FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

壁紙選びは、楽しいけど悩みます~!


おはようございます♪

月曜から金曜までかかり、壁紙の張り替えが終了しました。
今回は、和室・寝室・2階フロア-部分の、張り替えをお願いしました。
25年の年月が経ち、下側がひどく汚れていました!

厚い見本帳から、どんな壁紙にしようか悩みましたよ。
一任された私・・・先ずは全部を見ながら直感で、
「良いなあ~!」と思ったものに、付箋を付けて置きました。
二人で相談して、4~5種類にしぼりました。
最後はプロにお聞きしてね、決めました(^^)/


吹き抜けの和室は、足場を作らないと天上まで貼れません。
そこで、柱を境目にして、下側だけ張り替えて頂きました。
境目に入れて下さった横木が、とてもセンス良くて気に入りました~♪
和紙のような壁紙ですが、良い感じです~

P1140011.jpg




寝室も、下側の張り替えだけします。
表具屋さんでもあるMさんは、その材料を使って下さっています。
ラインの木が効いて、より良い感じになりました\(^O^)/
光の反射と色マジックで、上部分の白がグレーブルーに見えて不思議なんです~

P1140012.jpg


2階フロアー部分は、ちょっと大胆にしましたよ(^^ゞ
でも柄物は、選ぶのが難しいですね。
お部屋の居心地を考えるとね、おとなしめが落ち着きますね。
それと、貼るとき柄合わせがあり、ロスも多いそうです。

P1140016.jpg


Mさんは、色んなお宅の張り替えをなさっています。
昔、作家の檀一雄さんのお宅の張り替えを、なさったそうです。
びっくりしたのは、ダイニングテーブルがまな板で、
ご自分は、小さな机で書き物を、書いておられたそうで・・・
お昼を作り、振る舞ってくれたそうです。
食通の檀一雄さん、なるほど~すごいですねえ~!

姉妹で右左のお部屋、白と黒を貼った方もいて、記憶に残るびっくりだそうですよ!

点々がある柄を選んだお客様、貼ってるのを見にきたのですが、
目が回るから剥いでくれと言い、違うものにしたそうです。

我が家は、オーソドックスな壁紙選びにしましたが、くれぐれも慎重に~!(^^)/

スポンサーサイト



【 2019/06/30 】 メンテナンス | TB(0) | CM(0)

壁がきれいなりますよ!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


あの頃、何をしてたんだろう???
何でも忘れっちゃってて、記憶にございませんの私・・・
で・・・ボケ防止と自分日記のつもりで書いてます(^^)



今、壁紙の貼り替えを、お願いしています。
すぐ近くにお住まいの、Mさんご夫婦がやってくれています。

P1140001.jpg

ご夫婦は、まめ家と同年代です。
なんともう40年!一緒に仕事をなさっているそうです[大拍手]
二人で最善の方法を相談しながら、仕事を進めています。
心を込めたお仕事は、細部まで丁寧で美しい~!

そうだね~♪」が合い言葉で、微笑ましくて新婚さんのようなんです。
ひとつの目的に向かって、がんばる!
良い影響を頂くまめ家・・・忍耐・辛抱が足りないなあと・・・(^^ゞ



そんな、一生懸命お仕事をなさっているお二人を見てね、触発された私です。

引き出しの中身は、時々片づけていましたが、引き出し自体がかなり汚れていました。
見て見ぬ振り・・・面倒で、放っていたんです(>_<)
「がんばろう!」って、その気になりました。

お家の中で、汚れる場所ナンバーワンは、台所ですね。
戸棚ひとつひとつ引っ張り出して&硬く絞ったメラミンスポンジで拭き&
濡れぞうきんで拭き取ると、きれいになりましたよ\(^o^)/

食料品を収納する場所、よくまあ汚いまま使ってましたわ!(-_-;)

拭き掃除って、体ををあっちこっち動かしますね。
お家エクササイズで汗をかき、スッキリしましたよ~(*^-^*)


P1140007.jpg



【 2019/06/28 】 メンテナンス | TB(0) | CM(0)

待望のさくらんぼ~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


見るからに可愛い~さくらんぼです~
不謹慎ながら、毎年楽しみに待ってる私・・・(^_^;)
さくらんぼは、高嶺の花です!自分では、中々買えません(^^ゞ
「思う存分食べてみたい!」そんな夢を叶えてくれました\(^O^)/

ありがたい~ありがたい~

お礼の電話すると、贈って下さる友人宅より、我が家に先に届くそうで・・・
申し訳ないなあと思いつつ、先にご馳走になっています(^^)

P1130938.jpg


どんより梅雨どきの、お楽しみです~

P1130939.jpg


土・日開く直売所に、野菜を買いに行きました。
いつも大混雑を避けて行くのですが、この日はまだ並んでいました。
枝豆とトマトは、遅くなると無くなってしまうんですよね。
レジは、農家のおじさん達が順番に担当しています。
慣れないレジは、大変そうです。

順番を待つ間、後ろの奥様とお喋りをちょっと・・・
「随分たくさん買っていますが、大家族ですか~?」
「いえ、二人なんです(^^)」
「もしかして、野菜ソムリエさんですか~?」と、仰るので、
着ていた野菜刺繍のTシャツをお見せして、
「単に、野菜好きなんですよ~!」と答えました。
順番を待つ間、お野菜のこと色々話しましたよ。

その方は、車で来られていたのですが、自転車で来ていると言うと、
「重たいから、気を付けてくださいね~」と、言って下さいます。
朝から楽しい出会いがあり、嬉しいですねえ~

帰宅して、すぐに枝豆を茹でました。
新鮮なので、色鮮やかで甘くて美味しいです。
ちょっと硬めに茹でるのが、好みですよ~

たまたま訪ねて来た友人に、ちょこっと差し上げたらね、
缶ビール1本追加で飲んじゃったそうで・・・(^^ゞ

食べ物は、人と人を繋ぐプラスアルファーの力が、ありますね。
美味しい物を食べると、幸せになれるんです~(*^-^*)

まめの気持ち、分かるわ~(笑)


【 2019/06/26 】 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

きれいになって嬉しいねえ~!

おはようございます(*^-^*)
ご訪問ありがとうございます。

梅雨らしい、雨の日です。
いきなり夏の暑さになり、ぐったりしていたので、恵みの雨も嬉しい~♪

とっても素敵なソファー用の布地を、先日一巻きと大量に頂いたまめ家です。

それではと、チャンスを活かして、
イスの張り替えや食卓のメンテを、がんばってする事にしましたよ~!

P1130940.jpg


まめパパの幼馴染みの親友Fちゃんは、趣味で木工をやっています。

先週、まめ&まめパパの帰省時に電話すると直ぐに来てくれて
立ちより湯になった生家の古いケヤキの座卓を、「ササッと蘇らせ」てくれたそうで
そこで、ヒントを得たまめパパ・・・・・ まめが囓った椅子や食卓を

椅子まめ囓り跡

カンナで削り、サンドペーパーで綺麗に磨き上げ、下処理をしましたよ

  食卓も

食卓下処理

  椅子も、お肌の手入れと一緒 「下地が大事」と・・・(^^ゞ

P1130946.jpg


水溶性ウレタンニスを塗り~
乾いたら塗り ~ サンドペーパーで磨いて ~ また乾いたら塗り ~ と、計3回塗りました。

3_椅子塗装中

私は、ニスを塗り

P1130949.jpg

まめパパは、並行してイスの張り替え作業を

P1130959.jpg


あったクッションを挟んで追加し、タッカーでビシ・バシと留めて行きます。

5椅子張り替え中


ひとつ、完成しました~!

P1130953.jpg

テーブルも、ニスを塗り直してピカピカに~
お利口まめちゃんは、作業中ずっと静かに寝ています
                              まめ↓
P1130955.jpg
 
布地をたくさん頂いたので、序でにファブリックも作っちゃいますよ。

P1130982.jpg

去年買い替えたミシンが、大活躍できて何よりだわ~(^^)/

P1130988.jpg



トータルコーディネートが完成しました~\(^O^)/

しつこいくらいに、合わせてありますでしょ~(笑)
(写真は、一応綺麗に片付けてから撮っています)

P1130990.jpg

P1130994.jpg


シックな雰囲気になり、お花も美しく映えますね~♪

P1130995.jpg


まめも早速、何時ものお昼寝中

5_まめお休み中



序でに・・・私の椅子も一緒に張り替えてっと

P1130960.jpg


まる4日間、夫婦で力を合わせてっと・・・貧乏性な性格で、何でも自分でやろうとする(苦笑)
まめパパ、よくがんばったわ!
出来上がって、自己満足に浸っています(笑)

それも、Fくんにヒントを貰い、Nさんに素敵な布地を、たくさん頂いたおかげなのです。

ありがたい~ ありがたい~m(_ _)m


ちょっとオーバーだけど、思い出した言葉・・・
為せば成る為さねば成らぬ何事も・・・・・ でした~!
思い切って行動して良かったです(*^-^*)



【 2019/06/24 】 メンテナンス | TB(0) | CM(0)

「中島木芸社」さんへ~♪


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

築25年の我が家ですが、毎年あれやこれやと、修理とメンテが必要になりました。
20年前に、築5年の中古物件(注文住宅)を購入してます。

玄関ドアがだいぶ傷んできて、「どうする?」って事になったんですが・・・
先ずはご近所の工務店さんに相談しましたが
既製品にはサイズがなく、どうしようって事に・・・

そこで、家具を作る会社を経営している友人に相談しましたよ。
次男が高校でサッカーをしていた時、会長をして下さっていたNさんとは、
役員会で顔見知りになり、近くに住んでることもあり、親しくさせて貰ってます。

電話で相談すると、もう夕食は済んだから今から家においでよとなり
翌日の午後には来てくれて、ドアを確認して、作って頂く事になりました\(^o^)/

「良かったら、工場を見においでよ!」とお誘いいただき、お邪魔してきましたよ~!

我が家から車で20分ほどで、中島木芸社:ナカモクに着きました~!

「建物の上にある、サイロみたいなのは何ですか~?」と、素朴な質問をしたら、
工場内で作業中に出る、細かい木屑を吸引して集めてる掃除機のサイクロンみたいな物だそうです。

P1130919.jpg



工場内は、広くてびっくり!
それぞれの作業工程により、作業する場所が分かれています。
天上にある太い管が、木の塵を集める管だそうですよ。
なので、作業している空間の空気は、とてもきれいです。


P1130924.jpg


先代のお父さまは、家具職人から始めて、会社を大きくされました。
だから、職人さんを大事に考えて、職場の環境にとても力をいれたそうです。


写真右の大きなのは、ペニンシュラホテルのベッドヘッドとサイドテーブル 大きいねえ❗


P1130925.jpg


匠大塚の家具展示販売」に出された、家具のひとつです。

こちらは、「ブラジリアンローズウッド」と言う木材で作られた家具です。
今はワシントン条約で輸出禁止になり、日本で唯一材料を抱えているそうです。
元はブラジル原住民の方の住宅に使われていて、家を建て変えるとの条件で頂いたそうです。

昔から、皇族や貴族に愛された木材で、大変貴重な木材なんだそうですよ。

P1130930.jpg


応接間には、先代のお父さまの賞状や使っていた沢山の種類のカンナやノミなどが
陳列ケースに納められ飾ってありました。

自分で作ったという数々の特殊な道具類を見て、本当に感動しました。
今はコンピューター工作機で思い通りの形状に加工できますが、正に巧の世界でした。

こちらの会社では、宮家・ホテル・大使館など、特注品を製作しています。
最近では、深大寺宝仏殿の家具も作ったそうです。
匠の技すごいですね!

20年以上お付き合いがあるけど、よく知らなかったんです(苦笑)

P1130932.jpg

帰る時に、「もう使わない、生地やレザーがあるから、あげるよ!」って・・・
それも一巻きも、とっても高級で品の良い素敵な生地をいただいちゃいました。
ずっと、イスの張り替えをしたいと思っていたので、すごーく嬉しい~\(^O^)/
厚手の生地って、中々手に入らないんですよね。

そして今、頂いて来た生地を使い、二人で早速頑張って作業しています(^^)
その様子は後ほど、アップしますね(^^)


予算を伝え後は,お任せでお願いした玄関ドア、遊び心満載でとっても楽しみなんです~♪

【 2019/06/22 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

ちょっとした、ハッ!のカーテン~


ご訪問ありがとうございます♪


ごくありふれた、安価なカーテンです。
P1130918.jpg

ちょっとした気付きが、ありました。
と言うのはね・・・
先日の旅で、泊まったビジネスホテルのカーテンの掛け方に、ハッとしたんです!
我が家のカーテンは、外側にレースのカーテン、内側に厚手のカーテンが掛けてあります。
築一年の綺麗なホテルでは、逆に遮光カーテンが外側、内側にお洒落なレースのカーテンが掛けてありました。
なので、夜カーテンを閉めた時、お洒落さんになります~
なるほど~ちょっとした事ですが、ハッとしました!
今、我が家もそうしていますよ~(^^)/

自分の中の当たり前って、何なのだろうねえ???(笑)

たくさんのクッションや枕が、ベッドに置いてあったけど、ひとつしか使わない!
使った物と使わなかった物を、メモでして置きました。
無駄にカバーを交換しなくて済むようにと思ったのですが・・・
これも、余計なことなのかしらなあと・・・???
ちなみに、布団は、畳まないほうが親切だそうで・・・
チェックアウトには、メモに感謝の言葉を一言書き、一口羊羹を載せてきました~
ほんの気持ち~

ちょっと余談になりましたね(^^)/


昨日は、まめパパの床屋さんをして、
今日私は、いつもの美容室で髪をカットしてもらいました。
仕上がりに満足~ありがとう~!MORE HAPPY~

【 2019/06/19 】 その他 | TB(0) | CM(0)

ちょっと早起きは、心にゆとりが・・・

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

梅雨の晴れ間です~
昨日読んだ本の影響を受けて、今朝は、ちょっぴり早く起きました(^^)
起きて一番に窓を全開して、清々しい空気をお部屋の中に~!
家事もゆとりを持ってできて、心に余裕が生まれます。
「早起きは三文の得」と言われていますが、ほんとにそうですねえ~♪


朝食は、毎日こんな感じ~!
ですが、頂き物のメロンがあり、いつもより豪華ですよ~(^^)/

P1130911.jpg

食べ終えて まめスタンバイ お裾分けを待つ~(笑)

P1130912.jpg

昨日、ワン友パパさんが来てくれて、わんこ談義になりました。
「最近、微妙に隅っこを残すんだよね。」って言う話に・・・
確かに、まめも微妙に隅っこに残っています。
わんこも人間も、こぼすようになると、大笑い~
でもね・・・お裾分けは、きれいになめなめして平らげましたよ!
人間食は魅力的~!舐め方で分かります(笑)

P1130915.jpg




鉢植えの紫陽花も、咲いてくれました。
芽が出る春先まで、干からびた枝で、
「ほんとに芽が出てくるかしら?」と、心配になるんですよね(^^ゞ

P1130906.jpg

雨に濡れた紫陽花は、風情があって素敵~
P1130907.jpg


ここ一週間ほど胃の調子が良くなくて、お粥を食べたり節制していたら、体重が1㎏減りました。
中国では朝食にお粥を食べるので、帰国してから一ヶ月ほどお粥を食べていたら、
胃が弱くなってしまった方がいるそうな・・・
M子さんも、私がお粥を食べてるって話したら、「胃が軟弱になっちゃうよ!」って、冗談ぽく言ってたけどねえ・・・

確かに!
何でも日々の積み重ねですね~
必要以上に甘やかすのは、良くないと思えますね。
そんな時は、よく噛んでゆっくり食べると良いそうです。
そしてね、気持ちも大事~!

良くなる~良くなる~と、おまじないをかける~(笑)



【 2019/06/17 】 その他 | TB(0) | CM(4)

笹和紙でバッグを編む~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


帽子とお揃いのバッグが、できました~
編み図はなくて目見当、ちょこちょこ毎日編んでました(^^)
ショルダーバッグにしようと思っていますが、どうしようかかなあ~

P1130897.jpg

P1130900.jpg




先日図書館へ行ったとき、目に留まったこんな絵本を借りてきました。
絵本なら、私にも読めるなあ~ってネ!(苦笑)

P1130896.jpg

ウルグアイの世界一貧乏ムヒカ大統領の演説が、絵本になっていました。
来日した時の、大学でされたスピーチに、とても感銘を受けました。


琴線に触れた絵本の内容を、抜粋しました。

人類がこの先、地球の自然と調和しながら生きていくにはどうしたら良いか、
そして、世界から貧しさをなくすにはどうしたらよいか・・・

しかし一方では、もっと豊かになって、欲しい物がどんどん手に入る裕福な社会を望んでいる。
人より豊かになるため、情け容赦ない競争を繰り広げる社会、
「心をひとつに、みんな一緒に」などと言うことはできるのか・・・・・・

目の前にある危機は、地球環境の危機ではなく、私達の生き方の危機です。
欲深い妖怪が、世界を襲っているのです。
そのために、物を作り続けなくてはならない。
そして、お金の流れがストップしたら、不景気という妖怪が襲ってくる。
どんどん作り、使い捨てないといけない社会を作りました。

水不足や環境の悪化が、いまある危機ではありません。
本当の原因は、私達が目指してきた幸せの中身にあるのです。

見直さなくてはいけないのは、私達自身の生き方なのです。

社会が発展することが、幸福を損なうものであってはなりません。
人間の幸せの味方でなくてはならない。

人と人とが、幸せな関係を結ぶこと、
子供を育てること、
友人を持つこと、
地球上に愛があること。

私達は、発展するために、この世に生まれたのではありません。
この惑星に、幸せになろうと思って生まれてきたのです。
幸せこそが、もっとも大切な宝です。


絵本を読んで、改めて何が大切であるかを問われた気がします。
未来を創る子供達応援したいな!

このままではいけないって事は、確かだわ!

【 2019/06/15 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

マグネシウム効果~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

昨日は、お洗濯日和になりましたね!
思いっきり洗濯して片付いたので、すごーく気持ち良い~\(^O^)/


先日、テレビでやっていて気になった、「洗濯マグちゃん」の事・・・
マグネシウム効果で、入れて洗濯するときれいになるそうなんです!

ネットで購入しようとしたら、売れ過ぎていて、商品が手元に届くのが何時になるか分からないと・・・
そこで、マグネシウムを購入して、作る事にしましたよ~!


P1130611.jpg



水切りネットに小分けし、100均で買ってきたネットに入れて完成です。

P1130623.jpg

マグネシウム効果として、
1・ 洗濯物のニオイが、なくなる。
2・ 洗濯槽が、きれいになる
3・ お肌にも環境にも、やさしい~ んだそうですよ。

実験した方のブログも拝見しました。
そこで我が家は、洗剤の量を半分にして使っています。
使ってから2ヶ月あまりですが、効果ありだと思います。


食生活でもマグネシウムを摂取することは、大切です。
マグネシウム効用として、

1・骨を形成する(不足すると、骨粗鬆症の原因になる)
2・カルシウムと相互し、筋肉の働きを調整する
3・高血圧の防止
4・偏頭痛を軽減する
5・アディポネクチンを増やす(若返りや抗ガン作用)

日本食は、とても優秀のようですね。

豆類・魚介類・海藻・種実・野菜 などを摂取し、バランスの良い食生活に心掛けたいです。

まめ製品(木綿とうふ・納豆・豆の煮物)が大好きなまめ家です。
何とか、クリアーかもねえ~


【 2019/06/14 】 その他 | TB(0) | CM(0)

ちょこっとリメイク~(Tシャツ)


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

昨日はザアザアー降りの雨になり、寒くてダウンベストをまた出して着てました。
今朝は青空が広がり、やっぱり気持ち良いなあ~!


先日の金沢旅で見つけたのは、可愛い加賀野菜の待ち針でした。
さっそく、使います♪

P1130864.jpg


UNIQLOで買ったTシャツに、ちょっとだけ手を加えます。

P1130862.jpg


ブランド品にはご縁は薄く、こうしてMyブランドにして着ています(^^ゞ
あり合わせのハギレでワンポイント、縫製や裁断がしっかりしているUNIQLOなので、もう充分だわ~♪
夫婦共に、UNIQLOばかりのタンスの中(^^ゞ

P1130893.jpg




毎日、おざなりのお手をしてから、ご飯を食べるまめたんです。
そんな様子を見てて、まめの態度がネ、色々私に似ているんだそうで・・・

はあ?!

でも確かに~!
毎日一緒に暮らしてると、良いも悪いも飼い主に似てきてる気がする!(笑)

違いはね・・・
食事の時に「くれくれ~わんわん!」言うけど、文句を言わないところだそうです。

さようでございますか~(苦笑)

【 2019/06/11 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

やってしまった ドタキャン!(>_<)

昨日の朝のこと・・・

朝起きて、軽い掃除と朝食の用意も終わり、最後に洗濯物を干していると、
突然、クラクラと目まいと吐き気が襲ってきました。
まめパパは散歩に出ているので、家には誰もいません。

動くと吐き気が襲うので、布団の中でじーーーっと待つ・・・
ようやく帰宅したまめ&パパ、こんな時に限って中々家に入って来ません。
 🐶毛繕いや抜け毛の処理をしていたそうな🐶

直ぐに長男宅へ急いで電話をしてもらいます。

実はこの日、父の日のプレゼントで「うなぎ屋さん」へ招待されてました。
せっかくなのですが、キャンセルしてもらいました。

情けない・・・その日一日は、水分補給のみ!
胃も腸も、空っぽ状態です(苦笑)

まめパパが、胃にやさしいから???と、プールの帰り美味しいどら焼きを買ってきた!
お気持ちをありがたく、ちょっとだけ食べました(笑)


さくらママさんから、「目まいの時に、酔い止め薬を飲むといいよ!」って
飲んで寝ていたら、目まいが無くなり助かりました~


翌朝起きたら、寝過ぎて腰が痛かったけど、動いていたら徐々に良くなり・・・

このままじっとしていたら駄目と、気合いで朝イチ直売所に自転車で行き、
野菜をドッサリ買って来ました!

野菜がないと、生きていられないんです(笑)

P1130884.jpg


午前中に、昨日迷惑をかけてしまった長男宅に、金沢土産と野菜を、まめパパが届けてくれました。

車で片道40分、不在だったけど序でに包丁とハサミも研いできたとか・・・
 
まめパパにはとんだ父の日、お気の毒の逆バージョン~に
心広いまめパパに、ありがたや~ありがたや~

終わり良ければ・・・・・(^_^;)と言うことで


困った時にほど、みんなの優しさが身に染みますね~

まだ、胃の調子がイマイチですが、もう大丈夫です。

健康だけが取り得と思っているものの、確実に老化しています(苦笑)


【 2019/06/09 】 その他 | TB(0) | CM(6)

帽子屋さんになるの???って・・・

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

時間があると、帽子を編む私に、「帽子屋さんでも開くの!」と言うまめパパです。
夢中になるとそれだけに走る~走る~!
楽しいから止まらない、それだけなんです。
頭を使わない、単純作業がお好き~

茶系は着ない私ですが、コーヒ色で編みました~
今シーズン、笹和紙で5個目完成です。

P1130857.jpg

P1130859.jpg


何故か帽子は増殖し続け、弾くことのないローランドの上は帽子置き場に・・・(>_<)

P1130875.jpg






昨夕せん切りキャベツを切っていて、ふと思ったのは・・・
拡大メガネをかけたら、もっと細い繊キャベツになるかも?・・・と
実験好きな、おばあちゃんです(^^ゞ

結果はネ、まったく変化無し!
目で切る訳じゃぁないのよね・・・(笑)

P1130870.jpg
   ハズキメガネ(1.32倍)↑                  肉眼↑




我が家のソファは、まめちゃん専用と化しています。

P1130860.jpg


人間が座ることは、ほとんどありませんです(^^ゞ

まめお昼寝_20190602

【 2019/06/06 】 手芸 | TB(0) | CM(5)

金沢プチ旅 (その3)


一ヶ月以上前に、予約した金沢旅行です。
お天気ばかりは運頼みですが、幸運にも雲ひとつない五月晴れに恵まれました\(^O^)/
さあ~これから、「兼六園」を散策します~!

日本三大庭園である「兼六園」は、加賀百万石前田家の歴代藩主に受け継がれ、
長い年月を経て完成した庭園です。
11.4ヘクタールと広い庭園には、160種類・約8000本の樹木が植えられてあります。

日なたを歩くと少し汗ばむくらいでしたが、
兼六園の中に入ると、木々の間から清々しい風が吹いてきます。
平日なので、人もそんなに多くなく、のんびり散策できましたよ。

兼六園1

曲水・・・小川が流れていて、マイナスイオンがいっぱい~!
兼六園2

立派な黒松・・・左下のおじさんが小さく見えるね!
兼六園4

ことじ灯籠・・・有名ですね~ここで、記念写真を撮りました(^^)
兼六園5


築山より霞ヶ池を望む・・・築山が何ヶ所もあり、眺望も見事です。
P1130814.jpg


噴水・・・日本最古の噴水と言われ、霞ヶ池の水が、自然の水圧で噴水になっているそうです。
兼六園8




金沢駅の地下通路の一角に、ピアノが置いてあります。
誰でも、自由に弾くことができるとのこと・・・
朝9時過ぎに通りましたが、どなたか弾くピアノの音が、地下通路に流れ渡っています。
忙しない朝の時間帯に、一服の清涼剤、良いですねえ~
なんだか優雅な気分になり幸せだわ~

P1130738.jpg

P1130736.jpg
鍵盤が、デザインされてますね!



帰宅した翌日には、送ったダンボール荷物が届きました。
お土産を広げて、思わずにんまり~(^^)
記念にと友とお揃いで、九谷焼の器を買いました。
早々に緑茶を入れて、お土産に舌鼓を打ちましたよ~

P1130849.jpg


細かい計画はしないで、のんびり~ゆっくり~の女子旅でした。
時間に振り回されない気ままな旅、これまた良し~(*^-^*)

ホテルでは、2日とも朝早く目が覚めてしまって・・・
久ぶりに、たくさんテレビを見たわ~(^_^;)


            プチ旅日記・・・最後までお読み下さり、ありがとうございました♪



【 2019/06/05 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

金沢プチ旅~(その2)


