FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ショルダーバッグができました~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

友人の家具木芸社で、ホテルのソファを作った時に余った布地があり、
良かったらどうぞ~、と言って下さり頂いて来ていました。
おかげさまで、夫婦でイスを張り替えたり、ソファカバーを縫ったりと大活躍しましたが、
まだ少し残っていたので、バッグを作る事にしました。(^^)/

しっかりした布地で、バッグにもピッタリです(*^-^*)
お友達がショルダーバッグが欲しいと話していたので、2個まとめて作りました。

P1140478.jpg

持ち合わせのビーズを、付けて見ましたよ!
アクセサリーなどを付けても、お洒落ですね~

P1140483.jpg




裏側は、ある布を使ったので、こんな風に~(^^ゞ
お財布・ハンカチ・スマホが入る大きさがご希望でした。
幅25㎝ × 縦30㎝ のコンパクトサイズです。
ちょこっと外出する時、便利なサイズです。

P1140480.jpg


押し入れを、少し片付けました。
細々した物を見極めて整理するのは、けっこう時間がかかります。
でも、いつかはしなくちゃと思っている事なのでね。

家の中を少し片付けたら、45リットルのゴミ袋がひとつになりました。
被災した方々の災害ゴミの処理、大変な事ですね。

物が溢れ使い捨て時代になり、ゴミ処理は大きな社会問題ですね。
ひとつの物に愛着を持って、大事に長く使いたいです。
改めて、ゴミを少なくする生活を心掛けようと・・・

スポンサーサイト



【 2019/11/12 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

五郎兵衛用水(長野県佐久市)

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

今日は、祝賀パレードがありますね。
穏やかな秋晴れ、素晴らしい日になりそうです。

私の実家とご縁のある、長野県佐久市(旧浅科村・五郎兵衛新田村)にある
五郎兵衛用水のご案内です。

P1140376.jpg


2018年に世界かんがい施設遺産になった「五郎兵衛用水」は、
江戸初期に完成した全長約20㎞の灌漑用水です。

南牧を根拠地とする土豪だった市川家は、元々は、武田信玄に仕えていました。
その時の武功により、佐久地域を領地として与えられました。

幾つもの戦いを経て、徳川家が天下統一を果たした後は家康の仕官要請を断り
戦によって得た土地に頼る生き方をやめ武具を鋤鍬に持ち替え、辺境の地で生きる術を模索しました。

家康からは、その志に徳川家の領地で有れば何処でも鉱山開発をして良いとの御朱印状を頂き、
武田時代に培った鉱山技術で、金山や砥山開発を行いました。

この地で掘り出される砥石は、刀を研ぐために良質で珍重されていたそうです。

その後、20年余りの準備期間を経て小諸蕃の許可を得て用水・新田開発に着手しましたが
難工事のため工費が増大し、私財二万両の資金が底を着くと
「資金は十分に有る」と見せ掛けるため、
馬の背に砥石を詰めた千両箱を運んで安心させ、工事を続けたそうです。

5年の歳月を経て、疎水百選として今に伝わる五郎兵衛用水は完成しました。

用水は現在に至る350年もの間、400haの水田を潤すのみならず
生活用水や防火用水として、受け継がれ守られています。

五郎兵衛記念館が作られ、そばには真親神社があり
五郎兵衛さんは、神さまとして祭られています。

南牧市川家は、鉱山開発で得た富を新田開発に費やしました。
その後、没落しましたが父と母が力を合わせ名誉を回復させました。

五郎兵衛さんは、晩年には仏門(圓心)に入り、94歳の生涯を閉じました。


五郎兵衛の辞世
P1140374.jpg

   父の「小欲知足」は、通じるものがあります。


先日、まめパパが父の遺言を携え、同級生3人と一緒に記念館に訪れました。
私は、両親と何度かお伺いしています。

五郎兵衛桜と新田
    五郎兵衛記念館より、五郎兵衛桜・浅間山・五郎兵衛新田

旧用水トンネル
    案内してくれた、根澤館長さんと取水口付近:旧用水トンネル部


五郎兵衛米はブランド米で、粒がしっかりした「こしひかり」です。
実家には、秋の収穫が終わると浅科村の方々が、五郎兵衛米を携え訪ねて来てくれましたので、
私も覚えています。
お寿司のシャリにぴったりだと、お寿司屋さんでは引っ張りだこだそうですよ。

P1140391.jpg


そのお話は「佐久の水音」に、歴史小説として書かれています。
 
P1140373.jpg


ご先祖さまの偉業を、父(18代当主)の供養にと書き留めました。


【 2019/11/10 】 その他 | TB(0) | CM(2)

夫婦喧嘩は、犬も喰わない・・・(苦笑)

こんにちわ~♪
良いお天気が続くと、気持ちも明るくなれますね。
お天気も、ひと役~

まめも、日なたぼっこの季節になりました
P1140467.jpg




最近、立て続けに、嫌な気分になる事があってね・・・
自業自得と笑って下さいね(苦笑)

一つ目の失敗
3年前主人の親が亡くなり、空き家になったので、その家に夫の妹家族が引っ越してくることになっています。
(因みに両親に譲るまで、私たちが住んでいました)
すでにリフォームを済ませていて、でも引っ越しはまだです。
義妹は、自宅とも近いので行ったり来たりはしています。
3年経つけど、公共料金の名義変更をしていないため、請求書が、転送先の我が家に来ます。

夫は、転送してもらった葉書の転送シールを剥がしてから、わざわざポストに入れに行ってきてます。
それが、ずっと続いています!
夫は、名義変更をしないで放っている事に、気付いて欲しいとの考えだそうで・・・
でも私・・・それで、気付くのかなあと思うんですよね・・・?

いつも葉書で、この間封筒が来た時に間違って、ハサミを半分入れてしまった私です。
不注意だと怒られましたけど・・・なんかねえ・・・

二つ目の失敗
贈り物を頂いたので、礼状を出しましたが、戻って来ました!
「住所が変更になっているんじゃないか!?」と言う夫・・・
今後のこともあるので調べると、私の書き間違いでした!
頂いた伝票の文字が行書で、数字も悩むようでしたから見誤ったようです・・・
名前と住所の一部が違ってました
(でも夫は、お礼の電話をしています)

最近ね、老眼が進み、日常不便に感じることが多くなりました。
もちろん、私が慌てん坊でもあるんですけどね。
きっと、こんな見落としミスも増えるんでしょうね(-_-;)


三つ目のミス
まめとまめパパが田舎にいっていたので、主人の下駄箱周辺を整理した私です。
帰宅していきなり、「なんで片付けたんだ!余計なことはしないで欲しい!」と・・・
(捨てたものは、ありませんけど・・場所が違って分からないと・・)
善意で整理しただけなのに、私だって腹がたちました。
確かに、自分の物以外は、手を出してはいけない!これが、片付けの鉄則です。
踏んだり蹴ったりの気分です。

連続何度ももめ事が続き、いくら天然の私でも笑顔が消えちゃった!
冷蔵庫の前では、無理して二タ!ってするけどねえ・・・(=_=)

歯車が合わない時は、こんなものかとしょげちゃいました(-_-;)

結局どうしたかというと・・・
「納得いかない!」って、夫に言いましたよ!

やっぱり、私って強い!
上州かかあ天下の、生まれです(苦笑)

まめ曰く、夫婦喧嘩は、犬も喰わない・・・

※あえて、まめパパでなく夫にしました(^^ゞ

【 2019/11/08 】 その他 | TB(0) | CM(5)

花屋さんのこと・・・

こんばんわ~♪
ご訪問ありがとうございます。

まめは、花屋さんの親しいブリーダーさんの犬舎から、我が家にやってきました。

花屋さん2ヶ月

我が家では、はじめて飼うわんこです。
躾けも花屋さんがしてくれてから手渡してくれ、ほんとうに助かりました。

おねんねH180902


花屋さんとは、それ以来のお付き合いで、もう13年になります。
時々、私のブログに登場しています(^^)

その花屋さん(78歳)が、ガンで6月末に入院しました。
一人暮らしの花屋さん、娘さんは大阪にいるそうですが、あんまり行き来はしていない。
入院中、一人でどうするんだろう?!と、心配でしたが、
親しい友人達が、代わりばんこで病院に行きました。

昨夜ピンポンとドアホンが鳴り、花屋さんでした。
お花を抱えてやって来てくれたけど、思わず足があるか?と思ったくらい・・・(苦笑)
だってね、元気になれるか心配していたんです。

私の父とも面識があり、病院に行った時、父が亡くなったことも話してありました。
父のお位牌が手元に来て三日目、こうして花屋さんがたくさんのお花を手向けてくれて、
感謝・感謝でございますm(_ _)m

一ヶ月前にハイビスカスの重い大きな鉢を3個持って来てくれた時は、
仮退院だったそうで、今日聞いてほんとに、びっくりしました!
思わず、「無茶しないで下さい!」って・・・

P1140462.jpg


花屋さんは、黄疸のような症状になり、病院へ行くとすぐに入院するようにと言われました。
検査したら膵臓癌が見つかり、手術をする事になったのですが、
肝臓の裏側で手術は難しいと言われました。
それでも、なんとか手術することになり、17時間の大手術をしました。

いつも前向きで何事にもへこたれない花屋さんです。
集中治療室から出ると、すぐに歩行訓練をはじめたそうです。
医師が、体を動かすようにと言うので、毎日病院の廊下を20周したそうです。
約2時間かけて10,000歩歩いたと言うから驚きです!

「傷は痛くなかったの~?」と聞くと、「全然大丈夫!」って言うんですよ。
普通の人間とは思えない!

入院中病院では、患者さんや先生、看護士さんに、ハーモニカを吹いてあげたそうです。
患者さん家族に、長渕剛さんの「乾杯」を吹いてあげると、とても感激されたそうです。
若い患者さんで彼女がお見舞いに、何だか辛いですね。

4ヶ月間の入院は、退屈だったという花屋さんですが、
病院の皆さんに、たくさん種を播き花を咲かせてきたみたいです。

きっと、皆さんの心に残る、名物患者さんになったんでしょう~。

退院してから一週間目、昨夜我が家に来てくれましたが、
退院後すぐに、仕事をはじめたそうで、それってすご過ぎ!

夕食を食べながら色々話を聞きましたが、生命力の強さに驚くばかりです。

事も無げにやっているから、すごい!

「病は気から・・・」と言いますが、
花屋さんから、又々沢山教えてもらいました。

が大事ですね。


【 2019/11/06 】 その他 | TB(0) | CM(2)

お洗濯日和で助かった~!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

連休は、お天気に恵まれ助かりましたね!
まめ&まめパパは、先週火曜日から田舎に行っていました。

土曜日には、父の四十九日の供養があり、
私も、息子夫婦に迎えに来てもらい、一緒に田舎へ~
紅葉シーズン中です、高速は渋滞していたけど、思いの外早く着いて安堵しました。
父の供養をすませた後、みんなでまめパパの実家(今は立ちより湯)に一泊しました。

自宅に戻ると、使ったシーツやら洗濯物がいっぱいです。
帰宅後すぐに洗濯を開始、昨日は天気が良かったので、全部きれいに乾きました\(^o^)/
ほんとうに、晴れはありがたい~


留守中の4日間は、自由気ままに楽しく過ごした私です~(笑)
友人が来てくれお茶したり、好きな手芸をしたり、片付けをしたりね・・・
食料品は減らないし、お料理も簡単にすむし・・・
部屋も散らからないので、掃除もちょっとだけ~!

楽ちん~楽ちん~な4日間でした~(^^)

ようやく秋らしいお天気になりましたね~
青空って、気持ち良か~\(^o^)/
【 2019/11/05 】 その他 | TB(0) | CM(1)

冷蔵庫が鏡~!

11月ですね!
速い~速い!この調子だと、あっという間に年末にって事に・・・



一ヶ月程前に、冷蔵庫が冷えなくなりました。
諦め半分で、庫内を掃除してから、ダイヤルをにして置いたところ、
また使えるようになりました。
しかし、冷蔵庫が壊れてから買うって大変だしねえ・・・と言う事になり、
思い切って新しい冷蔵庫にしましたよ(^^)/

色はブラック&ガラスコートの冷蔵庫にしたら、鏡みたいなんです!
冷蔵庫の前に立つ度に、姿が映ります。

そこで名案~♪
マイルーティン・・・にこっと笑顔になってから、扉を開ける決まりに~
はい!スマイル冷蔵庫と命名しました(笑)

モデルになったクマさんは、息子の結婚式で、記念にプレゼントしてもらったもの~

P1140451.jpg
                                       冷蔵庫↑


クマさんは、息子が生まれた時の身長50㎝・体重3㎏なんです。
ちょっと嵩増しだけど、こんなに大きなものがお腹に入っていたなんてねえ!
改めて、お母さんは、偉大だなあ~と思えました。
思わず愛おしくなって、抱きしめちゃいました~!
                                        カメラ↓
P1140454.jpg




UNIQLOのパーカー、刺繍してから着ることに~

P1140456.jpg


どうせ自分で着るんだから、思い付くままで良いんです(^^ゞ

P1140455.jpg



【 2019/11/01 】 手芸 | TB(0) | CM(2)