まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

コースター作り~♪

いきなり梅雨明けしましたね!!!
辛くて長ーーーい夏になりそうです
夏バテしないように、お気を付け下さい。

冷たい飲み物を飲むようになると、布コースター必需品になります。
慌てて作りました


               IMG_0001_20130708101926.jpg
                12㎝×12㎝の布を裁つ(あり合わせの生地なんでもOK)
                縫い代1㎝で、ひたすら線を引く
                縫った部分にレースを付ける


               IMG_0003_20130708101949.jpg
               線を引いた所をひたすら縫う
               つなげて、じゃんじゃん縫いました
               しっかりした生地のほうが、良いみたいです
               


               IMG_0006_20130708102003.jpg
               最後は、絎けて出来上がりです\(^o^)/


          こんだけあれば、汚れても大丈夫だね



【 2013/07/08 】 手芸 | TB(0) | CM(6)
さすが☆
お母さんほんとに手先が器用大好きな紫ですね
私、家庭科の授業もっとまじめに受けておけばよかったです…(;_;)
【 2013/07/08 】 編集
わあ、素敵!
生地やレースの組み合わせがセンスいいですね~
コースター、角を綺麗にきっちり仕上げるのは難しいですが、
さすがまめままさんですね。
麦茶にもジュースにも合いそうです♪
【 2013/07/08 】 編集
嫁子さんへ♪
とにかく直線縫いのものなら、「なんとかなる!」って感じで作っています。
嫁子ちゃん、粘土も上手に作ったし大丈夫~(*^-^*)

J君が幼稚園に行くとき、ママの手作りグッズ必要になるものね。
まだまだ先だから、ゆっくりやって見ましょ♪

お手伝いします~(^^)/







【 2013/07/08 】 編集
アリアンナさんへ♪
縫い方が雑で、お恥ずかしいのです。
とにかく、まとめて作る事に集中して、ずれても曲がってもそのまんま!!
生地とレースで何とかクリヤーです(^^)/

小さいくて簡単にできるのが良いですよ~♪
お気に入りの生地で、試してください(*^-^*)
【 2013/07/08 】 編集
素敵♪
長ーい夏ですか…。
こちらは短ーい夏がやってきました(笑)


それにしてもコースター素敵ですぅ。
同じ人間なのに、こうも違うのか?と神様に質問したけど『違うのじゃ』と返事が返ってきました(笑)


我が家のミシンは押し入れで、かくれんぼをしています(-_-)
可愛い物を作って、どんどんアップして下さいね~(*^▽^*)







【 2013/07/09 】 編集
ありがと~♪
そっかぁ・・・北海道は、短い夏になるんだね。
大切な夏、大事にお過ごしださいね♪

ひらベラさんには、違う才能がたくさんあるじゃないですか(^^)/
まずは、素敵なお人柄だけどねi-80
いっぱいあるので、書き切れません(^^ゞ


今週も聴きますよ!北海道FM!






【 2013/07/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL