まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

新生姜です~♪

田舎からの帰り、ブルーベリーの「ファームてんとうむし」さんに立ち寄りましたよ

園長さんが、それはそれは立派な「今ほったばかりの生姜」をプレゼントしてくれました。
IMG_0008_20130910225557942.jpg

根生姜1つから、こんなに新しい生姜ができるんだそうです
種ジャガイモ1/2から、10個くらいできるけど・・・・・
植物の生命力には、本当に驚きますよね

あまりの大きさにビックリ、それならと畑に案内してくれ 植えてある生姜を見せてくれました

IMG_0011_201309102255398ea.jpg

田舎でも家の周りを一ヶ月前に草刈りしたのに、もう草ぼうぼうになってました(>_<)
またまた、草刈りと草むしりでした(^_^;)

雑草のたくましさも、また 見習わなくっちゃね

てんとうむしの園長さんは一人暮らし
でも、娘さん達が毎日訪れ、お庭はイングリッシュガーデンにピザ釜まで

イングリッシュガーデン
お友達が沢山

せん
そして、秩父への峠に捨てられてた「千ちゃん」もここで幸せ暮らし

ピザ釜しょうが
大好きなチーズと生姜ピザなんてどうかな? な~んて言わないね


そのままお味噌を付けて食べたけど、とっても柔らかくて美味しかったです(*^-^*)
新生姜の甘酢漬けも、こんなにたくさんできました\(^o^)/
作り方は、クックパッドを参考にしました。

IMG_0002_20130910225640567.jpg

生姜は、血行を良くして体を温めてくれる効能があるそうです。
胃や腸を刺激して、食欲増進効果もあります。
風邪予防にも、良いですよね。

冷え性の私には、有り難い食材です

【 2013/09/10 】 料理 | TB(0) | CM(4)
新生姜の甘酢漬けいいですね~
私も大好きでよく自分で作ります
売ってるやつは量が少なすぎてすぐなくなっちゃいます(´ω`)ゞ
お味噌つけてそのままガブリ、もオツですね♪
薬味にも重宝するし、わが家では欠かせません(´▽`)ノ
【 2013/09/11 】 編集
はなママさんへ~♪
はなママさんは、よく作るのですね。
まめに作るって事は、きっとお料理上手なんだろうな~(^_^)/

我が家だけでは食べきれないくらい、できちゃいました(^^ゞ

いなり寿司を作るとき、細かく刻んで寿司飯にすると美味しいですね♪
だいたいは、シンプルにそのまま頂いています。

秋は、美味しい食べ物がたくさんあり、うれしいですね(*^-^*)



【 2013/09/11 】 編集
まめママさん、草取りお疲れ様でした~
生姜、掘ったらこんなふうにつながっているのですね。
生姜の葉も初めて見ました。
最近新生姜でがりを自作出来る事を知って、
作ってみたいと思っていました。
また一つ共通点が見つかって嬉しいです。
今度産直で新生姜探して来ます♪
千ちゃんの幸せそうな様子に癒されました^^
【 2013/09/11 】 編集
おはようございます♪
私も初めて見ましたが、驚きました!
園長さんのはからいに感謝です。

いつも、目検討で作ってしまうのですが
やはり計量して作った方が良かったみたいです。
少し塩がきつくなってしまいました(>_<)
手抜きはダメですね(^^;;

あと・・・赤い部分を取ってしまいましたが
ネットでみたら、きれいな色になるので、取らないほうが良いそうですよ(^_^)/

手作りは、美味しくて安心~♪
お試しくださいね(*^-^*)
【 2013/09/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL