FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

使いたい物がなかったらどうする~?!


今日は、花冷えの一日になりました!
寒くて、久ぶりに一日中暖房を付けました~

薔薇の小鉢を頂いたので、寄せ植えにしようとお花を買ってきましたよ。
鉢を移動していたら、イモリが出てきてびっくり!
きっと、イモリさんも、びっくりしたろうね!

あら大変!穴に置くネットがありません!
代用する物もなく、自分で編んで作りまして~(^^ゞ
これで大丈夫~??? 心配も有りですが・・・

P1130369.jpg



選んだのは、地味目のお花・・・(^^)
バラ・オレガノケントビューティー・ブラキカム・フレンチラベンダー・忘れな草
でも、出来上がりには満足ですよ~♪

P1130373.jpg


京都お土産を頂き、本当に久ぶりにお抹茶を点てました。(自己流ですが・・・)
ちょっと、贅沢なひとときに感謝です。
先日頂いた桜を愛でながら、心は京都で一服頂いているつ~も~り~♪
今ね、盆栽やらで、「おうち花見」がはやりだそうですよ。
私の場合は、たまたまの偶然です(^^)

P1130384.jpg



スポンサーサイト



【 2019/03/29 】 その他 | TB(0) | CM(0)

たまたまのご縁で、幸せ気分~♪

おはようございます♪
ご訪問下さりありがとうございます。

月曜の12時に、歯医者さんを予約してありました。
バス停にして、三つ先です。
お天気が良いので、散歩がてら歩いて行く事にしました。

まめのお散歩で通る道もあり、途中にはお寺があります。
お寺の隣には農家さん(左側)があり、おばあちゃんが100円野菜を出しています。
なので、まめのお散歩帰りに、よく利用していますよ。

P1130359.jpg



80歳は過ぎてるおばあちゃんですが、がんばって野菜作りをして元気です。
ボケてるヒマなんてなーい(笑)・・・ほんとに働き者です!
スーパーで売ってるように形は立派でなくても、野菜は新鮮で美味しいんですよ。
こんな風に、作ってる人が見える野菜が大好きです。
ささやかですが、がんばる応援になればとね~

P1130311.jpg




歯医者さんの帰りにお寺の前を通ると、桜の枝を剪定していました。
お昼の時間帯だったので、おじさん休憩中・・・

通りながら、「こんにちわ~」と挨拶すると、
おじさんが、「良かったら、切った枝を持って行って良いよ~!」と、言うではありませんか~!
蕾がいっぱい付いた、桜の枝です。
「え!ほんとに良いんですか!?」と言うと、
「良ければ、全部持って良いよ!」と言います(笑)

軽トラに、いっぱい入ってます。
「それじゃあ、ちょっと欲張って頂いちゃいます~!」と言って、頂いて来ましたよ\(^o^)/
ほんのきもちで、おばあちゃんの野菜を差し上げました。
おじさんも、喜んでくれました。

月曜午後
P1130338.jpg


水曜朝
P1130361.jpg


咲いてきましたよ~\(^o^)/

桜が咲いた後に剪定して欲しい思いもあるけど、いろんな事情があるわけで仕方ないかぁ・・・
お寺さんの桜ですから、まめ家がありがたく楽しませていただきます。


桜の蕾は、咲いた後夏に作られて、冬を越します(越冬芽という)
冬の寒さに耐え(眠っている状態で休眠芽という)、春になると目覚めるんだそうです。
春の花木は、葉っぱより花が先に咲くのは、虫や鳥に知らせるため目立つ必要があるんですね。
冬の寒さが厳しいほど、はやく目覚めるそうですよ。
なので、九州より東京の開花宣言が早くなるんだそうです。
人間も、厳しさに耐え成長させてもらう・・・

3月27日、今日は「桜の日」だそうです。

(さくらさく=339で、3月3×9=27日)

【 2019/03/27 】 お散歩 | TB(0) | CM(2)

盛りだくさんの高知土産~\(^o^)/

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

昨夜、仕事帰りに息子夫婦が立ち寄ってくれました。
お嫁ちゃんが高知に行って来たので、お土産を届けたいとのことです。
15年くらい前に、1~2年住んでいたんだそうです。

海の幸・山の幸・街の幸と、なんと!全部で14種類あります!
まめ家にとっては、珍しい品々・美味しい品々が、ずらーっと並びました!

ひとつひとつ厳選して買って来てくれた、Kちゃんの心が伝わります。
ありがたいですねえ~

P1130355.jpg


52番さんのトマトは、ここに行かないと手に入らないそうです。
フルーツよりも甘い!衝撃のトマトでした!

P1130345.jpg




黒目川沿いのピンクの桜が咲き出しました。
この辺りでは一番早く咲き、その後にソメイヨシノが咲いてきます~♪


P1130334.jpg


P1130335.jpg
P1130336.jpg


お花見シーズンの到来~!
これから存分に、 楽しみたいですね(*^-^*)



【 2019/03/26 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

記念日に特別がない我が家ですが・・・


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

我が家(私)・・・お誕生日や結婚記念日など、イベント事がとっても地味です。
結婚記念日なので、「せめてケーキくらい食べたいな~!」って言う事になり、
まめパパが、プールの帰りに買って来てくれました。

目の前のケーキに釘付け~大喜びなまめ~
いつもお決まりは、大好きなモンブランとショートケーキです。

P1130321.jpg

待ちきれず、ペロっと舌が出ました(^^ゞ

P1130324.jpg


「リメイクできるものないかなあ・・・?!」と、探していたら見つかりました!
古い布を剥がして、和布を張り直しました~
リースを飾りましたが、メモや予定表を貼って使っています。

とりあえず、なんでも画鋲で留めておけるボード便利です。

P1130318.jpg




【 2019/03/25 】 ペット | TB(0) | CM(6)

故郷がナニコレ珍百景に....

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

まめ家の故郷は、高齢化率日本一!過疎化の進む西上州南牧村に有ります。


秋の立岩H3010


ある意味、時代の最先端 (*σ´Д`*)
何でも、日本一になるとマスコミに取り上げられる機会が増えますね~

  そこで、ニュースです

実は、まめパパの生家が都会から移り住んだ方や、志を同じくする皆さん達の力で

な~んと、温泉になったんです。


温泉名は、「星尾温泉木ノ葉石の湯」小さな手作りの日帰り温泉です。
                   ※詳細は、太字クリックでHPへJumpします。

素人の皆さんがボランティアで、過疎化の進む限界集落に温泉を作り上げたということで

話題性もあり、新聞やテレビにも度々取り上げて頂きました。

今回は、ナニコレ珍百景

放送は、テレビ朝日 3月24日(日) 18時30分~20時放映予定(どの時間かは?)
ABC メーテレ HTB1

 珍のコンセプトは、素人集団が温泉を作り上げたことだそうです。

まめパパの生家はずっと空き家になっていて、近くの民宿を営む代表の米田さんから

村おこしに活用したい」との申し出でに喜んで提供しました。

まめパパと私は幼馴染み、良いことも悪いことも何でも知ってる同級生

凄~い田舎の山の中、よく生きて生活してたね~なんて ビックリされちゃうかもネヘ(^ ^ヘ

偶々お時間が有り興味のある物好きな方、ちょっこしお知らせ~

 何にも無い田舎だけど、とにかく自然だけは豊かです


【 2019/03/23 】 その他 | TB(0) | CM(4)

うらやましきうたた寝~わんこ編


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

昨日は、風もなくあたたかい一日でした。
まめも、外に行きたいと玄関ドアの前で坐っています。
そうだよね~!戸外でごろりんが、気持ち良いと分かっていますよ~(^^)


P1130300.jpg



黒毛が陽ざしを浴びると、かなり熱くなります。
しばらくすると、家の中に入ってきて、クールダウン・・・
門扉の鍵を閉めておき、ドアは開けたままにしておきました~
行ったり来たりと、自由気ままなまめ・・・
もちろん、足は洗わずに~(^^ゞ
小っちゃな子供と動物がいたら、細かい事気にしませんよ~(笑)

P1130306.jpg

P1130308.jpg

あったかくなり出すと、何故だか片づけたく私です・・・(^^ゞ
乾物や缶詰、ペットボトルの飲み物など、
日持ちのする物って、チェックしないと賞味期限切れになっていたりしませんか???
思い付きで、在庫チェックしてみました。
期限切れのカップラーメンをお昼に食べ、早々に食べなくてはいけない物を、
見える場所に移動しました。
あんまりカップ麺食べないので、どうしても期限切れに・・・

賞味期限が長い食べ物って、うっかりになりがちです。
災害時の備蓄食料として必要ですが、回転させないといけないですね。
カップラーメンと飲み物は、新しい物と入れ替えします。
水は、20リットル×2は、いつも備蓄してあります。

【 2019/03/21 】 ペット | TB(0) | CM(4)

春ららら~和菓子が食べたい~!

ご訪問ありがとうございます。


和菓子が食べたくなり、ちょこっと自転車で買いに行って来ました~

お隣の街に有るあわ家惣兵衞さんは、惣兵衞最中が有名ですよ~

この日は、桜づくしがお目当てです~

私にとって、プチ贅沢~~(^^)
赤福をおかげ横町で食べるみたいに、本店で買うとひと味違う気がします。
桜を待つ今の時期限定で、桜餅(こしあん)以外は、桜あんでした。

こちらの桜餅は、毎年食べたくなるんですよね。

P1130294.jpg


朝起きて台所へ行くと、あらまあ~びっくりぽん!
まめ用ささ身ジャーギーが、出来上がっていました。
前日、ささ身が安かったので、冷蔵庫に入れておいたんです。

夢の中で調理??熟睡していて、ちっとも気が付きませんでした(^^ゞ

昨夜私が寝てしまった後、作ってくれたらしい。
ナイスアシストのまめパパです。

まめもびっくり! お気楽主婦ですわん!

P1130295.jpg

それじゃあ・・・
ささ身ジャーギー作りがなくなったので、ちょっと汚れていた台所をきれいにしよう~!って事に・・・

2時間ほどで、終わりました。
こびりついた汚れは適当に~(^^ゞ それでも磨くときれいになりますね。

P1130298.jpg


久ぶりにやかんを磨いたら、

 ピカピカ光ってる!

やかんさん曰く・・・「無精してはあきませんがな~」(苦笑)


【 2019/03/18 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

ちょこっと手芸~♪

いつもご訪問くださり、ありがとうございます。

朝ご飯を食べ終わると、「今日は、ミシンをやります」って宣言して、MyRoom に~!
いつもまごまごしてると、何もしない内にお昼になっっちゃうんですよね。
一人しずか~に、部屋でちくちく・・・大好きです~
いろんな材料を広げるから、部屋はハチャメチャに・・・
チョイスして出来たものは、小さなティッシュカバーバンダナです~(^^ゞ

P1130276.jpg




白木蓮が見頃です(*^-^*)

幹線道路脇にあるお家の白木蓮ですが、この辺りのシンボルツリーです。
みんな、咲くのを楽しみにしてますよ~♪
あちらこちらに植えてあるけど、この白木蓮が見事なんです。

P1130282.jpg


寒い時期、車の上に毛布が敷いてあり、そこで猫ちゃんが昼寝をしてることも・・・
お家の方、やさしいんですね~

P1130277.jpg


P1130280.jpg


P1130285.jpg


春来たる~!
次は、どんなお花が咲きますでしょうか~!
きょろきょろしながら散歩してます(^^)/

【 2019/03/17 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

まんぷく効果~♪



またまた夏みかん(10個)頂いて、ジャム作りました~!
今回で、5回目になります。

昨年まで、めげんとうで適当に作っていた私・・・
そのため、作るたびに出来上がりがまちまちなのよねえ・・・(>_<)

朝ドラまんぺいさんの研究熱心に刺激されて、今年は手順を記録しました。
いい加減な私にしては、珍しいことです。
そのおかげで、時短且つ同じジャムができるようになりました~!

ちょっと嬉しいテレビ効果~\(^o^)/
(続けて5回も作ったら、上手になって当たり前なんですけどね(^^ゞ)

たくさん買い置きしてたビンも無くなり、ビニール袋に入れることに・・・
器にビニールを入れて、その中にジャムを入れると、きれいに入りましたよ。
ちょこっと、コツ発見~(笑)
何でもやってみて、いろいろ見えてきますね。

P1130270.jpg

冷凍保存するときは、このほうが便利かもね~
我が家の冷凍庫は、おからとジャムでいっぱいです!!!
冷凍食品などは、入れる余地なし・・・(苦笑)

小さい冷蔵庫なので、冷凍庫だけでも欲しいなあと・・・
でも、小さい中で工夫する事も大切だし・・・
迷える小市民です(^^)



【 2019/03/16 】 料理 | TB(0) | CM(2)

たまごのこと~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

秋ヶ瀬公園に行きながら、卵生産者さんの直売所で、卵を買ってきたまめ家です。
今は身近にある卵ですが、子供の頃は貴重な卵でした。
我が家はわんこも含め、卵かけご飯が大好き~!(手抜きとも言います(^^ゞ)

たまたま卵を買って来た日の夕方、テレビを付けると卵の番組をやっていました。
グッドタイミングにびっくりしながら、みましたよ~(^^)/

昔から、卵は滋養豊富だと言われていますね。
完全食品と言われ、ほぼパーフェクトな卵です。
足りないのは、ビタミンCと食物繊維だけなんだそうですよ。
そして、病気で制限が必要な人以外、
普通に健康体の人は、一日何個食べても大丈夫なんだそうです。
と言うのは・・・
体内のコレステロールは、食事で20%・体内合成で80%作られていて、
一定に保たれるんだそうです。
卵好きには、嬉しい情報でした。

ともあれ、食事はバランス良く食べることが大事ですね。

P1130255.jpg

卵の黄味は生、白味は熱すると効率良く栄養を摂取できるそうです。
なので、半熟卵が優れているそうです。

半熟卵の作り方
1.沸騰したお湯の中に、常温に戻した卵を静かに入れる。
2.ゆっくりかき混ぜながら、5分30秒茹でる(強火)
3.氷水を作って置き、その中に入れる

出来上がりました~

P1130263.jpg


赤玉でも白玉でも卵の殻の色で、栄養価は変わらないそうです。
黄味の色の濃さは、エサでコントロールしているんだそうですよ。
黄味が濃いほうが、活性酸素を除去する抗酸化物質が多いそう・・・

アンチエイジング効果が高く、優秀な卵です。
日本の卵は、世界で最も安全だそうです。

日本の卵って、素晴らしいなあ~!


【 2019/03/15 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

お散歩日和に誘われて・・・秋ヶ瀬公園へ


すっかり春の陽気になりました。
仕事がちょっと一段落したまめパパが、気分転換に出掛けたいみたい・・・
そこで、卵を買いに行きがてら、秋ヶ瀬公園まで足を伸ばしました。

柳の新芽も出ています。
P1130221.jpg

平日なので、公園内は閑散としています。
P1130224.jpg


P1130222.jpg

いぬふぐり
P1130226.jpg

P1130227.jpg

P1130236.jpg


土手に菜の花が咲いていて、ちょっとだけ摘ませてもらいました。
夕食の彩りに、使いますよ~

奥に見える建物は、さいたま新都心になります。
新しく開発され、官庁やビルが建ち並んでいます。
土手の奥には、浦和レッズの練習場があります。

P1130237.jpg


P1130246.jpg

一人で机に向かって仕事をしていると、
やっぱり、気分がのる時とそうじゃない日があるようで・・・(^^ゞ
でも、自由で良いところもあるし・・・
どんな仕事でも、それぞれに大変なんですね。

【 2019/03/13 】 お散歩 | TB(0) | CM(4)

毛糸のお花が咲きました~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

明け方に、雨が激しく降りました。
通勤通学時間には小降りになり、そろそろ雨も上がりそうですよ。


先日のこと・・・
H子ちゃん家にお邪魔して、手芸談義を楽しんで来た私です。
二人共、手芸が大好き~!
話が合うんですよね~

お互い出来上がると、見せっこしてます(^^ゞ
「良いね~!」って言ってもらうと、また次のやる気につながりますね。

小っちゃな物を作っても、それぞれで出来上がりの雰囲気が違います。
作品には、その人らしさが現れますね。
自分にない感覚にハッとしたりして、真似させてもらう事もあります。


毛糸でお花を作ったと、「好きなのをあげるよ~!」って言われたのですが、
自分でも作りたくなっちゃって、道具を借りることにしました~(^^)/

P1130158.jpg

P1130178.jpg

P1130179.jpg



持ち合わせの毛糸を利用して作り始めたら、楽しくって止まらなくなりました。
組み合わせる糸を考えて、10個くらい一気に作りました。
好きな事って、時間を忘れてしまいますね(^^ゞ

P1130171.jpg



はて? どう使おうか思案中なのですが・・・
インテリア雑貨にしても、良いですねえ~
女の子に、 したら、喜んでくれそうだし・・・(*^-^*)

P1130214.jpg

作っている時が一番楽しくて、できちゃうと気持ちも沈静化します(笑)
一人時間を楽しむ手芸は、私にとって心のオアシスです。
もっぱら、頭でなく手を動かす事ですけどね~(^^ゞ


自然災害を含め、いつ何処で何が起きるかわからない・・・
その時に、どう行動できるかが重要ですね。
そんな力を養いたいです。



【 2019/03/11 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

散歩で花めぐり~♪


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

雨上がりの空は真っ青~!心洗われるよう~!
でも、ちょっと空気がキーンと冷たいです。
ひと雨ごとに春になっていますね。

いつものように、まめとお散歩に出ました。
いろんな花々も、青空に映えて美しく見事です。


しだれ梅
P1130182.jpg

早咲きの桜
P1130184.jpg

P1130186.jpg

白木蓮の大木
P1130193.jpg

蕾がだいぶ膨らんでいます
P1130191.jpg

沈丁花(ジンチョウゲ)白
P1130196.jpg

沈丁花(ジンチョウゲ)ぴんく
P1130197.jpg

クリスマスローズ
P1130198.jpg

沈丁花もクリスマスローズも、お花に見える部分が、ガクなんだそうですよ。
だから、お花が長持ちするんだそうで、びっくりですね!


思い付きで、モツ炒めに菜の花を散らしたら見栄え良しに~
見た目も大事です(笑)

P1130210.jpg

ちょっとしたことですが、心が躍る楽しい食卓になりました。



【 2019/03/09 】 お散歩 | TB(0) | CM(2)

なぜかアップルパイで思い出したのは・・・


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

お正月に、孫達が来たら一緒に作ろう~と、買って置いた冷凍パイシートでしたが、
なんやかんやバタバタで、すっかり忘れてしまいました。
そして、ずっとそのまんまになっていました。

すでに、美味しいりんごの時期は終わり・・・
今作るっきゃないでしょ!ってことで・・・(笑)

P1130143.jpg


りんごを煮て、パイシートに載せて焼くだけです~
簡単お手軽デザートですが、
普段作らない私にとって、なんか手作りしているって感じ~(^^ゞ

P1130144.jpg


200度のオーブンで、15分焼いただけです。
形がまちまちな所が、私らしい~(苦笑)

P1130145.jpg


なぜだか???、アップルパイを焼いていて思い出したのが、
半世紀前の女子校時代の、家庭科の先生でした!

とにかく校則に厳しい先生で、みんな◯◯女史と呼んでいました。
スカートの長さや、ルーズソックスが流行っていたけど禁止、
髪は、肩に付いたら縛る(縛り方も注意される)等々
違反を見つけると、こっぴどくお説教です。
まあ~そのおかげで、女子校の規律が守られていたんですね。

今も鮮明に覚えているのは、衝撃的な先生だったから・・・(笑)

なぜアップルパイ作りで思い出したか???ですが、
きっと、初めてパイ生地を作った時もびっくりだったんですね~
それで、リンクしたのかも・・・

まだ舗装されていない道路で、バスに揺られ電車を乗り継ぎ、
歩きも含めて一時間半かかりました。
懐かしい女子高生時代です~(^^)

振り返る年齢に、なりました~
【 2019/03/07 】 料理 | TB(0) | CM(2)

ふきのとう~採ったよ~♪

おはようございます♪
日記替わりのブログに、ご訪問ありがとうございます。

まめのお散歩で、ふきのとう採りました~!
我が家周辺には、まだ雑木林や雑草地がちょこっとあります。
めちゃくちゃ嬉しいです~\(^o^)/

P1130114.jpg



大切に冷蔵庫にしまっておいたけど、食べる事にしました。
やっぱり、蕗味噌と天ぷらだよね~

P1130149.jpg


大人味のふきのとう~ほろ苦さがたまりませんよ~
食べて感じる、春ですねえ~♪


【 2019/03/05 】 料理 | TB(0) | CM(2)

豆好きな、まめ家です~(^^)

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

ひと雨ごとに春に~!降り出したらよく降りますねえ~
昨日は、家から一歩も出なかった私です(>_<)
雨の日は、まめも散歩をしたがらないし・・・
雨だと、ちょこっとまめパパが行ってくれるので・・・

前日に水に浸して置いた、大豆を煮ることに~!

P1130137.jpg



豆好きで、犬の名前を[まめ]にした訳ではないのですが・・・
犬の名前を[まめ]にしてから、豆好きになりました~(笑)

ともかく、[マメ]とご縁があるまめ家です(^_^;)

まめのご飯に、おからをプラスしてあげるようになり、
「とうふ工房わたなべ」さんへ、頻繁に行くことも大きいですね。
遠いので、一ヶ月に一回お豆腐を買いに行きますが、
その間は、大豆を煮たり、揚げを冷凍して使っています。
もちろん、頂いて来た[おから]も食べます。

ともかく、[マメ]とご縁がある、まめ家です(^_^;)


大豆から、タンパク質を摂ってる割合が多いかなあと・・・
[犬まめ]のおかげで、健康的な食生活にも出会えたみたいだわ~!

豆&犬まめ・・・ブログを書きながら、頭が混がらかってきました(苦笑)


【 2019/03/04 】 料理 | TB(0) | CM(4)

散歩で迷子のおばあちゃんが・・・


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


一週間前に花屋さんから頂いたお花が、満開になりました♪
桜も蕾だったけど咲き、一足お先に春です~!

普段、自宅用に生花を買うことが殆どないまめ家なので、ありがたいですねえ・・・

我が家は、私の好みでパープル&ピンク系が多いんです。
オレンジ色のガーベラに、ちょっと戸惑った私でしたが(苦笑)
センタークロスで使っている帯地の裏が朱色があったのを思い出し・・・

あら!新鮮~
固定観念を外すべし!ですね(^_^;)

P1130129.jpg

P1130128.jpg


数日前の散歩での出来事・・・

いつものように、4時頃まめの散歩に出掛けました。
毎日歩くコースは、ほぼ決まっていますが
この日は、いつもの逆まわりのコースで行くことにしました。
信号を渡り歩いて行くと、お婆ちゃんが話しかけてきました。

帰り道がわからなくなった!」と言うんです。

「住所はどちらですか?」と尋ねると、分からないと
近くに派出所があれば案内するけど、生憎三つ先バス停です。
犬連れではバスにも乗れないし・・・゙ヘ(^ ^ヘ

「それじゃあ~すみませんが、何か住所の分かる物を持っていますか?」と尋ねると、
お財布の中に、後期高齢者の保険証が入っていました。

それは、九州の住所でした。
今は息子さんの家に来ていて、買い物に出たらしいのです。
「他に住所が分かるものを、持っていませんか?」と聞くと、
メモ帳があり、住所と携帯の電話番号が書いてありました。
直ぐに、電話して見ましたが今の時代警戒したのか❓出てくれません。

スーパーで買い物をして、30分位反対方向にずっと歩いてきてしまったようです。

そこに、偶然にもプーちゃんとプーちゃんママがやって来ました。
丁度良いところに来てくれたと、訳を話します。

プーちゃんママは、町会の会長さんを長年やっています。
とっても頼れる人なんですよ。

それならすぐ側の、「消防署に連れて行けば大丈夫だよ!」って事に

プーちゃんママが、町会の防災訓練でお顔を知っている署長さんが出て来られ、
話をしてお願いしました。
これで安心~ホント!良かったです~!

キット犬連れは、話しかけ易いんだね~(^^)/
【 2019/03/02 】 その他 | TB(0) | CM(4)

遊びいっぱいのバンダナ~♪


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。
春がすぐそば、3月ですね!

昨日は、雨降りの一日になりました。
寒いけど、落ち着いて何かできるなあ~と言う事で、
まめのバンダナを作りました。

P1130123.jpg

P1130125.jpg
                                てんとう虫も飛んできた↑

色々ぺったん貼り付けて、カラフルな春バンダナができました~
持ち合わせのハギレをあれこれ合わせて、ああしよう~こうしよう~と考えます。
明るくポップなデザインは、作り手もわくわくして楽しんでいます。

P1130119.jpg


着け心地はいかが~?
大き過ぎて、バンダナに埋まっちゃったね!

P1130122.jpg

熟女犬になったまめですが、もっともっと可愛いバンダナ作りますよ~!(笑)

【 2019/03/01 】 手芸 | TB(0) | CM(2)