FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

お薦めの日用雑貨・・・


こんばんわ♪
ご訪問ありがとうございます。

日曜日埼玉県では、参議院議員の補欠選挙がありました。
参議院議員だった方が現知事になったため、その補選に前知事が立候補しました!?!?
立候補者は二人で選挙となり・・・
しかし、我が家近辺では、選挙という雰囲気は全く無かったでのでした!
案の定投票率は、20.8%だったそうで、関心の低さが目立ちます。


ちなみに、参議院選挙のための選挙執行費用は、500~600億円かかるそうです。

今回の補選、立て看板だけでも22億程かかり
新大野知事が旧上田知事の任期を待たず、参院選に合わせれば不要なお金でした。
人の金?税金は、有効に使って欲しいなぁ~
台風で被災した人々のために、使えたらなあ~
今回の補選、誰のための何のための選挙だったんだろう???と、思ったのでした。

もしも、投票したい立候補者がいなくても、「無し!」と書いて投票する。
大切な一票だから、意志表示はすべきだと・・・
投票権を得るために戦っている国もあるのに、もったいない事ですね。


この日投票を済ませてから、ちょっとお買いものに出掛けました。
ニトリで、買ってきたものは・・・

一つ目の商品は、ななめカットテープです。
使った後にサッと剥がせて、とっても使い勝手が良いですよ!
わんこがいるので、必需品です。

P1140448.jpg



二つ目の商品は、掛け布団カバーです~!
普通は、6ヶ所に紐やホックが付いていて結びますね。けっこう面倒臭いです。
このカバーは、載せるだけなので、カバー付けがとっても楽ちんです。
それなのに不思議~羽毛布団はちゃんと固定されます。
綿100%の生地なので、それもお気に入りです。

P1140447.jpg


三つ目の商品は、店内をブラブラしていて見つけた茶器です。
茶葉を入れる部分が大きいので、紅茶や緑茶どちらでも良さそうです。
それと、網でなくメッシュになっていて洗いやすい~

P1140445.jpg


ニトリの商品は、お手軽価格なのに、細部までよく考えられていてすごいと感心!
我が家では、充分な商品です。
安価で物が買える日本ですが、発展途上国の恩恵を受けているからですよね。
ちょっと申し訳なくて、とにかくありがたいですね。

政治家さんは、庶民感覚お持ちでしょうか???


スポンサーサイト



【 2019/10/28 】 お買い物 | TB(0) | CM(3)

ポストが開かなくなって・・・

こんばんわ~♪
ご訪問ありがとうございます。


昨日も、またまた大雨になりました!
千葉県を中心に川が氾濫して、被害がまた増えました!
過去には無かった雨の降り方は、やっぱり温暖化の影響ですよね。
被害に遭われた皆さんのことを思うと、悲しくてやりきれません。

家は泥だらけになり、収穫したお米や機械も、全てが駄目になってしまって・・・。
あまりに酷くて、「またがんばろう!」と言う気持ちも、失せてしまいますよね。

農業は、自然の恩恵であり、自然との戦いでもある。
だから、いつも過酷です。
このような災害が続くと、農地も荒れ高価な農業機械も壊れてしまい
農業従事者の高齢化の中、新たな投資はやりたくても難しい
その先にはどんどん農業をする人がいなくなってしまわないかと、とても不安です。

衣・食・住の中でも、食は最優先されるべき生きる基盤です。

食物を作る農家さんを、もっと大事にして応援しないと、これから日本どうなるんでしょう・・・


夕焼けが美しいと、散歩に出たまめパパから、電話がかかってきました。

2階に上がって写真を撮りましたよ~
空が紅葉しているように、美しい光景でした。
最近ずっと、自然の恐ろしい部分を見ていたので、感激しました。

P1140439.jpg

でも・・ 写真を見直すと、チョッと恐ろしさも感じます



話は替わり・・・

昨夕から、ポストが開かなくなりました!
三桁のダイヤル式暗証番号が付いています。
今まで施錠する必要もなく、使った事はありません。
それがロックされてしまい、開かなくなりました。
番号は忘れているし、メモもない!

P1140436.jpg


朝から、二人で回して開けようとするが、全く無理でした。
私は、「壊すしかないよ!」って言ったけど、まめパパは、何やら調べている様子です。

ポスティングされたら取れなくなります。
ポストに入れないように、張り紙をしました。

序でにもう一度、ダメ元でダイヤルを回していると、4の数字のところで、カチッとする手応えがありました。
何度か繰り返すうちに、開いたんです!!!
自分でもびっくり!!!
何の数字か分からないけど、とにかく開きました!

「でかした❕でかした~❕」と大喜び~\(^o^)/

三桁の数字の組合せって、山のようにある訳で、運が良かった!としか~(*^-^*)

ともあれ、ポストを壊さずに解決して、
まめパパからは、幸運の女神と崇めてもらったのでした(笑)

【 2019/10/26 】 その他 | TB(0) | CM(2)

わんこの嗜好も、変わりました

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

人間とわんこの嗜好が、一緒でないと思いますが・・・
我が家は、ほぼ手作りご飯(味付けは無し)と人間のお裾分けを食べています。
まめも、人間食が好みらしい~(喋ってくれると、もっと分かりやすいですが・・・)

ドッグフードが良いという考え方もあり、どちらでも飼い主さんの選択に・・・
ちなみに、ドッグフードには、人間は食べないようにと、注意書きがしてありますね。

おやつも、ささ身ジャーギーを手作りしていますよ。
人間が食べても、美味しいんです!
まめご飯作りも、中々手間暇かかります(^^ゞ

P1140428.jpg



この日は、大好きな卵かけご飯を、家族みんなで食べました(笑)
まめは、おから・ご飯・キャベツを入れた、卵かけご飯です。

P1140430.jpg


最近、水代わりに飲んでいた牛乳を飲まなくなったまめです。
その代わり、水をたくさん飲みますよ~
私自身も、さっぱりした物を好むようになってるから、シルバー嗜好になったんでしょうかねえ・・・???
まめと私は、換算するとだいたい同年齢に~!
ともあれ、どっちも食欲旺盛なので、問題無いかな~(笑)


P1140431.jpg





玄関リースを、秋バージョンにチェンジしました。
もう5~6年使っているけど、今年は少しグリーンをプラスしてね、ちょっと新しくなりました♪
もったいない~!が染み付いていて、使い回しは上手かもね~(笑)

P1140381.jpg



【 2019/10/25 】 ペット | TB(0) | CM(2)

卵かけご飯が、大好きです!

おはようございます~♪
ご訪問ありがとうございます。


ご即位、おめでとうございます。

昨日まめ家地方でも、即位の礼が始まる一時近くになると、
不思議なくらいに、突如雨雲の中から陽ざしが差し込んできました!
滅多にない自然現象でした。
太古より日本は、”神々が宿る国”と言われていますが、なんとも神々しく感じました。

令和が、平和でありますようにとお祈りいたします。



先日、涼しくなったので、卵のまとめ買いに行って来ました。
車で20分以上かかるので、友人にも声をかけて、まとめて買って来ています。
この日、卵12㎏お買い上げです(^^)/

P1140425.jpg


美味しい卵は、卵かけご飯で食べたいな~

P1140423.jpg



この日の夕食メニューは、卵かけご飯がメインとなりました(^^ゞ
何だか、朝食ぽいけど夕食です(笑)

P1140421.jpg


今日は、久ぶりの青空です!
まめパパは、都幾川が決壊した東松山市で災害ボランティアしてくるそうです。

皆さま~良い一日になりますように・・・

【 2019/10/23 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

ポケットティッシュカバー

こんばんわ♪
ご訪問ありがとうございます。
平凡な日々の暮らしを、書き留めて(メモ)います。
実はこの間も、前日に何をしたか思い出せなくて、苦労しました(>_<)
ほんと・・・大丈夫かしら???

ポケットティッシュカバー・・・同じに裁断するも、布を折る位置の違いで、少し違った感じになりました~
ちょこっと手を動かすのに、ちいさいものが丁度良い~

P1140394.jpg

P1140412.jpg
P1140410.jpg
P1140411.jpg



お散歩してると、何処からともなく金木犀の良い香りがしてきてうっとり~♪
自然の香りは、化学薬品で合成された匂いと違い、心地良い香りですね。

秋なのに我が家のハイビスカス、赤も咲き出しました。
まだ蕾がいっぱいあります。(花屋さんから退院祝いにと頂いた)

熱帯花木なので、冬を越すにはどうしたら良いのかしらねえ・・・?

P1140379.jpg

P1140380.jpg





【 2019/10/21 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

わんこは、お姫さま待遇?

こんばんわ♪
ご訪問ありがとうございます。
今日も朝から曇り空、何で?!と思うくらい、スッキリとした青空の日がありません。
それでも、10時過ぎには少し陽ざしが出てきました。
溜まっていた洗濯物を干しました。そして、なんとか乾きました!

被災地でも、こんなお天気では、片付けが捗りませんね。
疲労やストレス、いっぱい溜まっているでしょうね。


まめパパは、扇風機を洗って片づけてくれました。
次は、まめシャンプーをします。

今の時期は、抜け毛も殆どなく、部屋のお掃除も楽ちんです。
でも、シャンプーは月に一度しないとね~!

シャンプー嫌いなので、お風呂に連れて行くと、ブルブル震えています。
でも、ドライヤーは大丈夫~!

P1140397.jpg

気持ち良さそうにうっとり~眠くなってるみたい~

P1140401.jpg
                                
相思相愛の、仲なんです(笑)

P1140403.jpg
                                  ↑
目薬も点して、お目々のメンテナンスも毎日しています。

P1140406.jpg


ピカピカになったご褒美に、牛乳を飲んでね~♪
その後は、テーブルの下で熟睡していましたよ

P1140405.jpg




【 2019/10/20 】 ペット | TB(0) | CM(0)

簡単手芸で達成感!

こんばんわ♪
ご訪問ありがとうございます。

急に肌寒くなりましたね!
数日前まで半袖だったのに、今日はダウンベストを引っ張り出して着ています。
春・秋の過ごしやすい季節が、短くなってる気がしてならないのですがねえ・・・

巨大台風19号の被害に遭われた皆さんは、ご飯も喉に通らない眠れぬ日々かと・・・
ぬくぬく暮らす自分は、ちょっと申し訳ないくらいに思えます。
何とか冬になるまでに、家に戻れるよう願っています。


ぼちぼちながら、手仕事しています。
ワンポイント刺繍を、何にしようかな~?
 Smile に決定しました(^^)

P1140364.jpg




【 2019/10/16 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

つなぎ合わせスカート~!


こんばんわ~♪
ご訪問ありがとうございます。

好きな事に没頭する事が、私の精神衛生上とっても大事!
そこで、40㎝だけの秋冬用生地で、何か作れるものは?と・・・
結局、3種類の布を合わせて、スカートを作る事にしました。
型紙無しのぶっつけ本番、細かい所はお見せできません(笑)

P1140330.jpg

とっても冷え性なので、スラックスの上にスカート(腰巻き代わり)に履いていますよ!
これで、腰回りが随分あたたかいです。
でも、冷え性撃退の一番は、やっぱりまめに動くことかな~

今夜も、こうしてブログ書けてるのは、ほんに幸せだと・・・

【 2019/10/14 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

台風が過ぎた今日は・・・

こんばんわ♪
ご訪問ありがとうございます。

台風19号は、あっちこっちに大きな爪痕を残して去りました。
被災した皆さんの事を思うと、ほんとに辛くなります。


我が家は、おかげさまで何事もなくすみました。
雨戸が全く無い家なので、窓ガラスが割れることが、とても心配でした。
割れる事も考えて養生テープを貼りました。
今日の午前中は、テープ剥がしなどに追われました。
もし、ガラスが割れていたらと思うと・・・今幸運だと思っています。

最悪を考えて、部屋に掛けてある自作のリースは、全部しまい込みました。
水溶性粘土でできているため、雨に濡れると溶けてしまうためです。
私にとっては、宝物なんです~(^^)

P1140340.jpg

並べて見ました~
P1140358.jpg


いつもまめの散歩で行く黒目川は、水位が増え避難勧告が出ましたが、
氾濫はしなくてすみました。
多くの地域で川が氾濫して、大変な事になっています。

温暖化が進むと、益々スーパー台風の発生が増え続けるそうです。
これから地球は、どうなるんでしょう?!
今まで人間がやったことが、今の環境を作り、
今これから人間がやることが、未来の環境に繫がりますね!
事が起きた時が、考えるチャンスでもあると・・・
【 2019/10/13 】 その他 | TB(0) | CM(4)

大型台風19号接近の前日・・・

こんばんわ~♪
ご訪問ありがとうございます。


超大型台風19号が近づいていて、不気味な面持ちです。
残念だけど、来る物拒めない!
前回の台風で被害のあった千葉では、まだブルーシートのままの状態です。
どうか逸れてくれないかと祈っても、予報は正確で無理でした。

今日は、バタバタと落ち着かない一日になりました。
ホームセンターを巡りましたが
養生テープは、どこも売り切れていて無い!!!

そこで、塗装業を経営している息子の友人宅に連絡すると
沢山有るから持ってってと、頂いてきました。

我が家は、雨戸が全く無くて、ガラス窓が剥き出しです。
最悪ガラスが割れた場合を考えて、養生テープやダンボールを貼りました。
やったことが無駄になるように、祈るばかり・・・


P1140332.jpg

養生テープ貼ったら、プラダンを内張りに
P1140334.jpg

寝室には養生テープ、明日は段ボールで内張りね
P1140335.jpg

和室は寸足らずの段ボールと障子を閉めてね
P1140338.jpg

植木もロープで固定したり、片付けたり

ガラスが割れるのは、飛散してきた物で割れることが、殆どだそうです。
出来る事だけして、後は運を天に任せます。

かなりの降水量になるため、川の氾濫なども心配です。
被害が少ないことを、祈るばかりです。
皆さん、無事でありますように・・・
【 2019/10/11 】 その他 | TB(0) | CM(6)

リビングウィル書いてます~

こんばんわ~♪
ご訪問ありがとうございます。

リビングウィル」について、ブログに書こうか~?どうしようか~?迷ったのですよ。
でもね、書く事にしました。

リビングウィルは、なぜ必要か
   クリックでjumpします

還暦になる頃に、近藤誠さんの、「医者に殺されない47の心得」を読む機会がありました。
自分の考え方が、元々そうだったところもあり、とても共感しました。
それで、本の中に書かれているリビングウィルを参考にして、毎年書き溜めています。
昨日、今年の更新をしました(^^ゞ

自分の意志をしっかり書いておけば、いざという時に役立つだろうと・・・
あくまでも、私自身の考え方であり、皆さんそれぞれ現状や考え方が違いますから、
自分が納得できることが、大事ですね。

P1140320.jpg

医療と薬を遠ざけて、元気に長生きする方法が書かれた本です。
日本人は、世界一病院と薬が好きな国民だそうです。
できれば、医療のお世話にならずに、ぴんぴんころりんが理想ですが・・・

それこそ「神のみぞ知る」 ですね。


【 2019/10/09 】 その他 | TB(0) | CM(4)

手提げバッグできました~

こんばんわ~♪
ご訪問ありがとうございます。


バッグを作ろうと、ハギレを広げて見ました。
少ない持ち合わせのハギレで、合いそうなのはこれくらいかなあと・・・
残り物で作ろうとすると、ちょっと工夫が必要になります~(^^)/
そこがまた、楽しいところでもあるんですけどね。

P1140303.jpg



出来上がりは、こうなりました~!

P1140304.jpg

P1140307.jpg

以前作った茶巾袋とも、コーディネートできました~

P1140317.jpg

P1140319.jpg


一週間前に退院したばかりの花屋さんが、車を運転して突然やって来ました!
植木鉢を積んで届けにきてくれたのです。
気持ちは嬉しいけど、「そんなに無理しちゃ駄目ですよ!」って・・・

頂いた2日後の今日、大輪のハイビスカスが2輪咲きました!
花屋さん~元気になってくださいね。

P1140314.jpg


夕方、インターホンがピンポーンと鳴りました。
学校帰りの、Rちゃんでした。
10日から中間テストだそうで、私の部屋で勉強するそうです。
この間来た時に、「部屋は空いているから、いつでも勉強しにおいで~」って、話してありました。

丁度まめパパが帰宅して、お茶を飲んでいたところだったので、
「頭を使う時は、甘い物が良いんだよ~」と・・・(^^)/

一時間ほどがんばって、帰りました。
集中してできたそうで、良かった~良かった~

テストが終わったら、一緒に手芸するそうです。(*^-^*)


【 2019/10/07 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

不思議~な冷蔵庫・・・!?



今朝冷蔵庫(10年目)を開けると、冷たく感じません!
電化製品は、10年目くらいに、一度故障するらしい・・・
製氷室は氷が全部水になっていて、アイスは溶けていました。
冷凍庫の上段は、水滴が落ちてびしょびしょです。
こりゃあ大変だー!
こんな時に限って、電気器機に強いまめパパは、同級生と旅行中でいません!

しか~し、慌てても仕方ないと・・・
真夏でないので、しばしこのまま放置しておく事に決めた私です(^^ゞ
だってね・・・大慌てするほど、我が家の冷蔵庫には物が入ってないのです!(笑)

一応きれいにしてから、それはそれ~これはこれ~と、美容院へ出掛けた私です(^^)
そして帰宅後、冷蔵庫をチェックしてびっくり!
あらまっ!冷蔵も冷凍も、ちゃんと稼動しています。

掃除をした後、全部のダイヤルを回して、にして置いただけなんです。
魔法使いサリーちゃんが来て、魔法をかけてくれたのかしら~???

ともあれ、冷蔵庫が元通りになりました。




まめの「おからさん」も無事です\(^o^)/
我が家の小さめ冷蔵庫(400リットル)には、「おから」と「手作りジャム」が大部分を占めています。

P1140302.jpg


冷蔵庫ひとつとっても、無いと大変な事になるんですね。
電気製品がない生活は、現代では考えられませんね。
それだけに、エネルギー資源を大切にしたいですね。

【 2019/10/06 】 その他 | TB(0) | CM(0)

造花で満足です~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

まめと家で過ごす毎日ですが・・・。
あまりにも籠もっているので、気分転換にと[東京堂]へ行って来ました。


P1140299.jpg


生花にまさるお花はありませんが、造花(アーティシャルフラワー)には、また違う良さがあります。
枯れずにずっと飾って置けて、汚れたたら洗う事も可能なんです。
シックな色を選んで、「秋アレンジ」にしてみました~

P1140293.jpg


大輪のダリア、本物みたいに見えませんか?!(^^)


P1140297.jpg


テレビでニュースを聞いていると、人間の欲の深さにがっかりして、気持ちが沈んでくるんですよね。
父が新年に書いた書き初め[少欲知足]が頭をよぎります。

今日も、暑くなりそうです!
皆さま~良い一日になりますように~
【 2019/10/05 】 お買い物 | TB(0) | CM(2)

お友達は中学生なの~♪ (^^)


こんばんわ~♪ご訪問ありがとうございます。
今日も暑かったですねえ~! 秋は何処ぞへ???

先日、我が家にやって来たRちゃんは、手芸好きなやさしい女の子です。
この春中学生になりましたが、手芸クラブに入ったんだそうです。
最近作った作品を、持って来て見せてくれました。
新しい手芸友達は、孫みたいな年齢です(^^ゞ

IMG_20190922_135238_burst_01.jpg

「おばちゃんが作った作品が見たいけど、ラインやっていますか?」と言うRちゃんです。
ガラ携帯の私・・・そこで、タブレット(Wi-Fiの使える家の中限定)でラインを始める事に・・・
まめパパとRちゃんに教えてもらい、何とかできるようになりました~
Rちゃんに送信し試運転、持つべきものは友です~(笑)

かくして、ラインをちょっこし囓りました。

同じ住宅内の小さい子に、やさしくしているRちゃん、
私にも分かりやすく親切に教えてくれましたよ。
将来は、保母さんになりたいそうです。
素敵な保母さんになれること、間違いなしですね。

【 2019/10/01 】 手芸 | TB(0) | CM(2)