FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

苦戦した帽子、編み上がりました~


こんばんわ~♪
今日はあったかい一日でした。

M子さんから、編む時の注意点を教えてもらい、編み図通りに編んだのですが・・・
微妙に形が違い、まん丸くならないんです!

M子さんは、納得がいかないと、何度も解いてやり直しているそうなのです。
さすがのお師匠さん!心構えが違います。
私、解いてやり直す根性がない!


P1120315.jpg



グラデーションのある糸で編んだのですが、
気に入らないグラデーションの場所は切って、同色系をつなげてから編みました。
出来上がってから、暖色系のホットな色が良かったかも~と、ちょっとガッカリです。
毛糸選びが、けっこう大事なのでした。


P1120311.jpg





スポンサーサイト



【 2018/11/27 】 手芸 | TB(0) | CM(4)

100均グッズでクリスマスリース~♪


今日は、クリスマスリースを玄関に飾りました~♪
土台のグリーン以外は、全て100円グッズです。
ナチュラルキッチン・セリア・ダイソーとあっちこっちのもの・・・
手作りが趣味な私など、どうしてこんなにお安いの???と・・・
誰か(発展途上国)の恩恵に、あずかっているのですよね。

毎年ちょっとずつプラスしていくのが、楽しみです~
今年はね、ゴールドの飾りをプラスしました。


P1120309.jpg



玄関だけクリスマス気分です(^^)


P1120310.jpg



朝起きて、リビングのまめを見るとまんまるまめでした~
って可愛いねえ~
P1120305.jpg



開店に合わせてユニクロに行ったら、すでに駐車場(68台有)がいっぱいでびっくりしました!
10時8分なのに、皆さん出足が早いです!
一年中、全身ほぼユニクロの私です(^^ゞ


小春日和の穏やかな一日でした

【 2018/11/25 】 手芸 | TB(0) | CM(1)

ちょこっと手芸で、コースターできました~♪


おはようございます♪
日記替わりに書いている、ボケ防止ブログです(^^)
いつもご訪問くださりありがとうございます。

小さなハギレも、気に入った色や柄だと捨てられません(^^ゞ
今日は、コースターをば作りました~!
ちょっと刺繍して、暇つぶし・・・


P1120292.jpg


P1120297.jpg



紫大根を買ってきたので、酢の物にしたよ!
お酢を入れると、発色してきれいな赤い色に~
染色するときの、媒染液みたいなお酢です。

P1120300.jpg


夕食は、いつものように野菜づくしです。
若者がいたら、敬遠されますね(^^ゞ

P1120301.jpg



【 2018/11/24 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

干し柿が、上手に出来ました~\(^o^)/


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


まめパパが、那須で買って来てくれた蜂屋柿(渋柿)・・・
2週間ほど干して、甘くてとろ~りに出来上がりました~♪
お天気が良かったので、カビらせずにすみました。
お天道様のおかげです~(*^-^*)
干し柿は、寒い地方でないと中々出来ないですものね。

硬い干し柿は、お店で買えますが、ゼリー状で食べるのは手作りならではです。
手作りの贅沢に、にんまり頬もゆるみます。


P1120282.jpg


P1120283.jpg




富士柿は、愛媛の八幡浜の名産品だそうです。
35度の焼酎で、渋抜きしてあります。
とっても大きくて富士山の形に似ているので、名前が付いたそうです。

P1120284.jpg


半分にするとハート型だよ!
しっとりきめ細やかな上品な甘さでした。
柿が美味しい季節です~♪

柿ハート


こちらのりんごも富士
蜜が入っていて、とても美味しかったです~
これからは、りんごの美味しい季節ですね。
旬の果物や野菜は、美味しくて栄養価も豊富ですね。
その上、お値段もお手頃価格でありがたいですわん!


P1120276.jpg

りんごも、富士山の名前にふさわしい品種でした。


【 2018/11/22 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

ハギレも大事~ポケットティッシュカバー

ご訪問ありがとうございます♪


気に入ったハギレは、勿体ないので捨てません(^^)
ポケットティッシュカバーが、できました~!

P1120277.jpg

小さなハギレを縫い合わせていくと、逆に可愛いものができますね。
布も無駄にならないしね。

手洗いも5日で終了し、新しい洗濯機になりました\(^o^)/
新しい洗濯機は使い慣れたものが良いという事もあり、同じく日立の同機種のものにしました。
見た目はそんなに変わらないのですが、13年前の洗濯機と比べると、
機能がアップしていました。
驚くほど節水になっていたり、使い勝手が便利になっていました。
電気製品の進歩は、すごいですね!

12月に入るとバタバタするので、今日からカーテンを洗っています。
お風呂の残り湯で洗濯するので、3~4日かかりそうです(^^)/




【 2018/11/20 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

ポシェットできました~♪


ご訪問ありがとうございます。

朝ブログをチェックしたら、写真だけでアップになっていてびっくり!!!
おっちょこちょいなんです(^^;)
せっかく見にきて下さったのに、失礼致しましたm(_ _)m


先日吉祥寺に行った時、可愛い生地があり買って来ました。
ちょっと派手目なので、小さなポシェット(18×20㎝)を作る事にしました。

P1120237.jpg

フェルトみたいな材質です
P1120238.jpg



少し生地が足りなかったので、持っていたピンクの生地を足しました~

P1120239.jpg




見えない裏地も大事です~

P1120240.jpg




すてきな花柄小紋のハギレを頂いたので、それを使いました。

P1120242.jpg



こちらは、リバティ生地です

P1120243.jpg





帯地と着物地で作ったポシェットは、品良く落ち着いた感じになりました。
富士山と竹の柄の帯地は、おめでたい日に締めた帯のようです。

着物文化は廃れてきていますが、古い物を見るとその素晴らしさにびっくりします。
なんだかもったいないです・・・

P1120270.jpg




【 2018/11/18 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

彩の国・ドリームフェスタへ~!


こんばんわ~(*^-^*)

ご訪問ありがとうございます。

まめの朝散歩で、いつもラジオを聴いているまめパパです。

今朝のラジオ(Nack ファイブ)で、
隣の市で「彩の国・食と農林業ドリームフェスタ」が開催されるとのこと・・・

とっても良いお天気なので、黒目川沿いを、お散歩しながら行って来ました~

P1120248.jpg

片道、約5㎞くらいの丁度散歩に良い距離です。

こんな時に限って、自転車の充電を忘れていて・・・(>_<)
ほぼアシストを使わずに行ってきました。

ピンチはチャンス!おかげで、良い運動になりました\(^o^)/

P1120247.jpg



会場に着くと、県内でがんばっている農家さんの表彰式が行われていました。

P1120250.jpg


公園内にはたくさんのテントが張られ、県内の農産物や加工品が販売されています。

美味しい食べ物屋さんもいっぱい、人もいっぱいです!

健康コーナーには握力を測るブースがあり、測定してもらいました。

まめパパは52㎏もありました。
64歳にしては、すごいですね!と言われてましたよ。
私は28㎏でしたが、65歳では良い方なんですって~(^^)/
測定してもらって良かった~わん!



P1120256.jpg



まめ家は、いろんなブースを回りながらランチにしました。

まず、黒豚のベーコンとソーセージ・コロッケを頂き
その後も、ソフトクリーム・トマトカレー・おそばと、次々に食べて大満足ですよ~

もちろん、同行するまめにもおすそ分け・・至福の時間だったでしょうねえ~

P1120259.jpg


散歩も沢山したしね、キッと美味しい・楽しい夢をみながら爆睡中です(^^)

P1120273.jpg

こんな近くで県産のお勧め新鮮な農産物もたくさん買えて、
青空の下、お腹も心も身体も嬉しい大満足の一日でした(*^-^*)


【 2018/11/17 】 お散歩 | TB(0) | CM(0)

まめの凄さ!


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


先日、ちょっと高めのスーパーが1割引きでした!
1割引きの時、利用する我が家です(^^ゞ
その日「大間のマグロ」がありました。
でも、お値段が高い!
「美味しそうだけど、どうしようか?」と、眺めては悩んでいました。
「たまには、贅沢したって良いじゃん!」
そう心が囁いたので、買って来ましたよ~(^^)/ 

るんるん~夕食が楽しみ~
マグロのトレーを開けると、瞬間的にまめが反応しました。
ゲージの中で眠っていたのに、とことこと台所にやってきました。

なんと恐るべし!
犬の臭覚(嗅覚)は、人間の約100万倍なんだそうです!!!
細胞をみるような顕微鏡で、みているような感じなんだそうですよ。
なんだか納得できますよね(^^)/


P1120221.jpg




  かゆかゆの薬↓
      P1120189.jpg


まめがご飯を残すのは、お腹の調子が悪い時で、年に数回あるくらいです。
毎日完食する、食欲旺盛なわんこです。

かゆかゆが酷いとき、アポキルを2分の1錠服用しているのですが・・・
でもね、その小さな薬をご飯の中から舌で拾い出し、入れ物の外に出してあるんです!
なので、食べた後のチェックが肝心です。
良~く見ないと見落としますから(^^;)

そっかあ~!こんなことは、いとも簡単なことだったのね。

        恐れ入りました~<(_ _)>     


【 2018/11/16 】 ペット | TB(0) | CM(0)

手編みの帽子~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます

昨日は、毛糸で編んでもらった帽子を被って、お出掛けしました~!

編み物上手なM子さんは、原毛を買って来て毛糸も紡いで作ります。
その糸で、編んでくれた帽子です。
少し凹凸感があるのは、手紡ぎの味わいなのです。

P1120231.jpg




デパートの帽子売り場を覗くと、
店員さんが、「素敵なお帽子ですね~」と、声をかけてくださいました。
なので、ちょっと友人の事自慢しちゃいました(^^ゞ

M子さんに夜電話して話すと、「社交辞令~社交辞令だよ。」と・・・
いえいえ違います!ほんとに褒めてもらいましたから~」(^^)/

褒められるって気持ち良い~♪
私も、良いとこ見つけて、いっぱい褒めようと思う。

まん丸く綺麗に編めていますが、私だとこうはなりません。
さすが!編み物名人です。

P1120228.jpg



いくら家好きでも、たまに手芸用品を買いに街に出掛けます。

飾ってある作品や何気なく見る商品に、手芸のヒントがありますよ~
ウインドウショッピングで、目の保養も大事ですね。
この日も、殆どの時間は手芸材料を見て回りました。

好きな事は、楽しいですねえ~!




【 2018/11/15 】 手芸 | TB(0) | CM(6)

蜂や柿((渋柿)です~


大谷選手、「新人王」おめでとうございます~\(^o^)/
ほんとうに、すばらしいです!



那須の「道の駅」で、お土産に買ってきてくれた「蜂屋柿」・・・
お天気が悪くて、しばらく冷蔵庫にしまって置きました。
やっと何日か晴れが続いたので、皮を剥き干しました。

P1120216.jpg

微妙に9個・・・!(^^ゞ
P1120220.jpg



昨年、私の田舎の知人Aさんが、干し柿を200個作ったそうです。
けど、その後ずっとお天気が悪くて全部黴びてしまったそうなんです。
仕方なく、全部穴を掘って捨てたそうで、どんなにがっかりしたことか・・・
昨年も暖冬で、干し柿や干し芋が駄目になったとニュースで報じられました。
温暖化は、色々な所に影響を及ぼしています。
自然が相手の農業は、本当にたいへんです!


干し柿は、ちゃんと食べれるようになったら、またアップします~(^^)
蜂や柿は、干し柿には最高の柿だそうです。




さて、日曜の朝洗濯機を回したら、洗濯槽に水が溜まりません!
いよいよ洗濯機が壊れたようです。
13年間ほぼ毎日、お世話になっていたのですから仕方ない寿命です。

脱水機能は使えるので、手洗いしています。
二人分だからいいけど、家族が多かったらお手上げですね。

改めて、手洗い時代のお母さんは、すごいよ!!!
便利が当たり前になってしまい、なんてひ弱にねえ・・・(反省)


サッカーで泥だらけになった息子達の汚れ物を擦った洗濯板が、今も健在です(^^)/
P1120227.jpg



「ニトリ」で購入したビニール手袋が、役立ってます。
ゴムが入っているので、下にズリ落ちてこないです。
これから水仕事が大変になる季節に、便利です~(^^)/

P1120224.jpg




【 2018/11/13 】 その他 | TB(0) | CM(2)

障子を貼り直しました!


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます

週末はお天気に恵まれましたね\(^o^)/
まめ家は、5年ぶりに障子の貼り替えをしました。
障子貼りは、昔から自分達でやっています。

破れてはいないけど、少し黄ばんできて気になっていました。

P1120192.jpg



先ずは、まめパパが障子を外して掃除機をかけてきれいにします。
普段は掃除ができない場所も、スッキリきれいになりました。

P1120199.jpg



その間に、私は障子紙を剥がします。
昔は洗っていましたが、今は便利な剥離剤なるものがあり、
それを塗って剥がすときれいに剥がれますよ。
その後、雑巾できれいに拭きます。

P1120200.jpg


何でも自分でやってしまう、まめパパです。
友人からは、何でも屋さんになれると言われています(^^ゞ
私、いつも助手さん役、助手(雑用係)も、重要なお仕事ですからね~

P1120201.jpg


お昼も食べずにがんばって、三時過ぎに終わりました!
やり終わった時が最高です!
でもねえ・・・思ったほど変化が分かりませんでした(>_<)
多分、友人や息子達が来ても、気が付かないかもね・・・

P1120213.jpg


    翌朝 外から見たら、真っ白な障子がきれい~!
    やっぱり、がんばってよかったよ~!




【 2018/11/12 】 メンテナンス | TB(0) | CM(4)

車中泊の旅・那須のが原公園(その3)


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


裏磐梯に行く途中、大好きな那須に立ち寄ったまめ&まめパパです。

ブロ友さんから、「わんこのお散歩に、良い場所がありますよ~」と、親切に教えて頂きました。
おかげさまで、行きも帰りも那須野が原公園でお散歩したそうです。
とっても広くて、わんこのお散歩に最高のところでした。




那須野が原公園3


那須野が原公園1


那須野が原公園4

那須野が原公園2


那須野が原公園6


那須野が原公園5



犬がいると、休憩する場所がとっても大事なんですね。
まめも大満足の、那須野が原公園でした。
ありがとうございました~♪

この公園の北側にもっと自然たっぷりの
素敵なお散歩コースも有りますよと追加情報も頂きました。

那須方面に出掛ける時は、ぜったい立ち寄ります~(^^)/





【 2018/11/11 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

車中泊の旅・ラピスパ裏磐梯で自然を満喫~(その2)


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

車中泊を2泊した場所は、
全天候リゾート:天然温泉とプールの有るラピスパ裏磐梯です。

朝の気温は2℃と冷たく、青空と遠くの山並みの間に雲海と素晴らしい眺望だったそうですよ~

ラビスパ裏磐梯1



こちらの建物の先、雲海の下の立ちより湯に入れてもらったそうです。

ラピスパ裏磐梯2


この日訪れる方は誰もいなくて、まめは熊避けの鈴をつけリード無しで放牧されてました(^^ゞ

でも、心細いのかまめパパのいる場所から、必ず見える範囲にいるそうです。

ラピスパ裏磐梯7


木々の間に見える道路は、桧原湖から美味しいラーメンの喜多方を繋ぎます。

ラピスパ裏磐梯5


青空の下の朝食は
美味しいお水でお湯を沸かしてコーヒを入れ、道の駅で求めた食材で朝食です。

ラピスパ裏磐梯4

お腹を満たして後片付けけしたら、今日は何処でお散歩しようかな~




【 2018/11/10 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

車中泊の旅・・・裏磐梯(その1)

先週末まめパパ&まめは、行き帰りお気に入りの那須経由で
裏磐梯方面に3泊4日の車中泊の旅に行って来ました。

準備も楽しみのためには気にならないと言うけど、見ていて結構大変そうなのよね!
そして、戻ってくると後片付けも、まる1日かかります。

留守中は、のんびりさせてもらった私です。
お友達とお茶したり、お出掛けしたりと、それはそれで楽しったのでした。

まったく制約ないフリータイム、これまた嬉しいですねえ~~(*^-^*)

裏磐梯の紅葉を、楽しんで来たまめパパです。
お伴のまめちゃん、ありがとね~


行ったつもり?で、紅葉を楽しみます。

五色沼:毘沙門池の辺で
毘沙門池3

毘沙門池ではボートに乗って、湖面からの景色を楽しむ人達も
毘沙門池2

_毘沙門池1

おじさんと黒柴まめコンビもボートに乗りましたよ
五色沼探勝路3

時折小雨も降る五色沼探勝路を往復し、8km近く歩いたそうです。
五色沼探勝路5

中国人の同世代のご夫婦と度々一緒になり、お二人の写真を撮ってちょピット国際交流
五色沼探勝路4


桧原湖のビュースポットから見える磐梯山
桧原湖1

湖面にはワカサギ釣りを楽しむ係留施設も有ります。
桧原湖2

福島からいらした優しいご夫婦、とっても可愛い保護犬の「うたちゃん」とパチリ
桧原湖3

噴火記念館から望む磐梯山、うっすら雪も見えます
噴火記念館1

紅葉が湖面にシンクロする青沼
青沼1

穏やかな一日だったようです。
青沼2


【 2018/11/09 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

いたずら手芸~(^_-)

こんばんわ~

まめが車やバイクに乗るときには、ハーネスと首輪の両方を付けて二箇所で留めています。
何かがあってからでは、遅いですのでね~

車中泊でおねんね
 車中泊での、まめのおねんね

洗濯したコールマンのハーネス、マジマジ見たらずいぶん古くなってました。

ワン友さんからの頂きもの・・・とっても気に入っていて、もう10年近く使っています。
 (因みに、今は廃番の商品です)
大好きなものは、ずーーっと使い続けますよ~(^^)/
生地が薄くなり、補強して使ってました。

