まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

お蕎麦を食べに~♪

美味しいものが続きます(^^ゞ

10年以上通ってる我が家のお気に入り、お蕎麦の「そばきりすずき」さんに行ってきました~
とてもリーズナブルなお値段なのに、ともかく満足度の高いお蕎麦屋さんなのです!

仲の良い、素敵なご夫婦で切り盛りしていて
和モダンの店内にはBGM流れ、とってもセンスが良いんですよ。

その日に使うお蕎麦をご主人自ら石臼で引きますが
それも20枚程度分、だから直ぐに予約で埋まってしまします。

この日も電話すると「一人前しか残っていないけど良いですか」とのことでしたが、
何とか二人で頂くようにして下さいました。

先ずは前菜の
そば豆腐・ピーマンと昆布のきんぴら・千切り大根のターメリック和え
IMG_0010_20130903164943f76.jpg

サービスで加えてくれた、地鶏のたたき
IMG_0014_201309031650364cf.jpg
お留守番のまめに「少しお土産」で確保(笑)

ふんわり優しい、そばがき
IMG_0019_20130903165114732.jpg
味も食感も最高です。
そばがき


せいろ(石臼粗挽きの十割そば)
IMG_0023.jpg

粗挽きの美しく、腰の強いお蕎麦です。 堪りませ~ん
おそば


デザートのスイートポテトの黒蜜かけ
IMG_0026_20130903165209470.jpg

茶巾絞りで可愛い、素材の味が素直に伝わります。
和風スイート

お料理は頃合いを見計らって、グッドタイミングでテーブルに並びます。

同じコースでも、お料理は季節やその時期の旬により異なります。
今日は何かな?と楽しみながら、創作料理を頂きます(*^-^*)
だから、毎回ワクワク

この前の暑い日には
トマト青じそスープ
一寸、食べちゃったけど・・・お蕎麦なのに「トマトスープに青じそ」?清涼で je je je の美味しさです。

 それに器も、とっても素敵でしょ~♪

お料理ひとつひとつ手間暇かけてあり繊細で、とにかく美味しいんです
それなのに、申し訳ないくらいのお値段です。

近くに、こんなに素晴らしいお店があり感謝・感謝です

【 2013/09/03 】 美味しいもの | TB(0) | CM(4)
美味しそう~♪
ほんと!美味しそう~!
お蕎麦も大好き!

実は、ここのお箸、うちのお箸を使ってくれているんですよ(^^)vうふ

ただ、鶏肉だけはちょっと苦手なのe-330

というのも小さい時、小学校の前にひよこちゃんが売ってて、
その1羽と暮らすことに・・・。
可愛くていっぱいお世話していたら
懐いてくれて、自分の名前も覚えてくれたみたいで
呼ぶと飛んでくるほどにe-420
一緒のお布団で寝ていたのだけど
ニワトリちゃんなのに、人間みたいに横になって寝るのには
すごく驚きました。
完璧、ペットでしたe-266
そんな訳で、それからというもの、
鶏肉さんだけは食べれなくなってしまいました。

でも、いつも鶏肉が出るわけではありませんものね。
まめママさん、今度、ご一緒させてくださいねe-282
【 2013/09/04 】 編集
わあ そうなんですか~!
お箸のご縁があったのですね~♪
保谷ですから、ご存じかな?とも思っていました。
 
鶏は、今回初めてでした。
お蕎麦とお野菜のお料理が多いです。

今私たちのイチオシのお店です。
素材を大切にした、やさしいお味ですので
ぜひご一緒しましょう~(*^-^*)

にわとりちゃんもワンコやニャンコと同じなのには、びっくりしました(^^ゞ

【 2013/09/04 】 編集
お蕎麦美味しそうですね~
しばらく美味しいお蕎麦を食べていないので、
なんだか急にお腹が空いてきました^^
そばがきの器素敵ですね。
天気が不安定ですが、
まめままさんのところは大丈夫ですか?
早く穏やかな天候が戻ってくれるといいですね。
前の記事になりますが、
おニューのバンダナをしたまめちゃん、とっても可愛いですv-347
【 2013/09/04 】 編集
おはようございます♪
ここ数日不安定なお天気が続き、県内でも竜巻が起こり大変な被害になりました。
被害に遭われた方々は、突然の災難に呆然としていると思います。
なんと言ってよいかわかりません。
早急な復旧を望むばかりです。

幸いに、自宅付近は危ない事はありません。
昨夕より、雷がなったり、強雨になったり、止んでみたり、
とにかく複雑で、予想もつかないお天気です。

本当に穏やかなお天気が、どんなに有り難いことか・・・
最近は、自然のあり難さと怖さの両方を感じますね。

お蕎麦屋さんは、お近くにいらしたら是非ご一緒したいお店です。

まめは、毎日ソファーの下や机の下の狭い所で寝ています。
こんな時は、特に狭い場所が落ち着くようです(^^ゞ



【 2013/09/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL