FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

間違い電話が、福を呼ぶ!\(^O^)/

今日は、降ったり止んだりの空模様でした。
最近、気まぐれ天気が多いような・・・

午後Sさんから、まめパパの携帯に電話がありました。

まめパパが、同じ名字の違うSさんに電話をかけようとして、
どうも間違えてかけてしまってた!らしいのです。

Sさんは、夫からの着信履歴を見て、「奥さんが病気なのかしら?」と心配になり、
電話をかけ直してくれたそうです。
ありがたいですねえ~

ほんとに、ごめんなさいm(_ _)m 
単なる間違いでかけてしまったと伝えて、笑って事はすみました。

そしたら~
「畑で採れたイチジクと野菜があるので、食べませんか~!」と言って、
持って来てくれる事に・・・申し訳ない

間違い電話が招いてくれた幸運(棚ぼた)に、感謝するっきゃないですね(^^ゞ

P1140165.jpg
      ツルムラサキ  ゴーヤ クロイチジク



クロイチジクは、コンポートにすると美味しいそうですよ。
どっさり頂いたので、友人にもお裾分けしますね。
美味しい物は、分け合います~

P1140166.jpg





スポンサーサイト



【 2019/08/30 】 美味しいもの | TB(0) | CM(1)

ハギレで茶巾袋~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

気持ち良く眠れるので、起きるのが、ちょっとゆっくりです(^^)


特別やることもない日々・・・
「今まで頑張ってきたんだから、良いんじゃない?!」と言い聞かせる自分と、
「このままじゃあ~あかんよ!」と言う自分が、その時どきに顔を出します。

時間を、無駄に過ごしたくないしなあ・・・
でも、新しく何かを始める、勇気も根性もないんだよね。


せめてもの気安め、チマチマ手でも動かしていようと、ハギレを広げて眺める・・・(^^ゞ

ペンギンのハギレがあったので、裏地付き茶巾袋を作りました。
作ったら、たまたまタブレットが入る大きさだった!
ラッキーだわ~\(^O^)/
何故か、すぐに「まめ」と刺繍する私・・・(笑)


P1140158.jpg


Xmasプリントがあったので、アップリケしてネ・・・
クリスマスには、まだ早いけど、(でも、あっという間なんだよね)

P1140161.jpg

暇つぶし手芸、完成です~(*^-^*)

【 2019/08/28 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

ブルーべりー農園「てんとう虫」さんへ♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

さて昨日の続き・・・
ときがわ町のお豆腐屋さんを後にして、美里町にあるBB農園てんとう虫さんへ
向かいます~!

早朝高速に乗った時、こんな事がありました。
朝7時の☏着信音、一体誰だろうと・・??

☏☏BB農園のS子さんから、久ぶりに電話がかかってきました!

そろそろブルーベリー摘みも終わってしまうので、どうかしら~?!」と
お誘いの電話をしてくれたとの事です。
今シーズンは、7月初めに一度行ったきりでした。
これから伺おうとして、只今車で移動中だよ~!」と・・・
あまりにもドンピシャの電話に、お互いビックリ仰天でした!!!

まさに、以心伝心!

ご縁のある人とは、まるで見えない糸で繫がっているようですね(*^-^*)


夏も終盤、BB農園の丘には気持ち良いそよ風も吹いてきます。

到着したら先ずは、クーラーの効いた事務所で一休み~
自家製じゃが芋(キタアカリ)で、亡き園長さんのお友達Nさん(92歳)
お手製の「粉ふきいも」をおやつに頂きました。
懐かしい味で、 最高~!

てんとう虫11

可愛い雨蛙さんと、ブルーベリーさんがお出迎え~!

てんとう虫12


まだまだ、たくさん摘めま~す
ブルーベリー色の摘み手さん、木の中に入り頑張ってます(^^ゞ

てんとう虫13


約一時間ほど摘んで、ギブアップ!

年を追うごとに根気が無くなり、どんどん根性無しになってます。
昔は、一人で3篭くらい摘んでたのにねえ・・・(-_-;)

てんとう虫14

この日は、農園のご家族皆さんに会え、楽しい一時となりました。
まめは、マイホームに帰ってきたように、涼しい事務所で可愛がってもらい、
摘んでる間は留守番です(^^)/

アットホームな農園なので、小さなお子さま連れや、わんこ連れのお客様もたくさんです。


てんとう虫15


21年目を迎えたブルーベリーてんとう虫さんですが、
今年2月に、園長だったお父さまが93歳で亡くなりました。

その志を受け継ぎ、娘さん二人と頼もしいSさんが主体となり頑張っています。
一年で一番暑い時期が、繁忙期

NHKTV放送

8月10日にはNHKで放送され、助っ人Sさんが頑張っていましたよ~ 

今年も暑い中、よく頑張ってるネ! と
空の上から亡き園長さんもエールを送ってるね ラストまでもうひと頑張り~Fight!!


【 2019/08/26 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

お馴染みコース・先ずは、ときがわ町へ♪

昨日は、晴れ\(^O^)/
まめ家お馴染みのときがわ町経由で、
BB農園てんとう虫さんへ行って来ました~♪

高速道路の混雑が心配なので、朝6時半に家を出発です~!
お豆腐屋さんが開店する、一時間以上前に着き、先に川沿いを散歩します。

お散歩を始めたら、すぐにお仕事達成!の、まめです(^^ゞ

P1140141.jpg


お散歩している柴犬、小麦ちゃん(3歳)に会いました。
今は抱っこで渡る川も、こうして渡っていたなあと・・・懐かしい~
お話すると、まめ家と同じ市に住んでいて、7年前にときがわ町に移住してきたそうです。
ご縁とは、不思議なものです。


P1140147.jpg



ウスバカゲロウ  ですよね・・・って載せたら、
もの知りなブロ友さんが見て、ハグロトンボだと、教えてくれました~!
ありがたいですねえ~


P1140143.jpg

P1140149.jpg

とうふ工房わたなべさんへ行くと、店長さんが掃除をしていました。
一番乗りが多いまめ家、店長さんと顔馴染みです。

P1140154.jpg

よーーーく見たら、桜の木に蝉が2匹いました!(^^)

P1140156.jpg



9時に開店するのを待ち、豆乳ソフトクリームを頂いてね・・・
さっぱりとした、美味しいソフトです。

P1140157.jpg

      
     お豆腐をお土産に、BB農園てんとう虫さんへレッツゴー!


                        続きは次回に(^^)/

【 2019/08/25 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

さぼりたい~!食事の仕度~(>_<)



毎日の食事の用意、面倒だと思った事ありませんか?!
思った事がない方は、ご立派ですねえ~。
元々お料理は好きじゃなかった私なので、時々怠けたくなります(苦笑)

でもねえ、サボれない私・・・(くそ真面目な性格なんです)

今日のお昼は、あり合わせで10分以内に~(^^)/
早さだけが、自慢です。
作り置きのサラダとゆで卵、朝食の残りのおにぎり、見た目も大事だよ(^^ゞ

P1140135.jpg


ここ数日、ぐうたらしてたら体がシャキッとしなくて・・・
テレビを見てると、すぐに眠くなる。
「これじゃあいかん!」と歩いてきました!

体が軽くなり、気持ちもスッキリしましたよ~♪
心身共に手っ取り早い健康法は、歩く事だそうです。
何だか分かった気がして・・・
【 2019/08/23 】 料理 | TB(0) | CM(0)

田舎で楽しい冒険したよ~♪

おはようございます~♪

昨夜は、一ヶ月ぶりに、エアコンを使わずに寝れました。
目覚めもスッキリ、気持ち良い朝ですねえ~!
陽ざしも、ちょっとずつですが和らいできました。


まめパパが、孫と一緒に田舎へ行ったときの写真~拝借しました(^^ゞ
食事は基本自炊ですが、1階に食事処も有るので3泊でも安心なんです。

まめと一緒のお散歩~楽しそうだね~

道路は行き止まりなので、通過交通も無くノーリードでもほぼ問題ありませんよ~
孫は、何でもまめと同じ動作でコミュニュケーションを計って同類になりきってます

お座りでお見合いや、

お見合い2

伏せまで一緒に、

伏せ2a

まめと思いっきり走って、競争したりね

まめ競争だ2a

夫婦共に、生まれ育った故郷
山深く、自然しかない田舎だからこその経験が、沢山できたようで・・・

丸太橋をおっかなびっくり、腰を低くして渡ったり

冒険渡り2a

透明な清流や冷たさを体験し

小川で-1

川で、自然のウオータースラーダーを楽しんだり、

川遊び2a

純川遊び3

山女魚を手掴みで捕まえたりと

ヤマメ

ヤマメ-2


野生児のように、逞しく楽しく遊んできました。


南牧村には、滝の名所が何ヶ所かありますが、
その中でも千が滝(落差35m)は、とても美しい滝です~
     太字クリックでjumpします

千が滝-2a

らせん階段と急なはしご使い、滝壺近くまで下りて行きます。

らせん階段

スリルとマイナスイオンたっぷり

千が滝2

滝壺は涼しいけど、暗くてチョット怖いね

線が滝滝壺


まめパパだからこそ、冒険させる気持ちになれるかもネ・・・
「危ない危ない!」と言ってさせないと、何もできなくなります。
自然の中で、身を守る術をきちんと教えてあげる事が、大切ですね。

お爺ちゃんと孫、男同士の良い関係ができてます(*^-^*)


今、まめパパの実家は、村興しになるようにと、立ちより湯になっています。

2階の二部屋だけは、親族で使えるようにしてあり
だからね、いつでも泊まりに行けるようにと、まめパパがセッセと準備をしましたよ。

まるで温泉・食堂付きの、別荘みたい・・・?!(笑)


 おまけ:今年3月に発刊された、「関東百名山:山と渓谷社」の表紙は

関東百名山

マメと散歩で何時も見ている、裏山の「立岩」です。
   (まめパパは5月に、仲良し3人組で登っています)
まめと立岩

   マメは、ルン・ルン・ルン・・・

【 2019/08/21 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

自転車は、私のマイカーです(笑)

今日は、少しだけ、暑さが和らいだ一日でした。
2~3度低いだけで、ずいぶん楽でありがたい~

午前中、自転車で、買い物に出掛けました。
自転車は、小回りが利き、とっても便利なんです!
いつも、まめのお散歩で行く川沿いを、下っていきます。


発見!柿が、こんなに大きくなっていて、びっくりしました!
季節は、確実に秋に向かっています。

P1140123.jpg




対岸は、草が刈ってありましたが、こちら側は草ぼうぼうです。
左奥には、中学校と高校が道路を隔ててあります。
お盆前は酷暑の中、部活動する生徒さんが頑張っていましたが、今日は閑散としていました。

ちょっと我が子の事を、思い出しました。
部活動で鍛えてもらい、忍耐や協調性など、たくさん学ばせてもらいました。
ありがたいですね~本当に感謝・感謝なんです。

P1140127.jpg

そのすぐそばに、湧き水が流れ出ている場所があり、
夏になると、まめを連れて涼みに来てました。
今は高齢犬になり、家にいるほうが良いみたいで・・・(^^ゞ

P1140128.jpg
妙音沢

P1140126.jpg



布地が50㎝あったので、カフェエプロンを作って暇つぶし~
あり合わせのハギレで、何とかポケットもできました。

P1140133.jpg


最近作業をしながら、YouTubeを聞いています。
Sママさんが教えてくれた、武田鉄矢さんの三枚おろしや、いろいろな方の話を聞いています。
勉強になるし、楽しい~


【 2019/08/19 】 お散歩 | TB(0) | CM(0)

8月はじめての更新です!

久ぶりの更新に、なりました!
ブログは長い夏休みでしたが、ずっとバタバタしていたまめ家です。

今月始めに、息子(次男)が三重から新幹線で、孫二人を連れてやって来ました。
2泊して年少の男孫は、連れて帰りましたが、小1の男孫を預かる事になったまめ家です。
孫は、まめちゃん家が大好き~!
来るのを、ずっと楽しみにしてたようです~
まめパパとまめと一緒に、田舎へ出掛けたりと、楽しい体験もたくさんできました。

11日夜から家族みんなも来たので、わいわい賑やかなお盆になりました。
色々ありの5泊でしたが、昨朝帰宅しました。
帰った後、お洗濯と掃除を済ませたら、
疲れがどっと出て、その後ぐったり寝ていた私です(>_<)

今日も、大洗濯をしたり、布団を干したりと、後片付け完了しました!
片付けの序でに、ちょこっと断捨離までしちゃい、こんなにゴミ出ました!(苦笑)

断捨離1




そこで、夕食はまめパパが作ってくれることに~!
(いつも作る訳では、ございませんので・・・(^^)/)
まめも、ご飯の時間なので、待機しております(^^ゞ

まめパパ料理2



大きな茄子だったので、1個で二品出来上がりました!
どちらも美味しくて、びっくりぽん!
やればできるじゃん!!![拍手]

まめパパ料理1



まめの存在は、孫にとって重要です。
良い仕事してますねえ~!

いつもの生活に戻り、ほっと一息(*^-^*)

【 2019/08/17 】 その他 | TB(0) | CM(2)