P1120169.jpg

P1120167.jpg


で・・・二度目のリメイクしましたよ~
可愛すぎて、おじさん(まめパパ)は、恥ずかしいと・・・
大丈夫だよ!皆そんなによく見てないからね~
ミスマッチの良さがあるかも知れないし・・・

P1120170.jpg


おばさん(私)は、可愛いものを作り出すと楽しくて止まらなくなる性格です(^^ゞ
お裁縫箱を広げた序でに、リボンのブローチも作ります。

P1120175.jpg


ピンクの生地は、まめ用にと買ったものですが、自分用にもなりましたあ。
まめが、私の楽しみを広げてくれてますね

P1120178.jpg




【 2018/11/06 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

ぴーちゃん、お預かりしました♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


まめパパとまめが、車中泊の旅に出掛けたタイミングで、
ご近所さんから、手のり文鳥をお預かりしました。
ご家族三世代で、故郷富山へ一泊の予定でお墓参りに行くそうです。

誰もいないとちょっと寂しいこともあり、ぴーちゃんが来てくれて良かったよ~!



慣れるまではと、半日鳥かごに入れて置きましたが、そのうちにチュンチュン鳴き出しました。
リビングで離すと、すぐ手にのってきました。
早く自由に、なりたかったのね(^^)/


P1120113.jpg

人好きなぴーちゃんは、私が台所で用事をしてても、ずっと手や肩にのってます。
ちいさな小鳥1羽いるだけで、お部屋が和みます。

P1120146.jpg


ちょっと探検もしましたが、ほぼ手にのっていました。

P1120139.jpg

TVリモコンやリースにも、興味津々
P1120115.jpg


生き物がいると、外泊する時どうしようと考えます。
でも、預かった人も楽しいものです。

グッドタイミングで来てくれたぴーちゃん、お礼を言うのは私の方でした(*^-^*)





【 2018/11/05 】 ペット | TB(0) | CM(5)

ゆず味噌作りました~♪

こんばんわ~♪
ご訪問ありがとうございます。

先日田舎で頂いて来た柚子、三分の一の10個ほどが自宅用になりました。
放って置くとしなびてしまうので、まとめて柚子味噌を作ってしまう事に・・・

P1120098.jpg


柚子味噌は、てんさい糖・味噌・みりんを鍋に入れて弱火で練ります。
ちょっと柔らかいくらいが、冷めると丁度良い硬さになりますね。
その後に、柚子のみじん切りと果汁を入れて練りました。
ジップロックに入れて、トッピング用としても冷凍します。

P1120099.jpg


ちょっと残して置き、柚子ティーとして楽しみます。

P1120102.jpg



今日は友人が来てくれたので、簡単ヘルシーランチを一緒に食べました。
できたての柚子味噌で、焼きおにぎりにしました。

P1120103.jpg


友人との会話は、自分の知らない知識を色々聞けて、本当にためになるんです!
本音で話せる友がいて、ありがたいですね。
持つべきものは友・・・ほんに、そうですね~(^^)/



【 2018/11/03 】 料理 | TB(0) | CM(2)

そろそろ湯たんぽの準備です!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

朝晩は、冷え込んできましたね。
まだ暖房器具は出してないけど、「湯たんぽ」出してみました。
去年しまう時に、カバーを捨てちゃったんです。

残り毛糸2本取りで、私らしく適当~~に編み始めました~(^^ゞ

P1120067.jpg



冷え性の私なので、冬は「湯たんぽ」を愛用しています。
なんとも言えないほっとするあったかさで、気持ち良く眠れます。


P1120075.jpg



京都のお土産だと、「はれまちりめん山椒」を頂きました。
くださった方のお薦めのものだそうです。
おにぎりにすると美味しいと聞き、お昼はおにぎりにしました。


P1120071.jpg



コンビニおにぎりの一番人気は、ツナマヨと鮭だそうです。
テレビを見ていたら、今人気のおにぎりがあるそうで・・・
天かす・青のり・だし醤油を混ぜたおにぎりなんですって!
冷凍してある天かすを使って、早速作ってみました。

おにぎりは、どれもみな美味しい!
余ったご飯をおにぎりにしておくと、とっても便利ですね。
焼きおにぎりも良いですねえ~

食欲の秋です!!!

なにを食べても美味しくって・・・
ありがたい事だけど、体重がちょっと心配です(^^)

【 2018/11/02 】 手芸 | TB(0) | CM(2)