FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101
月別アーカイブ  【 2018年12月 】 

盛りだくさんだった、田舎へのお出掛け~!

おはようございます~♪
ご訪問ありがとうございます。

ちょこっとバタバタしていた週末でした。

まめパパが細々ながら仕事をしている関係で、お歳暮を贈る方が30件ほどあります。
毎年お願いしているネギ農家さんへ行きながら、あちらこちらと8ヶ所ほど回ってきました。
30年以上ずっと、我が家のお歳暮は、田舎の下仁田ネギと決まっています。

P1120512.jpg

写真は、自宅用に頂いた下仁田ネギで
家で食べるには、、小さい方が食べやすく、充分に美味しいですよ。

でも贈答用のネギは、この倍位太くて立派です。
昔は献上していたので、別名殿様ネギと言われています。

故郷は下仁田の奥の南牧村・・・序でなので、足を延ばします。

朝8時に、 実家に着きました!
春からは父も弟宅へ転居しており、今は空き家になっています。

花は主人がいなくても咲き
家の入口にある南天が、迎えてくれました。

P1120497.jpg
P1120496.jpg

そのあと、親しくしていたAさん宅を訪問しました。

朝早いから、キット朝食は未だだろうと、ちらし寿司を作って待っていてくれました。
料理の達人のおばさんが作ってくれた絶品干し芋や漬物をご馳走になってから、
もう一軒お世話になっていたT子さんを訪問しました。

皆さん気さくで、心があったかい人達ばかり~
今まで父が一人暮らしができたのも、皆さんがいてくれたからこそ

 感謝・感謝なのです。

帰る途中、事前にお願いした大好きな美味しいお饅頭と、何時ものオマケまで頂き
今日の目的、まめパパの友人のネギ農家さんで発送依頼とお持ち帰りのネギを大量に車に積んで、
ここでも沢山の新鮮野菜を頂いちゃいました (車はもう、満タンです)

次の訪問先、同級生の友人Tちゃん家へ~!

この日、まめは自宅で留守番してもらうことに
荷物が沢山あるし、ネギのニオイもキツいしね~

同級生のTちゃん宅へ着くと、Tちゃんが豆を挽いて、コーヒを入れてくれました。
こだわりのコーヒを入れるのは、ご主人の役目なんだそう~!
コーヒー豆の焙煎もフライパンで簡単に出来るんだよと

幼馴染みの仲良し夫婦のお家は、とっても居心地が良いんです~

P1120503.jpg


同級生のTちゃん家は、薪ストーブです。
炎が見えてほっこり、お部屋全体が気持ち良いあたたかさです。
趣味の域を超え、何でも作ってしまうTちゃんの、手作り薪ストーブです。

以前紹介した事がありますが、最近は娘宅の駐車場も作ったそうです!
大工さんや家具職人さんみたいに、デキル男です(^^ゞ

P1120499.jpg


まめ家用に、事前に連絡した寸法に合わせファンヒーターのキャスターを作ってくれていました。
移動がとっても楽ちん、キャスターはロックも出来て安全対策もね。

ファンHキャスタ


私のことを◯◯姉と呼んでくれる、Tちゃんの奥さまが用意してくれたお昼をご馳走になり、
次の目的地は、父がデイサービスお世話になっている「いずみの園」へ

父と会っていろいろ話をしてきましたが、やっぱり少しずつ老いてきています。

父とm


来年は92歳になる父、頭はとってもしっかりしているのですが、足が駄目だと言います。
歩けるって、本当に重要なことです。

〆は美里町の、「てんとうむし」さんに寄り、皆さんと会ってきました。
今年93歳になる園長さん、頭もしっかりしてwonderful

もしかしたらと期待した、ブルベリーの紅葉は、残念もう終わってました。
今は、剪定作業をしているんだそうです。

丁度三時のおやつ時、お茶を飲みながら楽しいお喋りに花が咲きます(*^-^*)

P1120504.jpg


頂いたえごまオイルは地元美里町産のえごまで作られ、最近健康に良いとのことで、直ぐ無くなっちゃうそう
3㎏のえごまで、僅か5本できるそうですから、とっても貴重ですね!

そのほかは全て、BBファームてんとうむしさん製ですよ。

えごまオイル・  柚子ジャム・  蜜蝋クリーム・  ブルーベリージャム
BBお土産

訪問先でみんなに、「まめちゃんはどうしたの?」って聞かれます。
確かにいつも一緒に行動しているものね~。

どちらの訪問先でも、皆さんがあたたかく迎えてくれて、ありがたいですねえ~

朝6時に家を出て、約300㎞程の移動
結構ハードスケジュールだったけど、帰宅して疲労感がないのです!

心が満足しているという事なのでしょうね(*^-^*)




スポンサーサイト



【 2018/12/17 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)