翌日、先ずは有名な「金沢21世紀美術館」に行くことにしました。
開場と共に入ったので、人がまだ少なくてゆっくり見ることができます。

スイミングプール
透明なガラスの上に、深さ約10㎝の水が張られているだけなんだそうですよ。

P1130742.jpg


地下に行き見上げると、水の中に潜っているような不思議な感覚に・・・

P1130751.jpg



粟津潔 デザインに何ができるか (緑ゾーン)
P1130745.jpg

P1130744.jpg




大岩オスカール 光をめざす旅 (ピンクゾーン)

P1130756.jpg

P1130757.jpg


現代アートは(も)、ちんぷんかんぷん?????
この手の作品が好きな方には、オススメなんでしょうが・・・・


たくさんのブースになっていて、ひとつひとつ回るのですが、順路の案内表示はありません。
ちょっと迷路みたいでもあり、これもアートの世界感なのでしょうねえ・・・
係の方がワンブースに一人おられますが、監視カメラって感じかな?!空気がヒヤッ・・・


ともあれ、休日はたいへん混雑するとのことですから、
ゆっくり鑑賞できてありがたい~



地図では隣に見えたけど、急な坂道を上って行くと石川県立美術館があります。
その一角に、パテシエ辻口博啓さんのお店「ルミュゼドゥアッシュkanazawa」があります。
今回の旅で、こちらでデザートを頂くことを楽しみにしていましたよ~


P1130772.jpg
P1130767.jpg

目の前に緑が広がり、自然の中でお茶している気分です。
石川県の食材を贅沢に使ったスイーツは、見た目も美しくお味も最高でした!
至極の時間を堪能し、大満足でした。
来て良かった~!



        続きはまたネ(^^)/
        ありがとうございました。



【 2019/06/03 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

プチ旅(金沢)に行って来ました~ (その1)


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

長男が公園デビューしてからの長ーい友人H子ちゃんは、それこそ何でも話せる大切な友です。
念願の、のんびり気ままな女子旅を楽しんできました~

新幹線に乗り込むとほっとし、駅で買ったダルマ弁当を広げます。
食べながら、あれこれお喋りに花が咲きます(^^)

金沢駅に着いたのが、午後2時・・・
金沢駅のシンボル「鼓門」は、「世界で最も美しい駅14」に選ばれているそうです。

金沢駅1




気ままな女子旅、これから何処へ行こうか~?
この日は、ひがし茶屋街をブラブラ散策することに決定~!
少し雨が降り出して来ましたが、いろんなお店に立ち寄り楽しみま~す♪


東茶屋外1




金沢と言えば、金箔と漆器が有名ですね。

金箔で描かれた、豪華な屏風(180×180㎝)
東茶屋外2


趣のある漆器店の店員さんは、とても感じの良い方でした。
親切な方にお会いすると、旅はより楽しさを増しますね。

東茶屋街4

東茶屋街5


ちょっと坐りたくなり、甘味処で休憩することに・・・
女子旅の楽しみは、美味しいデザートを食べることも大事な要素です(^^ゞ

東茶屋街3


夕食は、M子さんから聞いていた「もりもり寿し」で、プチ贅沢気分~

もりもり寿し


お腹も大満足し、ホテルに向かいますよ。
JTBのビジネスプランで見つけたホテルは、築一年のきれいなホテルでした。
トイレとお風呂が別になっていて良いわ~、一人だったら充分の広さですねえ~
こちらで、二泊しますよ~

荷物(着替え)は、ダンボール箱に詰めてホテルに送りました。
ちょっと大きめのダンボール箱で送って置き、帰りはお土産を入れるんだそう~
旅慣れてるMちゃんからの、アドバイスです。

ホテル2

ホテル1



翌朝9時までは、各々の自由時間にしてっと・・・
H子ちゃんが、私の分も葉書を用意してきてくれました。
旅先で、いつも友人に葉書を出すんだそうです。
そういえば、私も頂いていたわ~(^^)

照れ臭いけど主人と友人に、はがきを書きました~(*^-^*)


【 2019/06/01 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)