FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

セロリのたまり漬け~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます~

先日出掛けた帰り、高速の入口にある「道の駅」に立ち寄りました。
株のままのセロリが売ってあり、とても新鮮で安かったので買ってきました。

と言うのは・・・
夏に頂いて食べて、とっても美味しかったので、レシピを教えてもらっていました。
それなのに、まだ作ってなかった!(ゴメンナサイ)
ぐうたら主婦です(>_<)

ある野菜を使えば良いとの事でしたから、セロリ・人参・大根で作りました。

P1120871.jpg


頂いたレシピの半量の調味料にしました。
たまたま、朝食で食べたりんごが半分残っていたので、すり下ろして入れました。
ちょっと朝漬けっぽくなりましたが、美味しいです。
レシピにあるように、残りの煮汁で煮卵もできましたよ~

P1120874.jpg


教えてくれた北軽井沢にお住まいの山の花さん、とっても美しい文字なんです。
なので、頂いたお手紙を載せました~
特に習ったことはないと仰るのですが、どうしてなの???

P1120875.jpg
P1120877.jpg

もっと早く作れば良かったと、今さら後悔しても遅いですが・・・
常備菜として優れものです。
お野菜がたくさんあるとき、お試し下さいね。

山の花さん~ありがとう~

スポンサーサイト
【 2019/01/30 】 料理 | TB(0) | CM(0)

うたちゃんと一緒~

おはようございます♪
のーてんきなブログに、ご訪問ありがとうございます。


黒柴うたちゃんは、毎日お散歩で顔を合わせる可愛いわんちゃんです。
まだ8ヶ月の女の子、とっても人なつっこいんです。
まめを見かけると、遠くから走り寄ってきてくれますよ。
って言うか、飼い主のほうを目掛けてなんですけどね・・・
わんこには、モテモテのまめ家です~(笑)


黒柴友達わん二匹に、お揃いのバンダナを作りました。

P1120853.jpg


ご近所なので、毎日のようにお散歩で会っているので、とってもフレンドリーです。
小学生のお子さんがいて、いつもこども達に囲まれていることが大きいですね。
わんこの性格も、環境が大きいのかな・・・。

飼い主でないまめパパと私にも、「伏せ」や「待て」をしてくれる、賢いうたちゃんです。
いつも男の子に見られるそうで、これで女の子らしくなったと、飼い主さんも喜んでいました(^^)

P1120847.jpg



リバーシブルになっているバンダナです。
春になったら、こちら側でどうぞ~
じっと、どこを見ている?って・・・手の中のおやつ・・・(苦笑)

P1120856.jpg


抜け毛もなくなり、ようやく冬毛になったまめです。
えぇ?そろそろ春なんですけどねえ・・・(^^ゞ

1年に2回アンダーコートが抜け替わるのですが、
お家の中で暮らす室内犬は、ちょっと時期がずれてしまいます。
それと、高齢になったこともありますね。

お掃除は、抜け毛との戦い~?!
とっても楽ちんになりました\(^o^)/

【 2019/01/29 】 ペット | TB(0) | CM(2)

ぼちぼち針目増えてます~


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

昨日は、とっても北風が強かったのですが、いつも通り散歩に行きました。
信号を渡ろうとすると、自転車に乗った半袖・半ズボンの男の子がやってきました。
思わず、「わあ~すごいね!」って声を掛けたら、
ニコッとして振り向いてくれましたよ~

私ときたら、厚手の長いダウンコートに、帽子と手袋をしています。
極寒の装いと夏の出で立ち・・・
「こどもは風の子」と言うけれど、鍛え方でこんなにも違いが出るんですね!
素晴らしい~恐れ入りましたm(_ _)m



刺し子を、ちょこちょこやっています。
針と糸があればどこでもでき、考える必要が無く手を動かすのみです・・・(笑)

P1120843.jpg


リュックサックを作った時の残り布で、手提げバッグを作りました。
こども達の、遊び道具になるそうです。

P1120841.jpg




美容院に行ったついでに、自転車で駅前まで出掛けました。
パルコの中のユザワ屋さんで物色していると、ばったり親友のHちゃんに遭遇!
お互い作品を作ったら、報告し合う手芸仲間です。
2日前にお茶したばかりだったので、びっくりぽんでした!
ご縁て、なんだか不思議なんですよね。


思わず「可愛い~!」と、二人で気に入って買ってきた生地です。
絵本作家 にしまきかやこさんの絵本「わたしのワンピース」のプリントです。
何作ろうかな~?

P1120846.jpg





【 2019/01/27 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

イメージチェンジしてスッキリです~!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。




花瓶に入っていたアートフラワーを、アレンジし直しました。
造花の良い所は、長持ち&リメイクが簡単です~♪
小ぶりのガラスの器とリースになりました。

P1120825.jpg

P1120831.jpg



リビングのカーテン、何となくだらしなく見えますね!

P1120811.jpg

P1120809.jpg


暮れに立川ブラインドのショールームを見る機会があり、こちらのハニカムスクリーンに替えました。
二重構造になっていて、中に空気層があり断熱効果があります。

P1120839.jpg


まめパパがネットショッピングで注文(50%引き)して、自分で取り付けました。

4ヶ所取り付けましたが、おかげで工事費はゼロ円なんですよ!
我が家ではほとんど、何でもまめパパが自分でしてしまいます。
友人からは、なんでも屋さんになれるよって、言われます(^^ゞ
でも、趣味でやっているから良いんですよね。
おかげで、随分な節約になっていると・・・
         ありがたや~

P1120834.jpg

外したカーテンは、私の部屋に取り付けました。
ちょっとお直しして、あっちこっちに付け替えたので、すべて有効利用できました~



【 2019/01/25 】 メンテナンス | TB(0) | CM(0)

出張講師さんが来てくれて、プリンを作りました~(^^)

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


リュックのお礼にと、M母さんと娘のMちゃんが来ててくれましたよo(^▽^)o

Mちゃんはお菓子作りが得意、プリンもとっても美味しいんです~!
いつも頂くだけの、まめ家です。
お菓子作りをしない私に、できっこないと思っていたら、
「プリンは簡単に作れるから、一緒に作りましょう」って、言ってくれました。

昨日、Mちゃんがお休みだったので、来てもらい教えてもらいました。

材料は、
卵・・・10個
牛乳・・・1リットル
グラニュー糖・・・100グラム + 70グラム 

写真を撮り、手順をアップする予定だったのに、作る事に夢中で忘れました(苦笑)
まあね・・・天然の私に、よくあることなんですけどね・・・
なので、また作った時アップします~


Mちゃん、我が家にくる前に、
抹茶たっぷりのロールケーキを焼いたと言って持って来てくれました。

パテシエのように、なんでも作れるMちゃんです。

P1120802.jpg


バニラエッセンスやリキュールの持ち合わせがないので、持って来てくれました。
入れなくても大丈夫だそうですが、入れると香りが良いですね。
プリンは、とっても上手にできました♪

P1120804.jpg



私とMちゃんが作っている間、まめとM母さんはソファで待ちます。

P1120797.jpg


編んでるマフラーがあったかくて、気持ち良いみたいです(^^)

P1120799.jpg


まめパパがプールから戻って来たので、みんなで美味しく頂きました。
これからも、いろいろ教えてくれるそうですよ~
食べ過ぎには、注意しなくちゃね(^^ゞ



【 2019/01/23 】 料理 | TB(0) | CM(2)

穴が空いたダウンを楽しむ~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

我が家では、リビングにあるストーブの設定温度は17度です。
(お客様がいらっしゃると、慌ててあったかくします(^^ゞ)
なので、冬は部屋の中で薄手のダウン(古くなったもの)を着ています。
原発事故後、ちょっとエコ生活に心掛けています。

夕食の準備の時、不注意にもダウンに焦げ穴を作ってしまいました(>_<)

P1120788.jpg



もう5~6年毎日のように着ている、ヨレヨレの古いものです。
仕方ない!これを機会に処分しようと一瞬思ったんですが・・・
そうだ~リメイクしたら着られそう!と思い直し・・・
幸いにも、穴もバッチリな場所だしネ・・・
そのうえ、バッチリなハギレもありました!(^^ゞ

P1120789.jpg


先ずは穴をかがってから縫い付けました。
できあがって着て見たけど、どうでしょう???

P1120791.jpg


斬新なのか・・・はたまた、奇抜なのか・・・(笑)

外に着ていくのは少々恥ずかしいので、家の中で着ています。
でもね、着ている本人は気に入っています~(*^-^*)


【 2019/01/21 】 手芸 | TB(0) | CM(10)

初めてのリュックサック作り~


今週は家事の合間を使い、リュックサックを作っていました~

Mちゃんは、託児所の園長さんをしています。
ハロウィンや卒業式・クリスマスなどの行事があると、お家に持ち帰り内職しているMちゃんです。

子供達が、遊びに使っているリュックサックが、ボロボロになったそんだそう・・・
それで、同じ物を3個作って欲しいとのことです~

P1120776.jpg


リュックサックを作るのは初めて
多分???出来る気がして、引き受けました~(笑)
材料と一緒に、Mちゃん特製プリンをワンホール頂き、
すでにお腹に入ってしまっています(^^ゞ ガンバラナイト・・・

先ずは、古いリュックサックから型紙を作り、裁断して端ミシンを掛けました。
出来そうなパーツから、試行錯誤しながらミシンを掛けます。
思ったよりも、頭を使います(苦笑)
久ぶりに、脳に刺激を与えているかも知れません(^^ゞ


P1120781.jpg




一番厄介だと思い、最後になったのが底の部分を縫うところです。
背負う紐と一緒に縫うのだけど、厚みがあったりと縫い難かったです。
良い方法あるのかしらねえ・・・???

P1120778.jpg


自分にとって、ちょっと難しい事をクリアすると、達成感が増しますね!
3個いっぺんに作ったので、作り方を覚えました。
新しいミシンの練習にもなったし、教材を与えてもらったおかげです。


P1120783.jpg


P1120782.jpg



喜んで使ってくれたら、うれしいですねえ~
作りながら、楽しませてもらいました(*^-^*)

P1120785.jpg

P1120786.jpg

P1120787.jpg



【 2019/01/19 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

山羊か羊か・・・???



おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

はて・・・困った?ブログをアップする写真が無い!
写真のお助けがないと成り立たないブログです(笑)
で、今朝のメニューを載せる事に相成りました~

草食動物みたいに、野菜を食べてるまめ家です(^^)/

山盛りに切っただけの野菜たち~
すべての野菜は、近くにある農家さんの直売所(100円玉)で購入しています。
新鮮な野菜を、こうして購入できる環境に暮らせて、ありがたいです。
兎にも角にも、「インスタ映え」狙いです(苦笑)

P1120770.jpg

作り置きしてある柚子味噌とマヨネーズを、お好みで付けます~
P1120769.jpg


西洋化した食生活になり、昔から比べると野菜の摂取量が、とっても減っているそうです。
日本は、四季があり豊かな自然に恵まれているので、食材が素晴らしいですね。

それに、日本人は真面目にコツコツ、研究熱心ですものね。
今、日本食が見直されていますね。

そのままの野菜、ダシを使ったお料理は、素材の味が良く分かります。
素材の力が、お料理に大きく影響すると思っています。

【 2019/01/17 】 料理 | TB(0) | CM(4)

まめが小まめに見えます~(^^)

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

ご近所のむさし君(9歳)は、柴仲間で顔馴染みです。
お姉さんから、3日間お散歩をお願いされました。
今までも、たまに散歩したり預かったりしているので、まったく問題はありません。

この日も、まめパパが2匹を連れて、お散歩に出掛けました。
大体が、まめの後ろを着いて歩くむさし君です。

体は大きいですが、とても優しいオスわんこです。
小学生の子供達と一緒に暮らしているので、大らかなのでしょうね~
わんこの性格も、飼い主に似るような・・・
ちょっと前にも、オスわんこに襲われて怪我をしたんですって!


まめむさし-0


一緒に並んで歩くと、まめ(8㎏)が、とっても小っちゃく見えますよ~(笑)
むさし君は、カメラ目線をしてくれますが、まめは絶対にしません。

まめむさし-2



どちらかが用事をする時は、もう片方は待っているので、2匹一緒のお散歩も大丈夫!
この日も、どちらも用を足して帰宅しました(*^-^*)


まめむさし-1



最近、明け方トイレに起きると、眠れなくなりました。
うつらうつらしていると、悪夢を見てうなされたり、
よからぬ事を考えたりと、ろくな事がない!
起きて動き出すと、忘れちゃうから良いですけどね・・・


ミシンを掛けたり、刺し子をしたりと、縫い物しています。

P1120765.jpg
P1120767.jpg
可愛い針刺しは、友人がペットボトルの蓋を利用して作ってくれました~♪

【 2019/01/15 】 ペット | TB(0) | CM(3)

気分転換も必要です~




金曜日朝ご飯を食べてたら、M子さんから、「吉祥寺へ行くけど、どうしますか?」って電話がかかってきました。
もちろん、「はい!行きます!」って即答しました。
今から30分後のバスに乗るとのこと、まだ朝食も食べ終わってなくて・・・(笑)
(最近の我が家、朝がゆっくりです(>_<))
それで、後から行くことにして、吉祥寺で合流することにしました。

年末年始頑張ったし(???)、ちょっと気分転換に出掛けたいと思っていたんです。
グッドタイミングなお誘いに、ルンルン気分で出掛けてきましたよ~!

先に行ったM子さんとMちゃんが、お寿司屋さんの順番を取っておいてくれました。
アトレにあるこの寿司屋さんは美味しくて、コストパフォーマンスが高いのでとっても人気です。
いつも回ってるお寿司しか食べてないので大満足~!!!

その後、駅ビル(アトレ)内をウインドウショッピングして、
ユザワ屋に立ち寄り、アートフラワーを買いました。

P1120756.jpg

春用リースを作る予定で、とりあえず花瓶に入れました。

P1120753.jpg



昨日は雪も少しちらついて、底冷えのする寒さでした。
今日は日なたぼっこしていたら、暖房無しで過ごせます。


P1120760.jpg


お日さまは、やっぱりありがたい~
まめのイビキが、「最高~!」と言ってます(*^-^*)
【 2019/01/13 】 お買い物 | TB(0) | CM(0)

帯地のハギレで、コースターができました~


おはようございます♪
お気楽ブログにお付き合い下さり、ありがとうございます。


平常生活に戻り、ヒマ人になった私・・・(とっても贅沢なことだと思っていますけどね)
「ちょっと、手仕事でも始めようかな!」と、布を広げました。


素敵なハギレを頂き、何を作ろうかとずっと考えていたんですよ~
考えたのにも関わらず、ありきたりのコースターになりました~(^^)/

表側

P1120738.jpg


裏側 (足りないところは、違う生地をプラスしました~)
P1120740.jpg


縫製はともあれ、頂いたハギレが素晴らしいから、なんだか良い感じになりました。
帯地なので、厚さもあり刺繍がとっても豪華です\(^o^)/

P1120746.jpg

P1120745.jpg

P1120744.jpg

P1120743.jpg

P1120742.jpg


素材の力がものを言う・・・でした(^^)/

【 2019/01/11 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

年輪を重ね手・・・

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

お正月に、近所のAちゃん(高3)が、孫に会いに来てくれました~
もう進学する大学も決まっていて、余裕のAちゃんです。

真っ赤なマニキュアを付けた手が、あまりにも美しくてね、
思わず「きれい!」と見入ってしまった私です。
手のモデルさんになれそうだね~テ!

Aちゃん(10代)・お嫁ちゃん(30代)どちらもきれい~
私の手は、長年がんばってくれた手なんだわ~

P1120632.jpg

手が正直にものを言う・・・確かにね(^^)/
若さが、ちょっと羨ましくなりました。

最近針仕事をしてると、指先がドンクサイと感じます。
ちょっと悲しい現実です。



【 2019/01/09 】 その他 | TB(0) | CM(4)

父のかきぞめは、[少欲知足]でした!


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

新年のあいさつに、父のところに行って来ました。
私の父は、現在弟宅で介護サービスを受けながら暮らしています。
週末は、2泊3日のショートステイ、週2日はデイサービスを受けています。
家族の負担を減らすよう、週5日は介護サービスのお世話になっています。


なので一ヶ月に一度、介護施設に会いに行ってます。
遠くに、故郷の荒船山も見えます。

お節料理を少しずつ詰めて持っていき、
内緒で、日本酒をちょびっと頂きました。
「うまい!」ってね(^^ゞ



12月に会った時より、顔色も良く元気でした!
お正月に、孫やひ孫と一緒にいる時間があり、楽しかったんだと思います。
お部屋に、まめも入れてもらいました。
田舎に行くと、先ず一番におやつをおねだりしていたものね~

昨年夏に、一ヶ月以上入院したのにも関わらず、
日々の努力を積み重ね、入院前と同じくらい元気になり退院しました。
院長先生に、奇跡だと言われたくらです。
日常生活では、杖があれば歩けて、自分のことは自分でできます。

P1120704.jpg


デイサービスで、書き初めをしたんだそうですよ~
皆さん、用意された言葉を選んで書いたそうですが、
父は、自分で書きたい言葉を書かせてもらったそうです。



P1120706.jpg

人間の欲には、限界がない。
少しの欲はないと、生きる意欲に繫がらないが、今を満足して暮らす事が大事である。

まあ、こんな意味になるようです・・・
介護の職員さんも、感心してくれたそうですよ(^-^)
尊敬する父です。

まめパパの協力があって行けるので、ありがたい~

P1120707.jpg



今朝の朝仕事は、柚子が残っていたので柚子味噌を作りました。
お正月に、柚子味噌が好評だったので、また作り置きします(^^)/
あるものを無駄なく使い切ることくらいしかできませんものね・・・



P1120709.jpg


P1120714.jpg

残り物には福がある・・・
すべてに、無駄はないんだなあと思いますよね



【 2019/01/07 】 お出かけ | TB(0) | CM(3)

残り物も大事です(^^)


ご訪問ありがとうございます~♪


静かで穏やかな毎日に、戻りました。
気が抜けるくらい・・・

昨日は、暮れにやり残したお掃除の続きです。
玄関回りの壁紙の埃が気になってたので、ガラス拭きと共にやりました。

私の運動=まめのお散歩~!
なので、お掃除をエクササイズと思ってすることにしています。


けど、水が冷たい!ぞうきんを絞るのが辛いですね。
そこで、乾いたぞうきんに霧吹きでシュッシュして濡らすことにしました。
程よい湿り気になり、窓拭きにぴったんこです!
握力がなく、ぞうきんが硬く絞れないのでバッチリでした(^^)/


冷蔵庫には残っているお節たちが・・・
そろそろ整理しようと思い立ち、朝食は、ちらし寿しとけんちん汁に~


P1120697.jpg

見にくい写真ですね(>_<)
卵焼き・数の子・かまぼこ・黒豆・大根葉・紫大根と、冷蔵庫の残り物オンパレードの一品です。

【 2019/01/05 】 料理 | TB(0) | CM(2)

初詣でおみくじ~♪



おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


元旦に、家族みんなで近所にある神社に初詣に行きました。
歩いて10分ほどの距離、おとそを頂いた後のお散歩に丁度良い距離です。

観音様の前は、行列になっていました。
30~40分並んでいたら、6歳孫が飽きて来てくフラフラし始めました。
回りの方にも迷惑になるので、「神様の前だからね、シャンと待っていようね~」と言うと、
前後に並んでいた男性が反応したみたいで・・・(笑)
(そんな迫力なかったと思うけど・・・)
ご自分が終わると、会釈して行かれました~(^^)

その後、おみくじを皆で引きました。
開いてみると、なんと!大吉でした!
みんな木に結びますが、
息子が、「大吉は持って帰って良いんだよ~」と言うので持ち帰りました。
私も、じっくり家で見たかったんです(^^)/

P1120695.jpg


神様からのメッセージをありがたく心にとどめ、今年一年過ごしていきたいと思います。


※ おみくじを木に結ぶのは、神様との縁を結ぶということだそうです。
  神社・仏閣の木や建物には、神様の霊が宿っていると考えられているそうです。
  おみくじを粗末に扱わなければ、どちらでも良いようですよ。





【 2019/01/04 】 その他 | TB(0) | CM(0)

笑う門には福来たる~

     
    明けましておめでとうございます
    本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


今年の玄関リースは、和布を基調に作りました。

タオルを芯に着物のハギレを巻き付け、お花も和布で作ってますよ~
意外性が、ちょっと良いかなあと・・・(^^ゞ


P1120653.jpg


新年は、総勢17名の賑やかな元旦になりました。

長男・次男家族プラス息子の友人二家族です。
いつの間にやら、恒例行事になりました。
三歳児にはじまり、中学生・受験生もいて、広い年齢層です。


作り置きしたお節料理を大皿に盛り付け、
冷蔵庫にあるものの総動員です(^^ゞ

17名が坐る椅子はない・・・
それでも、子供は子供で遊び出し、みんなの居場所が定まりました(^^)

息子達のサッカー仲間ですが、みんな大らか底抜けに明るいんです。
大笑いして、楽しいお正月となりました\(^o^)/
とにかく笑っちゃおう~!

       笑う門には福来たる



P1120677.jpg

        皆さまにとって、幸多き一年になりますように~


【 2019/01/02 】 その他 | TB(0) | CM(2)