FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

賑やかになりました~!


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

28日早朝、三重から孫家族がきてくれました!
孫は、まめちとゃん家に来るのを、楽しみにしてくれてます。
5泊6日の滞在です。

仕事が済んでから真夜中に出発して、朝7時過ぎに到着しました。

パパとママは運転で寝てないので、孫を連れておもちゃを買いに出掛けました。
買ったのは、ピストルと白バイのおもちゃです。
今も昔も、男の子の好きなものは一緒ですね。

P1120585.jpg


翌日パパとママはお出掛けするそう~
しかし、二人はお留守番が良いそうです。

理由は、お仕事が忙しいから、留守番するんだそうですよ。
おじいちゃんから使っていないキーボードを貸してもらい、夢中で遊んでいます。
きっと、パパのお仕事の様子を見ているんですね。
「おばあちゃんも、一人で頑張ると良いよ!僕も一人で頑張るからね!」とキーボードをたたく三歳児に、
日常をよく見ているんだなあ~!と、感心してしまいました。
三歳児は言葉が達者で、大人顔負けの事を言いますよ(^^ゞ
二人で考えたお話しを聞いてるだけで、新鮮で楽しいです。
頭が活性化されてます(^^)

P1120566.jpg




P1120570.jpg


わんぱく盛りの兄弟は、エネルギッシュで疲れ知らずです!
一日中走り回っています。
エネルギー発散のため、公園に行ってきましたよ!

P1120592.jpg



お兄ちゃんに押されて、倒れたんだそう・・・(^^ゞ

P1120626.jpg


いつも通りのお昼寝姿、まめの体重がちょっと気がかりです(>_<)


P1120579.jpg



我が家に来たら、必ず行くお店「のんちゃん」です。
みんな、のんちゃんのお料理が大好きです。

IMG_0030.jpg


デザートのケーキも、お腹いっぱいと言いながら食べきりました。
「デザートは別腹!」って言うけど、ほんとにそうなんですよね。

DSCF4486.jpg



今年も、拙いブログにお付き合い下さりありがとうございましたm(_ _)m
ぼちぼちですが続いているのは、
応援して下さる皆さまのおかげだと思っています。


     心よりありがとうございましたm(_ _)m

     皆さま 良き新年をお迎え下さい


スポンサーサイト
【 2018/12/31 】 その他 | TB(0) | CM(2)

浪花節だよ 人生は~

こんばんわ♪
ご訪問ありがとうございます。


なんのご縁か?まめパパの弟が浪曲好きで、玉川太福(だいふく)さんの応援をずっとしています。
最近は光を浴びてきつつありますが、苦節10年以上ずっと応援していて、席亭に通っています。
浪曲師の方々は、それだけでは食えずみんなアルバイト掛け持ちです。

物心両面で応援している義弟の還暦祝いに、本人のための浪曲と浴衣も作り、お祝いしてくださったそうです。

義理と人情の世界、ありがたいですね。

先日、大福さんから頂いたサイン入りCDを早速聞いてみました~

演目「若き日の大浦兼武」 九州から上京し、空腹を満たすために警官になり
のちに内務大臣とな新米警官時代、時の内務大臣岩倉具視卿とのエピソードを涙と笑いで演じます。
ホロッときちゃいましたよ

曲師は、師匠の奥様玉川みね子さんです。
師匠(玉川福太郎)は、入門して三ヶ月後不慮の事故で亡くなりました。

浪曲師と曲師(三味線)の掛け合い、影の脇役が主役に光を
二人の息がぴったりで、話に引き込まれます。


P1120542.jpg




話は変わり・・・

M先生から沖縄から送られた活き車海老を、お裾分けで半分頂きました。

まだピクピク動いているので、お料理するのってなんだか嫌だなあ・・・
 困った~ 困った~

で・・・、頂いた責任を全うするよう まめパパに下ごしらえをおねがいしましたよ。


P1120530.jpg




生きているものを調理するのは苦手・・・

人間は、全ての命を頂いて生きているのですけどね・・・
きれい事を言ってもしょうがないけど、自分の手ではしたくない・・・(わがまま主婦です)

海老さんのおかげで、普段忘れかけていた命の尊さを再認識させられました。

子供の頃、お米を一粒でもないがしろにすると、罰が当たるよと言われ
うっかり忘れているなあと・・・(反省)


P1120535.jpg


頂いた活き車海老は、天ぷらと串焼きに、
料理になれば、甘くてとても美味しいんですがね

あれま~💦いつもアップは、気がつけば天ぷらばかりですね(>_<)


【 2018/12/26 】 その他 | TB(0) | CM(6)

青畳って良いなあ~\(^o^)/


おはようございます~♪
ご訪問ありがとうございます。

クリスマスイブも、いつも通りに過ごしたまめ家です。
子供達が小さい頃は、クリスマスは賑やかに祝いましたけどねえ~(^^ゞ
そんな時もあったと、懐かしい・・・
まめは、クリスマスを頂いていたので、太っ腹にケーキを頂き、メリーXmas~!

P1120544.jpg





ずーーっとしなくちゃ!と思っていた、畳の張り替えをしました。
今の時期、畳屋さんも忙しくて、休日を返上して頑張っているそうです。
年々畳の需要は減っていて、クロス貼りやいろんな仕事をしているそうです。

子供の頃にあった昔の畳とは違い、畳屋さんも手縫いがなくなったそうです。
畳床も固い素材のものになり、手で縫うのは無理だそうです。

昔は、縁付き畳が上等でしたが、機械で縫うようになってからは、
縁無し畳のほうが手間がかかり、高額になったんですよ。
手で縫える畳職人さんは、どんどん減っているそうで、日本の畳文化どうなるかしらと・・・
時代と共に、なんでも変わるものですね。

「女房と畳は新しいほうが良い」 なんていう言葉がありましたけど、
そのうち、死語になってしまいそうですね。


P1120557.jpg




わんちゃんて、新しいことには慎重です。
畳のない床には、上りたがりません。
二日間、日なたぼっこはコタツの上・・・(^^ゞ

P1120537.jpg


まめの抜け毛がすごいので、お茶ガラを取って置き、掃き掃除に使っています。
お茶ガラを播いて掃除をすると、埃がたちません。
昔からの智恵って、すごいなあー!


【 2018/12/25 】 メンテナンス | TB(0) | CM(0)

THE NEWSPAPER 見て来ました~!

こんばんわ~
ご訪問ありがとうございます。

昨日は、楽しみにしていた THE NEWSPAPER の公演を見て来ました。
「BB農園てんとうむし」の、S子さんご夫婦と一緒です。
毎年チケットを準備してくれるので、ありがたい~ありがたい~

THE NEWSPAPER は、時事ネタを得意とした、社会風刺コント集団です。
この一年間にあった社会の出来事や政治家の話題をネタに、
風刺コントで、2時間ずっと休憩時間もなく続けて演じます。

物事の本質や人物を見抜いたウィットに富んだ風刺は、とっても鋭いです。
それを面白おかしく演じて、観客を笑いの渦に巻き込んでくれます。

迷走政治を、お笑いで喝!
権力を笑い飛ばす風刺の力・・・
観客にとって、小気味良い風刺に、笑いが止まりませんでした。


P1120552.jpg


安倍総理・トランプ大統領・プーチン大統領・金正日・桜田大臣・小泉進次郎議員・日産ゴーン氏等々
スーパーボランティア尾畠さん、天皇ご一家まで登場しびっくりでした!
きっと、テレビ放映はできない内容だと思いますよ。



TNP_H301222.jpg




この日午前中、寛永寺に行きお墓参りをしてきました。
日暮里の駅から歩き始めると、ポツンポツンと雨が落ちてきました。
雨が、亡くなった友の涙のようで、せつない気持ちに・・・

駅からすぐの高台、都会のど真ん中に、このように広いお墓があるとは思えないです。
スカイツリーも見えます。

まめパパの一番の親友でした。
58歳の若さで亡くなってから、3年経ちました。
夜学で、一緒に勉強した友人です。
とても優秀な人でしたから、仕事の相談をしたりと心強い仲間でした。
人柄も良く、かっこよくてお料理上手で、私はファンでした~
共働きだったので、毎日奥さんと息子のお弁当を、作っていたそうですよ。

なんで、良い人が早死にするんだろう?! 本当に寂しいです。


終わった後、みんなで居酒屋に立ち寄り、話に花が咲きます。
夫婦共通の友人は、気兼ねがなくて良いですね。
この日、一万歩以上歩きました!



【 2018/12/23 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

自己満足にお付き合い下さいね~(片付け)


日記代わりのブログにお付き合い下さり、ありがとうございます。

今年も残すところ10日ほどになり、気になっていた台所の引き出しを整理しました。
朝食が済んだ後すぐに始めて、12時ぴったりに終わりました!

パパパッと短時間で終わらせ、雑ながらスピードだけは自慢です(^^ゞ

P1120546.jpg

P1120547.jpg

P1120548.jpg

P1120549.jpg

P1120550.jpg

P1120551.jpg

あくまでも、自己満足の世界です~(苦笑)
一週間もしたら、またぐちゃぐちゃしてますね


【 2018/12/21 】 その他 | TB(0) | CM(2)

めざせシンプルらいふ~!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

私・・・日々の暮らし方は、Simple is the best がいいなあと・・・
 

親友H子ちゃんは図書館に行き、本を読んでくるのが楽しみなんだそうです。
私と趣味も共通なので、とっても気が合います。

本を読んでいたら、まめママちゃんにぴったりの言葉があったよ~と、メールしてくれました。

P1120055.jpg


まさに、こんな暮らし方をしたいなあ~!
さすがの親友だわ! ありがとうね~



完熟りんごを頂きました~♪
(お里は、長野県は志賀高原だそうです)

たくさん蜜が入っていて、びっくりぽん!
今まで食べた中で一番の、感動ものでした!


P1120529.jpg

P1120525.jpg


スーパーで、美味しいりんごを見極めるコツは❓❓❓

色が赤くて、表面がザラザラしているものが美味しいですよ~
ザラザラは、木で熟した印なんですって・・・
そして、お尻までお猿さんのように赤いのがね✌

おっとびっくり!りんごは、つや肌でなく さめ肌です(^^ゞ




【 2018/12/19 】 その他 | TB(0) | CM(2)

恒例の師走行事、包丁研ぎ!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


12月も半ば過ぎると、あれもこれもしなくてはと、気持ちは焦ってきています(^_^;)
しかし、気持ちはあるものの、体が言う事を聞いてくれません(苦笑)
急に寒くなったこともあり、動きが悪い!
あたたかいときの、三割減の行動かもね。

気ばかり焦り 体動かず

11月に、台所まわりの掃除をしたけど、すでに少し汚れてきました。
窓ガラスも拭いたけど、また汚れてきた!
毎日生活しているので仕方ない事だけど、ちょっとガッカリだな・・・
「あたたかいうちに、もう少し頑張っておけば良かったなぁ!」と、今さら反省しています。



さて、まめパパの恒例の師走行事は、包丁研ぎです。

年に何度か、友人やご近所さんに声をかけて、順番に研いでいます。

P1120509.jpg



今年最後の包丁研ぎは、40丁ほど研ぎました!
3日間にわたり、順番にお預かりして研いでます。

百金のキッチンバサミも、研げばスッパリ切れるようになりますよ


P1120508.jpg

この砥石は実家が江戸時代から砥山をやっていて納屋に有ったもの、
当時は刀の仕上げに使っていたそうです。

包丁の切れ味が良いと、お料理の出来栄えに影響しますね。
私は、お料理が少し楽しくなった気がします。

まめパパ・・・主婦の皆さんに、モテモテかな~(^^ゞ



【 2018/12/19 】 その他 | TB(0) | CM(2)

盛りだくさんだった、田舎へのお出掛け~!

おはようございます~♪
ご訪問ありがとうございます。

ちょこっとバタバタしていた週末でした。

まめパパが細々ながら仕事をしている関係で、お歳暮を贈る方が30件ほどあります。
毎年お願いしているネギ農家さんへ行きながら、あちらこちらと8ヶ所ほど回ってきました。
30年以上ずっと、我が家のお歳暮は、田舎の下仁田ネギと決まっています。

P1120512.jpg

写真は、自宅用に頂いた下仁田ネギで
家で食べるには、、小さい方が食べやすく、充分に美味しいですよ。

でも贈答用のネギは、この倍位太くて立派です。
昔は献上していたので、別名殿様ネギと言われています。

故郷は下仁田の奥の南牧村・・・序でなので、足を延ばします。

朝8時に、 実家に着きました!
春からは父も弟宅へ転居しており、今は空き家になっています。

花は主人がいなくても咲き
家の入口にある南天が、迎えてくれました。

P1120497.jpg
P1120496.jpg

そのあと、親しくしていたAさん宅を訪問しました。

朝早いから、キット朝食は未だだろうと、ちらし寿司を作って待っていてくれました。
料理の達人のおばさんが作ってくれた絶品干し芋や漬物をご馳走になってから、
もう一軒お世話になっていたT子さんを訪問しました。

皆さん気さくで、心があったかい人達ばかり~
今まで父が一人暮らしができたのも、皆さんがいてくれたからこそ

 感謝・感謝なのです。

帰る途中、事前にお願いした大好きな美味しいお饅頭と、何時ものオマケまで頂き
今日の目的、まめパパの友人のネギ農家さんで発送依頼とお持ち帰りのネギを大量に車に積んで、
ここでも沢山の新鮮野菜を頂いちゃいました (車はもう、満タンです)

次の訪問先、同級生の友人Tちゃん家へ~!

この日、まめは自宅で留守番してもらうことに
荷物が沢山あるし、ネギのニオイもキツいしね~

同級生のTちゃん宅へ着くと、Tちゃんが豆を挽いて、コーヒを入れてくれました。
こだわりのコーヒを入れるのは、ご主人の役目なんだそう~!
コーヒー豆の焙煎もフライパンで簡単に出来るんだよと

幼馴染みの仲良し夫婦のお家は、とっても居心地が良いんです~

P1120503.jpg


同級生のTちゃん家は、薪ストーブです。
炎が見えてほっこり、お部屋全体が気持ち良いあたたかさです。
趣味の域を超え、何でも作ってしまうTちゃんの、手作り薪ストーブです。

以前紹介した事がありますが、最近は娘宅の駐車場も作ったそうです!
大工さんや家具職人さんみたいに、デキル男です(^^ゞ

P1120499.jpg


まめ家用に、事前に連絡した寸法に合わせファンヒーターのキャスターを作ってくれていました。
移動がとっても楽ちん、キャスターはロックも出来て安全対策もね。

ファンHキャスタ


私のことを◯◯姉と呼んでくれる、Tちゃんの奥さまが用意してくれたお昼をご馳走になり、
次の目的地は、父がデイサービスお世話になっている「いずみの園」へ

父と会っていろいろ話をしてきましたが、やっぱり少しずつ老いてきています。

父とm


来年は92歳になる父、頭はとってもしっかりしているのですが、足が駄目だと言います。
歩けるって、本当に重要なことです。

〆は美里町の、「てんとうむし」さんに寄り、皆さんと会ってきました。
今年93歳になる園長さん、頭もしっかりしてwonderful

もしかしたらと期待した、ブルベリーの紅葉は、残念もう終わってました。
今は、剪定作業をしているんだそうです。

丁度三時のおやつ時、お茶を飲みながら楽しいお喋りに花が咲きます(*^-^*)

P1120504.jpg


頂いたえごまオイルは地元美里町産のえごまで作られ、最近健康に良いとのことで、直ぐ無くなっちゃうそう
3㎏のえごまで、僅か5本できるそうですから、とっても貴重ですね!

そのほかは全て、BBファームてんとうむしさん製ですよ。

えごまオイル・  柚子ジャム・  蜜蝋クリーム・  ブルーベリージャム
BBお土産

訪問先でみんなに、「まめちゃんはどうしたの?」って聞かれます。
確かにいつも一緒に行動しているものね~。

どちらの訪問先でも、皆さんがあたたかく迎えてくれて、ありがたいですねえ~

朝6時に家を出て、約300㎞程の移動
結構ハードスケジュールだったけど、帰宅して疲労感がないのです!

心が満足しているという事なのでしょうね(*^-^*)




【 2018/12/17 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

爪切りでも寝てるけど・・・

こんばんわ~♪
ご訪問ありがとうございます。


わんこの睡眠時間て、一体どのくらいなんだろう・・・?
我が家のまめは、食べる時&お散歩の時意外の時間は、ほぼ寝ています。

今日は、まめパパが爪切りをしていますが、それでも眠っています(^^)
うとうと~まどろんでいるようなお顔、気持ち良いらしい・・・

P1120487.jpg


私が話しかけると、薄目を開けます。

P1120486.jpg


夕食後も、イビキをかいて熟睡のようす~
時々、まめが羨ましくなる飼い主です(*^-^*)

P1120492.jpg


前回解いたバックに、和布を付けました。
振り袖のハギレなんだそうですよ~!

P1120481.jpg


斬新な柄ですね~!

P1120483.jpg




【 2018/12/13 】 ペット | TB(0) | CM(0)

編み直して帽子~♪


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

前回編み直ししたら、意外と良い感じになったので、
こちらの帽子も、また編み直そうと解きます。
自分で編んだ物は、飽きたら編み直して新しい物に~
毛糸は、とっても優れものですね!

P1120325.jpg




途中で毛糸が足りなくなり、バッグも解くことに・・・

P1120410.jpg




帽子を編む時、最初の円7~8段くらい編むと、だいたい上手く行くかどうか決まります。
ここまでは、集中して編まないと良い形になりません。
変わり毛糸なので、部分によって毛糸が細かったり、ループがあったりで、
均一に編むのに四苦八苦しました。
15段くらいまで編んで、4~5回編み直したかもね・・・

P1120476.jpg


できあがって被って見たら、サイズはバッチリ良さそうです。
多少の曲がりは、ご容赦くださいませ~(^^ゞ

P1120471.jpg


本格的な寒さに、なりました。
登下校時、交通指導して下さっている指導員さんとお話したら、
風邪で、学級閉鎖しているクラスもあるとのことでした。
風邪引きさんが、増えてます。

皆さんも、風邪引かないように気をつけて下さいね。



【 2018/12/12 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

湯たんぽカバー

こんばんわ~♪
ご訪問ありがとうございます。

いつもの冬がやってきたら、やっぱり寒い!
毎晩、湯たんぽ抱えて寝ています(^^ゞ

P1120479.jpg
          外袋               中袋


昔の人は、湯たんぽのお湯で、朝顔を洗ったとか~
我が家では、朝のお散歩後の、まめの足洗いに使っています。

昔も今も、無駄なしの湯たんぽです。
自然のやさしいあたたかさは、気持ち良いですね。




【 2018/12/10 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

洗濯干し場は、野菜干し場~!




今朝目が覚めて、まめのご飯が作ってないことに気が付く!
顔も洗わず(笑)、急いでまめご飯作りを開始です!

まめご飯は、キャベツ・サツマイモ・人参・ささみがあれば大丈夫です。
刻んでから一緒に茹でます。
ほぼ毎日、これにおからをプラスして、ドッグフードをふりかけて食べています。
後は、人間食のお裾分けを食べますよ~(^^)/



キャベツを切るとき、他のお料理も視野に入れていっぺんに処理しています。
こうすると、キャベツも無駄なく全部使い切りできます。

外側と下の部分は、まめ用に刻む
今日は、ロールキャベツ用(夕食)に7枚はずしました
残りの上側は、せん切りキャベツにしました
その時どきで、野菜炒めやラーメン用に刻んでいます。
これで、キャベツ丸ごと1個使い切りました\(^o^)/
まめのおかげで、無駄なし!ありがたい~ありがたい~

P1120458.jpg


我が家の洗濯干し場には、よく野菜が干してあります(^^ゞ
お日さまの力で、野菜がより甘くなり味が濃くなります。
ロールキャベツも、しんなりしているので、そのまま使えばOK~
よく水切りした野菜を切り、ジップロックに入れて置くと、とっても便利~
毎日の食事作りが、時短でできます。

P1120467.jpg
                     小松菜 ・ 白菜 ・ キャベツ



昨日、友人宅にお邪魔して、お茶タイムしました~♪
H子ちゃん、手芸が大好きな親友です。
手芸の話で盛り上がり、とっても楽しい時間です。

先日、頂いた和布がたくさんあったので、少しお裾分けしたら、
その和布を使って、たくさんの作品を作っていました!

発想が素晴らしくて、感激しっぱなしでした
私では絶対無理!浮かんでこない!


その中のひとつを、真似て作ってみましたよ~
朱と緑の生地で浮かんだ、アイデアだそうです~
クリスマスやお正月用として素敵~
二人で半分こした生地ですが、そのまま巻いているので元の布に戻ります。

ある物を上手に使う・・・
お料理も手芸も同じなんだわ~又々勉強になりました(^^)

お正月用リース(ある物でネ・・・)
P1120463.jpg



まだまだいっぱい、閃き作品がありました。
アイデア真似っこさせてもらい、作りますね~楽しみ~(*^-^*)



【 2018/12/08 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

久々に粘土でお花~♪


こんばんわ(*^-^*)
ご訪問ありがとうございます。


P1120455.jpg

P1120456.jpg





春にちょっこしお花を作ってから、ずーーーっとやる気にならずにいました。
すっかりご無沙汰の粘土・・・
久しぶりに使おうとしたら、あらら大変!固くなってました!
濡れタオルを巻いて置いておき、柔らかくなるまで数日待ちタイムです。

白・赤・青・黄・緑の原色粘土を混ぜて、好きな色を作りますが、在庫切れで黄色がない!
で・・・黄色を使わないお花を作りました(^^)


P1120449.jpg



作りたいお花は、やっぱり芍薬だわねえ~と言う事で・・・(^^)/
最初、70枚くらいの花びらを作りました~

P1120414.jpg


その後、また30枚プラスしてっと・・・

P1120422.jpg


花びら、まだまだ増やします!
数えてないけど、20~30枚増やしました。

P1120431.jpg


最後に、20数枚増やして完成にしました。
花びらが密集していますねえ~
もうこれ以上の増殖は、無理です(^^ゞ

P1120437.jpg


おおよそ、花びら150枚くらい作ったかもです~(^^)/
乾かしながらの作業は、二日がかりになりました~

P1120439.jpg



   季節は巡っても、手は覚えていてくれたのね~

カラフル野菜~♪

おはようございます♪
いつの間にやら、日記になってるお気楽ブログです。
最近は過去記事を見て、何をしてたか確かめています。
すぐに忘れるんです(^^ゞ

昨日は、観測史上初めての、あたたかい日だったそうですが・・・
温暖化とひとくちに言うけど、「えらいことになるんじゃないかな!」って、
気持ち悪い生あったかい風に感じました!


カラフル野菜でサラダ

まめパパが軽い糖尿病です。
両親共にそうだったので、遺伝子継いじゃったようでして・・・
なので、我が家の食卓は、野菜が中心になりました。
って言うか、私自身もお野菜大好きなんです~
先日の紅葉狩り兼買い出しツアーで買って来た野菜です。

毎日代わり映えはしなくても、まず一番に野菜サラダをたっぷり食べますよ。
だからね、彩りだけはカラフルに気を付けています。
見た目重視!(苦笑)



ブロッコリー・紅芯大根・紫大根・サラダケール・紫玉ねぎ・キャベツ・名前を忘れた葉っぱ(笑)

P1120407.jpg


いっぱいに作って置き、毎回食事に出すので、あっという間になくなります。
草食動物になるかしらねえ・・・
新鮮野菜は、柚子味噌を付けてバリバリ食べてもウマウマでした!

