FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

平林寺へ紅葉見物に~♪


ご訪問ありがとうございます♪

昨日は、お出掛けしたくなる小春日和でした。
我が市にある平林寺http://www.heirinji.or.jp/は、紅葉の名所としても有名です。
しかし、市民として35年住んでいるにも関わらず、紅葉見物に行ったことがなくて・・・(-_-;)
なんと初めて!まめパパと自転車で行って来ました。
自転車で20分ほど、市役所のそばにあります。

平林寺総門前
平林寺15


紅葉見物に来ている人が多くて、びっくりです!
立派なカメラを抱えた、高齢者層がほとんどです。
平日のんびりに散策できるのは、リタイヤした高齢者ですものね(苦笑)
ありがたいなあ~


平林寺10



M平林寺1



赤・黄色・朱と、色のコントラストがきれい~!

M平林寺2

平林寺2


平林寺5



M平林寺5



平林寺は、臨済宗の禅寺です。
誠に、その通りでございます!

平林寺3




平林寺4



武蔵野の、雑木林のおもかげを残す 平林寺です。
40ヘクタールある敷地内は、雑木林になっています。
雑木林は、本来人工林であり、放置すると荒廃してしまうため、整備伐採して守っています。


平林寺6



平林寺は、大河内松平家の菩提寺です。
約3,000坪の墓域に、一族のお墓が170基ほどあります。

平林寺13




松平伊豆守信綱と正室の五輪塔が、並んでいます。

平林寺12


平林寺内散策中に、駅周辺が展望できます。
ビルと畑と雑木林・・・平林寺は、市内に残っている、貴重な雑木林でもありますよ。

平林寺7


一時間ほど散策した後は、びっくりドンキーでお昼です~
自転車を漕いだり~歩いたり~と、お腹ぺこぺこ、美味しく頂きました~♪

平林寺9


M平林寺4


アクティブに動いたこの日・・・
自転車移動が一時間、万歩計は9,000歩でした。

すぐ近くに、のんびり散策できる場所があったんですねえ~!

新緑の頃、森林浴にきたら良いだろうなあ~!
凜とした空気を味わいたいな~と、思いましたよ。

でも、まめは入れないのよね~ 残念



スポンサーサイト



【 2019/12/05 】 お散歩 | TB(0) | CM(2)
雑木林の中の散策は気が晴々します。私は海より山が好き。
町の中心にこんなに素敵な雑木林があるなんて、良いところにお住まいですね。

私もこの地に来てもう少しで30年。訪ねてきた方にどこか自慢できる場所ってあるかしら。自分が町を好きにならないので気がつかないのね。

南牧と佐久にすっかり魅せられています。

灌漑用水路造り、アフガンの中村医師と五郎兵衛さんを重ねあわせていたところだったので、訃報を聞いたショックがさらに大きいです。
【 2019/12/05 】 編集
わすれ草さんへ♪
ありがとうございます~♪ 
一番有名でお薦めできる名所は、ここくらいなんですよ。
どんどんビルや住宅が建ち、武蔵野のおもかげが無くなっています。

私も、山で生まれ育ち、山が好きです。
食べ物も、馴染みある野菜が好きです。
南牧と佐久に興味を持って下さり、とても嬉しいです。

危険なアフガンで、命がけで人道支援を頑張って下さっている方が、
どうして殺されなくてはならないのでしょうか・・・
酷いことですね。
争いが絶えない世界、悲しいです。

【 2019/12/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL