FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

まめの嗜好は、人間並み?!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

「鰯の酢漬け」を頂いたのですが、夫婦共にチョット苦手・・・
(まめパパは、酢が苦手。私は、光り物が苦手)

まめが食べるとは思わないけど、水洗いし少しあげてみたら・・・

P1140101.jpg

あらら~びっくり仰天!
美味しそうに食べてます!
わんこは、酸っぱいものは腐っていると認識し、食べないと聞いてました。

P1140103.jpg


以前、ドッグフードだけ食べてるわんちゃんに、人間の食べ物をあげたら、
食べなかった事がありました。
クンクンニオイを嗅いでから、食べなかったです。

ドッグフードには、味が付けてありません。
わんちゃんには、塩分を分解する酵素がないといいますが・・・

でも、ドッグフードもない時代・・・
確か、お味噌汁のぶっかけご飯を、犬に食べさせていたよね!

まめの嗜好が、人間に近づいてるのだわん!
味が付いた方が、美味しいに決まってるものね・・・(^^ゞ

まめ家は、人間が食べてはいけないと、注意書きのあるドッグフードより、
人間のご飯を食べさせたい派です。
味付けしない手作りご飯を中心に、あげています。


それで、寿命が少し短くなったとしてもネ・・・
ちょっと美味しいものを食べて、幸せに暮らして欲しいと思っています。

毎晩の歯磨きは、抵抗されてもやりますよ(^^)/

スポンサーサイト



【 2019/07/28 】 ペット | TB(0) | CM(6)
まめpapaさんは、酢が苦手だって聞いたことがありましたね、私もすごく苦手です。でも果物の酸っぱいのはレモンだって平気。
お金を貰っても食べないもの、トコロテン。酢がだめ、寒天も苦手の部類です。

まめちゃんに笑われますね。
【 2019/07/28 】 編集
忘れ草さんへ♪
忘れ草さんも、酢が苦手なんですね。
でも、果物は、酸っぱくても大好きなんです。
忘れ草さんと、似ていますね。
柚子ぽんは、OKです。
食べれない酢と、食べれる酢の線引きが???
きっと、微妙なところかも・・・
私も、青魚のお刺身は、お金を貰っても遠慮しますね(^^ゞ
【 2019/07/28 】 編集
同感です!
我が家も完全手作りごはん。
手作りなんて言っていますが、私に出来ることなんて難しい事はしていません(^◇^;)
考え方は色々ですが、美味しくないフードで長生きさせるのは人間のエゴなのでは?とちょっと思ったりしちゃいます。
愛犬がそれで満足しているのなら別ですが、やっぱり美味しい物は美味しい♫
もしも美味しい物を食べたら、その分、多少寿命が縮まるとしても私はそちらを選びます。
北斗は15歳。
やっぱり美味しい物をあげたい。
多少味がついている物でもらあげています。
人間が食べられないフードを愛犬にあげるなんて怖い事は絶対にしたくない(笑)
今日はフライドポテトを一緒に食べました。
ちょっとですけどね(笑)
先がそんなにないであろう北斗に美味しくない物はあげたくない。
まめちゃんだって美味しい物の方が嬉しいに決まってますものね(o^^o)
【 2019/07/28 】 編集
ひらベラちゃんへ♪
ひらベラちゃんも、手作り派なんですね。
北斗君、愛されていて幸せだね。
フードって、すごいニオイがしますね!
人間が食べれない物を、わんちゃんが喜ぶかしら・・・?

我が家も、たとえ寿命が短くなったとしても、
美味しい物を食べさせたいと思っています。
長さ=幸せと思っていなくてね。
それぞれの飼い主、それぞれの考え方ですけど・・・

愛するわんこが幸せに~
それだけですね(*^-^*)
【 2019/07/28 】 編集
ワンコのご飯
愛犬のご飯の味付けはダメとかいろいろ言われてますが
ほんとうにそうなの?って思います。
できれば美味しいと思ってもらえ、さらに健康になってもらえるご飯を
作ってあげたいですよね。
大事な可愛い家族ですものe-266

食事についてこちらの病院に詳しく書いてあります。良かったら参考になさってくださいませねe-446

https://www.ai-animal-hospital.com/food
【 2019/07/29 】 編集
さくらmamaさんへ♪
さくらmama さん、おはようございます。
いつも色々お知恵を頂き、ありがとうございます。
そのおかげで、まめ家はどんなにありがたいか・・・m(_ _)m

動物病院のホームページを読ませていただきました。
タマネギ以外は、人間食でかまわないとありますね。
だって、タマネギや食べれない物は、わんこも食べないですものね(^^)
「美味しいよ~」って、言って貰える食事にしたい。

人間のアレルギーもわんこのアレルギー疾患も、
昔は、そんなになかったですよね。
【 2019/07/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL