッグもできました。
リバーシブルなので、洋服に合わせてどちらでもOKですよ~

P1120049.jpg



P1120045.jpg



帯の生地が重厚感があり、気に入ってます(^^)/

P1120046.jpg



【 2018/10/19 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

日なたぼっこ~それぞれ~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


昨日は、久ぶりにお日さまが顔を出してくれました。
いつの間にやら秋・・・日なたぼっこが気持ち良い季節になりました。
早速、日なたぼっこまめ発見!
頭寒足熱スタイルで、賢そうに見えるわん!(^^ゞ

P1120041.jpg



白菜一玉・大根一本・人参3本あったので、干し野菜にすることにしました。
一日干してから調理すると、甘みが増し味も浸みやすくなります。

P1120042.jpg



野菜を広げた序でに、まとめて下処理することに~
まめご飯とお昼の焼きそば・サラダに使う野菜を洗っておきました。
一緒にやる事により、やさいの部分部分の使い分けができて便利です。
捨てるところがなくなります。


P1120043.jpg


朝仕事をちょっと頑張っておくと、後が楽ちんです(*^-^*)




【 2018/10/18 】 ペット | TB(0) | CM(2)

人と物がいっぱいで、目が回りそう!(^^;)



日曜日には、午後から吉祥寺に出掛けました~。
次男が高校時代にサッカーをしていて、その時一緒だった父母の集まりです。
サッカー部には、部員が100名ほどいました。
父母会があり、月に一度学校に行くので、お母さん方とも親しくなりました。
卒業してから17年になるけど、親しかった父母の皆さんと一年に一度会っています。
毎年忘れずにお世話してくれるのは、吉祥寺近くに住んでいる一番若いお母さんです。
獣医さんですが、てきぱき明るく素敵な女性です。
ついでに、わんこの事も聞いてきたりして・・・(^^)/
ありがたいですねえ~!

せっかく吉祥寺に行くのならと、ちょっと家を早めに出て、
ぶらぶらウインドウショッピングでもすることにしました。
日曜日の午後ですから、人がいっぱいですごい混雑です!
こんなにたくさんの若者を見ることがない私・・・
街は、活気がありますね!
駅ビルの中を見て歩くも、不慣れなことは疲れますねえ・・・

雑貨屋さんと服のお店を何軒か見て歩き、メガネケースを買いました。
最近は、老眼鏡を掛けていろいろしています。
でもちょっと外すと、何処に置いたか分からなくなる始末です。
好きなリバティ生地で派手目、探しやすそうです。
それと、メガネをするとき、楽しくなるようにネ~(^^)/

P1120032.jpg



翌日は、ミシンの復習がてら袋作りします~!
また忘れてしまっていて、DVDを見ながらやりました。
ニワトリさんと良い勝負だと、ちょっと自信をなくします(--;)
ハギレの余りの関係でこのようなデザインになりました。

P1120033.jpg




【 2018/10/16 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

まめが賢い!???

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

昨日今日と、まめ係を担当しています。
まめパパは同級生の友人3人で、一泊旅行に出掛けました。
一人なので、気ままに食べたい時に食べ、とってもラフな過ごし方・・・(^^ゞ
昨日は友人に来てもらい、お茶飲みをしました。
たまには良いなあ~!ってネ・・・

一人でいると何となくテレビをかけたくなり、
テレビを見ていたら、すぐに睡魔が襲ってきました。
単細胞の私って、幸せだなあと思います。
寒かった事もあり、9時には寝てしまいました。


編み物上手のM子さんが、編んでくれた靴下です。
真心もプラスアルファーされて、とってもあったかいですよ~
いよいよ活躍する季節になってきましたネ。

P1110893.jpg


今朝は雨が降っていたので、天気情報を確認して様子をみていました。
雨雲は9時頃にはなくなりそうでした。
でも、西の空が明るくなり少し青空も覗いていたので、7時頃散歩に出ました。

100メートルほど歩いたところで、花火の上がる音が!
運動会やら色々な催し物のシーズンですね。
まめは、花火やピストル音にビビってしまう、か弱いわんこ・・・
オシッコをすませたら、踵を返すが如く一目散に家に戻りました。

足を洗い家の中に入ると、雨が降ってきました!
あのままお散歩に行っていたら、びしょ濡れになるところでした。

お天気情報は、大したものだと感心し、
花火の音に感謝し、まめの判断の正しさ?に感心した、今朝の出来事でした(*^-^*)

【 2018/10/14 】 その他 | TB(0) | CM(2)

気ままに、ちくちく~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

持ち合わせの布とにらめっこして、ようやく決まりました~
リバティ生地で、プレゼント用袋を作りました。
20×17㎝の小さな袋・・・
私は、バッグにいれる小物入れとして使っています。
少し、バッグの中が整理整頓できますよ~
自分好みは、シブカワ?です。
渋くて可愛いの意味なんです(^^ゞ

P1120018.jpg



おばあちゃんになっても、可愛いものが大好き~!
性格は男前と言われている私も、女子してます(苦笑)


P1120023.jpg


糸通しが無いと、針に糸が通らなくなりました。
なにをするにも、老眼になると不便ですね。
針と糸通しがセットであると便利だなあと思い、こんな形にしてみました。
これから糸通しを、探さないですみそうです。

P1120017.jpg


いつも、イニシャルを刺繍してプレゼントするのですが、まめパパが見て違うと・・・
Hは小学生の頭???
大笑いのネタになりました(^^ゞ



【 2018/10/12 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

ブックカバーできました~♪


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

やっと台風の心配もなくなり、待ち遠しかった秋を楽しんでいます。
今年は、度々横なぐりの雨が降り、例年になく我が家の網戸はとってもきれいです。
(我が家には、雨戸がひとつもないので・・・)

雨の降り方も昔と違ってきて、スコールのように激しく降りますね!
気候が、亜熱帯に近くなってる気がしませんか!???
なんか心配だなあ・・・


ミシンのおさらいがてら、ブックカバーを作りました。
反物の生地を頂き、気づかされました。
日本の着物の生地は、素晴らしいですね!
生地の存在感があり、作る物が映えます。

P1110997.jpg

無地に簡単な刺繍をして、ちょこっと存在感を出しました。

P1120001.jpg


その時の気分で華やかと渋め、どちら側でも使えますよ。

P1120003.jpg


刺繍糸が使っているうちに、ぐちゃぐちゃになってきます。
でも、絡まったりはしないので大丈夫です!

P1120009.jpg


見た目悪しき、作業もしづらいので、少し整理しました。
きれいなのは、気持が良い!(^^)/

P1120010.jpg




【 2018/10/11 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

那須のめぐみ「かぼちゃ」編\(^O^)/


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

那須で買って来た「カボチャ」の美味しさに感激して、またアップします(笑)
普段、スーパーでは1/4カットされたものを買っていて、丸ごと1個買うことはありません。

ズッシリと重いカボチャです。
まめパパが出刃包丁で切ろうとしたけど、堅くて歯が立たない・・・。
そこでレンジで3分チンしてから、やっとこさ切りました。
断面がオレンジ色で、見るからに美味しそうです!
(切ったと言うより、割ったという感じ・・・)

P1110983.jpg



すぐに、圧力鍋で蒸かすことにしました。
甘くてほくほくしていて栗みたい、今まで食べた中でも1~2番の美味しさでした。

P1110987.jpg


とっても美味しいカボチャだから、種を取って置き、蒔いたらどうだろうと思い、
家庭菜園をしている友人に、干してからあげたいと思います。
(試しに種に付いてる部分を、レンジでチンして食べてみたけど、こちらは美味しくないです)

P1110985.jpg




美味しいカボチャは、「お料理したいな~!」っていう気持ちにさせてくれます。

P1110991.jpg


那須で買ってきた野菜さん達とともに、天ぷらにしました。
天ぷら(茄子・さつまいも・モロッコインゲン・カボチャ・万願寺唐辛子・玉ねぎ)
生姜は、味噌漬けと梅酢漬けにしてね、ミョウガも梅酢に漬けました。


P1110992.jpg



蒸かしてそのまま食べた後は、カボチャサラダに~
あとは、煮物とカボチャコロッケも良いなあ~!

P1110995.jpg


高原野菜は、どれを食べても美味しいです。
美味しい空気と水、そして寒暖差が美味しい野菜を作ってくれるんですね。
まさしく、那須の自然のめぐみに、感謝でした(*^-^*)

【 2018/10/09 】 料理 | TB(0) | CM(2)

那須は、お腹も満たされました~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

エンゼルフォレスト那須白河での朝食、まめパパはパン食、私は和食にしました。

まめは、卵かけご飯・納豆ご飯&パンやハム・ウインナーを、
ちょっとずつお裾分けしてもらい、満足したようです(^^)/

DSCF3238.jpg


お腹もいっぱいになり帰路につきます。

さあ~那須に行ったら鉄板の道の駅那須友愛の森に立ち寄りお土産を

11時過ぎに着いたら、もう野菜は半ば売れてしまっていました。
それでも、ミニトマト・かぼちゃ・茄子・りんご・梨などを買えたので大満足です。
我が家の旅の目的のひとつは、その地のお野菜を買ってくることが重要課題なんです(^^ゞ

お昼も道の駅で、すいとんといなり寿司を求めました。
那須の野菜で作った、すいとんは野菜もたっぷり、とっても美味しく
おまけにどれも良心的なお値段なんですよ~
これだけでお腹いっぱいになりました。

道の駅は、良心的で美味しいものがいっぱいあり、絶対外せない場所です。

那須食べ物1



次はお目当てのパン屋さん、ペニーレイン お土産にパンをどっさり買いました。

那須食べ物2


ちょうどお昼どき、テラスでランチしています~
平日ですが、この場所だけは人や車も溢れていました。

那須食べ物3



一般道で、那須塩原ICを目指します。

景色も良く車も少なく、マメも窓から顔を出し美味しい空気に😸です。

最後に千本松牧場に寄り、ソフトクリームを食べました。

まめ、うま・うま ~写真の、3連続~!

DSCF3312.jpg

DSCF3313.jpg

DSCF3314.jpg



羽鳥湖の周りを散歩し、羽鳥神社のそばに落ちていた拾ってきた栗で、栗ご飯ができました(^_-)

買って来た新鮮果物は、どれもジューシーで甘くとっても美味しいです。
美味しい野菜や果物がいっぱいの那須に、住みたくなりますね。

P1110969.jpg

那須は最高(*ゝω・)ノ♥ また、訪れたいです

【 2018/10/08 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

ミシンが新しく~!


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

先日、突然新しいミシンがやってきました!
30年くらい使っているミシンの調子がイマイチなので、
その内に買い替えようと思ってはいたのですが・・・

私には一言も言わず、まめパパが注文してました。
まめパパは、サプライズと言ってますが・・・

確かに買い替えようと思っていたのは事実だけどねえ・・・
ありがたいけど、使う人にちょっと相談してから頼んで欲しかった私です。

いろいろと、夫婦で微妙な食い違いが起こります(>_<)





新しいブラザーコンピューターミシン
P1110965.jpg
  まめパパ曰く、価格コムで満足度1位とのことですが・・・



30年間お世話になった、ジャノメミシン
P1110967.jpg


器械にめっぽう弱い私ですので、使い方ガイドDVDを見ながらね(^^)/
複雑機能は使うことがないので、今度もシンプル作業のできる機種です。
このことは、まめパパも知っています。
見た目は、さほど変わらないけど、
さすがに新しいミシン、糸通しや糸切り、止め縫いも自動で出来たりとか
確かに機能がアップしていて使いやすいです。


P1110964.jpg




最初の一作品目は、晴れてまめのバンダナになりました(^^)
晴れ着のハギレをカットして、アップリケにしてあります。
眠っているミシンを使うようになったのは、まめのバンダナ作りからでした。
なので、ふさわしいかなと・・・

P1110971.jpg


すぐに着けてもらい写真を撮ることにしましたが、なにより食い気が優先です(^^ゞ

P1110974.jpg


結局、やる気のないモデルさん、こんな写真になりました。
これじゃあ、バンダナが映えないよ~(^^;)

P1110980.jpg



【 2018/10/07 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

エンゼルフォレスト那須白河は、わんちゃんファーストです~(^^)


今日のお宿は、わんこと過ごすリゾート エンゼルフォレスト那須白川です

20181005212557423.jpg


早めに到着したので、チェックイン前に広大な敷地の中
探索とお散歩を先に済ませておきます。

エンゼルフォレスト那須白河1

エンゼルフォレスト那須白河8



ドーム型のおもしろい建物・・・今夜はこちらに宿泊します。
ちょっと、かまくらを思い出しますねえ~!
断熱効果が高くて、エアコンを付けなくても、お部屋は一晩中あったかでした。

 とても合理的な設計で、現場内なのか?プレハブ型式なのか?
どうやって作ったのか? ・・まめパパ興味津々でした。


エンゼルフォレスト那須白河9


エンゼルフォレスト那須白河11



室内はこんな感じです。
一応お風呂も付いていますが、大浴場に行きました。
とっても大きくて立派な露天風呂やガーデンスパそして温水プールもあり大満足です。

エンゼルフォレスト那須白河10

エンゼルフォレスト那須白河4

エンゼルフォレスト那須白河3

こちらの場所は、わんちゃんと一緒に泊まるのがコンセプトです。
ワンちゃんエステや室内ドッグラン等々
わんちゃんに必要なものは全て整っていますよ。




食事は、わんちゃんと一緒にレストランで頂きました~

エンゼルフォレスト那須白河12


用意してあるカートに乗り、席に着きます。
エンゼルフォレスト那須白河2

和洋中のバイキングで、わんこ用お料理もバイキング、食べたいものを持ってきます。
しかし、まめはテーブルの上が気になるらしい・・・まるで見えているようです

結局、まめのプレートのわんこ食には目もくれず、
  私達のお肉やお刺身を食べました!

エンゼルフォレスト那須白河6



ごちそうをたらふく食べたまめ、ねむねむ睡魔に襲われてます(^^ゞ

エンゼルフォレスト那須白河7

          まめ共々、大満足のまめ家でした~(*^-^*)
【 2018/10/05 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

天栄村へ~♪

10月初日(月曜)は、台風一過秋晴れになりました。
晴れると出掛けたくて、うずうずしてくる人=まめパパです!
月曜の夜に急きょ、かねてから行きたかった、エンゼルフォレスト那須白河に行く事に!
福島県天栄村(自宅から約220㎞)にあります。

いつもの事ながら、急に決めるのがお得意のまめパパ・・・(私は、全く逆タイプです。)
渋々、一緒に行くことにしました。

何時もに比べてゆっくりの朝7時半に出発し、先ずは佐野SAで1回目の休憩をしました。

休憩してから先に車に戻った私、ドアを開けようとするも鍵が開かない!
(キーがバッグに入っているので開くはずなのですが・・・)
おかしいなあ~???と、キーをバッグから出していると、携帯が鳴りました。
まめパパがその様子をみて、慌てて電話をしたみたいです。
「それは違う車!よそ様の車だから!」と言うんです。
よーーーく見たら、斜め向かいに自分家の車がありました!
白い車で、同じに見えちゃった!?
ほぼ色で判別する私、間違えて、よその車に乗ろうとしていました!
まめパパは、どうしたら間違えられるか、そっちの方がわからないそうで・・・(苦笑)
この車の持ち主さんが見ていたら、まるっきり不審者です。
チョー天然行動に、穴があったら入りたい・・・でした(--;)



2回目の休憩場所の、那須高原SAです。

天栄村旅行1




SAには、ドッグランや広い緑地があり、わんこ連れが利用しています。

天栄村旅行2



同じ犬種という親近感で、柴ちゃん連れの方と話す機会が多いです。
捨て猫を拾い、飼うことになり賃貸だったこともあり、退職後思い切って那須に引っ越して来たご夫婦
こちらでの暮らしを、豊かに楽しんでいるようでした(^^)/

テーブル席でトイレに行ったまめパパを待っていると、
パパさんがパグちゃんをとっても可愛がって面倒を見ている姿に同類の臭いを感じ、お話しさせて頂きました。
これからカヌーに乗るそうで、ママさんから 「ご一緒に如何ですか、と優しくお誘いされました」
初対面なのに、自然にそんな心遣いにも・・ わんこの接着力は大したもんです。
 有り難うございましたm(__)m


天栄村旅行3

高速を降りて、一般道を白川→西郷村→天栄村へと走ります。

 秋ですねえ~ 道路脇のススキが風になびいて見事です。


天栄村旅行10




白河を通り過ぎ、西郷村の田園風景です。
稲穂が一面黄金色に染まり、実りの秋真っ盛りの美しい光景です。
心が満たされる景色です。

天栄村旅行13




ちょうど、稲刈りのまっ最中でした。
一生懸命お米を作ってくださる皆さんがいて、美味しいご飯が食べられる。
感謝・感謝でございますm(_ _)m


天栄村旅行9




目的地、天栄村羽鳥湖高原に到着です。
宿泊場所は、あと一寸・・・

天栄村旅行4


ここで出会った、柴犬まろちゃん一歳です。
まめの小さい頃と瓜二つ・・・とってもやんちゃで可愛かったです~♪
若かりし頃のまめを、ちょっと思い出しました。
飼い主さん、出掛ける時にリードを忘れてきてしまったそうで紐でした(^^ゞ
我が家も、たまにしでかします(笑)

天栄村旅行5



羽鳥神社を散策しながら拾った栗で、栗ご飯できそうだわ~!

天栄村旅行11


天栄村旅行6



エンゼルフォレスト那須白河に到着です!
標高900メートルあります。
わんちゃんと一緒に楽しめる施設ですよ~

天栄村旅行7


                               続きは次回に・・・


【 2018/10/04 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)