FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

プチ旅(金沢)に行って来ました~ (その1)


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

長男が公園デビューしてからの長ーい友人H子ちゃんは、それこそ何でも話せる大切な友です。
念願の、のんびり気ままな女子旅を楽しんできました~

新幹線に乗り込むとほっとし、駅で買ったダルマ弁当を広げます。
食べながら、あれこれお喋りに花が咲きます(^^)

金沢駅に着いたのが、午後2時・・・
金沢駅のシンボル「鼓門」は、「世界で最も美しい駅14」に選ばれているそうです。

金沢駅1




気ままな女子旅、これから何処へ行こうか~?
この日は、ひがし茶屋街をブラブラ散策することに決定~!
少し雨が降り出して来ましたが、いろんなお店に立ち寄り楽しみま~す♪


東茶屋外1




金沢と言えば、金箔と漆器が有名ですね。

金箔で描かれた、豪華な屏風(180×180㎝)
東茶屋外2


趣のある漆器店の店員さんは、とても感じの良い方でした。
親切な方にお会いすると、旅はより楽しさを増しますね。

東茶屋街4

東茶屋街5


ちょっと坐りたくなり、甘味処で休憩することに・・・
女子旅の楽しみは、美味しいデザートを食べることも大事な要素です(^^ゞ

東茶屋街3


夕食は、M子さんから聞いていた「もりもり寿し」で、プチ贅沢気分~

もりもり寿し


お腹も大満足し、ホテルに向かいますよ。
JTBのビジネスプランで見つけたホテルは、築一年のきれいなホテルでした。
トイレとお風呂が別になっていて良いわ~、一人だったら充分の広さですねえ~
こちらで、二泊しますよ~

荷物(着替え)は、ダンボール箱に詰めてホテルに送りました。
ちょっと大きめのダンボール箱で送って置き、帰りはお土産を入れるんだそう~
旅慣れてるMちゃんからの、アドバイスです。

ホテル2

ホテル1



翌朝9時までは、各々の自由時間にしてっと・・・
H子ちゃんが、私の分も葉書を用意してきてくれました。
旅先で、いつも友人に葉書を出すんだそうです。
そういえば、私も頂いていたわ~(^^)

照れ臭いけど主人と友人に、はがきを書きました~(*^-^*)


スポンサーサイト



【 2019/06/01 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)
お友だちとの気ままな旅、楽しんでこられましたね。
先に荷物を送るっていいですね。
重い荷物を背負ったり、ガラガラを引っぱったりが、年と共に苦になってきました。

子どもの頃、父が本籍地を現住所に移すまでは、金沢が私たちの本籍地でした。それなのに一度も行ったことがないんです。
今ごろの季節が良いでしょうね。夏は日本海側は暑すぎると聞いていますから。

旅の続きを楽しみにしてます。

パパさん、「×××ダーバン」 ドロンの声にシビレましたよ。
気にいった良いものを1点主義でした。貧乏自慢の私とは合わないことが多かったです(笑)
【 2019/06/01 】 編集
わすれ草さんへ♪
持ち物が無いのは、とても楽ちんでしたよ。
ダンボール箱は、一ヶ所に宿泊する場合、とっても便利ですよ。
日常でも、重たい荷物が苦手になっています。
ぜひ、荷物が多いときに、お試しくださいませ。

本籍地は、金沢でしたか~!
お父さまは、そちらの出身なのですね。
私も、今回はじめて金沢へ行きました。
加賀百万石の街、素晴らしいです。
新幹線ができ、ほんとうに近くなりました。

春の新録も良いけど、深まる秋の紅葉も良さそうです。
魅力的な街、出掛けてみて下さいね。

ご主人さまは、身長もありスタイルも良く素敵な方だったようで・・・
やっぱりね・・・(^^)
【 2019/06/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL