FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

冬は保温調理が便利です~(^^)

こんばんわ♪
ここ数日、冷え込んできましたね。
今朝は、今年一番の冷え込みでしした。

寒くなってくると、保温調理がより便利です。
お豆を一晩浸して置き、コトコト煮ています。
序でに、カレーも作って、毛布にくるんで置きました。
朝食後の一手間で、その日の食事の用意が、グーンと楽になりますよ~!

P1140579.jpg

毛布にくるんで放っておくだけで、程よく柔らかくなっていて大助かり~!
まめ家は、豆をよく煮ます(笑)
カレーも作って置くと便利、だからね~よく作ります(^^)

P1140580.jpg

夕方、まめ散歩から帰る頃には、薄暗くなっていました。
家の隣の駐車場に自転車2台が止めてあり、男のこが座り何やら作っている様子です。
「こんばんわ~何してるの?」と、声を掛けると、
「工作をしています~」と、返事がかえってきました。
「もう暗いから、よく見えないんじゃないの!」と言うと、「大丈夫です~」と言い作っています。
懐中電灯を持って行き、照らしてあげると、「ありがとうございます!」って言い、続けていましたが、
「もう暗くて手元が見えないからね、止めたほうが良いよ~」というと、「ここまで切ったら止めます~」と言って、
区切りの付いたところでお終いにしました。
「気を付けて帰ってね~!」と言い、分かれました。

小学校5年生だそうで、二人共素直で可愛い男の子でした。
息子も小5の頃は、こんなに可愛かったんだわ~と、思い出してね~
いつの時代でも、子供達は純心で素直なんですよね。

我が家は小学校が近く、通学路にもなっています。
なので、子供達をよく見かけます。
いつも、声かけするようにしていますよ。


スポンサーサイト



【 2019/11/29 】 料理 | TB(0) | CM(2)
エコな料理であったかくですね。
私も毛布にくるむのはよくやります。夏も良いですよね。火を使う時間が短くて、冷房効果維持になりますね。
あ、私は明日大根を煮ましょ。部屋中が大根くさくなるけどね。

子どもたちは何を作ってたんでしょう。
どうして他所の駐車場でつくってたんでしょう(笑)
【 2019/11/29 】 編集
わすれ草さんへ♪
エコな料理は、お料理の手間もエコです。
だから、わすれ草さん同様に、私もよくやります(笑)

大根、良いですねえ~!
お一人だと、半分かしら?
我が家も、ぶりのアラを買って来たので、
明日大根煮る予定です~

二人で、模造紙の飛行機の羽根を、切り抜いていました。
始めた時は、明るかったんでしょうね。
どうして?聞いておけば良かったですね(^^ゞ

行動が子供らしいって言うか、やっぱり男の子ですね(^^)
【 2019/11/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL