FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

冬は保温調理が便利です~(^^)

こんばんわ♪
ここ数日、冷え込んできましたね。
今朝は、今年一番の冷え込みでしした。

寒くなってくると、保温調理がより便利です。
お豆を一晩浸して置き、コトコト煮ています。
序でに、カレーも作って、毛布にくるんで置きました。
朝食後の一手間で、その日の食事の用意が、グーンと楽になりますよ~!

P1140579.jpg

毛布にくるんで放っておくだけで、程よく柔らかくなっていて大助かり~!
まめ家は、豆をよく煮ます(笑)
カレーも作って置くと便利、だからね~よく作ります(^^)

P1140580.jpg

夕方、まめ散歩から帰る頃には、薄暗くなっていました。
家の隣の駐車場に自転車2台が止めてあり、男のこが座り何やら作っている様子です。
「こんばんわ~何してるの?」と、声を掛けると、
「工作をしています~」と、返事がかえってきました。
「もう暗いから、よく見えないんじゃないの!」と言うと、「大丈夫です~」と言い作っています。
懐中電灯を持って行き、照らしてあげると、「ありがとうございます!」って言い、続けていましたが、
「もう暗くて手元が見えないからね、止めたほうが良いよ~」というと、「ここまで切ったら止めます~」と言って、
区切りの付いたところでお終いにしました。
「気を付けて帰ってね~!」と言い、分かれました。

小学校5年生だそうで、二人共素直で可愛い男の子でした。
息子も小5の頃は、こんなに可愛かったんだわ~と、思い出してね~
いつの時代でも、子供達は純心で素直なんですよね。

我が家は小学校が近く、通学路にもなっています。
なので、子供達をよく見かけます。
いつも、声かけするようにしていますよ。


スポンサーサイト



【 2019/11/29 】 料理 | TB(0) | CM(2)

春には・・・・・

こんばんわ~♪
ご訪問ありがとうございます。

寒い一日でしたね!
飼い主だけ、あったかく着込んで散歩も、後ろめたい気がして・・・
まめにも、洋服を着せて散歩に出掛けました~(笑)

土手には、雑草がびっしり生繁っています。

P1140572.jpg

この土手(300メートル)に、お隣の町会の会長さんを中心に、有志の皆さん数人で、
何年も根気強く頑張って、お花を植えています。

先ずは雑草を取り除き、紫陽花が植えられ、梅雨時期には美しい紫陽花が咲き、
みんなの目を楽しませてもらっています。

はびこってる雑草をきれいに取るのは、至難の業です。
私だったら、すぐ音を上げてしまうと思うけど、このメンバーの皆さんは、根性が違います!
きれいに雑草をむしりました。

次に芝桜を植えて、昨年までに半分まで完成しました。
雑草いっぱいの土手が、紫陽花と芝桜が咲き誇る土手に変貌しました\(^o^)/

今回は続きの半分に、1200株の芝桜の苗を植えるそうです。
昨日、微力ながらまめパパと一緒に、午前中だけお手伝いに行きました。

皆さん黙々と、芝桜の苗を植えています。
傾斜地で石ころがいっぱいの硬い土、穴を掘るのもたいへんな作業でした。


P1140567.jpg

P1140570.jpg



今日まめ散歩で行くとびっくり!昨日に続き一生懸命作業をしていました。
1200株の株全部が、植え終わったそうです!
昨日、山のようにあった苗は、見事に植え終わっていました。

雑草を取り除き、紫陽花を植え、芝桜を植える課程を、まめのお散歩でずっと見ています。
今回、ちょこっとやってみて、余計にその大変さが分かった気がします。

見るのとやるのじゃ、大違いだとね。
汗を流してくださる方々がいて、その恩恵を頂いています。
ほんとうに、感謝・感謝しかありません。

お疲れさまでしたm(_ _)m

春になり、お花がいっぱい咲くのが楽しみです~
作業なさった皆さんは、お花が咲いたら感慨ひとしおでしょうね

【 2019/11/27 】 その他 | TB(0) | CM(2)

鍵穴の繕い日~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

毎日ソファを一人占めして、寝ているまめたんです。
朝は、「まん丸まめ」になってます~(^^ゞ
そこに眠っているだけで、あなたの存在は絶大なのですよ!

P1140559.jpg


まめ夫婦は、揃ってちょこちょこ動きまわる習性でして・・・じっとしていられない!(笑)
何処でかは分からないけど、ユニクロのパーカーに、鍵穴を作ってきたまめパパです。

P1140491.jpg



もうずいぶん着ていて、色も褪せているし、
処分しても良さそうだけど、気に入っているのでまだ着ると・・・

P1140492.jpg


地味なハギレの持ち合わせが少ない中、何とか繕いました。
当て布を倍増して、デザインだと思って下さいね(^_^;)

P1140498.jpg


二人共、物を大事に使うタイプです。
まめパパは、、取りあえず取っておく、いわゆる捨てられない人なんですね。
だからね、趣味のものや工具用品はいっぱいだし、何でも持っています。

そのおかげで、壊れた物は、すぐに直してくれますけど・・・
友人からは、「なんでも屋さんになれるよ!」って、言われています(笑)

【 2019/11/23 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

柚子は良いね~!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

今日は、朝から冷たい雨が降っています。
暖房を入れようか迷ったけど、ダウンを着てホットマットに座りブログを書いています。

まめ家の田舎のお土産は、野菜たちです(^^)
買って来た野菜を、楽しんでいますよ。
ネギ・マイタケ・シイタケ・なめこ・白菜・ゴボウ・ブロッコリーとエトセトラ・・・
新鮮で美味しい野菜が、安価で手に入る田舎で、暮らしたいくらいです(笑)

「立ちより湯」の裏山に、Yちゃん家の柚子が沢山なっていたので、電話して少し頂いてきました。

由美ちゃん柚子

一つ目は、柚子の皮をせん切りにして冷凍に~
二つ目は、柚子をおろして、柚子味噌を作りました~
中身は絞って、ドレッシングに入れ、種はジャムを作る時のとろみとして取っておきます。
我が家は和食が中心なので、あれこれアレンジして使います。

P1140553.jpg



道の駅で買って来た「生姜」は・・・

P1140548.jpg

P1140549.jpg

醤油・砂糖・みりんで煮て、最後にハチミツを入れました。
常備菜として、しばらく楽しめます。
このまま食べても美味しいけど、煮魚の時使っても良いですね。

P1140551.jpg

季節ごとに、旬の野菜や果物そして魚もあり、自然の恵みが、ほんとうにありがたいですね。
冬には、冬野菜がぴったりなんだね!




【 2019/11/22 】 料理 | TB(0) | CM(2)

田舎は紅葉も見頃でした~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

週末には、M子さんご夫婦と一緒に、田舎へ行って来ました。
父の納骨がすんだら、お墓参りに行きたいと仰って下さっていました。
我が家に来ていた時、一緒にお酒を飲んだりと親しくしていた間柄です。

父も、急坂を上って良く来てくれたね~と、喜んでくれたと思います。


田舎への道すがら途中、妙義山の紅葉を見て行くことにしました。

富岡インターを降りて一般道を、旧妙義町役場からの妙義山

1_妙義山-_06



妙義神社をお参りして、中ノ嶽神社へ
ここの駐車場から見る妙義山が迫力有りますね


4_妙義中ノ嶽神社-_28


🍁が真っ赤に染まり、紅葉が美しかったです~♪

2_妙義神社-_23


妙義山を後に、下仁田町を経て南牧村へ

今日はまめパパの生家が立ちより湯になっているので、
Tさん夫妻への、お披露目も兼そこで一泊します。
2階に、専用に使えるスペースが二部屋あります。
まめパパ&まめが足繁く通い準備して、布団や冷蔵庫、オーブンレンジやテレビもありますよ(笑)
長期滞在ができるように、一式揃えて準備万端なんです。

星尾温泉

1階にあるお風呂、お客さんがいない時を見計らって、一人でゆっくり浸かります。

温泉


翌朝は、周辺をのんびり散策して回りました。

お馴染みの立岩周辺の紅葉も丁度見ごろです。

5_立岩-_10

賄いしてくれた幼なじみのYちゃんが、道場集落の紅葉が綺麗とのお勧め

7-1_道場紅葉-_07


厳しいこの地で人生を全うした、まめパパの亡き父の友人だったKさんの辞世

CIMG0540.jpg


P1140530.jpg

鳥居をはじめ、殆どが  で出来ている山の神神社

7-3_道場山の神-_05


なんでか分からないけど、
ルーマニア大使と氏子の皆さんがお揃いのハッピを着た写真が飾られていましたよ

さすがご神木、根っこの部分が不思議なんです!

一つの杉の大木の根っこを割って大きな欅、二種類の木が共存してるんです。

山の神ご神木

しめ縄まで、ケーブルとチェーンなんです ここまでくると違和感なんて飛んでけですよね


南牧村は、自然がいっぱい・・、と言うか自然しか有りません!

特に行き止まりとなる星尾温泉周辺は、住んでいる方はごく僅かで、皆さん高齢です。
今はここの自然を気に入った移住者の方の比率と同じくらい

山深い里は、時間がゆっくり流れ変化もゆっくりです。
しかし、生活するには大変な場所です。

日本全国に、このような場所がたくさんありますが、これからどうなるのかしら?と・・・

お知らせ
何時も行ってる『とうふ工房わたなべ』さんが
明日21日19時から、テレビ朝日の『くりーむしちゅーのハナタカ』で紹介されます。
社長の千恵子さんは、南牧村の出身です。これもご縁かな~
【 2019/11/20 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

作業は、楽しく~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


ベランダの床板が、きれいになりました。
雨にさらされる外なので、木材は劣化が早く、メンテナンスが必要になりますね。
でも、やっぱり木にしたいという事になりまして・・・。
檜だそうですが、木の温もりは良いものです。

P1140488.jpg

Kさんと二人で智恵を出し合いながら、仕事を進めたそうです。
「こうしましょうか~」とか「そうだね~」と、
二人で楽しそうに話ながら仕事を進めているので、聞いていてこちらも楽しくなりました~

笑い声って良いですね~

まめパパも、Kさんと一緒に仕事ができたおかげで、色々勉強になったそうですよ。
人生経験豊富なKさん(70代半ば)は、素晴らしい方です。

お昼を食べながら色々話をしましたが、人にはそれぞれにヒストリーがあり、
いろんな苦難を乗り越えて成長するのかなあと・・・
のほほんと生きてきた私、いつも皆さんから、教えていただいています。

廃材は30~40㎝に切って、きれいな薪にしてありました。
まめパパの実家が立ちより湯になり、鉱泉を廃材で沸かしています。
運べたら持って行こうと思っています。

この薪で沸かしてもらい、お風呂に入いれたら良いなあ~なんてねえ~(^^)



【 2019/11/16 】 メンテナンス | TB(0) | CM(4)

お家のメンテナンス


築25年経ってる我が家です。
色んな場所のメンテナンスが、結構あるものです。
今回は、外廻りの鉄部分のペンキの塗り替えです。

この4~5日、ご近所で親しくしているKさんに、やって頂いています。
いつも我が家のことを気に掛けてくれ、ありがたい~んです!
痒いところに手が届くお仕事、とっても助かっています。


ペンキ塗りは終わりましたが、物干し場の床板も腐ってきていて、
足を踏み外したら危ないと言う事で、やり始めました。
明日、Kさんとまめパパで、板を貼るそうです。

P1140485.jpg


朝晩は、ずいぶんと冷え込んできましたね!
冷え性の私、足元が冷たくて、昨晩から湯たんぽを使っています。
今1個だけど、真冬には2個お世話になりま~す(^^ゞ

湯たんぽのお湯は、散歩後のまめの足洗いに使うので、無駄なしなんですよ~\(^o^)/

【 2019/11/14 】 メンテナンス | TB(0) | CM(0)

ショルダーバッグができました~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

友人の家具木芸社で、ホテルのソファを作った時に余った布地があり、
良かったらどうぞ~、と言って下さり頂いて来ていました。
おかげさまで、夫婦でイスを張り替えたり、ソファカバーを縫ったりと大活躍しましたが、
まだ少し残っていたので、バッグを作る事にしました。(^^)/

しっかりした布地で、バッグにもピッタリです(*^-^*)
お友達がショルダーバッグが欲しいと話していたので、2個まとめて作りました。

P1140478.jpg

持ち合わせのビーズを、付けて見ましたよ!
アクセサリーなどを付けても、お洒落ですね~

P1140483.jpg




裏側は、ある布を使ったので、こんな風に~(^^ゞ
お財布・ハンカチ・スマホが入る大きさがご希望でした。
幅25㎝ × 縦30㎝ のコンパクトサイズです。
ちょこっと外出する時、便利なサイズです。

P1140480.jpg


押し入れを、少し片付けました。
細々した物を見極めて整理するのは、けっこう時間がかかります。
でも、いつかはしなくちゃと思っている事なのでね。

家の中を少し片付けたら、45リットルのゴミ袋がひとつになりました。
被災した方々の災害ゴミの処理、大変な事ですね。

物が溢れ使い捨て時代になり、ゴミ処理は大きな社会問題ですね。
ひとつの物に愛着を持って、大事に長く使いたいです。
改めて、ゴミを少なくする生活を心掛けようと・・・

【 2019/11/12 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

五郎兵衛用水(長野県佐久市)

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

今日は、祝賀パレードがありますね。
穏やかな秋晴れ、素晴らしい日になりそうです。

私の実家とご縁のある、長野県佐久市(旧浅科村・五郎兵衛新田村)にある
五郎兵衛用水のご案内です。

P1140376.jpg


2018年に世界かんがい施設遺産になった「五郎兵衛用水」は、
江戸初期に完成した全長約20㎞の灌漑用水です。

南牧を根拠地とする土豪だった市川家は、元々は、武田信玄に仕えていました。
その時の武功により、佐久地域を領地として与えられました。

幾つもの戦いを経て、徳川家が天下統一を果たした後は家康の仕官要請を断り
戦によって得た土地に頼る生き方をやめ武具を鋤鍬に持ち替え、辺境の地で生きる術を模索しました。

家康からは、その志に徳川家の領地で有れば何処でも鉱山開発をして良いとの御朱印状を頂き、
武田時代に培った鉱山技術で、金山や砥山開発を行いました。

この地で掘り出される砥石は、刀を研ぐために良質で珍重されていたそうです。

その後、20年余りの準備期間を経て小諸蕃の許可を得て用水・新田開発に着手しましたが
難工事のため工費が増大し、私財二万両の資金が底を着くと
「資金は十分に有る」と見せ掛けるため、
馬の背に砥石を詰めた千両箱を運んで安心させ、工事を続けたそうです。

5年の歳月を経て、疎水百選として今に伝わる五郎兵衛用水は完成しました。

用水は現在に至る350年もの間、400haの水田を潤すのみならず
生活用水や防火用水として、受け継がれ守られています。

五郎兵衛記念館が作られ、そばには真親神社があり
五郎兵衛さんは、神さまとして祭られています。

南牧市川家は、鉱山開発で得た富を新田開発に費やしました。
その後、没落しましたが父と母が力を合わせ名誉を回復させました。

五郎兵衛さんは、晩年には仏門(圓心)に入り、94歳の生涯を閉じました。


五郎兵衛の辞世
P1140374.jpg

   父の「小欲知足」は、通じるものがあります。


先日、まめパパが父の遺言を携え、同級生3人と一緒に記念館に訪れました。
私は、両親と何度かお伺いしています。

五郎兵衛桜と新田
    五郎兵衛記念館より、五郎兵衛桜・浅間山・五郎兵衛新田

旧用水トンネル
    案内してくれた、根澤館長さんと取水口付近:旧用水トンネル部


五郎兵衛米はブランド米で、粒がしっかりした「こしひかり」です。
実家には、秋の収穫が終わると浅科村の方々が、五郎兵衛米を携え訪ねて来てくれましたので、
私も覚えています。
お寿司のシャリにぴったりだと、お寿司屋さんでは引っ張りだこだそうですよ。

P1140391.jpg


そのお話は「佐久の水音」に、歴史小説として書かれています。
 
P1140373.jpg


ご先祖さまの偉業を、父(18代当主)の供養にと書き留めました。


【 2019/11/10 】 その他 | TB(0) | CM(2)

夫婦喧嘩は、犬も喰わない・・・(苦笑)

こんにちわ~♪
良いお天気が続くと、気持ちも明るくなれますね。
お天気も、ひと役~

まめも、日なたぼっこの季節になりました
P1140467.jpg




最近、立て続けに、嫌な気分になる事があってね・・・
自業自得と笑って下さいね(苦笑)

一つ目の失敗
3年前主人の親が亡くなり、空き家になったので、その家に夫の妹家族が引っ越してくることになっています。
(因みに両親に譲るまで、私たちが住んでいました)
すでにリフォームを済ませていて、でも引っ越しはまだです。
義妹は、自宅とも近いので行ったり来たりはしています。
3年経つけど、公共料金の名義変更をしていないため、請求書が、転送先の我が家に来ます。

夫は、転送してもらった葉書の転送シールを剥がしてから、わざわざポストに入れに行ってきてます。
それが、ずっと続いています!
夫は、名義変更をしないで放っている事に、気付いて欲しいとの考えだそうで・・・
でも私・・・それで、気付くのかなあと思うんですよね・・・?

いつも葉書で、この間封筒が来た時に間違って、ハサミを半分入れてしまった私です。
不注意だと怒られましたけど・・・なんかねえ・・・

二つ目の失敗
贈り物を頂いたので、礼状を出しましたが、戻って来ました!
「住所が変更になっているんじゃないか!?」と言う夫・・・
今後のこともあるので調べると、私の書き間違いでした!
頂いた伝票の文字が行書で、数字も悩むようでしたから見誤ったようです・・・
名前と住所の一部が違ってました
(でも夫は、お礼の電話をしています)

最近ね、老眼が進み、日常不便に感じることが多くなりました。
もちろん、私が慌てん坊でもあるんですけどね。
きっと、こんな見落としミスも増えるんでしょうね(-_-;)


三つ目のミス
まめとまめパパが田舎にいっていたので、主人の下駄箱周辺を整理した私です。
帰宅していきなり、「なんで片付けたんだ!余計なことはしないで欲しい!」と・・・
(捨てたものは、ありませんけど・・場所が違って分からないと・・)
善意で整理しただけなのに、私だって腹がたちました。
確かに、自分の物以外は、手を出してはいけない!これが、片付けの鉄則です。
踏んだり蹴ったりの気分です。

連続何度ももめ事が続き、いくら天然の私でも笑顔が消えちゃった!
冷蔵庫の前では、無理して二タ!ってするけどねえ・・・(=_=)

歯車が合わない時は、こんなものかとしょげちゃいました(-_-;)

結局どうしたかというと・・・
「納得いかない!」って、夫に言いましたよ!

やっぱり、私って強い!
上州かかあ天下の、生まれです(苦笑)

まめ曰く、夫婦喧嘩は、犬も喰わない・・・

※あえて、まめパパでなく夫にしました(^^ゞ

【 2019/11/08 】 その他 | TB(0) | CM(5)

花屋さんのこと・・・

こんばんわ~♪
ご訪問ありがとうございます。

まめは、花屋さんの親しいブリーダーさんの犬舎から、我が家にやってきました。

花屋さん2ヶ月

我が家では、はじめて飼うわんこです。
躾けも花屋さんがしてくれてから手渡してくれ、ほんとうに助かりました。

おねんねH180902


花屋さんとは、それ以来のお付き合いで、もう13年になります。
時々、私のブログに登場しています(^^)

その花屋さん(78歳)が、ガンで6月末に入院しました。
一人暮らしの花屋さん、娘さんは大阪にいるそうですが、あんまり行き来はしていない。
入院中、一人でどうするんだろう?!と、心配でしたが、
親しい友人達が、代わりばんこで病院に行きました。

昨夜ピンポンとドアホンが鳴り、花屋さんでした。
お花を抱えてやって来てくれたけど、思わず足があるか?と思ったくらい・・・(苦笑)
だってね、元気になれるか心配していたんです。

私の父とも面識があり、病院に行った時、父が亡くなったことも話してありました。
父のお位牌が手元に来て三日目、こうして花屋さんがたくさんのお花を手向けてくれて、
感謝・感謝でございますm(_ _)m

一ヶ月前にハイビスカスの重い大きな鉢を3個持って来てくれた時は、
仮退院だったそうで、今日聞いてほんとに、びっくりしました!
思わず、「無茶しないで下さい!」って・・・

P1140462.jpg


花屋さんは、黄疸のような症状になり、病院へ行くとすぐに入院するようにと言われました。
検査したら膵臓癌が見つかり、手術をする事になったのですが、
肝臓の裏側で手術は難しいと言われました。
それでも、なんとか手術することになり、17時間の大手術をしました。

いつも前向きで何事にもへこたれない花屋さんです。
集中治療室から出ると、すぐに歩行訓練をはじめたそうです。
医師が、体を動かすようにと言うので、毎日病院の廊下を20周したそうです。
約2時間かけて10,000歩歩いたと言うから驚きです!

「傷は痛くなかったの~?」と聞くと、「全然大丈夫!」って言うんですよ。
普通の人間とは思えない!

入院中病院では、患者さんや先生、看護士さんに、ハーモニカを吹いてあげたそうです。
患者さん家族に、長渕剛さんの「乾杯」を吹いてあげると、とても感激されたそうです。
若い患者さんで彼女がお見舞いに、何だか辛いですね。

4ヶ月間の入院は、退屈だったという花屋さんですが、
病院の皆さんに、たくさん種を播き花を咲かせてきたみたいです。

きっと、皆さんの心に残る、名物患者さんになったんでしょう~。

退院してから一週間目、昨夜我が家に来てくれましたが、
退院後すぐに、仕事をはじめたそうで、それってすご過ぎ!

夕食を食べながら色々話を聞きましたが、生命力の強さに驚くばかりです。

事も無げにやっているから、すごい!

「病は気から・・・」と言いますが、
花屋さんから、又々沢山教えてもらいました。

が大事ですね。


【 2019/11/06 】 その他 | TB(0) | CM(2)

お洗濯日和で助かった~!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

連休は、お天気に恵まれ助かりましたね!
まめ&まめパパは、先週火曜日から田舎に行っていました。

土曜日には、父の四十九日の供養があり、
私も、息子夫婦に迎えに来てもらい、一緒に田舎へ~
紅葉シーズン中です、高速は渋滞していたけど、思いの外早く着いて安堵しました。
父の供養をすませた後、みんなでまめパパの実家(今は立ちより湯)に一泊しました。

自宅に戻ると、使ったシーツやら洗濯物がいっぱいです。
帰宅後すぐに洗濯を開始、昨日は天気が良かったので、全部きれいに乾きました\(^o^)/
ほんとうに、晴れはありがたい~


留守中の4日間は、自由気ままに楽しく過ごした私です~(笑)
友人が来てくれお茶したり、好きな手芸をしたり、片付けをしたりね・・・
食料品は減らないし、お料理も簡単にすむし・・・
部屋も散らからないので、掃除もちょっとだけ~!

楽ちん~楽ちん~な4日間でした~(^^)

ようやく秋らしいお天気になりましたね~
青空って、気持ち良か~\(^o^)/
【 2019/11/05 】 その他 | TB(0) | CM(1)

冷蔵庫が鏡~!

11月ですね!
速い~速い!この調子だと、あっという間に年末にって事に・・・



一ヶ月程前に、冷蔵庫が冷えなくなりました。
諦め半分で、庫内を掃除してから、ダイヤルをにして置いたところ、
また使えるようになりました。
しかし、冷蔵庫が壊れてから買うって大変だしねえ・・・と言う事になり、
思い切って新しい冷蔵庫にしましたよ(^^)/

色はブラック&ガラスコートの冷蔵庫にしたら、鏡みたいなんです!
冷蔵庫の前に立つ度に、姿が映ります。

そこで名案~♪
マイルーティン・・・にこっと笑顔になってから、扉を開ける決まりに~
はい!スマイル冷蔵庫と命名しました(笑)

モデルになったクマさんは、息子の結婚式で、記念にプレゼントしてもらったもの~

P1140451.jpg
                                       冷蔵庫↑


クマさんは、息子が生まれた時の身長50㎝・体重3㎏なんです。
ちょっと嵩増しだけど、こんなに大きなものがお腹に入っていたなんてねえ!
改めて、お母さんは、偉大だなあ~と思えました。
思わず愛おしくなって、抱きしめちゃいました~!
                                        カメラ↓
P1140454.jpg




UNIQLOのパーカー、刺繍してから着ることに~

P1140456.jpg


どうせ自分で着るんだから、思い付くままで良いんです(^^ゞ

P1140455.jpg



【 2019/11/01 】 手芸 | TB(0) | CM(2)