FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

お誕生日は、スイーツ三昧~♪


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

歳は増えたくないけど、でもお誕生日は嬉しい私です~(^^)
その日は田舎の黒瀧山のお祭りの日で、お寺で甘茶を頂いた記憶があります。
お不動さまの日に生まれ、良い日に生まれたんだなあと・・・


まめパパがサラリーマンを辞めて、ちっぽけな事務所を始めたのが、
平成元年の私のお誕生日でした。
そんなことも重なり、平成は記憶に残ります。


お誕生日前日、まめパパがケーキを買って来てくれました。
わんこ共々「待て!」が苦手な、まめとわたし・・・
すぐに食べたくなり、翌日を待てずにお腹の中へ~(苦笑)

P1130464.jpg



そして、お誕生日の日・・・
M子さんが野菜の花束、娘のMちゃんがケーキを作って届けてくれました~
みんなからメールや電話・葉書を頂き、幸せを満喫した一日でした。
やっぱり、お誕生日は最良の日だわ~

P1130472.jpg



まめも幸せ~だよね♪
じっと待たれるとね・・・ついつい沢山あげてしまいました。

P1130475.jpg


みんなのやさしさに、感謝・感謝~の一日でした~(*^-^*)


スポンサーサイト
【 2019/04/30 】 その他 | TB(0) | CM(2)

粘土で桜~♪


こんばんわ~♪
ご訪問ありがとうございます。

今日は、寒かったですね!
朝起きてリビングに行くと、まん丸まめ~発見~!(冬姿です)
半袖を着た次の日は冬物と、対応に四苦八苦してます(^^ゞ
布団も、冬用をまた引っ張り出しましたよ。

P1130459.jpg


粘土でお花を、作りました。
なんと!一年ぶりです!
あまりにも放って置いたので、粘土が硬くなってしまい、
濡れタオルに包んで柔らかくしましたよ~

P1130468.jpg

粘土が、ちょっと柔らかくなり過ぎたんですよね・・・
花びらが曲がり過ぎてます(>_<)
乾くと縮むので、水分が多い事と花びらが薄くなるほど、変形も大きくなります。 

P1130467.jpg


桜を作ったら、桜の枝に付けようと外に置いて置きました。
見るとない!!!
まめパパが、いつまでも放ってあるからと、ゴミに出してしまったそう・・・(-_-;)
なんてこった!
もう~笑うしかないよね~(苦笑)


P1130470.jpg



ポケットティッシュカバー作り~♪


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


昨日は蒸し暑くて、春は何処へ~?と思ってしまいましたが、
今朝は、本来の春の続きに~(^^)/
最近の気候変化は、アップダウンが大きくて付いていくのが大変だわ!
花粉症だか風邪だか、はたまた気候のせいか???体がだるかったです。

ぐうたら過ごしていて、ふにゃふにゃ状態です~(^^ゞ
このままじゃあ~あかんと、軽めの手芸してみました~
ポケットティッシュカバーです~!

P1130457.jpg


先日、この春中学生になったRちゃんが、遊びに来てくれました。
私とは手芸女子仲間、一番年の若いお友達です(^^)

やっぱりね!部活動は、家庭科クラブに入ったそうです。
そんなRちゃんに、苺柄のポケットティッシュカバーをあげたら、とっても喜んでくれました。
それでね、まとめて作る気になりました。

布地をちょっとお裾分けししようと、My部屋に案内しました。
布や粘土のお花を見て、目を輝かせていましたよ。
手芸女子は、興味を持って見るところが似ていますねえ~
可愛いお仲間さん、大歓迎です~!
お人形の洋服を作りたいと言ってましたから、
くれぐれも、「勉強してから時間があるときにしてね~」って・・・
でも・・・好きな事優先しちゃうかなあ・・・(苦笑)
とっても素直で、可愛いお嬢さんです。

好きな事があるって、とっても大事なことですよね~


【 2019/04/26 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

運の良し悪し・・・

おはよございます♪
ご訪問ありがとうございます。

初夏のような陽気が、続きましたね~!
それなのにねえ・・・花粉症で、冴えない日々の私です(-_-;)

先日寝込んでいた時の事・・・
家の前の道路が、東京ガスの配管工事で掘削していまして、
調子が悪くて寝ていた二日間が、丁度家の前付近でした(>_<)

天から降ってきた?ダブルパンチに、ジタバタしようもなく、
ジーーーっと耐えるしかなかった!

運に見放された、二日間でした(苦笑)

今日から二泊三日の旅行の予定でしたが、
申し訳ないのですが、無理をする事もないとキャンセルにしました。
まめパパも、仕事が忙しくて大変のようだしね・・・
ちょっと仕事に、気持ちが乗ってきたみたいなので、ガンバッテもらおう!

宿泊先では、とても親切な対応をして下さいました。
また機会を見つけて、ぜひ行きたいと思います。


バイオリズムの底だったようで、放物線は上しかないね~(笑)



P1070504.jpg

昔作ったお花が再登場です~!
今・・・なんにもしていませんです(^_^;)


【 2019/04/24 】 その他 | TB(0) | CM(0)

包丁研ぎも、ご縁の輪~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

昨朝ゆっくり寝ていたら、とんでもなく酷い夢ばかり見る!
「いい加減に、起き出したほうが良いよ!」って言ってるらしい・・・(苦笑)
腫れぼったい目、喉もイガイガしてるけど、頭痛はなくなりました。
起き出して体を動かしていると、調子が良くなってきました~
やっぱりね・・・夢で「起きたらどうよ~!」って言ってたんだわ(^^ゞ



せっこのいい(方言かも)まめパパは、包丁研ぎをしました~!
今年に入ってから仕事が忙しくて、年末に研いだきりでした。
ハサミも研ぐと、切れるようになりますよ~

P1130451.jpg

夕方の散歩に行きながら、研いだ包丁を渡して来ましたが、追加の包丁研ぎが出て、
また散歩帰りに、4件の包丁を持ち帰りました。

「何本研いだの?」って言うとね・・・10軒分で、23本だそうですよ~
       お疲れさまでした~



作ってる途中で寝込んだ私、ほんの小さな物だけど完成したよ~\(^o^)/

P1130455.jpg

P1130456.jpg



【 2019/04/21 】 その他 | TB(0) | CM(2)

こんなはずではなかったの巻・・・(>_<)


こんばんわ~♪
ご訪問ありがとうございます。



まめとまめパパが田舎へ出掛け、ひとりを楽しむはずだったけど・・・

出掛けたその日の午前中は、衣替えをちょっとして、夕方犬なし散歩をゆっくり楽しみ、買い物をして帰宅~
翌日は、まめご飯とジャーギーを作り歯医者さんへ~
序でに、図書館に立ち寄り、パンを買って帰宅しました。

パンを食べていると、もう一泊するからと連絡がありました!
急変更は、いつものパターンです(苦笑)

そんなら手芸でもしようと、ミシンを出す。
ちょっとやっている内に何となく熱っぽいので、中断して布団に入りました。

その晩は、喉も痛いし頭痛もする、もちろん鼻水も・・・トイレに行くのがやっとでした!
翌日も、一日中布団の中で耐える!

ああぁ・・・こんなはずじゃあ無かったのに・・・!

今朝は熱も治まったので、べたべたした体が気持ち悪くて、お風呂に入りました。

二日寝ていたら、腰も痛い!
腰もリハビリが必要だわ!(-_-;)

まだ、本調子でないけど、最後は気力かなと・・・
(単純な性格なので、気合いで治すのが好きですよ~(^^ゞ)

今、スギとヒノキの花粉がピークなんですね。
4月は、花粉症の人にとっては、ダブル花粉の手強い季節です。
私の症状が、まさに花粉症と風邪の症状でした。

痛い思いをしてわかる、健康のありがたさ~
2~3日で回復したことが、幸せなんだね。

        健康ってありがたい~!  [花束]

ブーケ 1


【 2019/04/19 】 その他 | TB(0) | CM(2)

刺繍も春にしたけれど・・・


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。
覚え書きみたいな、ブログです(笑)
三日坊主の私にしては、ぼちらぼちらながらも、7年も続いていてびっくりぽん!
皆さんの応援のおかげと、感謝・感謝でございます。


春先に始めた刺繍が上手くいかなくて、放っていました。
でも、せっっかくだから、小物にでもしようと思います。
こういうところに、ラフな性格があらわれますね(苦笑)


P1130441.jpg


昨日、まめパパ&まめは、立ちより湯になった実家の南牧に行っています。
年に1~2度あるかないかの一人時間、気ままでのんびりです~
え!でも一泊だけです!

昨日のお散歩は、犬無しで行きました!
お会いする皆さんに、「あらどうしたの?」って言われます。
マスクもしていたので、気付かない方もいましたよ(笑)


【 2019/04/17 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

芝桜を愛でる~♪


ご訪問下さりありがとうございます。


毎日お散歩する川沿いの道は、芝桜がとっても綺麗です~♪
今の時期、春のお花が次から次へと咲き、お散歩が楽しみです~(^^)/
まめも、見とれていますよ~(笑)

P1130442.jpg


ここは、数年前までは、草ぼうぼうの土手だったんです!
隣の町会の会長さん(プーちゃんママ)が中心となり、
有志の方々と雑草をむしり、お花を植えて綺麗にしてくれました。
梅雨時期には、紫陽花もきれいです。
そのご苦労を見ているので、感謝・感謝の気持ちでいっぱいです~!

P1130443.jpg


そのプーちゃんママから、「公民館祭りで、お茶を点てているので飲みに来てね~」と誘われました。
「作法は知らなくて大丈夫!」と、言われています(^^)

それで、まめの散歩がてら出掛け、まめパパと交代でお点前を頂いてきました。
いつもと違う素敵な和服姿にうっとり見とれ、お茶を点てていただきました。

掛け軸は、「日々是好日」
お花は、牡丹の蕾 
お菓子は、季節を先取りアヤメ
点てて頂いたお抹茶は、まろやかでとても美味しかったです。

和の心に触れ、とっても幸せな気持ちになりました。

和敬清寂
千利休の茶の湯の精神をあらわしたのが、「和敬清寂」だそうですよ。


【 2019/04/15 】 お散歩 | TB(0) | CM(0)

店員さんの対応って大切ですね~

おはようございますございます。
ご訪問ありがとうございます。

ひとり遊びが好きで、家が大好き~!
そんな出不精な私も、たまには気分転換で外出したくなります。
そんなわけで、ちょっとデパートに出掛けてきましたよ~!
ほんの3~4時間の外出でも、目の保養とリフレッシュになります。(女子の楽しみ~♪)


一年前からお財布を買いたいと思っていて、
いい加減もう一年経ったし、そろそろ買おうかな~とね・・・(^^)/
お財布売り場を覗いてみるものの、ピンとくるものが無くて、決めかねていました。
衝動買いはしない、慎重派です(笑)

最後に立ち寄ったショップで、「ちょっと良いかも~!」と足を止める・・・
そこへ店員さんが「ゆっくりご覧になってください。」と声を掛けてきました。
(このタイミングが、大事です~)
そこで、「実はあっちこっち見て歩いているが、決断がつかないんです。」と言いましたら、
「今、そういうお客様が多いんですよ。たくさんあり過ぎるからだと思います。」と・・
(この方、私と思っていることが近いと感じて・・・)
「後ろ側のショップにもありますから、見てこられたら良いですよ~」と・・・
(自分のお店の商品を、押し付けないところが、良いねえ~)
「ありがとう~」と言い、売り場を離れました。
でも結局派手な物しかなくて、その売り場に戻りました。
「やっぱり、このお財布に決めました!」と、購入することに~
終始とても良い感じの、店員さんでした。
最後に、「あたながとっても良い対応をして下さったのが、決め手でした!」と話すと、
とっても喜んでくれました。

商品の良し悪しはもちろんですが、店員さんのお人柄も~
物を買うのですが、そこには心もプラスアルファーされると思います。
気持ちを伝えて、私も嬉しい~(*^-^*)




◯◯クロのシャツ・・・遊んじゃいました~!
ブランド品は買えないので、Myブランドです(^^ゞ

P1130439.jpg
アップリケとちょこっと刺繍


【 2019/04/13 】 お買い物 | TB(0) | CM(2)

苺ジャムと花吹雪~


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

MyRoomから見えるちょっとした雑木林は、日に日に黄緑色が濃くなっています。
今日は、強風に煽られた枝が、大きく揺れています。
ときどき、どこからともなく花びらが舞ってきて、なんとも贅沢な気持ちに~



ジャム用苺を煮ています~
苺の匂いが部屋中に漂い、これまた春ですねえ~♪
匂いをお伝えできないのが残念です。

P1130428.jpg


犬の背に 桜ひらりと ハート舞う

大好きな夏井先生のプレバドの見過ぎかな~(^^ゞ
お粗末ながら、一句浮かびました~




【 2019/04/11 】 料理 | TB(0) | CM(0)

まめたんの受難の日でした!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

このところ寒暖の差が激しいですね!
一昨日朝のこと、寒気の影響で冷たい雨が降っていました。
雨が上がった後、10時過ぎにお散歩に行きました。
川沿いまで行ったら、まめの様子がいつもと違いおかしい・・・
前に歩こうとしないで、くるくる回りたがります。
私も、目が回ってしまいそうなくらいです!

言葉を掛けても反応なし!・・・今までに無いことです。
「どうしちゃったんだろう!」と思いながら、何とかM子さん家に着きました。
いつも通る道も、分かってない感じだったし・・・

着いて一番におやつを欲しがるのに、ぼーっとしていて欲しがりません。
まるでボケちゃったみたいな感じなんです!
こんな異変ははじめての事、「どうしたんだろう?」と慌てました!
急にボケる事ないと思っても、
わんちゃんがボケると、くるくる回ると聞いているので、一瞬そう思いました!

家までとても歩いて帰れそうもないので、
まめパパに電話して、自転車で来てもらいましたよ。

まめパパが言うには、どうも眼振が起きたようだと・・・

まめは、小さい時から遺伝性の白内障があります。
今まで不自由なく普通に暮らしていますが、その影響かもと・・・
最近特に、目が見えない動きが多くなりました

「静かに休んでいるしかないね。」と・・・

そんな時に運悪くと言うか、
午後4時過ぎると、雷がゴロゴロ鳴ってきた!
雷が大嫌いなまめは、恐ろしくてぶるぶる震えています。

可愛そうに、受難の日となってしまいました。
飼い主共々、どんなことが起きてもおかしくない年齢になっていて、、
何があっても慌てずに、全てを受け入れるしかないねと・・・

P1130425.jpg


翌朝は、いつものまめたんが復活~!
朝食時、「ちょうだい~わん!」を聞き、安心しました~(^^ゞ
「わん!」もないと、寂しいわん!(笑)


Mちゃんが心配して電話してくれ、気圧のアップダウンを敏感に分かってたんじゃない!?って、
言います。動物の潜在能力は、ずば抜けていますものね。

ひ弱だけど、感度は良さそう~大丈夫!(*^-^*)

Sママさんも電話下さり、
めまいの時には、ステロイドの薬や車酔いの薬が良いと教えてもらいました。
良いこと教えてもらいましたよ~



【 2019/04/10 】 ペット | TB(0) | CM(4)

魔法のフライパンが来た!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

まめパパは、新しいものや物珍しいものに飛び付く傾向があって・・・
随分前にネットを見て気になったと、魔法のフライパンを注文していました。

「もっと美味しいお料理を作って欲しい~!」って、言ってる訳ではないそうですが・・・(苦笑)

正規の値段(適正価格)で購入する場合、デパートなどで注文すると手元に届くには、
注文してから  錦見鋳造では、2019.03.29
  
現在納品までは約3年10ヶ月以上となっています

  約4年近くかかるとありますが、「どうしても早く欲しい!」となると、
ネット通販やamazon等では正規の値段(10,800円)の3~4倍の値段でも買えるみたいでして・・・


製造元は、生産が間に合わないほど売れているわけですが、
人気があるからと言って、高い値段にするわけにはいかないデスよね~・・・

自分が使うのではなく、転売目的で買ってる人も、たくさんいるという事にもなります。
「なんかおかしいよ!」って思ってしまう私です。

日本の職人さんは、素晴らしい物を作りますね。
願わくば・・・考案し作った方々に、恩恵がたくさんいくようにと思いますね。

我が家は急ぐ必要もないので、製造元メーカーさんに注文し購入しました。
そしたらね、早めに届いたのです!\(^o^)/
今になっていろいろ考えると、色んな意味でベストな方法だったのですね。

P1130411.jpg



魔法のフライパンは、うまい!はやい!つよい!が、キャッチフレーズです。

で・・・早速使って見ましたよ~

鉄製なので、普通のフライパンより重いけど、私でも大丈夫な重さです。
熱伝導が、びっくりするほど良いです。
なので、いつもより弱い火力の調理で丁度良いです。
焼き色もバッチリでした!

うまい!はやい!に、納得です~(^^)/

ちょっと高価なフライパンですが、一生使えそうですよ。
フッ素加工のフライパンは、フッ素加工が剥がれると買い替える事になりました。

毎日使い、油をならしています~(^^)/


【 2019/04/08 】 お買い物 | TB(0) | CM(4)

家庭菜園の草むしり~(お手伝い)

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

昨日はお花見日和で、最高でしたね♪
まめが散歩する川沿いには、桜がたくさん植えてあります。

家庭菜園の近くにある桜・・・
どこの桜も、美しい~!

P1130421.jpg


桜の木の川向かいにある、M子さんの家庭菜園に立ち寄りました。
定年退職後のおじさん方が中心に、家庭菜園をしていますよ。
ケヤキも新芽が出て、すっかり春の装いです。

P1130419.jpg

M子さんから、いつも家庭菜園で採れた野菜を頂いているまめ家です。
ほんの気持ちで、ちょっとだけ草むしりのお手伝いをしました。
毎月田舎へ行ってた時には、草むしりをよくしてたなあと・・・懐かしい

ほうれん草の種を播きました。
お日さまの下、ちょっと体を動かすと汗ばんできました。

写真の玉葱立派でしょう~!
家庭菜園仲間から、「すごい!」と褒められたんだそうですよ~

働き者のM子さんは、毎日のように畑に来てお世話をしているので、出来栄え上々~!
植物も、小まめに愛情を注ぐと気持ちが伝わるようです。

P1130413.jpg
      
ここで会う皆さんは、みな元気!
土いじりは、心身の健康にとても良いそうです。
やったことが目に見える(収穫)ことも、嬉しいですネ(*^-^*)
ボケ防止にもなるそうで・・・

良いことがたくさんです~!

【 2019/04/07 】 お散歩 | TB(0) | CM(2)

おうち花見が嬉し~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

10日ほど前に、桜の蕾がいっぱいある枝を頂いてきたのですが、
見事に咲きもう散りはじめています。
花の命は短くて・・・花びらが散る様子も、またおもむきがあり素敵~!
花吹雪が大好きだと、友人も言ってました。
おうち花見~、充分楽しませてもらいましたよ(^^)/


P1130395.jpg



昨晩も寒くて、ストーブが必要でした。
まめの寝姿に癒されて、心がぽっとあったかい~
寝ているだけのまめたんが、重要責務を担っています(^^)/


P1130407.jpg


今の時期、冬物と春物とで衣類やらが、ごちゃごちゃしてきますね。
気候が落ち着くまで、変に片付けられないしねえ・・・
ちょっとイラっとするけど、ちょっぴり我慢・我慢~(^^ゞ




【 2019/04/05 】 その他 | TB(0) | CM(0)

桜が見頃です~♪


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


花冷えというか冬に戻ったような寒い日が続きましたね!
おかげで、桜がとっても長持ちしていて、それはそれで嬉しいです~


P1130403.jpg


昨日は、地元ならではの場所の桜を愛でに~♪
人もいなくて、じっくり楽しめる穴場です。
私にとっての、イチオシの桜ですよ~♪

P1130397.jpg


夕方、まめのお散歩に出たけど、冷たい強風が吹いていました。
食べ物屋さんの前を通ると、のぼり旗が1本強風で倒れています!
歩道に旗が倒れ込んでいて危険です!
端っこに寄せようとするも、土台のコンクリートの塊が重たくて動かない・・・

そこへ、男性が通りかかりました。
ちょっと障害のある方らしいのですが、にこにこ黙って手伝ってくれました。
「ありがとうございます!」と言うと、黙って歩いて行かれました。

心あったかい人なんだなあ~と(^^)


◯◯さんの前を通ると、ご主人がお花の手入れをなさっています。
たくさん種類があり、いつも楽しませてもらっています。
◯◯さんは刑事さんだったそうで・・・
我が家ではルパン三世にちなんで、(夫婦の会話で)鬼形刑事と呼ばせていただいてます(^^ゞ

M子さん曰く、「現役の頃は、怖い顔してたよ!」って言います。
優しくて信じられないけど、お仕事がお仕事だとそうだったかもねえ・・・

お花の手入れをしている◯◯さんと時々話をします~
綺麗なお花には、虫が付くそうで・・・
綺麗な女性にも、然りなんだそうで・・・・(^^ゞ

鬼形刑事がおっしゃると、なんだかリアリティーがありますよね。



【 2019/04/04 】 お散歩 | TB(0) | CM(4)

頭にのっけてルンルン~♪


こんばんわ~♪
ご訪問ありがとうございます。
用事があり、田舎へ出掛けていたまめ家です。


わたくし、一年前までは、ずっと1,000円カットのお世話になっていました。
安いし早いし、まあそれなりに満足していて、7~8年通い続けました。
当初の頃は、オジサンばかりで、女性は少なかったけど、
自分の価値観なので、まったく平気でした。

しかし・・・
一年前カットしたとき、あまりに酷かったため、
友人から「美容室に行って来たほうが良いよ!」と、言われまして・・・
昔シャンプーのCMで、「髪は、女の命です~」ってあったけど、
髪型は、とっても大事だと・・・

行きつけの美容室を教えてもらい行く事に~(^^)/

で・・・
すっかりその美容室が気に入り、今お世話になっています~
友人の正直な助言の、おかげさま~
ありがたいなあ~

美容室に行き始めて、髪型もボブスタイルに変更してネ・・・
しかし、お年のせいか、頭のてっぺんが気になります。
そこで、ウィッグをお願いしました。

さすがの美容師さん、私の白髪に合わせてピッタリ商品を注文してくれましたよ。

P1130387.jpg

まめパパも友達も、ウィッグを付けていても、全然気が付きません(^^ゞ
美容師さんも、私のためにあつらえたようにピッタリだと・・・(ほめ上手です)

このウィッグは高額なものではなく、値段が9,800円(ちゃんとした人毛)!
カラーとカットしたら、10,000円くらいになっちゃいますよね。
すごくお買い得だと思います。
長年の1,000円カットで、その分の貯金もだいぶあるしね・・・(笑)

お出掛けの時、愛用していますよ(^^)


【 2019/04/02 】 その他 | TB(0) | CM(4)