FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111
月別アーカイブ  【 2019年10月 】 

ポストが開かなくなって・・・

こんばんわ~♪
ご訪問ありがとうございます。


昨日も、またまた大雨になりました!
千葉県を中心に川が氾濫して、被害がまた増えました!
過去には無かった雨の降り方は、やっぱり温暖化の影響ですよね。
被害に遭われた皆さんのことを思うと、悲しくてやりきれません。

家は泥だらけになり、収穫したお米や機械も、全てが駄目になってしまって・・・。
あまりに酷くて、「またがんばろう!」と言う気持ちも、失せてしまいますよね。

農業は、自然の恩恵であり、自然との戦いでもある。
だから、いつも過酷です。
このような災害が続くと、農地も荒れ高価な農業機械も壊れてしまい
農業従事者の高齢化の中、新たな投資はやりたくても難しい
その先にはどんどん農業をする人がいなくなってしまわないかと、とても不安です。

衣・食・住の中でも、食は最優先されるべき生きる基盤です。

食物を作る農家さんを、もっと大事にして応援しないと、これから日本どうなるんでしょう・・・


夕焼けが美しいと、散歩に出たまめパパから、電話がかかってきました。

2階に上がって写真を撮りましたよ~
空が紅葉しているように、美しい光景でした。
最近ずっと、自然の恐ろしい部分を見ていたので、感激しました。

P1140439.jpg

でも・・ 写真を見直すと、チョッと恐ろしさも感じます



話は替わり・・・

昨夕から、ポストが開かなくなりました!
三桁のダイヤル式暗証番号が付いています。
今まで施錠する必要もなく、使った事はありません。
それがロックされてしまい、開かなくなりました。
番号は忘れているし、メモもない!

P1140436.jpg


朝から、二人で回して開けようとするが、全く無理でした。
私は、「壊すしかないよ!」って言ったけど、まめパパは、何やら調べている様子です。

ポスティングされたら取れなくなります。
ポストに入れないように、張り紙をしました。

序でにもう一度、ダメ元でダイヤルを回していると、4の数字のところで、カチッとする手応えがありました。
何度か繰り返すうちに、開いたんです!!!
自分でもびっくり!!!
何の数字か分からないけど、とにかく開きました!

「でかした❕でかした~❕」と大喜び~\(^o^)/

三桁の数字の組合せって、山のようにある訳で、運が良かった!としか~(*^-^*)

ともあれ、ポストを壊さずに解決して、
まめパパからは、幸運の女神と崇めてもらったのでした(笑)

スポンサーサイト



【 2019/10/26 】 その他 | TB(0) | CM(2)