FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

下仁田ネギ(殿様ネギ)の季節です

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


我が家のお歳暮は30年以上ずっと同じで、下仁田ネギと決まっています。

先日その手配のために、まめパパが田舎へ行って来ました。
初めは一泊二日の予定が、急遽翌日打合せが入ったので、一人で日帰りすることになりました。

で、まめと私はお留守番ですよ~

あっちこっちの友人宅を目まぐるしく回るので、まめが一緒だと回りきれないね~(^^ゞ

家で ゆっくりさせてもらいました(*^-^*)

P1140703.jpg




お願いしている農家の瀬間さんは、「下仁田ネギの会」を作りがんばっている方です。

下仁田ネギは、播種から収穫まで15ヶ月もかかり、手間暇かけて栽培されています。
最後の収穫は、霜が降りてからします。
寒くなり霜が降りるようになると、ネギ本来の甘みが増して美味しくなるんだそうですよ。

でも帰りの車中は、ネギ・ネギ。ネギ!で、いっぱいです。

ニオイも半端無いから、お鼻の良いまめは留守番で良かったね!

P1140705.jpg


近場を配り終わって、自宅用とご近所さんにお裾分け分です。

自家用にと南牧村のAさん宅で頂いて来たネギもたくさん!

ホントは山奥の細めの下仁田ネギの方が、柔らかくてとっても美味しいんです!

すき焼きには最高の下仁田ネギですが、他の鍋物や味噌炒め・ぬた・焼いて食べても美味しいですよ。

我が家では寒い冬には、欠かせない食材です。
ネギをたくさん食べて、風邪引かないようにがんばろっと・・・

P1140699.jpg



南牧に昔からある和菓子屋さんのお饅頭は、田舎へ行くと必ず買ってきます。

上品な甘さのこし餡で、とっても美味しくて喜ばれています~

P1140701.jpg


我が夫婦は、多分凝り性です。

好きになると、とことん惚れ込みます(笑)
だからね、お土産やお中元・お歳暮は、
30年以上決まった故郷の農家さんにお願いしています。

どの地方にも、それぞれお薦めの美味しい食べ物がありますね。
皆さん丹誠込めて真面目に一生懸命作っておられます。

人柄や顔が見える・・ ありがたい~ ありがたい~

お薦めできる定番があって、嬉しいです。


スポンサーサイト



【 2019/12/13 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)
娘が髙崎にいるときに覚えた、おっ切り込み。
下仁田ネギが欠かせませんね。
子どもの頃は苦手だったネギのとろっとした甘みが、大人になるとおいしいなんて。

実は夕飯はネギと豚肉の重ね蒸しでした。超簡単。ねぎのおかげで、何の手もかけないのにおいしい。
毎日少し具材を変えて、この冬はこれで乗り切ろうかなんて考えてるものぐさなわすれ草です。
【 2019/12/13 】 編集
わすれ草さんへ♪
おっ切り込み、群馬ではそう言います(^^)
地元の私でさえ、下仁田ネギが美味しいと思えるようになったのは、
大人になってからなんです。

ネギと豚肉の重ね蒸しですか~!
白菜の重ね蒸しはするけど、ネギ美味しそうですね。
我が家も、いろんなネギ料理で、冬を乗り切ろうと思っています。
さっそく、作ってみますね。ありがとうございます。
【 2019/12/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL