FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ちょっと暑さが堪えます・・・


おはようございます♪
ご訪問下さりありがとうございます。


5月というのに、連日暑いこと暑いこと・・・
庭の紫陽花は、まだ蕾なのにねえ・・・
梅雨前に、夏が来ちゃったみたいだわ~!

P1130699.jpg
P1130703.jpg


金曜日、まめの「おからさん」を頂きに、ときがわ町まで行って来ました。
「とうふ工房わたなべ」さんに行き、その後「雀川ダム」に立ち寄りました。
すでに、夏の風景だ!

この場所で、1メートルくらいあるヘビ(アオダイショウ)が寝そべっていました!
まめが、そちら方向に行こうとして、慌てて抱きかかえました。
じっとしていて動きそうもなかったけどね、一瞬寒気がしました。
巳年生まれなのにねえ・・・ヘビは大嫌いなんです。
ゴキブリは、難なく退治できますよ(^^ゞ

P1130697.jpg


主食に、おからを混ぜて食べてる、ワンまめです。
「おからさん」で嵩増しして、食べた感があるようにね~

まめは、毎朝体重を測定しています。
50㌘増えたとか減ったとかで、飼い主は一喜一憂状態に~(苦笑)
ちょっと気を抜くと、どんどん増えるんですねえ・・・

まめの体重さえも、地道にコツコツ~と、日々の積み重ねなんですよね(^^)/


年々、暑さが厳しくなっていますね。
「自然の力は偉大だなあ~!」と感謝しつつ、どうにもできない自分がハガユイ・・・



スポンサーサイト



【 2019/05/27 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

笹和紙で帽子編みました~


おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。


暇を見つけては、帽子を編む毎日です。
また一つ完成しました~!

グラデーションのある糸が、おもしろそうなので買ってきた。
縁だけ編んで見たけど、ミスマッチでがっかりして解いちゃった・・・


P1130679.jpg

やっぱり、Simple is the best .
一色が良さそうです。

P1130687.jpg



いろんな事を、やったり考えたりするけど、

行き着くところは、Simple is the best . なのかもね~♪
それでも、ベタベタとデコしちゃうんです(^^ゞ

皆さま~良い一日になりますように~
【 2019/05/25 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

大笑いの出来事に、私らしいって・・・(笑)

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

昨夕、夕食の用意をしていると、西の窓が明るいなあと・・・
そしたら、まめパパが、夕焼けがきれいだと教えてくれました~
階段を駈け上り、ベランダでパチリ~!

P1130685.jpg


先日出掛けたおり、とんでもないミスをした私でした(-_-;)

バスと電車(2路線)を乗り継ぎ大宮に出て、そこから新幹線で一駅、高崎で下車する予定でした。
大宮まではとても順調で、まめパパが乗換案内で印刷してくれた予定よりも早く着きました。

ホームに着くと、乗る予定の一つ前の新幹線が入線していて・・・・
そこで、同じ「トキ新潟行」
ラッキー! と早く高崎に到着して待っている方が良いなって、その電車に飛び乗りましたよ。

席に着いてから、ちょっと心配になり、お隣の席に坐っておられた若い女性に、
「この電車は、高崎に停まりますよね?」ってお尋ねすると、

「いいえ、新潟まで直行ですよ。」と・・・

「え!そうなんですか!」と言っているうちに、ドアが閉まってしまいました。

新幹線に乗る機会が、ほとんど無い私の認識不足、いろいろな列車があるそうです??

あら!大変だわ!(後の祭り状態)
この時点で、頭が一瞬・真っ白になりました!
しか~し・・・ここでジタバタしても、もうどうにもならないしねえ・・・

先ずは、まめパパに電話して顛末を話し、時間をつぶしてもらうことにしました(苦笑)

想定外でして、時間を有効に潰す本も持っていません。

日々の閃きやらを書きとめた単語帳のみあり、広げると飛び込んできた言葉がぴったんこ過ぎて・・・(苦笑)

P1130681.jpg



5分ほどして丁度運良く、車掌さんが通りかかりましたので、事情をお話しました。

親切な車掌さんは、新潟到着時刻と、降りたそのホームから発車する東京行きの時間、
高崎の到着時刻も調べて教えてくれました。
ほんとうに親切に対応して頂いて、感謝・感謝でございますm(_ _)m

そして、新潟滞在は、僅か30分ほどでした。
戻る新幹線は、停まる駅が5~6ヶ所あったので、車窓の景色を楽しませてもらいました。

高崎のホームに着いた時の、安堵感といったらね・・・\(^O^)/



父のお世話になっている介護施設に【お笑いネタ】を持参して行くことに~
みんな、笑うっきゃないですもんね(^^ゞ

父も午前中に訪問予定だったので連絡は入れたけど、アホな娘の心配をしていたようですよ。

まめパパが折角だから新潟訪問の証拠にと、取りあえず売店で何気なく手に取ったお土産は・・

新潟土産まさか

父の前で開けると「まさか・いくら・なんでも寿司」なんて「オチ」も付いてました(^_^;)

まさかいくらに




お姉さんのようなM子さんは、旅慣れています。

事の顛末を話してたら、私が話をする前に、「新潟まで行って来たんじゃない!」っですって・・・!
思い込むと真っ直ぐなところがあり、私らしいそうでして・・・(>_<)
良く分かっていらっしゃいますわん!

世間知らずと、おっちょこちょいな自分に、再反省しましたよ。

まさかの新潟行き、ハラハラドキドキだったけど、

「終わりよければ、すべてよし」 と言う事で・・・

  忘れられそうもない、楽しい思い出になりそうです~

【 2019/05/23 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

山菜いっぱいの夕食~


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

昨日は、まめ家地方も大雨になりました。
吹き付ける雨で、網戸とガラス窓がきれい~!

昔と雨の降り方が変わりました!
網戸が、いつもきれいになっているよね・・・

金曜から3泊4日で、田舎に行っていたまめパパです。
同級生3人で山に登ったり、バーベキュー&一杯したりと、楽しんできましたよ。
今回、まめは私とお留守番で、ゆったり時間を過ごしたのでした~

帰りの日(月曜)は、高崎駅で待ち合わせて、父に会いに行ってきました。
元気にしており、安心しました~

その時の移動中にしでかした、私の素っ頓狂なハプニングは、次に書くとしてっと・・・

帰宅したまめパパが、「腹ぺこ青虫さん」に~(^^ゞ
田舎に行ってて野菜不足???
いつものように、野菜だらけの夕食です(笑)

頂き物や道の駅で買ってきた野菜でね~
ぜんまい・山椒・ハチク・フキ・原木シイタケ・セリなどなど・・・

P1130674.jpg


普段、当たり前のように野菜をたくさん食べているので、
外では、野菜が少ないと思うようですよ。

数えたら、ビックリ!野菜が15種類も!
確かに、いつも野菜だらけですね(^^ゞ


【 2019/05/22 】 料理 | TB(0) | CM(0)

ちょこっと手作り~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


ちょっと動くと汗ばむようになりましたね。
あっという間に梅雨になるのかしらねえ・・・!

衣替えの時に、よれよれTシャツを何枚か処分しました。
で・・・いつものUNIQLOで、綿100%Tシャツを買ってきたんです。

ちょこっと、イタズラして見ましたよ(^^)/

P1130668.jpg



帽子、もうひとつ編みました~!
どれも皆、紫系だわ~(^^ゞ
色を決めていると、あれこれ悩む事がなくなります。
私の場合は、白+紫系・ブルー系・グレー系が殆どです。
いつも変わり栄えしないスタイルに~(笑)


P1130670.jpg


気に入ると、ずっと同じ物を買ってしまう私です。
なので、新しく購入する時に、同じ靴や下着を買ってしまいます。
食料品もしかりで、冒険できないんですよね・・・


【 2019/05/19 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

編み物は楽し~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


連休明けから、せっせと編み物に精を出す日々に~
そうはいっても主婦ですから、ご飯はちゃんと作っていますよ(笑)


P1130632.jpg


私は、連休明けに美容院に行き、カットしてもらいました。
まめも、メンテ&シャンプーして綺麗になりました。
昨日は、まめパパ限定床屋さんになった私・・・
まめパパは、見た目に拘りがあんまりないんです~^^ゞ

家族みんなが、サッパリいたしました~

爪を切るだけでも、なんだかスッキリしますね。
爪が伸びてると、お料理も手芸も何もできない私なので、
長い爪で色々している人ってすごい!


いつも野菜を買うおばあちゃんのところで、採りたて100円キャベツを買ってきました。
今朝、せん切りキャベツを作ろうと剥いていたら、小さな青虫さんが出てきました。
虫がいる野菜は、安心~安心~!
キャベツの葉っぱと一緒に外に置いておくと、いつの間にかいなくなってました。

P1130666.jpg
切手シート・・・いろんなシリーズがあり楽しいですね



友人のブルーベリー農園では、ブルーベリーの花が咲く頃に
養蜂家の方が来て巣箱を設置し、毎年ハチミツを摂っていました。

が・・・今年は、それが叶わなかったんですって!
どうしてか理由は聞いてないけど、養蜂家さんのミツバチが、ダメだったんそうです。

どんな虫さんも、重要な役割を果たしています。
いなくなったら大変なことに・・・

無菌と言い、洗剤でもなんでも、殺菌消毒効果があるものがたくさんです。
清潔なのは大事ですが、
「過ぎたるは及ばざるがごとし・・・」って事も怖い!~





【 2019/05/15 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

母の日は、まめのメンテ&シャンプー日和でした


おはようございます♪
ノーテンキなブログにお越し下さり、ありがとうございます。

気持ち良く寝ているまめですが・・・ゴメンね
ちょっと黄ばんできたので母の日は、シャンプーデイとなりました(笑)
P1130630.jpg


まめパパの足の間に挟まって、先ずは爪切りと肉球回りの毛をカット

P1130636.jpg

されるがままのまめは、何をされてもスヤスヤ寝ています!
地道にコツコツ、13年間の信頼関係の賜物です~(^^)

P1130639.jpg
このお手々が


P1130641.jpg

最後に、お尻回りの毛をカットして終了しました。

P1130642.jpg


お次は、わん友から頂いた手作り石けんで、シャンプーします。
地肌に優しく、泡立ちが良いのに泡切れも良いんです。
その上、ゴシゴシした手もしっとりで👐 もう不思議~???

P1130656.jpg

換毛期なので、ゴッソり山盛りにアンダーコートが抜けますが、
お風呂シーンは省略してっと・・・(^^ゞ

最後のドライヤーです。

ぴっかぴか~ホワイト~

P1130658.jpg


母の日は、お母さんにとって幸せな日ですね・・・
ありがたいなあ~幸せな一日になりました~

【 2019/05/13 】 ペット | TB(0) | CM(2)

採りたて野菜は、うまうま~です~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

先日、夕方のまめ散歩で、M子さんの畑で、野菜を頂いてきました。
いつも、まめの散歩に行った時、採らせてもらっています。
収穫のみの、お手伝い???、ほんに申し訳ないですねぇ・・・

今採ってきたばかりの新鮮な野菜です。
まだ大きくなりきってないから、とっても柔らかくて美味しいんです。

P1130617.jpg


カブ・ほうれん草・ブロッコリーは、熱湯に投入し、ほんの40~50秒くらいで、ザルにあげて置きます。
余熱で、丁度良い 加減になりますよ~(水にさらしません)
楽チン放置が一番~なんです(^^ゞ
色鮮やかで、美しいです。

P1130622.jpg

夕食は、いつものように野菜三昧に・・・
白米ご飯には、まめご飯を作った残りの端切れニンジンとサツマイモの残りを入れました。
使い切ってしまうと無駄がないですね。

P1130626.jpg


【 2019/05/11 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

笹和紙で帽子を~


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

びっくりするほどの早さで、日が長くなりました!
暦のうえでは、立夏も過ぎましたね。

陽ざしが気になってくると、夏帽子を編みたくなる私・・・
今まで、エコアンダリヤと言って、レーヨン100%の糸で編んでいました。
誰に差し上げたかも分からないくらいたくさん、多分30個以上編んでると思います。
それなのにネ、また編みたくなったんですよ~(^^ゞ
と言うのは・・・
ネットで見ていたら、自然素材でできた、笹和紙を見つけたから~


P1130608.jpg





天然ぽい私、天然素材が大好きなんです~(笑)
急いで購入し、編んでます~!
ダルマ笹和紙1個(25㌘)で、編めた量です。

P1130603.jpg



今まで編んでいたエコアンダリヤは、水に弱くて濡れるとしなしなになります。
なので、水は御法度なんです。

笹和紙は、撥水加工がしてあり、軽くなら洗えるそうです。
自然素材ならではの、シャリ感が、ちょっと良いかもね~
撚りがある糸なので、編んでると指が痛くなってきます。
時間だけはたっぷりある私、慌てないでゆっくり編もうと・・・

一作目、完成です~(^^)/
P1130482.jpg


編み出すと、「やめられない止まらない~◯◯◯◯」
CMソングみたいになり、要注意なんだわ~(^^ゞ

ローマは一日にして成らず

ボチボチがんばります(^^ゞ

毛布を洗いました!

朝起きたら、真っ青な空です~\(^O^)/
4月20日以来の、とびっきりの快晴なんだそう~

昨日まめパパにお願いして、毛布2枚とムートンの敷きパッド一枚を、
近くのコインランドリーで洗ってきてもらいました。

そしたらね、感激するくらい 綺麗になったの

さすがの大型洗濯機ですねえ!
今まで、苦労して家で洗っていたのが、アホらしいです。
 
  味をしめた私・・・

それならと追加で、毛布3枚も洗う事にしましたよ。

昨日同様、まめパパが自転車に積んでコインランドリーで洗ってきてくれました。


全部の毛布が、色白さんになり サッパリ

便利な世の中ですねえ~

ダウンコートは、洗濯機で洗い綺麗になりました~
我が家では、まめパパのスーツしかクリーニング店に出した事がありません。

P1130604.jpg


まめと名の付くもの全般が大好きなまめ家では、大豆も時々煮ます。

先日お豆腐屋さんに行った時、新潟の雪深い地で大豆(砂糖いらず)を栽培している
オジサンとお話しました。
 (冬場は、お豆腐屋さんの店先で手打ち蕎麦の実演販売をしてるんですよ。)

この大豆は正に名前のとおり、ホント甘いですね~と言うと
「大豆は歯ごたえがあるほうが美味しいよ!」と、煮方を教えてくれました。

作ってみたら、確かに歯ごたえがあって美味しいんです~

今まで、小豆も、ぐちゃぐちゃになるまで柔らかく煮ていましたが、
ハタ?と気付く!!!

何でも、ころあい加減が大事なんですね・・・(^^)/


P1130602.jpg


【 2019/05/08 】 その他 | TB(0) | CM(0)

粘土で桜を楽しむ~♪


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

桜の季節も終わり、今頃になってね・・・せっせと桜作っています。
桜の枝を捨てられてしまったので、ケーキになりました~(^^ゞ
コレまた良し~~~

P1130587.jpg

花びらは、本物の桜よりちょっと大きいです。
散らない桜、ずーーーっと何年も楽しめます~(笑)

P1130589.jpg

P1130593.jpg


P1130592.jpg


平成から令和となり、10連休も終わりました。
休みを楽しんだ人、忙しく仕事をがんばった人と様々です。
休み明けの今日は、大人も子供もちょっと大変かもネ・・・

「日々是好日」
良い一日になりますように~


好評だったイチゴゼリー♪

こんばんわ~♪
ご訪問ありがとうございます。

イチゴが大好きな孫達です~!
それとね・・・今日は冷たいゼザートが、美味しい日でもありました。
とっても簡単なのに思いの外好評だったのが、このイチゴゼリーです~♪

私が、そのままホールからスプーンで食べたら~!って言ったら、
それはちょっと・・・雑じゃない~と
盛り付けはまめパパ、そしてスプーンに苺を載せたのはお嫁ちゃんと
みんなのアイデアトッピング

でも~、作ったのは私なんですよ~!(笑)

見た目が合格点だったようで、大喜びしてくれた孫達です。

グラスのお花は、まめ散歩でママのために摘んできたよ~

P1130579.jpg


大好きなイチゴとゼリーの組合せに、ピース\(^o^)/

P1130585.jpg


彩りが綺麗なのでお嫁ちゃんが、インスタ映えする写真を撮ってくれました!

思わず、美味しそう~!って・・・(笑)
でも種を明かせば「かんてんぱぱ」のイチゴ味に、苺を切って入れただけなんですよ

そして作り置きの苺のソースをかけて、頂きましたよ~

P1130581.jpg


今朝は渋滞が心配だったので、7時には帰路に着きました。

そのおかげで渋滞もなく、今まででは最短で家に着いたそうです
渋滞の中移動すると、所要時間が何倍もかかります。
早め早めの行動が、ストレスも少なくて安心ドライブですね。

賑やかで幸せな時間を、楽しんだまめ家です~サンキュー



今日は、こどもの日・・・
「こども(18歳未満)の権利条約」が制定されてから、30年になるそうです。
こどもの人口の3分の2は、発展途上国なんだそうです。
貧困・虐待・人身売買・教育をうけられないなど、恵まれない子供達がたくさんです。
平等とは・・・?
日本のこどもの貧困率も、13.9%もあるそうです!
すべての子供達が、安心して暮らせる社会になって欲しいですね。
どうしたら良いんだろう~?
社会全体で守るしかない。
富を分かち合う事も、大きな要素かなあと・・・

当たり前の尺度って、人それぞれに違いますね。
自分目線の中にどっぷり浸かっていると、見えないことがたくさんですね。

孫たちと楽しく過ごして、ありがたいことだなあ~と心から思います。



【 2019/05/05 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

まめちゃんが大好き~♪

こんにちわ~♪
ご訪問ありがとうございます。

渋滞もあり、9時間かかりでまめ家に着いた孫たち家族です。
午前0時を過ぎに着いたけれど、元気いっぱい~!
翌朝は、5時過ぎには起き出しました。
早寝早起きの習慣が身に付いています~(^^)/


五月晴れの昨日は、最高のお出掛け日和~!
みんなで、ときがわ町までドライブする事にしましたよ~



先ずは、「とうふ工房わたなべ」さんへ行き、軽く腹ごしらえをしてね、
その後、いつもの散歩コース「雀川ダム」で散歩です。


孫とお出掛け1

まめちゃんが大好き~!
その光景を見て、じいばあは癒されてま~す(^^)

孫とお出掛け3



自然の中で走る~走る~!
やっぱり男の子だわ~、ほぼ走っています(^^ゞ

孫とお出掛け2


今朝も、いっしょに散歩に出掛けました。

孫とお出掛け4


孫とお出掛け5


みんなの心を繋ぐまめチカラが、大いに活躍していますね(*^-^*)

【 2019/05/04 】 お散歩 | TB(0) | CM(4)

プリンができたよ~♪

こんにちわ~♪
ご訪問ありがとうございます。
10連休も半分過ぎましたね~!

今夜、三重から次男家族がやってきます。
孫が、まめちゃん家に来るのを楽しみにしているとのこと・・・
嬉しいですねえ~
息子も、ようやく仕事が休めるそうです。

一月にMちゃんが来てくれ、プリン作りの実演をしてくれたのですが、
まだ一度も作ってなかったんです!

孫たちに食べてもらおうと、今作りました~(^^)
Mちゃんが、レシピをプリントアウトしてくれたので、見ながらです。


P1130491.jpg

先ずは、使う物全部を用意します。
材料はシンプルで、牛乳一リットル・卵10個・グラニュー糖100㌘×2

P1130484.jpg



170度のオーブンで40分、大丈夫そうだわ~(^^ゞ
後は、冷蔵庫で冷やします。

P1130490.jpg


苺が大好きな孫に、苺のソースも作りました。
暑くなりそうだから、ゼリーを作ってあげようかな~

P1130486.jpg


何日か賑やかになります(*^-^*)



【 2019/05/02 】 料理 | TB(0) | CM(0)