P1120409.jpg



【 2018/12/05 】 料理 | TB(0) | CM(2)

武蔵の国の嵐山渓谷散策~♪

こんばんわ~♪
ご訪問ありがとうございます。

「そろそろ紅葉も見納めかな~!」と言う事で・・・
昨日(土曜)はお天気も良かったので、嵐山渓谷を散策してきました。
週末は混雑するだろうと思い、朝6時過ぎに家を出ました。
高速道路の交通量は多いものの、渋滞もなく7時半に嵐山に到着です。
駐車場には、数台車があるだけでした。

朝のキーンとした空気が、身を引き締めてくれます。
独り占め状態で散策できるなんて、「早起きは三文の得」いやそれ以上です\(^o^)/

嵐山散歩6


人の姿を気にせずに写真が撮れるので、迷カメラマンもやる気満々(^^ゞ

嵐山散策3


まめも、のびのび自由にお散歩できて、嬉しいネ!

嵐山散歩5


8時過ぎて、陽が射してきましたよ~

嵐山散歩3

青空の下、紅葉も映えます!
いつもより、ちょっと赤が艶やかでない気はしますが、充分に美しいです。

嵐山散歩2




嵐山散歩7



わんこは寒さはなんのその、きびきびと早足で歩きます。
まめのおかげで、良い運動をさせてもらっているネ!

嵐山散歩8


嵐山散策1


嵐山散歩4


嵐山散歩1

武蔵の国の「嵐山(らんざん)」の由来は、 ;">※ クリックでJump
京都の嵐山に似ているからと、林学博士の本多静六林学博士により昭和3年に名付けられました

嵐山地名


一番の紅葉スポットでは、展望できる休憩所があります。
撮った写真をチェックしてっと・・・(^^ゞ


嵐山散策4


帰りの道中、立派なカメラを持ち下を見て何かを探しているおじさんがいたので、
「何か落とされたのですか~?」とお声をかけました。
そしたらね・・・カメラに収めようと虫喰いの葉っぱを、探しているそうです。

さすが!見るところが違うと思い、私も真似しました(^^ゞ
これもまた良いなあ~なんてね~

P1120396.jpg

帰り道、とうふ工房わたなべさんに立ち寄ります。

こちらの霜里とうふが、全国大会で金賞&銀賞をW受賞しました\(^o^)/

   ファンのまめ家も、大喜びです~(*^-^*)


豆腐品評会



まめは、こちらのお店の顔なじみさんです。
皆さんが良くして下さり、居心地満点のまめです。

嵐山散策5


P1120400.jpg

豆乳ソフトを食べて、ご満悦になったところで帰路に着きました。
12時過ぎには、自宅に到着!
半日で一日分楽しんだ感じ~!
なんだか得した気分なのでした~


【 2018/12/02 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

小春日和は、お昼寝日和~編み物日和~


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます

12月になりましたね!
あったかい日が続いていて、ほんとに12月?って疑いたくなる気候です。
水道水も冷たくない!

まめは、陽ざしが入ってくると、毎日こんな感じでお昼寝です(^^)
私は隣で、帽子編んでます~

P1120317.jpg



老眼が進んで、手芸がしづらくなりました。
そこで、ハズキルーペを買ってみましたよ。
老眼鏡より、さらに大きく見えて作業がしやすいです。

P1120323.jpg


編んでいると、編み針が炬燵の中に落ちて消えました!
炬燵を全部外してみたけど、どこにもなくて・・・
どうもすき間の中に、入ってしまったようです!

P1120319.jpg


同じ号数の編み針がなかったので、号数を替えて編みました。
これが功を奏して、ま~るくできたのかしらねえ~
ともあれ、結果オーライの出来事でした。

P1120330.jpg


P1120326.jpg


こちら、仲良くお昼寝中です!
まめの寝息が聞こえてくると、癒されて気持ち良く眠れるんですって~(^^)
まだ少し仕事をしているまめパパですが、
今までがむしゃらに仕事をしてきて、やっとのんびりできるようになりました。


P1120334.jpg



自分で編んだものは、気に入らなくなったら編み直してリメイクできます。
こちらの帽子も同様に、解いて編み直ししてます(^^)/

P1120325.jpg


あっという間に、今年も師走に!
ありがたい事に歳をとるのも良いもので、のんびりやっていこうっと・・・



【 2018/12/01 】 手芸 | TB(0) | CM(6)