FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
011234567891011121314151617181920212223242526272803
月別アーカイブ  【 2019年02月 】 

手漉き和紙の体験してきました~


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

木曜日の朝のこと、まめパパが起きて来て開口一番に、
「今日はお天気が良いから、ときがわの[とうふ工房わたなべ]さんに行って来よう!」
って言います。🌟太文字クリックでjump

もう少しで[おから]がなくなるのは、分かっていますけんどねえ・・・
いつもながら、あまりにも突然!

まめパパは、いつも朝のお天気で出掛けるかどうかを決める人です!
長年の付き合いだから分かっていますが、かなり迷惑なんです。
今日はバレンタインデーだしねえ・・・付き合う事にしましたよ~(^^ゞ

先ずは、たっぷり[おから]を頂きました。
完全有機栽培大豆で作った[霜里とうふ]は、昨年全国大会で金賞を頂きました。
[おから]と言えども、しっとりしていて甘みもあり侮れない美味しさです。
まめは、毎日ご飯にトッピングして食べています。
もちろん!人間も美味しく頂いています(^^)

店内でお買い物する間、まめは外で待ちます。
お豆腐だけでも、10丁以上買います。
顔馴染みの店長さんも、ご挨拶してくれました~

とうふ工房わたなべ1

とっても心が広く良心的で、まめ家お薦めのお店です。

とうふ工房わたなべ2



序でに車で20分ほどで ユネスコの世界遺産になった細川紙の
和紙の里東秩父村まで足を延ばします。

東秩父道の駅1


到着すると、小学生がお昼を食べていました。
女の子と話をすると、体験学習で来ているそうです。
なんと!同じ市内の小学校の4年生のこども達でした!

先々週、まめ&まめパパが訪れリサーチしてきた、お勧めの手漉き和紙の紙漉体験

手漉き体験8

手漉き体験5

コウゾの皮を剥き、蒸かして干す

手漉き体験7


コウゾの皮を剥いた木

手漉き体験10



そこで、手漉き和紙作りの体験をさせてもらいます。

手漉き体験4


真剣な顔になっています(^^ゞ

手漉き体験3


一緒に行ったM子さんと、5枚ずつ葉書を作りました。
「戸外で、素材の葉っぱを採って来て下さい。」と言われたのですが、
この時期、草がない!
日当たりの良い隅っこに生えていた雑草を、辛うじて摘んできました。


手漉き体験2



小さな葉書一枚にも、やっぱり個性が表れます。
M子さんは、とってもセンスが良いんですよ~!

手漉き体験1


乾かして数日したら送って下さるそうです。
なんだか楽しみ~♪



スポンサーサイト



【 2019/02/16 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)